♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2012年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年11月
ARCHIVE ≫ 2012年11月
      

≪ 前月 |  2012年11月  | 翌月 ≫

ホクホクのアスパラ発見!

おはよーございます。
今朝は雲の切れ間から青空が覗いているシドニーです。


昨日野菜を買い出しにマーケットに行ったらとっても美味しそうなアスパラ発見!
普段売っているものは割りと細めで若干しなしなになっているんですが、昨日のアスパラはとっても太くてみずみずしかったんです 

お値段もなんと4本で2ドル(本日のレート85.69で計算すると171円)。
満足度100%のお値打ち品?(笑)





では本日のお弁当です。


obento291112.jpg





♧ チキン&エリンギ&ブロッコリーノのパスタ












軽くソテーしたアスパラをの上に温泉卵のソースを 

din281112-1.jpg





とろとろのソースを絡めていただき~す 


din281112-2-crop.jpg





食べ終わってヘッドが「これはきっと日本へ輸出するものが流れてきたんじゃないかなー」と。
そうなんです、日本のデパ地下で売っているような(立派な?)オーストラリア産のアスパラはこっちでは見かけないんです。
輸出用とオーストラリア国内用とでは品質に大きな差があるように感じるのはうちだけ?( ̄▽ ̄;)












Sydney 29 NOV, 2012


syd291112.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




チーズONチーズのチキンシュニッツェル。

最近お天気がイマイチなシドニーです。
しかも湿気がすごい。
カラッカラの乾燥した気候に慣れているシドニーっ子にはちょっと厳しいここ数日となっております( ̄▽ ̄;)


さてさて我が家で一番使う食材と言えば鶏肉です。
洋もの、和もの、中華ものと色んな場面で登場します。
クセがないことと何にでも合わせやすいということから多用してます(笑)。

そんなチキン料理の中でも私の一番のお気に入りは「チキンシュニッツェル」。
いわゆるチキンカツとは違い油とバターが入ったフライパンで焼き揚げるって感じで作ります。

はい、もちろん高カロリーです(^^ゞ


dinner1.jpg




モッツァレラをのせて焼いた上にパルミジャーノの薄切りを更に 

dinner2-crop.jpg




「カロリー摂り過ぎたね。。。でもオリーブオイルだからまっいいかっ」という私のコメントを聞いて苦笑いするヘッドです (^_^メ)






お・ま・け

今年もそろそろ街なかにクリスマスツリーが登場し始めています。
お天気のいい日にツリー撮影にまた出かけないと。
それまでまんぷく食堂のツリーをご覧ください(笑)

tree.jpg















Sydney 28 NOV, 2012


syd281112.jpg








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





スガキヤのラーメン。

おはよーございます。
今日はしとしと雨模様のシドニーです。



では本日のお弁当です。。。って今日はいきなり?(笑)

obento271112.jpg




♧ ミートボール(IKEA)
♧ ブロッコリーニの塩胡椒炒め
♧ 蓮根と人参のきんぴら
♧ ゆで卵
♧ トマト








むか~し昔、私が中学生だった頃大型スーパーの最上階にあった食堂街(決してレストラン街ではありません、ははは)
その中に入っていたラーメン屋さん「スガキヤ」。
多分ラーメン一杯が100円くらいだったかなー?はっきりとした記憶はないけど、中学生でも気軽に入れるお店だったことは確か。
で、なんだかんだとよく寄ってラーメンを食べていました。

先日日本から荷物を例の御用聞キ屋さんで送ろうとネットを色々見ていたら。。。
御用聞キ屋さんの記事は⇒こちら
なんとスガキヤラーメンのインスタントがあるではありませんか!
買っちゃう?どうする?と自問自答した結果カチカチッとクリックしてしまいました( ̄▽ ̄;)

で、船便で遥々やってきたのがこのインスタントラーメンです。


sugakiya2.jpg



このインスタントラーメンを食べたいがゆえにせっせとチャーシューや煮玉子を作るなんてよっぽど?と横でヘッドが興味津々。

で、出来上がったのがこれ!

sugakiya1.jpg




昔食べたあれが食べたい!という人の記憶って不思議。
どんどん思い出が大きく膨らんで多分食べた時の味とは全然違うものに頭の中でなっているんじゃないかなー。
ということで中学生の頃食べたあの味だったのかどうなのかはっきり言ってわかりませんでしたがこれはこれで美味しく頂きました(笑)。

今度はインスタントじゃなくて本物?を食べに行きたいです(⌒¬⌒*)















Sydney 27 NOV, 2012


syd271112.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






久々にお好み~♪

おはよーございます。
昨日とは打って変わってどんよりなシドニーの朝です。



私「今日何にする?」
ヘッド「お好み焼き」
私「・・・・・」
ヘッド「やっぱり今日も却下か。。。」

というようなやり取りが日常茶飯事のまんぷく食堂ですが、昨日はヘッドの念願かなってお好み焼き晩ご飯となりました(笑)

私もお好み焼き大好き。。。だったんですが、多分長年食べ過ぎたせいかどうも最近は口がお好みにならなくて。
それともう1つ遠のいていた理由が「ソース」です。
最近このソースの存在が私の中でご遠慮申し上げたい的な位置におり、何かにつけてお醤油を多用してしまいます。
年齢で味の好みも変わるってことかしらん 




では本日のお弁当です。

obento261112.jpg



♧ 照り焼きチキン
♧ 炒り卵
♧ 塩ゆで枝豆
♧ トマト(まんぷく食堂産)










こちらでは山芋が手にはいらないため「山芋パウダー」を使用。
これがかなり優秀でフワッサクッの生地に仕上がりました。

din251112-1.jpg




牛すじを数時間煮込んでお好みの具に。

din251112-3.jpg




お好みを切り分けたあとお互い好きな味付けで頂きました。

din251112-2.jpg




今まで作ったお好みの中でもかなり上位にくる生地に仕上がったことに大満足のヘッド。
私の「お醤油味で食べるとめちゃくちゃ美味しいよー、この方式最高かも」というコメントもあり、これからちょくちょくお好みがわが家の食卓に上るのではと期待に胸をふくらませていたヘッドです。。。(笑)












Sydney 26 NOV, 2012


syd261112.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ








豚の薄切りトンテキソース。

今、外の写真を撮ろうとバルコニーに出たら「もわ~ん」と熱風が。
今日は29度まで気温が上がる予想ですが、30℃超えてるような感じです。
バルコニーの真下にあるプールには大勢の人が集って?ました(笑)


さてかねてからヘッドが食べてみたかった「トンテキ」なるもの。
本来はあつみのある豚肉を使うんですが、わが家では薄切りを使用。
ソースがよく絡んで白いご飯すすむ、すすむ( ̄▽ ̄;)
食べ終わってヘッドが一言「今年一番の食べ過ぎだ。。。」(笑)



din241112-1.jpg




またこのタレがかかったキャベツが美味しいことぉ 

din241112-3.jpg





ヘッドにつられて?私もがっつり完食しちゃいました(⌒¬⌒*)

din241112-2.jpg







お・ま・け

いつもの焼酎+炭酸+生レモンに昨日は凍らしておいたレモンを削ってのせてみました。
シュワ~っと爽やかさ倍増で美味しかったです。

din241112-4.jpg














Sydney 25 NOV, 2012


syd251112.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


外ごはん@Habibi Lebanese Restaurant

おはよーございます。
今日は爽やかな風が吹いているシドニーです。



昨日は友達とレバノン料理を食べに行って来ました。
Cudo(日本で言うグルーポンみたいなもの)で買ったチケットがなんと1人分15ドル弱。
そんなに安くて何食べれるのかなー?なんて言っていたんですが。。。
出てくる、出てくる、もうお腹一杯です~ってくらいの量がテーブルに 
こんなんでお店やってけるのかなーと思わず心配になるほど。
いやー価格破壊始まっちゃったのぉ?



レバノン料理ではとってもポピュラーな1品タブリ。
ビタミンいっぱいのパセリが主役でとってもヘルシー。

din231112-2.jpg



ケバブはラム肉。
最初豚肉だと思って食べてたんだけど、お店の人が「これはラムだよ」と。
えーーーーー、うっそー。
全然ラムのニオイがしなくてめちゃくちゃ美味しかったー。
今まで食べたラムのなかでは堂々の1位に輝きます 

din231112-3.jpg




ボール型のものはファラフェルというひよこ豆で作ったコロッケ。
春巻きみたいなものはレディスフィンガーと言ってペイストリーの中に挽肉が入ってます。

din231112x.jpg




そしてこれはチキンのグリル。
チキンの横に添えてあるのがガーリックソースで、これまた美味 

din231112-4.jpg




デザートはパクラヴァとターキッシュデライト。
レバノン式コーヒーと一緒に。

din231112xx.jpg



実は写真がボケちゃったんだけど、この他にいんげん豆のトマトにとレバノン風ごはんも。
ほんと安すぎて申し訳なかったです ( ̄▽ ̄;)
決しておしゃれなお店じゃないけど、家族的な雰囲気の食堂って感じで、最初から最後までいたのは私達3人でした(笑)
レバニーズ好きなヘッドと次回は行ってみたいです。


din231112-1.jpg






お・ま・け

帰り道に見かけたギャラリー的なお店。
なぜか日本のものがいっぱいありました(笑)

din231112-9.jpg




din231112-10.jpg














Sydney 24 NOV, 2012


syd241112.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






オイルサーディンまんぷく食堂風。

先日魚屋さんで新鮮そうないわしを発見。
生姜で煮て和風にするか、はたまたオイルサーディンを作ってみるか 
いわしを目の前に暫し考えた後「オイルサーディン いってみましょうー」ということで作りました。


作り方はいたって簡単。

まずいわしのうろこや内蔵を綺麗にして10%の塩水に漬け2時間ほど冷蔵庫に。

2時間経ったいわしの水分をペーパータオルで拭き取りお鍋に並べます。
そこにいわしがひたひたになるくらいのオリーブオイルを加え、ローズマリー、ディル、黒胡椒(粒)、チリ、ローリエ、潰したにんにく1かけも入れたらごくごく弱火で1時間ほど火にかける。

oilsardin1.jpg


 火加減の目安は泡。大きい泡がたったら火が強すぎる証拠なので、小さい泡になる様火加減を調整して下さい。



で、出来上がりがこれ!

oilsardin3.jpg




我慢できずに作ったその日に食べちゃいました(笑)
もちろん次の日のオイルサーディンは身がしまってまたまた美味しくなってました。

oilsardin2.jpg



新鮮ないわしを発見したらまた作って欲しいです 












Sydney 23 NOV, 2012


syd231112.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





魚介のカチャトーラ。

おはよーございます。
今日は朝からどんよりなシドニーです。

さて、カチャトーラと言えばいつもチキンで作っていたわが家ですが、昨日は魚介でやってみよーっということになりエビとイカのカチャトーラを。
魚介のダシがトマトソースとよく合わさってとっても美味しく出来上がりました。
これもありだね~と2人でニンマリ(* ̄m ̄)


では本日のお弁当です。

obento221112.jpg



♧ 天丼










煮た人参が苦手な私ですがなぜかSTAUBで煮たものだけは食べれちゃうんです~(笑)

din211112-1.jpg










このソースをパンにつけて食べたらもうサイコー 

din211112-2.jpg



















Sydney 22 NOV, 2012


syd221112-crop.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




つくねバーグとトマトの収穫。

おはよーございます。

今日は初秋を思わせるシドニー。。。って秋?
夏何処行っちゃったんでしょう。。。( ̄▽ ̄;)

さてさて、昨日わが家のトマトちゃんを初収穫しました。
色味はかなり真っ赤になってたんだけど、触ると堅かったのでどうかな?と思いつつ食卓に。

いやー、これってもしやあのフルーツトマト?
なんて思いわずどうだ顔になってしまいそうになるくらい美味しかった!
水分が少なく中身が詰まってる感じなので余計に甘みを感じたのかもしれません。
トマト栽培大成功~ 
自分で育てた。。。あっいや、ヘッドが育てた(笑)野菜を食べれるってなんかシアワセ~。


din201112-1-crop.jpg




で、昨日はつくねバーグで晩ご飯を。
普通のパンバーグもいいけど、この和風な感じもまたいい~。
生姜餡としそがさらに美味しさアップ。
ま◯P、しそありがとー。

din201112-2.jpg





そしてこれは以前にも紹介した例の厚揚げ。
過去記事は⇒こちら
オーブンで軽く焼いて生姜とねぎとおしょうゆで。
相変わらずほんと美味しい。
(Maroubra, Randwick, Chinatownで販売しているの確認!)

din201112-3.jpg













Sydney 21 NOV, 2012


syd211112.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







お気に入りの保存瓶 WECK。

おはよーございます。

昨日仕事に出かける時はそうでもなかったけど、帰りは木枯らし?びゅーびゅー。
のんきに半袖の洋服なんか着ていった私はブルブル震えながら帰ってきたのでした( ̄▽ ̄;)

さて、前回日本に行った時に買ってきた保存用の瓶"WECK"。
このドイツ製の保存瓶はガラス製なので食品の臭いもつかないし、洗うのも簡単だし、パッキンを付ければ密閉性もあるので、今やわが家には欠かせないものの1つです。
が。。しかし。。。このWECKをまだシドニーで見たことがない!
キッチン用品を売っているお店を色々覗いてみるんだけど置いてないんだなー(;ω;)
どなたか売ってるお店を知っていたらおせーーーて 


では本日のお弁当です。

obento201112.jpg



♧ ハムカツ
♧ アスパラの胡麻和え
♧ ラディッシュの塩もみ
♧ おにぎり(お赤飯)







わが家ではこの2種類を使用中。
次回は大きいサイズも買いたいなー。

weck2.jpg




ちょこちょこっと色んな物を入れて。
むふふ、可愛いなー 

weck1.jpg
















Sydney 20 NOV, 2012


syd201112.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ








チキンときのこのパエリア。

おはよーございます。

パエリア鍋活躍中 
で、昨日はチキンときのこを使って作りましたぁー。




と、その前に本日のお弁当です。

obento191112.jpg



♧ シャケ
♧ ちくわの磯辺揚げ
♧ 卵焼き(カニカマ入り)
♧ ブロッコリーの塩昆布あえ
♧ ラディッシュ











今回はチキンストックとキノコでダブルダシ相乗効果~
やっぱりダシって大切です。

din171112-2.jpg





お米もアルデンテに仕上がりましたぁ(*^_^*)

din171112-1.jpg



日本では色んなきのこが手に入ると思うのでさらに旨み度アップ?
羨まし~



♧ Recipe ♧

チキンときのこのパエリア

下準備
まずはサフランを少量のお湯に入れて濃いめのサフラン水をつくっておく。
ニンニク・玉ねぎはみじん切りトマトも小さく刻んでおく。
きのこを刻んでおく。
チキンは一口大に切って塩胡椒しておく。
チキンスープ400cc

パエリア作り
弱火です。多めのオリーブオイルでニンニクをじっくり。中火にしてタマネギのみじん切りを加えてまたじっくり。
ニンニクと玉ねぎを縁に避けて鶏肉に焦げ目を付け、強火にしてからきのこをさっと炒める。
すべてを鍋の縁に避けてトマトを炒めて水分を飛ばす。

スープとサフラン水・塩胡椒を注いでグツグツさせたところに生米投入してかき混ぜながら平らに均す。
弱めの中火で25分前後。最後に火を強くして水分を飛ばしておこげを作ります。

火から下ろしてレモンを飾って出来上がり。
ちなみに今回はお米とスープの割合はお米1に対してスープ1.5+ってとこでしょうか。

ヘッド自身の採点は67点。。。
食には厳しいヘッドですが、その横で「美味しい、美味しい」と食べまくってる私って。。( ̄▽ ̄;)






お・ま・け

昨日、夜空に突然走った閃光。
暫くの間暗闇をパッパッと照らしていました。

thunder2.jpg



高層ビルとのコントラストがなんか幻想的。

thunder1.jpg












Sydney 19 NOV, 2012


syd191112.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







お手軽だけど絶品パスタ。

真っ青な空だけど、風びゅーびゅー。
今から外に出かけるけど。。。スカートは危険な感じです(笑)。


さてさて、今日はランチにパスタを。
あると思っていたトリュフ塩が無くなってた 
で、急遽スペシャル アーリオ・オーリオ作ることに。

でもこれがもー最高においひかった~(* ̄m ̄)

lunch181112-1.jpg






やっぱりこのパスタのポイントは温泉卵。
とろりんとした黄身とパスタが絶妙に絡みあってーーーゼイゼイ

lunch181112-2.jpg


作り方も材料も簡単なので是非お試しあれ 


♧ Recipe ♧

温泉卵のアーリオ・オーリオ


温泉卵・・・・・一人1個もしくは好きなだけ
パルミジャーノ・・・・・1掴みほど
生ハム・・・・・1切れ

ガーリック・・・・・1かけ
乾燥チリ・・・・・2本
塩胡椒・・・・・適宜
オリーブオイル・・・・・適宜


① まずガーリックのスライスを弱火でじっくり火を入れ、こんがりしたらペーパーの上に。
② ガーリックの香りの付いた①のオイルに刻んだ生ハムと輪切りにしたチリを入れ火からおろす。
③ パスタが茹で上がったら茹で汁を②の中に入れオイルと素早く撹拌して乳化させる。
④ 十分乳化したらパスタを投入し全体をよく混ぜ合わせ軽く塩胡椒。
⑤ 器に盛ったら上から削ったパルミジャーノをのせ、その上に温泉卵と①のガーリックをのせて出来上がり。

 食べるときに卵とチーズとパスタをよく混ぜ合わせてくださいね。























Sydney 18 NOV, 2012


syd181112.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


カネーデルリ まんぷく食堂風。

夏は何処へ???と思わず問いかけてしまいそうになるほど寒い日が続いているシドニーです 
今日は晴れてはいるけど風がちめたい~。
せっかく衣替えしたのにまた冬物?。。。( ̄▽ ̄;)


以前ご紹介したカネーデルリ。
これは乾いてしまったパンを美味しく食べるというコンセプトなんですが、残り物的な感じは全くなく立派な一皿として主役をはれちゃいます。
雑誌に乗っていた写真とざっくりレシピ(笑)を基本にヘッドなりにアレンジしてみました。


①まずパンを細かくちぎってボールの中に(約60g)。
 パンが乾燥していない時はオーブンで軽く水分を飛ばして下さい。

cane-1x.jpg

 



②パンの他の材料はこちら。
 ブルーチーズ、パルミジャーノ、モッツァレラ、玉ねぎのみじん切り、白菜のみじん切り。
 基本的にチーズと野菜なので、種類は何でもOK。

cane-2x.jpg





③①のボールの中に溶き卵大さじ1を入れしっかり混ぜて10分ほど休ませてから②の材料と塩こしょうを入れて手でざっくり混ぜたら冷蔵庫で1時間以上休ませる。

cane-3x.jpg





④材料をまとめてハンバーグのような形に成形してセモリナ粉をまぶす。

cane-4x.jpg





⑤オリーブオイルの入ったフライパンで④をこんがりカリッと焼く。
 焼きあがったものがこれ。

cane-5x.jpg





⑥焼きあがった⑤を今度は蒸し器に入れ、15分ほど蒸し上げる。

cane-6x.jpg







⑦器に盛ったらパルミジャーノ、刻みパセリを乗せ、熱々の焦がしバターを上からジュワーっとかけて出来上がり~ 

cane-7.jpg
















Sydney 17 NOV, 2012


IMG_2560.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







映画の前の外ごはん。

おはよーございます。

昨日の映画「テルマエ・ロマエ」は面白かったー。
阿部ちゃんってほんと顔こゆいです(笑)。
そしてオージーの観客の数がかなり多くてそれもびっくり。
あの笑い、わかったかなー?

で、映画の前の腹ごしらえにヘッドがまだ行ったことがなかったAsh Street Cellarへ。
過去記事は⇒ こちら
ワイン1本飲んでいい気分で映画に行ったのでした (*^_^*)


では本日のお弁当です。

obento151112.jpg



♧ 焼肉
♧ アスパラのハーブソルト焼き
♧ 卵焼き(肉味噌入り)
♧ しそちくわ巻
♧ トマト









ちょこちょこっと注文できるタパスは軽く飲むときにはとっても便利~。


ashst2.jpg






















Sydney 15 NOV, 2012


syd151112.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




トマトそば(Version 2)

おはよーございます。

以前ご紹介したトマトそば。 レシピは ⇒ こちら
基本は同じですが、フレッシュトマトを加えてソースをおそばに絡めて作ってみました。
はい!大正解 
まるでパスタのようですが、食感がパスタとは全然違います。
新しい組み合わせに果敢に挑戦するってすごいことですよね~。

食欲がない時なんかにはとってもいいかも





din131112-1.jpg







このおそばのしっとり感が何とも言えずやみつきに 


din131112-3-crop.jpg











シドニーでは今日から第16回Japanese Film Festivalが開催されます。
オープニングの今日上映されるのは「テルマエ・ロマエ」。
今晩7時半からなのでその前に軽く1杯飲んでヘッドと2人で映画で~す。
飲み過ぎて寝ちゃわないように気を付けなきゃ(笑)














Sydney 14 NOV, 2012


syd141112.jpg








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ








今夜はビフカツ(*^_^*)

おはよーございます。

前回買ったEye Filetを使って昨夜はビフカツを。
わが家ではとんかつよりビフカツの方が人気が高いのは関西出身のヘッド、関西極近出身の私だから?(笑)。
比較的薄いお肉をサクサクに揚げるのがまんぷく食堂の定番です


では本日のお弁当です。

obento131112.jpg



♧ ドライカレー








薄めのスライスとは言えこれはかなりの量。。。。
でも2人で全部食べちゃった~( ̄▽ ̄;)

din121112-1.jpg



噛んだ時のあの「サクッ」っていう音が何とも食欲をそそっちゃうのです(笑)


din121112-3-crop.jpg





こちらはヨーグルトとマヨネーズで和えたポテトサラダ。
洋風ですが長ネギがなぜか合ってます!

din121112-2.jpg




うーん、あのEye Filetはほんと色々楽しめて優秀だぁ 








お・ま・け

先週の金曜日突然降りだした雨。

ame-1.jpg




一気に激しさを増したかと思ったらすごい音が。
なんとヒョウが降っているではありませんか!
びっくり~(≧▽≦)

ame-2.jpg










Sydney 13 NOV, 2012


syd131112.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






木の香りのお酒でほろ酔い気分♪

おはよーございます。


日本酒は冷や?それとも熱燗?
私はなぜか温かいお酒が苦手で日本酒も焼酎も年中冷たい派です。
ヘッドは冬の間は熱燗、夏場は冷やと季節によって飲み方を選んでいる様子。
で、日中汗ばんだ昨日は升酒に氷を入れて冷たい日本酒を楽しんでました。

この升酒、ひのきの香りがなんとも言えず清々しくてお酒を口に含む前に香りも楽しめます。
ひのき香が好きな人にはたまらない飲み方かも?(笑)


では本日のお弁当です。

obento121112.jpg



♧ インゲンの豚肉巻き
♧ 卵焼き
♧ マカロニサラダ
♧ ひじきの煮物
♧ トマト








自家製塩麹で漬けたシャケ。
粕漬けよりあっさりしていて塩鮭より甘みがあって、ほんとこれ大好き 


din111112-1.jpg




きゅうりのお漬物は自家製。
昨日は塩、砂糖を各々大1にしてヨーグルトを大2入れて漬けてみました(5時間弱)
ただし昨日のきゅうりはBaby cucumberなので大きなものはもう少し時間をおいた方がいいかもです。

din111112-2.jpg

















Sydney 12 NOV, 2012


syd121112.jpg




※ パエリアの記事にレシピ追加しました ※



ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





今夜はパエリア♪

おはよーございます。

先日CityにあるVictoria's Basementというキッチン雑貨屋さんをウロウロしていたら、パエリアパンを発見。
いつもは鉄製のフライパンを使用しているわが家。
もちろんフライパンでも美味しいパエリアが出来ます。
でも。。。でも。。。欲しい 
と言うことで買っちゃいましたぁ!

で、昨日はパエリアパンのデビューとなったのでした。



今回のパエリアはチキン、エビ、カラス貝をメインに 


din101112-2.jpg






おこげもちゃんと出来ました~(*^_^*)

din101112-1.jpg





これから何度も使ううちに油も馴染んで完璧なパエリアパンに成長するのだわ~(笑)

pan.jpg



Paella pan $19.95(本日のレート82.55で計算すると1647円)



♧ Recipe ♧

-パエリア-

スープ作り
① まずはサフランを少量の水またはお湯に入れて濃いめのサフラン水をつくっておく。
② オリーブオイルにニンニクを入れて炒めたものにカラス貝を入れ、白ワインを加える。開いたものから順に取り出しておく。
③ ①と②とチキンスープを混ぜて塩コショウで味を整える。(パエリアだけで食べるなら薄味に、つまみにするなら濃いめが美味しい)
これでスープの準備オッケー。

パエリア作り
弱火です。ニンニクじっくり。そしてタマネギ・ニンジン・セロリのみじん切りを加えてまたじっくり。松の実や胡桃の荒みじんなどを加えてまたじっくり。ここでドライチリも加える。
中火です。トマトの種をとってみじん切りにしたものを加えて少し炒めたら鶏肉を投入。色がついたらここでお米入れます。お米が軽く透き通るまで炒めたら準備しておいたスープを注いで火にかけます。オーブンなら中~高温で25分前後。魚介の具は初めから入れるとパサパサになるので頃合いを見て途中で加えて。
ちなみに今回のパエリアはオーブンではなく、普通に火にかけて後からグリルで上から火をいれました。
最後にレモンを飾ってイタリアンパセリのみじん切りとバージンオリーブオイル少々をお好みでかけたら出来上がり。
ちなみにお米とスープの割合はお米1に対してスープ1.2ってとこでしょうか。





お・ま・け

昨日食べたおやつ。
Cityの富士ぱんにて購入。
甘さを抑えた味が日本なのです 

oyatsu101112.jpg




富士ぱん
Shop1,605 George Street,Sydney,NSW2000
入り口は Goulburn st から













Sydney 11 NOV, 2012


syd111112.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



お買い得品でゴージャスディナー(^O^)

おはよーございます。

いつも野菜等を買うHarris Farm Marketsで牛ヒレ肉がセールに。
通常の半額近い安さだったので思わず購入。

で、それがこれ。

din081112-1.jpg






din081112-2.jpg




日本と違い思いっきり塊ですが。。。
でもキロ24.99ドルはほんとお安いです(本日のレート83.16で計算すると2078円)
こちらでは何でも1キロいくらという表示ですが日本的に表示にすると100g207円。
お買い得品間違いなしです(笑)




で、そんなヒレ肉を使って昨日はステーキを。

din081112-4.jpg






野菜も色々ローストして旨みを凝縮 


din081112-5.jpg




と~っても柔らかくて美味しかったです。
しかもこの2人分で約1/4。
まだまだ美味しいお肉が楽しめそうです 


din081112-3.jpg
















Sydney 09 NOV, 2012


syd091112.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





朝のフルーツジュース。

おはよーございます。

最近のわが家のブームは朝のフルーツジュースです。
以前200ドル近く出して買ったブレンダー。
1年もしないうちにご臨終になってしまいました (T~T;。)
それから3年ほどブレンダーを買うのがためらわれてたんですが。。。

先日Kmartで29ドルで売っているブレンダーを発見(こちらです⇒Kmart
内容を見てもなんら200ドルと変わりない様子。
で、買っちゃいました~ (^O^)
結果は大正解。
このブレンダー君なかなかの働き者で、今やまんぷく食堂の健康管理を担当する貴重な一員なのです(笑)。


では本日のお弁当です。

obento081112.jpg



♧ ポテトコロッケ
♧ 卵焼き
♧ アスパラの胡麻和え
♧ セロリの塩昆布和え
♧ トマト
♧ おにぎり(ツナマヨ&明太子)








今日はオレンジ、キウィ、バナナ、レモンを入れてみました。
氷を3,4個入れるとちょうどいい水分に。

fru2.jpg





見るからに体に良さそう~ 

fru1-crop.jpg



しばらくこのブーム続きそうです(笑)

※ブレンダー 29ドル(本日のレート83.1で計算すると2410円)
ちなみに昨日買ったキウィは10個で3ドル(249円)と激安でした!














Sydney 08 NOV, 2012



syd081112.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ









居酒屋メニューで乾杯~♪

おはよーございます。

今朝は曇り空&冷たい空気のシドニーです。

ヘッドの大好物はレモンハイ(ウォッカのソーダ割りレモン果汁いっぱい)。
私の大好物は日本酒(最近色んな方から日本を頂いている幸せものな私です)。
で、そのお酒に合うおつまみといえば。。。やっぱり居酒屋メニューです 




手前は白魚の一夜干し、奥は平貝の粕漬け。

din061112-1.jpg





もずく酢。

IMG_2270.jpg






ささみの天ぷら。
カラッと上がった衣とジューシーなささみがとっても美味しかったです!

din061112-2.jpg





自家製おしんこ。

din061112-3.jpg





木の葉丼ご飯なし(笑)。

din061112-4.jpg




おうち居酒屋サイコー 
















Sydney 07 NOV, 2012


syd071112.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


アボカドとジャガイモのサラダ&手作りシュークリーム。

おはよーございます。

今日は油を一切使わないサラダをご紹介。
アボカドとお酢でマヨネーズ風のソースを作ってポテトサラダを。
ヘルシーなので、いっぱい食べても大丈夫?(笑)



では本日のお弁当です。

obeento061112.jpg




♧ きのこと野菜のパスタ











まるでマヨで和えたみたいでしょ?(*^_^*)

din051112-2.jpg



アボカドが安い時にこのソースをたくさん作って冷凍しておけばとっても便利だ! By ヘッド。
確かに~、色々他の料理にも使えそう 

din051112-1-crop.jpg





♧ RECIPE ♧

アボカド・・・・・1/2個
お酢・・・・・大1弱
レモン汁・・・・・小1
塩コショウ・・・・・適宜

じゃがいも、きゅうり、人参、ハム

1. アボカドとお酢、レモン汁、塩胡椒をよーく混ぜ合わせおく。
2. 茹でたじゃがいも、塩もみしたきゅうり、人参、ハムを1.のソースで和えて出来上がり。

ソースの出来上がりのイメージはマヨネーズくらいの硬さです。











お菓子作り名人の同僚Yちゃんがヘッドの為に作ってくれたシュークリーム。
大好物のシュークリームを目の前にして興奮気味のヘッド。
1つをあっという間に食べたので私の分を半分わけてあげました(笑)。
おいしかったよー、ありがとYちゃん(ヘッド)

syu1.jpg


















Sydney 06 NOV, 2012


syd061112.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



2日連続で炭火焼@house

おはよーございます。

誕生日当日の昨日、ヘッドに「なんか食べたいものないの?」と聞いたところ
「うーん。。。今日も炭火行っちゃう?」との答え。
で、明るい時間から2人でタイ料理を食べに。

タイでは道端でモクモクと煙をあげている露店が多数あります。
で、そのモクモクしている所で焼いているチキンや豚、はたまたエビなどはもうなんとも言えない美味しさなわけです。
そう考えると。。。炭火って史上最強のスパイス? 

と、その前に本日のお弁当です。

obento051112.jpg



♧ チキンカツ
♧ アゲとさつま揚げの煮物
♧ 卵焼き(カニカマ入り)
♧ ブロッコリーの塩昆布あえ
♧ トマト







まずはヤム・ウンセン&もち米(Yum Woon Zen & Sticky Rice)。
「辛さは?」と聞かれたので「マイルド」と答えましたが、目の前のお方は激汗かいてました(笑)。

din041112-2.jpg




マリネした牛たんの炭火焼(Ping Lin)。

din041112-3.jpg




マリネした豚肉の炭火焼(Moo Ping)。
これ本当に美味しくて5本は一人で食べれそう \( ̄∀ ̄*)

din041112-4.jpg



このお店、隣がパブなのでお酒はパブから買ってくるというシステム。
お店の中でもワインなどは頼めるけど、これまたどれもお得なお値段。
シドニーにしては良心的なお店ですよ~ 

din041112-1.jpg
















Sydney 05 NOV, 2012


syd051112.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ









お誕生日ディナー@balkan

Happy Birthday ヘッド 

今日はわが家のヘッドのお誕生日。 おめでとーヽ(*´∀`*)ノ
で、土曜日の昨日1日早い誕生日ディナーに行って来ました。

ヘッドの希望で炭火焼のお店balkanへ。
以前はわが家から歩いて10分ほどの所にあったんですが、最近お店を引っ越してリニューアル。
なんと10分から5分とますます近くになったのです 






bal2.jpg







まずはタコの炭火焼。
炭のいい香りがもうたまら~ん。

bal5.jpg



こちらはWhite Baitの唐揚げ。

bal4.jpg





ガーリックプローン。
エビはもちろんだけど、このガーリックとオリーブオイルのソース?がいい味出してます。

bal3.jpg




メインはお肉色々炭火焼~。
ビーフ、チキン、ポーク、そして地中海料理と言えばCevapciciという名前のソーセージ。
これが何度聞いても発音できません(笑)。

bal6.jpg


IMG_2181.jpg



そしてなぜか癖になってやめらないじゃがいもとキャベツのサラダ。

bal7.jpg



ワインもいっぱい飲んで、料理もたらふく食べて、二人とも満腹でおうちに。
今年も2人で誕生日をお祝いできたことに感謝です 




bal1.jpg













Sydney 04 NOV, 2012


IMG_2119.jpg








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




久々ヘッドのディナーと生後1日目のBaby Girl♪

昨日は久々にヘッドの手料理で晩ご飯を!
よっ、待ってました 

日本滞在中はやっぱり和食が中心。
なので昨夜は洋食を。

なんとこのハンバーグみたいなものの正体はパンです。
パンと言ってもチーズや野菜や色々と混ぜ込んであるんだけど、雑誌に載っていたこの1品に一目惚れしたヘッドが帰国早々チャレンジです。


din031112-3.jpg




本来は中からチーズがとろけて出てくるらしいけど、今回は我慢しました(笑)。

din031112-2.jpg



想像以上に美味しく出来上がったのでヘッドもご満悦の様子。
でももう少し改良してレシピアップするそうです。


そしてこちらは冷製パスタ。
ツルツルっとしたのどごしと野菜の甘味がもうサイコー。

din031112-1.jpg



う~ん、やっぱりヘッドのごはんはおいひーーーーー \(^ー^*)/







今日は昨日の夜この世に誕生したお友達のBaby Girlに会いに病院に。
ママも赤ちゃんも元気な様子でひと安心。

ちっちゃな赤ちゃんを抱きながら「この子は昨日までお腹の中にいたのね。。。」とヘッドと2人感慨深いものを感じたのでした。
すくすくと元気に育ってね 














Sydney 03 NOV, 2012


IMG_2163.jpg








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



最高の贅沢♪と日本ならではのお土産。

昨日無事シドニーに戻ってきたヘッド。
朝に到着してそのまま家に。
午後に少しだけ横になったらしいけど、1時間も寝なかったらしい。
で、今朝は。。。というか今日は12時前までがん寝(笑)。
よっぽど疲れていたのね。

で、ヘッドが熟睡している間にお昼ごはんをけなげな嫁がせっせと用意 (〃^∇^)
って言ってもヘッドが買ってきてくれた美味しいもの色々を器に盛っただけですけね、あはは。

海外に住んでいる者にとっては最高のご馳走♪
明太子にシラスにゆず大根にふきのとうのお漬物 


lunch021112-1.jpg



野菜食べたいというヘッドの為に作った筑前煮も添えて。

lunch021112-2-crop.jpg



思わずご飯おかわりしちゃった~ 



これぞザ・メイド・イン・ジャパンというお菓子「富貴寄」。
この細かい細工と色彩は本当に素晴らしいです。
日本ならではのお土産に感動 

fukiyose1.jpg





わが家のヘッドは本当にこういう和のものが大好きです(笑)。

fukiyose2.jpg















Sydney 02 NOV, 2012


syd021112.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





簡単ワインのおつまみとのり弁!

おはよーございます o(@^∇^@)o

今日の朝着でヘッドがシドニーに戻ってきます!ヤッター。
今頃は。。。入国審査でいつものようにあれやこれや詰問にあっていると思われます。。。(^^;)

オーストラリアの検疫はとっても厳しくて持ち込んではいけない物が結構な数あります。
この国独自の生態系を崩さないため。。。というのが基本方針らしいけど、ほんと「これもぉぉぉ?」というものまで没収されます。
なので食品を持ち帰るときには必ず申告して係の人にいちいち説明しないといけないのです。
毎度のこととは言え、これがなかなか大変です(汗)

ちなみに明太子としらすをリクエストしてるので無事に家にやってくることを心より願います(笑)



では本日のお弁当です。


obento011112.jpg



♧ 白身魚のフライ
♧ れんこんと人参のきんぴら
♧ ちくわの磯辺揚げ
♧ ラディッシュの塩もみ
♧ のり&おかか


今日は久々に2人分のお弁当。
ヘッドのリクエストでどかのり弁です \(^o^)/








軽く飲みたいときにぱぱっと作れる簡単おつまみが一番。
ワインと相性ばっちりな1品です。


din311012-1.jpg




薄くカットしたパンの上にアボカドのスライスを乗せて焼きます。
こんがりしたら取り出して生ハムとブルーチーズをトッピング。
お好みでコショウをふりかければワインにぴったりのおつまみの出来上がり~♪

din311012-2.jpg








今日から11月~ 









Sydney 1 NOV, 2012


syd011112-1.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ