♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ レシピーデザート
CATEGORY ≫ レシピーデザート
      

ストロベリーフローズンヨーグルト。

こんにちは。
只今の気温13℃。
本日の予想最高気温は14℃となっているシドニーです。






さて、最近やたらスーパーでイチゴを見かけます。
しかも今までにないくらい形が良くて甘いイチゴ。
ってことで結構な頻度でイチゴを買っていたんだけど、ヘッドがつい先日「イチゴを6個ほど冷蔵庫に入れないで外に出しておいて」と。
はーい、と返事をしたものの「一体何するんだろ?」。
で、数日後に夜ごはんの後に出てきたのがなんとストロベリーフローズンヨーグルト。 
酸味と甘味がちょうどいい美味しいデザートでした 





froznberry-1.jpgまずはイチゴの半分をさいの目に、残りの半分はフォークで潰し、10gのお砂糖をかけておきます。





froznberry-2.jpgお砂糖(45g)を入れながら生クリーム(200g)を7,8分泡立てます。
次に200gのヨーグルトを3回に分けて混ぜます。






froznberry-3.jpgイチゴ、生クリーム、ヨーグルトをよく混ぜてバットに流し入れます。







froznberry-4.jpg冷凍庫に入れて3時間ほど冷やします。









完全に固まる前に一度冷凍庫から出して空気を入れるようにかき混ぜます。

froznberry-5.jpg











froznberry-6.jpgまたバットに平らに入れて更に1時間以上冷凍庫に。






で、出来上がったのがこちら。
シャリシャリというよりクリーミーな出来上がりでとっても滑らかで美味しいデザートです 

froznberry-7-crop.jpg




毎日底冷えするシドニーですが暖かいおうちの中で冷たいデザートもなかなかよいものです。





















Sydney 12 JULY, 2015


syd120715.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






ぷるるんプリン。

今晩は。
ただいまの気温19℃。
本日の予想最高気温は23℃だったシドニーです。






さて、今日は午前中青空が見えていたので、天気予報はずれたね!と喜んでいたら午後から雨。
その後もずーーーっと降り続いております。
しかも時折ゴゴォーッという音とともに激しい雨が。
ほんといい加減うんざりだよー。


と、そんな憂鬱な気分を晴らしてくれるのは本来なら美味しいお酒とおつまみなんですが、ただいま禁酒中なのでそうもいきません。
おまけにおにぎりダイエットをしている私はお肉、お魚、お菓子もなし。
ちなみにこちらは本日のおにぎりランチ。


lunch020515.jpg








lunch020515-1.jpg





そんな嫁を可哀想に思ったヘッドは「ご褒美」としてプリンを。
すぐに悪魔に魂を売っちゃう私はお菓子NGのことを一瞬抹殺して食べたのでした(笑)
おいひーーーーーーーー


pudding.jpg





♧ Recipe ♧

ぷるるんプリン


-材料-(3つ)

牛乳 : 卵 : 砂糖 ⇒ 6 : 1 : 0.5
バニラエッセンス・・・・・適宜


① ボールに卵と砂糖を入れてよく混ぜる。
② そこに牛乳を加えてさらに混ぜてバニラエッセンスを少々。
③ プリンカップにカラメルを先に入れて漉した②を流し入れる。
④ お湯をはったトレイに③を並べて145℃で1時間半オーブンで焼いて出来上がり。


時間はかかるけど材料はいたって簡単。
そして口に入れた途端ぷるるんと溶けちゃうほど柔らかい仕上がりです!
















Sydney 02 MAY, 2015


syd020515.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




茹であずきパイの作り方&チキン照焼弁当。

おはよーございます。
只今の気温14℃。
本日の予想最高気温は25℃となっているシドニーです。







さて、土曜日にヘッドに作ってもらった茹であずきパイ。
あまりの美味しさに昨日もう一度作成。
今回は手順をカメラに収めたのでぜひお試し下さい 





では本日のお弁当です。


obento260514-1.jpg





♧ チキン照り焼き
♧ 玉子焼き(パセリ)
♧ 炒り豆腐
♧ ブロッコリーのハーブソルト焼き
♧ トマト&ラディッシュ













ankopierecepe-1.jpg 冷凍パイシートに冷凍バターを削って適宜のせます。
 ※今回は1枚の半分を使用。











ankopierecepe-2.jpg  バーナーでバターを溶かします。
  ※溶かしバターを使った場合はこの行程は不要







ankopierecepe-3.jpg あずきを少しずつパイシートにのせてくるくる。
 巻いたらまたあずきをのせるという行程を
 繰り返します。
 





ankopierecepe-4x.jpg 巻き終わりにあずきは
 のせないようして下さい。










ankopierecepe-5x.jpg ラップにくるんで冷凍庫に10分。





ankopierecepe-9.jpg 冷凍庫から取り出し
 輪切りに。





ankopierecepe-6x-crop.jpg パイ生地の上にクッキングシートをもう一枚
 のせ上からオーブントレイをのせて
 ぺちゃんこにします。
 そのまま200℃に熱したオープンで約15分。
 ※生地が5mmほどになるまでググっと
   押してね!


 


ankopierecepe-7.jpg 15分経ったらトレイとクッキングシートを
 取ります。
 その後180℃まで温度を下げ
 砂糖を散らして更に
 約10分焼きます。
 焼き上がったら粗熱を取って
 パリっとしたら出来上がり!




♧ POINT ♧

今回茹であずきを使ったので二度焼きしましたが、水分のないあんこなら一度でオッケーです。
またパイシートは銅板の上に乗せてオーブンに入れているため焼き上がりがカリッしてます。
銅板がない場合は焼き具合をよくみて時間を調節して下さいね。








じゃーん!
出来上がりはこちら。
相変わらず美味しいよーーーー。
市販のお菓子より(特にオーストラリアでは)ずっと甘みが少ないんだけど、ほんのりってのがいい感じなんだよねー。
日持ちもしそうなので大量に作ってもよいかも!


ankopierecepe-8.jpg

 












Sydney 26 MAY, 2014


syd260514.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ