♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ アジアン
CATEGORY ≫ アジアン

四川火鍋で晩ごはん。

昨日の夜はおうちで激辛鍋を。

豆板醤と花山椒でコクと辛味が効いた真っ赤なダシの中に野菜や豚バラ肉やお豆腐なんぞを投入。
すすったら大怪我しちゃう感じでしたが、これがもう止まらない美味しさ。
激辛好きの2人にはたまらない晩ごはんとなったのでした(笑)




最近の我が家のお気に入りはお鍋にクレソン。
シャキシャキ感がなんとも言えず美味しいのです!


din160617-1.jpg





ひゃぁー、辛そう~ 



din160617-2.jpg







ビールの缶が次から次へと空っぽになっていきました(笑)



din160617-3.jpg














ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



蒸し魚のジンジャーシャロットソースかけ&蒸鶏中華風弁当。

ここ数日激しく雨が降っておりましたが、今朝は青空もちらほら。
明日からNSW州は3連休、そして私はおまけの休みをとって5連休~
快晴の秋晴れ、期待してますよぉ。







では今日のお弁当です。

obento090617b.jpg






♧ 蒸鶏の中華風パクチーのせ
♧ ツナチーズ海苔巻き
♧ ブロッコリーとゆで卵のサラダ
♧ セロリとベーコンの炒め物
♧ 紫ラディッシュ












先日魚屋さんへ行ったらご立派なocean perch(赤魚)を発見!
煮つけにするか中華風にするか悩んだ結果、蒸してアツアツのジンジャーシャロットソースをジュワ~とかけて食べました。
なかなか日常的に魚を食べる機会が少ないので久々のまるごと1匹を堪能。
次は煮つけもいいわぁ~ 




din070617.jpg












ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





中華三昧&醤油チキン弁当。

先日「竹原ピストル」というちょっとドキッとするような名前のミュージシャンの存在を知りました。
彼が歌う「フォーエバーヤング」という歌が何とも素敵で心にじわーっと染みわたります。

最近やたらノリノリの音楽じゃなく心の芯が温まる音楽にウルウルしちゃうのってやっぱりお年頃だからかしらん(笑)







では今日のお弁当です。


obento130317.jpg








♧ 醤油麹チキン
♧ 卵焼き
♧ きゅうりとラディッシュのナムル風
♧ こんにゃく含め煮
♧ エビの竜田揚げ
♧ アスパラの胡麻和え




















この週末は中華三昧!

まずはカラフルチンジャオロース

din100317-2.jpg






そして豚肉と卵の炒め物。


din100317-1.jpg









最後は自家製チャーシュー!

din100317-3.jpg















ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




ニラで2品&生姜焼き弁当。

昨日の夜はニラを使って2品。

まずはもやしシャキシャキの野菜炒め。
そしてもう1品は我が家の定番ニラ玉。

にしても。。。。。。

私が呑気にネットでヘアカタログなんぞを見ている間に、キッチンで黙々とモヤシのひげを取るヘッド。
いつか「愛してるけど好きじゃない」とか言われそうで怖いです(笑)









では今日のお弁当です。


obento230217.jpg








♧ 鶏もも肉の生姜焼き
♧ アスパラとベーコンのマヨ焼き
♧ オクラの梅おかか和え
♧ 卵焼き
♧ トマト














私が作るとへなちょこな感じに仕上がってしまうのでどうも苦手なお料理。
やっぱり野菜炒めはヘッドにお願いするにかぎります 顔_m





din220217-1.jpg









こちらも私の大好物、ニラ玉。
フワたま加減がよろしおすぅぅぅぅ。



din220217-2.jpg















ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

厚揚げといんげんの炒め物&ローストビーフ弁当。

昨日の日曜日、夕方から一気に気温が下がり、風もビュービュー吹き出して「涼しぃ~」モードに。
今日と明日は30℃を下回る気温予想なので、ちょっとホッとできそうです。
あー、うれしぃ \(^o^)/





では今日のお弁当です。

obento130217.jpg






♧ ローストビーフ
♧ 卵焼き(枝豆)
♧ 小松菜とアゲの中華風炒め
♧ なすと赤パプリカの豆板醤炒め
♧ しらたきのきんぴら
♧ きのこのパセリバター炒め
♧ トマト

















以前にもお話しましたが、シドニーでも美味しい厚揚げが購入できます。
その厚揚げを使って中華風の炒め物を。

にしても。。。。。
我が家のヘッドはおつまみになる1品を作ることに本当にまじめに向き合ってます(笑)



din120217-2.jpg









din120217-1.jpg















お・ま・け


うわぁー、綺麗~と思わず写真を。
昨日の夕焼けは本当に美しかったです。



sunset120217.jpg












ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ