♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2012年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年10月
ARCHIVE ≫ 2012年10月
      

≪ 前月 |  2012年10月  | 翌月 ≫

焼きうどん(ほんのりごま油風味)

今日は海に行ってもいいんじゃないのーーーーってくらいジリジリしているシドニーです 

ここ数日毎日の気温差が激しいので体調を崩している人も多いんですが、幸いなことに風邪菌をもらうこともなく元気に過ごしております。
しかも明日には我が家のヘッドが帰ってくるので今日は何となく顔がにやけてます ( ̄ー ̄*)ムフフ

で、明日は野菜が食べたい!というヘッドの希望でこれから野菜を仕入れにお買い物~。
さぁってと何作ろうっかなー。


野菜と言えば。。。。
ワンプレートで炭水化物と野菜が一緒に取れる1人ご飯にもってこいのパスタや麺類。


で、今回は焼きうどんを。
野菜もたっぷり入れてヘルシーに?(笑)



yakiudon1.jpg




味の基本はお醤油ですが最後にごま油を加えるとぐっと味に深みがでて美味しくなります。

yakiudon3.jpg




そう言えば。。。。
オージーにとって温かい食べ物の上でうごめく鰹節は何とも奇妙に映るらしくみんな「ギャーギャー」大騒ぎです。
私たちには見慣れた光景なので特に何も思いませんが、初めて見る人にとっては確かに妖しいですよね(笑)。







なかなか赤くならないトマト。
でも明日には管理人が帰ってくるのでひとまず安心。


今日のトマト



tomato301012.jpg




赤くなったらまたお逢いしましょう(^_^;)












Sydney 31 OCT, 2012


syd311012.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





寄り道@Ash St. Cellar Sydney

おはよーございます。

昨日は仕事の帰りに同僚とタパスバーへ。
前にも行ったことがあったけど、あまりに暗くて写真が全然撮れなかった。
でも今はサマータイム!
8時近くまで明るいので料理写真もばっちり~ 



と、その前に本日のお弁当です。

obento301012.jpg




♧ 唐揚げ
♧ オムレツ(ジャガイモ、赤カプシカム、パセリ)
♧ 枝豆&トマト
♧ おにぎり









まずはミックスプレート。
中でもパルミジャーノは最高に美味しかった。
はちみつ持参すべきだった?(笑)


din291012-2.jpg








これはwhitebaitというお魚。
日本名はシラスなんだけど、どっちかと言うとわかさぎって感じ。 

din291012-3.jpg






オーストラリアと言えばビートルート。
ビタミンCや鉄分豊富で女子のカラダにはとってもいいお野菜 

din291012-4.jpg







こちらはホワイトアンチョビ。
酸味がとっても効いていておいひ~ 

din291012-1.jpg





din291012-5.jpg




Ash St. Cellar Sydney

1 Ash Street Sydney, 2000

02 9240 3000







今日のトマト


tomato301012.jpg


















Sydney 30 OCT, 2012


syd301012.jpg








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






チキンソテー(和風ソース)

おはよーございます。

昨日は買い物行って、お料理作って、お酒飲んで、その後Skypeでヘッドとおしゃべりして。。。
と何とも充実した一日を過ごした私です(^_^;)

こういう余裕のある日?は盛り付けにもこっちゃったりして~。
出来上がったプレートを見て1人ニンマリ 
やっぱり人間余裕は大事です(笑)。


では本日のお弁当です。


obento291012.jpg




♧ メンチカツ
♧ 卵焼き(のり入り)
♧ マカロニサラダ
♧ セロリの塩コンブ和え
♧ トマト








前日から塩麹に漬けておいたチキンをソテー。

din281012-2.jpg






付け合わせはジャガイモとマッシュルームとアスパラ。
すべて軽く塩コショウしてるのみです。

din291012-4-crop.jpg






♧ Recipe ♧

チキンソテー(和風ソース)

材料

鶏もも・・・・・1枚
塩麹・・・・・大1
白ワイン・・・・・約大3

a)
ニンニク・・・・・1かけ(すりおろし)
しょうが・・・・・1かけ(すりおろし)
玉ねぎ・・・・・適宜(すりおろしが大1くらいになるように)
醤油・・・・・大1.5
みりん・・・・・大2



① 前日に切れ目を入れた鶏もも肉に塩麹をもみ込んで冷蔵庫でねかせておく。
② 塩麹をペーパーでふき取りオリーブオイルをひいたフライパンへ。
③ 両面こんがり焼けたら白ワインを投入し、蓋をして蒸し焼きに。
④ 別鍋にaの材料をすべて入れひと煮立ちさせてしばらく置いておく。
⑤ 鶏肉の白ワインが煮詰まる直前にaのソースをお好みの量加えお肉に絡めて出来上がり。

鶏肉に塩麹をしているのでソースは少量で。足りなければ食べるときにかけてください。
和風ソースは使う1時間くらい前に作っておくと味がなじんでおいしくなります。








今日のトマト


tomato291012.jpg

















Sydney 29 OCT, 2012


syd291012.jpg








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




ホノルルクッキーカンパニー♪

先日ハワイにホリデーに行っていたお友達からお土産をいただきました。

その中の1つに「ホノルルクッキーカンパニーのクッキーセット」が 

パッケージもクッキーもデザインがとっても可愛い(^o^)
ヘッドが帰ってくるまで食べずに我慢しようと思っていましたが、誘惑に負けてしまいつまみ食い(笑)。
でもまだ残ってるからね~、ヘッド!


HC1.jpg







ミルクたっぷりのアイスラテと一緒に 

HC2.jpg



とってもサクサクで美味しかったよーん。
ありがとー \(^o^)/






今日のトマト


tomato281012.jpg

















Sydney 28 OCT, 2012


syd281012.jpg









ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




シドニー 初夏 2012

午前中あまりに日差しが初夏っぽかったので、カメラ片手にうちの近所をぶらぶら散策。
同じように感じた人がいたらしくにわかカメラマンがいたる所に(笑)。






初夏の風物詩と言えばやっぱりジャカランダが一番 


summer-3.jpg




IMG_1942.jpg








レストランもカフェもシドニーっ子は太陽いっぱいの外席が大好き 


summer-1.jpg








噴水の水が涼しげな季節になりました。

summer-5.jpg








ミツバチも初夏の恵みを満喫 

summer-7.jpg











今日のトマト


tomato271012.jpg



お・ま・け

知らぬ間に成長していたカプシカム(パプリカ) 

cap.jpg















Sydney 27 OCT, 2012


summer-6.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


東京でも1人鍋(^_^;)

おはよーございます。

1人鍋も楽しい。。。という記事を先日アップしましたが、なんと「えっ?また鍋?」と言っていたあのヘッドがまさかの1人鍋in東京 
やーねー、なんだかんだ言って鍋好きなんでしょぉ?(笑)

でもここで1つ、私の1人鍋と決定的に違うことが。
具材が凄すぎる!
なによー、ブリしゃぶってーーーーー 




そしてたとえ出張中でも具材の盛り付けにも手を抜かない我が家のヘッド。。。恐れ入ります(笑)



DSC00610.jpg




さすがに土鍋とはいかなかったようですが。。。(^^;)

DSC00615.jpg




この後ブリをしゃぶしゃぶしながら樽酒を堪能したらしいです 








今日のトマト


tomato261012.jpg







今日はどんより~。









Sydney 26 OCT, 2012


syd261012.jpg









ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



シンプルトマトソースパスタ。

おはよーございます。

もしブログをしていなかったら。。。。。
多分ヘッドがいない間はほとんど買ってきたもの、インスタントもの、外食。。。あるいはお菓子?(笑)
というようにかなりの偏食になっていたに違いありません。

でもブログのおかげで一応なんか作っちゃったりして「1人でもご飯ちゃんと食べてます」的に装うわけです、あはは。

では本日のお弁当です。

obento251012.jpg



♧ 塩麹しゃけ
♧ 卵焼き(パセリ入り)
♧ ハムカツ
♧ シュガピーと赤カプシカムのマヨ炒め











久々にトマトソースのパスタを。
すでに6時半ですが、まだまだ外は明るいのでランチみたい?(笑)

din241012-1.jpg




赤ワイン2杯ですっかりいい気分に 

din241012-2.jpg





♧ Recipe ♧

シンプルトマトソース

材料

トマト缶・・・・・1缶
ニンニク・・・・・1かけ(みじん切り)
トマトペースト・・・・・小1
ケチャップ・・・・・小1
コショウ・・・・・適宜
ハーブソルト・・・・・適宜
UMAMI・・・・・小1

① ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで香りが出るまでゆっくり炒める。
② ①にトマト缶を加える。
  このとき缶の中に残ったトマトソースを洗い流すように1/3くらいのお水を入れフライパンへ。
③ トマトペースト、ケチャップ、ハーブソルト、コショウ、UMAMIを加え30分ほど弱火で煮詰めて出来上がり。

UMAMIとは ←CLICKで飛びます
うまみがでそうなありとあらゆるものが入っているペースト。
これがない場合はアンチョビで代用。





今日のトマト


tomato251012.jpg














Sydney 25 OCT, 2012


syd251012.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



ピザ生地のオープンサンド。

まだヘッドが戻ってこないため。。。って家出じゃないです(笑)
パンを買っても全然食べ終わらない!
と言うことで食パンは諦めて今回は比較的すぐに食べれそうないつものピザ生地を購入。




で、1枚を半分にカットしたものを更に半分に。


piza1.jpg





生地だけオーブンで3分ほど焼き、取り出したらそれぞれの上に好きな具を乗せればオープンサンドの出来上がりです 



lunch241012-3.jpg






ゆで卵&塩胡椒&マヨ。

lunch241012-1.jpg





ツナ&みじん切りの玉葱&塩胡椒&マヨ。

lunch241012-2.jpg




クリームコーンとミルク、そして少量のコンソメでスープも作ってランチプレート完成&即完食(笑)








今日のトマト



tomato241012.jpg



なかなか赤くならないトマト。
この調子だとヘッドが帰ってくる頃かな~ 












Sydney 24 OCT, 2012


syd241012.jpg










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



かもめ食堂を見た後はやっぱりおにぎり。

大好きな映画「かもめ食堂」。
そのDVDを友人に貸してたんですが、見終わった友人が一言「おにぎり食べたい!」

そうです、おにぎり食べたくなります。
最後の晩餐にはおにぎりを!というくらい元々おにぎり好きな私ですが、よくよく考えるといつも作るおにぎりは混ぜ込み系とか明太子とかツナマヨとか。。。
かもめに出てくるように「しゃけ、おかか、梅」というオーソドックスなおにぎり食べてなかった!

で、今日のお弁当はそのオーソドックスな具を入れたおにぎり弁当にしてみました 



obento231012.jpg



♧ とり団子の甘辛煮
♧ アスパラの竹輪巻
♧ ほうれんそうの胡麻和え
♧ ラディッシュの塩もみ
♧ おにぎり(しゃけ、おかか、梅)


かもめ食堂と同じ監督が作った映画「めがね」。
主演も同じ小林聡美さんやもたいまさこさん。
そして「食べる」ことが大事なテーマの一つというところもかもめ食堂と共通しています。
とくにドキドキするクライマックスがあるわけでもなく、ただたんたんと過ぎていく物語。
でもこのたそがれ映画を見ていると何とも心癒され、ほんわかした気分になります。
まんぷく食堂のおススメです(^o^)








今日のトマト


tomato231012.jpg


















Sydney 23 OCT, 2012


syd231012.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






久しぶりにスンドゥブ~♪

おはよーございます。

日中は太陽サンサンですが、朝晩はまだまだ冷えて込むシドニー。
で、やっぱりそんな時はどうしても「ハフハフ」したものが食べたくなります。

巷では「1人でお鍋って淋しすぎる~」とか言いますが、お鍋大好きな私にはまったく関係ありません。
どちらかと言うと「えっ?また鍋すんの?」と若干ヘッドに呆れらているので1人鍋大歓迎(笑)
で、何鍋にしよーか悩んだ結果 ← これがまた楽しいひと時 
決定!今夜はスンドゥブ~。。。となりました。


と、その前に本日のお弁当です。

obento221012.jpg



♧ オムライス







またまた活躍してます、直火鍋 

sund-1.jpg




ちょっとあれもこれも入れすぎちゃった?
しかもお豆腐見えてないしー(笑)

sund-2.jpg



我が家のスンドゥブは隠し味にバターをひとかけ。
これでぐっとコクが出ます!






今日のトマト


tomato221012.jpg

















Sydney 22 OCT, 2012


syd221012.jpg








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

鶏胸肉の磯辺揚げ(塩麹風味)

ここ数日の気候のせいかジャカランダの花が満開になってきたシドニーです。

このジャカランダは日本のさくらのようにパッと咲きパッと散る、初夏の風物詩。
それはそれは綺麗な紫色の花を見るとなんとも心が癒やされます。




jakaranda.jpg







さて今日は塩麹を使った1品をご紹介。
最近すっかり塩麹の虜になっている私ですが、減塩にもなるし栄養的にも優等生なので言うことなし~ 

で、今回は塩麹で漬けた鶏胸肉を磯辺揚げにしてみました。

lunch211012-1.jpg




塩麹でお肉は柔らかく、水分も補給されるためパサツキもなくなります。
鶏肉に塩麹の味が付いているのでそのままパクッ 

lunch211012-2.jpg





♧ Recipe ♧

鶏胸肉の磯辺揚げ(塩麹風味)

① 鶏胸肉を一口大に切り、表面に包丁で切れ目を入れておく。
② ボールに①の鶏肉と大さじ1-2の塩麹を入れ、よくもみ込む。
③ ラップをお肉の上に空気が入らないようぴたぴたと押さえながら被せる。(ジップロックでもOK)
④ 半日から1日置いた③を青のり入りの天ぷら粉でカラッと揚げたら出来上がり。

お好みでレモンを絞ったり、味が薄いようならあら塩をぱらっとかけてお召し上がりください。






今日のトマト


tomato211012.jpg















Sydney 21 OCT, 2012


syd211012.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



パブでいっぱい@Royal Hotel

今日は朝から太陽の光ジリジリだったシドニーです。

昨日の夜はオフィスでスタッフとの飲み会に参加(仕事は休みだったけど、あはは)。
で、うちに帰ったのが11時前。
お風呂に入り、その後ゆっくりテレビを見ていたら目の前を通過する黒い影。。。。。。。

その後ベッドルームに一時避難しましたが、ヘッドがいない今、一人でやるしかないと決死の覚悟でリビングに戻り約30分かけて1匹の黒い虫を退治したのでした。
ここ数年ほとんど虫的なものが出なかったのに、なんで?しかもヘッドいないときにさーーーーm(×_×)m

意気消沈した心を癒やしてくれるのはやっぱり楽しいおしゃべりと美味しいお酒でしょーーーー!
と言うことで今日は友達と昼間っからFive waysのパブで1杯してきました。

昔っからあるこのパブ。
建物も置いてあるソファーもテーブルもすべて時代物ですが、お店の人がとっても感じよくてすっかりくつろいでしまいました 

パブ飯の基本はバーガー?(笑)
ハルミチーズのバーガーってちょっと珍しい。

IMG_1799.jpg




ディップ各種。

IMG_1800-crop.jpg



pub.jpg



Royal Hotel

Five Ways 237 Glenmore Road Paddington
02 9331 2604





なんと今朝新たな子トマト発見。
ヘッド-、遠隔操作上手くいったかも~ (^o^)

今日のトマト




tomato201012.jpg















Sydney 20 OCT, 2012


syd201012.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


タイマッサージに行ってきた(*^_^*)

おはよーございます。

最近腰がやたら痛く、肩こりもひどい。
料理もほとんどしてないし、ウォーキングも行ってないし。。。疲れてるはずないんだけどなー。
もしかしてグータラしすぎ?(~_~;)

と言うことで同僚Aのお薦めのタイマッサージに先日行ってきました。
しかもオーストラリアのグルーポン的なサイトで割引チケットを購入するというお得なコースで

トータル90分49ドルのコースにはフットマッサージ、フルボディーオイルマッサージ、タイマッサージが含まれています(本日のレート82.144で計算すると4025円)
最後のタイマッサージはちょっとうっとなったけど、痛気持ちいいって感じでした。
すっかり1時間半を満喫、満喫 


chang1.jpg







chang2.jpg



Chang Sabai Sydney City  ←clickで飛びます。

Suite 202 Level 2 / 451 Manning Building Pitt Street Sydney
(02) 9281 3880







トマトハウスのトマトですが、この4つ以外になかなかぷっくらしているのがない!
ヘッドの遠隔操作で枝をゆすって受粉をうながしてみましたが。。。。
このところ寒かったからなー。
でも今日は29度まで気温が上がるらしいので一気に実ってほしいなぁ。

 

今日のトマト



tomato191012.jpg















Sydney 19 OCT, 2012


syd191012.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




マンゴーの季節がやってきた。

おはよーございます。

今日は朝からどんより曇っているシドニーです。
予報では雨。。。

10月も半ばを過ぎ、スーパーではマンゴーが並ぶようになりました。
日本では1つ1万円もする高級なマンゴーもあるようですが、オーストラリアではそういったものはなく高いものでも7,8ドル。
私が買ったマンゴーは2.98ドル(本日のレート81.737で計算すると245.5円)
まだ出始めなので、これからもっと安くなるかも~。
ビタミン類も豊富に含まれるマンゴーは美容にもいいですわん



では本日のお弁当です。

obento181012.jpg




♧ 豚ロースの塩麹焼き
♧ 卵焼き
♧ アスパラのハーブソルト焼き
♧ れんこん,人参、竹輪のきんぴら
♧ トマト








今回はマンゴーとリンゴとレモンでフレッシュジュースを!

mango-crop.jpg








今日のトマト


tomato181012.jpg


















Sydney 18 OCT, 2012


syd181012.jpg









ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



ヘッドからの便り (^o^)

おはよーございます。

昨日、会社の帰りに同僚と軽く一杯。。。のつもりが閉店時間まで居座って思いっきり追い出されてしまいました(~_~;)
それにしても閉店30分前、10分前に「あと30分で閉店です」的な店内アナウンスが流れて何が何でも帰ってもらいますという強い意志が感じられました。。。。
さすがオーストラリア、帰りの時間はきっちりしてます 

で、うちに戻りメールのチェックをしていたらヘッドから写真が送られてきてました。
現在全国都市緑化フェアTOKYOというのが開催されているらしく、上野の美術館に行ったときに偶然出くわしたとのこと。
とっても素敵な写真だったので、思わず拝借です(笑)



姫リンゴがとっても可愛いです 

ueno1.jpg





短冊に願いを込めて。

ueno2.jpg



各地で色んな催しがあるようなので、お近くにお住まいの方はお散歩がてら行ってみてはいかがでしょう。










今日のトマト


tomato171012.jpg

















Sydney 17 OCT, 2012


syd171012.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


糸こんにゃくのきんぴら。

おはよーございます。

今日は平和な朝を迎えているまんぷく食堂です(^_^;)

ヘッドが出張に行ってから晩ご飯の手抜き率が激しい私。。。。(反省)
1人分を作るってことはなかなか難しいので、余った物は冷凍庫行きとなります。
冷凍できる物はいいですがそうでないものはひたすら毎日食べ続けます。
ヘッド出張 → 食事が貧しくなる → 食べる量が減る → 痩せる(^o^)
というゴールデンな方程式を考えていた私ですが、結局毎日ひたすら食べているという想定外の結果に!
人生なかなかうまくいきません(笑)


では本日のお弁当です。

obento161012.jpg




♧ 唐揚げ
♧ アスパラのベーコン巻
♧ ゆで卵
♧ トマト
♧ おにぎり








冷凍庫へ行けない糸こんにゃくのきんぴら。
味付けはお醤油、お酒、みりんととってもシンプル。
これならいくら食べても大丈夫? 

souzai2.jpg







今日のトマト


tomato161012.jpg
















Sydney 16 OCT, 2012


syd161012.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




鋼の精神がほしい。。。

おはよーございます。

何事にも動じない鋼の精神がほしい私です。。。

もーーーーー。
朝からまたアイツがパタパタしてたーーーー。

数年前に大量発生したとき偶然にも日本に帰っていた我が家。
友達の話ではビルの壁面が真っ黒になるくらい大量にいたらしい。
確かに日本から戻ってきたら部屋中に力尽きたボゴンモスが何匹も転がっていました 
この蛾はクイーンズランドあたりから渡ってくるらしくその途中にシドニーのような光が一杯ある街があるとお寄りになるらしい。
しかも寄る気がなくても強風で運ばれてくることもあるらしいので、ここ数日の強風が影響しているのかも。

にしても。。。。人間に危害をくわえるわけではないこのボゴンモスですが,
どうしても受け入れることができません。だって体調4,5cmだもーーーん(~_~;)

シドニーに来てそろそろ10年。
今年こそは動じない精神で立ち向かおうと思うのですが、たった1匹部屋にいるだけで心臓がばくばくしてしまうへたれな私。
あー、鋼の精神がほしい 





では本日のお弁当です。

obento151012.jpg




♧ ささみとなすの味噌炒め
♧ 卵焼き
♧ オクラのハーブソルト焼き
♧ ポテトサラダ
♧ トマト







今日のトマト



tomato151012.jpg






















Sydney 15 OCT, 2012


syd151012.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


カレーうどんと新たなトマト?

ヘッドが日本に行ってから3日間、全然お酒を飲んでいないお利口な私です(^_^;)
まっ、おつまみを作るのが。。。。というぐーたらな理由なんですけどね(笑)。

そんな中、二日酔いにもなっていないのにカラダが「そろそろカレーじゃね?」と囁きかけます。
なので、本日のランチはカレーうどんを。
ヘッドがこの写真を見たら「一人だけ。。。」とクレーム来そうだけど、あはは。

前回日本で購入したこのどんぶり。
直火OKなので、カレーうどんも若干煮えたぎってます 


lunch141012-2.jpg




猫舌なのに熱いものが大好きな私。
食べ終わったときには口の中がちょっといけないことに。。。(~_~;)

lunch141012-1.jpg









今朝トマトハウスを覗いたら新たな子トマトを発見。
2つほどぷっくらしているので、このまま育ってほしいです 



今日のトマト


tomato141012.jpg






ところで。。。
ここ数日晴れていても気温がグッと下がっているシドニー。
そんな昨日の夜、窓もすべて閉めてテレビを見ていたら、突然目の前を飛び去る物体発見!
え???何???
で、ソファーから飛び上がって部屋の隅に行き、じっくり目をこらしたら。。。。
なんとアイツ(Bogong Mothという蛾)がびゅんびゅん飛び回っているではありませんか 
もーーーーーーー、ヘッドいないのにーーーーーーーー。

その後ソファーの側面をスルスル移動。
どう考えてもヤツを仕留めないことには今日はもう何もできない!
一大決心で虫取り用ラケットを取り出し、必死の攻撃。
数分戦ったのち見事ラケットにあたって気絶?
そのままベランダに運びラケットを床にポンポンと叩きつけたら気絶から復帰しびゅーーーーんと飛んで行きました。

それにしても一体どこから侵入してきたのか・・・
この先暖かくなったらどんどん増えてくるかもー。
1匹でもぐったりしたのにどうしてくれるーーーーーー 













Sydney 14 OCT, 2012


syd141012.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


深夜食堂のタマゴサンド。

昨日の強風はすっかり収まり今日はぽかぽか陽気のシドニーです。

昨日の夜「深夜食堂」というTVドラマを見ていたら、なんとも美味しそうなタマゴサンドが登場。
ふわふわの食パンに挟まれた黄色いゆで卵の美しいこと。
たまたま日系のパン屋さんで買った食パンがあったので、今日のランチはさっそくタマゴサンドを。
ふわふわパンでしかも耳なしがぴったりくるサンドイッチです 

そういえばこちらでパンの耳をカットするという習慣はないなー。
しかも白パンは健康的じゃない・・・という風潮なのでwhole grains(全粒)やmulti-grain (雑穀)、またはsourdough(サワードウ)などが主流。
なので耳をカットするなんて問題外なんですよね-(^_^;)

でも時々あのふわふわの耳なしサンドイッチが無性に食べたくなるのは日本人だから仕方ありません(笑)



lunch131012-1.jpg






ドラマと同じようにハムとキュウリのサンドイッチも。

lunch131012-2.jpg












トマトの花ってトマトの香りなんですよねー。
当然と言えば当然なんだけど、なんだか不思議~ 





今日のトマト



tomato131012.jpg


















Sydney 13 OCT, 2012


syd131012.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



さっそく買い食いしてしまいました(^_^;)

ただ今強風、土砂降りの荒れた天気となっているシドニーです。


今日は健康診断で血液検査をするため、昨日の夜から絶飲絶食。
で、午前中に血液を3本も抜かれてしまい、検査所の帰りに買い物をしていたらふらっと。
もともと貧血症なので余計な血は余っておらず。。。。って大げさ?
まっ、そんなわけで「疲れた!疲れた!」と独り言を言いながらお弁当さんへ向かってしまいました(笑)。

普段自分でお弁当を作っているため、久々に購入した外弁。
しゃけも大きくて意外と肉厚なのでお得感いっぱい~


obento121012-1.jpg



それにしてもドカベンですね(笑)。
しゃけ、きんぴらゴボウ、かにかま天、海草さらだ、かき揚げ、たくわん。
$8(本日のレート80.65で計算すると645円)

obento121012-3-crop.jpg




このお弁当を食べた後急激な睡魔に襲われてしまい30分ほどお昼寝。。。。
ほんとやりたい放題です(笑)。



Momiji
4/303 Pitt Street Sydney
(02) 9283 3835








ヘッドがいない間、農園のお世話係としてトマト日記掲載です。







今日のトマト


tomato121012.jpg














Sydney 12 OCT, 2012


syd121012.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






鉄板焼き~♪

おはよーございます。

今日は朝から冷たい雨が降っているシドニーです。
毎年のことながらサマータイムに入ったとたん気温20度以下に 


昨日の夜はひっさしぶり~に鉄板焼きを。
お肉の美味しさも重要ですが、やっぱり野菜が香ばしく焼けてとっても美味しい-。
そして最後の締めはやっぱり焼きそば!
。。。でも二人での鉄板焼きでは焼きそばまでたどり着けませんでした(笑)



では本日のお弁当です。

obento111012.jpg



パスタ(マッシュルーム、ベーコン、玉葱、ブロッコリー)








我が家のたれは大根おろし、ガーリックパウダー、生姜、刻み葱、お醤油をまぜたもの。
このタレはお肉の脂を和らげてくれる効果大。

din101012-1.jpg





お肉も野菜もいい感じに焼けてきましたぁ-。

din101012-2.jpg





今日から日本へ出張のヘッド。
ということで暫くの間はストックしていた写真のアップで乗り切らないと・・・・ってご飯作らない気?
我が家のヘッドシェフが帰ってくるまでサバイバルです。。。。m(×_×)m









Sydney 11 OCT, 2012


syd111012.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


チキンバーガーでランチ。

シドニーのNorthにある街Artarmon(アーターモン)近くで働く友人K。
かねてから「Artarmonに行ったら是非食べて欲しい」と薦めてくれてたチキンバーガー。
やっと今日食べることができました~ 

オーストラリアには結構な数のチキンバーガー屋さんがチェーンでも個人のお店でもあります。
そんな競争激しい所で勝ち残っているお店はやっぱり美味しい!

lunch101012-2.jpg






想像以上に大きくて全部食べきるのは女子にはキビシイ?(笑)

lunch101012-1.jpg



チキンバーガー(特大)チップス(特大)ペプシ缶で$10(本日のレート79.866で計算すると798.66円)






休み明けの今週月曜日、スタッフルームに行くとテーブルにお誕生日のケーキが 
大好きなシフォンケーキにココナッツなどがコーティングされているもの。
とーーーーーっても美味しかったぁ 
あまりに嬉しくて思わずチラ見せ写真掲載です(笑)

btcake2012.jpg
>















Sydney 10 OCT, 2012


syd101012.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


レタスいっぱいチャーハン。

おはよーございます。

今週ヘッドが日本へ出張に行くため昨日あたりからバルコニー農園のお世話の仕方を伝授されている私です(-_-;)
特に花がいっぱい咲き出したトマトに関しては「今が大事だから!」と水やりのタイミングを力説されています。
水やりに関してはなんとかやっていけそうな気になっていますが、問題はやっかいなアブラムシです。
何が苦手って虫ほど苦手なものはなく、幼少期に何かとてつもない恐怖を味わったのではないかと思うくらいです(笑)。
一応チリなどが入った虫よけスプレーをヘッドが作ってくれてはいますが。。。心配~ 



では本日のお弁当です。

obento0910122.jpg




♧ 塩麹チキン焼き
♧ 卵焼き
♧ ちくわの磯辺揚げ
♧ ほうれん草のおひたし
♧ アスパラのハーブソルト焼き
♧ プチトマト








ここ数日の暴飲暴食を反省して昨日はお酒はお休みです(笑)
ナンプラーと赤チリでタイ風に。

din081012-1.jpg





レタスのシャキシャキ感がとっても心地よいチャーハンです(* ̄m ̄)

din081012-2.jpg












Sydney 09 OCT, 2012


syd091012.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






パブで乾杯~♪

おはよーございます。

昨日からシドニーはDaylight saving(サマータイム)になり、日本との時差も2時間に。
これから夜8時くらいまでは明るいシドニーとなります

昨日はお昼にヘッドと飲茶を食べに行き、夜は友達の集まっているパブへ。
お祝いにスパークリングワインをご馳走になり、サプライズでケーキも登場 
おまけに遥か北に住むオーストラリアの母Eさんからもお祝いの電話!
いくつになっても誕生日って楽しいです(笑)
みんなありがとー 

で、空きっ腹にスパークリングワインを3杯も飲んだので今日のお弁当は当然アレです(笑)。


では本日のお弁当です。

obento081012.jpg




♧ ドライカレー








「ランチに何食べたい?ラーメンにロウソク?」とヘッド。
いくら私がラーメン好きだからってそれってなにさーーーー(笑)。


fb.jpg














Sydney 08 OCT, 2012


syd081012.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







バースデーディナー@Ocean Room

おはよーございます。

今朝起きたらバルコニーの野菜ハウスが1mほど移動しているのを発見 
さらに見るとBBQのカバーも吹き飛ばされて下に転がってました。
すごい風だなーとは思ってたけどこんなことになっていたとは!

そんな激しいお天気の中、昨日は1日フライングして私の誕生日ディナーに (* ̄m ̄)
今日日曜日はお休みのお店が多いので、前倒しでお出かけしました!

今年はどこにしようかと色々考えた末、やっぱりお魚料理がメインのお店を選択。
料理に合わせてお酒も出してくれるコースを思いっきり堪能したのでした 




din061012-14.jpg






NAMAGAKI/OCHAZUKE MODERN

bt1.jpg







MAGURO TARTARE/OCEAN SHINJO

bt2.jpg







SECRET HOTATE

din061012-5.jpg







RAITA’S SASHIMI COLLECTION

din061012-6.jpg







DOBIN-MUSHI TARABA KING CRAB



din061012-7.jpg


din061012-8.jpg







SAIKYO MISO COD

din061012-9.jpg







AGEDASHI MAPO ARTISAN TOFU

din061012-10.jpg







TWO DIMENSIONAL
JACK’S CREEK WAGYU 8+ MARBLE SCORE

din061012-11.jpg








EDO-MAE NIGIRI SUSHI

din061012-12.jpg







NORI & SHOYU ANGEL CAKE

din061012-13.jpg



ヘッド、美味しいひとときをありがとー


Ocean Room

Ground Level, Overseas Passenger Terminal, Circular Quay West The Rocks
(02)9252 9585












Sydney 07 OCT, 2012


syd071012.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

自家製なめたけといつもの唐揚げ~♪

今日は一日雨のシドニー。
激暑から一気に気温が下がってます。
季節の変わり目とはいえ、毎日気温の変化が激しすぎです(-_-)


日本にいるときにはあんまり食べたこと無かったけど、アボカドとのコラボを知ってからすっかりファンになってしまったなめたけ
しかし、日本からの輸入品はびっくりするくらい高いのでなかなか手が出ません。

そんな時ネットで自家製なめたけのレシピ発見。
「あっ、そうか!自分で作ればいいんだー」。
かつては一束400円ほどしていたえのきも最近は随分値段が下がって100円ちょっとで購入可能。
で、初めてのなめたけ作りに挑戦してみました 


作ったなめたけとアボカドを和えて海苔をパラパラと。

din051012-1.jpg



初めてにしてなかなかの出来。
これであの高価ななめたけを買う必要がなくなるわー。
しかも保存料、添加物なしなので、めちゃヘルシー

din051012-2.jpg




そしてこちらはいつもの塩麹唐揚げ。
相変わらずうんまいです 

din051012-3.jpg






♧ Recipe ♧

自家製なめたけ

なめたけを三等分にし、おなべに。
そこに同量のお醤油とみりんと少量のお酒を入れ火にかけます。
5分ほど煮たら火から外し、そのまましばらく置いて味を染み込ませます。

わが家はおつまみとして使いたかったので若干お醤油の量を多くしていますが、お好みで加減して下さい。













Sydney 06 OCT, 2012


syd061012.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




免許の更新とねぎ焼き。

今日のシドニーは最高気温が32度。
ちょうどその温度MAXの時に免許の更新に出かけてしまった為、RTA(交通局)についた時には全身汗だく 

番号チケットを取って待ってると3分ほどで「30番のチケットは6番窓口へ」の案内。
あらかじめ記入しておいたフォームと現在使用している免許証を出すと、窓口のおねーさんが「この5年の間に無事故無違反だから更新料は半額になるわよ」と。
事前にお知らせの手紙で知ってはいたけど162ドルが81ドルになるんだから「Thankx」と満面の笑み(*^_^*)
で、さささーーーっと数分で手続きも終わり、おねーさんのうしろにある画面で視力検査。
検査といっても画面に映るアルファベットを読むだけ(約5秒)。
その後更新料を支払ったらカウンター横にある直径10cmほどのレンズに向かい写真撮影。
これから5年間免許証に載る写真だからとばっちりお化粧もして行ったけど、結局笑顔を作る間もなく瞬時に終ってしまいました。。。。 

席に戻って待つこと5分。
受け取った免許証の写真を見て想像以上に変な顔の自分に暫し呆然。
ガーーーーン、これから5年間はこれか。。。(-_-;)


ちなみに更新代(5年間)81ドルは本日のレート80.33で計算すると約6500円となります。







昨日の夜は久々にねぎ焼きを。
粉もん大好きなヘッドも大好物。
お好み焼きとは違いお醤油味なので、おかずというよりおつまみにピッタリ。
これでもかーーーーーっというくらいのネギと紅しょうががわが家のこだわりです。

din041012-2.jpg




お醤油がちょっと焦げたところが香ばしくて2人で取り合い? (笑) 

din041012-1.jpg













Sydney 05 OCT, 2012


syd051012.jpg








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ








ソーセージ消費中~( ̄▽ ̄;)

おはよーございます。

オーストラリアのソーセージは日本のように小さなものはあまりなく、入っている量もかなり多め。
で、うちのように夫婦二人の家庭では消費するのが結構大変です\( ̄∀ ̄*)
お弁当にはもちろん、ガーリックソテーにしてみたり、ホットドッグにしてみたり。。。

そんな時「あっ!そうだ!喫茶店で出てくるナポリタンってソーセージ入ってたよね?」と言うことで残っていたソーセージを大量に使ってナポリタンを作ってみました。



と、その前に本日のお弁当です。


obento041012.jpg




♧ メンチカツ
♧ ソーセージ
♧ 卵焼き(パセリ入り)
♧ カニカマ
♧ 枝豆
♧ おにぎり(青菜、焼きタラコ)








ちょっといくらなんでもソーセージ多すぎ?(笑)

din031012-2.jpg



ヘッドの作るナポリタンのポイントは牛乳を入れること。
かつて喫茶店でバイトしていた時の裏ワザ?とか 

din031012-1.jpg












Sydney 04 OCT, 2012


syd041012.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






ラディッシュが見えた?

おはよーございます。

昨日友達のYちゃんから借りていた映画「The Notebook(君に読む物語)」を二人で観ました。
内容はこちら
夫婦二人のわが家にはなんとも身近に感じる物語で、ラストシーンでは感慨深い思いになりました。
確実に人は老いていくわけで、それにどう向き合っていくか。。。なんてね 



では本日のお弁当です。

obento021012.jpg




♧ 塩麹しゃけ
♧ 卵焼き
♧ いんげんのごま和え
♧ ポテトサラダ
♧ ソーセージ







ヘッドの農園の一員「ラディッシュ」。
日本名は二十日大根というので、20日であの真っ赤なラディッシュが顔を出すのかと待っているのですが。。。

そしたら今朝ちっこいながらも赤いもの発見 


rad1.jpg





頑張って成長しておくれ~ \(^o^)/

rad2.jpg












Sydney 02 OCT, 2012


syd021012.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







メキシカン・ナイト@T家。

連休最終日を二日酔いで迎えているわが家です。。。って私だけ?( ̄▽ ̄;)

昨日はお友達のT家にご飯のお誘い。
友達のシェフがやって来てみんなにメキシコ料理を作ってくれるというではありませんか!
もちろんみんなお酒各種持ち寄って集合です(笑)

それにしてもお休みの日にもみんなのために料理を作ってくれる友人H。
ホント感謝、感謝です 





さぁ、トルティーヤに色々のせて食べましょう~ 
もちろんトルティーヤも手作りです。

din300912-5.jpg



din300912-2.jpg





このチキンが絶品。
料理ってやっぱり塩加減が大事なんだなーとつくづく感じる一品でした 

din300912-3.jpg





遅れてきた友達が「腹減ったー」と暴れだしたので(笑)、パスタも作ってくれました。

din300912-4.jpg





ご馳走様でしたぁ~ 











Sydney 1 Oct, 2012


syd011012.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ