♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ Holiday-タイランド
CATEGORY ≫ Holiday-タイランド
      

バンコクの屋台。

おはよーございます。
昨夜は窓が「ゴゴゴゴゴォー」と音を立てるくらい強い風が吹いていましたが今朝は晴れ間も見えているシドニーです。







東南アジアと言えば屋台文化。
3食屋台で済ましちゃうって人もいるくらいとにかく屋台、屋台、屋台です。

今回はそんなバンコク屋台の風景をお伝えしたいと思います。




と、その前に本日のお弁当です。


obento030613.jpg





♧ ヒレカツ
♧ 卵焼き(ネギ入り)
♧ オクラのハーブソルト焼き
♧ しょうが天ぷらの胡麻油焼き
♧ トマト













やっぱり一番の衝撃は「お寿司の屋台」。
あの灼熱のバンコクで露店寿司ってーーーーー

yatai-1.jpg





ソーセージ好きにはたまらない屋台(笑)。

yatai-2.jpg





即席路上レストランの出来上がり~。

yatai-5.jpg






さすがのバンコク犬もぐったり? 

yatai-7.jpg





激暑なところはみんなフルーツ天国です ♪

yatai-3.jpg








なぜかお直しのおばちゃんも屋台群の中に。
でもこれが結構流行ってた(笑)。
しかもミシンがカッコイイ!

yatai-6-crop.jpg





いつも感心するのはみんなちゃんと炭を使ってるってこと。
まっ、逆に言えばボンベは危険? ( ̄▽ ̄;)

yatai-4.jpg




ほとんどのお店が数十円単位から売っているので、1000円も買ったら満腹に。
バンコク庶民の強~い見方です 















Sydney 03 JUN, 2013


syd030613-crop.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


コスプレフェスティバル@バンコク。

今晩は。
今日は比較的涼しかったバンコクです。
と言っても夜ホテルに戻った時には二人とも全身ズクズクでしたけどね\( ̄∀ ̄*)



さて、今日買い物に出かけたショッピングセンター「セントラルワールド」。
なぜか日本のアニメのコスプレ姿の若者を多数目撃。
「うん?なぜに?」と思っていたらこのショッピングセンターの敷地内の広場でコスプレフェスが開催されているではありませんか!
中央ステージには日本からのゲスト(誰だかわかりませんが。。。。)の方が歌を歌っていてタイのアニメファンが大盛り上がり。

いやー、なんだか日本人としてとってもうれしく思っちゃいました ヽ(*´∀`*)ノ


写真撮ってもいい?と聞くとみんな速攻キメポーズです(笑)。

anime-1.jpg





激暑のバンコクでこのコスプレって。。。。。 ase.gif

anime-5.jpg





そう言えば。。。ビックリしたこと。
会場の至る所で親子連れを見かけたこと。
しかも両親が子供の為にコスプレ手伝ってるしー (*^_^*)

anime-4.jpg





中央ステージで歌う日本人の声優さん?に合せて歌いまくり~(笑)。

anime-3.jpg





シドニーでもコスプレショーの写真撮りに行きましたがバンコクの規模は半端ないです ( ̄▽ ̄;)

anime-2.jpg





日本のアニメは世界平和に役立ってるかもー? p_bou_04.gif

















Bangkok 25 MAY, 2013


bangkok250513.jpg









ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ








オー・マイ・ゴォッッッッッド(≧▽≦)

今晩は。
本日5月24日はヴィサカブーチャ(仏誕節)。
お釈迦様が『生誕』『大悟』『入滅』した日ということで大変ありがたい日だそうです。

で、この日はなんとレストランやバーやクラブではお酒を出すことができません。
それだけではなく酒屋さんやコンビニでも売ることが禁じられている。。。。。。という我が家にとっては ┏(x_x;)┓な日なわけです。

しかも今日までそのことを知らなかった我ら2人はお昼に入ったお店で当然のように「シンハービール2つ」とお店の人に。
そうすると「えっ?だめです」的な反応。
「だめ?どうして?」と聞いてみるとお店の奥へ足早に消えちゃうではありませんか!
「あれ?なんか悪いことした?」と2人でキョロキョロしていると支配人らしき人登場。

「飲みたいのか!」と言わんばかりの目つきで「こっちの席に移動しろ」と。

なんだかなぁー?と思いつつ席を移動して出てきたのがこちら。


beer1.jpg


ビールが見えないようにペーパータオルで巻いてあるではありませんか!
それでもまだ何が何だかわからない我ら2人は「???」となりながらもグビグビ。
でも雰囲気的におかわりは出来ないとさすがに思ったので1杯でご馳走様。

いやー旅行の前にはその国のことをちゃんと調べておかないといけません。
ほんとお釈迦様ごめんなさい 






flower_47.gif





去年できた新しいナイトマーケット「アジアティック」。
BTSサラディーン駅よりシャトルボートで15分のところにあり、夕方5時からのオープンです。


シャトルボートからの風景。
未来的な建物と対照的にノスタルジックな佇まいの家並みもまだ残っているバンコクです。

chao1.jpg





夕方5時過ぎに到着~。
取り敢えず着いてすぐ水分補給(笑)。

chao2.jpg







chao3.jpg





マーケットのお店の数は1000軒以上。
でもまぁ売っているものは特に目新しいものはなかったかなー。
シャトルボートは結構楽しかったけどね(*^_^*)

。。。ってマーケットの写真ないのかよーーーーーーっ\( ̄∀ ̄*)


chao4.jpg







こちらは我が家のお気に入りのレストラン「Erawan Tea Room」。
バンコクに到着した日はかなり疲れていたためのんびり落ち着いたお店で夕食を。
相変わらず美味しいです。

erawan1.jpg






絶対おすすめ「ポークネックのBBQ」。

erawan2.jpg




Erawan Tea Room

494 Rajdamri Road, Bangkok, Thailand, 10330
Tel: +66 2 254 1234
















Bangkok 24 MAY, 2013


bangkok240513.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






Holiday in Bangkok その1

今晩は~。
22日早朝にバンコクに到着。
昨日と今日で1ケ月分の汗を放出したまんぷく夫婦です。。。\( ̄∀ ̄*)

いやー、暑いとは覚悟していましたが本当に暑いです(笑)。
なぜにこの時期にバンコクに来てしまったのかと自問自答していますが、来ちゃったものは来ちゃったんだから思いっきり楽しむしかありません? (*^_^*)



バンコクの空港に到着したのが早朝だったため、ホテルへのチェックインも出来ず入ったのは24時間営業のマックです。
いきなりマックかよーーーーっと思いましたが、でもタイならではのメニュー発見。
それがこちらのお粥です。

ban-2.jpg




朝ごはんを用意する露店のおばちゃんたち。

ban-1.jpg






バンコクに来たら絶対食べたい ROD DEE DETのクイッティアオ(麺)。
サイアムスクエアの端っこにあるこのお店はローカル度がかなり高いですが英語表記のメニューもあるので安心。

ban-3.jpg





ヘッドのお気に入りは色が濃い方で、私のお気に入りはクリアスープの方です 
ちなみに1杯40バーツ(130円くらい)

ban-4.jpg



ROD DEE DET

Siam Square Soi 2, Rama 1 Rd

ban-5.jpg















Bangkok 22 MAY, 2013


bangkok230513.jpg







ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ