♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ レシピーその他
CATEGORY ≫ レシピーその他
      

クラウドブレッドまんぷくバージョン。

糖質制限をするようになってからいわゆるパンは食べることができないのでそれに代わるものを色々探した結果「クラウドブレッド」というのを発見。
小麦粉を使わないパン的なものなんだけど、食感はシュークリームの皮みたいな感じ。
最初は「いいんじゃない?」ってことでせっせと作って食べてたんだけど、いかんせん噛みごたえが全くない。

「あーーーーーーー、アゴが疲れるような食感欲しいーーーーー」

とある日オリジナルのクラウドブレッドに飽きました(笑)

でも糖質いっぱいのパンは食べれないし、ましてやおにぎりとかありえないしー。。。。。。

で、食いしん坊の2人は考えました。
あのオリジナルのクラウドブレッドに小麦とか足しちゃってもちょっとパン寄りのものを作ろう!
で、考えたのがクラウドブレッドまんぷくバージョンです。




まずは材料。

卵黄・・・・2個分
グルテンフリーブレッドミックス・・・・・大さじ3
ブラウンフラックスシードミール・・・・・大さじ3
バター・・・・・20g
クリームチーズ・・・・・30g
ベーキングパウダー・・・・・小さじ1
ラカントS・・・・・小さじ1
ミルク・・・・・大さじ2

卵白・・・・・2個分



まずは卵黄からミルクまでの材料をボールに入れてよくかき混ぜます。

cloudbreadmanpuku-1.jpg






そこにメレンゲを3回に分けて入れます。
ちなみに2回までは結構よく混ぜ合わせて最後はふんわりと。

cloudbreadmanpuku-2.jpg






クッキングペーパーの上に6等分に丸くのせて170℃で15分、160度で5分。


cloudbreadmanpuku-3.jpg






で、出来上がりがこちら。




cloudbreadmanpuku-4.jpg






もちろんイーストも入ってないので発酵なし。
完全なパンとは言えないけどフラックスシードが入っているので噛みごたえもあり朝のサンドイッチには最適。
たまにはクルミなんぞも入れてみたりして飽きないようにしております。
で、気になる糖質は1枚2.6g。1人2枚食べるので5gほど。
これならローソンのブランパン並みだからかなりイケてる?

ってことで我が家ではここ暫くずーっとこのパンを食しております。
1回に3日分焼くのでそれほど苦にはならないし時間もかからないから夜ご飯が終わった後でもぱぱっと出来ちゃう。
我ながら結構自信あるんだけどなー(笑)




breaky191017.jpg
















ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村




お弁当 ブログランキングへ