♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 和食
CATEGORY ≫ 和食
       次ページ ≫

鴨鍋&ピリ辛鶏手羽弁当。

先週火曜日あたりから喉が痛くなり始め、その後鼻水、鼻づまりと毎日風邪の諸症状がお出ましに。
ついに金曜日には38度を超える熱まででて会社を早退。

いやー、久々にひどい風邪引いちゃいましたわぁ(-。-;)
まだ咳は出るけど取りあえず回復しておりまする、ホッ。

めっきり寒くなってきているシドニー。
皆さんも気を付けてくださいね!







では今日のお弁当です。

obento060617.jpg






♧ ピリ辛鶏手羽
♧ 明太しらたき
♧ 小松菜とベーコンの塩コショウ炒め
♧ 卵焼き
♧ ラディッシュ















週末はお出かけもできなかったので家でのーーーんびり。
友だちに借りた「Mr.インクレディブル」がめちゃんこ面白かった!
見る前にその友だちに「イラスティガールがリトルに似てる」なんて言われたもんだからすっかり夢中になってしまいました。
結果髪型だけ似ていたことが判明しましたが。。。(笑)





ってことで暖かい鴨鍋食べて元気つけました。


IMG_0870.jpg








kamonabe-1.jpg












ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






シマアジの自家製干物&チャーシュー弁当。

いつものごひいき魚屋さんから頂いたシマアジ。
今回は冷蔵庫干物にしてみました。
外に干すより意外といいんですよー。
ハエよけの網とかも必要ないし、風通しや日当たりも気にする必要ないしー。
お魚からでる水分だけ気をつければ簡単簡単。
皆さんもやってみては?









では今日のお弁当です。


obento110517.jpg







♧ チャーシュー
♧ ツナの海苔巻き焼き
♧ ソーセージ
♧ 味玉
♧ 紫キャベツの塩昆布和え
♧ トマト
















やっぱり夏より冬の方が脂がのってて美味しいーーーー。
自家製干物サイコー!
おまけにこのシマアジは私の超年下の恋人(勝手にそう思ってるんだけどね、ははは)魚屋さんの息子R君が釣ったんだってー。
もうお魚釣れる歳になったのかー。。。。とおばちゃんは感慨深く食べました 


din100517.jpg






我が家の干物の方式は(ってそんな大げさなものじゃないけどね、ははは)
バットに割り箸を並べてその上にお魚を乗せます。
お酒を少し振ってお塩を振り冷蔵庫に1晩から2晩入れておくだけ。
ラップとかもする必要ないですよー。











ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





大漁だ!&豚ヒレのゴマ衣ソテー弁当。

土曜日の夕方副業釣り師の友達からヘッドに連絡あり。
「今から釣った魚を持っていくよ」とのこと。

やったぁー!と小躍りする二人 dance.gifdance.gif

ってことで急遽お魚三昧の晩ごはんになりましたのよん 







では今日のお弁当です。


obento270317.jpg





♧ 豚ヒレのゴマ衣ソテー
♧ カツオの竜田揚げ
♧ 青菜とアゲの炊いたん
♧ 卵焼き
♧ ピリ辛こんにゃく
♧ ラディッシュときゅうりの塩もみ

















大漁のおこぼれはヒラマサ、カツオ、鯵。
なんとヒラマサはお刺身用の柵になっていて、カツオも血抜き済。
もー、至れり尽くせりとはまさにこのことです 気持ちだよ。感謝_m




ってことでまずはヒラマサのお刺身~。
甘みがあって美味しいぃ!
丁度会社の同僚に大葉と穂紫蘇をもらっていたので最高のタイミングーーー!

din250317-1.jpg







鯵はやっぱりアジフライでしょーーーーー!


din250317-2.jpg








そしてカツオは漬けにしていたので昨日のランチに
週末炭水化物の1品として最高のメニュー
もちろん今日のお弁当の竜田揚げもそのカツオちゃんです!


lunch260317.jpg








あー、お魚三昧めちゃんこ堪能したわぁー。
釣り師さん、ありがとー 














ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




さんまで2品&かき揚げ丼弁当。

この所炭水化物を控えめにしている我が家。
お弁当も以前のようにごはんどーーーーーーーんをやめてちょこっとだけ。

が、しかし。。。。。
基本お米大好きな私は突如「米欠乏症」に襲われて寝ても覚めても「米、米、米」と。
ってことでたまにはごはん思いっきり堪能しちゃえーーーーってことになり今日のお弁当はかき揚げ丼だぜぇぇぇぇぇ!
ちょっとやっちまったかしらん?(笑)









では本日のお弁当です。


obento090317.jpg







♧ かき揚げ(えび、いか、ごぼう、人参)
♧ アスパラの塩昆布和え
♧ 味玉
♧ トマト











こちらは先日のおつまみ。
さんまを使って2品。

1つはさんまと山椒の実のあっさり煮。


din070317-2.jpg





そしてこちらはかなりピリピリな辛味がきいた1品。


din070317-1.jpg





生のさんまは手に入らないけど冷凍でも工夫すれば色々作れていいわぁ。。。。と感心する嫁でありました 顔_m












ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




Mardi Gras 2017&鴨なべ。

今年もまたこの季節となりました。
世界最大のLGBTパレード「Mardi Gras」です。

例年通り我が家の前がパレードの通り道なので夕方からガンガンに音楽がなり、人が溢れすごいことに。
もうここに住んで10年以上経つのでさほど興奮もしませんが、それでもやっぱり「雨降らないといいなー」とか「今年はどんくらいの人手かなー」などと気になり、パレードが始まると取り敢えず下に降りて様子見。
そして思わず音楽に体が反応してちょっとハイな気分になるのです(笑)


ってことで2017年のスナップショットです。


MG2017-1.jpg








でもって部屋に戻って晩ごはんを。
LGBTパレードの喧騒とは全く関係なく「鴨なべ」を(笑)

いやー、ちょっと寒くなったこの季節。
たまりませんなぁ~ 





din040317-2.jpg









din040317-1.jpg











ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ