♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ レシピー和食
CATEGORY ≫ レシピー和食

ツナの海苔はさみ焼き&ローストビーフの塩コショウ焼き弁当。

先日ヘッドがネットで見つけたおつまみレシピ。
この週末に作って食べたんだけど、これがなんとも美味しくてやみつきになる味。
オリジナルレシピにちょっと手を加えてヘッド流にアレンジ。
いやー、毎回おつまみとして食卓に登場しても絶対文句言いませーーーーーーーん(笑)










では今日のお弁当です。

obento240417.jpg









♧ ローストビーフと絹さやの塩コショウ炒め
♧ 卵焼き
♧ 小松菜のおひたし
♧ レタスのハムチーズ人参巻
♧ トマト
















アツアツも美味しいけどちょっと冷めてもまた旨し。

tsumami201704-1.jpg








ツナがちょっと焦げちゃってるところなんて香ばしくてたまりません 


tsumami201704-2.jpg











♧ Recipe ♧

ツナの海苔はさみ焼き



-材料-

ツナ缶・・・・・1缶
マヨネーズ・・・・・大1
片栗粉・・・・・小1
粗挽き胡椒・・・・・適宜
海苔・・・・・適宜



① 油を切ったツナをボールに出してマヨネーズ、片栗粉、粗挽き胡椒を加えよく混ぜる。
② 適当な大きさに切った海苔に①のツナをのせて挟む。
③ 油を引いたフライパンで海苔がパリッとなるまで焼いて出来上がり。



ヘッドはツナに胡椒という組み合わせが大好きなので今回は胡椒多めに入れました。
簡単なので是非お試しあれ。。。。。って我が家のオリジナルレシピじゃないけど(笑)
















ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







クリーミー豆腐。

昨日の夜はお家で居酒屋さんを。
あれもこれも食べたーーーーーいという日にはおうち居酒屋は最高。
作るのがちょっと大変だけど、美味しいお酒が飲みたい我ら2人は平日であろうとやっちゃうぜぃとなるのです、ははは。




ためしてガッテンレシピからお豆腐料理。
ただただ水抜きした絹ごし豆腐をフードプロセッサーで攪拌するだけなんだけど、なんともクリーミーな1品に。
わさび醤油で食べると最高~
ぜひぜひお試しあれ。



din151116-2.jpg









こちらはイカ焼き。
今回は私のリクエストでお醤油味に。


din151116-1.jpg






あとはポテトサラダや大根サラダ、お豆腐の出汁あんかけなど色々。
ハイボールが止まりません ^^;




din151116-3.jpg














ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





だし唐揚げ。

朝ごはんの後の我が家の会話はいつも「今晩何する?」です。
聞かれたほうが積極的に考えなくてはならないため、お互い先を急いで聞いております(笑)

ってことで昨日の朝はヘッドに先を越されたので私が答えることに。

「うーん、そうだなー。水曜日はお休みだから火曜の夜は飲み中心だしー。。。。。」

と、頭に浮かんだのがまずはハイボール ⇒ ハイカラ? ⇒ 唐揚げ

となりました(笑)





うん?何これ?美味しいーーーー!
ヘッドによると「今回の唐揚げはお醤油少なめで出汁を効かせている」とのこと。
これから我が家の唐揚げはこれでお願いしたいです 


din170516-2.jpg









そしてこちらは和風フリッタータ。
作り置きしている肉味噌を使った1品。


din170516-1.jpg




♧ Recipe ♧

だし唐揚げ


-材料-

鶏もも肉
顆粒だし(昆布、かつお、あご)・・・・・各小1/2
お醤油・・・・・大さじ1
しょうがすりおろし・・・・・ひとかけ分
にんんくすりおろし・・・・・ひとかけ分
マヨネーズ・・・・・大1
お湯・・・・・小1

片栗粉・・・・・適宜


① ボールに顆粒だしを入れお湯を加えて溶かす
② ①に片栗粉以外の残りの材料をすべて入れよく混ぜる
③ 冷蔵庫で半日から1日寝かせる
④ 揚げる前に片栗粉をまんべんなくまぶし、余分な粉は落として油に。
⑤ 2度揚げしないため普段より少し低めの温度から入れてじっくり火を通す。
⑥ 全体にカリッとなったら出来上がり。











お・ま・け

全体的に虫の攻撃にあってしまい丸坊主になってしまった我が家のプルメリア。
でも植物の生命力は強いねー。
また目を出して葉っぱをつけ始めました。
園芸担当のヘッドもニンマリです。


frangipani.jpg














ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




茄子の蒲焼き風とおばんざい色々。

昨日は気温も高く湿気も高いという亜熱帯的な蒸し暑い一日だったシドニー。
で、今日は朝から雨。

地球温暖化の影響か、ここ数年のシドニーはなんとも蒸し暑い日が増えたなー。
湿気がなくさらさらだったあの過ごしやすい気候はどこに行ってしまったのーー?


と、言うわけでそんな蒸し暑い日には元気になるものを食べようと日本にいる時にはうなぎを食べていたヘッド。
こっちでも冷凍のうなぎは売っているけど、なんともイマイチ。
しかも私はうざく以外のうなぎが食べれないので、我が家の食卓にうなぎの蒲焼きが登場することはありません(笑)

そんな我が家に「えっ?うなぎ?」というシロモノが昨晩登場しました。



din200216-1.jpg


よくよく見ると鰻じゃない。。。。これは?
そうなんです、これは茄子の蒲焼きです。

これは美味しい~



din200216-2.jpg
















ってことで昨日はおばんざい的なメニューを色々と。
野菜不足解消です。



茄子の蒲焼き、青菜のゴマ辛子和え、炒り豆腐、だし巻き卵、煮物。

din200216-4.jpg







♧ Recipe ♧   


茄子の蒲焼き

 
① 細長い茄子の皮をむきそれをレンジに入れ3分。
② 蒸しあがった茄子を開いてタレを塗りバーナーで炙る。
③ このタレを塗りバーナーで炙る工程を3,4回繰り返し山椒を振って出来上がり。

タレは小鍋にお醤油:みりん:お砂糖を同量入れ煮詰めます
タレを塗ってバーナーで炙る工程を3,4回としていますが照りが出てきたらOKです。














ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






自家製きゅうりのキューちゃん&しそつくねバーグ弁当。

時々無性に食べたくなる「きゅうりのキューちゃん」。
お茶漬けでポリポリ、炊きたてご飯でポリポリ。
あー、食べたいなー。

しかしここでは手に入ることはないきゅうりのキューちゃん。

ん?ん?ん?

そうだ!ないものは作るのだ!
材料のきゅうりはこっちにもあるじゃないか!

ねっ!ヘッド!そうだよね~! ( ̄ー ̄)ゞ フフッ






では今日のお弁当です。

obento080116x.jpg






♧ しそつくねバーグ
♧ ほうれん草とハムと卵のマヨ炒め
♧ クレソンの昆布胡麻和え
♧ マッシュルームと厚揚げのバター醤油焼き
♧ 豆ごはん
















まずは沸騰したお湯にきゅうりを入れたらすぐに火を止めます。
常温に戻ったらきゅうりを取り出す。
この工程を3回繰り返します。



q-2.jpg




取り出したきゅうりを少し厚めにカット。



q-3.jpg





布巾で丁寧にしっかり包んで絞ります。
ただしこの時乱暴にするとタネが出たり潰れたりするので、何度か布巾を換えて繰り返し作業します。




q-4.jpg





で、絞ったきゅうりがこちら。



q-5.jpg








つけダレの材料は濃口醤油、みりん、お酢、砂糖を6:3:1:0.5の割合で。
そこに昆布、生姜の千切り、鷹の爪を加え煮立たせる。


q-8.jpg






煮立ったら絞ったきゅうりを入れて火から下ろしそのまま冷ます。



q-6.jpg






冷めたらきゅうりとつけダレに分ける。
※⑥と⑦を3回繰り返す。



q-7.jpg






最後につけダレに戻して胡麻をふって出来上がり。



q-9.jpg









日本に居る時はスーパーで手軽に買えたけど、手作りするとなるとなんと大変なのだ!
お気軽に食べたいなどと言ってしまい激しく反省。。。。。。

でも、でも、でも。。。。美味しすぎるぅぅぅぅぅ。

今度はきゅうり20本でお願いします (^_^;)



q-10.jpg










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ