♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2013年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2013年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年02月
ARCHIVE ≫ 2013年02月
      

≪ 前月 |  2013年02月  | 翌月 ≫

まんぷく食堂のカルボナーラ。

おはよーございます。
今朝の朝焼けはオレンジ色が目に眩しいくらいの美しさでした。
予想最高気温26℃、湿度84% 




では本日のお弁当です。

obento280213.jpg



♧ オムライス













さて、昨日の夜は久々にカルボナーラを。
卵のトロ味と黒胡椒の刺激がたまりませ~ん (*^_^*)


din270213-1.jpg





我が家は生クリームを使わないのであっさり味に仕上がってます!

din270213-2-crop.jpg






カルボナーラってなぜかテンション上がっちゃうパスタです(笑)。

din270213-3.jpg




♧ Recipe ♧

まんぷく食堂のカルボナーラ 簡単Ver.

-材料-
a)
卵・・・・・4個+卵黄1個
パルメジャーノ・・・・・1掴み(削ったもの)
ヴァージンオリーブオイル・・・・・50cc~
胡椒・・・・・適宜(粗びき)

b)
ベーコン・・・・・2枚(短冊切り)
玉ねぎ・・・・・1/4個(薄切り)


パスタ・・・・・180グラム

c)
パセリ・・・・適宜(粗みじん)
胡椒・・・・・適宜(粗びき)
ヴァージンオリーブオイル・・・・・適宜

下準備 : 
 鍋に湯を沸かし塩(分量外)を入れる。
 材料b)をじっくり炒めておく。
 
①パスタを茹でる。
②大きめのボウルに材料a)をすべて入れトロみが付くまで泡立てき混ぜながら①で湯煎する。
③茹で上がったパスタの湯を切り②に入れ、炒めたb)も入れて素早く混ぜ合わせる。
④皿に盛り、c)を掛けたら出来上がり。









昨日日本のドキュメンタリーを見たんですが内容がかなりグッと心に迫るものだったので、きっと脳の中に何かしら刻まれてしまったと思われ、その内容に似たような夢をみてしまいました。
その後夜中に何度も目が覚めて全然熟睡できなかった。。。
で、もう今すでに眠い 
あーーーー会社行かないでゆっくり寝たいーーーーー。
コーヒー何杯必要?
今日一日思いやられるなー(苦笑)














Sydney 28 FEB, 2013


syd280213-crop.jpg






今日で2月も終わり。。。。。早すぎ~(-_-;)




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



あつあつカレーうどん。

おはよーございます。
今日の最高気温は28℃、湿度はまたまた80%。。。
こう湿度が高い日が多くなるとクーラー無しの生活も厳しくなってきます。
そう言えば除湿機能付きなんていうクーラーこっちでも売ってるのかなー?
あっ、でもフジッツー(富士通)のCMもやってるくらいだからきっとあるね



さてさてそんな蒸し暑いシドニーですが、暑気払いっということで昨日はカレーうどんを。
和風のおダシとカレーを組み合わせた日本人ってほんと天才 
2人でハフハフしながら頂きましたぁ!


din260213-1.jpg





薄切りの牛肉がなかったので、鶏肉を薄く切って入れました。
カレー南蛮風。


din260213-2-crop.jpg







食べ終わって「さっ、シャワーシャワー」と大量発汗した晩ごはんでした(笑)。

din260213-3.jpg


















syd270213.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ








和風あんかけ鶏バーグ。

おはよーございます。
久々に青空が広がっているシドニーです。
予想気温28℃、湿度83%。。。えっ?83%?
今日もジメジメしちゃうのか。。。
あのカラッとした気持ちのいいシドニーはどこ行っちゃったんでしょう。。。




いきなりですが、実は私血圧が若干高め。
お酒 → 塩分高いつまみ → お酒 → またまたつまみ。。。と負のループを繰り返した結果です(^^ゞ
しか~し、昨日久々に計ったら115と60という極めて優秀な数値が!

「ふむ?お酒は相変わらず飲んでるし、おつまみいっぱい食べてるし。。。」

 もしやオレンジ?
Kmartでブレンダーを買ってからほぼ毎日フレッシュジュースを飲んでいる我が家。
毎日いろんなフルーツを混ぜてるんだけど、必ず入れるのはネーブルオレンジ。
今までと違うことといえばこのオレンジと最近始めた朝晩のラジオ体操くらいしか思いつかない。

うーん、このまましばらく経過観察して本当にそうなのかどうなのか?チェックしてみようー



では本日のお弁当です。



obento260213.jpg





♧ 春巻き(ハムマヨ入り)
♧ 卵焼き(ねぎ味噌)
♧ かぼちゃのバター醤油
♧ カニカマときゅうりの酢の物
♧ スノーピーのハーブソルト焼き











さてさて、昨日の夜は鶏のハンバーグを。
この鶏バーグ、なんとつなぎにジャガイモを使っているのです(もちろん低GIカリスマちゃん)。
でも食べてもジャガイモを感じることはなく、ただただふわっとしているだけ~ 


din250213-2.jpg






銀餡としそが美味しさ倍増してくれちゃいます!

din250213-1.jpg






♧ Recipe ♧

和風餡かけ鶏バーグ

-材料-

鶏挽き肉・・・・・250グラム
ジャガイモ・・・・・小1個
牛乳・・・・・50cc
ネギ・・・・・大さじ2
ねぎ・・・・・10㌢
しいたけ・・・・・2個
しょうが・・・・・大さじ1(みじん切り)

片栗粉・・・・・大さじ1
全卵・・・・・1個
マヨネーズ・・・・・大さじ1
酒・・・・・大さじ1
塩コショウ・・・・・適宜
胡麻油・・・・・適宜

大葉・・・・・4枚



銀餡

出汁・・・・・200cc
みりん・・・・・大さじ1
酒・・・・・小さじ1
薄口醤油・・・・・大さじ2
水溶き片栗粉・・・・・適宜
しょうが汁・・・・・適宜


下準備 : ジャガイモは皮をむいてから茹でるか蒸したらフォークで潰して牛乳とよくまぜる。

① 鶏挽き肉に塩少々を入れよく混ぜたらネギ・しいたけ・しょうがのみじん切り、潰したじゃがいも、その他残りの材料をすべて混ぜ合わせ、その後しばらく冷蔵庫で休ませる。
② 30分ほど休ませた冷蔵庫から出し好みの大きさにとって胡麻油をひいたフライパンでこんがり焼く。
③ 出汁、薄口醤油、みりん、酒、を鍋に入れてひと煮立ちさせ、水溶きかたくり粉を加えてとろみをつけ皮ごとおろしたしょうが汁を加える。
④ タネが焼きあがったら器に盛り③の銀餡をかけ大葉の千切りを乗せたらできあがり!











Sydney 26 FEB, 2013


syd260213.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




チーズクリームコロッケ。

おはよーございます。
風はまだ若干強いものの雨は止んで晴れ間が見えている今朝のシドニーです。






それはパセリのみじん切りをしていた時。
力を込めてバスっと包丁を下ろしたらそこに指がーーーーーー。
詳しい実況はやめておきますが、只今負傷中です 

いやー、料理中に怪我するなんてほんと久々なことだったので、ちょっとびっくり。
でもこんな時つくづく思うけど、女の人は痛みに強い。
確かに指切っちゃって痛いーーーっ!ってなるんだけど、隣にいたヘッドのほうが右往左往。
やっぱりこのふてぶてしさが長生きの理由なのかも。。。あははは。



では本日のお弁当です。


obento250213.jpg




♧ 唐揚げ
♧ 卵焼き
♧ オクラのハーブソフト焼き
♧ トマト
♧ おにぎり(ツナマヨ&おかか)














こっちの料理番組でクリームコロッケを作っているのを見ていたら口が完全にクリームコロッケに。
「お願いします」とヘッドにリクエスト~♪
今回はベシャメルソースの中にブルーチーズいれちゃいました。

din240213-1.jpg









トマトソースの酸味とベシャメルソースのコクが何とも言えない美味しいハーモニーを 


din240213-4.jpg










衣はサクッで中身はとろ~り 


din240213-2.jpg




それにしても。。。
止血しながら食べてる私ってどうよっ? 
















Sydney 25 FEB, 2013


syd250213x.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

大雨狂騒曲@Sydney。

おはようございます。

金曜日の夜から始まった台風並みの荒れた天気。
昨日は更に雨も風もひどくなりバルコニー側の窓がゴゴゴゴゴォーと揺れるほどに 

土曜日の夜は大勢の人が街に繰り出しますが、流石に昨日は人影もまばら。
それでも「雨になんか負けるもんかーーーーっ」という勇ましい人が大雨の中を右往左往してました(笑)。

rain-1.jpg






雨樋がないので、雨が屋根に開けた穴からドシャドシャと。

rain-3.jpg






写真がボケちゃいましたが必死で走る人たち。。。って傘ないのね(笑)。

rain-2.jpg






そして一番ビックリしたのは。。。


大雨、強風の中に響く「どーーーーん」という音。
えっ?雷?と思って外を見たら、なんと花火上がっちゃってるじゃないですかー!
台風並みの天気の中で花火ってーーーーーーーー \( ̄∀ ̄*)

fireworks.jpg





今は雨は上がって空も明るくなって来ました。
回復してくれるかな~。














Sydney 24 FEB, 2013


syd240213.jpg



 ビニールハウスの中だったにも関わらずあまりの強風で落っこちちゃったまんぷくトマトです。










ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





あんかけ焼きそばで晩ごはん。

おはよーございます。
今朝は激しい雨と強風で大荒れの天気となっているシドニーです 



さて、昨日の夜は中華メニューを。
ここ最近、晩ごはんに大量の炭水化物の摂取を極力控えていた我が家ですが、とうとうやっちまいました(^^ゞ
炭水化物の王道を行くあんかけ焼きそば作っちゃいました。

とろ~りとした海鮮あんとパリッと焼いた焼きそば。
うーーーーーんたまらん。
食に対する欲望の前にあっさり挫折しちゃった2人です(笑)

din220213-1.jpg









「野菜もいっぱい入ってるしね」と誰に向かっての言い訳かわかりませんが何故か納得する2人。。。

din220213-4.jpg










こちらは塩味をベースにしたトマトと卵の炒めもの。

din220213-2.jpg









カリスマのきんぴら中華風。

din220213-3.jpg





先日大食い選手権を見ていて思ったこと。
なぜにあの人達はあんなに大食いなのに、全員痩せているのか?
あのメカニズムはどうなっているのか?
どんな遺伝子スイッチが働いているのか?
知りたい、知りたい、知りたい。
そして私にもそのスイッチ押して欲しい。。。。
















syd230213.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






チーズソースのハンバーグ。

おはよーございます。
只今の気温24℃。
今日は最高が25℃なので、まぁまぁ過ごしやすい1日になりそうなシドニーです。



さて、先日友達のI家が録ってくれたブルーレイの中に入っていたテレビ番組「帰れま10」にびっくりドンキーが登場していました。
次から次へとハンバーグの映像が画面に出てきて、もうもうもう我慢できなーーーーーーーいということになり昨日の夜は我が家でもハンバーグを(笑)



パテはドンキーっぽく柔らかめに仕上げてサラダもそれっぽく。
ソースはチーズがたくさん残っていたのでそれらを使ってフォンデュ風? 

din210213-1.jpg






びっくりドンキーと言えば白いご飯が頭に浮かびますが、チーズソースということもあり我が家はスパークリングワインのおつまみとして頂いちゃいました(笑)。

din210213-2.jpg








お・ま・け


ここ最近のシドニーは強風の日がとっても多く、雨でも晴れでもびゅーびゅーと風が吹きます 
我が家はもともとマンションの上の階なので常に風は強かったのですが、これほどまでとは。。。


windy.jpg



もともと鉢の下はかなりの根っこが生えていたプルメリア。
根っこもろとも倒れちゃってました。。。。

もうこうなったらバルコニーハウス作るしかない? 















Sydney 22 FEB, 2013


syd220213.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






低GIじゃがいもで簡単お惣菜。

おはよーございます。
今日は朝からもうすでに24度。
暑くなっちゃうのぉぉ? (≧▽≦)  というシドニーです。






さて、先日ご紹介した低GIじゃがいも「カリスマ」。
昨日はそのカリスマを使って簡単にできるお惣菜を。
これはヘッドが料理を始めた小学生の頃から作っている年季が入っているレシピで。。。。
っておいおい、料理始めたの小学生ってぇぇぇぇーーーーーーー。



では本日のお弁当です。


obento210213.jpg




♧ 海苔巻き(照り焼きチキン&カニカマ、卵)

うーむ、なかなか海苔巻きを上手く巻けない私。。。。。
まだ修行が足りないわーーー 















シャキシャキっと炒めたじゃがいもに卵をふんわり絡めるのがポイント。
ごはんにもおつまみにもなるお惣菜です。


din200213-1.jpg








じゃがいもはでんぷん質を取るために水にさらすので、より一層低GIに 
しかも料理時間10分足らずのお手軽さも魅力~!

din200213-2-crop.jpg










♧ Recipe ♧

細切りじゃがいもと卵の炒めもの

-材料-

じゃがいもの・・・・・2個
卵・・・・・2個

顆粒ダシ・・・・・小1
酒・・・・・小1
薄口醤油・・・・・小1
濃口醤油・・・・・大1
塩コショウ・・・・・少々


下準備 じゃがいもは短冊切りにし水にさらしてからよく水を切っておく。

① 水をきったじゃがいもをオリーブオイルで少し透き通るまで軽く炒める。
② ①に顆粒ダシ、酒、醤油、塩を入れ全体的に味がなじんだら溶き卵を加える。
③ 卵がポロポロになる前に火を止め器に。
④ たっぷりの粗びき胡椒を振り掛けて出来上がり。

 ポイントはシャキシャキっとしたじゃがいもの食感なので、炒め過ぎないようにしてください!





お・ま・け

先日おみやげで頂いた塩辛。
玄界灘からシドニーにやってきたこのイカちゃんたちは過ぎない味わいがもう最高。
お酒のおつまみにはもちろんだけど、ヘッドは炊きたてのごはんにのっけてパクパク。
至福の時間をありがとー


shiokara.jpg

















Sydney 21 FEB, 2013


syd210213.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

韓国のししとう。

おはよーございます。
遠くには青空が見えてますが、我が家の周りは雨が降っている今朝のシドニーです。



先日韓国系のスーパーで見つけたこちら、


shishito.jpg





ハングル文字は読めませんが、袋にはPepperと書いてあり、見た目もししとうにそっくり。
若干日本のししとうよりは大きめかな?


shishito4.jpg







で、早速作ってみました。
ししとうの甘辛いため。

うーん、ししとうだぁーー 

shishito-2.jpg







日本のししとうもそうですが、たまに激辛な1本が紛れ込んでいるものです。
で、今回はヘッドにあたちゃって口の中が大変なことに!
しばらくビールやら水やら飲んで大騒ぎしてました(笑)。
でもこのししとうは絶対買うべし!という品質の高さ。

shishito-3.jpg




今回買ったのはシドニーのCityにある韓国系スーパー。(Cnr Pitt st & Liverpool)
多分他の韓国系スーパーでも売ってるんじゃないかなー。
お試しあれ。














Sydney 20 FEB, 2013


syd200213.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ








ラム挽肉料理 KOFTA(コフタ)

おはよーございます。
只今の気温20度弱。
日中は28度までの予報となっているシドニーです。



我が家の好き嫌い大魔神だったわたくしも年々「これ無理。。。」というものがどんどん少なくなり今では数えるほど?(笑)。
中でもラムは「う。。。ラム臭が。。。タッタッタッタッタッ(逃げる足音)」というくらい苦手だったんですが、オーストラリアはラム大国。
色んな場面でラムが登場します。
当然私の周りもラム大好き人間が多く(ヘッドは無類のラムシャンク好き)そんなラム環境の中で私もすっかり鍛えられたのでした。

と前置きが長くなりましたが。。。(^^ゞ
昨日の夜はラムの挽肉を使った料理が登場です。



と、その前に本日のお弁当です。

obento190213.jpg




♧ 味噌炒め(ささみ、ナス、ピーマン)
♧ トマトサラダ
♧ インゲンのベーコン巻き
♧ ゆで卵












中東の庶民食コフタ。
ラムの挽肉にスパイスを入れ棒状にしたものをこんがり焼いたものです。

din180213-1.jpg





お肉に付けるソースはTzatziki(タジキ)。

din180213-2.jpg






付け合せはトマトのサラダ 

din180213-3.jpg






♧ Recipe ♧

コフタ

-材料-

ラムミンチ・・・・・500g

玉ねぎ・・・・小1コ 粗みじん
卵・・・・・1個
パセリ・・・・・適宜 粗みじん
ニンニク・・・・・1カケ 微塵切り

コリアンダーパウダー・・・・・適宜
クミンパウダー・・・・・適宜
オールスパイス・・・・・適宜
カイエンヌペッパー・・・・・適宜


塩コショウ・・・・・適宜


レモンの皮・・・・・適宜 すりおろし
レモン汁・・・・・大さじ1

オリーブオイル・・・・・適宜



タジキ(ヨーグルトソース)

無糖ヨーグルト・・・・・100cc
きゅうり・・・・・1/3本 すりおろし
レモン汁・・・・・大さじ1
塩コショウ・・・・・少々


付け合せ
トマト・・・・・1個 さいの目切り
パセリ・・・・・適宜 粗みじん
塩コショウ・・・・・適宜


① オリーブオイル以外の材料をすべてボールに入れて混ぜ最後にオリーブオイルを入れて更に混ぜる。
② ①をソーセージのような形に整えバットなどに入れて冷蔵庫でしばらく休ませる。
③ 冷蔵庫から出した②をグリルパン(なければフライパン)で焦げ目が付くようにじっくり焼く。
















Sydney 19 FEB, s013


syd190213.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




鯛の兜煮と青く光る珊瑚。

おはよーございます。
遠くの空は晴れているのに我が家の近辺は激しい雨が降っていた今朝のシドニー。
でも今は雲の隙間から青空が覗いているので、お天気は回復しそうです。



さて、昨日の夜は土曜日の鯛のソテーで余った頭の部分を兜煮に。
甘辛く煮付けたお魚は何とも言えない美味しさ。
「あ~、このお醤油の旨みってーーーーーー」って思えるのはやっぱり和食の国から来たお陰です





では本日のお弁当です。


obento180213.jpg




♧ 塩麹唐揚げ
♧ ちくわのしそマヨ巻
♧ ブロッコリーニのハーブソルト焼き
♧ 卵焼き
♧ トマト











捨てる所ナシのKing of Fishの鯛? (笑)

din170213-2.jpg

  





一緒に炊いたごぼう。
鯛のエキスが染み込んで絶品のおつまみに~ 

din170213-1.jpg















お・ま・け

先日オペラハウスの近くの海で見かけた光る物体。
まるで地上のように見えますが海の中なんですよー 
蛍光色のように青く光っているのは珊瑚とか?
なんとも不思議な光景でした。

sangosho.jpg




















Sydney 18 FEB, 2013


syd180213.jpg



ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




ごはん会@まんぷく食堂(2月16日)。

おはよーございます。
「清々しい~とはこのことだぁー 
という気持ちのいいお天気のシドニーです。


さて、昨日はお友達一家と我が家でごはん会。
お肉大好き ガオォ~  な一家なのでいつもはメインにがっつりお肉を用意するんですが、たまにはお魚もいいんでない?ということで鯛を使った1品を。



まずは前菜。
エビの柚子胡椒とマヨネーズ和え。

din160213-1.jpg



生ハム&シシリアンオリーブ。

din160213-2.jpg




こちらはRちゃんのお子様プレート(写真逆向きですが。。。(^^ゞ )。

din160213-3.jpg





今回のサラダはニース風で。

din160213-5.jpg




チーズスフレ大好きなママの為に。

din160213-4.jpg





ゴハンは先日とっても美味しかった炊き込みゴハンドリアを再現。

din160213-7jpg.jpg





そしてこちらは今回のメイン。
鯛とほたてのソテー アンチョビバターソース。

din160213-6.jpg




上に載せた細切りごぼうの素揚げがいいアクセントになってました。
お魚メインもありだね~とみんな満足、満足。



しかし。。。次回いつ焼肉に行くかを夜中2時に相談している私達ってーーーーー 




8ケ月のTちゃんと4歳のおにいちゃんR君。
2人と遊んでるとなんとも心が穏やかに。
子供のパワーってほんとすごい。
・・・まっ両親は毎日だからそんなこと言ってられないけど、たまに会う私たちは基本おばあちゃん、おじいちゃん的な気持ちなのでベッタリ~。
完全にこっちが遊んでもらってました(笑)

また仮面ライダーのこと教えてね (*^_^*)






お・み・や・げ

で、日本から戻ってきたばかりということで美味しいお土産を。
白いご飯の美味しさを何十倍にもしてくれるお供ちゃんたち。
我慢できずに今朝早速食べちゃいました。


omiyage.jpg




美味しいお土産ありがとー。
あられは本日のおやつでいただきまーす  ムフフ。


















Sydney 17 FEB, 2013


syd170213.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ









送別会@オフィス&カリスマ?

おはよーございます。
今は青空も見えてるのに降水確率90%のシドニーです。


さて、昨日は同僚Mちゃんの送別会。
子供連れのスタッフもいるので会場はオフィス。
気兼ねなく飲んだり食べたり喋ったり騒いだり(?)と、とっても楽しい時間を過ごしました。


日本食レストランからお寿司や唐揚げをテイクアウト。

farewel1.jpg








串刺し?。。。(^^ゞ


farewel4.jpg







なぜかこっちでは人気の枝豆(笑)。

farewel2.jpg






farewel3.jpg




まんまるの目をキラキラ輝かせながらいつも笑顔で働いていたMちゃん。
きっと新しい場所でも愛されること間違いなし。
Mちゃん一家の幸せな未来に乾杯~ 












お・ま・け


先日友達のTちゃんから教わったLow GI(低GI)のじゃがいも。 Tちゃんの記事は → こちらをクリック

いろんな料理に大活躍のじゃがいもがLOW GIだったらこんなうれしいことはない 
で、昨日Colesで買って来ました~。
2kg入って6ドルちょっと(本日のレート96.04で計算すると576円ちょっと)

carisma1.jpg








見た目はいたって普通だけど名前がカリスマだから期待しちゃうわ~ (* ̄m ̄)


carisma2.jpg





早速今夜このじゃがいもを使ってお料理してみまーす。

















Sydney 16 FEB, 2013


syd160213.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





チーズスフレとチョコレートケーキ。

おはよーございます。
今週は晴れたり曇ったり雨が降ったりと不安定なお天気が続いているシドニー。
今日も予報のマークは  と勢揃いです(笑)。




さてさて、昨日のバレンタインデー。
みなさんはどのように過ごされましたか?

昨日の朝、出勤途中で見かけた光景。
お花屋さんのカートが大きなオフィスビルの前に停まっていたんですが、中を覗いたらバラの花束がいっぱい積んでありました。
きっとそのオフィスの中で働く恋人や奥さんにお花をデリバリーするんでしょうねー。

オーストラリアではオフィスに花束が届くことが結構有り、みんな素敵なサプライズに大興奮。
昨日はそんな大興奮があっちでもこっちでもあったのかも?(*^_^*)





さぁ、こちらは我が家の昨日のおつまみ。
ヘッドが簡単にできるからと即席で作ってくれたチーズスフレ。
本当にあっという間にできてしかもとっても美味しい。
アツアツをフーフー言いながらぺろりと食べてしまいました。

din140213-1.jpg





キッシュやケーク・サレと比べるとかなり短い時間で出来上がるので腹ペコにはうれしい1品。

din140213-2-crop.jpg





♧ Recipe ♧

チーズスフレ

-材料-

卵・・・・・1個(卵黄と卵白に分けておく)
バター・・・・・25g
小麦粉・・・・・大2
ミルク・・・・・100cc
チーズ・・・・・小3
ハム・・・・・適宜
塩コショウ・・・・・少々
オリーブオイル・・・・・適宜

下準備 : 卵白は塩をひとつまみ入れてツノが立つまでホイップしておく。

① 小鍋にバターを入れ溶かす。
② 小麦粉を①に加え焦がさないように炒める。
③ 温めたミルクを更に加え、だまにならないようによくかき混ぜ(ホワイトソースを作る要領で)混ざり合ったら火から降ろしておく。
④ 刻んだハムとチーズと卵黄を③に加えよく混ぜ合わせる。
⑤ 更にホイップした卵白1/3ずつ④に加えてさっくり混ぜる。
⑥ 内側にオリーブオイルを塗った器に⑤流し入れ170度に熱したオーブンで焼く。(様子を見ながら約15分)


 今回使用したチーズはパルミジャーノ、ブルーチーズ、ゴーダチーズ。








昨日帰ってシャワーに入り、「さっ、お水飲もうー」と冷蔵庫を開けたら。。。
なんとリンツの紙袋が入っているではありませんか!
「うん?もしやこれは?」

ヘッドのバレンタインデーサプライズです (* ̄m ̄)

cake.jpg




ありがとーーーーーーー 












Sydney 15 FEB, 2013


syd150213.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



新しい仲間 Moss Curled 2 Parsley。

おはよーございます。
今日はバレンタインデーですね。
日本では女性からチョコとともに愛を告白しますが、ここオーストラリアでは特に女性からということはなく、カップルは食事に行ったり、お互いプレゼントしあったり、男性が女性にバラの花を送るという感じです。

日本にいる時は街中がバレンタインデーで盛り上がるので忘れちゃうなんてことはありませんが、ここでは日本ほどの盛り上がりはないので、「あっ、もう終わってる。。。」ということもしばしばです(笑)。




では本日のお弁当です。




obento140213.jpg





♧ ホタテフライ
♧ 卵焼き(肉味噌入り)
♧ シュガーピーのベーコン巻き
♧ 野菜つくねの甘辛煮
♧ ラディッシュときゅうりの浅漬け
♧ まんぷくトマト


バレンタインデーってことでハートなんか散らしちゃいました 











我が家のバルコニー農園に新しい仲間が。
ちょっとした彩りに欠かせないパセリ。
今までは束になっているものをスーパーで買ってきてましたが、すぐにしなしなに。
もったいないので、買ってきたその日に使わない分はすべてみじん切りにして冷凍しますが、でもこれも使い道が限られてしまって。。。

で、ヘッドにお願いして農園で育ててもらうことに。

日本でもお馴染みのパセリ。
正式名称?は Moss Curled 2 Parsley(モスカールドパセリ)と言うらしいです。
この”2”ってのはヴァージョンアップ?

parsley2.jpg






袋の中にはタネが1,000粒入ってました (^^ゞ

parsley3.jpg





スポンジにタネを入れて発芽待ちです 

parsley1.jpg



早く大きくな~れ o(@^0^@)o













Sydney 14 FEB, 2013


syd140213.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



リアルごぼうでお鍋♪

おはよーございます。
厚い雲の中から青空がちらほら。
予報は曇りのち晴れのシドニーです。


さて、ここ数日気温がぐっと下がっているシドニー。

ということで 気温下がる → 肌寒い → 温かいものが恋しい → お鍋 というゴールデン方程式が私の中でぐるぐる回っちゃいます (@_@)
あれ?暑い時に食べる鍋は。。。って言ってなかった? と隣でヘッドが突っ込んでおりますが。。。(笑)


とにかく昨日は冷凍でない生のごぼうが手に入ったので、ごぼうの香りとダシを思いっきり味わえるお鍋を。
こんぶと鰹とあごだしを基本に、薄口醤油、みりん、お酒とお塩少々で味付け。
後は具材からでる美味しいエキスが最高のスパイスに 




din120213-2.jpg








ちょっと見た目寂しいですが。。。(汗)
でもごぼうから出るいいダシが最高の味わいに 
おダシごくごくでお酒グビグビ~。


din120213-3.jpg









そしてもう一品。
筍と鶏挽き肉の炒めもの。

水煮の筍を使用していますが、炒める前に一度お湯で煮ると独特のにおいがなくなって美味しくなります。

din120213-1.jpg






















Sydney 13 FEB, 2013


syd130213.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






チキンドリアとカラフルサラダ。

おはよーございます。
今朝起きた時はかなり激しい雨が降っていたシドニー。
でも今は小雨に。
これから雨は上がるとの予報です。


さて、昨日の夜は日曜日に食べきれなかったローストチキンを身からはがしてチキンドリアにリメイク。
あっさりめのホワイトソースで軽い仕上がりに。
なんとも懐かしい洋食屋さんの味にニンマリ~ 




と、その前に本日のお弁当です。


obento120213.jpg




♧ シュウマイ
♧ 塩鮭
♧ ブロッコリーの塩昆布あえ
♧ ソーセージ
♧ 卵焼き
♧ ラディッシュ














ホワイトソースが焦げたところを2人で取り合い? 

din110213-2-crop.jpg






早く食べたいからって焦って口の中に入れると大変なことに(笑)。

din110213-1.jpg






トマト、コーン、枝豆でカラフルサラダ。
味付けはバルサミコ、オリーブオイル、塩、胡椒だけ 


din110213-3.jpg




お米を炊くときにトマトソースや塩コショウで炒めた玉ねぎ、人参、マッシュルーム、チキンを一緒に入れました。
ご飯自体にもうっすら味が付いているのでホワイトソースとの絡みもバッチリ 






お・ま・け


我が家で黄色仮面と勝手に名付けているこの鳥。
本当の名前は Masked Lapwing(ズグロトサカゲリ)。
オーストラリアとニュージーランドに生息しているらしいです。
それにしても。。。何度見てもほんと変な顔で笑っちゃいます。。。あっ、ごめんごめん(^O^;)ゞ 

yellow.jpg



yellowx.jpg
















Sydney 12 FEB, 2013


syd120213.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





ディル&マスタード ローストチキン.

おはよーございます。
昨日はやはり夜になって雷と雨がすごかったシドニー。
「あれ?今うち揺れなかった?」という位激しい雷でした。
今も少し青空は見えてますが、予報はShower(にわか雨)なので傘持っていったほうがいいかも。



さて昨日の日曜日はヘッドがローストチキンに挑戦。
オーブンの前で腕組みをしながら焼け具合をチェック。
今回は中に詰め物をしているので、どんな風に出来上がるのか楽しみ~ 




では本日のお弁当です。


obento110213.jpg



♧ 天丼(えび、ほたて、ごぼうと紅しょうがのかき揚げ、ししとう)








今日はいきなりレシピから!


♧ Recipe ♧


ディル&マスタード ローストチキン


丸鶏・・・・・一羽(約1.1Kg)

a)
バター・・・・・30g
おろしニンニク・・・・・1カケ

塩コショウ・・・・・適宜

b)
リコッタ・・・・・150g
パルミジャーノ・・・・・大3(削ったもの)
全卵・・・・・1コ
塩コショウ・・・・・適宜
乾燥ディル・・・・・大さじ1

din100213-4.jpg


c)
乾燥ディル・・・・・大さじ1
粒マスタード・・・・・大さじ1
イングリッシュマスタード・・・・・大さじ1(または練カラシ)
オリーブオイル・・・・・大さじ2

din100213-5.jpg




1) 丸鶏の中と外を水でよく洗い水分を拭き取る。
2) a)をよく混ぜむね肉と皮の間に入れる。
3) 鶏全体にきつめに塩コショウする。
4) b)すべてをよく混ぜ合わせる。水分が多い場合はキッチンペーパーに包み水分を切ってから
  ひとまとめにして鶏のお尻から入れる。
5) c)を鶏の全体に塗る。

din100213-3.jpg


6) オーブンを200℃にしておく。 天板に玉ねぎの串切りを敷き詰め上に丸鶏を置く。
6) 200℃のオーブンで20分火を入れたら170~180℃に温度を下げ約1時間全体に焼き色が付くまで焼いたら出来上がり。



で、出来上がったのがこれ。

din100213-2.jpg




中はこんな感じ。

din100213-1.jpg





中にディルのソースが入っているので鶏全体がジューシーに仕上がってとっても美味しく出来上がりました。
食べる直前に少しだけ粗塩をかけるとおつまみにぴったりです 













Sydney 11 FEB, 2013


syd110213.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




バーベキュー@Headland Park Mosman

おはよーございます。
今は青空が広がっているシドニーですが予報では雷雨マークが出ていました。
お出かけは早いほうがいいかも?


さて、昨日は太陽じりじりの中友人たちとBBQを。
オーストラリアでは大きな公園にはBBQ設備があり、ほとんどの場合その場に行って空いていれば誰でも使うことができます。
特に使用料や事前の予約が必要ないので、みんな気軽に材料を持ち寄りBBQを。
自分ちの第2のキッチンとして使っている人もいないこともない?(笑)







海の見えるHeadland ParkはシドニーのCityから車で20分ほど。

BBQ090213-9.jpg









まずはシーフードでビールを 
暑い時に飲むビールは最高においしい~。

BBQ090213-1x.jpg









美味しい匂いに誘われてやってきたKookaburra(笑いカワセミ)。

BBQ090213-8.jpg









BBQと言えばやっぱりラム 

BBQ090213-5.jpg









トロトロのハラスは白いご飯が思わず欲しくなる味に。
そしてなかなかお箸が止まらなかったカリサクじゃがいも。

BBQ090213-2x.jpg










こちらはビーフ。
塩とガーリックで味付けして焼いたお肉にささっとレモンとお醤油をたらしていただきました~ 

BBQ090213-7.jpg




最後はやきそばまで作って大満足のバーベキュー。
友人たちとワイワイやりながら外で食べるゴハンって本当に美味しい~ 

が。。しかし。。。
家に戻って「さっ、シャワー入ろっと」と鏡の前にたったら赤い物体が写っているではありませんか!
出かける前に顔には入念に日焼け止めを塗ったけど、体全体にまでは考えが及ばず。。っていうか考えてなかった?(^_^;)
首、腕、足、デコルテ。。。と顔以外は真っ赤に。
昨日のブログで紫外線うんぬうかんぬんとのたまわってたの誰さーーーーー。
その後お風呂上りにホワイトニング化粧水を塗りたくって深く反省した私でした。。。



ちなみに。。。。

「あーあ、そんなに焼けちゃってー」と私の日焼けを指摘しているヘッドの顔も真っ赤っ赤なんですけど。。。













Sydney 10 FEB, 2013



syd100213.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



鶏だんごのお鍋。

おはよーございます。
今日は最高気温30℃の予想。
ここオーストラリアは日本と比べると紫外線の強さは数倍と言われています。
短時間日射しの下にいるだけで、真っ赤になることもしばしば 
今日は午後から公園でBBQなので、日焼け止め必須です(笑)



そんな夏真っ盛りですが、昨日の夜は鶏だんごのお鍋を。
真夏に食べるお鍋もまたよいものです。。。賛同者ゼロ?(笑)



昆布だしで水炊きに。
自家製ポン酢で美味しくいただきました~ 

din080213-2.jpg






お鍋のお供は日本酒です 

din080213-1.jpg






そして残ったお鍋で今朝はおじやを。
ポン酢を上から少しかけてハフハフ~ 


branch090213-1-crop.jpg



branch090213-2.jpg





♧ Recipe ♧

手作りポン酢

-材料-

a)
濃口醤油・・・・・大5
薄口醤油・・・・・大1
みりん・・・・・大1
こんぶ・・・・・一切れ 
かつお節・・・・・適宜
水・・・・・大1

レモン・・・・・半分
オレンジ・・・・・半分(または、みかん)
お酢・・・・・適宜


① a)をミルクパンなどの小さいお鍋にすべて入れ、一煮立ちさせ冷ましペーパータオルで漉す。
② レモンとオレンジを搾り①に加える。
③ 最後に味をみながらお酢を足して好みの味に整える。目安としては、大さじ1~2。

こちらではゆず、すだち、橙などが手に入らないけど、レモン&オレンジ/みかんで美味しくなります。
  自家製ポン酢はハマります(⌒¬⌒*)



♧ Recipe ♧ 

鶏だんご

-材料-

鶏挽き肉・・・・・300g
卵・・・・・1個
しょうが・・・・・大2(みじん切り)
ねぎ・・・・・大3(みじん切り)
薄口醤油・・・・・大1
柚子胡椒・・・・・小1
塩・・・・・ひとつまみ


片栗粉・・・・・大1

① 材料の挽肉から塩までをボールにすべて入れ良く混ぜ合わせる。
② 最後に①に片栗粉を加えさらに混ぜ合わせる。
③ 手にお水をつけて小さなボールにまとめたものをさっとお湯にくぐらせて出来上がり。














Sydney 09 FEB, 2013


syd090213.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


自家製チャーシューで炊き込みチャーシューご飯。

おはよーございます。
快晴!快晴!快晴!という雲ひとつない空が広がっている今日のシドニーです\(^o^)/


さて、昨日の夜は残っていたチャーシューを使ってチャーハンならぬ炊き込みごはんを。
自家製チャーシューは色んな場面で活躍してくれる頼れる存在。
冷蔵庫に入れておけば5日~1週間は持つので、とっても便利です。


chashu.jpg




で、残っていたチャーシューでいつもならチャーハンをということになりますが、昨日は中華風炊込みご飯にしてみました 


din070213.jpg






ゴロゴロチャーシューと黒胡椒で立派なおつまみに(笑)


din070213-2.jpg




♧ Recipe ♧

手作りチャーシュー


-材料-

豚肉かたまり(ポークネック、豚バラなどお好みで)
ネギ・・・・・適宜
生姜・・・・・適宜
中華だし・・・・・少々
ニンニク・・・・・2かけ
醤油・・・・・100ml
酒・・・・・200ml
みりん・・・・・200ml
水・・・・・100ml
はちみつ・・・・・大1

① 豚肉をフライパンでこんがりと焼く。
② お鍋にお湯を沸かし、豚肉、中華だし、ネギ、生姜、にんにく1かけを加え1時間煮る。
③ 一旦豚肉を取り出し、お湯を捨て、空になったお鍋に醤油、酒、みりん、水、ハチミツを入れる。
④ そこに豚肉を戻し、新たにネギ、生姜、にんにくを加え弱火でまた30分煮る。
⑤ お鍋ごと火からおろし、温度が下がるまで放置。冷めたらタッパーウェアに入れて一晩置いて出来上がり。

 半熟タマゴを一緒に漬け込めばさらに美味しく。
 醤油、酒、みりんの量は豚肉の大きさで調整してください。




♧ Recipe ♧


炊き込みチャーチューご飯

-材料-

玉ねぎ・・・・・1/4個
人参・・・・・約3cm
きのこ・・・・・適宜

中華だし・・・・・小2
バター・・・・・15g
チャーチューのたれ・・・・・大2
塩コショウ・・・・・少々

チャーシュー・・・・・適宜
湯むきトマト・・・・・1/4個
卵・・・・・2個
マヨネーズ・・・・・大1

米・・・・・1.5合
ねぎ・・・・・適宜

下準備
※卵は塩コショウして油の代りにマヨネーズでスクランブルエッグにしておく
※チャーシューはさいの目に切ってから炙っておく

① 小さく切った玉ねぎ、人参とキノコをオイルで炒める。
② 水気を切ったお米に①と中華だし、バター、たれ、塩コショウと刻んだトマトをいれ普通に炊く。
③ 炊き上がったらそこに刻んだチャーシューとスクランブルエッグを加え混ぜる。
④ 器に盛って小口切りにしたねぎをのせたら出来上がり!

 食べる前に粗びきの黒胡椒をいっぱいかけて食べてくださいね。














Sydney 08 FEB, 2013


syd080213.jpg







ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

久しぶりにウーロンハイ。

おはよーございます。
今朝も真っ青な空が広がっているシドニーです。


ビールにスパークリングワインにウォッカにと洋系のお酒ももちろん大好物なまんぷく夫婦ですが、やっぱり和食の時は日本酒や焼酎が欲しくなります。
特に夏の暑い時に飲みたい焼酎は断然ウーロンハイ。
ジ・オッサン的なこのウーロンハイですが、意外にも料理の邪魔をすることがなく喉ごしも軽やか?(笑)
日本にいた時ほど飲む機会は多くないですが(何と言ってもここでは焼酎が異常に高いので)たまには飲みたいウーロンハイです。




では本日のお弁当です。


obento070213.jpg




♧ ソースメンチカツ
♧ 卵焼き(紅しょうが&ねぎ)
♧ 煮物
♧ トマトの土佐酢和え
♧ 塩枝豆











またまた作っちゃったなんちゃって土瓶蒸し~。
このおダシでウーロンハイぐびぐびです 

din060213-2.jpg






平日なのにグラスでかっ 

din060213-1.jpg






お・ま・け

昨日買い物帰りに遭遇したお茶目なやつら。
カフェの入口でまったり中~ 

dog2.jpg







何か?的なこの目線。
ほんとこれ作り物じゃないんですよー(笑)

dog1.jpg















Sydney 07 FEB, 2013


syd070213-crop.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


アラビアータを基本に。

おはよーございます。
今日は朝から快晴のシドニー。
久々に暑くなりそうな予感 



さて昨日の夜はペンネ・アラビアータを2種類。
1つは基本のソースでペンネを和え、もう1つはサワークリームを足しでクリーミィーに。
同じアラビアータソースでも雰囲気が変わって飽きません 




まずは基本のペンネ・アラビアータ。
うーん、刺激的なお味~。

din050213-1.jpg









そしてコチラはサワークリームを入れてまろやかさと酸味をプラス。
いやいやいや、これがなかなかイケてました!

din050213-2.jpg









基本のアラビアータソースを作っておけばサワークリームを混ぜるだけだからとっても簡単。
1つのソースで2つの味はなんだかお得な気分です(笑)

din050213-3.jpg













お・ま・け


今度日本に帰ることになった友だちからもらったバランスボール。
いやー、これがなかなか楽しくて毎日ゴロゴロしちゃってます。
特にヘッドは超合金かっ!というくらい硬い体をお持ちなのでストレッチにとっても重宝しています。
MP、ありがとねー。


ball.jpg






















Sydney 06 FEB, 2013


syd060213.jpg







ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




ストウブでちょい黒カレー。

おはよーございます。
只今の気温18℃。
どんより曇っている。。。と思ったら遠くには青空が。
今日は曇りのち晴れ?



さて、かねてから我が家のヘッドがとっても気になっていた「黒カレー」。
まったりとしたコクとキリッとした辛さ ? 
黒ダイヤのような輝きのカレールー?。。。黒ダイヤは見たことありませんが(^^ゞ
まっ、そんな黒カレー作りにこの間の日曜日、数時間を割いたヘッドです。




では本日のお弁当です。


obento050213.jpg




♧ 照り焼きチキン&ししとう
♧ 卵焼き(カニカマ入り)
♧ かぼちゃのバター醤油焼き
♧ ラディッシュの塩もみ












根気のいるお仕事です。。。。私?私は横から応援担当(笑)。

din040213-2.jpg




イメージの真っ黒カレーとは違いちょっとだけ黒いカレーに(笑)。
でも味はバッチリ!
コクと辛さがとってもいい具合に。



din040213-1x.jpg




硬めに炊いたごはんと一緒にいっただきま~す 

din040213-4.jpg







din040213-3.jpg





♧ Recipe ♧

ちょい黒カレー


材料

a)
玉ねぎ・・・・・・3個 
マッシュルーム・・10個
セロリ・・・・・・1本
ニンジン・・・・・1/2本
ニンニク・・・・・2カケ
しょうが・・・・・適宜

オリーブオイル・・大さじ4

トマトペースト・・大さじ1

赤ワイン・・・・・500cc
バルサミコ酢・・・50cc

チキンストック・・約2リットル

牛すじ・・・・・・450g


b)
カレー粉・・・・・大さじ3
好みのスパイス・・適宜
小麦粉・・・・・・大さじ2

c)
はちみつ・・・・・大さじ2
ダークチョコ・・・1/3枚
ウスターソース・・大さじ2
しょうゆ・・・・・大さじ2
カラメル・・・・・大さじ3
カレールー・・・・2・3かけ




1) a)の材料をすべてみじん切りにして上から順にオリーブオイルでじっくり黒くなるまで炒める。

2) トマトペーストを1)の鍋に加え炒める。

3) 別鍋で赤ワインを半分ほどまで煮詰めバルサミコ酢を加えてまた少し煮詰める。

4) 2)に3)とチキンストックを加え強火で沸騰させアクを取ったら形がなくなるまハンドミキサーにかける。

5) 下処理した牛すじを加え弱火~中火で柔らかくなるまで煮こむ。

6) b)を耐熱皿などに入れ200℃のオーブンで時々かき混ぜながら焦げ臭が出る手前まで火を入れる。

7) 4)の鍋にc)のすべてと6)を入れ軽く煮込む。


このままだと、ん???という味ですが、一日置くと美味しくなります。















Sydney 05 FEB, 2013


syd050213.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

ささみの塩焼き。

おはよーございます。
ただいま17度、今日の最高気温も24度とまたまた涼しい一日となりそうなシドニーです。


日本ではお給料前には鶏のむね肉で1品というようなことがよくありますが、ここオーストラリアではむね肉やささみはお安いものではありません。
しかも肥満率の高いこの国では普通に皮付きを買うことはできません。
スーパーで皮付きといえば丸鶏だけ。
なので、パリっとした皮付きチキン料理がしたい時は丸鶏をさばくことになります。
個人的には鶏皮を目の敵にするよりチップス(フライドポテト)山盛りとかやめたほうがいいような気がするけどなー (^^ゞ








では本日のお弁当です。

obento040213-crop.jpg



♧ とり天
♧ 卵焼き
♧ 塩麹シャケ
♧ ソーセージ
♧ ラディッシュ














昨日はそんな貴重なささみ(笑)を使っておつまみを。

ささみに軽くお酒と塩をしてオーブンでじっくり焼きました。
水分が抜けたささみは完全に乾き物的な味わいに。
大多数の人からヒンシュクをかうこの焼き加減。
でもこの乾き物的な感じが私は好きなのです。。。(^_^;)

yakitori2.jpg






隣でヘッドが「頭にねじりはちまきして湯のみで日本酒飲んでるおっさんをよくみたらうちの嫁だった」
。。。いくら乾き物好きだからってちょっとひどくないぃぃ?(笑)

yakitori1-crop.jpg













Sydney 04 FEB, 2013


syd040213.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






チキンのミラノ風カツレツ。

おはよーございます。

ここ数日半袖では寒いくらいのシドニーです。
今日は雲の隙間から青空が見えているのでお天気回復するかな?



さて、昨日は久々にチキンのむね肉を使ったミラノ風カツレツを。
チーズ入りのパン粉がバターと相まってカリッ&サクッに。
フレッシュトマトのソースでカツ的な重さはなく、軽い口当たりに 


din020213-2.jpg




サラダは野菜に煮玉子を添えて。
ドレッシングは オリーブオイル、玉ねぎのすりおろし、塩コショウ、お酢、ハニーをカシャカシャっと。

din020213-1.jpg





ヘッドのワンプレート(笑)。

din020113-5.jpg




先日ご紹介したオイルサーディンの香草パン粉焼き。

レシピは こちらをクリック

すっかりあの味に魅了されてしまった私はまたしてもリクエスト。
で、友達にオススメのオイルサーディンある?と聞かれたのでこちらをご紹介。

Oil Sardine



これはチュニジア産のオイルサーディンで、友達のKちゃんに日本に行った時にもらったもの。
オイルサーディン El Manar チュニジアで検索すると色々出てきます。
1缶250円とか300円くらいなのでそんなに高くないし、いわしもぶりっとしていて大きめ。
そしてなんといっても美味しい!
次回帰国時には大量購入必至です 














Sydney 03 FEB, 2013


syd030213.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






おうちで火鍋に挑戦!

おはよーございます。
昨日の午後から降りだした雨が今朝もまだ続いてます。
気温も今は15度を下回ってるので、肌寒~い秋の朝みたいなシドニーです 


そんな寒い日にはやっぱり温かいものを食べたくなります。
いつもは専門店で食べる「火鍋」。
でもおうちでも食べてみたい!
特にヘッドは激汗をかいても周りを気にしなくていいのでノリノリ~(笑)

ということで我が家の食卓に真っ赤なお鍋登場です!



日本のお鍋と違って「これもあり?」という具材もどんどん入れちゃうのが火鍋。
例えばソーセージなんぞはこの刺激的なスープには欠かせない!
。。。あれ?それって私だけ?(笑)


din010213-1.jpg





静かに煮立つのを待つ赤いお鍋。。。

din010213-2-crop.jpg






さすが中国の料理!ということでこの赤いお鍋の中にはチリはもちろん、ナツメやクコの実など漢方的なものもいっぱい入ってます!


din010213-4.jpg






最後におうどんも入れちゃったりして大満足の火鍋@我が家でした 

din010213-3.jpg





今回初めて作った火鍋のスープ。
漢方的な具材をグツグツを煮たり、こっちに売っている「鍋底」という火鍋の素も少し足したりとあれやこれや様子を見ながら作ったのでレシピにするのは難しいとのことで次回に。
で、火鍋との相性が抜群だったパクチー入りの肉団子のレシピを載せました (^^ゞ




♧ Recipe ♧

パクチー入り肉団子

材料

肉団子

(A)
牛ひき肉・・・・・200g
紹興酒・・・・・少々
卵・・・・・1個
塩コショウ・・・・・少々
オイスターソース・・・・・小1
水・・・・・小2

胡麻油・・・・・少々
パクチー・・・・・好きなだけ


① (A)の材料をすべてボールに入れよくかき混ぜる
② よく混ざり合ったら胡麻油を加え最後に細かく切ったパクチーを加えて出来上がり。


















Sydney 02 FEB, 2013


syd020213.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



初めて?ビーフストロガノフ。

おはよーございます。
昨日は夕方からどんどん風が強くなり、夜にはごーごーという音が聞こえるくらいに。
で、今朝起きてバルコニーを見たら我が家のプルメリアの鉢が倒れているではありませんか!
あんな重い鉢が倒れるなんて。。。
でも今は風もなく清々しい朝となっております、ほっ。


東京にいるときにはよく食べたビーフストロガノフ。
でもよくよく考えてみるとシドニーに来てからは一度も食卓に上がったことがなかったかも?  
ということで昨日は少しずつ残っていた冷凍のお肉を決算大処分してビーフストロガノフ作っちゃいました(もちろんヘッドが。。。(^_^;)



では本日のお弁当です。

obento010213.jpg




♧ エビフライ
♧ チャーシューのししとう巻
♧ 味付け玉子
♧ トマトと枝豆のサラダ
♧ ブロッコリーのハーブソルト焼き









この際カロリーのことは考えてはいけません。
だってこのソースと合うのはやっぱりバターライスなんだもん。

でも良心の呵責から夕食後はその場ジョギングしてみましたけどね。。。。\( ̄∀ ̄*)

din310113-2.jpg





濃厚なソースもサワークリームでまろやかに~。

din310113-1.jpg









お・ま・け

先日遊びに行ったビーチで見かけたバッタ君。
でもビーチとバッタってなんか不思議。。。(笑)

kamakiri.jpg


















Sydney 01 FEB, 2013


syd010213x.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ