♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
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ハンバーグ弁当&カリフラワーのオーブン焼き。

本日チートデー。
朝から炭水化物のあれもこれも食べまくり~。
若干脳から「これ以上は無理じゃね?」という司令が出ている雰囲気がありますがまだこれから夜ごはんもあるので頑張ります。

にしても。。。。。

糖質制限してから食べる量も以前よりは減っているのでこのチートデーを乗り切るというのもなかなか大変です。
チートデーをする前はあれもこれも食べまくりたい!と思うのですが結局お昼ご飯が終わった頃から怪しくなり始め、お風呂に1時間ほど入ったり、ウォーキングに行ったりといつもより運動してるやーんってことに。
脳をだますってのもかなり大変です 顔_m


ってことでチートデーの模様はまた後日。





では昨日のお弁当です。

obento060418.jpg






♧ ハンバーグ
♧ トマト、ケール、チャーシューのサラダ
♧ ゆで卵
♧ 明太おにぎり







さてさて、昨日の夜はカリフラワーのおつまみを。
ボールに材料を入れてあとはオーブンに入れて焼くというとても簡単なお料理。
アツアツのカリフラワーは赤ワインにも、ビールにもとても相性がいいです。


din060418-1.jpg








din060418-2.jpg







♧ Recipe ♧

カリフラワーのオーブン焼き


① カリフラワーを適当な大きさにわけボールに。
② オリーブオイルをかけ全体によくまぶす。
③ そこに、塩、コショウ、オニオンパウダー、にんにくパウダー、パプリカパウダー、粉チーズ、パン粉、お好みの乾燥ハーブを入れてよく絡める。
③ クッキングシートに並べて200℃のオーブンで20分から30分焼いたら出来上がり。


 粉チーズをこれでもかーってくらい入れるとより美味しいです。









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鶏むね肉の竜田揚げ弁当&かりかり2品。

突然ですがトロトロするもの大好きな私ですが、実は真逆のカリカリも大好物。
口の中で「シャカシャカ」や「ポリポリ」という音がすると満面の笑みになります。

例えばフレンチフライの端っこのやつ、そう若干干からびてるんじゃ?ってくらいのアレ。
ああいうのを見つけると思わず口に運んでしまいます。


と、そんなわけで昨日はカリカリ2品が夜つまみに登場しました。





では本日のお弁当です。


obento050418.jpg






♧ 鶏むね肉の竜田揚げ(きな粉使用)
♧ 卵焼き
♧ ブロッコリーの胡麻和え
♧ 魚肉ソーセージ
♧ しそ昆布おにぎり









まず1品目はしゃかしゃか食感のケールのチップス。
いつもはチーズ味にしますが今回は和風に。
お醤油と胡麻がいい味だしてます。


kale-1.jpg







そして2品目はスィートポテトの極細フレンチフライ。
これが歯に刺さりそうなくらいの細さ。
ポリポリが止まらなくて困りました(笑)



sweetpotato-1.jpg








♧ Recipe ♧


ケールの和風チップス

① 一口大にちぎったケールをボールに入れそこにEXヴァージンオリーブオイル、にんにく醤油、白ごまをかけてよく混ぜ合わせます。
② トレイにクッキングシートを引き重ならないように並べて110℃に熱したオーブンに入れ45分焼いたら出来上がり!


 一旦取り出してカリカリになってなければ様子を見ながら再度オーブンに。






♧ Recipe ♧

極細スィートポテトのフレンチフライ


① 極細に切ったスィートポテトを濃度の高い塩水に漬ける(15分くらい)
② 水を切ったらペーパータオルで水分を取り、軽く全体に小麦粉をまぶす。
③ 180℃の油でカリッとするまで揚げる。
④ 最後に塩コショウをして味をととのえて出来上がり。

 極細に仕上げるにはスライサーが便利です。








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エビフライ弁当&自家製イワシのコンフィ(オイルサーディン)。

先日魚屋さんでとーっても新鮮なイワシを発見。

梅煮にしようか生姜煮にしようか。。。。。
うん?そうだ!オイルサーディンってのもありじゃないのーーー?

ってことでヘッドにお願いしました r(^^;)


では本日のお弁当です。


obento150318.jpg







♧ エビフライ
♧ 卵焼き
♧ いんげんとベーコンのサラダ
♧ トマト
♧ おかかおにぎり









綺麗に処理されたイワシちゃんたち。
オイルにドボンと浸かって待機中(笑)


oil sardine-1







友達から大量にもらったローズマリーで香り付け。
これから低温のオーブンで3時間ほどじっくり火を入れます。

oil sardine-2


ってことで出来上がりはまた次回~ 






♧ Recipe ♧

-自家製イワシのコンフィ(オイルサーディン)-





①ウロコをきれいに落としたあと、頭を切り腹部分をおしりまで切り落とす。内臓を取り血合いをきれいにしたら軽く水洗いしておく。

②8%~10%の食塩水を作り、下処理したイワシを浸け1時間から2時間程度冷蔵庫に入れておく。ここで、味が決まるのでイワシの大きさや好みの塩味を考えて塩分濃度と浸け時間を決める。

③浸け終わったイワシをペーパータオルで水分と血をきれいに拭き取る。

④耐熱の器になるべく重ならないようにイワシを並べ、イワシがしっかりかくれるようにオリーブオイルとサラダオイル(または好みの油 ここではオリーブオイル6, ライスオイル3,ヴァージンオリーブオイル1)を入れる。
続いて、潰したニンニク・粒胡椒・鷹の爪・ローリエ・ローズマリーを入れる。

⑤120℃に予熱したオーブンに入れ直ぐに80℃に温度を落とす。1時間後に油の温度を計り75℃前後になるようにオーブンの温度を調節し合計3時間ゆっくり火を入れる。

⑥常温になるまでオーブンの外で冷ましてから冷蔵庫に入れて保存。












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マンゴーグレイズハム。

前回の骨付きハム。
ついにマンゴーグレイズハムとなって登場です(笑)

初めて挑戦したにも関わらずほぼ完璧な出来上がり。
我が家のシェフの料理センスはやっぱりすごいわー、ははははは。




まずは外側の皮を綺麗に取り除きます。
ちなみにハムの重量は3.9キロ 


mangoham-2.jpg






次は切れ目を入れてそこにクローブをさしていきます。
それからフォイルで包んで190℃のオーブンに1時間半から2時間くらい入れます。

mangoham-3.jpg






取り出したハムにマンゴーソースをぬり、ブラッドオレンジをのせてまた190℃のオーブンへ。
20分くらいしたらソースを塗ってまたオーブンへをキレイな焼き色がつくまで繰り返します。


mangoham-5.jpg






で、出来上がりがこちら!




mangoham-1.jpg









mangoham-7.jpg




いやー、本当はクリスマスのお料理だけどちょっとやみつきになりそうで怖いわぁ(笑)
食べ終わったらハムバッグに入って冷蔵庫でおやすみなさーい。



mangoham-6.jpg








♧ Recipe ♧

-マンゴーグレーズ-


マンゴー(よく熟れたもの)・・・・・1/2個
ワインビネガー(またはお酢)・・・・・100cc
白ワイン・・・・・50cc
砂糖・・・・・大さじ2
シナモン・・・・・適宜
クローブ・・・・・2つ
オールスパイス・・・・・適宜
塩・・・・・少々

中火で5~7分煮てホールスパイスを取り出したらハンドミキサーでガー。
濃度は水で調整してくださーい。


mangoham-4.jpg













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ポークソテーとロースト野菜のお弁当&ベイクドブルーチーズケーキ。

糖質制限。
相変わらずやってます。
ストイックな段階からは随分ゆるくなっておりますが、基本平日は炭水化物どか食いなし。
とは言え小麦粉もパン粉も使っちゃってお料理もしております。

ただ何と言っても凝り性な我が家のヘッドは「いかに炭水化物を少なくして美味しいものを作るか」ということに情熱を注いでおり、結果私は得をするということになっております(笑)





では今日のお弁当です。


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♧ ポークソテー
♧ ローストベジタブル
♧ チーズオムレツ



















さてさて、こちらはお菓子のようですが、立派なおつまみ。
ケーク・サレの小麦粉少ないバージョンって感じかな。
赤ワインが美味しい~1品です 


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♧ Recipe ♧

-材料-

(A)
生クリーム・・・・・100g
クリームチーズ・・・・・100g
ゴルゴンゾーラ・・・・・60g
塩小さじ・・・・1/2
ラカントS・・・・・15g
卵・・・・・1個
ブラックペッパー(砕いたもの)・・・・・小さじ1.5
小麦粉・・・・・大さじ2
アーモンドプードル・・・・・大さじ2


① Aの材料をすべて混ぜ合わせて型に流し入れる。
② ①の生地の上に砕いたクルミ、細かくしたゴルゴンゾーラ、はちみつを少々のせて200度のオーブンで約20分焼いて出来上がり。











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