♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2012年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年12月
ARCHIVE ≫ 2012年12月
      

≪ 前月 |  2012年12月  | 翌月 ≫

今年最後は飲茶です。

2012年12月31日。
雲ひとつない青空が広がるシドニーです。

今日で今年も終わりですね~。
みなさんはどんな1年を過ごされましたか?
毎年毎年時間の経つのがやけに早く感じるようになってはいますが。。。く(^.^;)ノ
この大晦日の日を笑顔で迎えることが出来るシアワセに感謝です。

オーストラリアはもとより日本各地、世界各国からこのつたないブログに訪問して下さった皆様。
本当にありがとうございました。

みなさまにとりまして、2013年が笑顔溢れる年になりますよう、心よりお祈り申しあげます。
来年もまんぷく食堂をよろしくお願いします m(_ _*)m



では今年最後の外ごはんを。



yam2.jpg







yam1-crop.jpg









yam4-crop.jpg











yam5-crop.jpg









IMG_3836-crop.jpg




昨日はお昼に友人たちと飲茶へ。
その後夕方にまた集合してパブで忘年会?
で、パブの後congee(中華粥)を食べにまた移動。
1年の締めくくりはやっぱり食べて飲んでまた食べて。。。。となってしまいました(;^∇^)

今日シドニーはNew Years Eveの花火が午後9時と夜中12時にあります。
大晦日が結婚記念日の我が家はバルコニーからその花火を見ながら祝いたいと思いま~す。



Wishing you and your family a very happy new year










Sydney 31 DEC, 2012


IMG_3842.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




クリスマスキャンプ後半。

おはよーございます。
最高気温23℃と冷たい雨が降る今朝のシドニーです。


今回のクリスマスキャンプに参加したO家。
子供2人と今年10月に生まれたばかりの赤ちゃんの総勢5人でシドニーから車でやって来ました。
日本では考えられないけど、こっちでは生まれたばかりの赤ちゃんを外に普通に連れ出します。
時々スーパーなんかでも「えっ、昨日生まれた?」的なしわくちゃな赤ちゃんに遭遇すること多々あり。
きっとそんな風に生まれた時から鍛えられてるから?逞しく育つのかもしれないです(笑)。




ではキャンプ写真後半です。






去年も食べた豚のロースト。
あの味が忘れられなくてヘッドは今年かなり長時間豚の横に座ってお守りをしてました(笑)


br22.jpg



br23.jpg






br24-crop.jpg







br20x.jpg











日中近くのビーチに行って採ったpipi(ピピ)。
比較的砂浜に近い浅瀬にいるこの貝はあさりに似た形と味。
お味噌汁にするとダシがでてとっても美味しい~。
二日酔いには最高のご馳走です(笑)。


br25-crop.jpg




毎年のことながら美味しいごはんをたくさん用意してくれるホストのEさん。
そしてフットワーク軽く働き者の地元の若者たち。
本当にいつもお世話になって感謝感激です。
また来年行くのが今から楽しみなクリスマスキャンプ。
みんなみんなありがとーーーーーーーー(*^▽^)ノ


br28.jpg


















Sydney 30 DEC, 2012


syd301212.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





クリスマスキャンプ前半。

おはよーございます。
どんよりと雲が空全体を覆っている今日のシドニーです。


さて、今回の旅行の写真は予想以上に数が多かった為前半、後半でお送りします。



シドニーをあとにし北方面へ進んでいくとどんどん風景がのどかになっていきます。
それは本当に都会の喧騒から離れてという気分に 


br3.jpg






br1x.jpg






サーファーの街 Lennox Head にてランチを。

br12.jpg





br2x.jpg




br6.jpg






ゴールドコーストやケアンズに行く道は1号線(Pacific Highway)の一本道ですが、ずっと高速道路というわけではなく、途中街なかを通ったり片道一車線になったりです。ヘッドによると一昔前は舗装さえしてない区間もあったそうです。
でもこのPacific Highwayは高速料金的なものはかからないので往復1600キロ走ってもかかるのはガソリン代だけ\(^o^)/
そしてオーストラリア人は長時間ドライブが得意?
みんなかなり遠くまでサーフボードや自転車、犬、ボートなんかを車に積んでガンガン走ります。
アウトドア大好きな国民なんだなーと改めて実感する瞬間です 












Sydney 29 DEC, 2012


syd291212.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






ただいまー。

おはよーございます。
青空とちょっと冷たい空気が清々しい今朝のシドニーです。

先週の日曜日から出かけていたクリスマスキャンプ。
我が家から往復1600キロの長旅より昨日戻って来ましたぁ。
毎年同じ道程を行っているとはいえ、やっぱり長い~。
日本で言うなら東京ー広島間って感じかな?
しかも私運転しないからヘッド1人で。。。。( ̄▽ ̄;)
でもそんな長旅も吹っ飛んちゃうくらいいつも楽しいこの旅行。
またまた今年も飲んで食べて日焼けして~と楽しいホリデーを過ごしました。
また写真の整理ができてないのでその模様はまた後日に。



では本日のお弁当です。(2012年最後だー)

obento281212.jpg





♧ 塩麹しゃけ
♧ 照り焼きチキン
♧ 卵焼き(パセリ)
♧ ほうれん草の胡麻和え
♧ トマト








キャンプ最後の夜に雨が降ったため、テントがぬれてしまいました。
このまま放置しちゃうとカビはえちゃうからさっそく家に戻ってバルコニーで軽く干して、それを室内でさらに乾燥中。
ということでその模様のみ今回はお届けいたします(笑)。


2部屋あるテントの為巨大なのですーーーー。(ベース)

tent1-crop.jpg




これはテントの上にかけるカバー。

tent2.jpg



さっ、これでまた来年楽しいキャンプができますよー\(^o^)/











Sydney 28 DEC, 2012


syd281212.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ










クリスマスツリー in Sydney 2012

おはよーございます。

金曜日に「あれ?ちょっと喉が。。。」と風邪の初期症状。
で、のど飴や薬を飲んでなんとか仕事から帰宅。
なんでよーーーー、ホリデー前にーーーーー!と一人ぶつくさぶつくさ。
でもマヌカハニーも食べたし、薬も飲んだし、これで睡眠を取ればきっと明日には。。。

昨日の朝起きたら相変わらず喉痛い、しかも鼻水出てきたし、そんでもってコホコホってーーーー。

でもここは根性だ!だって日曜日にはホリデーに出発だ!負けるもんかーー??? ( ̄▽ ̄;)
で、にんにくやらしょうがやら体力つきそうなものを摂取しまくって就寝。

今朝はなんとなく治ってるっぽい?感じを体に言い聞かせております(笑)


ということで本日より27日までシドニーを離れて電話もよく通じない所に行ってきます!
なのでブログもそれまでお休みさせていただきます。

みなさん素敵なクリスマスをお迎え下さい 




Christmas Trees in Sydney 2012





xmas2.jpg







xmas1.jpg





xmas4.jpg





xmas6.jpg








xmas5.jpg







xmas3.jpg

















Sydney 23 DEC, 2012


syd231212.jpg








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






湿度80%以上の日はビールが美味しい!

おはよーございます。
本日の予想は33℃。
今日も1日暑くなりそうなシドニーです。


昨日は仕事が終わった後クリスマスツリーの撮影にとシドニー市内をうろうろ。
しかし湿度が80%を超えていた為耐え切れず思わず避難。
避難先はもちろん美味しいビールが飲めるお店です( ̄▽ ̄;)



では本日のお弁当です。

obento201212.jpg



♧ ドライカレー










シドニーに観光でいらした方なら皆さんご存知のお店「Lowenbrau(レーベンブロイ)」。
まずはビールで喉を潤しまーす 

din191212-1.jpg



Gemischte Wurstplatte(ソーセージの盛合せ)

din191212-2.jpg




Knuspriger Schweinebauch(これは豚ばら肉の皮付きパリパリ焼き?(笑))

din191212-3.jpg





お店に入っても汗が引かないヘッド。
一気に500mlのジョッキを終了し、即座に2杯目を注文。
「汗かいて水分無くなってるから」と笑顔で言い訳? 



Löwenbräu Keller

Corner of Playfair & Argyle Streets The Rocks, Sydney
PH : (02) 9247 7785








お・ま・け

家に帰る途中にあるアップルストアシドニー。
クリスマス前でプレゼントを買う人で賑わってました。

IMG_3498.jpg













Sydney 20 DEC, 2012


syd201212-crop.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


冷蔵庫の整理週間です。

おはよーございます。
今日の気温は23℃と比較的涼しい1日になりそうなシドニーです。


さてさて今週末からいよいよクリスマスホリデーが始まります。
我が家もテントを車に積んで森の中の一軒家に暮らす友人宅へ10数時間かけての旅行です。
ということで今週は冷蔵庫、冷凍庫をキレイにしましょうーと買い物は極力しないようにして色々作ってます。
でも冷凍庫のお掃除は意外と大変。
お弁当用にとありとあらゆる物を冷凍しているので出てくる、出てくるって感じ ( ̄▽ ̄;)
化石化しているものを発見した時はちょっと涙しちゃいます 




では本日のお弁当です。

obento191212.jpg




♧ エビフライ
♧ ミートボール(IKEA)
♧ かまごこ
♧ スノーピーのハーブソルト焼き
♧ トマト













色々使って作り、色々食べました(笑)


din171212-1.jpg





今回の納豆オムレツは、卵にダシを入れて出汁巻き風に。
納豆と出し巻き卵の相性は抜群。
今後はこのパターンでお願いします 


din181212-2.jpg
















Sydney 19 DEC, 2012


syd191212.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




今夜は簡単にオクラとろろ丼。

おはよーございます。
今日は最高気温が26℃と過ごしやすい一日になりそうなシドニーです。


先日友人が来た時に使ったオクラととろろ(とろろはもう既におろしてあるものが冷凍になって売っているんです)
まだ少し残っていたので、温かいごはんの上にかけてオクラとろろ丼を。
食欲のないときにはもってこいの1品です。。。って我が家の場合食欲がない時がないのが問題ですが( ̄▽ ̄;)



では本日のお弁当です。


obento181212.jpg




♧ 海苔巻き(きゅうり、たまご、かにかま、マヨ)



今日はヘッドのお弁当がいらないので簡単にしたつもりが「あっ!なんか美味しそうだ!」と恨めし顔。
なので余分にもう1本巻いて朝ごはんに(笑)










今回はオクラ自体にはダシ以外はほんの少量の薄口醤油だけ。
なので食べる直前にお醤油を少しだけかけて頂きました。

din171212-2.jpg



このグリーンが何とも言えず美しい~ 

IMG_3432-crop-crop.jpg














Sydney 18 DEC, 2012


IMG_3442.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





KUROBUTAで2品。

おはよーございます。
昨日夕方から強まった風。
夜寝る時にはベッドルームの窓が外れちゃうんじゃないかと思うくらい激しく吹いてました 
曇ってはいるけど取り敢えず風は止まっている様子でほっとひと安心なシドニーです。



さてさて先日、例の日系スーパーで「KUROBUTA」の厚切りを発見!
いつも薄切りは売っているんだけど、厚切りは見たことがなかったので思いわずかごの中に( ̄▽ ̄;)
で、昨日はそんな厚切りの豚肉を使って豪華に2品作ってみました。


と、その前に本日のお弁当です。


obento171212.jpg



♧ 焼肉
♧ 卵焼き
♧ ブロッコリーとコーンのマヨ焼き
♧ ポテトサラダ
♧ トマト








これがこっちで売っているKUROBUTA。
厚さは3cm弱で2枚で$8.80(本日のレート88.14で計算すると775円)

din161212-5.jpg




まずはオーソドックスにとんかつ~。

din161212-2.jpg




そしてこちらは前日から塩麹に漬けてBBQで焼いてみました!

din161212-1.jpg



din161212-3.jpg



2枚で750円は高いように思うけど、グラムで計算すると100gで194円くらい。
こっちで売っている鶏のむね肉よりはうんとお安いかも? \( ̄∀ ̄*)













Sydney 17 DEC, 2012


syd171212.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







祭り in Sydney 2012

おはよーございます。
今日は最高気温が30℃の予報。
もうすでに外は夏空で間違いなく暑い日になりそうなシドニーです 


さて昨日はシドニーのダーリングハーバーのTumbalong Parkで「祭り in Sydney」が開催されてました。
広場にはお祭りらしくたこ焼きや焼きそばの屋台も。
そして日本と言えばアニメ?ということでコスプレの人たちも。


白いテントでは食べ物も売っていましたが、蔵王温泉や沖縄などの観光案内も。

matsuri1.jpg



IMG_3350.jpg




オージーも浴衣を着てお祭り気分を満喫(*^_^*)

matsuri2.jpg



ステージでは色んなパフォーマンスが。

matsuri3.jpg



可愛いコスプレ兄弟。

matsuri4.jpg



来年はベビーカステラのブース欲しいなぁ(笑)



お・ま・け

今日はイエローピーチとオレンジ、そしてパッションフルーツをミックス。
まるでネクターみたいな味に二人ともニンマリ 

brek1.jpg














Sydney 16 DEC, 2012


syd161212x.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




和食でごはん会@まんぷく食堂

こんにちは。
白い雲が空全体を覆っている今日のシドニーです。


さて、昨日はお友達と我が家でごはん会。
日本から戻ってきたばかりとあって美味しいお土産も一緒にご来店~ \(^o^)/







最近ハマっているトマトの土佐酢オリーブオイル。

din141212-6-crop.jpg







これまたハマっているお稲荷さん。

din131212-5-crop.jpg










鶏の天ぷらとごぼうのかき揚げ。

din141212-3x.jpg








で、メインは牛肉のタタキ オクラとろろソース。

din131212-4.jpg









二日酔いにならないように温かい汁物を最後に(笑)

din141212-2x.jpg








これぞ日本のお土産~!
もう素敵すぎ~!
ヘッドと取り合いになること間違いなし(笑)
T家の皆様どうもありがとう!

京の二条

IMG_3340.jpg



北のショコラバターサンド。


IMG_3339.jpg












Sydney 15 DEC, 2012


syd151212.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

おろし蕎麦で一杯♪

こんにちは。
今日は曇ったり晴れたりのシドニーです。


先日I家が録画してくれた日本のテレビ番組を見ていたら「おろし蕎麦」が出てきました。
冷たいお蕎麦と辛味大根おろしが絶妙のハーモニーを醸し出すこのお蕎麦はヘッドも私も大好きな1品です。

ちなみにこの番組は大食い女子選手権の地方予選。
相変わらず爆食してましたね(笑)

ということで、昨夜はまんぷく食堂におろし蕎麦が登場です。


din131212-2.jpg




日本で言う辛味大根はこちらでは手に入りませんが、大根のしっぽの方をおろしにするとちょうどいい辛味が。

din131212-1.jpg





そして今日のお昼はまたまた麺で野菜ラーメンを(笑)

lunch141212.jpg















Sydney 14 DEC, 2012


syd141212.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



濃厚トマトソースパスタ。

おはよーございます。

我が家のヘッドはスープストックやトマトソースを大量に作ってそれを小分けにして冷凍してます。
昨日はそんな冷凍庫ストックからトマトソースを取り出し、パスタを。

でも解凍していたら普通のトマトソースとは違うような色合い、香り、中身。。。
そうだ!これは前にオッソブッコをトマトソースで煮込んだ時にできたソースだった!
ということでオッソブッコのエキスがいっぱい入った濃厚パスタとなったのでした\(^o^)/


と、その前に本日のお弁当です。


obento131212.jpg



♧ 塩鮭
♧ コロッケ(チーズin)
♧ ブロッコリーのツナマヨのっけ
♧ かまぼこ
♧ 卵焼き(ネギ入り)








ちょっとデミグラソースっぽいような味。
これって私めちゃんこ好きかも~ 

din121212-1.jpg




ヘッド「あくまでも生ハムなんだね(苦笑)」


din121212-2.jpg







そう言えば、昨日は2012年12月12日。
同僚Kが「今日の12時12分12秒に願い事をするときっと叶うよ」との情報を。
何気にみんな12時12分にアラーム設定。
当然私の携帯もブルブルしました(笑)









Sydney 13 DEC, 2012


syd131212.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







今夜は居酒屋まんぷくです。

おはよーございます。

以前日本に帰った時、合羽橋で発見した秘密兵器。
その名を「松茸エッセンス」といいます。
何で出来ているかを深く考えてはいけません。
お吸い物に、炊きゴミご飯、茶碗蒸しに数滴落とすとたちまち松茸香がーーーー
で、昨日は鶏肉、エビ、かまぼこ、えのき、みつば、あーーーーーんど松茸エッセンスで土瓶蒸しもどきを(笑)。
毎日食べたい!とわたくし宣言いたしました\(^o^)/



と、その前に本日のお弁当です。

obento121212.jpg





♧ 揚げワンタン
♧ 卵焼き(パセリ)
♧ れんこんのきんぴら
♧ トマト
♧ お稲荷さん














居酒屋メニューの出来上がり~。

din111212-1.jpg




なんと車麩を竜田揚げに。
ベジタリアンもびっくりな美味しさ 


din111212-2.jpg




湯剥きしたトマトを土佐酢とオリーブオイルで和えてしその千切りを合わせました。

din111212-3.jpg





それにしても松茸エッセンスなるものを発明する日本人ってやっぱりすごいなー(笑)。














Sydney 12 DEC, 2012


syd121212.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





今夜はトマト丼。

おはよーございます。

ここ2,3日冬に逆戻りしたかのような低気温。
コートにブーツの人もちらほら。
夏はいずこへ~



さてさて昨日はトマトシリーズ第2弾。。。勝手にやってます(笑)
第1弾はトマトそば、そして今回はトマト丼です。
リコピンたっぷりのヘルシー丼のご紹介~ 
トマトそばのレシピは こちら

と、その前に本日のお弁当です。

obento111212.jpg



♧ 照り焼きチキン
♧ ブロッコリーの塩昆布あえ
♧ 卵焼き(カニカマ入り)
♧ トマト









食欲がなくてもするする食べられちゃうトマト丼。
その上色んな栄養素いっぱいで言うことなし~ 

din011212-2.jpg





いつの日か我が家のトマトで作ってみたい(*^_^*)

din101212-3-crop.jpg



♧ Recipe ♧

トマト丼

材料 
a)
トマト 3個(湯むきしてさいの目切り)
濃い目のチキンストック 50ccほど
白ワインビネガー 小さじ1(酢でも可)
ハチミツ 小さじ1
パセリ(みじん切り ) 適宜
乾燥オレガノ 適宜
バージンオリーブオイル 適宜

b)
卵 4個
牛乳または生クリーム 適宜
塩・コショウ

ごはん 適宜
トマトソース 適宜
レタス 適宜
バジルの葉 適宜

作り方
① a)の材料すべて混ぜ合わせ塩コショウで味を整える 。
② b)の材料をよくかき混ぜたら半量ずつオムレツを焼く。
③ 皿にご飯を盛った上から①を、オムレツの上にトマトソースを掛けてレタスとバジルの葉を飾ったら
出来上がり。









Sydney 11 DEC, 2012


syd111212.jpg




ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

ごぼうのソースでチキンソテー。

おはよーございます。

先日、日系スーパーのセールに行った時に買ってきたフレッシュごぼうちゃん 
昨日はその風味豊かなごぼうを使ってチキンソテーのソースを。
大地の香りが淡白なむね肉を味わい深い1品に仕上げてくれました。


では本日のお弁当です。



obento101212.jpg



♧ ビーフカレー


STAUBでヘッドが前日から煮込んだカレー。
お昼休みが楽しみぃ~ 







むね肉は半日塩麹に。

din091212-1.jpg




味付けはいたってシンプル。
でも風味豊かな味になるのはやっぱりフレッシュごぼうだからだね (* ̄m ̄)

din091212-2.jpg




♧ Recipe ♧

ごぼうソース

ごぼう・・・・・25cm位
チキンストック・・・・・1カップ
塩、胡椒・・・・・適宜
バター・・・・・少々
EVオリーブオイル・・・・・少々



① フライパンにオリーブオイルをひいて斜め切りにしたごぼうを炒める。
② 程よく炒まったらチキンストックを入れ軽く沸騰させる。
③ 軽く塩胡椒したらバターを入れよくかき混ぜる。最後にEVオリーブオイルを回しかける。
④ 器にごぼうソースを盛りその上にソテーしたチキンをのせてパセリを軽く散らして出来上がり。












Sydney 10 DEC, 2012


syd101212-crop.jpg








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



一風堂@シドニー。

こんにちは。

昨日から強風吹き荒れるシドニー。
我が家のバルコニーに置いてあるBBQのカバーがなんと風にあおられてびゅーーーーーーんと飛んでいっちゃったー 
焦って捜索に飛び出すヘッド(我が家は11F)
しばらくして黒いカバーを片手に「あーよかった、道路の真ん中に落ちてた」とのこと。
それにしても突然飛んできた黒いカバーで事故を引き起こさなくてよかった~ (ホッ)。

そんなすごい風が吹く日に先日シドニーに上陸したあの「一風堂」へラーメンを食べに行って来ました。

お店に到着したのは12時前。
店内はかなり広くラーメン屋さんというよりレストラン的な雰囲気。


私が注文した白丸。

ippu2.jpg



ヘッドの赤丸。

ippu4.jpg



そしてこれは餃子。

ippu3.jpg



日本で食べた一風堂のラーメンと何ら変わらない味にびっくり。
食材の調達には苦労があると思われますが、よくここまで!という感じ。
ただ、白丸が15ドル、赤丸が16ドル(本日のレート85.17で計算すると白丸が1285円、赤丸が1362円)
2人でラーメン2杯と餃子で37ドルはちょっと高いなー。
シドニーの物価高はこんなところにも現れているのです。。。(悲)




ippu1.jpg














Sydney 09 DEC, 2012


syd091212.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ









洋食屋さんのエビフライ。

おはよーございます。
今朝は心地よい風が吹くシドニーです。


さてさて昨日の夜は久々にエビフライを。
このエビフライはエビをフライにするだけ!の簡単メニューですが、なぜか洋食屋さんで食べるのと家庭で食べるのでは味が違う 

で、ヘッドがうーんと昔にレストランでバイトしていた記憶を思い起こして作ってくれました(笑)


衣はサクサクでエビはプリプリ。
ほんとだー、洋食屋さんの味だー 


din071212-1.jpg




♧ Recipe ♧

洋食屋さんのエビフライ

エビ・・・・・6尾
ミルク・・・・・適宜
パセリ・・・・・ひと掴み(みじん切り)
塩・・・・・少々
白コショウ・・・・・少々
小麦粉・とき卵+水少々・パン粉・揚げ油


① エビは頭を取り殻をむき尾の先を切り包丁の先でしごく。
   背わたを取り腹側に斜めに包丁を入れ上から強く押さえて筋を切る。
   ここで一度冷水の中で揉み汚れを落とす。
② ①のエビにミルクをかけ、刻んだパセリと白コショウもかけて冷蔵庫へ。(30分)
③ 冷蔵庫から出したエビの水分をキッチンペーパーで拭き取り軽く塩をする。
④ 小麦粉→とき卵→小麦粉→とき卵→パン粉の順で衣を付けたら180℃の油で揚げて出来上がり。













今日はオレンジ2個、りんご半分と氷少々で一度まわし、最後にパッションフルーツを入れ3秒ガーーー。
この組み合わせ最高かも(* ̄m ̄)

j081212.jpg


















Sydney 08 DEC, 2012


syd081212.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




やっぱり煮込みはSTAUB♪

こんにちは。

初めて圧力鍋を買った時、初めてフードプロセッサーを買った時、初めてIH炊飯器を買った時など、その時代、時代で我が家に予期せぬ驚きを与えてくれるキッチン道具。

最近我が家の一員になった噂のSTAUB。


staub.jpg




期待に胸を膨らませてまず作ったのは「肉じゃが」。
じゃがいもがほっくり仕上がっているのに全然煮崩れしてない!

nikujyaga.jpg



で、その後色々作ってみて、「あー買ってよかったわん」と2人で満足顔 



そんなSTAUBで昨日は豚ひき肉と野菜のトマト煮。
パンと一緒にこれまた美味しく頂きました。

din061212-1.jpg




din061212-2-crop.jpg




今使っているのは24cmのラウンドなので、もう少し小さめのも欲しんだけど、シドニーには小さいココットは売っていないので、次回日本に帰った時にゲットしよう(*^_^*)





お・ま・け

今日から日曜日までNorthにある日系のスーパーで全品20%オフのセールが始まりました。
午前中にみりんや料理酒やマヨネーズなどがっつり買い出しに行って来ました。
この際だからとお米も10kg購入。
これでいつでもおにぎりだ(笑)














Sydney 07 DEC, 2012


syd071212.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




オー・マイ・ゴォッドーーー。

おはよーございます。

昨日は職場のクリスマスディナー。
がっつり写真撮るぞーと重い荷物持参で行ったんだけど。。。。

私の性格 ⇒ 大雑把 ⇒ なんとかなるよね ⇒ なんとかならない ⇒ ( ̄ロ ̄||| ガ-ン

暗い中での撮影方法について何も調べずに行ったためほとんどの写真がピンぼけに 
もうこのカメラ買ってから1年以上経ってるのに、あたしってば。。。。(反省)


その中でもなんとなくいけそうな写真を数枚ピックアップです。


生牡蠣のチリソース。

din051212-3x.jpg





ソムタム(グリーンパパイヤのサラダ)

din051212-2x.jpg




タイ風オムレツ。

din051212-1x.jpg



以上。。。(^_^メ)



Longrain

85 Commonwealth Street Surry Hills
PH : 02 9280 2888














Sydney 06 DEC, 2012


syd061212x.jpg




ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


タイ風チャーハンと酸っぱスープ。

おはよーございます。
清々しい空気が流れている今朝のシドニーです。

さてさて一昨日のパクチーがまだ半分残っていたので、昨日はタイ風チャーハンを。
何がタイ風かと言うとそれはナンプラーが味の決め手となっており、スプーンで口元に運ぶとほわ~んと東南アジアの香りが漂います(笑)。


と、その前に本日のお弁当です。


obento051212.jpg




♧ オムライス








目玉焼き、きゅうり、パクチーとヘッド大好きトリオのタイ風チャーハン 


din041212-1.jpg




一緒に酸っぱ辛いスープも。

din041212-2.jpg




2日間に渡ってパクチー消費。
そう言えば意外にもオージーは東南アジア系の料理が大好き。
タイ料理屋さんもシドニーには星の数ほどあります。
で、今夜は職場のクリスマスディナーがタイ料理屋さんで。
さてさてどんなお料理がでてくるのか。。。












Sydney 05 DEC, 2012


syd051212.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





チキンのココナッツクリーム煮エスニック風。

おはよーございます。

好き嫌いがとってもはっきりする野菜。
それはコリアンダー(パクチー)ではないでしょうか? 
かく言う私もオーストラリアに来たばかりの頃は全く受け付けなかったため、アジア系のレストランに行っても「これ無理」「あれ無理」「絶対無理」とおバカ嫁ぶりを発揮しまくりでした( ̄▽ ̄;)
しかし辛抱強いヘッドの努力で今や「コリアンダー足りなくない?」的な発言をするまでに。
そんなコリアンダーラバーが満足する1品が昨夜の晩ご飯に。


と、その前に本日のお弁当です。

obento041212.jpg











鶏胸肉をココナッツクリームで煮込んだ1品を硬めに炊いたご飯と一緒に。

din031212-3.jpg





ワンプレートごはんってなんか可愛いなぁ~ 

din031212-1.jpg




じゃーん。
コリアンダーのせ放題で、お肉見えませんが。。。(笑)
ちなみに一束6,7株で2.45ドル(本日のレート85.76で計算すると210円)

din031212-2.jpg













Sydney 04 DEC, 2012


syd041212.jpg




ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





熱いもの続き。

おはよーございます。
今朝は雨模様のシドニーです。
ここ数日ジメジメと暑い日が続いたのでこの雨でちょっとひと休みです。


さてさて、そんな暑い日にまたまたハフハフするものが食卓に。
我が家の定番「お座敷ワンタン」です。
いつもながらこの目の前で茹でる方式は常に熱々が食べれるので満足度めちゃんこ高いです(笑)。



では本日のお弁当です。


obento031212.jpg




♧ おそうめん
♧ いなり寿司








今回はベイビーパクチョイも入れてクツクツ。

din021212-3.jpg




ゴマ辛味タレ。

din021212-1.jpg



ジャンジャーシャロットのスープダレ。

din021212-2.jpg














Sydney 03 DEC, 2012


syd031212.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







焼きチーズカレーおじや?

今朝はびっしり雲に覆われていましたが今は青空が雲の合間からちらほら。
気温も随分上がっているようで、みんなプールサイドに集合です(笑)。

暑いけど乾燥しているからいいね~なんて言っていたのは遠い昔?
今年の夏はやけに湿気が多く「Sticky」「Muggy」という言葉が飛び交ってます。
ちなみに両方共ジメジメするとか、むしむしするという意味 

こんな時はがっつり熱くて辛いもので暑気払いしましょー。
で、作ったのが焼きカレーチーズおじや?リゾット。
まずカレースープにご飯を入れグツグツ煮ます。
その後お米がしんなりしてきたら火を止めてすったパルミジャーノを一握りほど投入。
よく混ぜ合わせたらパセリを散らして出来上がり~ 


lunch011212.jpg




ヘッドはガラムマサラを振り掛けて食べてました 

lunch011212-2-crop.jpg







お・ま・け

しばらく前に購入したブレンダー。
あれから毎日なんだかんだとフルーツを入れて生ジュースを堪能している我が家。
この生ジュースのお陰でヘッドも私もお腹快調~ 

今日は凍らしてるベリー数種とりんご1個、オレンジ1個を混ぜてみました。
美味しかったよん(*^_^*)

juice.jpg

















Sydney 01 DEC, 2012


syd011212.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ