♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ レシピーアジアン
CATEGORY ≫ レシピーアジアン

スパイシー鶏手羽ロースト&煮物弁当。

コケーコッコ🐔
コケーコッコ🐔

と思わず言ってしまいそうになるくらいローカーボ生活になってから鶏肉を食べております ;^_^A

あれこれ味付けや料理法を変えてマンネリにならないようにしておりますが、これが結構大変です。
でもそこは根っから食いしん坊な我ら2人。
ローカーボでも美味しいものを追求することに喜びを感じつつある今日この頃です?はははは。








では今日のお弁当です。


obento270417.jpg






♧ 煮物
♧ ささ身の塩麹漬け焼き
♧ 卵焼き
♧ ソーセージ
♧ トマト















以前丸鶏で作ったスパイシーチキン。
今回は手羽先を使って作りました。


din260417-2.jpg








私的には断然丸鶏より手羽先のほうが好きぃぃぃ~。
ビールとの相性バツグン。
これヘビーローテで登場するかもぉぉ 



din260417-1.jpg











♧ Recipe ♧

スパイシー鶏手羽ロースト


-材料-

鶏手羽・・・・・12-15本
豆板醤・・・・・大2~3
スイートチリ・・・・・大2
おろしニンニク・・・・ひとかけ分
塩・・・・・小1/2
醤油・・・・・小1
ウスターソース・・・・・小1/2
ごま油・・・・・小1
オリーブオイル・・・・・小1
白ワイン・・・・・100cc

下準備用の塩・胡椒・・・・・適宜


① 手羽先全体に塩コショウし冷蔵庫に1晩入れておく。
② 豆板醤からオリーブオイルまでの材料すべてをボールに入れてよく混ぜる。
③ 冷蔵庫から取り出した鶏手羽は水分をペーパーなどでしっかり取り②のマリネ液をよく揉み込みまた1晩冷蔵庫へ。
④ 食べる1時間くらい前に冷蔵庫から取り出し常温に戻しておく。
⑤ トレイに鶏手羽を並べそこに白ワインを振りかけてアルミホイルを全体にかける。
⑥ 200度に温めたオーブンに⑤を入れて30~40分蒸し焼きにする。
⑦ 水分が飛んでパチパチ音がしだしたらアルミホイルを取り好みの焦げがつくまで両面焼いたら出来上がり!


 下準備に2日かかるけど手間かけるだけのことはあるわーとなる味です(笑)










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

ジンジャーシャロットソース&サンドイッチ弁当。

昨日はオーストラリアデーで祝日でした。
色んな場所で建国を祝う催しが開催されており、オーストラリアの国旗をあしらったものを身に着けた人たちが街中に。。。。

と例年そんな風景を写真に収めるんですが、今年はおばあちゃんグループしか見なかったなー。
外に出たのが2時前だったので、もうみんなパブで飲んでいたのかもしれませぬ(笑)







では今日のお弁当です。




obento270117.jpg







ヘッド弁
♧ サンドイッチ(チキン、卵、キャベツ、ロケット、チーズ、カリカリベーコン)


嫁弁。
♧ オクラと茄子の煮浸し
♧ チャーシューのマヨポン酢和え
♧ キャベツとトマトのサラダ
♧ マッシュルームのバター醤油ソテー
♧ 青菜のおにぎり

















オーストラリア・デーにはラムを食べよう!とCMでやっておりますが、先日うっかり食べてしまったので昨日はローストチキンを。
で、いつものピリピリソースと違って昨日はヘッド特製のジンジャーシャロットソースで食べました。

にしても。。。。

このソース、本当に美味しいのです。
あっと言う間に出来るので是非是非作ってみて下さい。




♧ Recipe ♧

ジンジャーシャロットソース


-材料-

ネギ・・・・・カップ1(輪切り)
生姜・・・・・大2(細切り)
ごま油・・・・・少々
塩・・・・・適宜
ライスオイル・・・・・大3-4




ボールにネギ、生姜、ごま油、塩を入れてそこに熱したオイルをジャーーーーっと投入してよく混ざったら出来上がり。
冷めたら味を見て塩を足して下さい。

チキンはもちろん、色んなものに合うこのソース。
超簡単なのにめちゃんこ活躍するのです 




din260117.jpg
















ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





蒸しどりのジンジャーソース&極薄オレオ!

昨日の夜は中華で晩ごはんを。

まずはヘッドの得意料理「蒸鶏のジンジャーソース」。
これは蒸鶏はもちろん美味しいんだけど、ソースが何とも言えず好きな味。
生姜とネギが絶妙のコンビネーションなのです。




din240416-1.jpg






こちらは豚ひき肉のミートボール。
甘辛のタレではなく花山椒と塩を混ぜた自家製辛塩で食べました。

din240416-2.jpg










♧ Recipe ♧

ジンジャーソース

-ソースの材料-

青ネギ小口切り 大さじ4
生姜千切り 大さじ1

中華スープ 大さじ1
醤油    小さじ1.5
老酒    小さじ1
塩・胡椒  少々
花椒粉   少々

ピーナツオイル・米油・またはサラダ油 大さじ3~4

1)油以外の材料をアルミのボールなど耐熱性の器に入れすべて混ぜ合わせる。
2)油を強く煙が立つくらい熱し1)の上から掛けて出来上がり。



皮付き鶏もも肉の調理

塩して10分
出た水を拭きとって老酒を揉み込み
青ネギと生姜のベッドで15分強火で蒸し
フタをしたまま冷まてからスライスする。













お・ま・け



先日スーパーで極薄オレオを発見!
で、家に戻って食べてみたら「なんじゃこりゃぁぁぁ」というくらい軽やかなお味。
パリって感じの薄いオレオにティラミスクリームが挟んであってめちゃんこ美味しい。
普通のオレオとは食感が全然違うのー。
これはハマりそうな予感(笑)


IMG_5776.jpg









ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





きゅうりの甘酢漬け。

昨日からシドニーは雨。
今週はなんだかぐずぐずしたお天気の模様。
おまけに北のほうではクリスマスにサイクロンがくる。。。。なんてニュースも。
穏やかなクリスマスになってほしいものです 






さて、先日きゅうりが安かったので大量に購入。
こっちのきゅうりは日本のものとは種類が違いスーパーなどで見かけるのは長くて皮が硬いContinental、短くて太いLebanese 、比較的細くて小さいBaby Qukesなどがあります。
我が家ではほとんどの場合はLebaneseを使用。
時々セールしていると身が締まってるBaby Qukesも買ってみたりしております。




ってことで今回はそのLebaneseを使って甘酢漬けを。
いつもより細めのLebaneseだったのでピクルス系にはばっちりでした。





最初に縦に切りタネを取ったきゅうりに塩をしておきます。
その間にフライパンにごま油、しょうが、チリ、花山椒、塩を入れて弱火でじっくり火を入れます。
そこに2:1の割合でお酢とお砂糖を加えて漬け汁完成。
つけ汁が冷めたら水洗いして拭いたきゅうりを戻します。


cucomb-1.jpg







一日くらい冷蔵庫に入れておけば出来上がり。
保存容器で数日は美味しく食べれまーす。

cucomb-3.jpg







ちょっとした箸休めにもってこい。
酸味が口の中をさっぱりしてくれます。


cucomb-2.jpg







で、ここ数日は我が家はアジアンな晩ご飯となっております


dindec-2.jpg








din201215.jpg








dindec-1.jpg












Sydney 22 DEC 2015



IMG_2200.jpg










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村






炊飯器で作るカオマンガイレシピ&五色弁当。

昨日も一昨日に引き続き32℃まで上昇したシドニー。
なんと今日は41℃なんですってーーーーーーーーービックリ_m

こんな暑い時にはタイ料理が食べたくなります。
ってことで冷え冷えのビールと一緒に食べたのはカオマンガイ。
今回はレシピ載っけます。。。。。かなり大まかですが。。。はははは。







では今日のお弁当です。


obento201115.jpg





♧ 五色弁当












♧ Recipe ♧

カオマンガイ


-材料ー


鶏だし

din191115-3.jpg

鶏ガラ(顆粒だしでもオッケー)
生姜の皮
ネギの青いところ
軽く潰したにんにく
パクチーの葉っぱ
醤油


タレ

din191115-1.jpg


 鶏だし汁 1
 タオチオ タイの納豆みたいなの 1(ドロっとしたやつがおススメ)
 シーユーダム または中国のドロっとした醤油 1/2
 にんにく・生姜 微塵切り 適宜
 生チリ 小口切り 適宜
 酢またはレモン汁 少々
 砂糖 少々

 
添え物
 パクチー
 トマト
 きゅうり




 
① 軽く塩コショウしてから紹興酒または酒を鶏肉にふっておきます


din191115-2.jpg


② お米を少な目の鶏だし汁(少し醤油を足す)とにんにくと生姜の微塵切りを入れ、パクチーの根と下処理した鶏肉を入れて炊飯器のスイッチをオン。


din191115-4.jpg







お米が炊き上がったらパクチーの根を捨てて鶏肉を切りお皿に他のものと盛ったら
出来上がり。



din191115-5.jpg







*とにかくタレが命
*肉を柔らかく仕上げたい場合は鶏だしの中で低温調理(70℃くらい)して漬け置くのが一番。









din191115-6.jpg












din191115-7.jpg




お店で食べるより美味しかったりしてーーーーーー顔だよ。笑う_m



















ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ