♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2012年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年01月
ARCHIVE ≫ 2013年01月
      

≪ 前月 |  2013年01月  | 翌月 ≫

マック、マクド、マッカズ?

おはよーございます。
今朝は朝焼けがとっても綺麗だったシドニーです。


さて皆さんご存知のマクドナルド。
呼び方がマックだったりマクドだったりと地域によって色々。
ここオーストラリアではなぜかMacca's(マッカズ)と呼びます。
先日ニュースでオーストラリアデーに合せてMcDonald'sがMacca'sになるというのを耳にしたので色んな場所に行く度にマックを探したんですがどこもいつものMcDonald'sの看板のまま。
ガセネタ?と思っていたらついに発見しました!
まさにMacca'sです 



と、その前に本日のお弁当です。

obento310113.jpg



♧ 煮込みハンバーグ
♧ ブロッコリーノ胡麻和え
♧ 卵焼き(肉味噌入り)
♧ ラディッシュ








偶然見つけた看板。
思わず路上駐車して撮影しちゃいました(笑)

maccas2.jpg





なんでも全国で10数軒だけが変わったらしいです。
オージーマクドナルド Macca's です。

maccas1-crop.jpg



驚いたことにオーストラリアのマクドナルドのWEBのマークもMacca'sになっているではありませんか。
これってあり?(笑)

矢印をクリックするとWEBへ飛びます  













Sydney 31 JAN, 2013



syd310113.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



最近のお気に入りは低糖質のビール。

おはよーございます。
曇ってはいるもののやっと雨から開放されているシドニーです。


さて、アルコール大好きな我が家ですが、今までビールにはあまり手を出しませんでした 
ビールが基本のPUBに行っても私は一人「スパークリングワイン」などとのたまわっちゃってました(笑)

ところが、今年の夏はとっても暑い日が続いたので我が家でもビール飲みたい!ということに。
で、買ったのがこれ。


beer1.jpg


いわゆるLOW CARB BEER(低糖質ビール)です。
このPure Blondeというビールは痛風になっちゃった友人が飲んでいたんですが。。。。。って飲んでいいのぉ?(汗)
まっそんなお体お大事にと気にする人用で味はどうなの?と思ったんですが、これがとってもフルーティーで飲みやすい!
ビールの苦味とフルーティーな爽やかさが程よい量でブレンドされているって感じ。

「今夜何飲む?」というときに「ビール」と答える回数が断然増えました(笑)。

※355mlの瓶ビールx24本で45ドル(本日のレート94.99で計算すると約4368円)

beer3-crop.jpg




で、そんな冷たく冷やしたビールに合うおつまみと言えばやっぱり唐揚げ~ 
塩麹とお醤油少々で2時間ほど漬け込んだものを片栗粉を付けて揚げました。
あちちち&のどごしスッキリビールのコンビネーションはもう最高 \(^o^)/


karaage1.jpg





お・ま・け

昨日は仕事帰りにみんなでMちゃんと一杯飲みに。
ちょっと先に正式な(?)送別会は開きますが、取り敢えずお仕事最後の日ということでオフィスの下にあるバーへ。
スパークリングワインで「お疲れ様でした~」と乾杯したのが7時前。
一杯のつもりが「さぁ、閉店だよ、出てっておくれ」と言う時間まで飲んでしまいました。
正統派酔っぱらいと化したMちゃんを眺めながら「ほんとお疲れ様でした」と思った夜でした 















Sydney 30 JAN, 2013


syd300113.jpg









ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




シーフードパスタ(トマトクリーム味)

おはよーございます。
三連休もあっという間に終ってしまいました。
しかも後半2日間は雨、雨、雨、そして今日も雨 
この激しい雨でクィーンズランドではまた洪水が発生。
この間まで山火事で大変なことになっていたと思ったら今度は大雨。
ほんとどうなっているんでしょうー 


さて、今日は同僚のMちゃんが職場を去る日 
で、日頃の感謝の気持ちを込めてMちゃんにもお弁当作りました。


obento290113.jpg



♧ ホタテフライ
♧ ささみとししとうの醤油マヨ炒め
♧ 卵焼き(パセリ)
♧ マカロニサラダ
♧ ひじきの煮物
♧ トマト











昨日は出かける予定が大雨でキャンセル。。。。(;ω;)
まっ、そんな時はおうちで美味しいごはんしましょーとヘッドがシーフードパスタを作ってくれました。
いつものトマト味に生クリームをプラス。
トマトの酸味がまろやかに 

din280113-1.jpg




この間Fish Marketでゲットしたシーフード各種&ブラックオリーブです。

din280113-2.jpg















Sydney 29 JAN, 2013


syd290113.jpg




早く太陽顔出してーーーーーー 



ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


Fish Marketで飲茶ランチ。

おはよーございます。
今日もまた冷たい雨が降っているシドニーです。



昨日はシドニーのPymont(ピアモント)にあるFish Marketへお買い物に。
街の中にある魚屋さんより種類も豊富だし、値段も安いので大量に買いたい時はやっぱりここに。
今回は北海道産のホタテと(なぜか日本のホタテの冷凍がいっぱい売ってます)生エビなどを購入。

で、丁度お昼だったのでマーケットの2階にある飲茶のお店へ。
Fish Marketで飲茶ってなんか???ですが、よく考えたら新鮮な海鮮がふんだんにあるんだから、飲茶にはもってこいのロケーションです 



ヘッドの大好物チュルチュル(本当の名前はわかりませんが、我が家ではこう呼んでます、あはは)。
米粉の皮の中にはえびが。
食感はもちろんちゅるちゅる~です(笑)


lunch270113-5.jpg






じゃーん、大好物のえびパン!

lunch270113-4.jpg








これは初めて食べた点心で餃子のねぎソースかけ?
中身のお肉がしっとりしていて美味しかったです。

lunch270113-6.jpg









ひと口北京ダック。
パリパリの皮の下には結構なお肉が隠れてました(笑)。

lunch270113-3.jpg









みんな大好きイカのフライ。
ビール進んじゃいます。。。


lunch270113-2.jpg








飲茶の定番シュウマイとほうれん草とエビの点心。

lunch270113-1.jpg








いつもはとっても空いているお店らしいけど、さすがに3連休のなか日。
昨日は階段下まで待ってる人の列が。。。
さすがのオージーもラムには飽きたのかしら?(笑)


lunch270113-7.jpg
















Sydney 28 JAN, 2013


syd280113.jpg








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


Australia Dayはやっぱりラム料理。

おはよーございます。

昨日のオーストラリアデーはお天気に恵まれ、大勢の人が街に繰り出していました。
我が家もカメラ片手にあっちこっちと。
何年もここに住んでいるのにはっきり言ってこんなにまじめに?イベントを見学したことがなかった!
ほんとブログは色んな世界を広げてくれます(笑)







ausday1x.jpg





緑のバスはビンテージバス。
この日だけ昔のバスが街を走ります。


ausday2x.jpg




結構な距離にクラシックカーの展示が。
えっ?こんな古いのまで?という車もみんなキレイに手入れしてありました 

ausday3x.jpg






habour.jpg









さて、Australia Dayと言えば「ラム」料理。
なぜラム料理なのかはいまいちわかりませんが(笑)、あっちでもこっちでもラム、ラム、ラムです。
で、我が家でも昨日はラム料理を。
ブルーチーズのソースと合わせたラムのローストはもう絶品~ 



♧ Recipe ♧

ラムのマスタード香草パン粉焼き

材料

ラム (ボンレスロイン) 約200グラム

マリネ液
 白ワイン・・・・大さじ1
 梨またはパイナップルなど酵素のあるジュース・・・・大さじ1
 レモン果汁・・・大さじ1
 ニンニク・・・1かけ
 ハーブ・・・適宜(ローズマリー・タイムなど)

塩コショウ・・・適宜
小麦粉・・・・・適宜

ディジョンマスタード・・・適宜(または、練からし+マヨネーズ)

香草パン粉
 パン粉・・・適宜
 パルメジャーノ・・・適宜
 パセリ・・・適宜
 乾燥ハーブ・・・適宜
 オリーブオイル・・・適宜

 上記を合せて混ぜておく 

ブルーチーズソース
 ブルーチーズ・・・大さじ1
 生クリーム・・・適宜
 塩・白コショウ・・・適宜



ラム肉に少し強めに塩コショウ。その間にマリネ液を作りジップロックなどにラム肉とマリネ液を入れ数時間から一日冷蔵庫でマリネする。


※調理する約1時間前に冷蔵庫から出しておく。


din260113-1.jpg






 

マリネ液からラム肉を取り出しキッチンペーパーで水分を取ったらごく軽く小麦粉を付け、
フライパンにオリーブオイルを入れ高温になったところでバターを加え肉の表面全体に焦げ目を付けたらすぐに取り出す。


※オーブンを140度にしておく。


din260113-2.jpg
 






表面を焼いた肉の上にディジョンマスタードを塗る。

din260113-3.jpg
 





その上から香草パン粉をまんべんなく付けたら熱しておいたオーブンに入れ10~15分焼く。

din260113-4.jpg




オーブンで肉を焼いている間に鍋にブルーチーズと少量の生クリームを入れて火にかけよく溶かしてから更に生クリームを少しずつ加えていき塩コショウを入れごく薄味のソースを作る。


オーブンの火を上火にしパン粉に焦げ目が付いたら皿に移し周りにソースを掛けたら出来上がり。



で、こちらとなりま~す


din260113-5.jpg





din260113-6.jpg














Sydney 27 JAN, 2013


syd270113.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




キャベツ入りメンチカツと讃岐うどん。

おはよーございます。

1月26日の今日はAustralia Dayという建国記念日的な祝日です。
各地で色んなイベントが開催されていて、お祭りムードいっぱいですが、原住民アボリジニの人々にとっては土地を奪われた日でもあることを再認識する日でもあります。

今日はこれからそんな街の様子をカメラに収めに行きたいと思ってます 



さてさて、昨日は数少ない私のレパートリーから(笑)ヘッドのリクエストでキャベツいっぱいのメンチカツを。
豚ひき肉100%で作るこのメンチ。
味の決め手はやっぱりマヨ?(笑)


din250113-1.jpg




キャベツをいっぱい入れているので、ジューシーに仕上がってます 


din250113-2.jpg





♧ Recipe ♧

キャベツ入りメンチカツ


材料

豚ひき肉・・・・・250g
玉ねぎ・・・・・1/2個(みじん切り)
卵・・・・・1個
パン粉・・・・・大3
塩、胡椒・・・・・少々
ナツメグ・・・・・少々
醤油・・・・・小1
ウスターソース・・・・・小1
マヨネーズ・・・・・大1-2

キャベツ・・・・・適宜


パン粉
小麦粉
卵&ミルク


①ボールに豚ひき肉からマヨネーズまでの材料をすべて入れてよく混ぜる。
②材料がよく混ざったら千切りにしたキャベツを加えなじませる。
③小判型に形を整え小麦粉⇒卵とミルクを混ぜたもの⇒パン粉の順で衣をつけ、175度の油で
 揚げて出来上がり!

メンチ自体に味が付いているのでマスタードをつければそのまま食べれまーす。










去年オープンしたおうどん屋さん。
いつも前を通るたびに気にはなっていたんだけど、お店の名前が「Dragon Boy」だったので、どうなのかなぁ?と躊躇していたんですが。。。。
先日友達から美味しいらしいとの情報をキャッチ。
で、麺類大好きな我ら2人さっそく行ってみました。



私は基本のかけうどん、ヘッドはカレーうどん(笑)

dragonboy1.jpg





天ぷらの他になんとおでんも!
本格的な讃岐うどんスタイルです

dragonboy2.jpg




オーストラリア向けに少し塩分が強いかな?
でもおうどんもおダシも美味しかったです。

dragonboy3.jpg


















Sydney 26 JAN, 2013


syd260113.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





特B級やきそばとドラゴンフルーツ。

おはよーございます。
今日は夏らしい空が広がっているシドニーです。


昨日はケアンズから来ている友達と一緒にCityのPUBへ 
始まりが8時半位とのことだったので家で軽く食事をして出かけました。
。。。。。軽くって量じゃなかったね、あははは。

で、作ったのがこの焼きそば。
麺は生麺でもちろん調味料から全部ヘッドが作った手作り焼きそば?ですが、なぜか味があれにそっくりなんですーーーー 
はい、日清のソース焼きそば(袋入り)です。
多分麺のもちもちすぎる感じがB級感を醸しだしたのかもしれません(笑)。
あっ、でももちろん美味しかったんですよ。
だから特B級です 


din240113-1.jpg





din240113-2.jpg








さて、日本では高級フルーツとされているドラゴンフルーツ。
シドニーでもこのフルーツはめちゃ安いというわけではありませんが、日本と比べると1/3くらいの値段かな?

drag1.jpg



昨日のPUBで一緒に飲んだケアンズのK君の嫁Tちゃんは体やお肌に良いものを探して、試して、調べと探究心の塊(笑)。
で、そのTちゃんオススメなのがこのドラゴンフルーツ。
女子にはこの赤い色がとってもいいらしい 


drag2.jpg




我が家ではいつものようにジュースにして100%楽しみました(オレンジ、冷凍ベリー各種、ドラゴンフルーツのミックス) 



drag3x.jpg



Tちゃ~ん、おいひかったよぉ\(^o^)/

Tちゃんの調査結果は  こちらのブログへ 
(ブルーの文字の上でクリックすると飛んでいきま~す)













Sydney 25 JAN, 2013


syd250113.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



シュウマイと春雨サラダ。

おはよーございます。

昨日買い物の帰りに見かけた光景。
テレビのタイトル的なものをカメラで撮影するクルー。
「意外とアナログ?」と思わず笑っちゃいました。




CM.jpg






では本日のお弁当です。


obento240113.jpg




♧ 揚げシュウマイ(昨日の残り)
♧ ちくわのしそ巻き
♧ 卵焼き(ネギ入り)
♧ オクラのハーブソルト焼き
♧ トマト














さて、昨日の夜はヘッドの十八番「シュウマイ」を。
例のごとくテーブルにカセットコンロを置いてそこで蒸しながら頂くというまんぷく食堂スタイル。
熱々のシュウマイと冷えたビールは最高のコンビネーションです 



din230113-4.jpg






din230113-2.jpg




シュウマイと一緒に食べたのは春雨サラダ。
お醤油、お酢、砂糖、胡麻油でタレを作って野菜と茹でた春雨を和えました。
なんか懐かしい味でヘッドも大喜び 

din230113-1.jpg






先日買った中華な食器。
はっきり覚えてないけど多分この2つで70セントくらい(本日のレート93.54で計算すると約65円)
ちょっとお買い得でしょ?(笑)

din230113-3.jpg















Sydney 24 JAN, 2013


syd240113.jpg














ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




白ミートソースパスタ。

おはよーございます。
只今のシドニーの気温は21度。
風も冷たく「秋?来ちゃいました?」という寒さ。
今年は一体どうなってるんでしょーーー 




さてさて、昨日は久しぶりに白ミートを。
定番のミートソースももちろん大好きですが、トマトを使わないミートソースもとっても美味しくて私のお気に入りメニューです 





味の決め手はローズマリ~。

din220113-5-crop.jpg








とろみを付けて少し煮込むのでパスタとのからみもとってもいいです 


din220113-6-crop.jpg






そしてこれは前回の外ごはんでハマっちゃったFig(イチヂク)のサラダ 

din220113-3.jpg









♧ Recipe ♧

白ミートソース

材料

牛粗びき肉・・・・・200g
にんにく・・・・・1かけ(みじん切り)
玉ねぎ・・・・・1/4個(さいの目)
じゃがいも・・・・・1/2個(さいの目)
マッシュルーム・・・・・3-4個(さいの目)
お好みの野菜各種・・・・・適宜

鷹の爪・・・・適宜
乾燥ハーブ・・・・・適宜

白ワイン・・・・・大1-2
チキンストック(なければ水)・・・・・200cc
塩、胡椒・・・・・適宜
オリーブオイル・・・・・適宜

バター・・・・・適宜
小麦粉・・・・・大さじ1.5(好みで)
パルミジャーノ・・・・・適宜
エクストラヴァージンオリーブオイル・・・適宜


①大さじ2ほどのオリーブオイルでひき肉を油が透き通り焦げ目がつくまで炒める。
 途中で軽く塩コショウ。

②ニンニクを入れ香りが出たら鷹の爪・乾燥ハーブを入れオリーブオイルに香りを移す。

③次に野菜を火の通りにくいものから軽く炒めていき最後に白ワインを入れアルコールを飛ばす。
 とろみが欲しい場合はここで小麦粉を入れて炒める。


④チキンストックを加えたら5分ほど煮込み最後に塩コショウで軽めに味を整えたら
 茹で上がったパスタを入れバター・パルミジャーノを加えよく絡めたら出来上がり。

















Sydney 23 JAN, 2013


syd230113.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






月夜に飛ぶフルーツバット。

おはよーございます。
先日日本に帰国していた同僚がシドニーに戻ってきました。
極寒の東京から戻ったその日があの45.8度の日で、気温差50度。。。。
これって貴重な体験?(笑)


さてさて、毎日夜8時を過ぎると我が家のバルコニーの先を黒い軍団が通過します。
フルーツバットと呼ばれるコウモリがその軍団の正体。
以前はシティにあるBotanic Gardenから飛び立ち我が家の前を左から右に飛んでいきましたが、ある時からなぜか逆方向に。
しかも飛んでいく数も随分減っちゃいました。
集団でどこかにお引越しでもしたのかなぁ 




では本日のお弁当です。

obento220113.jpg





♧ ブロッコリーとコーンのチーズマヨ焼き
♧ ささみのパセリバター醤油焼き
♧ トマト
♧ ゆで卵
♧ ケチャップライス











この形、まさにコウモリ(笑)

bat2.jpg












意外と飛行速度が早いので写真を撮るのも大変なんですが、月とのツーショット撮れました!
ヘッド、よくやったね (^ー^*)パチパチ♪

bat1.jpg




日中は木にぶら下がって寝ている彼ら。
その姿はなんとも怪しい。。。
次はその様子をご紹介しまーす(^O^)



















Sydney 22 JAN, 2013


syd220113.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




ほっとするご飯。

おはよーございます。
今週は比較的過ごしやすい気温になりそうなシドニーです。


チーズ大好き~。
パスタ大好き~。
お肉大好き~。

と好き放題したあとはほっこりする和食でリセット。
でもこのほっこり和食はこちらではご馳走もご馳走。
だって色んな物が遠く日本から我が家のスーツケースに入ってやって来てますので(笑)。






では本日のお弁当です。

obento210113.jpg




♧ 豚肉と玉ねぎ、人参の炒めもの
♧ ほうれん草とベーコンのフワたま
♧ 塩麹シャケ
♧ トマトと枝豆のサラダ









冷凍になって売っているしめ鯖を焼いてみたら意外と美味しいってことを発見 


soshoku1.jpg





シドニーやメルボルンなど都市部に住んでいる日本人はかなりな物を手に入れることができるけど、地方にいる人達はほんとうに大変。
日系のスーパーはもちろんアジア系のスーパーまでもかなりの距離を走る。。ってことも。
走ってあればいいけど到底日帰りできません!って距離にしかないことも!
当たり前に買える幸せってほんとありがたいです 

soshoku2.jpg
















Sydney 21 JAN, 2013


syd210113.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




外ごはん@The Bellevue Hotel

こんにちは。

昨日は友人5人でWoollahraにあるPUB The Bellevue Hotel の奥にあるレストランで食事を。
PUBの雰囲気も古き良き時代そのままでとっても落ち着いていますが、奥にあるレストランは天井がガラス張りで、全体的に白が貴重のインテリア。
お店の人も、もちろんお料理もとっても素敵なお店でした。

din190113-1.jpg





まずはENTREE(前菜)。


お友達オススメのチーズスフレ。
もうーもうーもうーと唸りたくなるくらい美味~。

din190113-4.jpg



チキンのレバーパテ。
パンがやめられない美味しさ。

din190113-6.jpg




イチヂクと生ハム、ブルーチーズのサラダ。

din190113--5.jpg




本日のオススメから選んだホタテとズッキーニフラワーの天ぷら。

din190113-7.jpg









さてさてメンバー全員大のお肉好き。。。ということでメインはすべてお肉です(笑)




本日のスペシャルだった仔牛のステーキ。
お肉の甘みがお口の中にじゅうわ~ 


din190113-9.jpg






ステーキダイアン チップス添え。

din190113-10.jpg





Nさんオススメのラムかつx2皿。
香ばしく揚がったラムはもう最高のご馳走 


din190113-8.jpg






そしてデザート3種。

desert.jpg





din190113-2.jpg







一人ワイン1本を消化?
その上、この後PUBに戻ってまたスパークリングワインを。。。。

お店を出てタクシーを拾おうと歩いていた時に突然バタンとカエルがうつ伏せになったように道に倒れる人ひとり。。。
肘、膝、脇腹など数カ所に裂傷傷。。。。
はい、それは私です。
お店出るまで全然酔っ払ってる感じなかったんだけどなー。。。。
普段履かないハイヒール履いてたからなー。。。。
道路が凸凹だったからなー。。。。

えっ?ただの酔っ払いだった?
反省。。。。してます(苦笑)


まっ、そんなちょっとした事件はありましたが、お料理はどれもとっても美味しく、雰囲気も最高。
また行きたいお店のリストに載っちゃいました\(^o^)/


din190113-14.jpg

















syd200113.jpg








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



えっ?45.8度???

おはよーございます。
昨日のお昼2時頃シドニーの気温は45.8度まで上昇。
観測史上最高気温を記録。。。。。

それにしても45.8度ってなんなのよーーーーー 

夕方には随分気温は下がってたけど、それでもオフィスを出た途端もわもわぁっとした空気が襲って来ました 




で、汗かいちゃったんだしこの際もっと汗かいちゃう?ってことで昨日は辛いものを。
定番のマーボー豆腐とチリをバッチリ効かした唐揚げを。





まずはタオルを用意して。。。(笑)

mabodon1.jpg





小さく切ったチキンの辛唐揚げはおつまみにサイコー 

din180113-1.jpg






食べ終わった頃に雨が。。。
これで一気に気温は20度台に急降下。


IMG_4631.jpg



















Sydney 19 JAN, 2013


syd190113.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


まんぷく食堂のイチオシ!

おはよーございます。
連日の予想気温に一喜一憂する最近の我が家。

よく日本の友達に驚かれるんですが、我が家にはクーラーがありません。
日中に40℃近くになっても意外と部屋の中は涼しくて、「クーラー欲しーーーー」と切実に思うのは年に1度か2度ほど。
湿気がない分過ごしやすいのかもしれません。

ところがぁぁぁぁー。
最近は気温が高い上に湿度が高いので汗が体にじとーーーっと。
ク、ク、クーラーーーーーー。。。。。バタッ。

ちなみに本日の予想最高気温は39度となっております。。。。




では本日のお弁当です。

obento180113.jpg




♧ エビフライ
♧ 卵焼き(パセリ入り)
♧ れんこんのきんぴら
♧ きゅうりのおしんこ
♧ トマト
♧ スノーピーのハーブソルト焼き










ここ最近の我が家のスマッシュヒット!
それがこのオイルサーディンの香草パン粉焼き。
レシピと言えないくらい簡単なこの料理。
「マジうまーーーーーーーーーーーい」と思わず叫んでしまいました(笑)


panko2.jpg





パン粉とチーズのサクカリ感とオイルサーディンのしっとりが絶妙~ 


panko1.jpg




♧ Recipe ♧

オイルサーディンの香草パン粉焼き


材料

オイルサーディン缶・・・・・1缶
ニンニク・・・・・1かけ(スライス)
パン粉・・・・・適宜
パルミジャーノ・・・・・適宜
ハーブ各種・・・・・適宜



① サーディンを缶から取り出し耐熱皿へ並べる。
② ①の上にスライスしたにんにくをのせパン粉、粉パルミジャーノ、ハーブを混ぜたものをその上に。
③ 缶に残っているオイルを少量香草パン粉の上にかけてオーブンへ。
④ パン粉が香ばしく焼けたら出来上がり。

今回我が家が使ったハーブはパセリ、乾燥ディル、乾燥オレガノ、乾燥マジョラム、乾燥タイムですが、ハーブの種類がなくてもパセリだけでも美味しいはずです 















Sydney 18 JAN, 2013


syd180113.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






南半球は真夏です&コロッケーキ?

おはよーございます。
現在曇り。。。のち晴れで予想気温は30℃。

昨日は気温は30℃を超えなかったようですが、日射しがチリチリする1日でした。
そんな日はもちろんみんなビーチへGO GO 
北半球からの雪の映像が流れている中、南半球は海遊びです ( ̄▽ ̄;)




では本日のお弁当です。


obento170113.jpg




♧ 三色弁当(鶏そぼろ、卵、スノーピー)









ここはBronte Beach(ブロンテビーチ)。
シドニーに来る観光客の人たちはBondi Beach(ボンダイビーチ)に行くことが多いと思いますが、ここは地元の人が多いローカルビーチです。


beach2.jpg




まだまだ夏休み中なので子供連れの家族がいっぱいいました。

beach3.jpg





とにかく太陽の下で日焼けするのが大好きなオージー。
ビーチだけじゃなく、公園でもおうちのバルコニーでも太陽の日差しがあればみんな寝っ転がってのんびりです。
オーストラリア政府は皮膚がんの危険性を懸念してなるべく日焼けしないようにとCMも流してますが、効果の程は???です(笑)













お・ま・け

先日オージースタッフの誕生日を祝うために制作したコロッケーキ。
とにかく日本のコロッケが大好きなオージーC。
約30分かけてスタッフのMちゃんがコロッケーキを作ったのでした。
プレゼントされたCはもちろん満面の笑みでした (* ̄m ̄)


cake.jpg




コロッケの購入先

Kitchen OEC(オイシー)

Sussex Centre Food Court
Level 1, Shop F8A, 401 Sussex St Haymarket
PH:(02) 9212 2500












Sydney 17 JAN, 2013


syd170113.jpg










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




にんにくたっぷりチャーハン。

おはよーございます。
40℃を超えたり20℃前半になったりと気温の変化の激しさが続くシドニー。
そのお陰で風邪を引いてしまったへなちょこな私です。

それにしてもビタミンCの予防効果ってどうなの?どうなの?
だってブレンダーを買ってからほぼ毎日フルーツジュースを飲んでいるのに。。。
ジュース飲み始めてからこれで2回めの風邪っぴき(;ω;)

と、文句を言う前に健康管理しろーーーーって? はい、すみません

で、昨日はそんな風邪っぴきな嫁の為にヘッドがにんにくてんこ盛りのチャーハンを作ってくれました。
自家製チャーシューと煮玉子もまだまだ在庫があるので、いっぱい入れて。。。。
ってよく考えたら前日のラーメンの具とあんまり変わらない?(笑)




では本日のお弁当です。

obento150113.jpg




♧ パスタ(ロケット、ベーコン、マッシュルーム、ナス)
♧ サラダ(ブロッコリー、トマト)








にんにく3かけ投入のスタミナチャーハンの出来上がり~ 

din140113-1.jpg





煮玉子を絡めて食べるとこれまた最高 

din140113-2.jpg



今日で風邪とはおさらばよーん 











Sydney 15 JAN, 2013


din140113-3.jpg








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


チャーシューメン。

おはよーございます。
今朝起きたら部屋中に冷たい空気が漂っていました。
昨日は激しい雨が降ったシドニー。
これから晴れるとの予報ですが。。。



さて、昨日は自家製チャーシューを使ってチャーシューメンを。
煮玉子のできもまずまず!
ちょっと最近茹で具合に自信あったりしちゃう?(笑)。


では本日のお弁当です。

obento140113.jpg



♧ 卵焼き
♧ ブロッコリーの塩昆布あえ
♧ きゅうりハム巻き
♧ おにぎり










てんこ盛りチャーシューメン( ̄▽ ̄;)

din130113-1.jpg







din130113-2.jpg

















Sydney 14 JAN, 2013


syd140113.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






ごはん会@Yちゃんち。

おはよーございます。
熱波の次はサイクロンNarelleが西側沿岸に近づいているオーストラリアです。
シドニーも今日は雨になりそう。



さて、昨日はシドニー市内から車で30分ほど北に行った所に住むお友だちのYちゃんちで総勢8名のごはん会。
ヘッドも久々に声が枯れ気味になるくらい楽しいおしゃべりに花が咲いた夜でした




色々野菜のロースト。
これだけの種類の野菜をローストするのは大変な仕事。
Mちゃんありがとー!

din120113-2.jpg







ローストビーフ、刻みオクラ、和風ソース。
約2時間半、低温でローストしたお肉は柔らかく仕上がってました。


din120113-1.jpg





スカートと言う部分(日本でいうとハラミかな?)をバターとオリーブオイルでじっくりコンフィにしてから食べるとき焼き色を付けて。
お肉の下はクリーミィーポテトピューレ。

din120113-3.jpg





またまたMちゃん作の1品 Lamb Kofta。
ラムのひき肉にハーブ数種類と卵を加えよく混ぜ合わせたら棒状に。
フライパンで焼いたLamb Koftaをタブリ(グリーンのサラダ)とヨーグルトソースと一緒にピタパンに挟んでいただきまーす 

din120113-4.jpg




デザートはYちゃんのsignature dishのクリームキャラメル。
口に入れた途端にとろけちゃう~ 

din120113-5.jpg




この他にもサラダやチーズプラッターなどテーブルいっぱいのご馳走で、まんぷく、まんぷく。
しかも一緒に行ったP家の車がウチまで迎えに来てくれて帰りもウチまで送ってくれるというSuper Super贅沢 
なんとも幸せな土曜の午後となりました\(^o^)/















Sydney 13 JAN, 2013


syd130113.jpg








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


ふのり入りのお蕎麦でいっぱい。

おはよーございます。
今テレビのニュースで今日の気温をDangerous heatと言ってます。。。
ということでシドニーの予想気温は本日39℃です。。。


昨日はつなぎにふのりを使ったへぎそばをいただきました。

実は我が家のヘッドは石もちで、時々思い出したようにこの石が体の中でおいたをいたします。
で、そんな時になぜかふのりを食べると症状が治まり事なきを得るということに。
なぜふのりが効くのかの科学的な根拠はわかりませんが、ほんと不思議に痛みがなくなるんですよねー。
ということで、ふのり自体もお味噌汁なんかに入れて食べますが、ふのりの入ったお蕎麦も予防的に?食べちゃうというわけです(笑)。






din110113-1.jpg





冷奴に、しめ鯖、お蕎麦と寒い日本の皆さんには酷な写真ですね( ̄▽ ̄;)

din110113-2.jpg








お・ま・け

今日は夕方から友人宅でのごはん会。
で、ただ今ヘッドは持っていく料理の仕込中。
はい、肉、肉、肉です(笑)

料理の出来上がりはまた次回!

meat.jpg














Sydney 12 JAN, 2013


syd120113.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



厚揚げで回鍋肉風。

おはよーございます。
またまた30℃を超えそうな今日のシドニーです。


以前にご紹介した美味しいおあげさん。(その後色んな場所で目撃情報あり)
過去記事は ⇒ こちら 
ここが作っている厚揚げもかなりの出来で、表面を軽く焼いて生姜醤油で食べたり、お味噌汁に入れたりとヘビーローテーション中 (^^♪
で、今回はその厚揚げをお肉の代りに使って回鍋肉を。
ベジタリアンも肉食野獣系の人も大喜びの1品です 



では本日のお弁当です。


obento110113.jpg





♧ ハムカツ
♧ 卵焼き(ネギ入り)
♧ 味噌炒め(ナス、ピーマン、ちくわ)
♧ ラディッシュ
♧ 枝豆











甜麺醤と豆板醤で甘辛の味付けに。

vegmiso2.jpg





我が家はいつもようにお酒のおつまみとして頂きましたが、温かいご飯があったらブラックホールに入ってしまったかもしれません(笑)。

vegmiso1




お肉が入っていないのに充分満足する厚揚げ回鍋肉。
みなさん、どうぞお試しあれ~ 





♧ Recipe ♧


厚揚げで回鍋肉風

材料

キャベツ・・・・・2~3枚 一口大に切っておく
パプリカ・・・・・1/2個またはピーマン 一口大に切っておく

厚揚げ・・・・・5mm程度にスライス

豆板醤・・・・・大1
甜面醤・・・・・大1.5

にんにく微塵切り・・・・・1かけ分
ねぎ・・・・・一本 斜め切り

a)合わせ調味料
醤油・・・・・大1
砂糖・・・・・小1.5
紹興酒・・・・・大1
胡椒・・・・・適宜

ラー油と胡麻油・・・・・適宜
糸唐辛子・・・・・適宜



①フライパンに多めの油を入れパプリカ・キャベツをさっと炒め取り出しておく。
②新たに油大さじ1をフライパンに入れ、厚揚げに軽く焼き色が付くまで焼く。
③厚揚げをフライパンの端によせ、空いた所に豆板醤を入れて香りよく炒めたら甜面醤を加える。
④豆板醤と甜麺醤が良く馴染んだらにんにく・ねぎを入れてフライパンを振りながら炒め、
取り出しておいたキャベツとパプリカをフラパンに戻し、合わせ調味料a)を加えさらに炒める。
⑤火を止め、ラー油、胡麻油を加えて軽く混ぜ、皿に盛り最後に糸唐辛子を飾ったら出来上がり。





お・ま・け

いつもの朝の風景が夜には全然違う雰囲気に。

yakei.jpg






















Sydney 11 JAN, 2013


syd110113.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


今夜は煮込みハンバーグ。

おはよーございます。

一昨日は43度、昨日は25度と落差18度。
今日の予想気温は26度。。。。でも風は冷たいのでうんと寒い感じが。
体調管理大変です( ̄▽ ̄;)


昨日は久々にハンバーグ。
しかも赤ワインのソースで煮込こんじゃいました。
洋食屋さんの定番は立派な赤ワインのお供となり火曜日から1本空けちゃいましたよ(笑)。




では本日のお弁当です。

obento100113.jpg




♧ チャーシュー
♧ 卵焼き
♧ ちくわのしそ巻き
♧ スノーピーのハーブソルト焼き
♧ トマト










ちょっとこの写真3D的?

din090113-3.jpg




赤ワインソースと赤ワイン。
当然相性バッチリです 


din090113-2.jpg










din090113-1.jpg















Sydney 10 JAN, 2013


syd100113.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




たこ焼き&明石焼き(* ̄m ̄)

おはよーございます。

昨日夕方6時に仕事を終えて外に出たら。。。。まるでドライヤーの熱風が街中を包んでいるかのような暑さ!
夜になっても気温は一向に下がらず熱気ムンムン。
本当に43度まで上昇したらしいです 

この熱波はシドニーだけではなくオーストラリア全土に渡っているためBush fire(山火事)が各地で発生していて大変なことになっています。
場所によっては45度を超える所もこれから出てくるとか。。。
天気予報から目が離せない日々が続きそうです 




さて粉もん大好きな我が家。
特にたこ焼きとなるとテンションが上がります。
で、今回はいつものたこ焼きに加えて明石焼きも作っちゃいました~。


takoyaki3.jpg





yakoyaki1.jpg





こちらは明石焼き。
おダシでいただきまーす 

takoyaki2.jpg




takoyaki5.jpg





左手を腰に置いてたこ焼きを焼いている私を見てヘッドが一言
「おばちゃん1つちょうだい」
。。。。おばちゃん? 
















Sydney 09 JAN, 2013


syd090113.jpg









ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

佐藤養助商店の稲庭うどん。

おはよーございます。
本日の予想最高気温は43度。。。えっ?43度???
思わず目を疑いましたが間違い無いようです。。。。。ひーーーーー。

というわけで昨日の夜は暑い日にはうれしい稲庭うどんを頂きました(暑気払い前倒し?)
日本ならではの夏の食べ物。
美味しすぎました(* ̄m ̄)



では本日のお弁当です。

obento080113.jpg



♧ ひき肉と野菜いっぱいのカレー










稲庭うどんといえば佐藤養助商店。。。ということで前回ヘッドが日本に行った時に買ってきたもの。
確かにう~むと唸るほど美味しかったです。

din070113-3.jpg



カラッと揚げた天ぷらがまたよく合います 

din070113-2.jpg






din070113-1.jpg




当然シドニーには売っていないので次回日本帰国時には買いだめしてこなくちゃ(笑)











Sydney 08 JAN, 2013


syd080113.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ










巨大アヒルちゃん@Darling Harbour。

おはよーございます。
今日もまたまた予想気温が27℃なんですが。。。

昨日このブログで湿度が低いので気持ちいい~なんて呑気に言ってましたが、午後からダーリングハーバーへ巨大アヒルちゃんの写真を撮りに行った頃には激アッチッチに。
本当は写真撮りつつお茶なんか飲んで、のんびりお散歩という予定だったのに、二人とも体温が上がりすぎてオーバーヒート状態に。
結局撮影後はそそくさとダーリングハーバーを後にしてしまったのでした\( ̄∀ ̄*)

と言うことで、昨日からシドニーではSydney Festival 2013という芸術と文化の祭典がスタートしました。

Sydney Festival 2013の詳細は こちら

期間中はシドニー各所で色んな催し物が行われており、その中の1つとして巨大アヒルちゃんがダーリングハーバーに登場したのです。
あまりの巨大さに圧倒されますが、可愛さは小さい子とかわりなく、みんなの人気を集めてました。



では本日のお弁当です。



obento070113.jpg




♧ 唐揚げ
♧ インゲンのベーコン巻き
♧ ブロッコリーの塩昆布あえ
♧ ラディッシュ
♧ おにぎり(ツナマヨ&カレー)










高さは5階建てのビルと同じくらいらしいです 

duck3.jpg







太陽の光の下気持ち良さそうにフワフワ浮いてます(笑)。

duck2.jpg





この巨大あひるちゃんはオランダのアーティストFlorentijn Hofman さんの作品で2007年から世界各国を回っているらしく、日本にも立ち寄ったらしいですね。

IMG_4339.jpg






RUBBER DUCK AT DARLING HARBOUR

January 5 - 23
available for viewing 24 hours a day















Sydney 07 JAN, 2013


syd070113.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




外ごはん@Taste of Shanghai。

こんにちは。
今日もまたまた晴天に恵まれているシドニーです。
湿度も57%とカラッとして気持ちいい~。



去年のクリスマスからホリデーをシドニーで過ごしていた友達が本日日本へ帰国するため(バイバイUっちー)昨日はみんなで上海料理を食べに。
色んな種類の餃子と冷えたビールで楽しいひと時を過ごしました 





dunp1.jpg











dunp2.jpg






日本では考えられないこと。。。。

途中で違う種類の蒸し餃子を追加オーダーして運ばれてきたんですが、なんとなんと食べ終わったお皿の上にその蒸し餃子の皿をどーーーーーーんと重ねる店員。
一同唖然 
日本では絶対にありえない光景でした( ̄▽ ̄;)

din050113-8.jpg










Taste of Shanghai City

Shop 9.07 (World Square)
644 George St, Sydney 2000
T 02 9261 8832
















Sydney 06 JAN, 2013


syd060113.jpg








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ









 

スィートコーンとアスパラのリゾット。

こんにちは。
今日は真っ青な空に雲ひとつない晴天のシドニーです。


昨日はスィートコーンを使ったリゾットを。
コーンの甘みとパルミジャーノの塩気が絶妙に合わさってとっても美味しい1品となりました。
特別な材料を用意する必要がなく調理時間も全部あわせても30分弱。
すぐに作れるご馳走です。。。って私は食べるだけですけどね、あはは( ̄▽ ̄;) 





din040113-2x.jpg




チーズが溶けてトロトロに~。

din040113-1.jpg







din040113-3-crop.jpg




♧ Recipe ♧


スィートコーンとアスパラのリゾット


生とうもろこし・・・・・1本
アスパラ・・・・・2本
生米・・・・・1合弱

玉ねぎみじん切り・・・・・1/6個

チキンストック・・・・・3カップ

牛乳・・・・・1カップ
白ワイン・・・・・ 大さじ3
ニンニクみじん切り・・・・・1カケ分
バター・・・・・大さじ2
パルメジャーノ・・・・・ひとつかみ
オリーブオイル・・・・・大さじ1
エクストラヴァージンオイル・・・・・適宜
塩胡椒・・・・・適宜


下準備:

包丁でとうもろこしを削り落とす
チキンストック・牛乳を温めておく



①鍋にニンニクとオリーブオイルを入れて弱火~中火にかけ香りがでたところで玉ねぎを加えしんなりさせる。

②米を加え油がまわり透き通るまで炒めたらとうもろこしを入れる。

③更に白ワインを加えてアルコールを飛ばしたらチキンストックをひたひたまで入れてかき混ぜる。
水分がなくなったらストックを継ぎ足し、これを約15分弱繰り返す。

④牛乳を加えてかき混ぜ米の硬さを確認したら火を止め、バター・パルメジャーノを加え空気を入れるように鍋を回す。

⑤塩胡椒で味を整え皿に盛ったらエクストラヴァージンオイルをまわしかけて出来上がり。














Sydney 05 JAN, 2013


syd050113.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




6種類のパスタを一度にいただきます\(^o^)/

おはよーございます。
今日の気温予想は27℃となっているシドニーです。


みなさんはどんなパスタが好きですか?
我が家はだいたいBarillaのNo.3かNo.5を使ってるんですが、パスタソースによっては太めのバベッティーやショートパスタも使います。
そんな各種パスタを今回は一皿に。
色んな食感を味わうことができるこのゴージャスパスタ。。。。というか少しずつ残っていたパスタ総ざらいです(笑)





では本日のお弁当です。



obento040113.jpg





♧ 塩麹しゃけ
♧ ちくわの磯辺揚げ
♧ きんぴら
♧ ラディッシュの塩もみ
♧ 塩ゆで枝豆















今回使ったのは No.3 No.5 バベッティー ペンネリガーテ 全粒粉ペンネ カラスミパスタの6種類。

din030113-2.jpg





きのこたっぷりの塩系パスタの出来上がり~。

din030113-3-crop.jpg







din030113-4.jpg





din030113-1.jpg





♧ Recipe ♧

色々たくさんパスタ

パスタ数種類
お好みのキノコ

ベーコン 2枚
玉ねぎ 1/6コ
ロースト赤ピーマン 1コ
生コーン 1/2本
アスパラ 2本

ニンニク 1/2カケ
塩コショウ 適宜
オリーブオイル 大さじ2
バージンオリーブオイル 適宜
白ワイン 適宜
チキンストック 1カップ
バター 大さじ1
パルメジャーノ 削ったもの1掴み

下準備

※ベーコンを細切りにして弱火~中火で脂を落とし取り出しておく。
※5ミリ幅に切った玉ねぎをきつね色になるまで炒めて取り出しておく。



①フライパンに潰したニンニクとオリーブオイルを入れじっくり香りを移す。

②ここでパスタを茹で始める。

③強火にしてキノコを炒め塩コショウし、軽く焦げ目をつけたところに
 生コーン・アスパラを入れ軽く炒めたら白ワインを注ぎアルコールを飛ばす。

④チキンストックとパスタの茹で汁を加えたところにバターを入れて
 フライパンを回し汁気を乳化させたら細切りにしたロースト赤ピーマンと②の玉ねぎを加える。

⑤茹で上がったパスタを入れフライパンを振って汁を絡めたら火を止め
 パルメジャーノを入れてまた数回フライパンを振って全体に絡め①のベーコンを加える。

⑥皿に盛ったら残りのパルメジャーノ少々とバージンオリーブオイルを上から掛けて出来上がり。




















Sydney 04 JAN, 2013


syd040113.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ












結婚記念日の晩ごはん。

おはよーございます。

楽しいお休みも終わり今日から仕事です。
日本と違い1日だけが休日のオーストラリアでは昨日から仕事をしている人もたくさんいます。
しかも外暑いし。。。(笑)。


ところで昨年の大晦日は我が家の結婚記念日でした。
以前は外に食事に行ったりもしていましたが、31日は年末の花火があるため、大勢の人が街中に。
ラッキーなことに我が家のバルコニーから花火も見えるので、ここ数年は自宅でお祝いしています。
で、今回はお天気もよかったので、バルコニーで炙り大会~。
ありとあらゆる食材を炙る、炙る。
楽しい夕食となりました\(^o^)/



と、その前に2013年初のお弁当です。

obento030113.jpg




♧ アスパラの牛肉巻き
♧ 椎茸のマヨチーズ焼き
♧ 卵焼き
♧ かまごこ
♧ ラディッシュ










肉系、魚介系、野菜系、そして焼きおにぎりと色々炙っちゃいま~す 


din311212-1.jpg






aburi.jpg





花火を見ながら炙ったエビを食べるなんて贅沢すぎるぅという夜でした 


din311212-5.jpg

















Sydney 03 JAN, 2013


syd030113.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






おせち料理@T家。

おはよーござます。。。。。

タイトルだけ入力後間違って送信しちゃいました( ̄▽ ̄;)



昨日は毎年恒例の友人宅でのおせち料理パーティ。
一つ一つ手作りのおせちの数々。
毎年毎年本当にありがたいです~


そんな素敵なおせちのご紹介です。



osechi1.jpg







おめでたいで尾頭付き鯛の塩焼き。

t9.jpg




なんと5時間煮込んだ豚肉。
もう口に入れた瞬間とろけちゃう~。

t3.jpg





じゃーん、今年のおせちです。

t6.jpg





IMG_4111.jpg







t7.jpg






t5-cropx.jpg








T家の皆さ~ん、今年も美味しいおせちをありがとーーーーー\(^▽^*)














Sydney 02 JAN, 2013


syd020113.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





新年あけましておめでとうございます♪

新年あけましておめでとうございます 


本日最高気温34℃のシドニーの元旦は晴天に恵まれ気持ちのいい風がお部屋の中にそよいでいます。



今年はヘッドも私も年齢的には腹八分目を目指したいところですが。。。
きっとまた「食べすぎた~」となってしまう予感がすでに元旦から(笑)
そんな二人のまんぷく食堂日記を今年もどうぞよろしくお願いします \(^_^ )(*^_^*)/



それでは2013年1月1日のまんぷく食堂の朝ごはんです。



gantan1.jpg









gantan2.jpg



















Sydney 01 JAN, 2013


syd010113.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ