♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2013年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年03月
ARCHIVE ≫ 2013年03月
      

≪ 前月 |  2013年03月  | 翌月 ≫

Southern Highlandsへのドライブ。

おはよーございます。
連休3日目。
今日は今にも雨が降り出しそうなどんよりとしたシドニーです。




さて、昨日はシドニーから南に2時間ほどのところにあるSouthern Highlandsというところへ行って来ました。
海と森林と丘陵と渓谷、またワイナリーがあったり、昔ながらの街並みを残した村など見どころいっぱい。
昨日はお天気も良くて最高のドライブ日和でした。


森林浴浴びまくりの道が続いた後、目の前に広がる海~。

berry101.jpg






しかし。。。やはりみんな考えることは同じでした。
連休と言えば渋滞です。。。。

berry2.jpg






長ーーーーーーい渋滞を抜けるとこの光景が目の前に 



berry3.jpg




berry4.jpg





今回どうしても行きたかった街 "Berry"。
可愛いお店がいっぱいで感激~(*^_^*)

berry7.jpg






berry9.jpg







berry5.jpg







berry8.jpg






berry6.jpg





本当はワイナリーで美味しいワインを。。。の予定が渋滞ですっかり時間を取られてしまったので行けずじまい。
今度は泊まりがけでまだ行ってない街も散策してみたいです。






お・ま・け


うちの近所のお店でご主人様をじっと待っているケダモノ顔の可愛い子発見(笑)。


kedamono.jpg

















Sydney 31 MAR, 2013


syd310313.jpg







ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




フィレステーキ 赤ワインソース。

おはよーございます。
4連休初日の今日は最高気温23度、湿度も50%以下というとっても過ごしやすい1日になりそうです。

昨日夜中3時頃、外で「ウォーーーウォーーーウォーーー」という雄叫びが。
すっかり眠りに入っていたのに突然の大騒ぎで二人とも「なんだ?なんだ?」と飛び起きました。
で、窓から外を見ると10人くらいの男の人が上半身ハダカでお互いの筋肉を雄叫びとともに見せ合っているではありませんか 
いくら4連休前の夜だからって何なのよー!安眠妨害!安眠妨害!

でもちょっとあり得ない光景だったので写真に取るべきだったかしら(笑)。





さて、昨日の夜はフィレステーキを赤ワインソースで。
まわりはこんがり、中はちょいレア。
肉食な自分を思い知らされる瞬間です ( ̄▽ ̄;)



din280313-3.jpg






付け合せはポテトのクリーム煮。
生クリームとネギっていうのがなんかやけにハマりました(笑)。


din280313-1.jpg








やっぱり肉食の時は赤ワインが飲みたくなります~ 
それにしてもヘッドのお肉のレア度はかなり高いなー(笑)。


din280313-2.jpg




















Sydney 29 MAR, 2013


syd290313.jpg







ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ








Sydney 2013 残暑お見舞い申し上げます。

おはよーございます。
おぉ、今日は31度まで気温が上がるらしい。
厳しい1日となりそうなシドニーです。




先日友だちからフリーの映画チケットを2枚もらったので昨日はヘッドと映画へ。
何を見ようか悩んだ末に選んだのは 「AMOUR」というフランス映画。
ある老夫婦の穏やかな日常が妻の病気、介護で一変する。
介護する夫と介護される妻。
ひとごとじゃないテーマに二人ともずしーんとした気持ちに。
色んなことを考えさせられる映画でした。



それでは本日のお弁当です。


obento280313.jpg




♧ とり唐揚げ
♧ 卵焼き(紅しょうが&ねぎ)
♧ ちくわとピーマンのおかか炒め
♧ ラディッシュときゅうりの浅漬け
♧ トマト








~Sydney 2013 残暑~



この所残暑厳しい日が続いているシドニー。
でもそこは陽気なオージー。
過ぎゆく夏を惜しみながら目一杯太陽の恩恵を受けていました。
今日はそんなSydneyの残暑の風景をお届けします 




quay-1.jpg






quay-2.jpg











quay-4.jpg









quay-5.jpg







quay-3.jpg







quay-6.jpg

















Sydney 28 MAR, 2013


IMG_7292.jpg









w01.gif






オーストラリアは明日からイースターホリデーで4連休。
お天気もまぁまぁ良さそうなのでうれしいー






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ








バジルで爽やかミートパイ。

おはよーございます。
もうすでに24度まで気温が上がっているシドニーです。
朝から「じゃばーーーーん」とプールに飛び込む音が響きわたってます(笑)。



さて、昨日の夜は先日作ったミートソースをリメイクしてミートパイに。
ブラックオリーブと大量のバジルを混ぜ込み大人味に仕上げました。
オーストラリアと言えばミートハイ。
ご当地グルメ的な扱いで「全国おいしいミートパイ選手権」的な催しもよくやってます。
ただこっちのミートパイの中身は結構ゆるくて食べるのが大変。
私の中では男子向きな食べ物って感じです(笑)。


ヘッドのミートパイは中身もしっかりしているので大口を開けれない私でも大丈夫!
しかもバジルを大量に入れているので食べても食べてもなぜかスッキリ。
バジルの味は全然感じないけど、ミートパイの中に潜んでいい仕事してくれてます 





今回は丸じゃなくて棒状のミートパイです。

din260313-4.jpg







サクッと切ったらこんな感じ。

din260313-1.jpg






トマトソースで頂きました。

din260313-3.jpg








こちらは玉ねぎとレモンのドレッシングをかけたサラダ。
食べてる時は美味しくて全然気にならなかったけど、食べ終わってしばらくたったら口の中が玉ねぎ臭で大変なことに 
平日には控えないといけないドレッシングでした(笑)

din260313-2.jpg










お・ま・け


昨日の夜日が暮れる前になぜか空がピンク色に。
ちょっと怪しげな雰囲気だったので写真に。
何かの前触れ? 

pinksky.jpg


















Sydney 27 MAR, 2013


syd270313.jpg










ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





スモークサーモンを使ったおつまみ第3弾。

おはよーございます。
今日は厚い雲が空を覆っているシドニーです。





断髪から2日目。
シャンプーしました。
あっという間に終わりました。
ドライヤーしました。
あっという間に乾きました。

。。。。今までのあの時間はなんだったんだーーーーー、というくらい早いです、はい(笑)



さてさて話は変わりまして、スモークサーモンが余った時に作るおつまみ第3弾です。
レシピというには簡単すぎて申し訳ない 
でも見た目はとってもオッサレーで、急にいらしたお客様にお出しするととっても喜ばれます。
ん?急にいらした場合にスモークサーモンがあるとは限らない?
ハハハハそうですね、急にいらっしゃる場合は材料持参でお願いしましょう、はい ( ̄▽ ̄;)



では本日のお弁当です。



obento260313.jpg




♧ チャーシューと野菜のごま油炒め
♧ 卵焼き(肉味噌入)
♧ ポテトサラダ
♧ トマト&枝豆







heart_26.gif





ヘッドのイメージはトリュフ? 

samonball-3.jpg







そして中はこんな感じ。

samonball-2.jpg






まわりの黒胡椒がめちゃんこ刺激的なので、ほんのちょっと口に運んでワインを。
欲張ってパクッとすると大変なことになります(笑)。

samonball-1.jpg





♧ Recipe ♧

スモークサーモンボール

-材料-

スモークサーモン
クリームチーズ
ヨーグルト
パセリ
黒胡椒


① ボールにクリームチーズとヨーグルトを入れよく混ぜ合わせる。
② ①に小さく切ったスモークサーモンとパセリのみじん切りを加えざっくり混ぜて冷蔵庫へ。
③ 30分強休ませた②をピンポン球より一回り小さい大きさに丸め黒胡椒をまわりにまんべんなくまぶしたら出来上がり。

 クリームチーズだけでももちろんOKなんですが、ヘッドは少し柔らか目の食感が欲しくてヨーグルトを混ぜてます。なのでヨーグルトの分量はお好みで。






















Sydney 26 MAR, 2013


syd260313.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



野菜でかさ増しチャーハンと断髪。。。

おはよーございます。
今日の予想最高気温は27度。
太陽の光が燦々と降り注いでいるシドニーです。




背中の真ん中まで伸びた髪を昨日バッサリと切っちゃいました 
いつも「あぢぃ~、あぢぃ~」と髪をぎゅっと束ねていたんですが、なんか最近夕方くらいになると頭痛が。。。。
で、「えーーーーい、この際バッサリ切っちゃえー」と一大決心をしてショートに。
いやー、これがなかなか快適~。
まだ切ったばっかりだけど、頭軽いし、きっとシャンプーも今までの半分くらいの時間で済みそうだし、ドライヤーの熱風で汗かくことも。。。。(笑)。
鏡を見ながら「うん、真木よう子っぽい」と自分一人でニンマリ(あくまでも自分一人でです)
しばらくはショートスタイルを楽しみまーす、ムフフ (* ̄m ̄) 



では本日のお弁当です。


obento250313.jpg





♧ 豚ヒレ肉の胡麻衣揚げ
♧ 卵焼き
♧ ほうれん草のおかか和え
♧ 蓮根のきんぴら
♧ トマト












昨日の夜はご飯茶碗に1杯のお米でチャーハンを。
ほとんどが野菜というなんちゃってお腹いっぱい食べた気になるチャーハンです(笑)。

din240313-2.jpg





そしてこちらは蓮根、人参、糸こんにゃく、鶏挽き肉、枝豆のきんぴら。
我が家の定番お惣菜です。

din240313-3.jpg







お・ま・け

昨日はとっても暑くて。。。ってここんとこ毎日暑いですが、あはは。
ツルツルっとおそうめんを。
喉ごしが冷たくてもう~最高 


lunch240313.jpg















Sydney 25 MAR, 2013


syd250313.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



久々にキッシュ。

おはよーございます。
すっかり夏に逆戻りしているシドニー。
今日も30℃って。。。。あぢぃ~ 



さて、昨日はすっごく久しぶりにキッシュを。
ヘッドが作るキッシュは私の大好物。
一時期キッシュ、キッシュと食べ続けた結果、すっかり飽きちゃったヘッド。
たまに「キッシュ作らないの?」と聞いても「うん。。まだちょっと」となかなか復活してくれませんでした。
で、ようやく長いトンネルから抜け出たヘッド?(笑)が久々にキッシュを焼いてくれました 
。。。。っていうか自分で作れよ?( ̄▽ ̄;)




din230313-1.jpg









中身はマッシュルーム、ベーコン、玉ねぎ。
生地にマッシュルームのエキスが染みこんでとっても美味しい~。

din230313-2.jpg







そしてこれは前日のお刺身で残ったヒラマサを洋風にリメイク。
キノコの白ワインソースでいただきました。

din230313-3.jpg





♧ Recipe ♧

まんぷく食堂のキッシュ

-材料-


パイ生地
バター
小麦粉
パルメザン
溶き卵

具材
 ・タマネギ・マッシュルーム・ほうれん草などなど

フィリング  
・卵 2コ
・生クリーム 80ml
・牛乳 120ml
・塩 コショウ



① 具を油でじっくり炒めて塩・胡椒する最後に少量のバターで香り付け。
② オーブンを200℃に予熱する。
③ 台にバターを塗ってから小麦粉を薄く振り掛けてから余分な粉を落とす。
④ パイ生地を台にしっかり敷き込み、空気穴をあけ、紙を敷き重し豆をのせて、約5分オーブンで焼く。
⑤ 紙をはずし溶き卵を塗ってから約3分表面が乾くまで焼く(余った卵はフィリングに足す)
  オーブンの温度を170℃に下げて次の準備。
⑥ 焼きあがったパイ生地に(1)を散らし、合わせたフィリングを流し入れ、チーズを乗せてオーブンへ。
⑦ オーブンから出した⑥を中火のコンロてパイの裏をこんがり焼く。
  このとき気をつけないと台の予熱で焦げるので焦らず少しずつ焼きを入れる。
⑧ お好みの焼き色になったら出来上がり。


















Sydney 24 MAR, 2013


syd240313.jpg







ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






海老好きにはたまりません(*^_^*)

おはよーございます。
昨日に引き続き今日も30度まで上がるとのこと。
久々に外に出るのが辛いです(笑)




さてそんな中、昨日はフィッシュマーケットに買い出しに。
街なかのお魚屋さんよりやっぱり安いし、種類も豊富。
しかもあるお店には日本人の方がいらっしゃるとか!
顔なじみになればお得な情報もいただける?(笑)。

で、昨日はこっちでは結構珍しいブラックタイガーを発見。
これは買うしかない!と夜ごはん用に6本購入。
本来なら全部エビフライにしちゃうところですが( ̄▽ ̄;)昨日は3種類の海老料理を。



まずは大好物の酢の物。
フィッシュマーケットでゲットしたタコとホタテも入れて。

din220313-2.jpg







そしてこちらは変わり海老フライ。
海老の周りに薄く伸ばしたささみと大葉とねり梅を巻きつけて揚げました。
これが何とも言えず美味しい~ 
やみつきになりそうな1品です。


din220313-1.jpg





3品目は焼き海老。
私はシンプルに塩焼き、ヘッドはえび味噌を塗って焼いてました(笑)。

din220313-3.jpg






フィッシュマーケットに行ったらお刺身も買わないわけにはいきません!
で、ヒラマサ頂きました 


din220313-4.jpg




うーん何とも贅沢な金曜日の夜でした(笑)。















Sydney 23 MAR, 2013


syd230313.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





オクラ雑炊とチャーシューのおつまみ。

おはよーございます。
只今の気温24度。
朝だというのにこの気温。。。予想最高気温は31度となっている今日のシドニーです 






さて、昨日の夜はオクラを大量消費。
小さい土鍋で雑炊を作り最後の仕上げに大量のオクラを投入。
ムチン効果で全体がとろんとろんに。
ゴハンはお茶碗に半分くらいの量でしたがダシをいっぱい含んでお鍋いっぱいに。
オクラの栄養もダイレクトに摂取できるし、満足感も大きいし、これはとってもオススメです。


din210313-2.jpg





基本のおダシはこんぶとかつお。
でも今回はしいたけとナスも雑炊に入れたので、野菜からのダシも合わさっていい感じに 

din210313-1.jpg







そしてこちらは いつものチャーシュー を使ったおつまみ。

チャーシューを短冊に切り、めんま、ネギと一緒にボールに。
そこに胡麻油小1~2とコショウ少々、そして薄口醤油をほんのちょっと。
あとは全体に味が馴染むように混ぜたら出来上がり。
とっても簡単でおいしいおつまみの出来上がり~ 


din210313-3.jpg


















Sydney 22 MAR, 2013


syd220313.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村






麻婆茄子とタピオカミルクティー。

おはよーございます。
今はまだ空気も冷たいシドニーですが、本日の最高気温予想は28度。
これからじりじり残暑きびしくなりそうです。



昨日は久々に麻婆茄子を。
油を吸ったナスのトロトロ感と花山椒のピリピリ感が食欲をそそります。
。。。あんまりそそっちゃダメなんだけどね(笑)。
本来なら白いご飯にドバっとかけて食べたいところですが、ここはグッと堪えておつまみとしてそのまま頂きました。
それにしてもマーボー豆腐も麻婆茄子もすっかり日本の食卓に定着しましたね~。
外国から入ってきたものを日本人の味覚に合せて進化させていく。
海外に住んでいると、日本人ほど食へのこだわりがある民族もいないんじゃないかなーなんて感じたりします、はい。





では本日のお弁当です。


obento210313.jpg




♧ オクラの豚肉巻き
♧ 卵焼き(パセリ入り)
♧ マカロニサラダ
♧ フィッシュソーセージ
♧ トマト









花山椒は辛味だけじゃなく料理に香りもプラスしてくれる強い味方 


din200313-2.jpg




ピリカラ料理にはウォッカソーダが合います 

din200313-1.jpg








お・ま・け


シドニーでとっても流行っている台湾系ドリンク。
ミルクティーに大粒のタピオカが入っているものがポピュラーですが、結構色んな種類が。
今日私がオーダーしたのはミルクティーにタピオカとあずきを入れて砂糖は少なめというもの。
ほんのり甘いミルクティーとあずきが疲れた体を癒してくれます。
たまに飲みたいおやつ系ドリンクです。
ちなみにタピオカはかなり食べごたえのある大きさです 

ew2.jpg




油断して思いっきり吸うとタピオカが2,3個一気に口の中に流れ込んできてびっくりします(笑)。

ew1.jpg



ミルクティー+タピオカ+あずきで$4.8(本日のレート99.21で計算すると約476円)












Sydney 21 MAR, 2013


syd210313.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ









稲庭うどんとふりかけマニア?

おはよーございます。
日射しが夏から秋に変わりつつあるシドニー。
でも今週末の予想気温は31度 
最後のあがきかな?




さてさて昨日の夜はノンアルの日だったのであっさりと稲庭うどんを。
本当は冷たいのを食べようと思ってたんですが、夜の風がとても冷たかったので温かいおうどんに変更。
具は油揚げとネギとかつお節でシンプルに。


din190313-1.jpg






おダシは昆布とかつおとあごで。
それにしてもやっぱり佐藤養助商店の稲庭うどんは本当に美味しいです 

din190313-2.jpg








heart_26.gif




先日日本から届いたふりかけ各種。
こっちでもふりかけは色々手に入りますが、荷物を送るときには必ずふりかけを入れてしまいます(笑)。
お弁当やおにぎりで使うこのふりかけですがそんなに大量に使うものじゃないにもかかわらず常に数種類ないとなんか寂しい。
ヘッドにも「ほんとふりかけマニアだね」と言われるほど。
でもなんかふりかけって見てるだけでも楽しい。。。。のは私だけ? ( ̄▽ ̄;)


furikake.jpg

















Sydney 20 MAR, 2013


syd200313.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ








ベリーの赤ワインソース。

おはよーございます。
昨日今シーズン初めてタイツを履きました。
今日も最高気温予想は24度で、外から入ってくる空気がちめたーいシドニーです。



さて、いつも朝ジュースに使っている冷凍ベリー(いちご、ブルーベリー、ラズベリーなど)を赤ワインと煮込んでソースに。
お肉は豚のヒレ肉を使い周りを生ハムで巻き巻き。
赤ワインの渋みとベリーの酸味が合わさった大人味の一皿の完成です。

それにしても我が家のヘッドの前世は間違いなくお料理好きな奥様だったに違いありません。
えっ?私?
駅前の立ち飲み屋で呑んだくれてるおやじ?   






では本日のお弁当です。

obento190313.jpg





♧ ソースチキンカツ
♧ 卵焼き
♧ かぼちゃサラダ
♧ ちくわの醤油胡麻油焼き
♧ ブロッコリー
♧ ラディッシュ










生ハムで巻いているので豚肉はとってもジューシーに仕上がってました。

din180313-2.jpg






付け合せはマッシュポテトとホタテのソテー。
赤ワインも合いそうでしたが、気分はシュワシュワ~。

din180313-1.jpg


















Sydney 19 MAR, 2013


syd190313.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






ミートソースパスタと秋の訪れ。

おはよーございます。
只今の気温14度、日中も24度の予想となっているシドニーです。


お休みの日は私も常備菜作りやお弁当用の自家製冷凍食品を作ったりしますが、我家のヘッドもスープストックやソースなんかを多めに作り、冷凍します。
で、昨日は何かと役立つミートソースを。
ラザニアに使ったり、グラタンに使ったりと色んな場面で活躍してくれるミートソースですが、作ったその日はやっぱりパスタで 
と、言うことで昨日はミートソースパスタを頂きました (*^_^*)




では本日のお弁当です(今日はヘッドがお弁当いらないので一人弁)

obento180313.jpg




♧ ささみとピーマンの炒めもの
♧ フィッシュソーセージのふわタマ
♧ インゲンのベーコン巻き
♧ トマト











ロングパスタとショートパスタの混合チームで 

lunch170313-2.jpg









パルミジャーノは薄いスライスと粉の2種類に。


lunch170313-1.jpg






 お・ま・け 


土曜日に買い物に行った時に店頭に並んでいた秋の味覚「柿」。
そうなんです、こっちでも秋の訪れとともに柿がお目見えします。
元々は日本の柿を持ってきたんじゃないかなーという形と味。
まだ少し硬いですが、私はこのコリッとする歯ごたえが大好きです 


kaki.jpg

















Sydney 18 MAR, 2013


syd180313.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





酢の物好き。

おはよーございます。
青い空に真っ白な雲。
最高気温予想は24度、湿度も50%台で、清々しい1日になりそうな今日のシドニーです。



さて、イチゴの酸っぱさや、りんごの酸っぱさというようにフルーツの酸味にはめっぽう弱い私ですが、料理となると意外にも酸っぱいものが好き。
特にもずく酢やタコ酢など和食の酢の物なら毎日でも食べたい 
で、時々きゅうりと冷凍庫にあるカニカマでちょちょいと作っては食べてます。

昨日買い物に行ったら茹でたエビがセールをしていたので、これはゴージャス酢の物にするしかない!
ということで、ゆでエビの酢物をおつまみに。

din160313-1.jpg







ぷりっぷりのエビとワカメときゅうり。
うーん、もう最高のゴージャス酢物ですわ~ん 


din160313-2-crop.jpg



今度フィッシュマーケットに行ったらお刺身用のタコを買ってタコ酢作ってみようー(*^_^*)







そしてこちらは昨日のランチに食べた我が家の定番ドライカレー納豆のっけ。
ヘッドは青のりプラスがお好みです(笑)。

相変わらずドライカレーと納豆の相性は抜群です 


lunch160313.jpg



















Sydney 17 MAR, 2013


syd170313.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ








回転寿司のお持ち帰りと1日遅れのホワイトデー。

おはよーございます。
今日の最高気温予想は29度。
でも湿度が低そうなので、カラッとしそうなシドニーです。



さて昨日の夜は二人ともなぜかぐったりお疲れモード。
ご飯作るのも外食も面倒だなー。。。ということで近所の回転寿司へ行きお持ち帰りしちゃいました( ̄▽ ̄;)

こんな時つくづくデパ地下があれば、コンビニがあれば、ピーコックがあれば・・・・・と思うのは私だけでしょうか?(笑)




オージーでいつも満員のこの回転寿司やさん。
我が家が持ち帰った中には入ってませんが、天ぷらやエビフライやとんかつなんかがのったお寿司も色々回ってます



din150313-2.jpg






このお寿司全部とシャケ皮の唐揚げ1皿で33ドル(本日のレート99.31円で計算すると3277円)
。。。。ほんとシドニーの物価は高いですよね(泣)

din150313-1.jpg








お・ま・け

ここオーストラリアにはホワイトデーという習慣がないため、3月14日のことは完全に忘れていた私
昨日ネットを見ていて「あっ!ホワイトデーだった!」と思い出し、慌ててチョコを買いました。
オーストラリア方式でバレンタインデーにはヘッドからチョコレートのケーキを貰ったので、ホワイトデーは私からお返しです(笑)。


コーヒー豆が入ったチョコです 


whiteday.jpg



1日遅れてゴメンネ (*^_^*)

















Sydney 16 MAR, 2013


syd160313.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






スモークサーモンを使ったコジャレたおつまみ。

おはよーございます。
やっと金曜日ですねー。
今にも雨が振りそうな天気ではありますが、金曜日ってことで許しましょう 




スモークサーモンって一度買うと結構の間食べ続けないといけない。
一度に食べる量も限られてるので余っちゃったらどうしようーっていつも思ってました。
そこでスモークサーモンを使って作るおつまみシリーズ第2弾 ◁◁◁ 好きね~シリーズ化するの(笑)

第1弾は こちらをクリック

今回はじゃがいもとスモークサーモンのコンビネーションでコジャレたおつまみを 



では本日のお弁当です。


obento150313.jpg





♧ 野菜色々塩パスタ











一見お豆腐の上にサーモンが乗っかってるみたいですが、実はマッシュポテトですぅ。

samon-1.jpg







サーモンとポテト・・・・思った通りゴールデンコンビでした 


samon-2.jpg




♧ Recipe ♧

スモークサーモンのコジャレたおつまみ

-材料-

じゃがいも・・・・・小2コ
バター・・・・・小さじ1
クリームチーズ・・・・・大さじ4
マヨネーズ・・・・・大さじ4
ヨーグルト・・・・・大さじ4(無糖)
塩・・・・・少々
白コショウ・・・・・少々

スモークサーモン・・・・・適宜
ケイパー・・・・・適宜
ディル・・・・・適宜
レモン・・・・・適宜
レモンジュース・・・・・適宜
ヴァージンオリーブオイル・・・・・適宜



① じゃがいもを蒸したらボールに入れてマッシュします。
② ①にバター~ヨーグルトまで入れてよく混ぜ、もったりした感じに仕上げる。
③ 最後に塩・白コショウで味を整える。
④ ③を型に入れ、スモークサーモン・ケーパー・ディル・レモンを乗せたら型から外して器に。
  最後にレモンジュース・ヴァージンオリーブオイルをかけたらできあがり。


 もしマッシュポテトがパサパサしたり硬すぎる場合はマヨネーズかクリームチーズ、ヨーグルトをお好みで加えて硬さを調節して下さい。













Sydney 15 MAR, 2013


syd150313.jpg



ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





カレーチーズおじや?

おはよーございます。
お怪しい雲が空を覆っている今朝のシドニーです。
予報では午後から雷雨の可能性も。。。傘持っていかなきゃ 



さて昨日は冷凍してあった玄米ご飯を解凍して洋風カレースープの中に。
ご飯がとろんとなるくら煮込んで最後にパルミジャーノをたっぷり混ぜ合わせるという禁断のカレーチーズおじやを作りました ( ̄▽ ̄;)
週の半ば、ウコン注入で体力回復です ◁◁◁ 言い訳の天才(笑)



では本日のお弁当です。

obento140313.jpg





♧ 照り焼きチキン
♧ 炒り玉子
♧ ブロッコリーの塩コショウ炒め
♧ 大根ときゅうりの浅漬け









カレーとパルミジャーノって意外にも素敵な組み合わせだわん 


din130313-2.jpg





食べる前にヘッドからしっかり注意されたのにやっぱり火傷してしまった私。
ねこじたなのに熱いものが大好きって困ったものです。。。


din130313-1.jpg



din130313-3-crop.jpg

















Sydney 14 MAR, 2013


syd140313.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







その名はセントポーリア。

おはよーございます。
今朝は空気は冷たいけど、日射しが眩しい晴天のシドニーです。



さてさて、我が家に引き取られてきたハートの葉っぱちゃん。
名前がわからなくてみんなに聞いていたんですが、昨日夜友達のKから携帯にメールが。
中身は   Saintpaulia  とこれだけ。
なに?なに?暗号?とヘッドと2人でじっと見つめていましたが、Saintpaulia。。セイント。。セイントパウリア。。。セントポーリア!!!
そうです、あの葉っぱちゃんのお花の名前だったのです!

それにしてもお花とは縁のなさそうなKが教えてくれるとは。。。
あっ、うそうそ、ほんと感謝してます、ありがとうー (*^_^*)




では本日のお弁当です。

obento130313.jpg





♧ ささみのマヨポン酢炒め
♧ 卵焼き
♧ ブロッコリーの胡麻和え
♧ トマト
♧ ひじぎご飯のおにぎり










セントポーリアで色々ググってみたら、可愛いお花がいっぱい出て来ました。
元所有者MPによると我が家のセントポーリアにはピンクのお花が咲くとのこと。
今から楽しみぃー。



saint-1.jpg

















Sydney 13 MAR, 2013


syd130313-crop.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



野菜のピューレスープとキューティーハニーさっー。

おはよーございます。
今朝の朝焼けはとっても綺麗でした。
今日も27度まで気温が上がるとのことで、暑くなりそうなシドニーです。



先日友達が録ってくれた日本のテレビを見ていたらすんごいCMが!
日本では去年流れていたCMなのかな?

突然画面にめちゃんこ太っちゃったキューティーハニーちゃんが出てきて
「キューティーハニーっさー」と。。。

そのあとヘッドが「スーププラスダイエットは続けていこう」と妙に優しく私に呟いたんですけど、それって。。。それってーーーーー   
というわけで私頑張ってます?(笑)


ちなみにそのCMを見たい方は こちらをクリック



では本日のお弁当です。

obento120313.jpg




♧ エビフライ
♧ 塩鮭
♧ 卵焼き(カニカマ入り)
♧ ひじきの煮物
♧ トマト











ということで、昨日の夜は冷蔵庫に残っていた野菜をクタクタに煮てそれをピューレ状にしチキンストックとミルクと合わせてスープに。
野菜の旨味や甘みが口の中に広がって体の中から元気になりそうな気分に 



din110313-1.jpg










お・ま・け


先日撮った写真。
珍しく虹が二重になってました 


rainbow.jpg















Sydney 12 MAR, 2013


syd120313.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


甘くないラスク(-_-;)

おはよーございます。
今週は30度近くまで気温が上がりそうな予報が出ているシドニーです。
まだまだ暑いね 






先週の月曜日から始めたスープ生活。
メインをスープにしてヘルシーな副菜をちちっと食べるというまんぷく食堂らしからぬ1週間でした(涙)。
で、結果はというと。。。ヘッドも私も1kg減。
思いっきり食べても食べなくてもたった1kgしか変わらないのかーーーー(_ _。)・・・
でもここで諦めては駄目だ! ← 隣でヘッドが力説してます。
そうなんです、たった1週間ですもんねー。

ということで我が家はこれからもメニューに汁ものを必ず加えるということにしました。
それはお味噌汁であったり、スープであったり、お鍋であったり?、ラーメンであったり?
。。。。ってそうじゃないだろーーーっ!

まっそんな感じでゆる~く続けることにしまーす(笑)


では久々にお弁当です。




obento110313.jpg



♧ 鶏天
♧ 卵焼き(紅しょうが&ネギ)
♧ 厚揚げとスノーピーのポン酢柚子胡椒マヨ炒め
♧ ピリからこんにゃく
♧ トマト










こちらは昨日のお昼ごはん。
おかかとしそを混ぜ込んだおにぎり(白米+玄米)と中華風スープ。
うーん、おにぎりはやっぱり美味しいなー 

lunch100313-1.jpg






そして甘いもの食べたーーーーいという心の叫びに応えて作ったヘルシーラスク。
バターもお砂糖も超少なめにして作ってみました。


rusk1.jpg




やっぱりラスクは甘くないと美味しくないです(笑)。

rusk-2.jpg

















Sydney 11 MAR, 2013


syd110313.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







納豆汁定食と悪魔の誘惑Wedge Potato。

おはよーございます。
只今の気温20度。
今日の最高気温は28度というまるで夏に逆戻りしたようなシドニーです。



さて、昨日のお昼は久々にご飯を炊いて卵焼きやお新香などでほっこりランチを。
そしてお味噌汁には大好物の納豆汁を。
この納豆汁、一度食べたらほんとやみつきになっちゃってかなりのリピート率を誇っております(笑)。

昔は温かい納豆が苦手でしたが、ドライカレー+納豆や納豆オムレツなど今ではなんでも来~いです(*^_^*)


では納豆汁の作り方です。

まずは納豆をすり鉢にいれて擦ります。

nattojiru-1.jpg





納豆の原型がなくなるまでかなり一生懸命擦ります。 ~\(^-^)/~ フレ~♪フレ~ヘッド~♪  

nattojiru-2.jpg







そこにおダシとお味噌を入れて混ぜ合わせたらお鍋に戻してあとは普通のお味噌汁の要領で。


nattojiru-3.jpg






今回はしいたけと厚揚げを具に入れて美味し~い納豆汁定食の出来上がり~ 


lunch090313.jpg






お・ま・け

昨日は3時半に友達と待ち合わせをしてWoollahra(ウラーラ)のパブでハッピーアワーを。
まずはスパークリングワインで乾杯~。

私「なんかつまむ?」
友達K「そんなにお腹すいてないから軽いものにしよう」
私「じゃぁオリーブの盛合せにする」

3時間後。。。。(この時点ですでにお互い4杯目)

友達K「注文しちゃったー」
私「うっそぉー、Wedge?  」

で、このあともう1杯ずつ飲んで気がつけば外は真っ暗。。。


happyhour.jpg




スパークリングワイン5杯とWedge一皿というダイエット中にあるまじき行為をしてしまった私 
でもまぁ、楽しかったからいいっかー  ← でたー、超自分に甘い性格( ̄▽ ̄;)

ちなみにWedgeとは皮付ポテトフライのことで、こっちのパブでは定番のおつまみです。













Sydney 10 MAR, 2013


syd100313.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


ヘルシーおつまみとデモ行進。

おはようございます
只今の気温23℃。
予想最高気温は27℃とのことで、残暑きびしくなりそうなシドニーです。



さてさて、昨日の夜は2日連続でキムチスープを。
本当はお昼に食べようと思ったんだけど、出かけてしまったので夜に回しちゃいました。
で、久々にレモンサワーが飲みたい(昨日はめちゃくちゃ蒸し暑かった!)気分だったので、簡単でヘルシーなおつまみも作りました。



ヘルシーと言えば「ささみ」(笑)。
大根おろしでさっぱりいただきました。

din080313.jpg




♧ Recipe ♧

鶏ささみの大根おろしあえ

-材料-

鶏ささみ・・・・・3枚
大根おろし・・・・・1カップ
ポン酢・・・・・好きなだけ
柚子胡椒・・・・・小1
ねぎ・・・・・適宜(小口切り)
酒・・・・・適宜


① 鶏のささ身はすじを取り、お湯に入れ火を通す。。
② ①が冷めたら食べやすい大きさに裂いておく。
③ ボールにポン酢と柚子胡椒を入れよくかき混ぜ、その中に水を切った大根おろしとささみ、ネギの小口切りを入れよく和えたら器に。
④ 最後にネギを散らして出来上がり。


 今回は自家製ポン酢を使いましたが、もちろん市販のポン酢でOK.


*ポン酢*
① 濃い目のだしとみりん少々に濃口醤油を入れ一煮立ちさせ冷ます。
② ①に醤油の量の1/4弱の量のレモン汁と同じく1/4弱のみかんの絞り汁を入れる。
③ 最後に醤油の量の1/4~半分の量のお酢を味をみながら足していく。

ちなみに①を一煮立ちさせる時にこんぶを一切れ入れると一層旨みがでます。
こちらではゆず、すだち、橙などが手に入らないけど、レモン&みかんで美味しくなります。





そしてこちらは今日の朝ごはん。
ヨーグルトにキウィ、パッションフルーツ、ドライクランベリーを。
ちょっとヘルシー生活アピールしすぎ?(笑)


breaky080313.jpg









お・ま・け


昨日うちの前をデモ行進が。
先週のマルディグラの時に若者が不当に警官から暴行を受けたことに抗議して。。。とのこと。

demo-2.jpg







警察に対するきわどい文字が書かれたbanner(横断幕?)の後ろにデモ行進を警備する警官 ( ̄▽ ̄;)

demo-1.jpg



















Sydney 09 MAR, 2013


syd090313.jpg







ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



キムチスープとハートの葉っぱ。

おはよーございます。
この所朝晩と日中の温度差が激しくなっているシドニー。
明け方には「さぶっ」と一枚羽織ることも。
季節がかわってきましたね~。



さて昨日のスープは大好物のキムチスープ 
まっスープと言うより小鍋的になっちゃいましたけどね(笑)。


soup070313-1.jpg






「あのさー、日に日に食べる量増えてんじゃないのーーーー?」と思ったそこのあなた。
ブブーッ。
なんと二人とも1/3強残してしまいました 
だって水分ってお腹にたまるから胃がはれちゃってはれちゃって。。。
食べ終わった後「あー、ぐるしー」って唸ってるのってダイエット中にあり得ないんですけど(苦笑)

soup070313-2.jpg



今日のランチは残ったキムチスープにちょっとだけご飯を入れておじやにしよーっと








先月日本へ帰国した友達MP~。
その彼女から譲り受けたハートの植物。
女子心をくすぐる可愛さ!
。。。まっうちでは男子心をくすぐられている人がお世話をしていますが( ̄▽ ̄;)

green-1.jpg





色々調べてみたけど名前がわからない(持ち主MPも知らないらしい。。。)
どなたかご存知なら教えてくださーい。
ピンク色の花が咲くらしいので今から楽しみぃ(*^_^*)

green-2.jpg


















Sydney 08 MAR, 2013



IMG_6708.jpg



ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

ホワイトスープとあと引きディップ。

おはよーございます。
久々に朝から青空が広がっているシドニーです。



さてスープ生活3日目の昨日はちょっとボリューミィーなメニューを。
野菜もジャガイモ(カリスマ)や人参をゴロゴロといれて食べごたえ感増幅(笑)。
味のベースはチキンストックとミルク、そしてカリフラワーのピューレです。
久々にワイン飲んじゃいましたぁ~



soup060313-1.jpg







ダイエット中ですが、カリスマだからとジャガイモいっぱい食べちゃったっ ( ̄▽ ̄;)

soup060313-2.jpg









そしてこれはいつかのおつまみ。

細かく切ったアボカド、スモークサーモン、紫玉ねぎをディル、にんにく、レモンピールで香り付け、オリーブオイル、レモン果汁、塩コショウで味付けし四角いセルクルで型どりました。



IMG_6645.jpg








パンやクラッカーにのせて食べるともう最高ー。
ワインにとっても合うおつまみです。

IMG_6653.jpg


















Sydney 07 MAR, 2013


syd070313.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

トマト味のスープとドイツパン。

おはよーございます。
今は空一面雲が覆っていますが予想最高気温は27℃となっている今日のシドニーです。



さて昨日のスープはトマト味で。
セロリ、玉ねぎ、キャベツ、トマト、マッシュルーム、ベーコン、鶏ささみを軽くオリーブオイルで炒めてからトマト缶1個とお水を投入。
味付は塩と胡椒とチキンコンソメ2個。
イタリア~ンなスープの出来上がりです (⌒¬⌒*)




soup050313-1.jpg







本当ならこの上からパルミジャーノをドバっと振りかけたいところですが、一応ダイエット中なのでぐっと我慢 
でも野菜いっぱいで食べごたえ十分です。


soup050313-2.jpg







そしてこれはお昼のお弁当にスープと共に持っていったパン。
multi-grain(雑穀パン)なので、食べごたえ噛みごたえありでお腹にたまります(笑)。

bread.jpg



















Sydney 06 MAR, 2013


syd060313.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


塩麹チキンと和風スープ。

おはよーございます。
今日の最高気温はまたまた25℃と過ごしやすい1日になりそうなシドニーです。



昨日からスープ生活始まりました。
さすがに1日目なのでまだ元気もりもり~。
これが2日、3日と日が過ぎていくうちに「あれ食べたい」「これ食べたい」と食に対する妄想が頭をめぐり、そして最後には「もーーーやだーーー」となってしまう。。。というのがヘッドの予想ですが、今回は私頑張ります。
だってたった1週間だもん。
だってこのままだと着る服ないんだもん。
だって、だって、だって・・・・あれ?もういい? ( ̄▽ ̄;)

ということで毎日のスープをアップするとともに今まで倉庫に眠っていた写真をこの際総ざらいしちゃいます( ̄m ̄*)ププッ




まずは昨日のスープ。

ベースは昆布だしとうすくち醤油。
白菜、えのき、青ネギ、しらたき、鶏だんご、絹ごし豆腐、油揚げなどを入れて。
食べる直前にラー油と黒胡椒とお酢をたらしました。
まるで酸辣みたいで美味しかったです。

soup040313-2.jpg





意外としらたきは食べごたえがあっていいかも~ 

soup040313-1-crop.jpg








そしてこれはいつかの晩ごはん(笑)。
塩麹につけた鶏もも肉をオーブンで焼いたもの。
ピリッと柚子胡椒でいただきました。

shiokouji-1.jpg




この塩麹が焦げちゃってるところがまたまたお酒に合うんですぅ 
お酒飲みたい。。。(-_-;)

shiokouji-2.jpg

















Sydney 05 MAR, 2013



syd050313.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







Sydney Mardi Gras 2013 その2。

おはよーございます。
今朝起きた時半袖では肌寒く感じました。
今日の最高気温は25℃。
秋へ近づいているシドニーです。




このところ洋服を着ると「おや?」「あれ?」「そんなはずは!」ということがしばしば。。。
そうなんです、去年から数キロ体重が。。。。 ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン
何と言っても食べること大好きな我が家。
ブログを見ていただいている方は「こんだけ食べて痩せてるわけないじゃん」と思っていたかとは思いますが。。。
はい、そうです、ご予想通り太っちゃいました(イヤーーーーーン)

で、とりあえず今週はデトックスの意味も兼ねてスープでダイエットです。
前に流行った燃焼スープダイエットとは違い、ただただスープを日替わりで作って飲むというもの。

朝はいつものフレッシュジュース、お昼はスープ+おにぎり1個、夜はスープのみ。
お昼におにぎり1個付けちゃってるところがへたれですが(笑)
さぁ何日続くかしら?

ということでお弁当もスープなので写真なし(笑)







では、本日よりダイエットではありますが。。。
Sydney Mardi Gras 2013のまんぷく食堂のお料理でーす。


スモークサーモンときゅうりとクリームチーズのカナッペ。

mardigra2013-2.jpg






チーズコロッケ。

mardigra2013-1.jpg







カニカマ、たまご、アボカドの海苔巻き。

mardigra2013-3.jpg








イチヂクのサラダ。

mardigra2013-4.jpg





これは友だちのMちゃんがひな祭りということで作ってきてくれたちらし寿司。

mardigra2013-5.jpg






赤唐辛子満載のチリチキン。

mardigra2013-6.jpg






ラムコフタ。

mardigra2013-9.jpg





箸休め?に生ハム&ゴルゴンゾーラ。

mardigra2013-7.jpg





そして今回のメインは牛頬肉の赤ワイン煮。
ストウブでじっくり煮込んだのでとろとろに (⌒¬⌒*)


mardigra2013-8.jpg




ではまた来年のMardi Grasで(笑)    (*^o^)/~~~~~~~~~~ 











Sydney 04 MAR, 2013


syd040313.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



Sydney Mardi Gras 2013 その1。

こんにちは。

昨日は夜中までというか明け方までみんなマルディグラを楽しんでいましたが、今朝はさすがにお疲れなのかし~んとしていました(笑)

かく言う我が家のパーティも深夜2時過ぎまで続き、最後の方はみんなのろれつが。。。( ̄▽ ̄;)
パレード&お料理の写真の数がたくさんだったので、その1、その2と2日に渡ってUpしまーす。

と言うことでその1はパレードの様子から。
雨が時々強く降った昨日。
でもパレードが始まる頃には風は冷たかったけど雨も上がりなんとか最後まで持ちこたえてくれました


ではそんなマルディグラの一日を。


交通情報パネルも Happy Mardi Gras

parade-9x.jpg






スタッフの人達も足取りも軽やか~。

parade-8.jpg>





雨が降っていたから例年に比べると人の数も少なめ?


IMG_6467.jpg







なーんて思ったらパレードが始まった頃にはこんなに人が増えてました!

parade-1.jpg





parade-6.jpg





parade-3.jpg






parade-2.jpg




parade-7.jpg






楽しい時間も終わり、人影もまばらに。。。
宴のあとです(笑)。

parade-5.jpg






夜中3時にタクシーを待つ マツコ・デラックスさん?(笑)

parade-4.jpg







ビールに始まり、スパークリングワイン、赤ワイン、そしてウォッカまで飲んだヘッドは只今お昼寝中。
いつものことながら本当にお疲れ様でした。
そしていつもことながら朝から起きてカレー作ってました 



lunch030313x.jpg

















Sydney 03 MAR, 2013


syd030313.jpg




あっ!今日はひな祭りだ 





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




今夜はSydney Gay and Lesbian Mardi Gras のパレードです!

おはよーございます。
小雨が降ったり止んだりの今朝のシドニー。
今夜は世界最大のゲイパレードが行われるので、なんとか夜までには雨止んでくれないかなー。

さっきニュースで今年はじめて国防軍のゲイの人たちが制服でパレードに参加するって言ってました。
日本ではちょっと考えられませんが、ここオーストラリアはゲイ人口がかなり多く、職場でも普通にカミングアウトしている人はいっぱいいます。
みんなが同等の権利をと今同性同士の結婚も認めようという方向へ。

で、そのパレードが通過する通り沿いに住んでいる我が家は毎年この日は便乗パーティーです(笑)。
ということで昨日からパーティーの準備でヘッドは大忙し~。
はい、もちろん私も頑張ってます(笑)。















Sydney 02 MAR, 2013



朝7時からフェンス立ててました。

IMG_6452.jpg






フラッグが後ろ向きですが \( ̄∀ ̄*)
Happy Mardi Gras


IMG_6455.jpg






午後から車も通行止めになって夜にはすごい人で溢れることに。。。


IMG_6453.jpg





ではパーティのお料理はまた明日に (*^^)/~~~~~~~~~~




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



イサーン料理@house

おはよーございます。
昨日の夕方から降り始めた雨は今もまだ続いています。
なんだかこの雨で一気に気温が下がり、昨日の夜は上着なしではいられないほど。
そろそろ夏も終わりかな?




昨日の夜は久々にタイ料理を食べに。
我が家から歩いて10分ほどのところにあるお店 house 
以前にもご紹介しましたがココはタイ料理でも東北地方のイサーン料理。
通常のタイ料理よりもさらに辛い料理が多いので、刺激を求めるにはサイコー(笑)。


まずは大好物Larb Gai.
挽肉のサラダですが、なかなかの刺激。
これを食べ始めた時点ですでにじんわり汗をかくヘッド。。。( ̄▽ ̄;)

din280213-4.jpg




Larbに欠かせないのはSticky rice(もち米)。
お酒飲んでてもついつい食べちゃいます。

din280213-5.jpg




で、2人の大好物Moo Ping(豚の炭火串焼)。
これは10本でも食べれちゃうくらい美味しいーーー。

din280213-6.jpg






こちらはイカのサラダYum Pla Mueg。
酸味が効いているので辛いお口の箸休めにはぴったり(笑)。

din280213-3.jpg





このお店で食べる豚肉はほんと美味しい。
柔らかい上に臭みもないのでいくらでも食べちゃいます。
Kor Moo Yang (ポークネックの炭火焼)

din280213-2.jpg




相変わらず美味しいhouseのイサーン料理。
しかもこれ全部で50ドル(本日のレート1A$=94.6で計算すると4,730円)ほど(お酒は隣のパブで自分で購入するシステム)
シドニーでは珍しく安くて美味しいお店なのです。
うちの近くで良かったね 




din280213-1-crop.jpg





食事が終わった頃には外は大雨。
でも既に雨に打たれたように汗でずぶ濡れだったヘッド・・・・・
お店の前ですれ違った人は「えっ?この店屋根ないの?」と思ったかもしれません。。。
営業妨害?(笑)













Sydney 01 MAR, 2013


syd010313.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ