♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2012年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年07月
ARCHIVE ≫ 2012年07月
      

≪ 前月 |  2012年07月  | 翌月 ≫

シドニー「おあげ」事情。

おはよーございます。

朝、真っ黒な雲がまだ残っていたいましたが、今は青空に追いやられ今日も晴れそうなシドニーです。


ところで。。。
日本にいる時にはほとんど気にしたことのなかったお豆腐やあげの味。
今思うと日本の味の底辺のレベルがかなり高かった。。。と痛感します。
当然シドニーでは日本のように選択肢があるわけはなく、日式冷凍物を
我が家では長年購入していました。

ところがある日、友だちから教えてもらったある「あげ」の存在。
一度食べたらもう後には戻れない。。。というくらい美味しいあげです。


と、その前に本日のお弁当です。

obento310712.jpg



♧ 豚肉と椎茸のマヨポン酢柚子胡椒焼き
♧ ブロッコリーの胡麻和え
♧ カニカマ天ぷら
♧ セロリの塩昆布あえ
♧ ゆで卵










今のところチャイナタウンのスーパーでしか見たことがないこのシロモノ。
ベトナム系かなぁ?

age1.jpg




これはいわゆる「おあげさん」ですが、この他に厚揚げもあります。
肉厚で、油の臭みもなくてほんと言うことなし!
ここでお豆腐も作ってたらほんといいんだけどなぁー(^O^)

age2.jpg




このあげ、厚揚げの購入はChina TownのMarket City内 Thaikee IGA Chinatownで。
(お豆腐コーナーの右端にいつもあります)










Sydney 31 July, 2012


sydney310712.jpg




ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





豆アジの干物。

おはよーございます。

今朝はお天気はいいけれど、風が強くそして冷たいシドニーです  

先日ロンドン・オリンピックが開幕し、こちらで開会式の再放送を見ていたら。。。
選手入場の場面でなんと日本がすっ飛ばされていました。
今か今かと楽しみにしていたのにジャマイカのボルト選手の映像と話が延々続き、気が付けば日本の場面は終ってしまってました(-_-メ)
海外でオリンピック番組を見るということはこういうことです。。。

さて前回日本に帰った時に買ってきた豆アジの干物(かなり冷凍庫で寝かされてましたが。。。)
香ばしく炙ってアツアツを。
頭から尻尾まで丸ごとたべれちゃうので、カルシウム補給にはいいです(笑)。


ではその前に本日のお弁当です。

obento300712.jpg



♧ 照り焼きチキン
♧ 炒り卵
♧ グリンピース&枝豆
♧ ラディッシュ









体はちっこくても味はしっかりアジでした 

mameaji1.jpg




切り干し大根と豆アジで一杯~


mameaji2.jpg












Sydney 30 July, 2012



syd300712.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

Aroma Festival と パブランチ。

今日はシドニーのRocksという場所で「Aroma Festival」が開かれてます。
その名の通り芳しい香りのコーヒー、紅茶、スパイス、スィーツなど、世界各国の味が楽しめるお祭りです。(ちなみにコーヒー1杯は2ドル)

コーヒー大好きな我が家は毎年必ず出かけて美味しいコーヒーを堪能します




最初の一杯をどこのブースにしようか迷ったあげく、バリスタの顔で決めました(笑)


aroma1.jpg





酸味がほとんどない味でどちらかと言うと甘めかな?

aroma2-crop.jpg




午前中の早い時間に行ったにもかかわらずもう既に大勢の人が。。。

aroma4.jpg




みんなコーヒー片手にそれぞれの時間をまったり過ごしてます(^O^)

aroma3.jpg






美味しいコーヒーを満喫したあと、一旦自宅に戻りランチを食べにまた外出。
我が家から歩いてすぐのところにあるPubで久々にパブメシを。

お店の名前は「Judgement Bar & Bistro」といいます。
道路を渡って反対側にかつて裁判所があったので、きっと判決を待つ間にここで一杯飲んでた?
オーストラリアならありえます(笑)

lunch290712-4.jpg



ヘッドはビーフバーガーとビールを。

lunch290712-1.jpg



私はチキン・パルミジャーノと白ワインを。

lunch290712-2.jpg


メインはいたって普通でしたが(^_^;) 横についていたチップスが最高に美味しかったー。
このチップスを食べにまた行きたいってくらいの味。
多分油で揚げないでオーブンで焼いているような?そんな感じに仕上がってました



lunch290712-3.jpg




今日は合計13,000歩ほど歩いたので、チップス大量摂取も帳消しになったかな?( ̄▽ ̄;)












Sydney 29 July, 2012


syd290712.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

billsの本店?(笑)

今日本でも話題のカフェ「bills」。
本店?は我が家から歩いて15分くらいの所にあります。

シドニーのbillsも連日お客さんがいっぱい。
随分前に例のパンケーキを食べに行ったっきりで、とんとご無沙汰しております(^_^;)
ところがなんとこの本店のヘッドシェフに日本人の女性が抜擢されたらしく、その噂を
聞きつけた日本人が(日本人が作るものはおいしいと信じてるので、あはは)
連日駆けつけているとか?いないとか。

我が家もいっちょ行ってみっかーと計画はしていますが、いつも満席でなかなか
機会がありません。
なので今日は表の写真だけ(笑)。

平日の中途半端な時間にでも覗いてみようー。


bills.jpg





結局お家でランチを。
でもなかなかこちらもイケますのよん(笑)

lunch270712-1.jpg












Sydney 27 July, 2012


syd270712-1.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



すし酢でドレッシング。

おはよーございます。

和食でも洋食でもちょっとだけサラダらしきものがあるとなぜか安心。
きっと「うん、ちゃんと今日も野菜を食べてる」という言い訳ができるからだと思います(笑)。

私はサラダのドレッシングによく市販のすし酢を使います。
ちょっと甘めのすし酢とオリーブオイル、塩、胡椒。
たまに柚子胡椒を足したり、バルサミコ酢を足したりして作ります。

その都度作るので新鮮だし、冷蔵庫の片隅で忘れられた存在にならないので一石二鳥?です(^_^;)


では本日のお弁当です。


obento260712.jpg


♧ 肉野菜炒め
♧ 卵焼き
♧ ブロッコリーの塩昆布あえ
♧ ひじきご飯










コーン、枝豆、ニンジン、ブロッコフラワー。

din250712-1.jpg




♧ Recipe ♧

すし酢ドレッシング

材料

すし酢
オリーブオイル

胡椒

材料をボールに全て入れてよく混ぜるだけ。
もう少し酸味が欲しい場合はレモン汁を足してください。
また柚子胡椒を使う場合は塩は入れなくても大丈夫です。

レシピというほどのものでもありませんが。。。。\( ̄∀ ̄*)












Sydney 26 July, 2012


syd260712.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

ミートソースでドリアを。

今日は真っ青な空と太陽の暖かい光で快適なシドニーです。

久しぶりにCentennial Parkへ行って1時間ほどウォーキングを。
気持ちいい時間を過ごしました\(^o^)/

というのも。。。。
昨日の夜ミートソースとホワイトソースのダブルソースドリアをお腹いっぱい食べた我が家。
ちょっと食べ過ぎた。。。。という罪悪感で運動モードに(笑)。
でも美味しいものを食べて運動するって。。。完璧???ははは。



こんがり焼けたチーズって最高ですよね~。

din240712-2.jpg






ダブルソースは罪です(笑)。

din240712-1.jpg






ポカポカ陽気の公園はお散歩する人、ジョギングする人、のんびりくつろぐ人がいっぱい




cenp1.jpg





cenp2.jpg






cenp3.jpg
















Sydney 25 July, 2012


syd250712.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



気分はバンコク♪。

おはよーございます。

今日は朝から冷たい雨が降っているシドニーです。

タイ料理大好きな我が家のヘッド。
何度か二人で旅行に行きましたが、その度に必ず食べる「ガイヤーン」(いわゆる鶏の炭火焼)
あの味を出せるのはやっぱりバーベキューしかない!という動機で?BBQを購入。
遂に念願かなってガイヤーン@我が家となりました\(^o^)/


と、その前に本日のお弁当です。

obento240712.jpg



♧ エビフライ
♧ かぼちゃのバター醤油焼き
♧ 竹輪のニンジン巻
♧ ソーセージ
♧ ブロッコリー&トマト










前日からタレに漬け込んで準備を。
あのバンコクで味わったガイヤーンよりヘッドバージョンの方が美味しかった?(笑)
いやー、我が家の定番になること間違いなし~。

din230712-2.jpg





そしてタイ風チャーハン。
こちらもナンプラーの味がいいアクセントになっていて「うんま~い」。

din230712-1.jpg



ここしばらくタイに行っていないので気分だけでもバンコクを味わった夜でした(* ̄m ̄)











Sydney 24 July, 2012


syd240712.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




鯛の塩焼き。

おはよーございます。

昨日我が家のベランでつめたい風にさらされた後、塩焼きになった鯛。

シドニーで食べる鯛は日本のと比べると水分が多いような気がするため少し干して身を引き締めるとぐっと美味しくなる。。。とは我が家の見解です(笑)


では本日のお弁当です。


obento230712.jpg





♧ つくね揚げ煮
♧ 卵焼き
♧ オクラのハーブソルト焼き
♧ トマト
♧ おにぎり










う~ん、身がきゅきゅっと締まっていて日本酒がすすみます

din2207-2.jpg






やっぱり鯛は塩焼きに限る~!

din220712-1.jpg














Sydney 23 July, 2012


syd230712.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

マーボー春雨。

今日は朝から雨が降ったりやんだり、その合間に青空も現れたりと目まぐるしく天気が変わっているシドニーです。

昨日の夜は緑豆春雨を使ってピリ辛のマーボー春雨を。
お米はもちろんお酒もすすむ1品です。
作り方もいたって簡単なのでもう1品欲しい時にはささっと作れます。



炒めてもくたくたにならない緑豆春雨がオススメ。

din120712-1.jpg








♧ Recipe ♧

マーボー春雨

材料


緑豆春雨    80g
豚ひき肉    100g
にんにく    大1(みじん切り)
生姜      大1(みじん切り)
中華だしの素  大1
豆板醤     大1~2
薄口醤油    大1~2
生チリ     1/2本(みじん切り)
青ネギ     大2(小口切り)
お湯      カップ1と1/2

炒め油     適宜

1. フライパンに油を入れ、にんにくと生姜を香りが出るまで炒める。
2. そこに豆板醤を入れよく炒めたら、豚ひき肉を投入。
3. 豚ひき肉に完全に火が通ったらあらかじめ戻しておいた春雨を入れ少し炒める。
4. 3にお湯を足し、その中に中華だしの素、薄口醤油を加える。
5. 水分がなくなる前に青ネギと生チリのみじん切りを加え、混ぜ合わせたら器に。







今夜塩焼きになるのをベランダで干されながら待っている鯛くん。(* ̄m ̄)

snappere.jpg












Sydney 22July, 2012


syd220712.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




持ち寄り飲み会@オフィス。

昨日は仕事の後、オフィスで持ち寄り飲み会を。
和食あり、洋食あり、エスニックありと多国籍な品々が(^^)

準備の段階で取り敢えずパシャリ。
しかし。。。このあと写真のことはすっかり忘れて盛り上がってしまった為
「いくらなんでもぉ」というこの1枚しか残っておりませんでした(反省)


お店と違って気兼ねなく飲んだり、食べたり、喋ったり、騒いだり。。と色々できるので
近いうちに第2回開催決定?
幹事のYちゃ~ん、またよろしくねっヽ(*´∀`*)ノ


din200712.jpg









ところで、先日フィッシュマーケットへ行った時に買ってきたコレ。
オーストラリアではとてもポピュラーなソフトシェルクラブの唐揚げですが、
これぞカニ!というおちゃめな形はなかなか珍しいので記念撮影してみました(笑)。

kani1.jpg














Sydney 21 July, 2012


syd210712.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


すっかり定番のお座敷シュウマイ。

最近の我が家はカセットコンロを使って卓上で色々食べる的なことがすっかり定番化しております( ̄▽ ̄;)
特に冷めちゃうとちょっとがっかりしちゃう「ワンタン」や「餃子」や「シュウマイ」といった飲茶的なメニュー。
いつでもアツアツが食べれるから知らず知らず大量に胃袋に入っていってしまいます(笑)。


日本は酷暑とのこと。。。。
ちょっとアツアツな気分ではないかと思いますが
南半球は冷たい風がひゅーひゅー吹いているので許してね(^^ゞ



今回は普通のシュウマイとホタテ入を(人参がささっている方)。


din190712-1.jpg




シュウマイと言えばやっぱりからし醤油ですよね~。

din190712-2.jpg




そしてデザートは杏仁豆腐
とろ~んとろ~んの食感がもうやばいかもぉぉぉ。

din190712-3.jpg















Sydney 20 July, 2012


syd200712.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

鶏つくね揚げ(蓮根入り)。

おはよーございます。


昨日チャイナタウンのマーケットで蓮根を購入。
期待以上に中が綺麗だったのでプチハッピーな気分に(笑)。
で、そのれんこんを使ってつくね揚げを作ってみました。


と、その前に本日のお弁当です。


obento190712.jpg




♧ 三色弁当(鶏そぼろ・スノーピー・卵)








カラッと揚げてレモンと塩でシンプルに頂きます♪


din180712-2.jpg








細かく切った蓮根のシャキシャキ食感がまたいい感じに。


din180712-3.jpg




♧ Recipe ♧

鶏つくね揚げ

材料

鶏挽き肉     250g
蓮根       小1本
枝豆       適宜
卵        1ケ
お醤油      大1
片栗粉      大1~2
塩        少々
胡椒       少々

片栗粉      適宜

下準備 : 蓮根は半分をみじん切りに、残りをすっておきます。

1. ボールに鶏挽き肉から胡椒までの材料をすべて入れよく混ぜる。
2. 1のたねを適当な大きさにまとめたら片栗粉を軽くまぶして175℃の油へ。
3. 色よく揚がったら器に盛って、塩とレモンを添えて出来上がり。

たねの味はかなり薄め。お好みで調味料の量を増やしてください。
  お味噌を入れてもよかったかも。













Sydney 19 July, 2012


syd190712.jpg




ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

トリュフの香りのパスタ。

今日は意外と簡単、でもと~っても味わい深いパスタ料理をご紹介


あらかじめボールにソースを作っておくので、パスタを茹でて混ぜるだけ!
でも一口食べれば高級イタリ~ン(笑)

din170712-2.jpg





とろりん卵とパスタがよく絡んで一層美味しくなります!

din170712-3.jpg






♧ Recipe ♧

トリュフサルサのパスタ

材料(2人分)

(a)
トリュフサルサ   小3強  
EVオリーブオイル  大1.5
パルミジャーノ   大4
バター       小2
塩         少々
胡椒        少々

卵         温泉卵またはポーチドエッグ2ケ
パスタ       180g

下準備 : パルミジャーノはソースの分と最後にかける分を削っておく。


1. ボールに(a)の材料を全て入れておく。
2. パスタを茹でている間に1の材料の中に茹で汁大2を入れパスタ鍋で湯煎にかけ、乳化させる。
3. 茹で上がったパスタをボールに入れ、よく混ぜて器に盛る。
4. 最後に卵をのせ、パルミジャーノをふりかけて出来上がり。








昨日お友達から頂いた博多のお土産♪
濃い目のお茶といただくと「うしゃしゃ、しゃ~わせ~」ヽ(*´∀`*)ノ
ごちそう様でしたぁ。


sweet.jpg










Sydney 18 July, 2012


syd180712.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

変わり親子丼。

おはよーございます。

昨日はちょっと変わった親子丼を。
皮付きの鶏肉をフライパンで香ばしく焼いてそれを卵でとじるというもの。
いつも通り入れた鶏肉とカリッと焼いてある鶏肉、それぞれの食感を楽しめる1品です。


では本日のお弁当です。

obento170712.jpg




♧ ミートボール(IKEA)
♧ 卵焼き(ネギ入り)
♧ カニカマの天ぷら
♧ スィートポテトサラダ
♧ ブロッコリーのハーブソルト焼き









「あれがあったらなぁ~」とヘッド。
ハーバーブリッジの通行料3ドル払って北方面に行かないとなかなか手に入らない「三つ葉」
日本からフリーズドライ買ってくるしかないですね(笑)

din160712.jpg




ヘッドは七味派、私は一味派、あはは。

din160712-2.jpg














Sydney 17 July, 2012


syd170712.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






ナスのグラタンと美味しいパン♪

おはよーございます。

昨日も土曜日に引き続き洋食系。
以前作ったミートソースが冷凍してあったので、それを使ってナスのグラタンを。

ミートソースとホワイトソースが混ざり合って美味しさアップ~ の晩ご飯となりました(^O^)


では本日のお弁当です。



obento160712.jpg




♧ テリヤキ豆腐
♧ 卵焼き
♧ ブロッコリーの塩昆布あえ
♧ ソーセージ
♧ ラディッシュ












崩れないように細心の注意を(笑)

din150712-1.jpg





以前お友達のTちゃんに教えてもらった美味しいパン。
早速見に行った時には売り切れー(;ω;)
でも昨日散歩の途中で一応チェックしてみようーとお店に入ったら。。。ありましたぁ!
教えてもらったのは四角いパンですが、ついでに長いのも一緒に購入。
「さすがTちゃん、旨い!」とヘッドも大感激。
サワードウの良い所が全部詰まってます!って感じの味でした。
Tちゃ~ん、代わりに食べといたよ~(* ̄m ̄)



din150712-2-crop.jpg



このパンの購入は

Crown St Grocer

1/365-373 Crown Street Surry Hills
(02) 8668 5326















Sydney 16 July, 2012


syd160712.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

土曜の夜はイタリア~ン。

香草パン粉焼きにパスタにチーズ。
なんて美味しそうな響き~(* ̄m ̄)

レストランでのイタリアンも美味しいけれど、おうちでゆっくりワインを飲みながら
帰りのことを心配しないでくつろぐ。
う~ん、やっぱりおうちゴハンは最高です

。。。作るヘッドは大変ですけど、ははは\( ̄∀ ̄*)



フィッシュマーケットで初めて買ったTAILORというお魚を香草パン粉焼きに。
ちょっと水分が多いお魚だったため水抜きが大変だったらしいです。

din140712-1.jpg






そしてチキンをじっくり焼いてキノコと合わせたパスタ。
隠し味のバターがほんのり香っていい感じに。

din140712-2.jpg





そして大好物のゴルゴンゾーラ・ドルチェ・ラテ。
ちょっと塩分取りすぎました  (笑)

din140712-3-crop.jpg



珍しいチーズも意外とリーズナブルなお値段で買えるこのお店。
我が家のお気に入り~(^O^)

cheez.jpg
















Sydney 15 July, 2012


syd150712.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





マンガ&アニメショー@Sydney。

今日はシドニーのダーリングハーバーで開催されているマンガ&アニメショーへ。

と言っても実際に会場の中に入ったわけではなく、会場の前でコスプレをしている人たちの写真を撮りに。
「写真撮ってもいい?」と聞くとみんな笑顔で「どうぞ」と言ってポーズをしてくれます(^O^)


いやー、それにしてもびっくりびっくり。
日本のマンガやアニメがオーストラリアでもこんなに人気があったなんて!


あちこちで撮影会。

manga7.jpg




みんなキメのポーズがあるようでした(笑)

manga1xx.jpg




manga1x.jpg





かめはめ波~。

manga6.jpg



あんまりマンガとかアニメとか見ないけど、日本から遠く離れた外国で日本のキャラクターに
なりきっている人たちを見ると思わず顔が緩みます。
サブカルチャーは世界をつなぐ?\(^o^)/














Sydney 14 July, 2012


syd140712.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





久々にシドニー・フィッシュマーケットへ。

今日は久々にシドニー・フィッシュマーケットへ。

普段はあんまり行く事がないんですが、色んな種類の魚介類を買いたい時や
お刺身が食べたくなるとやっぱりフィッシュマーケットまで足を伸ばします。

おにぎりランチを食べていざ出発~


lunch130712.jpg








漁から帰ってきて停泊中の漁船?

syd130712.jpg







我が家はいつもこのお店で買い物しま~す。

fish4.jpg







お魚屋さんの他に酒屋さんやレストランやデリ、野菜屋なんかも色々あります。

fish5.jpg







オーストラリアと言えばロブスター。
さすがに国産はお高いです(^^ゞ

fish2.jpg







駐車場をウロウロしていたペリカン君\( ̄∀ ̄*)

fish3.jpg















Sydney 13 July, 2012


fish1.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

豆腐ステーキきのこのっけ。

おはよーございます。

昨日は木綿豆腐を使って豆腐ステーキを。
色んな方のレシピを参考にしながら自分流に(珍しくわたくしめが作成)アレンジしてみました。

体にもいいし、材料費安いし、ご飯にもおつまみにもなるし。。。。とうれしい1品ですヽ(*´∀`*)ノ


では本日のお弁当です。



obento120712.jpg






♧ ドライカレー
♧ サラダ










お豆腐とキノコってほんと相性バッチリ~

din110712-3.jpg




din110712-4.jpg




♧ Recipe ♧

豆腐ステーキきのこのっけ

材料

木綿豆腐  1丁
キノコ   適宜
ネギ    適宜(輪切り)
赤唐辛子  適宜(乾燥したものを輪切りに)
ごま油   少々


ソース

お醤油   大2
お酒    大2
みりん   大2
マヨネーズ 小1~2



下準備 
◎お豆腐は電子レンジで水抜きしておく。
◎ソースの材料はあらかじめ全て混ぜ合わせておく。

1. 最初にキノコをフライパンで焼き、全体に火が通ったら2cm幅に切ったお豆腐を入れ
  崩さないように両面こんがりするまでしっかり焼く。
2. 焼き目がついたら輪切りにした赤唐辛子とソースの材料を一気に入れ、汁気を飛ばしながら煮詰める。
3. 汁気が全部なくなる前に火を止めごま油をほんのちょっとたらして器に。
4. 最後にネギを盛って出来上がり。



ところで皆さんは焼きタラコの焼き具合にこだわりがありますか?
我が家ではヘッドは半生、私は完全に火を通すとなっております(笑)


din110712-1-horz.jpg















Sydney 11 July, 2012


syd120712.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

ロコモコプレート。

昨日はロコモコを。
現在ヘッドの食欲が大幅にUp中なので、かなりのボリュームのワンプレートになってしまいました

ハワイで食べるロコモコってどうして美味しいんでしょうねー。
B級な味だとは思いますが、あの燦々と輝く太陽と海の風を感じながら食べると特別なものに。

環境やその時の状況で食事って色んな表情になります。



赤ワインとロコモコプレート。



din100712-1.jpg






本来のロコモコはグレービーソースですが、昨日はデミグラ系で。

din100712-2.jpg



















Sydney 11 July, 2012


syd110712.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



ふわとろオムライス。

おはよーございます。

今日はとっても綺麗な朝焼けだったシドニーです。
予報では午後から雨らしいけど、今のところ日射しが眩しいです(^^)


昨日の夜はふわとろオムライスを。
前回の懐かしナポリタンで余ったマッシュルームを使用。
ナポリタンといい、オムライスといいなぜか昔ながらの洋食にはこの缶詰マッシュルームが必須です(笑)。



では本日のお弁当です。



obento100712.jpg






♧ 焼肉
♧ マカロニサラダ
♧ ブロッコリーとハムのマヨ焼き
♧ ラディッシュの塩もみ
♧ ゆで卵









ヘッドはふわとろ作成に全神経を注ぎ、撮影もふわとろが主役。。。。
ってことで全体像を撮り忘れてしまいました、ハハハハ 

din090712.jpg
















Sydney 10 July, 2012


syd100712.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



鯛の煮付けで一杯♪

おはよーございます。

友達が撮ってくれた日本の旅番組を見ていたら美味しそうなきんきの煮付けがでてきました。
「美味しそう~」と一気に口が煮魚に^^;

で、早速お魚屋さんへ。
でも日本のようにきんきがあるわけはなく、煮魚にできそうなものを物色。
結局無難な鯛を購入。
でも、これが大正解。
思いっきりご飯が欲しくなる1品に~


と、その前に本日のお弁当です。


obento090712.jpg





♧ ソースメンチカツ
♧ 卵焼き
♧ 切り干し大根
♧ ブロッコフラワー&トマト
♧ 塩枝豆

茹でたブロッコフラワーは若干「海に入りすぎじゃないの?」的な色合いに。。。










オーストラリアでも鯛はとってもポピュラーなお魚です!
さすがに煮魚は食べないと思いますが(笑)。


din080712-1.jpg
















Sydney 09 July, 2012


syd090712.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




喫茶店の味”ナポリタン”。

高校生の頃、学校帰りによく寄った喫茶店。
あの頃どうしてそんなにお金があったのかまったく記憶にありませんが( ̄▽ ̄;)
焼きめしだのスパゲッティーだのよく食べていました。

イタリアンのパスタとはまったく違うもの。
それが喫茶店のナポリタンです。
トマトソースを使っていたかどうかは不明ですが、基本の味付けはもちろんケチャップ!
そう、ちょっと甘い味付けが喫茶店のナポリタンなのです。。。くどい?(笑)


今日のランチはケチャップとトマトソースをミックスしたちょい高級な??ナポリタン ^^;
ちょっとヘッドのは大盛り過ぎました、あはは。


lunch080712.jpg













そして今日買い物に行った時にスーパーで見つけたこのブロッコフラワー。
色鮮やかなパープルです。
他にも黄色のブロッコフラワーも一緒に並んでました。
見てるだけでも楽しくなる可愛い色合いです


vegi1.jpg




ちょっとアップは微妙?(^^ゞ

vegi2.jpg



サラダやスープに色々使ってみまーす!












Sydney 08 July, 2012


syd080712.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



女子会@タイ料理屋。

今日は久々に女子会。。。女子会というには若干とうが立ってますが\( ̄∀ ̄*)

まっ、とにかく土曜日のランチで集まろうということに。
最初はイギリス人シェフのJamie Oliverのお店に行こうと思ったんですが、予約を取らないこのお店。
待ち時間が1時間ということで断念。
その後Westfieldショッピングセンターの中にあるレストラン街へ移動。
その中のタイ料理屋さんへ。

お昼からシャンパン飲んで、タイ料理食べて、しゃべりまくってーと、
これぞ女子会という数時間を楽しく過ごしたのでした(笑)

次回はどこ行く? 




ほどほどに刺激的な味なので、辛いもの苦手な人も大丈夫です!


ct2-tile.jpg







ct1.jpg













Sydney 07 July, 2012


syd070712.jpg








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





Oh What a feeling! TOYOTA

唐突ですが。。。オーストラリアではTOYOTAのCMのキャッチコピーは
"Oh What a feeling!"です。
このキャッチコピーの音声と共になぜかいろんな人が毎回両手を広げてジャンプします。

先日ヘッドが偶然見つけたこの車。。。。

car1.jpg



よくよく近寄って見てみると。。。

car2.jpg



なんとOh What a feeling!の文字が。。
しかもカタカナってーーーーーー。
このクルマの持ち主は相当なTOYOTA好きさんとお見受けいたしました(笑)















おやじの晩酌( ̄▽ ̄;)

ひじきの煮物/炒り豆腐/シシリアンオリーブ/ふきのとうのお漬物/ポテトサラダ

banshaku1.jpg

















Sydney 06 July, 2012


syd060712.jpg




ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




懐かしいカレー。

おはよーございます。

昔キャンプに行った時に食べたカレーが食べたい!
多分キャンプでのカレーは人生の中で1回あるかないかの体験だとは思うけれど(笑)
なぜか私の中のカレーはキャンプとか学食とか実家のカレー。
オシャレ感はほとんどないけど、なんとも懐かしい味。
スパイスにこだわったカレーとは別モンなのです、ははは。


では本日のお弁当です。




obento050712.jpg




♧ 照り焼きチキン&シュガーピー
♧ かぼちゃサラダ
♧ 蓮根と人参のきんぴら
♧ ブロッコフラワー&ラディッシュ









じゃがいも、人参、玉ねぎゴロゴロ。
どんなタイプであれ、カレーと言う名のメニューであれば満面の笑みになる我が家のヘッドです(笑)。




din040712-2.jpg




サラダにフルーツ。
甘酸っぱいざくろの食感が最高!


din040712-1.jpg
















Sydney 05 July, 2012


syd050712.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




マックグリドルに挑戦?

前回日本に行った時にヘッドは2回もマックグリドルをお召し上がりになりました( ̄▽ ̄;)
私的にはパンケーキにパテという組み合わせがちょっと。。。なんですが、
ヘッドは誰もが認める???マック信者なので、シドニーにはないこのメニューを
どうしても作ってみたかった。。。らしいです(笑)

パンケーキを焼き、BBQでパテを焼き、その間に目玉焼きを焼き。。。と大忙しです。


一口食べて「うん、上手くいった」とニンマリ。

mac1.jpg






私的にはホットケーキを食べたい。。。って感じ?あはは。

mac2-crop.jpg





本当に好きね~、マック的なもの。。。と言ってる嫁はチキンラーメンをすすっているという
なんともB級な夫婦なのでした\( ̄∀ ̄*)










Sydney 04 July, 2012


syd040712.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





大人の麻婆豆腐。

おはよーございます。

今日は朝から晴天のシドニー。
気温も17℃くらいまで上がるそうです。


昨日の夜は麻婆豆腐。
花山椒を効かして大人の味に。
ピリピリっと口の中が痺れる感じがたまりません(* ̄m ̄)


では本日のお弁当です。

obento030712.jpg





♧ 唐揚げ
♧ 卵焼き(ほうれん草入り)
♧ フィッシュソーセージ
♧ インゲンの胡麻和え
♧ おにぎり








ソースに絡める前にお豆腐をお湯で温めているので仕上がりがとろっとろ。


din020712-1.jpg










ご飯が進んじゃう危険な味です(笑)


din020712-2-crop.jpg















Sydney 03 July, 2012



syd030712.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





風月の焼きそばソース。

おはよーございます。

前回実家の近くのスーパーで発見したこのソース。
思わず手にとってガン見( ̄▽ ̄;)


fugetsu.jpg


その後私の買い物かごへ入ってから約1ヶ月半。
海を渡ってはるばるシドニーまでやって来ましたぁ。

ヘッドの関西魂が燃える粉もんメニュー。
フライパンを振る手に力が入ります(笑)



と、その前に本日のお弁当です。


obento020712.jpg



♧ エビフライ
♧ 卵焼き(肉味噌入り)
♧ ひじきの煮物
♧ マカロニサラダ
♧ シュガーピー

 







かつては大抵の家にあった鉄板付きのテーブル(関西圏)。
今考えるとほんとあれって便利だったなー。
鉄板焼きもお好みも焼きそばもなんでもこい!って感じでした(笑)
今あのテーブルはどうなっているんでしょうか・・・


lunch010712-2.jpg






青のりがまたいい味だすんですよね~。



lunch010712-1.jpg












Sydney 02 July, 2012


syd020712.jpg











ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

じゅ~し~メンチカツ。

今日から7月ですね~。
日本は真夏に、シドニーは真冬に突入です




昨日の夜ご飯はわたくしが担当(^^ゞ

ヘッドの「キャベツがいっぱいのメンチカツ」というリクエストにお答えして(笑)
キャベツと玉ねぎをいっぱい入れたジューシーなメンチカツを。
お醤油でもソースでもいけちゃうおつまみ的なメンチカツです。



din310612-2.jpg






我ながらカラッと揚がったメンチを見て満足、満足(* ̄m ̄)
でも中身の写真を撮り忘れてしまいました。。。
「コロッケじゃないの?」疑惑浮上???(笑)

din310612-1.jpg




♧ Recipe ♧

じゅ~し~メンチカツ

豚ひき肉  250g

(a)
玉ねぎ   1個(大きめ)
キャベツ  3,4枚
卵     1個
牛乳    1/2カップ
パン粉   1/2カップ
ナツメグ  適宜
塩     少々
胡椒    少々

(b)
小麦粉

牛乳
パン粉


下準備
玉ねぎは細かいみじん切り、キャベツは千切りにしておく。

1. 挽肉と(a)の材料をすべてボールに入れ、ねばりが出るまでよくかき混ぜる。
2. お好みの大きさに成形して、(b)の小麦粉、卵と牛乳を混ぜ合わせたもの、パン粉と順番に。
3. 175℃の油でカラッと揚げる。

ポイント
パテがかなり柔らかいので、油に入れたら暫くはそのままに。









昨日はお天気がよかったので、久しぶりにCircular Quayへお散歩に。



途中見つけたアイスクリーム屋さん。
オーストラリアでもピカチューは人気者です(^^)

pikachu.jpg








Customs Houseへ。
以前は税関として使われていた建物。今は図書館やギャラリー、カフェなどが入っています。

syd310612-2.jpg








カスタムハウスの中にあるジオラマに熱中していた親子(*^_^*)

syd310612-1.jpg









Sydney 01 July, 2012


syd010712.jpg








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ