♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2012年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年09月
ARCHIVE ≫ 2012年09月
      

≪ 前月 |  2012年09月  | 翌月 ≫

P家とごはん会@まんぷく食堂。

土日月とオーストラリアは3連休です。
で、昨日はお友達のP家とわが家でごはん会。

P家M(夫)の自家製ビールを皮切りに飲むは食べるはマリオカートで勝負するはと大忙し(笑)
大人4人と4才児1人の計5人で楽しい夜を過ごしました 

にしても、P家の息子Kくんはパパとは英語、ママとは日本語というスゴ技を瞬時に行えるというなんとも羨ましい技能?の持ち主(笑)。
ほとんどの生活は英語なので、この先日本語を忘れないようにがんばれ~。


というわけで、昨日のお料理です。


オリーブのフライ(セモリナ粉)とゆで卵のタプナードのせ。

P-1.jpg





クルミとモッツァレラのサラダ&野菜いっぱいフリタッタ。

p3.jpg




鶏ハムのトマトソースがけ。

din290912-9.jpg



P家のMちゃんが作ってくれたチーズプレート。
右側にあるパセリ、ガーリック、オリーブオイルでマリネしたボッコンチーニはわが家でも作ってみたい1品でした

MP.jpg





メインはサルティンボッカ~。
トマトとの相性もバッチリです。

din290912-7.jpg




もうお腹いっぱいで。。。。といいつつ結局リゾットも食べちゃいました 

din290912-8.jpg





そしてこれはP家が買ってきてくれたビール。
珈琲の苦味とビールの苦味。
意外な組み合わせだけど、これがなんとも美味しい~ 

beer1.jpg





Kくんを寝かしつけていたパパも一緒に深い眠りに。
先日買ったエアマットが大活躍した夜でした(笑)。












Sydney 30 Sep, 2012


syd300912.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







カツオ三昧。

今日は気温がなんと30℃を超えているシドニーです。

外から帰ってドアを開けた瞬間「もや~ん」とした空気が部屋中に。。。
まさか電気コンロつけっ放しで外出しちゃったの? 
点検後、ただ単に今日は暑いからという結論に (ホッ)
それにしてもいきなり30度超えとは。。。。



昨日はカツオ三昧な晩ご飯を。

シドニーでも魚屋さんにカツオは売っています。
ただし、生で食べる習慣がないので、お刺身クォリティかどうかは微妙~。
で、日本のカツオのたたきを冷凍したものを購入 ( ̄▽ ̄;)

まずはカツオのたたき~。

din270912-1.jpg




こちらはづけにしたカツオ~。
私はこれが一番好きかも 

din270912-2.jpg




そして、そしてカツオのフライ。
実は日本のCM(ビール)でカツオのフライを見ちゃったヘッドがどうしてもと揚げちゃいました(笑)

din270912-3.jpg




今度はカツオのづけを酢飯の上にのっけて食べた~い












Sydney 28 Sep, 2012


syd280912.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






久々におうちでピザ。

おはよーございます。

一度ピザが食べたいなーと思いだすともう完全に頭がピザでいっぱいになり、円形の物体があっちこっちで出現してきちゃいます。。。( ̄▽ ̄;)

でも外に食べに行くのはちょっと面倒ーだし。。。ということで昨日はうちピザを。
焼きたてのアツアツを好きな具材で満足いくまで食べました(笑)







では本日のお弁当です。

obento270912.jpg





♧ ミートボール(IKEA)
♧ 卵焼き
♧ アスパラベーコン巻き
♧ ちくわのきんぴら
♧ ラディッシュ












生地はColesやWoolworthsで売っている市販のものを使用。
$3 (本日のレート 80.6で計算すると242円)


base1.jpg






din260912-1.jpg








ベースはトマトソースとモッツァレラとマッシュルーム。
この上にロケットや生ハムをのせて食べました (* ̄m ̄)

din260912-3.jpg








最近トマトがとーーーってもお高いシドニーです。
なので貴重なリコピン摂取となりました 


din26091202-crop.jpg


















Sydney 27 Sep, 2012


syd270912.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



2日連続で梅納豆ドレッシングサラダ。

おはよーございます。

今朝は雨の音で目が覚めました。。。というか雨の道路を走る車の音かな?
で、窓の外を眺めると確かに雨がしとしと。
「あー今日は雨かぁ」と思い写真を撮り、ブログを書き始めたら。。。。

完全に雨はあがり青空と眩しい太陽が顔を出してるではありませんかー。
まっ、いいんだけどね( ̄▽ ̄;)


以前友達Tちゃんちで食べた春菊のサラダ。
春菊をサラダに!ということも新たな発見でしたが、その上にかかっていたドレッシングがなんと納豆。
梅と納豆を混ぜ合わせて作るこのドレッシングはなんとも言えない爽やかな味。
納豆の臭みも消えるので、もしかしたら明石家さんまさんも食べることができるかもしれません(笑)

で、先日春菊をゲットしたので2日連続でこの春菊サラダを食べたのでした 




1日目のサラダはシンプルに。

umenatto1.jpg





2日目のサラダには焼き海苔をいっぱ~いかけてみました 

umenatto2.jpg




春菊だけじゃなく、色んな野菜で試してみたい梅納豆ドレッシングです \(^o^)/






♧ Recipe ♧

梅納豆ドレッシング(ヘッドバージョン)

納豆         1パック
梅干し        小3個
醤油         大1
酢          小3
砂糖         小1
塩          少々
胡麻油        小1
青のり        大1
ガーリックパウダー  少々

水          少々(濃度調整用)
マヨネーズ      小2(こってり味にしたいとき) 


コップなど小さな器に入れてハンドミキサーにかけてから
水を少し入れて好みの濃度にしたら出来上がり。













Sydney 26 Sep, 2012


syd260912.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


牛肉と野菜のせいろ蒸し。

おはよーございます。

昨日の夜は牛肉と野菜をせいろで蒸してポン酢で食べるという、なんともヘルシーな晩ご飯。。。

で、その後出張でシドニーに来ているK君と10時くらいから飲む、飲む、飲む。。。
私は午前2時にフェードアウトしましたが男子二人は一体に何時に寝たのやら 
にしても楽しい時間ってほんとあっという間に過ぎちゃうんですよね(笑)。


では本日のお弁当です。

obento250912.jpg




♧ 照り焼きチキン弁当


睡眠時間4時間でもお弁当を作ってるって。。。取り憑かれてる?(笑)











このせいろ蒸しは冷蔵庫のお掃除にももってこいのメニュー。
野菜も一杯食べれて言うことなしです \(^o^)/

din240912-1.jpg





お肉の油もほどよく落ちて、やわやわ~。

din240912-2.jpg





一人留守宅を守る嫁Tちゃんはちゃんと眠れたかな~? (笑)











Sydney 25 Sep, 2012


syd250912.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







スーラー春雨(和風)。

おはよーございます。

ここ数日の揚げ物三昧を深く反省し、昨日の夜はスーラー春雨を。

何を隠そうまんぷく食堂の女将さん。。。っていつから女将に?
とにかく私は酸っぱいものに異常に反応する舌をもっており、ヘッドが「美味しい」と言って食べているイチゴやキゥイをひと口囓った瞬間、顔面全部がシワになるくらい

「すーーーーーーーーっぱーーーーーーーい」

と大騒ぎします 
酸っぱいものは体にいいんだよーと言われても「そうだね。。。」と何気にスルー。

ところがここ1年くらいの間にお酢に対する抗体ができたらしく、隠し味だけじゃなく全面にお酢が出ていても意外と平気で食べてます。
ヘッドのじわじわ作戦が成功しているのかもしれません(笑)。
あっ、でもまだフルーツは修行中です 


では本日のお弁当です。



obento240912.jpg




♧ 和風パスタ(ししとう、ズッキーニ、きのこ、ベーコン、たまねぎ)






麺の代りに緑豆春雨でカロリーダウン~ 

din230912-2.jpg



とろみをつけている為、なかなか冷めなくて最後までアツアツでした 

din230912-1.jpg



♧ Recipe ♧

スーラー春雨(和風)

材料

緑豆春雨・・・・・2袋
お好みの野菜・・・・・適宜
絹ごし豆腐・・・・・1/2丁
鶏もも肉・・・・・1枚
油揚げ・・・・・適宜

だし(昆布&あご)
薄口醤油
ラー油
お酢

溶き卵・・・・・2個

水溶き片栗粉・・・・・適宜

下準備
・鶏もも肉は一口大に切り湯通ししておく
・春雨はお湯でもどしておく


① お鍋に昆布とあごでダシを作り、その中に薄口醤油を加える(ダシ汁の量で加減して下さい)
② ①に一口大に切った野菜と鶏もも肉を入れ、しんなりするまで中火で煮る。
③ 全体が煮えたら豆腐、厚揚げ、春雨を加えひと煮立ちさせる。
④ ダシは残して、中身を器に。
⑤ 残ったお鍋のダシに溶き卵を加えふわっとしたら、次にお酢とラー油、そして水溶き片栗粉でトロミをつける。
⑥ 器の具材の上に⑤をかけて、最後に再度ラー油とかけて出来上がり。

本来は中華だしで作りますが、今回は和風仕立てにしてみました。
黒胡椒をたっぷりかけると更に美味しくなります。










Sydney 24 Sep, 2012


syd240912.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



とろ~りチーズのコルドンブルー。

チキンの中から流れ出るチーズとバジルソース。
う~ん、おいひー 

ということで、昨日の夜はコルドンブルーを。
中にも外にもチーズってちょっとやりすぎじゃなーーーーーい( ̄▽ ̄;)
でも欲望にすぐに負けちゃう私はペロリと食べてしまったのでした。。。。

din220912-1.jpg






付け合せはグリーンサラダとマカロニのブルーチーズソース和え。
またこれもシュワシュワワインに合うこと、合うこと(笑)

din220912-2.jpg



3日連続で揚げ物って、キッチンジロー?
しばらく油抜きしないといけません。。。。ヾ(_ _。)











Sydney 23 Sep, 2012


syd23912.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






ソルト&ペッパー・カラマリとエアマット。

本日よりALDIにてクィーンサイズのエアマットが$50で販売されてます。

このエアマットなるものは、キャンプだけじゃなく、人が泊まりに来た時なんかにも予備のベッドとしてとっても活躍します 
それに使わない時はコンパクトになるので邪魔にもなりません。

で、この50ドルのエアマットを購入後早速膨らましてみたところ。。。
なんとたった5分で完全な形に。
しかも空気を注入するのも抜くのもすべて電動なので、な~んにもしなくてもいいんですー。
いやーコレは本当にお買い得です。
Thank you Mちゃん&Yちゃん m(_ _)m


airmat.jpg



ちなみに日本にはALDIはありませんが、この商品はどこかで売られている模様。
だってパッケージにカタカナで「クインサイズ」って書いてありましたから(笑)









昨日の夜はカラマリ(いか)をカラッと衣で揚げた ソルト&ペッパー・カラマリを。
なぜかこの料理は洋風でも中華風でも同じような味付け。
そしてみんなだーーーい好きなメニューの1つです。
サクッとしたイカがなんとも言えない美味しさなんですよね~。


din210912-1.jpg





他にはボイルエビのねぎ塩ダレ、茹でアスパラ、ガーリックソーセージ、アゲとさつま揚げとスノーピーのうま煮。

din210912-2.jpg












Sydney 22 Sep, 2012


syd220912.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




キャベツ入りメンチカツと久々の雨。

今日は久々に雨が降っているシドニーです。
でも北の方の空は少しずつ明るくなっているので、そろそろ止んじゃうかなぁ。

長期予報では今年の夏は雨がとても少ないとのこと。
水瓶が涸れないといいけどな。


昨日は久々にキャベツ入りメンチカツを。。。
仕事がお休みだったのとメンチってことで私めが担当( ̄▽ ̄;)
お弁当の分までいっぱい作っちゃいました 


din200912-1.jpg




ワンプレートには絹ごし豆腐のだしあんかけ、マカロニサラダ、レンコンチップ、グリーンサラダを。

din200912-2.jpg



♧ Recipe ♧

キャベツ入りメンチカツ

材料

豚ひき肉・・・・・500g
キャベツ・・・・・1/8個(千切り)
玉ねぎ・・・・・大1個(みじんぎり)
卵・・・・・2個
パン粉・・・・・1/2カップ
牛乳・・・・・1/2カップ
塩・・・・・小2
こしょう・・・・・少々
ナツメグ・・・・・小1(パウダー状)
しょうゆ・・・・・大2
ウスターソース・・・・・大1
マヨネーズ・・・・・大1


① 材料をすべてボールに入れよーく混ぜ合わせる。
② 好きな大きさに成形し、小麦粉、卵、パン粉の順につける。
③ 175度の油で色よくあげて出来上がり。

 前回のレシピとちろっとだけ変えてます。
こっち方がジューシーかも?
またメンチカツ自体に味をつけてあるのでカラシを添えてそのまま食べることができますが、揚げたてはやけどに注意です(笑)





お・ま・け

随分前に買ったモンキーバナナがやっと黄色く色づきました。
待ってたよー 


bananax.jpg











Sydney 21 Sep, 2012


syd210912.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



ラムバーガー@マクドナルド

おはよーございます。

ラムバーガー。。。。
ついにやっちゃいましたね。


ラム大好きなオーストラリアとニュージランドのマクドナルドで発売された新製品。
中身はラム肉のパテとトマト、オニオン、卵、レタス、ビートルート。
ソースはアイオリソースとケチャップ。

ラム肉のパテにはローズマリーやオレガノがミックスされているとのこと。
我が家のマック信者が試さないわけはありません\( ̄∀ ̄*)


と、その前に本日のお弁当です。


obento190912.jpg





♧ エビフライ
♧ 卵焼き(カニカマ入り)
♧ スノーピーとささみのマヨ醤油和え










The Serious Lamb Burger Meal(L)(シリアス ラムバーガー ミール)
$10.95(本日のレート82.3で計算すると901円)← Largeサイズの値段にしても高いよね~ 

lamb2.jpg




興奮のあまり写真がボケちゃいました?(iPhoneにて撮影)。。。。(笑)

lambbarger.jpg




オーストラリアではマックのことをMacca(マッカ)と言います( ̄▽ ̄;)

lamb3.jpg




ヘッドの感想
「ほどよいラムの香り。味は。。。そこそこ」
だそうです(笑)
ちなみに私は1口だけかじっただけでした( ̄▽ ̄;)









Sydney 19 Sep, 2012


syd190912.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ










トマトそばーーーーー???

おはよーございます。

またまた日本のテレビに目が釘付けに。
それはダウンタウン司会のリンカーンという番組で、芸人オススメのお店に出演者が行くという企画。
で、その中でトマトそばなるものが出てきたわけですが。。。

当然好奇心旺盛なヘッドが見逃すはずはなく、我が家の食卓に登場となったわけです、はい(笑)。

見た目はまるで冷製パスタのお蕎麦バージョン。
ひと口食べた瞬間  となるほどイケていたのにはびっくり!
そばつゆとトマトソースの見事なコラボに完敗~で乾杯~ \( ̄∀ ̄*)




では本日のお弁当です。


obento180912.jpg




♧ オムライス










和のようで洋のようで。。。
未知の世界に足を踏み入れた感ありあり?
これからシドニーは夏に向かうので、我が家の食卓にトマトそばがと何度も上がること間違いなし(*^_^*)


din17091201.jpg





もちろんカッペリーニにも合うに決まってるマルチなソースです 

din17091202-crop.jpg




♧ Recipe ♧

トマトそば

材料:

オリーブオイル・・・・適宜
ニンニク・・・・・・・1カケ
玉ねぎ・・・・・・・・2個

そばつゆ・・・・・・・350cc
トマト缶・・・・・・・1/2缶

乾燥イタリアンハーブ・少々
乾燥オレガノ・・・・・少々
ブックペッパー・・・・少々
ラー油・・・・・・・・少々
生バジル・・・・・・・4~5枚
カイエンヌペッパー・・少々

トマト(湯むき)・・・2個
EXV オリーブオイル・・適宜



作り方:

1. 鍋にニンニクとオリーブオイルを入れて火を付け香りがでたら
  みじん切りにした玉ねぎを入れ飴色になるまでじっくりいためる。

2. 1.)にそばつゆ・トマト缶詰・乾燥ハーブ・ブラックペッパー・ラー油・生バジル・カイエンヌペッパー
  を加え15分以上煮詰める。

3. 2.)に程よくトロミが付いたら角切りにした湯むきトマトを加えて火からおろす。

4. 茹でて冷水にさらしたそばにトマトソースをかけバジルを飾りエキストラヴァージンオリーブオイル
  をたらしてらできあがり。











Sydney 18 Sep, 2012


syd180912.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

常備菜作りに挑戦?(笑)。

おはよーございます。

常備菜。。。
いい響きですねー。

冷蔵庫を開けるとそこに出番を待ってちょこんといる。
愛おしいです(笑)。

で、昨日の日曜日はそんな常備菜作りなんかしちゃったりしてー。
切り干し大根にひじきの煮物、そして炒り豆腐(これはあんまり日持ちしそうもないですね、はは)。
今週は君たちの活躍期待してまっせー 


では本日のお弁当です。


obento170912.jpg




♧ とり天
♧ ひじきの煮物
♧ 切り干し大根
♧ ポテトサラダ
♧ アスパラのハーブソルト焼き
♧ 青菜のおにぎり










先日のたたき用のお肉が余ったのでその日のうちに塩麹に漬けておきました。
今回の味付けは醤油バター&大根おろし。
ほんのり甘みがあって、赤身とは思えない柔らかさでした

din160912-3.jpg







常備菜で一杯~

din160912-1.jpg








ヘッドのminiワンプレートの先にあるのは梅大根のおつけものキューブおにぎり。

din160912-2.jpg














Sydney 17 Sep, 2012



syd170912.jpg









ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






バーベキューは楽しいな~(^O^)

おはよーございます。

昨日は一瞬怪しい雲に覆われましたが、バーベキューが始まる頃には真っ青な空に。


bbq150912-2.jpg

  





で、バーベキュー開始~。
まずは、それぞれ好きな飲物で喉を潤しましょう 


bbq150912-1.jpg










主役登場で一気に盛り上がる胃袋20代の私達(笑)


BBQ-1.jpg




BBQ-2.jpg








美味しい匂いに誘われてこんな方もいらっしゃいました 


bbq150912-3.jpg



お昼過ぎからスタートして気が付けば周りは真っ暗!
ずーっとバーベキューの周りで立呑していたので若干腰が・・・・(笑)
これからどんどん暖かくなるのでバーベキュー回数増えそうです(*^_^*)










Sydney 16 Sep, 2012


syd160912.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






もやしをガツガツ食べましょう♪

おはよーございます。

さっきまで真っ青な空だったのに、不穏な雲がいつの間にか広がっているシドニーです。
今日はお昼から友人達とBBQの予定なんですが。。。。
◯っちー主催のBBQには雨がつきもの???\( ̄∀ ̄*)

昨日の夜はもやし、もやし、もやしを食べよーーーー。
ということで、がっつりもやし炒めを頂きました。
いくらでも食べられちゃうこのもやし炒め。
日本ほどは安くありませんが一袋80セント(今日のレート82.6で計算すると約66円)。
家計にやさしいのは万国共通かな?(笑)


din140912-1.jpg





昨日のたたきの残りを大根おろしとワサビで和えたもの。
とってもいいおつまみに変身~ 

din140912-2.jpg









din140912-3.jpg




♧ Recipe ♧

もやし炒め

材料

もやし・・・・・一袋
ねぎ・・・・・大3(みじん切り)
にんにく・・・・・ひとかけ(おろしたもの)

a)
うま味調味料・・・・・少々
胡麻油・・・・・小1
醤油・・・・・小1
塩、胡椒・・・・・少々


① フライパンに油を熱してもやしを炒める。
② ①におろしにんにく、ねぎのみじん切りを加え全体が混ぜ合わさったら a)の調味料を
  すべて入れて味を整えて出来上がり。








本日の朝ごはん。
顔がくしゃくしゃになるくらい酸っぱいイチゴ。
あま~いイチゴ食べたいよーーーーー 




lunch150912.jpg














Sydney 15 Sep, 2012


syd150912.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ








牛肉のたたきと卵豆腐かけご飯。

オーストラリアと言えばは赤身のお肉。
日本のお肉のようにサシが入ってるってことはほとんどありません。
最初は噛みごたえがあるこのお肉に手こずりましたが(笑)、今では脂身のあるお肉より好きなくらいに。

で、昨日はそんな赤みのお肉を使ってたたきを。
お肉の味付けは塩胡椒のみ。
食べるときにオクラととろろのソースを絡めて頂きます。




din130912-1.jpg






どのくらいの薄さに切る?とヘッドに聞かれたので0.5cm。
ちょっと厚すぎた?(笑)

din130912-2-crop.jpg








そして昨日は珍しく〆にご飯を。
とろとろの卵豆腐をアツアツのご飯にかけてズルズルっと。

din130912-3.jpg


やっぱり食べ過ぎましたよね。。。。。ヾ(_ _。)










Sydney 14 Sep, 2012


syd140912.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





助かってます「御用聞キ屋さん」。

おはよーございます。

今日は海外に住んでいる日本人にはとってもうれしいサービスを提供してくれている御用聞キ屋さんを紹介します。
WEBは ⇒ こちら

日本のネットで欲しい物を見つけたり、今住んでいる所ではどうしても手に入らないものがあったり。
そんな時以前は実家に頼んで送ってもらってましたが、海外に荷物を発送するのって結構大変らしく、特に中身の英語表記には四苦八苦するらしい\( ̄∀ ̄*)

そんな時偶然見つけた御用聞キ屋さん。
今は色んな所が海外発送をしてくれてますが、こちらは発送方法もEMSや航空便、はたまた船便までと色々選択肢があり、重量があるものなんかは料金が安い船便を利用できるのでとっても便利。(シドニーの場合到着まで1ヶ月半くらい)
そしてもう1つうれしいのは数カ所から発送したものを無料でおまとめ梱包してくれること。
せっかくだからとあれやこれや買って、結局すっごく高い手数料がかかったりすることがーー。
でも御用聞キ屋さんはそれがないのでほんと助かります。
。。。別に御用聞キ屋さんの営業ではありませんが(笑)


では本日のお弁当です。



obento130912.jpg




♧ 塩麹唐揚げ
♧ 蓮根とにんじんのきんぴら
♧ ブロッコリーの塩昆布あえ
♧ ゆで卵
♧ ラディッシュ














こちらは昨日我が家に届いた荷物。
いつものことながら箱を開ける瞬間ってほんと楽しい~ 

goyoukiki2.jpg




ちゃんとわれもの注意のシールも!

goyoukiki1.jpg



自分たちで買って送ってるんだけど、ワクワク感100%でした(笑)。








Sydney 13 Sep, 2012


syd130912.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ










ワンタンとラー油だれ。

おはよーございます。

2週間前くらいから隣の部屋がリノベーションをしていて、朝8時になると ウィーーーーーーンとドリルの音が鳴り響きます 
一応決まりでは朝8時から夜8時までは電動工具を使っていいことになっているので仕方ないんだけど、あとどのくらい続くのかとそろそろ不安になってきました(-_-;)
静かな日常カムバーーーーーーーーーック。



と、話は変わり。。。我が家の定番ワンタン。
今回はこの私めが包みを担当することに。。。。 
なんとなく整然と並んでますが、この包み方しかできない私です。。。ははは


wantan-2.jpg





いつものようにテーブルでアツアツを 


wantan-1.jpg





タレはこの間作ったラー油と中華だし&お醤油を合わせたもの。


wantan-3-crop.jpg



自宅でワンタンやシュウマイ、餃子を食べることが多くなったので、飲茶に行く回数がめっきり減ってしまいました。
一時期の飲茶病は一体どこへ? (笑)











Sydney 12 Sep, 2012


syd120912.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



カツカレー食べちゃいました( ̄▽ ̄;)

おはよーございます。

先日、例の日本からのテレビで「横須賀海軍カレー」というのが出てきた。
一瞬にしてカレー口になってしまった我ら二人。。。。って言うかいつでもチャンスがあればカレーを食べたいヘッドなんですけどね(笑)。
で、昨日は海軍カレー風カレーとなったんですが、なぜか横にカツが??? 





では本日のお弁当です。

obento110912.jpg



♧ パスタ(ブロッコリー、キノコ、ベーコン)














思った以上にカイエンヌペッパーが効いていて「ぶふぁ~
このカレーを食べて上半身が水浸しになってしまったのはもちろんヘッドです(^_^;)
ブルーシート、ブルーシート~。

din100912-2.jpg










カツとカレーを初めて組み合わせた人って素敵 

din100912-1.jpg


















Sydney 11 Sep, 2012


syd110912.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


さんまで2品&焼酎レモンソーダ割。

おはよーございます。

我が家の定番「根室産さんま深層水仕込み」(マル優、東京マートにて購入)
昨日はそのさんまを使って2品。
1品目は普通に焼いて大根おろしで、そしてもう1品は竜田揚げに。
秋刀魚寿司も頭をよぎりましたがちょっと食べ過ぎ?と諦めました 
それにしてもこのさんまは色々使えてほんと便利です。


では本日のお弁当です。


obento100912.jpg




♧ ささみとキノコのマヨポン酢炒め
♧ 卵焼き(パセリ入)
♧ かぼちゃのサラダ
♧ ラディッシュの塩もみ
♧ 豆ご飯








日本ではそろそろ新物のさんまが出ている頃でしょうか?
食べたいなーーーーー 
でもシドニーでもさんまが食べれる幸せをありがたく思わないとね!

din0909-2.jpg




低温からじっくり揚げたので骨までやわらか~。

din090912-1.jpg




ヘッドがずっと飲んでいた焼酎のレモンソーダ割。
全然興味なかったんだけど、この間ちょっと飲んでみたら思った以上に美味しかった!
で、それ以来私も飲むように。
なので焼酎の減りが早くなってしまいました\( ̄∀ ̄*)

din090912-3.jpg



♧ Recipe ♧

さんまの竜田揚げ

a)
さんま 1尾
お醤油  大1
生姜   1かけ(すりおろす)

b)
めんつゆ 小3
お酢   小1~1.5

大根おろし  適宜
葱      適宜(小口切り)

① さんまを適当な大きさに切り、お醤油とすりおろした生姜に30分ほど漬けておく。
② ①の水気をペーパータオルで拭き取り片栗粉をまぶして油に(160度)。
③ さんまを入れたらすぐに油の火を止める。120度くらいまで温度が落ちたら再び火を付け(中火)
  じっくりと火を入れる。
④ 180度くらいになったら油から取り出す。
⑤ さんまを器に盛ったらb)のつゆをかけ、大根おろしと小口切りにした葱を散らして出来上がり。

120度から180度まで油の温度がゆっくり上がるようにすること。じっくり揚げることで骨にまで火が通り全部食べることができます。







Sydney 10 Sep, 2012


syd100912.jpg




ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





Sydney 春 2012

冬から春へ。
シドニーにも季節の移り変わりを感じるものがいっぱいあります。
今日はそんな街の風景を色々撮ってみました。


syd080912-2.jpg




空に描かれた文字「R U OK ?」は「Are you ok?」(笑)。

syd080912-4.jpg





風に吹かれて綿ぼうしもフワフワと。

syd080912-3.jpg



暖かくなると増えるBush Fire(山火事)。
これはあまりうれしくないものの1つですけど。。。

syd080912-5.jpg




syd080912-1.jpg





syd080912-6.jpg








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







仕事帰りに一杯@まんぷく食堂。

昨日は仕事帰りにいっぱいしようーということで同僚のPとまんぷく食堂に寄ることに?(笑)

私のほうが先に仕事が終わったので、家に帰って準備。
昨日はもともとヘッドと2人でワインを飲もうと料理の下準備をしてあったので、そのメニューにカルボナーラやチーズプレートを追加。

最初にできたグリーングリーンサラダをまずパシャリ。

din060912-2.jpg



で、その後ヘッドのカルボナーラ登場でパシャリ。。?パシャ。。リ。。。?
あ~~~~バッテリー切れた 
ということで、料理の写真はここで終わりです\( ̄∀ ̄*)

din060912-1-crop.jpg



スパークリングワイン、白ワイン、赤ワイン。。。
と木曜日から一人一本ペースで飲んでしまいました(笑)
でも今朝は特に頭痛がすることもなくスッキリ~。
また仕事帰りにまんぷく食堂に寄ってね 













Sydney 07 Sep, 2012


syd070912.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




ヘッドのバルコニー農園計画。

おはよーございます。

夏~キターーーーーーーッ? 
昨日からポカポカというより生ぬるい空気が漂うシドニーです。
ブルブルの季節はもう終わり?
だったらうれしいなー ヽ(*´∀`*)ノ


では本日のお弁当です。

obento060912.jpg



♧ まんまるコロッケ
♧ オクラのハーブソルト焼き
♧ ネギ入り卵焼き
♧ ミートボール(IKEA)
♧ 梅ご飯






みんなが元気になる季節の到来を待ってヘッドのバルコニー農園計画がスタート。
束で買うとなかなか使い切れないし、すぐにしなっちゃうしーという葉物野菜。
で、今回はウォータークレソンを選択。
まだBabyなこの姿。
なんとも可愛い 

veg1.jpg




飾りにも使えそうで期待度100% 

veg2.jpg



これから色々と買い足して自給自足生活に?(笑)









Sydney 06 Sep, 2012


syd060912.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ








"辛いもの食べた~い" の巻。

おはよーございます。

時々無性に辛いものが食べたくなります 
体がカプサイシンを求めているのは寒いからだけではなく余分な脂肪をそろそろ燃やしたほうがいいんじゃないのーという黄色信号なのかもしれません(笑)。
でも美味しくて食べ過ぎてしまうという負のスパイラルに入りがちな我が家ではありますが。。ははは\( ̄∀ ̄*)


辛いものといえばやっぱり麻婆豆腐。
ヘッドの自家製辣油と花山椒で辛味度アップ 
赤チリ入りのチャーハンと一緒に頂きました。

din040912-1.jpg



din040912-3.jpg




そしてこちらは「辛いチキン」。
チキン自体は辛くありませんが、このどどーんと主張している赤チリと一緒に口に入れると
もう大変なことに。
でもやっちゃうんですよねー、だって辛いもの食べたかったんだもん 

din040912-2.jpg



din040912-4.jpg




♧ Recipe ♧


辛いチキン

鶏もも肉 2枚
a)スープ 
 塩・胡椒
 醤油
 紹興酒
 溶き卵
 油
片栗粉

辣油
にんにく
生姜
長ネギ
鷹の爪
花椒
砂糖

1) 鶏もも肉を一口大に切りa)を順番どおりに揉み込みしばらく置いてから片栗粉を
  まぶして2度揚げする。

2) フライパンに油と辣油を入れニンニク・生姜・長ネギを入れ香りが出たら
  鷹の爪・花椒を入れ少々炒めたら揚げた鶏肉を入れ、塩・胡椒・砂糖で味を整えたら出来上がり。



ヘッドに分量、分量と激しく迫ってみましたが「適宜」とあっさりスルーされてしまいました。
適宜ってー。。。














Sydney 05 Sep, 2012


syd050912.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



納豆オムレツと春雨スープ。

おはよーございます。

どうもお腹の調子が。。。という時に食べる納豆。
そのまま食べるのはもちろんですが、我が家ではドライカレーのトッピングにしたり、オムレツの中身にしたりと、色んなバリエーションで登場します。

ちょっと。。。。と思われる方もいるかとは思いますが、これがなかなかクセになる味なんです(⌒¬⌒*)


では本日のお弁当です。

obento040912.jpg



♧ 鶏ささみの磯辺天
♧ ちくわのしそマヨ巻き焼き
♧ ソーセージ
♧ オクラのハーブソルト焼き
♧ 卵焼き
♧ ラディッシュ









見た目は普通のオムレツ~

din030912-2.jpg




割るとこんな感じで納豆登場~(笑)。

din030912-1.jpg



そしてこちらは春雨スープ。
かつおと昆布の出汁に薄口醤油を少し足し和風スープを。
具材はなんでも好きなモノを入れます。
ポイントは食べる際に胡椒を「これでもかーーーーーっ」というくらいかけること。
これで美味しさ倍増~

din030912-3.jpg













Sydney 04 Sep, 2012


syd040912.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







車麩の大変身~。

おはよーございます。
風は冷たいけど今日もまた快晴のシドニーです 


前回日本に帰った時に読んだ雑誌danchuの中に記載されていたメニュー「車麩と筍のかあさん煮」。
ヘッドはこの料理に興味津々。
でもその後特に動きなし。。。。と思ったら着々と準備をしていたらしく?というか車麩を探していたらしい。
で、先日ようやく車麩ゲット 
長らくお待たせいたしました!と昨日我家の食卓に登場となりましたヽ(*´∀`*)ノ



と、その前に本日のお弁当です。


obento3912.jpg




♧ 和風パスタ
♧ 野菜サラダ







この車麩は水で戻した後よく水分を絞り溶き卵をくぐらせて油で揚げてあります。
なのでなんとももちもちっとした食感になり、まるで生麩?
あとはちょっと濃い目の煮物として他の野菜と一緒に煮こむだけ。
これはかなりオススメです

din020912-1.jpg




こちらはなんでものっけちゃえサラダ~(笑)。

din020912-2.jpg



ヘッドのワンプレート(⌒¬⌒*)

din020912-3.jpg






お・ま・け

先日マーケットで買ったモンキーバナナ。
さぁ~て何日で食べごろになるでしょ~(笑)

IMG_0542.jpg













Sydney 03 Sep, 2012


syd030912.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







Northern Beachesへドライブ、Go!Go!

今日は最高にお天気がよかったシドニー。
こんな日はビーチスポーツとは無縁な我らも思わず海へ行ってみたくなるものです。

で、朝から車でシドニーの北方面のビーチへ出発~

お天気が良かったせいもあり、大勢の人で賑わってました。


beach1.jpg




page020912.jpg







beach2.jpg





で、帰り道に日本食レストランで遅いランチを。

ヘッドはカキフライを注文。
ふんわり牡蠣とサクサク衣が最高ーとご満悦。


lunch020912-2.jpg




そして最近「お寿司食べたい病」になっていた私はにぎり寿司のセットを。
脂ののったマグロがもうたまら~ん。
ト〇、美味しかったよー(* ̄m ̄)

lunch020912-1.jpg




Kai Japanese restaurant

13/166-174 Military Road Neutral Bay NSW
(02) 9908 7045












Sydney 02 Sep, 2012


syd020912.jpg



そう言えばオーストラリアでは今日は父の日なんですよー。
レストランも父の日ランチを楽しむ家族連れがいっぱいでした








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





サクサクのミートパイと豆サラダ。

おはよーございます。

オーストラリアと言えば「ミートパイ」。
老若男女みーんな大好きミートパイ。

ただこっちのミートパイは中身が緩めなので食べるのが一苦労。
。。。って多分大きく口を開けるのが極端に苦手な私だけかもしれませんが( ̄▽ ̄;)
で、ヘッドに中身固めのミートパイをリクエスト。

パイ生地サクサクで中身は流れ出ないミートパイの出来上がりで~す 


din310812-1.jpg






こちらはちっこいバージョンのミートパイ。
おやつにと焼いた分ですが気がついたら食べてました(笑)

din310812-2-crop.jpg





5種類の豆とトマトのサラダ  

din310812-3.jpg



昨日ケアンズに引っ越したTちゃんと電話で女子トーク 
想像以上に灼熱なケアンズ。
美白道まっしぐらのTちゃんは女優帽をかぶりお顔を完全防御。
でも気がついたら首から下が真っ黒くろ。。。。。それってかなり強烈な姿?
早くケアンズに遊びに行ってそのへんちくりんな姿見たいわー、あはは。














Sydney 1 Sep, 2012


syd310812-1.jpg








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ