♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2012年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年08月
ARCHIVE ≫ 2012年08月
      

≪ 前月 |  2012年08月  | 翌月 ≫

洋風ピラフとIKEAのコーヒー豆。

今日は朝から快晴のシドニー。
気温もグングン上がって、太陽の下では汗ばむくらい。
今はちょっと怪しい雲が出始めてますが。。。 

ヘッドの大好きな「タコライス」。
ことあるごとに「タコライスにしない?」「タコライス食べてないなー」「タコライスって美味しいよねー」
と、いろんな角度から攻めてきますが、なぜか私はタコライスには興味がなく(ご飯大好き人間なのにねー)
いつも「あら?そう?」と完全に聞き流しています。

そこでヘッド考えました。
「そうだ!タコライスっていうからうちの奥さんはスルーするんだ、名前変えちゃえばいいんだ」

で、昨日の晩ご飯として登場したのが「洋風ピラフ」。
一見確かに洋風ピラフですが、これってあっさり味に仕上げたタコライス的なもんじゃないのーーー?
きっとなんちゃってタコライスから入ってその内に本物のタコライスを忍ばせる作戦なんだわ。
。。。でもなんとなく健気なその作戦に乗っちゃいました(*^_^*)

din300812-1.jpg




なんだかんだ言ってた割には「美味しいかも。。」といつもの食わず嫌い王登場です(笑)

din300812-2.jpg









シドニーは本当にカフェの数が多く、街の至るところでコーヒーを飲んでる人を見かけます。
我が家も大の珈琲好き。
こちらは日本と違い基本がエスプレッソ。
なのでどちらかと言うと濃厚な味です。

で、豆の種類も色々あり、有名どころから安価なものまで色々試しましが、最近なぜかこのIKEAのコーヒー豆がお気に入りのまんぷく食堂。
結構リピ買いしてます(* ̄m ̄)


ikeacoffee.jpg





お・ま・け

IKEAのBreakfast。
通常価格$2.95がIKEA FAMILYカード提示で$1.95に。
シドニーで唯一価格破壊という言葉が使えるものです(笑)。



ソーセージ、ベーコン、スクランブルエッグ、ローストトマト、ハッシュドポテト

ikeabrekie.jpg














Sydney 31 Aug, 2012


syd310812.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






外ごはん@Jamie's Italian

おはよーございます。
今朝は朝焼けがとっても綺麗だったシドニーです。

昨日は久しぶりに二人で外ごはん。
以前から行ってみたかったJamie Oliverのお店。
少人数では予約を取らないため早めのDinnerへ。

お店に到着したのは5時半くらい。
まだまだ空席が。。。と思っていましたが30分も経たないうちにすでに満席。
相変わらず人気です。

で、お料理はというとこれがなんとも美味しくてそしてリーズナブル 
またどのお料理もプレゼンテーションがとっても素敵 
リピ間違いなしです(*^_^*)


では本日のお弁当です。

obento300812.jpg




♧ 照り焼きチキン
♧ 炒り卵
♧ ブロッコリーの塩胡椒炒め
♧ ラディッシュ











din290812-1.jpg





SMOKY SCAMORZA ARANCINI
$9.50
Crispy rice balls stuffed with smoked mozzarella & porcini


din290812-2.jpg




MEAT
$13.50 A HEAD
Cured meats
San Daniele prosciutto, Wagyu bresaola, finocchio & capocollo


din290812-3.jpg




wine290812.jpg



VEAL SALTIMBOCCA
$27.50
Wafer-thin veal with sage & prosciutto flash-grilled with a spicy tomato, basil & chilli salsa


din290812-4.jpg





POSH CHIPS
$6.00
With insanely good truffle oil & Parmesan


din290812-6.jpg





BUCATINI CARBONARA
$12.00/$19.00
Tubular spaghetti with fried smoked pancetta & leek tossed with free-range eggs & Parmesan


din290812-5.jpg






din290812-8-vert.jpg















Sydney 30 Aug, 2012


syd300812x.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



豚汁定食お願いします(*^_^*)

おはよーございます。

日中は随分暖かくなってきたシドニーですが、やはりまだ朝晩は冷え込みます。
で、やっぱりハフハフしたものが食べたくなるのは人の常?(笑)。
もうすぐ来るであろう春を前に根菜をいっぱい入れて豚汁を。

そう言えば豚汁ってなかなかすごいネーミング。
」。。。。




この湯気ってなんかほっとするわ~(^O^)

tonjiru-3-crop.jpg




豚汁と一緒に並んでいるのは我が家の定番オクラとろろ。
今回はポーチドエッグを温泉卵代りにのっけてみました 

tonjiru-1.jpg






tonjiru-2.jpg




今回オクラ10本に対して昆布だしを1/2カップ弱と薄口醤油小さじ1で作ってみました。
だしを多めにする方がとろろっぽさが増すのでずるずるっと食べることができます。












Sydney 29 Aug, 2012


syd290812.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


野菜のカレー♫

おはよーございます。

ドライカレー、チキンカレー、ビーフレンダン。。。。とカレーなら毎日でも食べたいヘッド。
かつては「えーーーー、またカレーなのぉ?」と思いっきり反抗的な態度だった私ですが、ヘッドの長年のカレー洗脳にすっかりやられてしまい、最近では自ら「今晩カレーにする?」と。
いやー、カレーの魔力は強大です?(笑)



では本日のお弁当です。

obento280812.jpg




♧ 野菜の煮物
♧ ソーセージ
♧ 卵焼き(カニカマ入り)
♧ 揚げシュウマイ
♧ トマト&枝豆
♧ おにぎり(ツナマヨ&梅)









具のないカレールーを作り、素揚げにした野菜と一緒に頂きました 


din270812-1.jpg





スパイシーなカレーと素揚げにして甘みが増した野菜はとても相性がいいです 

din270812-2.jpg













Sydney 28 Aug, 2012


syd280812.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




安くて美味しいオレンジ。

おはよーございます。

土曜日に友達家族とごはん会をし、深夜までかっ飛ばしていたヘッドは、当然のごとく昨日は二日酔い。
午前中はウダウダしていましたが、水分をたっぷりとってビタミンCも補給したら
「よし、ウォーキングに行くぞ!」となんとも男らしいお言葉を 
若干頭痛のする体が重そうではありましたが。。。(笑)

で、このビタミンCの補給に最近我が家ではネーブルオレンジを食べてます。
このオレンジはスーパーや野菜屋なんかで10個3ドルとか4ドルで売っているお買い得品。
最初は絞って飲んでたんですが、ある時みかんがどうしても食べたくなり、かごに入っていたこのオレンジをざくざくナイフで皮を剥き食べてみました。
すると「おぉぉ、すっぱ美味しい~」と新たな発見!
それ以来みかんは買わずにこのオレンジが我が家の定番になりました 




では本日のお弁当です。

obento270812.jpg



♧ チキンコンフィの塩焼き
♧ ウィンナー
♧ 卵焼き
♧ ほうれん草の胡麻和え
♧ ラディッシュ










極度に酸味に弱い私ですが、なぜかこの酸っぱさにはヤミつき(* ̄m ̄)

orange.jpg














Sydney 27 Aug, 2012


syd270812.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



和食でごはん会@我が家。

昨日はお友達家族と我が家でごはん会を。

6月に生まれた次男君にも久々の再会。
一気に大きくなっていたのでかなりびっくり

数ヶ月振りに家族みんな揃ってごはん会ができたうれしさとお兄ちゃんも弟もすくすく育っている姿を見てなんだか心がポカポカに~。
また来てね~、待ってるよ~ん





で、昨日は久々に「和食で」のリクエストだったので私の出塁率もかなり高かったのでした(笑)




din250812-1.jpg




din250812-3-crop.jpg






din250812-8-crop.jpg






din250812-2.jpg





din250812-6-crop.jpg






din250812-4.jpg


この他にヘッドの定番アツアツ卵豆腐や鶏つくねのお吸い物がありましたが撮り忘れ~
ごめ~ん \( ̄∀ ̄*)



本当に久しぶりに飲んだ King of Champagne 「ドンペリニヨン」。
クリスマスとお正月と誕生日と。。。。色々がいっぺんに来たようなお土産に感動ーーーー
ひと泡ひと泡を味わいながら頂いたのでした。

din250812-5.jpg



お・ま・け

生後2ケ月のTくん。
あまりの可愛さに思わずヘッドがパシャリ。



towa-crop.jpg














Sydney 26 Aug, 2012


syd260812.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





寝坊~/(^o^)\

普段の出社時間は午前10時。
でも今日はイレギュラーで8時出勤。

ご飯のタイマーも前日の寝る時間もちゃんと計算して8時出勤問題なーい。。。。
でもね、目覚まし(携帯)を直さないと起きないです、はい(笑)。

で、10時出勤と同じ時間に起床。
約3.5倍速で動いてなんとか間に合った8月23日の朝でした 



では本日のお弁当です(やっつけ?、あはは)

obento230812.jpg




♧ 焼肉弁当









昨日は麺の日?(笑)だったので、夜も麺~。
野菜いっぱいのあんかけラーメン。
ハフハフであちちを満喫~(* ̄m ̄)


din220812-1.jpg












Sydney 23 Aug, 2012


syd230812.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




久しぶりに小籠包。

今日は半袖で外出しても大丈夫なくらいいいお天気のシドニーです。

午後から車に乗ってNorthへ買い物に行ったんですが、途中オフィスビルの壁に備え付けてある?温度計が「35℃」の表示。
いくらぽかぽか陽気だからってそんなわけないだろーーーーーーっとつっこみをいれてしまいました(笑)

で今日のランチは久しぶりにChatswoodにある新上海へ。

新上海と言えばやっぱり小籠包。
ねこじたなのにぬるいの嫌いという面倒くさ~い私にとってはかなりハードルの高い食べ物の1つです(笑)。


lunch220812-2.jpg





こちらはワンタンのラー油ソース 

lunch220812-3.jpg





今日は口が麺を欲しているため上海炒麺を追加オーダー。
太めの麺にお醤油ベースのソースがよく絡んでいて、こちらもお気に入りの1品です。

lunch220812-1.jpg






お・ま・け


久々に食べた豆大福~。
濃い目のお茶で頂きました 

oyatsu.jpg















Sydney 22 Aug, 2012


syd220812.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ








カリフラワーの白いスープ。

おはよーございます。

先週に引き続き今週も月曜日と火曜日はスープを。
というか、これからできる限り週の初めはスープにして、お酒もお休みして。。。。と決めたんですがー。。。


では本日のお弁当です。


obento210812.jpg





♧ ドライカレー
♧ サラダ








先週のカリフラワースープとは違いピューレ状にしたもの。
緑色はほうれん草。
滑らかな触感はのどごしもよく、ついついおかわりしそうになりました 

din200812-1.jpg






お皿の端に乗っかってるのは鶏もも肉のコンフィをフライにしたもの。
ほろほろっとした鶏肉の食感とフライのサクサクがなんとも言えないハーモニーをかもし出していました。
だから。。。やっぱり飲んじゃいますよねー。
思いっきり意志薄弱(笑)

din200812-2.jpg





♧ Recipe ♧


カリフラワーの白いスープ(4人分

オリーブオイル 適宜
ニンニク粗みじん 1かけ
アンチョビ 大1(または小2)
玉ねぎ 1.5個
セロリみじん切り 1本
カリフラワー 1/2個
白菜粗みじん 中4枚
白ワイン 大さじ2
乾燥タイム 適宜
ミルク 700cc
小麦粉 大さじ2
バター 大さじ2
カイエンヌペッパー 適宜
塩・胡椒 適宜

オリーブオイルでニンニクを弱火から炒めて少し色づいたら刻んだアンチョビを入れて溶かし込む。1センチ角に切った玉ねぎを塩少々とバターを加えて透き通るまで炒め、続いてセロリ・白菜・小分けにしたカリフラワーの順に炒め白ワインを振り入れアルコール分を蒸発させる。
小麦粉・乾燥タイムを入れ鍋底に焦げ付かないように気を付けながら更に炒める。
ミルクを入れ15分くらい煮込んだらハンドミキサーでトロトロの状態にして最後にカイエンヌペッパー・塩・胡椒で味を整えたら出来上がり。










Sydney 21 Aug, 2012


syd210812.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




手軽なおつまみ”タップナード”。

おはよーございます。

気がつけば8月も後半。
ついこの間「クリスマスだー」「お正月だー」「日本帰国だー」と騒いでいたと思ったのに。。。
この時間経過の早さは一体どういうことなのでしょうか( ̄▽ ̄;)


さて、「今日は断然ワインの気分」という時にメインの他にちょっとあるとうれしい1品。
それがタップナードです 
材料さえ揃えればあとはフードプロセッサーで混ぜるだけ。
「とっても簡単、その上美味しい」オススメの1品です~(* ̄m ̄)



と、その前に本日のお弁当です。


obento200812.jpg



♧ ソースメンチカツ
♧ 卵焼き(ネギ入り)
♧ カヴァナ
♧ セロリの塩昆布あえ
♧ トマト










普通のゆで卵がタップナードでお洒落なおつまみに変身~(^O^)
もちろんパンやクラッカーにも塗って食べます。

din190812-1.jpg





♧ Recipe ♧

タップナード

材料

ブラックオリーブ    1握り
アンチョビ       3枚
ケーパー        大2
オリーブオイル     大2
にんにく        1かけ
シェリービネガー    小1
乾燥タイム       少々


材料を全てフードプロセッサーに入れてペースト状にしたら出来上がり。
シェリービネガーがない場合は普通のビネガーでもOK.












Sydney 20 Aug, 2012


syd200812.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




おしゃれなブックレット発見。

今日は気温が随分上がったシドニー。
ウォーキングの服装もそろそろ軽装でいいかも~。
早く来い来い、春よ来い~(^O^)

先日近所のパブの入り口に無造作に置いてあったブックレット。
表紙があまりに可愛かったので手にとって見てみたら、中身もとってもおしゃれに作ってあるではありませんか!
シドニーの街の案内が色々と載っているんですが、色使いといい、デザインといい、とっても素敵。
発行元はシドニー市(デザインはUrban Walkabout)。
高いお土産を買うよりこれを持って帰ったほうがいいんじゃぁー?なんて思いました(笑)


sls-2.jpg






イラストがとってもポップ

sls-3.jpg




sls-1.jpg










今日のランチはツナマヨ巻~(^O^)
ツナ、さらし玉ねぎ、お醤油、胡椒、マヨネーズを和えたものを海苔巻きに。


lunch190812-1.jpg



マヨネーズとご飯ってほんと相性いいなー(* ̄m ̄)













Sydney 19 Aug, 2012


syd190812.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







ハッピ~アワ~@Woollahra HOTEL

今日は気持ちのいいお天気だったシドニー。
いつもの公園に行き、ウォーキング&ランニング。

そうなんです!
最近全行程の1/3くらいはランニングをしてるんですーーーーー

と言っても連続して走るのはまだまだ無理なので100~200mほど走っては休み、またしばらくして走るという感じ。
でも最初の頃に比べたら随分走れるようになったんですー。
二人で「意外と続いてるし、頑張ってるよねー」と褒め合いながら続けてます(笑)


で、今日は夕方から友達とパブへ。



wh1.jpg





土曜日の夕方なのでさすがに大勢の人がお店に。
端っこの方にテーブル席があったのでそこでバブバブを飲んで弾丸トークスタート(^O^)

wh2.jpg



お店の喧騒に負けないくらい大声でしゃべり笑い転げた土曜のひとときでした(笑)。





お・ま・け


みなさんはお鍋の後に何を食べますか?
おうどん?雑炊?おじや?

この件に関しては断固として「おじや おこげ付き」を譲らない食い意地の張った嫁1名( ̄▽ ̄;)


ojiya1.jpg

















Sydney 18 Aug, 2012


syd180812.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





まんぷく部屋の塩ちゃんこ鍋。

本当は今日と明日は和風スープを予定していたヘッドですが。。。
「せっかくの金曜日なのになー、一週間お疲れ様の気分なのになー、日本はお盆なのになー」って関係ないやろー(笑)。
とにかく一杯飲ませろーとスープ生活に反旗を翻した嫁1名。

しょうがないなーと和風スープからお鍋にメニュー変更。

で、登場したのは。。。



わーい、わーい、ちゃんこ鍋だ、わーい\(^o^)/

din170812-1.jpg





お肉も魚介も野菜もいっぱい~ 

din170812-2.jpg







今回は塩ちゃんこ。
ニンニクがきいたパンチのあるスープです 

din170812-3.jpg





この4日間の努力はどこへ。。。
いやいやちゃんと胃腸も肝臓もお休みしたはず。。。多分ね(笑)。
美味しくごはんが食べれることに感謝して「ごっつぁんです




まんぷく部屋の塩ちゃんこだし(超ゆるいレシピ)



① まず鶏がら、ねぎ(青い部分)、しょうが、キャベツの芯、玉ねぎをお鍋で煮てスープを作る。
② 強火で煮て灰汁を取ったら、中火~弱火で2~3時間ほど煮たら別容器にキッチンペーパーで漉しておく。
③ そこに昆布だし、かつおだし、塩、胡椒、ナンプラー、お酢、砂糖、ラー油、ニンニクのすりおろし、薄口醤油を加えて出来上がり。

スープは時間のあるときに作っておいて冷凍しておくととても便利です。














Sydney 17 Aug, 2012


syd170812.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ








カリフラワーのスープ。

おはよーございます。

今朝は太陽の日射しがジリジリするくらい暖かいシドニーです。
厚手のコートはもうそろそろクリーニングに出してもいいかな?^_^;


スープ2種類目はカリフラワーのクリームスープを。
たまねぎ・じゃがいも・カリフラワー・白菜・ハムをバターとオリーブオイルでソテーした後
ひたひたちょいのチキンスープでじっくり煮て、最後にミルクを足して味をみて出来上がりというもの。
シンプルな味付けですが、カリフラワーからいい味が出てとっても美味しかったです。

しかし。。。。
液体だけの夕飯は本当にあっという間に終ってしまい、いつもダラダラ食事をする我が家のリズムとはかけ離れているため「あれ?夕飯食べたっけ?」と脳が激しく聞いてきます(笑)。
しかもヘッドは昨日友達とパブに行きビールを6杯も飲んだとのこと(覚えているだけまだよかったけどね、あはは)
相変わらずゆる~い二人です\( ̄∀ ̄*)



では本日のお弁当です。

obento160820.jpg





♧ 唐揚げ
♧ なす、厚揚げ、シュガピーの味噌炒め
♧ アスパラの塩ゆで
♧ ゆで卵
♧ ラディッシュ












子供のころはカリフラワーとかブロッコリーとかほとんど食べなかった私ですが、今はなくてはならない大好物

din150820-1.jpg




いつもはカリフラワーをマッシュするんですが、固形物がないと食べた気がしない!と私が言い張ったため潰さずそのままで(笑)。

din150820-2-crop.jpg













syd160820.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






IKEAのクッキー。

先日久々にIKEAへ行って来ました。
いろんな所に のプレートが。
その中でかなりそそられた品物があり、暫くその前でじーーーーっ。
それがコレ

でもどう考えても我が家の雰囲気には溶け込まないので諦めました(;ω;)
それにしてもこのステッチの感じがとっても可愛かったなー。


で、帰りにいつものIKEA FOODであれやこれやと物色していたらIKEAクッキーなるものを発見。
家に戻って食べてみたら「うん?これ美味しかも」と二人でニンマリ。
甘さ控えめ、ちょっぴり塩気、そして食感はサクサク。

アルファベットはもちろんIKEAの4つしかありません(笑)。

ikea1.jpg




一つ一つが小さいのでパクパク食べてると知らず知らずに大量消費。。。^^;


ikea2.jpg




また買ってみようーっと













Sydney 15 Aug, 2012


syd150820.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





今週はお酒お休み~。

おはよーございます。

週に1回もしくは2回の休肝日を決めたにもかかわらず、なんだーかんだーと理由を作っては飲んでいる我が家\( ̄∀ ̄*)
昔みたいにがぶ飲みはしなくなったけど、やっぱりたまには肝臓もお休みさせないと。

ということで、今週は思い切ってお酒抜いちゃいます(一大決心)。
お酒が飲みたくなるようなメニューはなるべく控えて。。。と考えてたら
「どうせなら胃にも優しいものにしよー」とヘッド。
数日は液体メニューなまんぷく食堂です(笑)。

でもお弁当はがっつり食べます^^;


で、本日のおべんとうです。

obento140820.jpg




♧ エビフライ
♧ ほうれん草のマヨ卵とじ
♧ ウィンナーと玉ねぎのケチャップソース炒め
♧ ベーコンの赤ピーマン巻











スープ1日めはイタリアンで。
いきなり液体のみだと行き倒れになっちゃうかもしれないとのことで全粒粉のショートパスタを少し加えました(笑)。


din130820-1.jpg





野菜いっぱい~

din130820-2-crop.jpg




さて、何日目でギブアップ?(笑)












Sydney 14 Aug, 2012


syd140820.jpg








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





頼りになるBBQ\(^o^)/

おはよーございます。

いつものハンバーグが、いつものステーキが、いつもの野菜のローストが。。。
そうなんです、我が家の新しい仲間BBQ君で焼いちゃうと美味しさ倍増~になっちゃうんです。

焼いてる時に無駄な油が下に落ちるんですが、決してパサパサにはならないのが不思議。
旨みがギュッとつまった感じになるので、一層美味しく感じるんです(^O^)

冬が終わったら登場回数一気に増えそう(笑)。




では本日のお弁当です。

obento130820.jpg





♧ ウインナー
♧ 卵焼き
♧ 竹輪の磯辺揚げ
♧ ほうれん草の胡麻和え
♧ 枝豆










ヘッドはシンプルに塩コショウとマスタード。
私はバルサミコソースを 

din120820-2-crop.jpg





din120820-1.jpg






これからもヨロシクねっ(*^_^*)

bbq.jpg











Sydney 13 Aug, 2012


syd130820.jpg








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ









楽しいことが大好きな人々。

今日は「City2Surf」という市民参加のマラソン大会。
コースはシドニーの中心地からBondi Beachまでの14km。
参加資格は特になく、事前に申し込めば(有料)誰でもこの一大イベントを楽しむことができます。

去年の参加者はなんと8万5千人
世界でも最大規模のマラソン大会です。

参加者がとっても多いため毎年何組かに別れてスタートするこの大会。
前半は走り中心の人、後半は色んなコスチュームでお祭り気分いっぱいの人と沿道で応援している私達も一緒に楽しめます(^O^)



コートで参加ですかぁー?(笑)

pagex.jpg





マリオおじさん。。。。?(笑)

c2s-11.jpg





緑のスーツに身を包んだちびっ子軍団。

c2s-10.jpg




ボランティアの女の子。
笑顔がとっても可愛かった

c2s-7.jpg




バギーを押して走る人はこちらでは結構いるんですよー。
普段公園でウォーキングしている時もパパやママたちはバギーを押して本気モードのランニング。
さすがスポーツ大好きな国オーストラリアです!

c2s-9.jpg





手のみですが同僚のTちゃんです(笑)。
去年は見つけられなかったけど、今年は彼女が発見してくれましたぁー\(^o^)/

c2s-5x.jpg





冷たい風が吹く中でも、みんな思い思いの格好でこのイベントをめちゃくちゃ楽しんでいる様子。
沿道で見ている私達も楽しみました。



page.jpg













Sydney 12 Aug, 2012


syd120812-1.jpg








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





ふっ飛ばされかけたー。

今朝は珍しく仕事の前にちょろっとウォーキングへ。
若干びゅーびゅーしてましたがまだまだ普通に歩ける程度。

で、その後シャワーに入って仕事に行こうと外に出た途端 

「あ~れ~~」と体がよろける程の強風が襲って来ました。
油断したら本当に宙に浮いちゃうような。。。ほんと、ほんと。
何事もなく無事に会社に着いてよかったです(≧▽≦)

ホッとしてヘッドに「もうちょっとで飛ばされるところだったー」とメールしたら
「傘持ってたら会社まで飛んでいけたのに」。。。。。。(*_*)



昨日は大好物のチキンパルミジャーノを。
先日パブで食べたのがちょっと物足りなかったので( ̄▽ ̄;) ヘッドにリクエスト。
「どうだっ!」と言わんばかりの大きさで登場です(笑)







もちろんチキンも美味しかったけど、昨日の主役はなんといってもこのトマトソース。
ハチミツがほんのり甘く香って、甘酸っぱい味に仕上がってました。


din090812-2.jpg





例のCrown St Grocerでゲットっしたサワードゥのロングヴァージョン。
とっても美味しかったけど1本$6.5ってーーーー

シドニーの物価高は相変わらずです(-_-;)


din090812-1.jpg














Sydney 10 Aug, 2012


syd100812.jpg






 レスリングの吉田選手、オリンピック3連覇おめでとうーございます  
史上最強の女子の史上最高の笑顔はとっても素敵でした!






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







主役になるサラダ。

おはよーございます。

いよいよ今日の夜中、というか明け方なでしこの決勝ですね~。
どんな戦いぶりが見れるのか今からとっても楽しみです。

そして我が家で一番注目している女子レスリング55kg級の試合も始まります。
以前にもお話しましたが、日本にいる友人がいつも色んなテレビ番組を録画してくれてます。
その中にレスリングの吉田 沙保里選手が出演してるセキュリティー会社のCMがあり、
初めて見た時からすっかり彼女に魅了されてしまった我ら2人です(笑)。

CM集

吉田選手の表彰台での笑顔が今から楽しみです  





では本日のお弁当です。


obento090812.jpg







♧ オムライス










昨日はサラダだけどメインになる1品を。

中華風に味付けしたタレを絡めて頂きました。
ピリ辛の鶏肉とビールがとっても合ってました(^O^)

din080812-2.jpg





葉っぱはマシェ。
形も可愛いですが、食感も味も大好きです。

mache.jpg





あっさり味に仕上げたのでパクパクと口の中に吸い込まれて行きました(笑)。

din080812-1.jpg




♧ Recipe ♧

蒸し鶏の中華風サラダ

材料

蒸し鶏     適宜     

マシェ     適宜
ニンジン    適宜
きゅうり    小3本
トマト     大1

ドレッシング
 醤油 
 芝麻醤(または白練りゴマ)
 砂糖
 ラー油
 ゴマ油 
 黒酢(またはお酢)
 花椒粉 
 豆板醤
 白ねぎ・生姜・ニンニク(各々みじん切り)

作り方
 ドレッシングは各材料(上記上から分量の多い順になってるので参考にしてください)をお好みの分量で混ぜ
 一口大に切った鶏やトマトサラダとボウルであわせて出来上がり。

















syd090812.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






塩麹って本当に万能なんですねー。

日本でブームになっていた塩麹。
ようやくシドニーでも買えるようになりました(Northの東京マート)。

で、昨日は塩麹で漬けたサーモンを焼いて頂きました。
これが。。。もーーもーーーもーーー美味しすぎーーー。
2日前にサーモン全体に塩麹をまぶしてジップロックに入れて冷蔵庫に。
たったこれだけのことなのに、サーモンがふっくらしてほんのり甘みもあり、なんとも美味しい焼き魚に。
味付けは塩麹のみなのに、なんて素晴らしい~\(^o^)/

次回ヘッドが日本に行った時には大量に持ち帰ってもらいましょー(笑)



メインのサーモンのまえにちょこちょこっとおつまみを。

大根の醤油漬け(花山椒入り)。

din070812-1.jpg





自家製ふき味噌(ふきのとうのお漬物のリメイクです)

din070812-2.jpg






白菜と例の厚揚げのトロトロ煮。

din070812-3-crop.jpg





そしてメインはサーモンの塩麹焼き 

din070812-4.jpg



昨日はおつまみとして頂きましたが、次回は絶対に白いご飯を用意したいと思います(笑)














Sydney 08 Aug, 2012


syd080812.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





2日目は屋台風やきそば。

おはよーございます。

ヘッドの体力を激しく消耗させる例の麺ですが、2人では一度に到底食べきれない量なので、いつも2日に分けて食べています。
で、昨日は材料はほぼ変わらずで味付けを屋台風に。
ソースをまとった麺はあんかけとは全く違うものに生まれ変わりました(笑)。

屋台風やきそばと言って連想するものはやっぱりお祭り。
日本は今花火大会や夏祭りが各地で開催されているんでしょうね~。

焼きそば、たこ焼き、ベビーカステラ、焼きとうもろこし。。。。。。と瞑想膨らむ膨らむ( ̄▽ ̄;)






では本日のお弁当です。


obento070812.jpg




♧ 煮込みIKEAミートボール(マッシュルーム入り)
♧ ブロッコリーの塩昆布あえ
♧ オムレツ
♧ ラディッシュ
く 豆ご飯










焼きそばディナー?(笑)


din060820-1.jpg








やっぱり屋台風には青のりがっつりー

din060820-2-crop.jpg















Sydney 07 Aug, 2012


syd070820.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





海鮮あんかけ焼きそば。

おはよーございます。

最近ポリフェノールの働きに興味津々の我が家です。
で、昨日はお酒の買い出しにいつものDan Murphy'sへ。
6本もしくは12本まとめて買うと割引になるためいつも12本購入。
うちに戻りワインラックにお酒を入れていたら12本のうち4本スパークリングで、後は全部赤ワイン。
ほんと単純です(笑)


では本日のお弁当です。


obento060812.jpg





♧ 天丼(エビと枝豆のかき揚げ、スィートポテト、ピーマン、竹輪)
♧ ラディッシュの塩もみ








昨日の夜は久々に海鮮あんかけ焼きそばを。
パリパリに焼いた焼きそばにとろ~りあんかけがもう最高。
ただし、この麺は最初茹でて、その後蒸して、そして焼く。。。。という壮大な下準備が必要なためヘッドの体力消耗はかなり激しいです(笑)。

ちなみに昨日はポリフェノールとは全く関係ないビールで頂きました( ̄▽ ̄;)

din050812-1.jpg




このあんかけは焼きそばはもちろん、白いご飯にもチャーハンにもラーメンにも合うこと間違いなし 



din050812-2.jpg













Sydney 06 Aug, 2012


syd060812.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






超刺激的なペペロンチーノ。

今日は20℃近くまで気温が上がり、太陽の日射しも肌にじりじりするくらい。
そろそろ激寒の季節も終焉に近づいてるかな?


昨日は久々にペペロンチーノを。
白系パスタも大好きな私ですが、(まっパスタ全般好きなんですけどね、あはは)特にこのキノコ&ベーコン&ガーリックという組み合わせには目がありません(*^_^*)
で、そのゴールデンな組み合わせにピリッと辛味をプラスでペペロンチーノ。
しかし、オットコ前のヘッドは「え~い、これでもかっ」っとチリのタネもチリ本体も投入。
タイ料理じゃないんだからーってくらいにタオルで汗拭き拭きしながら食べてました 






din030812-2.jpg










真ん中にどっかりと居座る赤チリさん。

din030812-1.jpg










こちらはアンティパストのプレート。
シシリアンオリーブ、ブルスケッタ、ハルミチーズ、生ハム。

din030812-3.jpg



やっぱり金曜日の夜は美味しいおつまみと美味しいお酒でまったり自宅飲みでしょー


















Sydney 04 Aug, 2012


syd040812.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







自転車こぎは大変だぁー。

最近休みの日にはCentennial Parkに行ってウォーキングをしている我が家。
1周3.7キロを2周するとまるで温泉に入ったように体ぽかぽか、顔真っ赤っか。
緑豊かな公園なので、ストレスなく歩くことができます。

そしてこの公園は一番外側に自転車、スケートボード、ローラースケートなどのレーン、その横が自動車レーン(共に最高速度は時速30キロ)、そして駐車スペースがあり、その横がウォーキング、ランニング、お散歩、バギーを引いたパパ・ママ、犬を連れた人レーン、そしてその横はお馬さんレーンと目的別にちゃんとレーンが分かれています。

で、いつもウォーキングしているとさっそうと風をきって走っていく自転車乗りの人たち。
久々に走ってみたい。。。。ということで公園内にあるレンタサイクル屋さんで1時間借りてみました。

。。。。1周終わった瞬間太ももパンパン。。。お尻痛い。。。
でももったいないからもう1周。さらにあと1周。
3周終わって自転車から降りたら足がガクガクして危ない。。。危ない。。
いやー、見た目はさっそうとしてますがサイクリングは大変です(笑)


1時間15ドル(ヘルメット込)

bike2.jpg





風は冷たかったけど気分は爽快。でも体はガタガタ( ̄▽ ̄;)

bike1.jpg




結論 : やっぱりウォーキングに戻ろう 




レンタサイクルはこちら

Centennial Park Cycles












Sydney 03 Aug, 2012


syd030812.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


短時間でこくカレー。

おはよーございます。

カレーって急に食べたくなるもの。
「カレー風味」とか「カレーパン」とか「華麗なる変身」。。。オヤジギャグ入りました(-_-メ)

とにかく一旦カレーって言葉が脳に刻まれるとカレーを食べないことにはどうにもならない(大げさー)
でも短時間で煮込むとそれなりには美味しいけどコクがなかなか出ない。
そこでヘッド登場(笑)。
煮込む時間は短いけど丁寧に下ごしらえすればあ~ら不思議なの「こくカレー」が出来上がり~



と、その前に本日のお弁当です。



obento20812.jpg




♧ 揚げシュウマイ
♧ 卵焼き
♧ オクラのハーブソルト焼き
♧ アゲとさつま揚げの甘辛煮
♧ ラディッシュ
♧ おにぎり










市販のルーにちょっと手間を加えるだけで美味しいカレーの出来上がり。

din10812-1.jpg




最初は甘みが口の中に広がりその後刺激的な辛みがジュワーッ。

din10812-2-crop.jpg



ポイント

細切りの玉ねぎをじっくり炒めること。
ダークチョコレートを加えること。
赤ワインとバルサミコ酢を煮詰めたものを加えること(酸味を抑えるためミルクも若干足します)
ルーの種類も辛口を使ってますが、さらにカイエンヌペッパーで辛味倍増。














Sydney 02 AUg, 2012


syd20812.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




蕎麦屋で一杯@我が家。

日本に居る頃お蕎麦屋さんに行ってつまみでお酒を頂き、その後ツルツルとお蕎麦を。。。
てなことがで~好きだったヘッド。
こちらではなかなか一杯飲めるお蕎麦屋もないので自宅で仮想蕎麦屋で一杯を(笑)
体の芯まで冷え冷えになるほど寒い一日だった昨日。
最後は温かいお蕎麦でぽかぽかに(*^_^*)



まずは鶏もも肉に下味少々と薄く粉をしてからこんがり焼き、マヨ、味噌、みりん、お酒、お醤油、砂糖、一味、ごま油で味付けしたタレでからめた1品。

din310712-1.jpg



ちょっと濃い目の味なので、ねぎと一緒に食ればお酒がすすむ、すすむ(笑)。

din310712-2.jpg




そろそろ我が家のヘッドは卵豆腐作り名人という称号を与えられるかも?

din310712-3-crop.jpg





大根おろしと天カス、そして青ネギのお蕎麦。

din310712-4.jpg



すっかり仮想蕎麦屋で一杯を堪能した我ら二人でした












Sydney 01 Aug, 2012


syd270712-crop.jpg



今日から8月。
月日の経つのが異常に早く感じる今日この頃です





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ