♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ レシピー洋食

コンテとマッシュルームのフォンデュ風&カレー弁当。

最近わたくしはComté(コンテ)というチーズにはまっております。
買ってきてすぐはちょっとお芋のようなホクホク感があり、熟成が進むと濃厚な味わいに。
もちろんそのまま食べても美味しいんだけど、火を入れるとまた一段とうま味がアップ。
ちょっとちょっとちょっとぉぉぉぉ!と唸ってしまうほど素敵なチーズさんです(笑)






では今日のお弁当です。


obento250517.jpg







♧ カレー

久々ご飯ありのお弁当~ p_bou_27.gif
















ってことで昨日の夜はマッシュルームとコンテで最高のおつまみを。
一口食べた瞬間からパラダイスゥ~ 



din250517-2.jpg









そしてこちらは冷蔵庫にあった野菜をどかどか入れたフリッタータ!


din250517-1.jpg










♧ Recipe ♧


コンテとマッシュルームのフォンデュ風


-材料ー

マッシュルーム・・・・・5-6個
アンチョビ・・・・・2切れ
にんにく・・・・・ひとかけ
醤油・・・・・小さじ1
白ワイン・・・・・100cc位
水・・・・・200cc位
コンテ・・・・・好きなだけ




① にんにくとアンチョビをソテーする。
② ①にマッシュルームをスライスしたものを入れて更に炒める。
③ そこにお醤油を入れて炒め軽く焦がした所で白ワインを加える。
③ 白ワインのアルコールを飛ばしたら水を加える。
④ 全体に少し煮詰まってきたら最後にコンテを入れてグツグツ表面がしてきたら出来上がり!


 できれば温かいまま食べたいのでフォンデュ用の器なんかを使うといいかもです。












ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







サラダランチと柏餅。

このところサラダランチが我が家のお気に入りです。

以前は「サラダだけとかありえなーーーーーーい」と暴れていましたが変われば変わるものです 
日本のセブンイレブンに売っているサラダチキンを炊飯器で作ったり、ステーキを焼いて一日寝かせたものを使ったりとあれこれしておりますが、面倒な時は道路を渡ったところにあるOportoに行ってSpicy chicken bitesというのを買ってきてトッピングしちゃいます。
これが結構な辛さでB級ラバーズとしてはちょっとクセになっちゃう味なのです 








salada061517.jpg













ちなみにサラダチキンの作り方はとっても簡単。

鶏むね肉1枚に塩コショウとハーブを揉み込んでジップロックに入れて一晩。
翌日炊飯器に袋ごと入れて熱湯をお肉がかくれるまで注ぎ保温で40分、その後はスイッチを切って20分。
粗熱が取れたら冷蔵庫に。
ほどよく冷えたら取り出してサラダにトッピングしちゃいます。
コンソメ味にしたり、ガーリックを効かしてみたりと色々楽しめて便利ですよ。












お・ま・け

昨日は端午の節句でしたね。
ってことでシドニーでも柏餅を食べましたよ(笑)



kashiwamochi060517.jpg










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






ポルトガルスタイルのローストチキン&木綿豆腐のポテサラ風。

先週の土曜日から今週水曜日までお休みをもらっているので、ただいま夏の小休止中。
ってことで昨日は午前中に今シーズン初のシュノーケリングへ行き、夜は日本からシドニーに出張で来ている元同僚とタイ料理を。
相変わらず激熱の日が続いておりますが、今日は朝から豪雨となったシドニー。
でもそのおかげで気温が下がって過ごしやすくなっております。





そんななんちゃって夏休みを満喫している我が家の晩ごはん。
鶏をまるごと1羽買ってきてぺたんと開き、スパイシーなソースを全体にまとわせオーブンへ。
このぺたんと開いたスタイルはいつもの丸まるローストよりもお肉がしまって私は好きです。




ピリ辛のソースを塗られて準備万端(笑)


polchihen-.jpg







オーブンでこんがり焼かれたチキン。
もうビールが進んでしまいまするぅ~。

polchihen-2.jpg








そしてこちらは木綿豆腐を使ったポテトサラダ風。
材料はじゃがいもの代わりに水抜きした木綿豆腐を使用。
あとはいつものポテサラと同じ要領で作るだけ。
ちょっとびっくりするくらいポテトサラダなのですよーーーーーー



din070217.jpg











お・ま・け


昨日は太陽の日差しがチクチクするくらいのお天気だったシドニー。
スクールホリデーも終わったので午前中にいつものビーチへ。
全体的に藻が異常発生しており透明度はイマイチだったけど、やっぱり海は気持ちいいよ~ 海の生き物_m





snorkelling060217.jpg














ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






クラウドブレッド&鶏ごぼう揚げ弁当。

先日ネットでCloud Breadなるものを発見。
クラウドブレッド?
よくよく調べてみたら小麦粉を使わないパンらしきものらしい。。。。

うむうむ、これは一度チャレンジするべし。
ってことで、昨日はヘッドと二人で色んなレシピを参考にして作ってみました。








では今日のお弁当です。

obento020217.jpg






♧ 鶏ごぼう揚げ
♧ ネギ入り卵焼き
♧ ズッキーニのごま酢和え
♧ ハムのチーズ巻
♧ ラディッシュ
















じゃーん、これがクラウドブレッドです。
見た目が雲のようだからってことでこの名前が付いたらしい。


cloudbread010217-1_20170202055218ec0.jpg








で、今日の朝ごはんで食べてみました!

食感はパンというよりシュークリームの生地っぽい。
そのまま食べるとかなり物足りない。
でもサンドイッチにしたら「あれ?いいかも?」って感じ。
小麦粉・糖質NGな人の代替食としてはかなりオススメ。ふわふわだけど意外にもお腹にたまる感あり。
これから我が家でも色々アレンジして作ってみたいです 


cloudbreadsand020217x.jpg










♧ Recipe ♧

-材料-

クリームチーズ・・・・・30g
卵・・・・・2個
ベーキングパウダー・・・・・小1/2
塩・・・・・少々

準備
 クリームチーズを室温に戻しておく
 卵を卵黄と卵白に分けておく
 オーブンを170度に熱しておく


① ボールにクリームチーズと卵黄を入れてダマがなくなるまでよく混ぜる。
② 別のボールに卵白と塩を入れ泡だて器で泡立て、途中でベーキングパウダーを加えしっかり角がたつまでのメレンゲを作る。
③ ①のボールにメレンゲを3回に分けて入れる。この時メレンゲの泡がつぶれないようにふわっと混ぜる。
④ クッキングシートを敷いた天板にスプーンで5個から6個に丸く置き、170度で12分、160度に落として3分焼けば出来上がり。

 オーブンの種類によって若干焼き上がりが異なるのでそのあたりは加減してくださいね!







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



カリカリチキンのパセリソース&コーンビーフのキャベツ巻き弁当。

昨日の夜は鶏もも肉をカリカリに焼いてパセリソースで食べました。
実はこれはジェノベーゼの代わり。
バジルは好きなんだけど、ソースになるとかなり主張してくるので嫌いじゃないけど自ら進んではいかない私。
ならばパセリはどうだ!とヘッドがチャレンジ。

うむうむ。
バジルほど全面に出ないからこれはいいかも~。










では今日のお弁当です。


obento050117.jpg






♧ コーンビーフのキャベツ巻き
♧ 卵焼き
♧ クレソンのおひたし
♧ ソーセージ
♧ ひじきの煮物
♧ トマト
















ポイントはチキンをカリカリにソテーすること。
皮付きのもも肉が欲しい時はColesに売っているChicken Thigh Cutletsというのを買ってきて骨を取り除きます。
骨の処理はちょっと大変だけど(って私はしないけど、はははは)とっても重宝します。


din040117-1.jpg








細かくカットした野菜もいいアクセントになってよい感じ~。

din040117-2.jpg







パセリが余った時には是非お試しあれ。






♧ ざっくりレシピ ♧


-材料-


パセリの葉っぱ・・・・・両手に2つかみほど
パルメザンチーズ・・・・・片手にひとつかみほど
アーモンドまたはお好みのナッツ・・・・・大さじ1.5くらい
レモンの絞り汁・・・・・レモン1/4個分
にんにく・・・・・1かけ強(生または油でカリッとさせたもの)
塩、コショウ・・・・・適宜
オリーブオイル・・・・・適宜


①材料をすべてフードプロセッサーに入れて撹拌して出来上がり

ヘッド曰く「作りながら味見てるからざっくり、ざっくり」とのことなので皆さんよしなにお願いします(笑)














ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ