♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

自家製ソーセージ サルシッチャ。

数ある挽き肉料理の中でもかなり上位にランキングされるソーセージ。
ビールにもワインにも合うこのシロモノは私の大好物。
あのパキッと割れる感じがたまらな~い。

ってことで我が家のシェフが自家製ソーセージを。
シンプルに炒めたものと小分けにしてトマトソースで味付けたものの2種。
白ワインにぴったりな美味しいおつまみが出来上がり~。












この状態で2日ほど冷蔵庫で熟成。

homemadesausage-4.jpg







うん、うん。熟成してるぅー。

homemadesausage-3.jpg







ケールとレンズ豆とソーセージ。
シンプルな味付けだからソーセージの旨味が引き立ってました


homemadesausage-2.jpg









こっちはトマトソース味。
揚げたナスとの相性もばっちり 


homemadesausage-1.jpg








自分ちで色々作るのって大変だけど、やっぱり美味しいなぁ。
我が家のシェフは「皮なしだからなんちゃってだけどね」と言っておりましたが(笑)












ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村


お弁当 ブログランキングへ





適当に低糖質のサーターアンダギー。

今日は土曜日。
朝から恐ろしく強い風が吹いていたので釣りはお休み。

ってことで朝からヘッドの散髪をし。。。。そうです!ヘッドの散髪はもうずーーーっと私がやっております。
完全素人の私に任せてるってほんとチャレンジャーです(笑)
で、お掃除、お洗濯のあとお昼ごはんを食べてまったりしていたら「じゃぁおやつ作る!」と立ち上がるヘッド。

えーーーーーーー?おやつーーーーーー?
ワクワクワクワクワクワクワク





待つこと1時間。
じゃーーーん、私の大好物サーターアンダギー登場。
しかも1個糖質なんと8g!
わーい、わーい、わーいdance.gif






sataandagi211017-2.jpg







抹茶はヘッドの分。


sataandagi211017-1x.jpg






ブラックコーヒーとの相性もばっちり。
あー、しゃ~わせ~









♧ Recipe ♧


適当に低糖質なサーターアンダギーのレシピ

-材料-

全粒小麦粉・・・・・80g
アーモンドプードル・・・・・80g
ベーキングパウダー・・・・・小さじ2/3

卵・・・・・1個
ラカントS・・・・・70g
粗糖・・・・・10g
オリーブオイル・・・・・小さじ2
バニラエッセンス・・・・・適宜
塩 ・・・・・ ひとつまみ

牛乳・・・・・大さじ1


①全粒小麦粉・アーモンドプードル・ベーキングパウダーをよく混ぜ合わせておく。

②卵から塩までを砂糖が溶けるまでよく混ぜ合わせる。そこに①を入れてよく混ぜてから牛乳を加え更にまたよく混ぜ合わせる。

③十等分してから1つづつを丸め(ここは適当にする方がよく割れるみたい)160℃の油でじっくり揚げ、色づいたら180℃にしてから引き上げる。

揚げたては柔らかいけど冷めるとカリッとなります。













ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村


お弁当 ブログランキングへ






クラウドブレッドまんぷくバージョン。

糖質制限をするようになってからいわゆるパンは食べることができないのでそれに代わるものを色々探した結果「クラウドブレッド」というのを発見。
小麦粉を使わないパン的なものなんだけど、食感はシュークリームの皮みたいな感じ。
最初は「いいんじゃない?」ってことでせっせと作って食べてたんだけど、いかんせん噛みごたえが全くない。

「あーーーーーーー、アゴが疲れるような食感欲しいーーーーー」

とある日オリジナルのクラウドブレッドに飽きました(笑)

でも糖質いっぱいのパンは食べれないし、ましてやおにぎりとかありえないしー。。。。。。

で、食いしん坊の2人は考えました。
あのオリジナルのクラウドブレッドに小麦とか足しちゃってもちょっとパン寄りのものを作ろう!
で、考えたのがクラウドブレッドまんぷくバージョンです。




まずは材料。

卵黄・・・・2個分
グルテンフリーブレッドミックス・・・・・大さじ3
ブラウンフラックスシードミール・・・・・大さじ3
バター・・・・・20g
クリームチーズ・・・・・30g
ベーキングパウダー・・・・・小さじ1
ラカントS・・・・・小さじ1
ミルク・・・・・大さじ2

卵白・・・・・2個分



まずは卵黄からミルクまでの材料をボールに入れてよくかき混ぜます。

cloudbreadmanpuku-1.jpg






そこにメレンゲを3回に分けて入れます。
ちなみに2回までは結構よく混ぜ合わせて最後はふんわりと。

cloudbreadmanpuku-2.jpg






クッキングペーパーの上に6等分に丸くのせて170℃で15分、160度で5分。


cloudbreadmanpuku-3.jpg






で、出来上がりがこちら。




cloudbreadmanpuku-4.jpg






もちろんイーストも入ってないので発酵なし。
完全なパンとは言えないけどフラックスシードが入っているので噛みごたえもあり朝のサンドイッチには最適。
たまにはクルミなんぞも入れてみたりして飽きないようにしております。
で、気になる糖質は1枚2.6g。1人2枚食べるので5gほど。
これならローソンのブランパン並みだからかなりイケてる?

ってことで我が家ではここ暫くずーっとこのパンを食しております。
1回に3日分焼くのでそれほど苦にはならないし時間もかからないから夜ご飯が終わった後でもぱぱっと出来ちゃう。
我ながら結構自信あるんだけどなー(笑)




breaky191017.jpg
















ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村




お弁当 ブログランキングへ



ジャンボ唐揚げ&久々ごはん弁当。

突然ですがスーパーで見かけるドラムスティック。
日本と比べるとかなり大きい。
この大きさから想像すると鶏じゃなくてダチョウ? 


ってことでそんな大きなドラムスティックでジャンボ唐揚げを。
1本食べ終えて若干肩で息するくらいのエネルギー消耗です(笑)









ではこちらは昨日のお弁当。
すーーーーーーーーーっごく久々にお米入ってます


obento171017.jpg







♧ ハムカツ
♧ ほうれん草の胡麻和え
♧ エビのバター醤油ソテー
♧ 卵焼き
♧ トマト
♧ 白米&玄米ごはん


あー、やっぱり炭水化物入りのお弁当作りはテンション上がるわー(笑)









そしてこちらがそのジャンボ唐揚げ。
迫力満点!


din171017-1.jpg








ヘッドが目指したのはケンタッキー風。
揚げてるときから部屋中にケンタ臭が漂っておりました(笑)



din171017-2.jpg














ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





シドニーの出前事情。

ここ数年よく街中で大きな保温バッグを背負って自転車に乗っている人たちをよく見かけます。
その保温バッグには「Foodra」とか「Deliveroo」とかロゴが入っておりどうやら出前らしい。

こっちの出前はまず自分の住所を入れると配達可能なお店がリストアップされます。
で、頼みたいお店の中から好きなメニューを選択。
事前に登録してるから代金はクレジットカードから自動引落ってシステム。

ふーん、ちょっとやってみちゃう?
となり先日頼んでみました。

オーダーすると今用意してます~とか、今お店出発しました~とか逐一ネットで確認が出来て面白い。
まったりなこの国で予定時間より随分早く到着したのにはちょっとビックリ(笑)
お気に入りのお店も登録されているから出不精なわれら2人にはかなりいいかも~o(^▽^)o





で、オーダーしたのはイタリアンのお店のアンティパストセット。
見えてないけど下にはフォカッチャが4枚入ってました。
ヘッドもかなり気に入ってましたよー 






foodra141017-1.jpg














お・ま・け


ハイボールやウォッカの炭酸割りなどレモンの存在はかなり重要な位置を我が家ではしめております。
そこでヘッドが考えました!
スライスしたレモンを氷にしてはどうだ!
おぉぉ!それはなかなかのアイデアだ!
と盛り上がりましたが意外にもスライスレモンでは果汁を感じなかったので次回は絞ったレモン汁を入れた氷を作るらしい。
でも見た目はこっちのほうが可愛い


lemonice-1.jpg














ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ