♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2013年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年04月
ARCHIVE ≫ 2013年04月
      

≪ 前月 |  2013年04月  | 翌月 ≫

チキンパイ。

おはよーございます。
只今曇り空。
この後午前中は雨が降り、午後から晴れ?の予報になっているシドニーです。



さて日本帰国を来週に控え、そろそろ冷蔵庫の整理です。
で、昨日の夜は冷凍庫に眠っていたパイシートを使ってチキンパイを。
鶏のひき肉と小さいく切ったもも肉をベースにナッツやチリが入ったちょっとスパイシーな1品。
初めて作ったのでレシピはまだ出来上がってない!と私が聞く前に宣言してました(笑)。



では本日のお弁当です。


obento300413.jpg




♧海苔巻き(照り焼きチキン&かにかまアボガト)

本当に巻きがへたっぴ~。
朝から海苔巻きで体力完全消耗。。。 naku02.gif

大げさ?(笑) 






food_03.gif





ナッツが入っているためかとってもエスニックな感じに。
本当はクルミを入れたかったらしいけどストックがなかったので、ピーナッツを。

din290413-1.jpg






IMG_8486-crop.jpg





赤ワインで美味しく頂きました(*^_^*)

din290413-2.jpg



















Sydney 30 APR, 2013


syd301413.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ









ダブルねばねば丼。

おはよーございます。
今日も青空が広がっている秋晴れのシドニーです。

そう言えば。。。
日本は今ゴールデンウィークなんですねー。
シドニーの街中にも日本からの旅行者らしき人がちらほら。
昔はドドーーーンと大勢いらっしゃってましたが最近はぐっと減っちゃいましたね。
やっぱりこの物価高が大きく影響しているんでしょうか。
かく言う私も来週からの日本行きの大きな楽しみはお買い物~。
だって日本の方が断然お安くて種類も豊富なんですもの、ほほ 




では本日のお弁当です。

obento290413.jpg




♧ ハムカツ
♧ 卵焼き
♧ インゲンの胡麻和え
♧ かぼちゃサラダ
♧ ラディッシュ






food_05.gif






久々のおくらとろろ。
整腸作用抜群のこのおくらとろろですが、今回はなんとその上に発酵界の王者納豆様をのっけて効果 2倍~ 2倍~。。。。
いくらなんでもこのフレーズは古すぎた 


okuradon2.jpg






ヘッドは卵まで追加してガツガツと食べてました(笑)。

okuradon1.jpg

















Sydney 29 APR, 2013


syd290413.jpg







ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


七輪の会 @ T家。

おはよーございます。
若干二日酔いの身には痛いほどの太陽の光がさんさんと輝いているシドニーです 



昨日の夜は友達のおうちで七輪パーチー 
炙るって料理法はとても単純なのに食材の良さを120%引き出してくれます。
遠赤外線効果っていうんでしょうか、適度に水分も抜けて旨みが凝縮するって言うんでしょうか。
いやー、七輪ばんざーい gurime_03.gif



H&Sちゃん愛用の七輪でまずは火おこし。

Tke-1.jpg





で、最初に炙っちゃったのは。。。。オイスター。
このグツグツ、ブクブクがたまりませーん 

Tke-2.jpg



さっ、次々と炙りますよー。

Tke-3.jpg


Tke-5-crop.jpg




Tke-7-crop.jpg








Tke-6-crop.jpg






Tke-4x-crop.jpg



Tke-8.jpg






そして最後は焼きおにぎり~ food_06.gif
で、このあとおダシをかけて食べました!

Tke-9-crop.jpg





ビール⇨日本酒⇨ビール。
途中からお部屋の中にどっかり座って炙られてくるものを待つという何様状態(笑)
もうなんて楽しい七輪パーチー。
これから定期的にそれぞれ焼きたいもの持参で開催でーす 







お・ま・け


こちらでは友達のおうちにお呼ばれするときはドリンク持参が基本(BYO=Bring your own bottle(booze)
で、我が家もビールケース抱えてお邪魔しました。



head.jpg


















Sydney 28 APR, 2013


syd280413.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ










パリパリ麺で皿うどん。

おはよーございます。
本日も晴天なり。
最高気温は25℃と日中は暖かそうなシドニーです。



さて、昨日の夜は焼きそばをカリカリに揚げてその上からあんかけのソースをどばーーーーっと。
カリカリ&とろ~りという両極の食感を楽しめる皿うどんを。
いつも購入する炒麺(チャイナタウンにてゲット)はどう考えても4人分はあり、2回に分けて使うことに 
で、1回目は定番の上海風焼きそばを、そして今回初めて2回目に皿うどんを作ってみました。





麺を揚げてありますが、全然油っこくない!


din260413-2x.jpg






具材は 白菜、人参、チンゲンサイ、イカ、豚肉、しいたけ、もやし。
おうちで皿うどんが食べれるなんて感激~ dance.gif


din260413-1.jpg





今回のあんかけはお醤油ベースですが、塩ベースでも美味しいはず。
お楽しみが増えました (⌒¬⌒*)





お・ま・け


最近サラダ代りに食べてるお漬物。
今回は白菜ときゅうりと大根を塩昆布で。
なんかほんと即席漬にめちゃんこハマっちゃってます heart_26.gif


hakusaikonbu.jpg




















Sydney 27 APR, 2013


syd270413.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




STAUBでおでん作ってみました。

おはよーございます。
秋晴れの晴天が続いている最近。
私の中ではこの4月終わりから5月にかけてがシドニーの季節のなかで一番好き。
日中は暖かく朝晩はぐっと冷え込むという寒暖差がいいんですよね~ 




さて、そんなちょっと肌寒い夜に恋しくなるのは「おでん」です。
ここシドニーでも冷凍ではありますが、おでんだねは購入可能。
もちろん日本のようにバリエーションは多くないけど、ちくわにこんにゃくにごぼてんにと色々揃います。
辛味の強いイングリッシュマスタードで食べればもう気分は屋台のおでん屋さん 
「うーん、日本っていいなぁー」と和風総本家を見ながらつぶやくのでした(笑)。




では本日のお弁当です。


obento260413.jpg




♧ オクラの豚肉巻き
♧ 卵焼き
♧ ちくわの磯辺揚げ
♧ きんぴら
♧ ラディッシュ
♧ おにぎり(青菜&うめしそ)






food_12.gif






STAUBでおでんの口コミはかなりよかったので、今回初めて挑戦。
噂通りの出来栄えに満足~。
特にじゃがいもはほっくほっくに出来上がってこの上ない幸せ ヽ(*´∀`*)ノ



oden-2.jpg





これから数日はおでん続きそうな量でしたー(笑)。


oden-1.jpg








oden-3.jpg



















Sydney 26 APR, 2013


syd260413.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ











バルサミコで和風なパスタ。

おはようございます。
本日はANZAC DAY(アンザックデー)という祝日です。
第一次世界大戦のガリポリの戦いで勇敢に戦ったオーストラリアとニュージランド軍、そして国のために尽力した人たちを称える日であり、また第一次世界大戦以降オーストラリアが参加した戦争に携わった人たちも称えるという日です。
で、今日は夜明けから各地でセレモニーが行われており、シドニーでも退役軍人、現役軍人、そしてその家族など大勢の人たちがシドニーの街を行進。
昔は第二次世界大戦で敵国だった日本、また日本軍のオーストラリア空襲という歴史的背景もあり「アンザックデーは外出しちゃだめだー」なんて言われましたが、近頃ではそういうこともないらしいです。。。多分ね( ̄▽ ̄;)
ということで、朝から戦闘機やペリコプターなどゴーゴー飛び回ってます。


anzac-1.jpg







写真ちっちゃすぎ(笑)。

anzac-2.jpg








さてさて、我が家の定番パスタと言えば。。。色々ありますが特にこの鶏肉とネギをバルサミコ酢とお醤油で味付けする和風パスタは人気ランキング上位に入ります 

バルサミコ酢?と最初は思いましたが意外にも和の調味料との相性はバッチリ。
和風の中にもちらっと洋風も感じる和洋折衷な一皿です。




balpasta-3.jpg







またまた赤ワイン飲んじゃうのーーーーー heart_26.gif



balpasta-1-crop.jpg











balpasta-2.jpg






♧ Recipe ♧

鶏肉とネギの和風パスタ(バルサミコ風味)

-材料-

鶏むね肉・・・・・1枚
鶏もも肉・・・・・1枚
青ネギ・・・・・好きなだけ
玉ねぎ・・・・・1/4個(薄いスライス)
ニンニク・・・・・1カケ
バルサミコ酢・・・・・大3
コショウ・・・・・適宜
醤油・・・・・大1
オイル・・・・・適宜

a)
マヨネーズ・・・・・大1-2
塩コショウ・・・・・適宜
カイエンヌペッパー・・・・・適宜
醤油・・・・・小1
酒・・・・・小1



下準備 
適当な大きさに切った鶏肉とa)の材料をすべてボールに入れよく味をなじませておく

① フライパンにオイルをひき、ニンニクの香りがでるまでじっくり火を通す。
② 次に薄くスライスした玉ねぎを入れ、透き通るまで炒める。
③ そこへ下準備をしていた鶏肉を入れさらに炒める。
④ 鶏肉に火が通ったらネギを加え、バルサミコ酢、醤油、コショウを加え、茹で上がったパスタを投入。
⑤ 全体にソースが絡んだら器に持って出来上がり。


 今回ライスブランオイルを使ってみました。ヘッドによると風味がとってもよくクセがないらしい。
体にもいいライスブランオイル。我が家の調味料の一員に定着しちゃうかもー。
あっ、ちなみにもちろんオリーブオイルでも全然オッケーです w01.gif















Sydney 25 APR, 2013


syd250413.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





こんな所にこんなお店が!!!

おはよーございます。
今日も真っ青な空が広がる晴天のシドニーです。


さて、先日近所を散歩していたらちょっと怪しげな看板を発見。
日本語で 「大衆 呑 酒場」と書いてあるではありませんか!
そこは我が家から歩いて数分の所にある通り。
一体いつからあるんだろーーー?とヘッドと2人 
で、お店を外から覗き見していたら中からにっこり微笑むおばちゃんが出てきて「どうぞよかったら見て下さい」と。。。
お言葉に甘えて中を見せてもらったらそこはもう日本!
日本酒、焼酎なんでもありで、その数もかなり。
おつまみもまさに日本的なものばかり。
こっちのオージー向けのお店にありそうなものはほとんど見当たらない。
お店のおばちゃんに「近々必ず来ます」と言ってお店を出ました。



で、昨日行って来ましたぁー。
想像していた通りそこままさに日本の飲み屋さん。
しかもおつまみの量がこれまた日本的でちょっとつまむのにはピッタリ。
こっちのオージーサイズ ドドーーーーンだとそうそう色々食べれないけど、小鉢サイズだとあれもこれも。。。



まずは付き出し。
これまた手作りの奈良漬っていうのが泣かせてくれるわ~ (⌒¬⌒*)

din230413-2.jpg



取り敢えずヘッドは熱燗、私は冷やの生酒を。
お酒の値段もグラス$5、$7、$10ととっても良心的!
なのでこの後延々飲み続けました(笑)。

din230413-3-crop.jpg





鯵としょうがは絶妙のコンビだよね 


din230413-4.jpg




大好物の軟骨の唐揚げ!

din230413-9.jpg





鯖の塩焼き(塩加減ばっちり)

din230413-7.jpg






箸休めは塩らっきょうとお新香。

din230413-5-crop.jpg

din230413-11.jpg






ここで煮穴子に出会えるとは(笑)

din230413-6-crop.jpg





ヘッドの大好物 牡蠣フライ!
そんなになぁ。。。な私も思わずもう一個食べていい?と言ってしまった( ̄▽ ̄;)

din230413-10.jpg





あっ、板わさも食べたんだった・・・


din230413-8.jpg




今日は結構いってるよなーーーーー。
と言ったばっかりなのに〆に「カレーとおにぎりお願いしまーーーーす」。

din230413-12.jpg




din230413-13.jpg






おつまみのほとんどが$10以下。
確かにオージーサイズではないけれど、色んな物をちょっとちょっと食べたい日本人にはとってもうれしい。
お客さんも日本人、もしくは日本通のオージーといった感じ。
新橋にある居酒屋さん風で、私達にはドンピシャなお店でした。
いやー、こんなに近くにこんなお店があったなんてー常連への道まっしぐらです wakuwaku.gif





din230413-1.jpg
















Sydney 24 APR, 2013


syd240413.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





がりがりチキンと朝ジュースの効能。

おはよーございます。
この所お天気が目まぐるしく変わる日々が続いています。
今日は朝から太陽ガンガン、空真っ青なシドニーとなっております。


さて、先日行ったPUBで食べたデビルチキン。
どうしても、どうしてもおうちで食べたーーーーーい。
ということで作ってもらいました \( ̄∀ ̄*)
基本骨付きのチキンはそんなに?って感じでしたが、このチキンに関しては骨を感じさせないほどの美味しさ!
。。。あっ、嘘です、骨は感じますが気にならないってほどの美味しさです(笑)





と、その前に本日のお弁当です。

obento230413.jpg




♧ サーモンフライ
♧ フィッシュソーセージ
♧ 卵焼き
♧ ブロッコリーの塩昆布あえ
♧ スィートポテトの塩コショウ











揚げる前に牛乳で鶏肉を煮ています。
そうすると臭みも抜けるし、骨の周りの血合いの部分にもしっかり火が通るので「血ついてる。。。」と文句を言われることもありません(笑)。



din220413-1.jpg







そして今回使用した衣は小麦粉とセモリナ粉を混ぜたもの。
セモリナ粉が混ざっているためガリガリッとした食感で、硬いもの好きな嫁はウルトラハッピー dance.gif



din220413-2.jpg










お・ま・け


朝ジュースを続けて暫く経ちます。
以前にちょっと高かった血圧が正常値に戻ったとお伝えましたが、今度はなんと顔にあった気になるシミちゃんがなんとなく薄くなってきた???
信じるものは救われる。。。。プラシーボ効果バンザイな最近の私です w01.gif

asajuce-2.jpg



本日の中身はオレンジ、バナナ、ベリー各種、ヨーグルトです。
















Sydney 23 APR, 2013


syd230413.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





お散歩&豚だんご鍋。

おはよーございます。
黒い雲が空を覆って、今にも雨が降り出しそうな怪しい天気の今日のシドニーです。





昨日は日中とってもお天気がよくてまさにお散歩日和。
グータラな私も思わず「お散歩行こうかー」と口走ったくらいです(笑)。

初秋のシドニーは空気も乾いていてとっても爽やか。
街のあちこちで秋を感じた日曜日の午後でした。



では本日のお弁当です。


obento220413.jpg




♧ 鶏天
♧ 卵焼き(紅しょうが&ネギ)
♧ マカロニサラダ
♧ スノーピー&紫じゃがいものハーブソルト焼き
♧ ソーセージ
♧ ラディッシュ
♧ 豆ご飯














陽の光に緑がとってもキレイに輝いてました。

sydautumn-1.jpg






sydautumn-2.jpg





sydautumn-4.jpg





レトロなポスト発見!

sydautumn-3.jpg






秋を感じる街並み。。。。。。っておいおい、アロハシャツに短パンってーーー\( ̄∀ ̄*)

sydautumn-5.jpg







で、家に着く頃にはすっかり冷たい空気に。
ということで夜は温かいものを。。。。はい、またお鍋です 




昆布とあごと薄口醤油とみりんとお酒で和風スープを。その中にキャベツともやし、そして豚の挽肉にすりおろした玉ねぎ、にんにく、ねぎのみじん切り、塩コショウ、薄口醤油を入れて作ったお団子を。


din210413-1.jpg






コショウをいっぱいかけて食べました 

din210413-2.jpg





夏の間でも「結構な割合でお鍋登場するよね」と言われていたまんぷく食堂ですが、これから寒くなったら連日お鍋。。。なんてこともありえるかもーーーー。
隣でぎょっとしている人若干1名 ⇒ bikkuri01.gif

















Sydney 22 APR, 2013


syd220413.jpg














ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ








 

「麺の力 ちゃんぽん」を食べてみました。

こんにちは。
本日の予想最高気温は21度。
朝から気持ちのいい秋晴れが広がっているシドニーです。



さてさて、先日日清のラ王を食べてみましたが、今回はサンヨー食品の「麺の力 ちゃんぽん」を食べてみました。
魚介と野菜のエキスがスープに混ざり合ってなんとも言えない美味しさを醸し出す長崎名物「ちゃんぽん」。
東京にいるときは五反田に美味しいちゃんぽん屋さんがあり、よく食べに行ってました。
シドニーは今ラーメン激戦区となっていますが、さすがにちゃんぽんをメインにしているお店はまだないので、食べたいなーと。
そんな時日本のインスタントラーメンで美味しいちゃんぽんが出たとの情報をキャッチ 
と、言うことでラ王と一緒に日本からやって来ました(笑)。




mennochikara-1.jpg







今回はもやし、キャベツ、人参、えのき、練り物、そしてイカを。

mennochikara-2.jpg






いやー、日本のインスタントラーメンも次世代に突入ですね(笑)

mennochikara-3.jpg





お店で食べるプロの味とは違ってスナック感覚で気軽に食べれるインスタントラーメン。
日本人の食に対する飽くなき追求ってすごいです 












そしてこちらは昨日の夜に食べたおつまみ。
塩麹とお味噌を混ぜたダブル発酵タレに2日間漬け込んで焼いたもの。
最高のおつまみとなりました heart_26.gif



din200413-1.jpg







ワサビと柚子胡椒を添えて。
今回は豚の肩ロースを使用したので、程よく脂もあり、ふっくらと。
塩麹漬けは焦げやすいので、両面こんがり焼いたらお酒を大さじ2-3ほど入れてあとは蒸し焼きに。

din200413-2.jpg



















Sydney 21 APR, 2013


syd210413.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






外ごはん@CROWN HOTEL。

おはよーございます。
ゴォーーーーーっというすごい音で目覚めると窓の外が真っ白 
豪雨とはこのことか!というような荒れたお天気のシドニーです。




オーストラリアと言えばPUB文化。
イギリス系の人たちが多かったせいもあり、街の至る所にパブが点在します。
朝からビールをグビグビ飲んでいる人も結構な割合でいて、ヤングピーポーからお年寄りまで何かあるとパブに集合 
ということでパブで乾杯~です!




パブのおつまみといえば私の大好物ウェッジ。
カリカリのポテトとサワークリームの組み合わせは最高!

crwon-4.jpg







シドニーといえば生牡蠣!
磯の香りがお口の中いっぱいに~ 

crwon-3.jpg







デビルチキンという名のこの1品。
ピリ辛で、もーーーーーーーーーーー最高!
次回はこれだけ大盛りで頼みたいです \( ̄∀ ̄*)

crwon-5.jpg







道路を挟んで向かい側の通りはあの蒼井優さんがRight-onのCMで歩いていた道です 


crwon-1.jpg





基本的にPUBは前払い制なので、自分の好きな飲物を買って好きなおつまみを買ってとそれぞれにできるので、後で人数分で割って・・・なんてこともなくとっても便利。
ということでシドニーPUB巡りは続きます。。。(*^_^*)


crwon-2.jpg


















Sydney 20 APR, 2013


syd200413-1.jpg








ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ








ラムラックを使って3種類。

おはよーございます。
今朝の朝焼けはなんとも神秘的。
雲と空のコントラストがとっても綺麗だったシドニーです。




さて、昨日の夜はラムラックを使って3種類の味を。
比較的脂身が少ない部分なので、ラムがちょっと苦手という人もイケちゃうかも?というくらいクセがありません。
ラムラバーズにはちょっと物足りたいかもしれないけどね、あはは。



では本日のお弁当です。

obento190413.jpg




♧ サンドイッチ(ハムレタス、たまご、ポテトサラダ)
♧ コーンスープ










左からラムかつ、ラムソテー、ラムの生ハム巻きオーブン焼き。

din180413-2.jpg






ラムと赤ワインはやっぱり相性バッチシーーーーー(⌒¬⌒*)

din180413-1.jpg





1つのプレートで3種類のラムラックが味わえるなんてしゃーわせ~
















Sydney 19 APR, 2013


syd190413.jpg







ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



鶏の挽肉とお豆腐で親子丼。

おはよーございます。
只今の気温16度、最高気温は23度。
ちょっと冷たい空気が心地良い今日のシドニーです。



さて、昨日の夜は久しぶりにに親子丼を。
親子丼と言っても普通のスタイルではなく鶏の挽肉ときぬごし豆腐がベース。
美味しいもの満載のdancyu別冊に掲載されていたなんちゃって丼を基本に作ってみました。



と、その前に本日のお弁当です。


obento180413.jpg



♧ ナポリタンスパゲティ











作り方はいたって簡単。
昆布だしにみりん、酒、お醤油でタレを作り、そこに鶏の挽肉と細かく刻んだ玉ねぎを入れ煮ます。
鶏肉に火が通ったら絹ごし豆腐を半丁入れ木杓子などで細かくします。
グツグツと煮立ってきたら溶き卵を入れ、固まる前にご飯の上にのっけて出来上がり 



din170413-2.jpg





まんぷく農園のみつばをのせていただきました 


din170413.jpg




お豆腐が入っているので喉ごしがよくてスルスルっと。
「うん、これは美味しい」とヘッドのお墨付きを頂きました(笑)














Sydney 18 APR, 2013


syd180413.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




外ごはん@Yebisu

おはよーございます。
今週は雨マークばかりでしたが、今日は青空が。
でもなんとなーく雲が増えてきているのでこの後は予報通りになっちゃうのかなー?というシドニーです。



さて、昨日は最近Cityに出来た居酒屋さんへ。
お店の雰囲気が「This is JAPAN」という感じで、立ち飲みもできるとのこと。
お店の前には席を待つ人が沢山いました。



やっぱりこの感じはオージーにうけるよねー。


yebisu-6.jpg





最近はタブレットでオーダーするのは流行り?

yebisu-1.jpg




お料理は居酒屋らしくなんでもありです。


yebisu-2.jpg


yebisu-4.jpg


yebisu-3.jpg




飲み物も結構いろんな種類が。
頼んだのは船中八策。
でも徳利2合で27,8ドルはちょっと高いなー。

yebisu-7-crop.jpg



外からお店全体が見渡せて、キッチンもガラス張りという人の目を引きやすいデザイン。
お店のコンセプトとしてはとってもよく出来てると思います。
またこのお店のあるビルの地下にもアジア系のお店が何件か入っていてそこも屋台風的な雰囲気を出していて、今シドニーでも注目のスポット?
次回は地下を探検してみたいです (*^_^*)



yebisu-5.jpg

















Sydney 17 APR, 2013


syd170413.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




カリアヤムまんぷく風&初めてのカステラ。

おはよーございます。
今朝は昨日とは打って変わって予想最高気温21度、しかも雨となっているシドニーです。


さて、昨日の夜はマレーシアのチキンカレーKari ayam(カリアヤム)を。
タイカレーほどココナッツ、ココナッツしていないので、とっても食べやすいカレーです。

「えっ?タイカレーだって普通に食べやすいけど?」と隣で突っ込む人若干1名。

そうなんだけどぉーーーでもぉーーー温かいココナッツがちょっとぉーーー。。。。。( ̄▽ ̄;)

明太子は大好きだけど生たらこはちょっと苦手、生の人参は大好きだけど煮た人参はちょっと。。。冷たいココナッツミルクは大好きだけど温めたココナッツミルクは。。。と何なのそれ?的な嗜好の持ち主を嫁に持ったヘッドって大変よね。。。。。ってあなたのことでしょーがぁぁーー (汗)





では本日のお弁当です。

obento160413.jpg




♧ 海老と枝豆とごぼうのかき揚げ
♧ ソーセージ&インゲン
♧ カニカマ&きゅうりのマヨあえ
♧ ごぼ天
♧ ゆで卵
♧ ラディッシュの浅漬













チキンがホロホロとしてなんとも言えない美味しさ~。

din150413-1.jpg







パクパクパクとあっという間に完食。
そして隣で滝のような汗かいてる人1名。。。(笑)

din150413-2.jpg





♧ Recipe ♧

カリアヤムまんぷく風

-材料-

鶏むね肉・・・・・2枚

じゃがいも・・・・・大1コ
玉ねぎ・・・・・1コ

ニンニク・・・・・2カケ
しょうが・・・・・大1カケ

トマトペースト・・・・・大さじ1

パクチーの根・・・・・適宜

a)
ターメリック・・・・・大さじ1
コリアンダー・・・・・小さじ1
オールスパイス・・・・・小さじ1
クミン・・・・・少々
ガラムマサラ・・・・・小さじ1/2
白コショウ・・・・・小さじ1/2
チリ・・・・・適宜

水・・・・・約800cc

b)
ヨーグルト・・・・・大さじ3
生クリーム・・・・・100cc(またはココナッツミルク)
カルダモンポッド・・・・・1
クローブ・・・・・1
ローリエ・・・・・1

パクチー・・・・・適宜

ピーナツオイル・・・・・適宜
塩コショウ・・・・・適宜


① 鍋にピーナツオイルを入れニンニク・しょうがのみじん切りを中火でじっくり炒めたら玉ねぎのみじん切りも加えしっかり炒める。

② 玉ねぎ等を鍋の端に寄せトマトペーストを水分がなくなるまで炒めたら火を弱めa)のスパイスとパクチーの根を入れて軽く炒め、水(またはチキンストック)を加えたら一度沸騰させてアクを取る。

③ ハンドミキサーにかけスープがなめらかになったら弱火~中火に掛け、鶏肉とb)を入れ約1時間煮込む。

④ 塩コショウで味を整えたらパクチーのみじん切りを入れてできあがり。






お・ま・け

日曜日に生まれて初めてカステラを焼いてみた。。。。長かったなー( ̄▽ ̄;)
焼けるときのなんとも言えない甘い香り 

で、出来上がりがこれ。

kasutera.jpg



ちょっとポコポコしちゃったけど、味はなかなかの出来~。
なんかほんとお菓子作り楽しい。。。とか言っちゃって~  (*≧∇≦*)














Sydney 16 APR, 2013


syd160413.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

Elizabeth Bay辺りをお散歩♪

おはよーございます。
今は雲が空を覆っていますが、予報は晴れ。
しかも最高気温は28℃。。。。。となっているシドニーです。





昨日の日曜日はお弁当を作ってピクニックをしようと計画していたんですが、朝から気温がグングン上がりお昼前にはアッチーーーーーッという温度に 

私「どうする?お弁当持ってピクニック決行?」
ヘッド「うーん、そうだね。ちょっと暑そう?」
私「なんか。。。暑そう。。。」 (ーー゛) イジイジ ウダウダ


私「あっそうだ!お弁当はバルコニーで食べてそれから出かけよう!うん、そうだ、そうだ、そうしようー」

と言うことでお弁当はバルコニーでバーチャルビクニック。。。。これってあり?(笑)




では本日のお弁当です。

obento150413.jpg





♧ 鶏つくねバーグ
♧ きんぴら(レンコン、人参、インゲン)
♧ 卵焼き(海苔)
♧ スノーピーのハーブソルト焼き
♧ スィートポテトのバター醤油焼き








やっぱりピクニックにはおにぎり、おにぎり。
。。。。行ってないけどね \( ̄∀ ̄*)

obento140413-2.jpg





で、食べ終わってお出かけ、お出かけ 



久しぶりに来た Elizabethe Bay.
太陽の光で海がキラキラ 

walk140413-1.jpg




walk140413-2.jpg







なんとも可愛いお花発見。

walk140413-3.jpg






ビリヤード? (笑)

walk140413-5.jpg







walk140413-4.jpg







途中カフェでお茶。
ヘッドのラテは子グマのクッキーつき 

koguma-crop.jpg

walk140413-7.jpg







私はアイスコーヒー。
バニラのフレーバーがついていてとっても美味しかった~ (*^_^*)

walk140413-6.jpg





それにしても折角お弁当まで作ったのにバルコニーで食べちゃうなんて世界グータラ選手権のグランドチャンピオンになれちゃうね、ははは 














Sydney 15 APR, 2013


syd150413-crop.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

日清ラ王袋麺を食べてみました。

こんにちは。
只今の気温は24℃ですが、空気が冷たい秋晴れのシドニーです。



さて、こちらでも耳にする日本のインスタントラーメンの進化。
まるで生麺のようだとか、まるでお店の味だとか、色々聞こえてきます。
日本でも売り切れが続出しているということで当然海外で手に入るわけもなく。。。
でも食べてみたなー、どんな味なのかなー。。。なんて思っていたら日本から届きました 




マルちゃん正麺は売り切れだったので日清ラ王来ました。

rao-4.jpg







インスタントラーメンとは言え、準備はちゃんとしましたよー。
チャーシュー作って、煮玉子作ってーっと、どんだけ期待ー?
おまけに冷凍してあったワンタンまでのっけちゃったしー(笑)


rao-3.jpg






まずはスープから。
うーん、なかなか美味しいんじゃないのー?

rao-2.jpg






次はやっぱり麺です。
うん?もちもち?

rao-1.jpg






おうちで食べるラーメンとしてはかなりポイント高いんじゃーないんでしょうか。
次はもう少し麺硬めに茹でてもいいかなー。
そしてマルちゃん正麺もますます食べてみたくなったので、来月帰国時には購入決定だね 

















Sydney 13 APR, 2013


syd130413.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





サーモンリソル。

おはよーございます。
朝からじりじり太陽の日射しが降り注いでいるシドニーです。



さて、今回ご紹介するのはオーストラリアではとってもポピュラーなお料理「Rissole リソル」。
リソルとは日本で言うとコロッケ的なお料理。
コロッケと違うのは料理方法が揚げずに焼くってこと。
もともと相性のいいじゃがいもとサーモン、その上ホクカリッの食感まで楽しめる美味しい1皿です。




では本日のお弁当です。



obento120413.jpg





♧ チキンカツ
♧ 卵焼き(カニカマ)
♧ シャケ
♧ スノーピーと紫じゃがいものハーブソルト焼き
♧ トマト














酒蒸しにしたサーモンとマッシュポテトとパセリのみじん切り(5:4:1)に塩コショウ、溶き卵を加えを混ぜ合わせる。


rossole-1.jpg






大判焼きのような形に成形する。


rossole-2.jpg







周りにパン粉を付けて、オリーブオイルでこんがり焼きあげて出来上がり。


rossole-3.jpg






rossole-5.jpg






中身はこんな感じ。

rissole-4.jpg






本来は?シャケ缶を使うらしいですが、我が家にはお宝のサーモンがあるので、贅沢にも酒蒸しなんかしちゃって使いました。
作り方も材料もいたって簡単ですが、見た目はおしゃれな1品に。
パーチーなんぞの時にはよろしいかも~ 














Sydney 12 APR, 2013


syd120413.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

野菜とツナのお好み焼き風。

おはよーございます。



昨日の夜は野菜各種とツナでお好み焼き風の1品を。
ツナと粉もんはどうなんだろう?と思ってましたが意外にも違和感なし。
しかもポン酢をかけて食べたのでさっぱり~ 
冷蔵庫の整理にはもってこいのメニューです!




では本日のお弁当です。


obento110413.jpg





♧ チャーシュー
♧ 半熟味玉











今回入れた野菜はもやし、しいたけ、人参、みつば。
冷蔵庫に残っている野菜は何を入れてもいいと思います。
また隠し味にマヨネーズを大1くらい加えるとしっとりとします。


din100413-3.jpg





やっぱりお好みはまわりサクッで中ふんわりがいいー 


din100413-2.jpg









flower_16.gif花が咲いたよ flower_16.gif




ヘッドのお世話の甲斐あって?我が家のセントポーリアに可愛いピンクのお花が咲きました~ (*^_^*)

flower.jpg



園芸系にさほど興味のない嫁ですが ( ̄▽ ̄;) なんだかこの可憐な花を見るとほんわかしちゃいます。
Mぴー、元気に育ってるよー 













Sydney 11 APR, 2013


syd110413.jpg










ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


しま鯵の塩麹漬け焼きとおしんこ。

おはよーございます。
真っ青な空が一面に広がっている今日のシドニー。
気温も25℃まで上がる予想なので、半袖でも今日はよさそうです (*^_^*)




さて、昨日は丸一日塩麹に漬け込んだしま鯵を焼いて頂きました。
相変わらずの塩麹効果で味わい深い鯵に?味に?  。。。。おっといけない、思わずオヤジギャクかましちゃいました\( ̄∀ ̄*)
とにかく身は程よく締まり、ほんのり甘みも付いてお箸が進む、進む。
お酒のおつまみにはもちろんご飯がエンドレスに。。。というメニューです(笑)。




din090413-1.jpg










このちょっと焦げたところがまたおいひーーーーのです 


din090413-2.jpg







そしてこちらは白菜、大根、きゅうりのおしんこ。
最近サラダ代わりに頻繁に登場するメニュー。
味付は色々ですが、基本は好みの大きさに切った野菜に粗塩をふり10分ほど放置。
その後塩を水で洗い流したら固く絞ってボールへ。
今回は塩昆布と柚子胡椒で和えましたが、昆布茶や顆粒の昆布だしにほんの少し薄口醤油を足したもので和えたり、刻んだしょうがで和えたりと色々楽しめるのでリピート率めちゃ高いです 



din090413-3.jpg







今日は買い出しデーの水曜日。
野菜や果物や日用雑貨、そしてお酒の買い出しもあるので大忙し~ 













Sydney 10 APR, 2013


syd100413.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




外ごはん@Jones the grocer

おはよーございます。
曇り空から微かに太陽の光が。。。と思いきや雨降って来ました。
でも雨はどんどん激しくなってきてるけど、空もどんどん明るくなってきてる。。。というみょう~なお天気のシドニーです 



さて、昨日は友達3人で外ごはんに。
シドニーのCityにあるWestfieldというショッピングセンターの中にあるレストランへ。
チーズやアンティパストの種類が豊富で、ワイン好きにはたまらないお店です。
さすがに月曜日ということもあり若干控えめにしましたが、休みの前の日に行ったら想像するのも恐ろしいくらいに飲んじゃいそうです 
お酒ラバーズにはきっと満足行くお店だと思います(笑)。





では本日のお弁当です。


obento090413.jpg





♧ オムライス
♧ サラダ(トマト、セロリ、ラディッシュ)













まずはアンティパスト。
イタリアのチーズにマリネしたアーティチョーク、そして黒豚のチョリソー。

jones-1.jpg






イカのソルト&ペッパー&アジアンサラダ。
この味は間違いなく我が家のヘッドの大好物。今度連れて行かねば(笑)


jones-3.jpg






黄色い油の下に隠れているのはフォアグラのパテー。
うーん、美味。ワイン美味しい (*^_^*)

jones-4.jpg







オーナーは日本好き?
ソフトシェルクラブの天ぷら トルティーア巻き。

jones-2.jpg





食事をするというより美味しいお酒と美味しいおつまみを楽しむって感じのお店。
お酒が進みそうなものオンパレードなので、お店を出て転んだりしないように気を付けないといけません。。。。。( ̄▽ ̄;)



jones-5.jpg




Jones the grocer


Shop 5018, Level 5 Westfield
Cnr Market & Castlereagh St, Sydney NSW 2000
Tel: +61 2 8072 7755
















Sydney 09 APR, 2013


syd090413.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



中華風蒸し鯛とロールケーキ。

おはよーございます。
サマータイムが終わったので朝起きてもすでに外は明るい。
暗い中でのお弁当作りはテンションが下がるので私的にはこれからはいい季節となるシドニーです(笑)。
でも寒くなるのは。。。だけどね( ̄▽ ̄;)

さて、昨日の夜は鯛を蒸してから醤油ベースのタレをかけ、香菜をいっぱいのせ、最後に熱した油をじゅじゅーーっと
ネギとしょうがの香りと醤油ダレの香ばしさが相乗効果でなんとも言えない美味しさに。
和風の煮付けとは違う中華な一品となりました。




では本日のお弁当です。



obento080413.jpg





♧ 鶏肉とナス、アスパラの味噌炒め
♧ 海老マヨ
♧ 卵焼き
♧ 紫じゃがいものソテー
♧ スノーピー&トマト




















まんぷく飯店の開店でーす?(笑)

din070413-3.jpg






鯛はこちらでもとってもポピュラーなお魚。
そして買って失敗が少ない魚でもあります( ̄▽ ̄;)

din070413-2.jpg





これはヘッドのご飯。
タレを絡ませた鯛と香菜で小どんぶり風? (笑)

din070413-1.jpg










お・ま・け

ヘッドのたってのリクエストで生まれて初めてロールケーキを焼いてみました 
若干焼き過ぎたかな?と思ったけど、冷蔵庫で休ませたらしっとりと。

初めてにしては上手く出来たとお褒めの言葉を頂いちゃいましたー 
お菓子作りに目覚めちゃうかも? 
でも巻きずし同様くるくるっと上手に巻けるよう修行しないといけないけどね(笑)


rollcake.jpg


















Sydney 08 APR, 2013


syd080413.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

鶏ねぎ豆腐なべ。

おはよーございます。
昨日の夜中に夏時間(Daylight savings)が終了。
今まで2時間だった日本との時差が今日から1時間に。
今朝は携帯やコンピューター以外の時計をせっせと1時間早くする作業を。
毎年のことながらなんかいつも混乱しちゃいます(笑)。




さて、昨日の夜は材料が鶏ももとネギとお豆腐だけというシンプルなお鍋を。
でもこのシンプルお鍋にはやみつきになっちゃう美味しさがあり、思わず食べ過ぎ注意信号が点滅しちゃいます kiiroshingo.gif







まずはネギの白い部分を最初に炒めて香りを。(少量のオリーブオイル)

din060413-1.jpg






一旦ネギは取り出して、下味をつけた鶏もも肉を投入。

 鶏もも肉には擦りおろしたにんにく、タマネギ、しょうが、お酒、お醤油、片栗粉をよく揉み込んで、そこにごま油を加えて暫く漬け込んでおく

din060413-2.jpg






次に最初に焼いた白ネギと山もりのネギを投入しおダシを加えます。

 おダシは薄口醤油、みりん、酒、昆布だしを合わせたもの

din060413-3.jpg







鶏肉に火が通るまでお新香で一杯飲んでましょう 


din060413-4.jpg







次に絹ごし豆腐を入れ、その上から粗びきの黒胡椒をかけます。


din060413-5.jpg





お豆腐に火が通ったら出来上がりです 


din060413-6.jpg



しいたけなどのきのこ類を入れると更にダシがでて美味しくなるかもー。
次はそうしてみようー 


















Sydney 07 APR, 2013


syd070413.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







ボリュームサンドイッチと紫じゃがいも。

おはよーございます。
今日は朝からまた雨。
季節の変わり目の長雨かな? 午後からは雷雨との予報のシドニーです。



さて、朝ごはんをフツールヨーグルトドリンクにしてからすっかりサンドイッチを食べなくなってしまった我が家。
ヘッドは毎日パンでもいいくらいのパン好きなので、後ろ姿が淋しげ。。。( ̄▽ ̄;)
で、本日は久々にブランチにサンドイッチを。

私「何入れる?」
ヘッド「カラシバター塗って、卵はさんで、レタスはさんで、コロッケはさんで。。。」
私「えっ?コロッケ?コロッケってなによ?」
ヘッド「この間のコロッケ、余分に作って冷凍してあるのをいれるんだけど、何か?」
私「。。。。」


ということで出来上がったのがこれ。
あまりに中身が多すぎてサンドイッチになってないしーーーー(笑)。

blunch060413-2.jpg






私はオーソドックスにハムとレタルと卵。

blunch060413-1.jpg



久々のサンドイッチに入魂しちゃったヘッドでした。。。






















先日買い物に行ったら珍しいじゃがいもを発見。
それは紫のじゃがいも。
紫さつまいもはいつも売ってるけど、じゃがいも編は初めてだったので思わず1コ買っちゃいました(笑)。

見た目もなんとなく紫色。

murasakiimo-1.jpg







オォォーーー、まさに紫じゃがいもだ 


murasakiimo-2.jpg



さて何に変身させようっかなー? (*^_^*)




















Sydney 06 APR, 2013


syd060413.jpg







ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





木曜日だけどフライデー( ̄▽ ̄;)

おはよーございます。
2日間降り続いた雨も今日はお休みのよう。
少しずつ青空が広がっているシドニーです 



さて昨日の夜は揚げ物&ビールという黄金コンビで晩ごはんを (^_^;)
どうにもこうにもコロッケが食べたかった私。
なぜなら日本のテレビを見ていたら揚げたてのコロッケが出てきたからです ⇒ ウルトラ単純脳(笑)。

昔東京で働いていた時、会社の近くにお肉屋さんがあり、そこのビーフコロッケがそれはそれは美味しかった。
なぜかお肉屋さんのコロッケはちょっと甘目の味付。
でも決して甘すぎず程よい割合なんですよねー。
ということでそんなお肉屋さんのコロッケを目指してみたわけです。。。。ヘッドが(笑)。




と、その前に本日のお弁当です。


obento050413.jpg




♧ 照り焼きチキン
♧ 卵焼き(ほうれん草)
♧ ソーセージ
♧ アスパラの胡麻和え
♧ ラディッシュときゅうりの柚子胡椒あえ










揚げ物にはやっぱりビールでしょー 

din040413-2.jpg







外カリッ、中ホクホク。
実はコロッケの隣はメンチカツ。
ほほ、コロッケ&メンチプレートだったのです。
食べ過ぎちゃうーーーーー (*^_^*)


din040413-1.jpg






昨日は木曜日だったけど、思いっきりフライデーを満喫したのでした 



din040413-3.jpg





誰か黒ウーロン茶をオーストラリアで売ってーーー onegai02t.gif














♧ Recipe ♧

ビーフコロッケ

-材料-

じゃがいも・・・・・小~中4コ
玉ねぎ・・・・・1/2コ
牛挽肉・・・・・350g
オリーブオイル・・・・・適宜

a)
砂糖・・・・・小さじ1
酒・・・・・大さじ1
みりん・・・・・大さじ2
赤ワイン・・・・・大さじ3
醤油・・・・・大さじ3

牛乳・・・・・適宜
ナツメグ・・・・・適宜


小麦粉・・・・・適宜
水・・・・・適宜
溶き卵・・・・・適宜
パン粉・・・・・適宜


塩コショウ・・・・・適宜
揚げ油・・・・・適宜


① オリーブオイルでみじん切りにした玉ねぎを炒め、そこに挽肉を入れ塩コショウして油が透き通るまでしっかりと炒める。
② 続けてa)の材料を加え少し火を通す。
③ じゃがいもを洗ってから串がスーッと通るまで蒸し、熱いうちに皮を剥きマッシャーでよく潰したら②と混ぜ、ナツメグ、牛乳を加え好みの硬さにする。
④ バットなどに入れ粗熱が取れたら冷蔵庫でしばらく休ませ、好きな形に整え、下の順で衣を付けて揚げたら出来上がり。

小麦粉→水で溶いた小麦粉に溶き卵を入れたもの→パン粉


















Sydney 05 APR, 2013


syd050413.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


サーモンのクリームパスタ。

おはよーございます。
今日もまた雨、しかも土砂降りーーーーーなシドニーです 


さて、昨日は例のサーモンを使ってクリームパスタを 
クリーム系大好きヘッドですが「あっさり味のクリーム系がいい」とわけの分からないことを言う嫁の事も考慮して?若干控えめに投入していました(笑)。
それにしてもサーモンと乳製品って本当に相性いいですねー。
世の中には「どんぴしゃ」と言う相性って色々あるけど、私に中でのNO.1はやっぱり生ハムとバゲットかなー。
生ハムだけでももちろん大好きだけど、ハード系のパンにのせて食べるともうHeaven
ごはんと明太子やごはんと佃煮ののりもかなり迫っては来てますけどね、ははは。



では本日のおべんとうです。
今日は外が暗いので写真も暗~い (・_;)

obento040413.jpg



♧ アスパラのささみ巻き
♧ ちくわの磯辺揚げ
♧ スノーピーとフィッシュソーセージのふわたま
♧ ラディッシュ
♧ 焼きサーモンとしその混ぜご飯










今回のパスタはサーモンとマッシュルームとほうれん草。
トッピングでトマト、ピーナッツ、パルミジャーノそしてバジルソースを少しだけ。


din030413-1.jpg






クリーム系はソースがパスタによく絡むので最後まで美味しく頂けます。


din030413-2.jpg



















Sydney 04 APR, 2013


syd040413.jpg







ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



牛肉の竜田揚げ。

おはよーございます。
今朝は激しい雨が降っているシドニーです。
最高気温も21度と肌寒い1日になりそうです。




さて、昨日の夜は牛肉の竜田揚げを。
この間見た日本のテレビで牛たん定食には出せない部分をコトコトと煮てそれを竜田揚げにしてランチで出しているお店を紹介していました。
なんだかそれがとっても美味しそうだったので、我が家は牛肉で挑戦。
1日赤ワインに漬けたあと、お醤油ベースのお汁で煮込んだものを竜田揚げに。
意外にも味は薄味だったので、食べるときにちょっとお塩を付けていただきました。
こっちではお肉を塊で買うことも多いので、端っこなんかを利用するといいかも~ 




見た目は岩みたい??(笑)


din020413-1.jpg






先日買ったオレンジ色のトマト。
オレンジ色はとっても可愛かったけど味は薄め ( ̄▽ ̄;)
なのでドレッシングによく絡ませて食べましたぁ。

din020413-2.jpg









お・ま・け

この間の連休中に焼いたチーズケーキ。
久しぶりに焼いたのでドキドキしちゃったー。
でもヘッドが「美味しい美味しい」と食べてたので合格かな?(笑) 


cake.jpg





















Sydney 03 APR, 2013


syd030413.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



サーモンがやってきた~♥

おはよーございます。
イースター4連休もあっという間に終わってしまいました 
今日の最高気温は25度、湿度は高めの84%となっているシドニーです。




一昨日、友だちからなんとサーモンをいただきました。
いつもお弁当のおかずに使ったり、おにぎりの具にしたりと我が家ではなくてはならない食材の1つ。
思わずサーモン持って小躍りしちゃいました(笑)。    

いやーほんといつも美味しいプレゼントをいただいて感謝感激です。
このお礼はヘッドの手料理で \( ̄∀ ̄*)



では本日のお弁当です。


obento020413.jpg




♧ ポテトコロッケ
♧ 卵焼き
♧ 鶏ムネとキノコのポン酢マヨ炒め
♧ トマト













じゃーん、当分サーモン買わなくても大丈夫です  

din010413-1.jpg






で、昨日の晩ごはんにそのサーモンを使ったお料理を。
私は幽庵焼きを。
お醤油、お酒、みりんをそれぞれ大1とレモンの絞り汁小1と柚子胡椒を少々で作ったタレに1時間ほど漬けて焼いたもの。
もーおいひすぎーーーーーー 


din010413-3-crop.jpg








こちらはヘッドのサーモン。
軽く塩コショウしたサーモンをバター醤油で。
最後にレモンをじゅーーーーっと絞って 

din010413-2.jpg



気がつけばもう4月。。。
ほんと時間経つの早すぎ~ 











Sydney 02 APR, 2013


syd020413.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







しめ鯖で3品。

おはよーございます。
昨日の夜は時折激しい雨が降っていましたが、今朝は青空も見ているシドニーです。



さて、昨日の夜は居酒屋メニューを。
まずは冷凍のしめ鯖を解凍して(半身)3品。

左から炙り、中にしそと甘酢に漬けた紅しょうがを入れてほんのちょっとわさびマヨを塗って巻いたもの、そしてお刺身。
しめ鯖だけを食べ続けるとちょっと飽きちゃうけどこうすると目先が変わって美味しく頂けます 

din310313-2.jpg






こちらは和風ロール白菜。
中身はじゃがいも、豚肉、しいたけ、人参、しょうが。
和風のおダシが沁み渡りま~す!

din310313-3.jpg






そしてこれは私が一番気に入ったそーめんチャンプルー。
これ我が家の定番になりそうー(笑)。

din310313-1.jpg





この他にもだし巻き卵や白菜の浅漬など、昨日は結構食べちゃいましたねー。
まっイースターだからいいっかっー。。。。関係ある? ( ̄▽ ̄;)





お・ま・け


先日日系のスーパーでわらび餅の材料が売っていたので買ってみました。
作り方はいたって簡単だけど、腕の筋肉発達しちゃいますってくらい力いります 


warabimochhi.jpg

















Sydney 01 APR, 2013


syd010413.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ