♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 外ごはんー和食
CATEGORY ≫ 外ごはんー和食
       次ページ ≫

大晦日&元旦のごはん。

2017年が明けましたね。
みなさんはどんなお正月を過ごしてらっしゃいますか?

我が家は大晦日結婚記念日ごはんと元旦おせちおよばれでゆく年くる年を食べて飲んで過ごし、2日の今日は二日酔いでうだうだするという例年通りのお正月です(笑)


と、いうことで今年も皆様どうかよろしくお願いいたします。




breaky010117.jpg













さて今回の記念日ディナーは和食を。
気温が30度以上に上がったというのになんと鴨鍋なんかしちゃって2人で暑い暑いといいながらも〆はもちろんおそばで。
食後にシャワーに入るというオーストラリアらしい大晦日でした(笑)



din311216.jpg














そしてこちらは毎年恒例、T家でのおせちごはん会。
シドニーで元旦にこんなおせちを食べることができる私たちは幸せ者ですわー 






まずはお子ちゃま用のおせち。
子どもたちもお正月を堪能しておりました。

gantan2017-1.jpg










そしてこちらは大人用です(笑)


gantan2017-2.jpg










gantan2017-4.jpg








今年も楽しいことがいーーーーーーーーーーーーーーーーっぱいありますように 顔だよ。笑顔_m
















ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





忘年会@ROSAN。

昨日、今日とシドニーは35℃を超えております。
窓を開けていると熱風がお部屋に入ってきてもうたまりません 

ってことでかき氷を。
体の中からひえぇとなって体内温度をさげてくれちゃうー。

IMG_4230.jpg




が、しかし30分も経つともとのあぢぢぢぢぢぢに戻ったので水着に着替えて下にある屋外プールへGO!
幸い誰もいなかったのでのんびりしながら冷たい水の中で熱を放射してすっきり~。
うむうむ、我ながらいいアイデアだったわ 











昨日の夜はこの間同僚の送別会で行ったROSANへまたまた行ってまいりました。
ヘッドは久々だったのでこの時とばかりお魚料理を色々オーダー。
お刺身、煮つけ、唐揚げとあらゆる味を堪能して満足な夜でござました 




rozan131216.jpg









今週は日曜日に職場のクリスマスパーティーで始まり、時節柄外ごはんも続いており、さらに溶けちゃうくらいの暑い日攻撃で体力消耗中~。
こんな時はお肉だぁぁぁぁ。。。。といつもならなりますがさすがにこの暑さなのであっさりおそうめんとかが食べたいおばさんです(笑)












ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


















外ごはん@ROSAN&鶏そぼろ弁当。

昨日の夜は同僚Mちゃんの日本人スタッフだけの送別会。
10年弱働いたMちゃんがいなくなるのはとっても淋しいけど、彼女の新たに旅立ちにみんなでお祝い。
今では職場のオージースタッフに「Mはまるでオージーね」と言われるくらいの彼女だからきっとどこにいても明るい毎日が送れるね(笑)



ってことで最後は和食のお店で。
「もうお帰りいただきたい」視線を感じつつ楽しいおしゃべりは尽きなかったのでした。
Mちゃん長い間お疲れ様でした。









では今日のお弁当です。

obento171116.jpg









♧ 鶏そぼろ弁当


























途中写真を撮るのを忘れてしまいましたが、どれも美味しかった!
お酒のライセンスも取られたみたいなので今度はヘッドとも行ってみたいです。



rozan161116.jpg








ROSAN

WEBはこちら










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






炙り飲み会@T家&ポケモンGO。

昨日は友達の家にみんなが集まり炙り飲み会を。
日々あれもこれも炙って食べたいと願っている我が家ですがバルコニーで火を使うことが禁止になってしまってからその楽しみは奪われてしまったのです。

そんな時友達から炙りのお誘い。

やったぜ~ーーーー!
ってことで昨日は炙りを満喫しました。



にしても。。。。。

自家製のひものやみりん干しが最高に美味しかった!
自分ちで干物作って炙って食べるなんて素敵すぎるー。
炙りって素晴らしいわー 




aburi160716.jpg














お・ま・け






アメリカやオーストラリア、ニュージランドなどでポケモンGOなるものが恐ろしく流行っているらしい。
何事にも興味しんしんの我が家のヘッドは早速アプリをダウンロードし公園に。

いたいたいた!とこの画像が送られてきました。
ほんとビックリ!

実際にポケモンがそこら中にいることを確認したヘッドは満足。
今は真剣にポケモンGOをやっている人を見つけることが楽しいらしい(笑)


pokemongo.png














ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







歳を感じる今日このごろ。。。。。

先日友達とヘッドの3人で和食屋さんへごはんを食べに。
最初に出てきたお刺身盛り合わせがあまりにも美味しくて乾杯で飲んでいたシャンパンを飲み干し日本酒へスイッチ。

いやー、これがいけなかった。。。。

八海山、船中八策と飲み続けて最終的には何を飲んでいるのか自覚なし 
途中まで「絶対二日酔いになりたくないから」と水をこまめに飲んでおりましたがそれも焼け石に水状態に。

案の定翌日は二日酔い。

で、二日酔いはいいのだけれど(ってよくないけどね)最近は起きた時には意外にも普通なのに時間が経つに連れて症状が悪化してくるという具合。
結局お昼すぎからますます酷くなり夜になってなんとか回復する始末。

やっぱりこれって歳のせい?
肝臓の回復機能も老化現象が現れているのだわ。。。。

あー、悲し。


って言うかー、老化現象感じる前に大人の行動取ろうよ。。。。
ってこと今まで何十回反省してるんだろ(笑)





あれもこれも食べれる幸せ。
やっぱりサーモンだけのお刺身とは違うよね~ 




myzakaya.jpg







そしてこれでエイヒレを焼き、一夜干しのイカを焼き。。。あとは何を焼いたのか3人とも記憶なし (^_^;)


OANF8449.jpg








Japanese Dining My Zakaya
Webはこちら














お・ま・け



最近ヘッドのチーズグラタンが美味しすぎます。
中身はカリフラワー、マッシュルーム、かぼちゃ、ズッキーニなどの野菜だけ。
でもなんとも美味しくてやみつきに。

din090716-1.jpg





ベシャメルソースはちょっとゆるめなので火傷注意報発令中


din090716-2.jpg










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ