♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2013年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年05月
ARCHIVE ≫ 2013年05月
      

≪ 前月 |  2013年05月  | 翌月 ≫

久しぶりにヘッドのパスタ♪

おはよーございます。
すっかり寒くなっているシドニー。
激暑のバンコクが懐かしい~。。。。わけはありません(笑)。



さて昨日の夜は久しぶりにヘッドのパスタで晩ごはん。
ホリデー後半には「料理したい」と呟いていた根っからの料理好きのヘッドはフライパン持つ手も嬉しそうです





では本日のお弁当です。

obento310513.jpg




♧ 塩麹唐揚げ
♧ 卵焼き
♧ ブロッコリーの塩昆布&胡麻油和え
♧ かまぼこ
♧ トマト







flower_47.gif






ブロッコリーとカリフラワー、そしてホタテのソテーでオイルパスタ ♪

din300513.jpg






3週間飲み続けたので昨日は禁酒。
それにしてもこのパスタをお酒なしで食べたってお利口だわー ( ̄▽ ̄;)


IMG_0099.jpg

















Sydney 31 MAY, 2013


syd310513.jpg







ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






ただいま~(*^ー^)ノ

おはよーございます。
今朝シドニーに無事到着しました。






syd300513-1.jpg






楽しかったホリデーもあっという間に終わっちゃいましたが、久々に我が家に着いた時は二人ともホッ。
何と言ってもおうちはいいね。。。とかやっぱり言っちゃうよね(笑)。
今日は1日ゆっくり休んで明日からまたいつもの生活が始まります。
でも色々と日本から仕入れてきたので暫くは気持ちがめちゃんこリッチ~ p_bou_27.gif


omiyage.jpg




久々のお弁当作りも今から楽しみぃ 
















Sydney 30 MAY, 2013


syd300513-2.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







Holiday in JAPAN その5

おはよーございます。
日々大量の汗をかいてすっかり新陳代謝がよくなっているまんぷく夫婦です(笑)。
今日は大丈夫そうな天気だなーなんて思って外に出ても10分後には背中にツーーーーーっと汗の線が!

でも不思議なことにタイ人の人たちは汗1つかかず、しかも長袖とか着ちゃってる人も多数。
環境で体質って作られるんですよねー。




と言うことで?まだまだバンコク満喫中ですが、日本の未アップ写真が山ほどあるのでHoliday in Japanに一旦戻ります(^^)


ヘッドが東京に戻った後実家の両親と妹とで食事に。
出してもらったものがすべてヘッドの大好物だったので「ごめんねー」と言いつつ完食しました(笑)。



amiya1.jpg








amiya2.jpg




ヘッド@築地。

tsukiji2.jpg






tsukiji3.jpg





tsukiji1.jpg





飲み飲み会@新宿。
この日はこの後2軒行き延々4時前まで飲み明かしたのでした。。。。( ̄▽ ̄;)

shinjuku.jpg











友達と薬膳韓国料理@青山。

korean-1.jpg







korean-3.jpg







korean-2.jpg









ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ








コスプレフェスティバル@バンコク。

今晩は。
今日は比較的涼しかったバンコクです。
と言っても夜ホテルに戻った時には二人とも全身ズクズクでしたけどね\( ̄∀ ̄*)



さて、今日買い物に出かけたショッピングセンター「セントラルワールド」。
なぜか日本のアニメのコスプレ姿の若者を多数目撃。
「うん?なぜに?」と思っていたらこのショッピングセンターの敷地内の広場でコスプレフェスが開催されているではありませんか!
中央ステージには日本からのゲスト(誰だかわかりませんが。。。。)の方が歌を歌っていてタイのアニメファンが大盛り上がり。

いやー、なんだか日本人としてとってもうれしく思っちゃいました ヽ(*´∀`*)ノ


写真撮ってもいい?と聞くとみんな速攻キメポーズです(笑)。

anime-1.jpg





激暑のバンコクでこのコスプレって。。。。。 ase.gif

anime-5.jpg





そう言えば。。。ビックリしたこと。
会場の至る所で親子連れを見かけたこと。
しかも両親が子供の為にコスプレ手伝ってるしー (*^_^*)

anime-4.jpg





中央ステージで歌う日本人の声優さん?に合せて歌いまくり~(笑)。

anime-3.jpg





シドニーでもコスプレショーの写真撮りに行きましたがバンコクの規模は半端ないです ( ̄▽ ̄;)

anime-2.jpg





日本のアニメは世界平和に役立ってるかもー? p_bou_04.gif

















Bangkok 25 MAY, 2013


bangkok250513.jpg









ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ








オー・マイ・ゴォッッッッッド(≧▽≦)

今晩は。
本日5月24日はヴィサカブーチャ(仏誕節)。
お釈迦様が『生誕』『大悟』『入滅』した日ということで大変ありがたい日だそうです。

で、この日はなんとレストランやバーやクラブではお酒を出すことができません。
それだけではなく酒屋さんやコンビニでも売ることが禁じられている。。。。。。という我が家にとっては ┏(x_x;)┓な日なわけです。

しかも今日までそのことを知らなかった我ら2人はお昼に入ったお店で当然のように「シンハービール2つ」とお店の人に。
そうすると「えっ?だめです」的な反応。
「だめ?どうして?」と聞いてみるとお店の奥へ足早に消えちゃうではありませんか!
「あれ?なんか悪いことした?」と2人でキョロキョロしていると支配人らしき人登場。

「飲みたいのか!」と言わんばかりの目つきで「こっちの席に移動しろ」と。

なんだかなぁー?と思いつつ席を移動して出てきたのがこちら。


beer1.jpg


ビールが見えないようにペーパータオルで巻いてあるではありませんか!
それでもまだ何が何だかわからない我ら2人は「???」となりながらもグビグビ。
でも雰囲気的におかわりは出来ないとさすがに思ったので1杯でご馳走様。

いやー旅行の前にはその国のことをちゃんと調べておかないといけません。
ほんとお釈迦様ごめんなさい 






flower_47.gif





去年できた新しいナイトマーケット「アジアティック」。
BTSサラディーン駅よりシャトルボートで15分のところにあり、夕方5時からのオープンです。


シャトルボートからの風景。
未来的な建物と対照的にノスタルジックな佇まいの家並みもまだ残っているバンコクです。

chao1.jpg





夕方5時過ぎに到着~。
取り敢えず着いてすぐ水分補給(笑)。

chao2.jpg







chao3.jpg





マーケットのお店の数は1000軒以上。
でもまぁ売っているものは特に目新しいものはなかったかなー。
シャトルボートは結構楽しかったけどね(*^_^*)

。。。ってマーケットの写真ないのかよーーーーーーっ\( ̄∀ ̄*)


chao4.jpg







こちらは我が家のお気に入りのレストラン「Erawan Tea Room」。
バンコクに到着した日はかなり疲れていたためのんびり落ち着いたお店で夕食を。
相変わらず美味しいです。

erawan1.jpg






絶対おすすめ「ポークネックのBBQ」。

erawan2.jpg




Erawan Tea Room

494 Rajdamri Road, Bangkok, Thailand, 10330
Tel: +66 2 254 1234
















Bangkok 24 MAY, 2013


bangkok240513.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






Holiday in Bangkok その1

今晩は~。
22日早朝にバンコクに到着。
昨日と今日で1ケ月分の汗を放出したまんぷく夫婦です。。。\( ̄∀ ̄*)

いやー、暑いとは覚悟していましたが本当に暑いです(笑)。
なぜにこの時期にバンコクに来てしまったのかと自問自答していますが、来ちゃったものは来ちゃったんだから思いっきり楽しむしかありません? (*^_^*)



バンコクの空港に到着したのが早朝だったため、ホテルへのチェックインも出来ず入ったのは24時間営業のマックです。
いきなりマックかよーーーーっと思いましたが、でもタイならではのメニュー発見。
それがこちらのお粥です。

ban-2.jpg




朝ごはんを用意する露店のおばちゃんたち。

ban-1.jpg






バンコクに来たら絶対食べたい ROD DEE DETのクイッティアオ(麺)。
サイアムスクエアの端っこにあるこのお店はローカル度がかなり高いですが英語表記のメニューもあるので安心。

ban-3.jpg





ヘッドのお気に入りは色が濃い方で、私のお気に入りはクリアスープの方です 
ちなみに1杯40バーツ(130円くらい)

ban-4.jpg



ROD DEE DET

Siam Square Soi 2, Rama 1 Rd

ban-5.jpg















Bangkok 22 MAY, 2013


bangkok230513.jpg







ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ









Holiday in JAPAN その4

おはよーございます。
今日の東京の最高気温は28度。
暑い1日になりそうです。



さてさて、今日で一旦日本のホリデーは終わり。
今夜夜中の飛行機でバンコクへ出発です。
5月のバンコクは1年で一番暑い時期。
めちゃくちゃ暑がりなまんぷく夫婦の大チャレンジです(笑)。
でも3年ぶりのバンコク、今から楽しみぃー(*^_^*)




ではその4の写真です。


@ 築地。

tsukiji.jpg






ここの中華料理は絶品でした @ 燕慶園



chinese-1.jpg






chiese-2.jpg





ラーメン @ 紅虎餃子&航

ramen.jpg






初夏を感じる風物詩です @ 銀座。

furin.jpg






女子5人 @ 熱海の温泉。

atami-1.jpg





もう食べれません~ってくらいの晩ごはん(笑)。

atami-3.jpg








atami-2.jpg




朝ごはんに釜飯。
日本で食べたかったものの1つだったからめちゃ興奮 dance.gif


atami-4.jpg








いなせ @ 銀座。

sanjya.jpg








ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ










Holiday in JAPAN その3

おはよーございます。
今朝は霧雨が降っている東京です。


8日に日本に着いてから早や12日。
仕事もしていないのになぜか体力を激しく消耗中です(笑)。
暴飲暴食はやはり健康にはよろしくありませんね\( ̄∀ ̄*)
でも「また来年まで食べれないから」とか「Holiday中は別腹だー」とかなんとも都合のいい理由をありとあらゆるところから持ってきて食べ続けています。。。ははは。


ではその3の写真です。


がっつり泥酔状態に入った友達Kを微笑ましく見守る私達っていい友だちよねー(笑) 
刃(YAIBA)@北新地。

yaiba-1.jpg





IMG_8884.jpg




yaiba-2.jpg






2軒目のお店(名前不明、はははは)@梅田

yaiba-3.jpg





らーめん@一○。

ichiryu.jpg





実家メンバーとの食事会 @某ホテル。

kankohotel-1.jpg






kankohotel-2.jpg
















Tokyo 20 MAY, 2013


tokyo200513.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ











Holiday in JAPAN その2

すっかり半袖短パンの我が家のスタイルが街中で浮くことがなくなってきました(笑)。
湿気も少なく気持ちのいいお天気の東京から今晩はです!



さてさてまた今年もネット環境皆無の実家へ帰っていたため世間から隔離していました\( ̄∀ ̄*)
いい加減スマホくらいはお願いしたいところですが、まぁ本人たちにはそれなりの理由があるらしく?こればっかりは仕方ありません 

ということで、撮りまくっている写真も陽の目を見ることがないまま日本滞在も10日目となってしまいました。
一気にアップすると写真集かっということになってしまうので、ちょこちょこっとお披露目です(^O^)




日本に来ても揚げ物食べてます @ 銀座とんき


tonki.jpg






熊本館でくまモンと一緒にお茶しました 

kumamon.jpg






東京から神戸に移動 


ekiben.jpg








ヘッドのお父ちゃんとランチにおすし @ 寿司割烹 尽

kobe-1.jpg






おやつ @ 神戸 風月堂。


kobe-2.jpg







1年分の外食をしている感じですね、いやまったく(笑)。

明日から1泊2日で熱海へ旅行。
中学時代からの友達5人で女子会@温泉です 


















Tokyo 17 MAY, 2013


tokyo170513.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ










日本は美味しいなぁー(* ̄m ̄)

おはよーございます。
昨日の夕方無事成田に到着。
その後リムジンバスで都内へ。
荷物の整理もしないままいつものお寿司屋さんへ直行~。
 
ほんと食べることしか考えていない2人です。。。ase.gif





まずは付き出し。
付き出しが出てくるってほんといい文化よね~。

din080513-1.jpg




お刺身


din080513-2.jpg





穴子の白焼

din080513-4.jpg






うに、いか

din080513-5.jpg






ふきのとうの天ぷら

din080513-3.jpg





もずく

din080513-7.jpg





白えび

din080513-8.jpg





おしんこ

din080513-6.jpg





ネギトロ巻き

din080513-9.jpg





お刺身ってー、お寿司ってーこんなに美味しかったのね~と改めて感動。
やっぱり日本って美味しいなー p_bou_27.gif




都寿司

東京都中央区日本橋蛎殻町1-6-5
03-3666-3851
















Tokyo 09 MAY, 2013


tokyo090513.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



行ってきまーす!

おはよーございます。
曇り空の合間から青空が見え始めている今日のシドニーです。


少し前に買っておいた秋の味覚「栗」。
食べよう、食べようと思いつつ月日が流れてしまいました。。。(笑)
で、最後の追い込みよろしく昨日の夜に焼き栗にして食べました。
ホクホクの栗はなんとも美味しい自然のめぐみです。




kuri-2.jpg







渋皮にはポリフェノールが多く含まれているとか?
栄養価の高い栗は体にもいいです(カロリーも高いけどね、ははは)


kuri-1.jpg








では行ってきまーす bye05.gif














Sydney 08 MAY, 2013


syd080513.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


まだまだあった冷蔵庫ストック。

おはよーございます。
今日も朝から太陽さんさんのシドニーです。



ゴールデンウィークも終わりですねー。
でも明日からは我が家のゴールデンウィークが始まります、うひひ。
ちょうど今の季節は日本とシドニーは同じような気温。
なので、季節真逆の洋服を持っていかなくてもいいので楽ちんです。

と言うことで暫くの間は不定期アップとなりますが、ありとあらゆる場面をカメラに収めたいと思っていますので乞うご期待? 




では本日のお弁当です。

obento070513.jpg




♧ 天丼(海老といんげんと玉ねぎのかき揚げ、イカ、ズッキーニ、さつまいも、かにかま、ちくわ)







food_03.gif






昨日の夜はイタリア~ン。
冷蔵庫に残っていたチーズや生クリームやシャケのほぐした身などを使いきって作りました(笑)。



サーモンのクリームパスタ(シャケだって言ってんのにサーモンになってるし、、、ははは)

din060513-1-crop.jpg






ボッコンチーニとバジルのシンプルピザ。

din060513-2.jpg






日本に行く前に体重を落とそうと思ってましたが完全にその作戦は失敗に終わりました。
このまま美食の国に突入しちゃうと思うとホリデー後の体重測定が恐怖です。。。ga-n03.gif

でもまっそん時はそん時。。。。。← 出た!超脳天気。
シドニーに戻ってきてからダイエットについてはじっくり考えます(考えるだけ? あははは)。
















Sydney 07 MAY, 2013


syd070513.jpg







ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






残ったローストビーフでガーリックチャーハン。

おはよーございます。
朝晩すっかり寒くなってベッドから出るのかちょっと億劫。
でも日本に比べればまだまだ暖かいんですけどね ( ̄▽ ̄;)
で、本日の予想最高気温は20℃となっているシドニーです。




土曜日に作ったローストビーフが少し残っていたので、昨日はガーリックとともにチャーハンを。
お醤油の香ばしい香りとガーリックのパンチで美味しい1品になりました。
残り物だけどローストビーフなので贅沢チャーハンです(笑)。




では本日のお弁当です。

obento060513.jpg





♧ ちくわのしそまよ巻き
♧ 卵焼き
♧ オクラのおかか和え
♧ 鶏そぼろ&シャケそぼろ














IMG_8709.jpg





レタスに包んで食べましたぁ 


IMG_8712.jpg







お・ま・け


先日友達からもらったマルちゃん正麺(とんこつ味と醤油味)。
スープの味によって麺の太さも違うんです!
。。。。っていまどき誰でも知ってるか(笑)。
いやーほんとインスタントの世界はどこまで進化するんでしょうねー ramen.gif



seimen-1.jpg




豚肉がなかったので鶏肉でチャーシューを。

seimen-2.jpg
















Sydney 06 MAR, 2013


syd060513.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





お惣菜でご飯@まんぷく食堂。

おはよーございます。
今日は日本ではこどもの日ですねー。
鯉のぼりが気持よく泳げそうな秋晴れの爽やかな空が広がっている本日のシドニーです。



さて、昨日の夜はお友達と&可愛い息子と我が家でごはんを。
いつものヘッドのお料理ではなくお母ちゃんの味ということで私が担当を。

でもさー、お母ちゃんの料理で私ってなんかちょっと。。。。?
コジャレたお料理はヘッド担当で、お袋の味は私?

確かに昔ヘッドに「そこのレードル取って」と言われて「はっ?レードル?なんじゃそりゃあ?」と目がグルグルしていた私ですからね、ははは (~_~;)





お惣菜と言えばやっぱりポテトサラダです、はい。

din040513-3.jpg






鶏むね肉とオクラとなすの南蛮漬け。

din040513-1.jpg





お稲荷さ~ん。

din040513-2.jpg







とろとろ玉子豆腐(実はこれだけはヘッドが作ったのだ、だって私が作るとすが。。。。\( ̄∀ ̄*))

din040513-5-crop.jpg





そしてローストビーフ。

din040513-4.jpg






お土産にもらったこのシャンパン。
とってもスッキリしていて美味しかったー 

din040513-6.jpg









私の小さな恋人Rくん。
テーブルの下で秘密基地ごっこ、バランスボールでサッカー、フラフープで電車ごっこ。。。。
おばちゃんのカロリー消費に協力してくれるヘッド公認の年下のボーイフレンド  heart_26.gif
次会うまでに恐竜ジャーのキャラ覚えておくからね! (*^_^*)






お・ま・け


飲んだ次の日の恒例カレー。
本日のブランチはカレー稲庭うどん!


blunch050513.jpg






さっ、今日はスーツケース出して旅行の用意だぁーーーーー wakuwaku.gif















Sydney 05 MAY, 2013


syd050513.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




ちょちょちょっとおつまみ&お気に入りのコーヒー。

おはよーございます。
夕方?と勘違いするくらい暗い朝を迎えております。。。
予報はくもり、そして強風となっている本日のシドニーです。




来週から3週間おうちを離れるので只今冷蔵庫の整理中。
お弁当用にと、安売りだからと色々買っては冷凍しているので消費するのは結構大変。。。って言うか買い物行かなくてもこれだけ作れるってどうなの?って具合です \( ̄∀ ̄*)
冷凍庫信仰もほどほどにしないとね(苦笑)。



まずは牛肉のガーリック焼き。
味付は塩とコショウとガーリックのみ。
でもこのシンプルな味付はとってもくせになります heart_26.gif


din030513-2.jpg





レンコン、人参、いとこんにゃく、鶏ひき肉&枝豆のきんぴら風。

din030513-3.jpg







いつもの浅漬のアレンジ。
キャベツを塩でしんなりさせた後水で洗ってその後水気を切ってボールに。
そこに塩昆布、生チリ、薄口醤油、胡麻油を少量入れて味をなじませて出来上がり。
同僚のTNちゃんがお弁当のおかずに持ってきていた1品がオリジナル memo01.gif
 
我が家ではおつまみ用にピリ辛にしてみました!
サンキュ、TNちゃん


din030513-1.jpg







お・ま・け


ここ10数年すごい勢いでカフェの数が増えているシドニー。
街の至るところでコーヒー片手に歩く人を見ます。
我が家もコーヒー大好き夫婦。
お家でも飲みますが、お散歩コースには必ずお気に入りのカフェが。
そんなお気入りのカフェの1つ Single Origin Roasters
昨日久々に行ったらカフェ自体は改装している模様。
「げっ、やってない。。。。」とがっくりしていたら2軒先くらいにTakeaway専門でやっているではありませんか。
ゆっくり座っては飲めないけど、でも美味しいコーヒーは健在でした 



so-1.jpg





相変わらず人気です!

so-2.jpg






single-crop.jpg

















Sydney 04 MAY, 2013


syd040513.jpg



ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ











シンプルマカロニグラタンと和風サラダのコンビ。

おはよーございます。
秋から冬になると朝の日射しが部屋中を多い、窓際にいるのは辛いほど(笑)。
でもポカポカとお部屋を温めてくれるこの日射しはありがたい自然の暖房です。
ってことで今日は晴天なり~のシドニーです。




グラタンと言って頭に浮かぶのは何でしょう?
チキン?じゃがいも?はたまた海老?
今回は私の頭に最初に浮かんだマカロニを使ってグラタンを。
マカロニを使ってと言っても具材はマカロニのみのシンプルグラタンです(笑)。



din020513-1.jpg







ヘッドオススメの食べ方はこのシンプルグラタンと御醤油ベースの和風ドレッシングのサラダを一緒に。
お醤油とホワイトソースって以外に合うんですよね~ 

あっ、赤いのはオーストラリアを代表する野菜?ビートルートです。

din020513-2.jpg









お・ま・け

最近お菓子作りにこっちゃってあれやこれや作ってみてます。
で、勢いで、調子に乗って、無計画で。。。。。挑戦しちゃったんです、シュークリームに。

皮の膨らみが足りない、口に入れた時の食感もバサパサ、カスタードも理想の味よりかなり遠い。。。って感じで失敗です naku02.gif


ヘッドは「最初は様子見ってことだから、気にしない、気にしない」とあっさり諦める嫁の性格を見越してアドバイス?(笑)。
お菓子作りの道は険しいねー\( ̄∀ ̄*)


shu1.jpg



















Sydney 03 MAY, 2013


syd030513.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



たまに無性に食べたくなるOporto(オポルト)。

おはよーございます。
今日の最高気温予想は20℃、湿気も50%と過ごしやすい1日になりそうなシドニーです。





チキンがメインのオーストラリアのファストフード「Oportoオポルト」。
その昔North Bondiというビーチの近くで小さいお店をやっていたおじさんが大手に権利を売って?今では全国に展開するほどの大チェーン店となりました。
10年ほど前まではおじさんのオリジナル店も営業していましたが、いつのまにかなくなってしまいました。
チェーン店の味とは違うオリジナルの味がなんとも言えず美味しかったんだけどなー。

オーストラリアに来て思うのは、とにかくみんなローストチキンが大好き。
日本ではなんとなくクリスマスの食べ物ってイメージだけど、こっちではいつでもローストチキンです(笑)。

我が家もたまに無性に食べたくなるこのローストチキン。
とくにオポルトのチキンはっていうか激辛ソースが後を引いて辞められません( ̄▽ ̄;)





では本日のお弁当です。



obento020513.jpg




♧バゲットサンドイッチ(オポルトチキン&ハムたまごアボカド)






food_10.gif






箱の上に乗っかってるソースが激辛チリソース。
でもこの刺激がなんともヤミつきに。。。。ase.gif


oporto-1.jpg






こっちでは珍しく皮付きチキン。
なぜか皮付きは目の敵だから。。。。


oporto-3.jpg







正直なところ。。。オポルトで一番好きなのはこのSpicy Chicken Bitesだったりします(笑)。

oporto-2.jpg
















Sydney 02 MAY, 2013


syd020513.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


マルちゃん正麺キターーーーーーーーッ。

おはよーございます。
今朝はモヤモヤ~な空模様。
予報でもMorning Fogとなっているシドニーです。





日本に行っていたお友達からのお土産。
なんと、なんと、マルちゃん正麺です p_bou_27.gif

日本滞在中にこのブログを見てくれた友達は私が「マルちゃん正麺、マルちゃん正麺」と騒いでいたので買ってきてくれたのです。
あー、ほんと友達ってありがたいねー 
いつ食べよっかな~。。。楽しみだわーーーーん、うふふっ。



では本日のお弁当です。


obento-1-513.jpg






♧ 牛肉となす&ズッキーニの味噌炒め
♧ 塩麹しゃけ
♧ いんげんの塩昆布あえ
♧ ラディッシュの塩もみ
♧ トマト









昨日の夜はスープ。。。っておいおいそれって鍋じゃねー?
いえ、見た目はお鍋に見えますがこれはれっきとした鶏だんご和風スープです ψ(* ̄∀ ̄)ψ

din300413-1.jpg





プリッとした鶏だんごとトロトロのお豆腐がうんまーーーーい!
おダシは昆布とあごで。

din300413-2.jpg








p_bou_04.gifp_bou_04.gifp_bou_04.gif



どんな味なのかなぁーーーーーーーーー(⌒¬⌒*)

seimen.jpg



















Sydney 01 MAY, 2013


syd010513.jpg



今日から5月。
えっ?もう?ってな具合です、はい ( ̄▽ ̄;)






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ