♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2013年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年06月
ARCHIVE ≫ 2013年06月
      

≪ 前月 |  2013年06月  | 翌月 ≫

久々に青空~♪

こんにちは。
今日は朝のうちは雨が降っていましたが10時くらいには上がり、その後青空も。
今はちょっとまた雲が出てきましたが久々の明るい外で気分ウキウキです p_bou_01 (1)





さてさて、昨日の夜は久々にドリアを。
この間作ったミートソースが残っていたのでバターライスの上にミートソースをかけ、更にその上にホワイトソースを。
おぉぉ!なんとういう贅沢


din29613-3.jpg






堅めのバターライスとトロトロのダブルソースがなんとも素敵なハーモニーを奏でておりましたわん。

din29613-2.jpg






これは私担当のサラダ。
アボカドをスライスしてお皿に並べその上から塩コショウとレモン汁を小1くらいかけ、さらにEXオリーブをひとまわし。
その上にマヨネーズと柚子胡椒を混ぜたソースに絡めた茹でたエビちゃんをのせるだけ。
パパパッと作れて見た目シャレオツなおつまみです(笑)。

din29613-4.jpg







で、ヘッドのアンティパストプレートの出来上がり (⌒¬⌒*)

din29613-1.jpg




最近ちょこちょこっとしたものを自分のお皿に並べ写真を撮ることにハマっている我が家のヘッド。
その横で「お腹空いた~」と手当たり次第ガツガツ食べている嫁。
客観的に見るとどっちがどっちなのかと時々考える私です。。。。\( ̄∀ ̄*)














Sydney 30 JUN, 2013


syd300613.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ










鶏だんごのお鍋。

おはよーございます。
今日も。。。って言いたくないけど雨のシドニーです。
もうそろそろいい加減にしてほしいよーーーーーー m(×。×)m




で、当然気温もぐっと下がっているわけでブルブルってな感じです。
なので昨日の夜は鍋です(笑)。




ポン酢にするかお出汁で食べるか1時間ほど悩んだ末 ⇒ 大げさっ
体もあたたまるお出汁のお鍋にしました。
鶏だんごを一杯入れてハフハフと(* ̄m ̄)

din280613-1.jpg





こちらはサーモンの竜田揚げ。
ボールに醤油麹大1、お醤油小1、お酒大3、おろしニンニク&しょうがを少々と一口大のサーモンを入れて数時間漬け込んだものを片栗粉を漬けて揚げたもの。
レモン汁をじゅわっとかけていただきまーす。

din280613-2.jpg







そしてこちらはアボカドとたくあんの胡麻油和え。
お気に入りのお店「NOM」で出てきたものを再現しようと思ったんだけどアボカドがまだ若くてちょっと硬かった(笑)。
味付は胡麻油と塩のみ。
それを焼き海苔に巻いて食べるともうサイコー 

din280613-3.jpg







お・ま・け

昨日のお昼に外を見たら怪しい雲が!
まるでなかから大魔神が現れそうな雰囲気だったので思わずパシャリ(笑)。

sky270613.jpg





















Sydney 29 JUN, 2013


syd290613.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







ミートソースとアンティパストボード。

おはよーございます。
今日も暗~い朝を迎えているシドニーです。
こんなに毎日雨ばっかりだとほんとカビはえちゃうよ。
週間予報を見ても     
爽やかなお天気カムバーーーーーーーーーーーーーーーック!





こんなジメッとした時には体力も消耗するもの。。。。
という格好の理由を見つけて毎日肉食を続けているまんぷく食堂です。。。。ほんと?  \( ̄∀ ̄*)


昨日はレストラン風に小ぶりのパスタを。
我が家にとって1人60gはかなり控え目です(笑)。


din270613-2.jpg







今回のミートソースはあっさり系。
なのでおかわりしたい欲求を抑えるのが大変でした。。。。。(^_^;)



din270613-1.jpg







そしてこちらは最近ハマっているアンティパストボード。
ちょこちょこっとしたものをボードに載せておつまみに。
ちなみにこのボードはIKEAで購入。大中小の3枚セットで売ってました。

din270613-3x.jpg





パスタを60gにしてもこんなにおつまみ食べてたら結局大食いじゃないさーっ。。。。と自分に突っ込んでみました(笑)。
















Sydney 28 JUN, 2013


syd280613.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





牛肉のサッと焼き。

おはよーございます。
昨日は久々に昼前から青空が。
気温も随分上がったシドニーでしたが、今日はまた雨の予報 p(´⌒`。q)





水曜日はシドニーの北側にある日系スーパーのポイント2倍デーなので、お米や調味料が欲しい時は水曜日を狙います  o(*^0^*)o
で、この日系スーパーなんですが。。。

2,3ケ月くらい前から店内の改装が始まりました。
日本ではちょっと考えられないけどお店の半分以上をベニヤ板的なもので仕切って残ったスペースで営業。

で本日、さすがにもう随分経ったから新しいお店になっていると期待して行ってみたら。。。

完成は一体いつになるんでしょうか。。。。。というくらい進んでいなかった 
日系スーパーもオーストラリアではオージースタイルかいっ!と思わず突っ込みそうになりました(笑)





では本日のお弁当です。



obento270613.jpg




♧ 牛丼
♧ ほうれん草のおかか和え














薄切りのお肉をササッと焼いてお醤油をほんの少し。
ただそれだけなのに、美味しい~ 

din260613-1.jpg






こちらは和風オムレツ。
中のひき肉を和風味に仕上げました!

din260613-2.jpg





プチトマトの酢の物。
湯剥きしたトマトをすし酢とお醤油を合わせたものに10分ほど漬けて出来上がり。
しょうががいいアクセントです (* ̄m ̄)

din260613-3.jpg

















Sydney 27 JUN, 2013


syd270613.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



カレーリゾットとベジマイト。

おはよーございます。
不思議なことになぜか6月はシドニーも梅雨のように雨、雨、雨です。
今日もどーーーーーんより湿っているシドニーです 




さて、昨日の夜はカレーリゾットなるものを。
リゾットやおじやはご飯の量を倍増してくるのでなんとなく得した気分!

それにしてもカレーリゾットでも汗を拭っている人がいるのはほんと笑えます。。。


din250613.jpg







お・ま・け


みなさんはVEGIMITE(ベジマイト)というものをご存知ですか?
オーストラリアと言えばベジマイトってくらいこちらではポピュラーなものです。

veg-2.jpg



このベジマイトなるものはジャムやバターと同じでパンにぬりぬりするものです。
見た目がチョコレートのようなので、甘いモノかと思い口に入れると予想を完全に裏切るしょっぱい味にみんなビックリします(赤味噌的な味)
このギャップが「ふざけんなーーーーーーーーヽ(`ロ´#)ノ」現象を生み敬遠する人も ⇒ 私(笑)。
でも野菜のエキスがつまったこのベジマイトはビタミンBの宝庫で体にはとってもいいものなんです。
日本でも今は輸入食品を扱うお店なんかに置いてあるらしのでギャップにチャレンジシたい方は一度お試しを w04.gif




こっちに来て約10年。最近やっとベジマイトに目覚めた私の食べ方はトーストしたパンにバターを塗り、ベジマイトをうっすらと。
この上にアボカドなんかものせて食べるともっと美味しいらしいです。


それにしても10年は長いね。。。食わず嫌いもここまで来ると殿堂入り決定だわ( ̄▽ ̄;)


veg-1.jpg
















Sydney 26 JUN, 2013


syd260613.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





ゴーヤのわたの天ぷら。

おはよーございます。
厚い雲の隙間から微かに太陽の日射しが見えている今日のシドニーです。
でも予報はHeavy Rain。。。。(ー_ー;)



ゴーヤのわたの天ぷらについてはかねてから噂では聞いていましたが、実際には食べたことは無かった。
あの苦い感じを天ぷらにしたら。。。どうなるの、ねっ、どうなるのーーーーー?

で、今回いっちょやってみっかーっということで作ってみました。





と、その前に本日のお弁当です。

obento250613.jpg





♧ 照り焼きチキン
♧ ゴーヤのおかか和え
♧ かまぼこ
♧ スィートポテトサラダ
♧ トマト&枝豆

















揚げたてをひと口食べて。。。。。。おぉぉぉぉ <(゚o゚;)>
全然苦くなーーーーーーい。
そして美味しいーーーーー。

din240613-2.jpg





食感はサクッとフワッが一緒に味わえるって感じです  ⇐ わかりづらい。。。(笑)。

din240613-1.jpg






もちろん外側もチャンプルーで頂きました gurime_03.gif

din240613-3.jpg




今まで捨ててたゴーヤのわたたち~ごめんなさーーーーーーい 


















Sydney 25 JUN, 2013


syd250613.jpg









ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






鶏つくねバーグの晩ごはん。

おはよーございます。
今朝も引き続き雨ですねぇ。
しかもHeavy rainにthunderstormsという予報もでてる今日のシドニーです。







この所日曜、月曜と2日続けて断腸の思いでノンアルを実施中   ⇒ やたら大げさ
でも2日続けては若干アル中気味のまんぷく夫婦としてはかなりの我慢なのです( ̄▽ ̄;)

と言うことで、昨日の夜はお酒ナシの晩ごはん。
鶏のひき肉を使ってつくねバーグをわたくしが担当いたしました(エッヘン)




と、その前に本日のお弁当です。


obento240612-2.jpg








♧ とり天
♧ シュガピーとエリンギのマヨポン酢炒め
♧ 卵焼き(紅しょうが&ネギ)
♧ 煮物
♧ ラディッシュ




雨だと太陽光のお力をお借りできなくて写真も暗い。。。。(;ω;)










ヘッドから「星3つーーーーーーーーーーーっ」頂きましたっ (*^_^*)


din230613-3.jpg





大根おろしとポン酢でさっぱりと。

din230613-1.jpg








♧ Recipe ♧

鶏つくねバーグ

-材料-

鶏挽き肉・・・・・500g


しいたけ・・・・・2個
人参・・・・・2cm
レンコン・・・・・10枚
卵・・・・・全卵1個
塩・・・・・小1
味噌・・・・・大1
マヨネーズ・・・・・大1
しょうが・・・・・1かけ
ネギ・・・・・10cm
塩ゆで枝豆・・・・・20個位
片栗粉・・・・・大1

油・・・・・適宜
酒・・・・・大3

下準備・・・・・枝豆以外の野菜はすべてみじん切りにしておく

① ボールに鶏挽き肉から枝豆まですべて入れてよく混ぜ合わせる。
② 全体に混ざり合ったら片栗粉も加えさらに混ぜる。
③ 適当な大きさにまとめて油を引いたフライパンで両面こんがり焼く。
④ 最後に酒大3をフライパンに回し入れ蒸し煮に。中まで火が通ったら出来上がり。


今回大葉がなかったんだけど、刻んで入れるとさらに美味しさアップアップ













Sydney 24 JUN, 2013


syd240613.jpg



ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



チキンとキノコのトマトソース煮込み。

おはよーございます。
今日の最高気温はなんと14度 
シドニーも秋の長雨の季節がやってきたようで今週はずーーーーーっと雨の予報となっております。




さて昨日の夜はチキンとキノコをトマトソースで煮込んだカチャトーラ風を。
冷蔵庫に残っていた野菜も色々入れて美味しいワインのおつまみ完成 (*^_^*)
シュポンとスパークリングワインをあけて頂きましたぁ。


din220613-2.jpg





小さなフライパンで作ってそのままテーブルに。


din220613-1.jpg







IKEAのソーセージが残っていたのでジャーマンポテトを。

din220613-3.jpg








こちらは我家の定番コールスローサラダ。

din220613-4.jpg









本当は「今夜はあっさりしたもの食べたい」と言っていた我ら2人ですが、結局飲んだくれメニューとなってしまいました(笑)。

din220613-5-crop.jpg















Sydney 23 JUN, 2013


syd230613.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






タイの調味料「タオチオ」を購入。

こんにちは。
今日のシドニーは雨が降っていたかと思うと晴れ間が見え、晴れたかと思うとまた雨というような天気となっております。




さてさて、この間バンコクに行った時に食べた空芯菜の炒めもの。
その味付の要となっていたのが「タオチオ」という調味料ということを友達のMちゃんから聞いて早速シドニーにあるタイストリート(Campbell street Sydney)のスーパーに行って来ました。

金太郎に似た男の子?がキャラクターとなっているヘルシーボーイブランドという名のこちらを購入。


taochio.jpg



タオチオがあればあの味が再現できると、そのスーパーで空芯菜も購入。

で、出来上がったのがこちら~ 


din210613-1.jpg





まさにあの味!
もうバンコクに行かなくてもいい?(笑)

din210613-4.jpg





そしてこちらはスパイシーでジューシーなタイ風の唐揚げ。
これほんと美味しくてビールすすむ、すすむ food_12.gif


din210613-2.jpg





こうなるとソムタム(パパイヤサラダ)も食べたくなる。。。と思ってタイスーパーで材料がみんな入った「混ぜればすぐソムタム」というパックもちゃっかり購入。


din210613-3.jpg



隣で汗ふきふき「うまーーーーい」といっている人若干1名。
大量発汗を促す晩ごはんとなったのでした(笑)。






♧ Recipe ♧

タイ風空芯菜の炒め物

-材料-

空芯菜・・・・・一束(5~10cmほどに切っておく)

ピーナツオイル・・・・・大さじ3(またはサラダオイル)

ニンニク・・・・・2カケ(粗みじん切り)
赤唐辛子・・・・・適宜
a)
タオチオ・・・・・小さじ2
オイスターソース・・・・・小さじ2
酒・・・・・小さじ1

中華スープ・・・・・大さじ3(味を薄めに)


中華鍋またはフライパンに油を入れ煙が出るくらいに熱したところにニンニク、唐辛子を入れすぐに空芯菜と合わせ調味料a)を入れサッと炒め、そこに中華スープを入れ数回鍋を振ったら皿に盛る。
とにかく素早く素早く。





タイ風チキン唐揚げ

-材料-


とりモモ肉・・・・・2枚

a)
ナンプラー・・・・・大さじ1
タイカレーペースト・・・・・小さじ2(またはトムヤムペーストやタイハーブミックスなど適宜)
ニンニクすりおろし・・・・・3カケ分
ココナッツミルク・・・・・大さじ1(または牛乳)
砂糖・・・・・小さじ1
酒・・・・・小さじ1
しょうゆ・・・・・小さじ1
レモン果汁・・・・・小さじ1


片栗粉・・・・・適宜
揚げ油・・・・・適宜


1. a)の材料をよく混ぜ合わせボウルに入れる。
2. とりモモ肉を適当な大きなに切り分け1に入れよく揉み3時間以上置く。
3. ボウルから鶏肉を取り出し水気を拭いて片栗粉をまんべんなくまぶし2度揚げしてカリッと仕上げる。















Sydney 22 JUN, 2013


syd220613.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



たこ焼き屋さん気分を味わうの巻き。

おはよーございます。
雲の合間から太陽が出ているんですがなぜか小雨が降っている今日のシドニーです (≧▽≦)





この間日本に行った時に寄ったかっぱ橋のお店にたこ焼きの舟を発見。
「買うしかないよね~」と目で頷き合う2人。。。(笑)。

で、この舟にたこ焼きを乗せたいが為に昨日はたこ焼きを夕ごはんに ( ̄▽ ̄;)
夜店のたこ焼き屋さん気分を味わいながらビールをグビグビっと。


takoyakifune1.jpg




ちなみに。。。。
当然かっぱ橋で購入したんで安かったわけですが数も半端なくあります。
なので自宅でたこ焼きパーチーでも開いて消化しないと一生棚にあるかと思われます。。。(笑)。







お・ま・け


子供の頃よく思ったこと。。。。

「すいかを丸ごと食べたい」
「メロンをまるごと食べたい」


ヘッドが作る茶碗蒸しが大好物の私はある時「あー、こんな小さい器じゃなくてどんぶりいっぱい食べてみたーーーい」と呟いたのでした。
そして数日後食卓にでてきたのがこれです。。。。。じぇじぇじぇ~ 


bigchawan-1.jpg






はい、お察しの通り器は普段ラーメン等を食べるのに丁度いい大きさです。。。\( ̄∀ ̄*)



bigchawan-2.jpg




まんぷく、まんぷく~ 














syd210613.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

いわしの梅煮。

おはよーございます。

今日の最高気温は16度。
厚い雲に覆われている今朝のシドニーです。






昨日買い物に行ったら新鮮ないわしを発見。
ギリシャ人が多く住む地域にあるお魚さんだからなのかなーと思いながら20尾購入
10cmほどの大きさだから日本のものと比べると小ぶりかな?
この間日本から買ってきた美味しい梅干しも冷蔵庫にあるのでこれは梅煮を作るしかない!と夕飯に作ってみました




では本日のお弁当です。


obento200613.jpg





♧ ナポリタンスパゲティ













本当は貴重な梅干しを使うのにはかなりの勇気が必要でした。。。(笑)

din190613-1.jpg






でもやっぱり使って正解 heart_26.gif

din190613-2.jpg





今回の煮汁の割合は
いわし20尾(10cm)に対して水400cc/お酒200cc/お醤油100cc/みりん100ccで作りました。












Sydney 20 JUN, 2013


syd200613-crop.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




パスタを水に浸す???

こんにちは。
午前中は雨が降っていたシドニーですが、今は薄曇りに。
でも怪しい天気なのでまた降り出しそうです。



さて、昨日はキノコがまだ残っていたのでそれらを使ってクリームパスタを。
実はこのパスタなんですが、普段使っている乾麺をなんとお水に浸してから茹でてるんです hatena03.gif

我が家ではお水などを入れるジャーが丁度同じくらいの長さなのでそこにパスタを入れお水を注ぎます。
全体が水に浸かるようにして約3時間。
それから普段なら5分茹でるところを(我が家はBarillaの#3を使用)1分で引き上げます。
するとモチモチ感が出て、まるで生麺のような食感に。
ほんと騙されたと思って一度やってみて下さい(笑)


din180613-2.jpg






今回はロングとショートパスタを使用。
なのでショートは2分茹でました。

din180613-3.jpg



ただお水に漬けておくだけなので簡単だし、湯で時間が1分というのが魅力的 
まっ、でも仕事から帰ってきてからだと食べるの何時になるんじゃーーーーーーいってことなので、週末にってことで(笑)。






こちらはいつものアンティパストボード。
ヘッドのナスとタヒニ(ごまペースト)のディップは2人のお気に入り!

din180613-1.jpg








お・ま・け


日本で食べたたい焼き。
銀だこ系列の銀のあんってお店に売っていたものなんだけど、なんと皮がかりんとう?で出来ているんです!
だから食感がパリパリ。
銀だこグループがシドニーに進出してくれたらサイコーなのになー 

taiyaki.jpg


















Sydney 19 JUN, 2013


syd190613.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





今夜は天丼(^。^)

おはよーございます。
只今の気温8度と昨日よりも1度低くなっておりますシドニーです。



昨日は天丼で晩ごはん。

かつて家庭で作るてんぷらは若干しなっとしちゃってましたが粉屋さんの努力のお陰で簡単にサクッとした天ぷらがおうちでも食べれるようになりましたねー。
揚げたてを甘辛のタレで頂く天丼は「FUJIYAMA,GEISHA」に続くやっぱり日本の代表選手です。。。古すぎ?(笑)。





では本日のお弁当です。



ob.jpg





♧ 豚肉と赤ピーマンのオイスター炒め
♧ 卵焼き
♧ ソーセージ
♧ シュガーピー&トマト
















天丼はやっぱりえびちゃんが主役。
でもいんげんやしいたけの脇役も大切。
そして忘れてならないのがイカ!
揚げるときに反抗的な態度に出ることも多々ありますが、でも美味しいから許しちゃう gurime_03.gif


din170613-2.jpg








意外に美味しかったのがリーク(ポロネギ)。
じゅわ~と野菜のエキスが口に広がります 


din170613-1.jpg


















Sydney 18 JUN, 2013


syd180613.jpg












ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




キノコのガーリックソテーと洋風茶碗蒸し。

おはよーございます。
只今の気温9度、日中も17度までしか上がらない予報となっている今日のシドニーです。



土曜日に買い物に行った時に買ったベイビーエリンギ(親指大)




eringi.jpg






前にも見かけたことはあったけど購入するのは初めて。
見た目はめちゃんこ可愛いけど味は?と思って食べてみると。。。。
いやー、小さいから味が凝縮してるっつーーんですかぁ?
濃厚な味わいで美味しかったです。
やっぱり小ぶりは良い味だすんですよねっ ← 自分のこと?(笑)





では本日のお弁当です。



obento170613.jpg







♧ シュガーピーのマヨたま炒め
♧ れんこんとベイビーエリンギのきんぴら
♧ ソーセージ
♧ いんげんのベーコン巻き
♧ ラディッシュときゅうりの塩もみ&トマト
♧ おにぎり(梅ひじき&しそちりめん)















しいたけ、えのき、ベイビーエリンギとベーコンをガーリックソースで炒めたあとクッキングペーパーで包んでオープンへ 



IMG_0621.jpg






そしてこちらはロワイヤル(洋風茶碗蒸し)。
和食と洋食で同じような卵を使った料理だけどまるで違うもの。
いつもの茶碗蒸しもいいけど、ワインにはやっぱしロワイヤルが合うわん food_03.gif


royal1.jpg






とろんとろんは洋も和もヘッドの得意技~ 



royal2.jpg








お・ま・け

実は。。。。あの恐怖体験から2日後。
ケアンズに住む私のベスティーTちゃんがまったく同じ経験をしたんです bikkuri01.gif

そんなことって、そんなことってあるのーーーーーーーっ!
と2人でビックリ。
ほんと摩訶不思議なことってあるのね。。。 ase.gif



















Sydney 17 JUN, 2013


syd170613.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ









ガールズトーク@Nom

おはよーございます。
今日は真っ青な空が目に眩しいくらい最高のお天気となっているシドニーです。



さてさて昨日の夜は同僚4人と例の日本の居酒屋「NOM(呑)」へ。

お店の詳細記事は → こちらをクリック

前回ヘッドと行った時とはまた違うメニューを色々注文。
色々注文しすぎて4人とも帰りに「ふ~」と思わずため息が出るくらい(笑)。
でも相変わらずお母さんの絶品手作り料理には感動しちゃいますw04.gif





一番上は煮込み。
スコットランド人のRも絶賛!
そして右はアボカドとタクワンの和え物。
和と洋のパーフェクトコラボ 

nom1x.jpg






オクラの天ぷら。
美味しぎてパクパク。で、写真撮り忘れ。。。。(笑)

nom2x.jpg





昨日のオススメ「イカ刺し」とウズラの唐揚げ。
おすすめされてよかったわん(*^_^*)

nom140613-3.jpg





nom140613-6.jpg





塩から注文後思わず白いご飯も追加注文(笑)。

nom140613-4-crop.jpg






〆に焼きそばまで食べてしまいました ase.gif


nom3x.jpg







実は同僚Tちゃんオススメのデザートが「アップルパイ」。
最後に食べようと思って注文しても既に売り切れということがあるため席について速攻「アップルパイ2つ取っておいて下さい」とお願い(笑)。

確かにアップルパイの美味しさはかなりのもの。
甘過ぎない加減がまさにお母さんの手作りって感じで既にお腹いっぱいだったけど4人で2ピース完食。
いやー、やっぱり「NOM(呑)」は最高のお店だわん。
でも。。。。。肝心のアップルパイの写真撮り忘れ( ̄▽ ̄;)
















Sydney 15 JUN, 2013


syd150613-crop.jpg








ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






いんげんとひき肉の炒めもの。

おはよーございます。
この所最低気温が11度や12度となっているシドニーですが、来週後半からはいよいよ1桁に。
朝ベッドから出るのが辛い季節の到来です (≧▽≦)





どうにもこうにも。。。一昨日のサラダミックス事件が後を引いてるまんぷく嫁でございます。。。( ̄▽ ̄;)
頭のなかから追い出したいのにあの光景が浮かんでは消え、消えては浮かび。。。
ボタン1つで切り替わる脳下さい 





さて、先日安売りしていたので大量に買ったいんげん。
おひたし?胡麻和え?と悩んでいたら「飲茶で出てくるあれ作っちゃう?」とヘッドからの提案。
ビール下さ~いと思わず叫んでしまいました(笑)。



では本日のお弁当です。


obento140613.jpg




♧ オムライス













挽き肉といんげんさえあればできちゃうのですよん。

ingen-1.jpg






ビールのおつまみとしてはかなり上位にきちゃいます。


IMG_0267-crop.jpg





♧ Recipe ♧

いんげんとひき肉の炒めもの

-材料-

いんげん・・・・・300g
豚ひき肉・・・・・120g

にんにく・・・・・1カケ
豆板醤・・・・・小さじ1
酒・・・・・小さじ1
醤油・・・・・小さじ2
水溶き片栗粉・・・・・大さじ2(薄め)
塩胡椒・・・・・適宜
油・揚げ油・・・・・適宜
ごま油・・・・・適宜

① 豚ひき肉に塩胡椒し中火でポロポロになるまで炒める。
② フライパンの端にひき肉をを寄せ空いたところに油を足し豆板醤を香りが出るまで炒める。
  続いて酒・醤油を足しひき肉に絡める。
③ いんげんを180℃で素揚げ(勢いよく泡立つので気を付ける)にする。
④ 揚がったいんげんを味の付いたひき肉とあわせて絡めたらフライパンを振りながら水溶き片栗粉を回し入れよく火を通したら最後にごま油を少量入れたら出来上がり。








お・ま・け

ヘッドの一目惚れで日本から買ってきたお醤油差し。
デザインも可愛いけどお醤油が一切たれない優れものです!

oshoyu.jpg


















Sydney 14 JUN, 2013


syd140613.jpg







ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




ステーキご飯と恐怖体験。。。。。

おはよーございます。
今日は朝のうち霧がでていますが、これから晴れていいお天気になりそうなシドニーです。



昨日の夜は久々にステーキを。

実は先日買ったパパイヤが半分まだ残っていたのを発見したヘッドが
「よし!今夜のお肉はパパイヤ酵素に漬けてから焼いてみよう」と。
それってーーーーーーーっ?   hatena03.gif






では本日のお弁当です。


obento130613x.jpg





♧ エビフライ
♧ 卵焼き(カニカマ入り)
♧ オクラのちくわ巻き
♧ セロリの胡麻油&塩昆布あえ
♧ ラディッシュ
♧ お豆ご飯














パパイヤ?西京漬け?(笑)。

din120613-1.jpg







ヘッドは赤身を。

din120613-3.jpg







私はTボーン。
。。。どっちが旦那でどっちが嫁?的な選択 \( ̄∀ ̄*)


din120613-2.jpg




パパイヤ酵素でお肉は柔らか~く。
じっくり焼くとお肉の旨みがグッと凝縮されて一段と美味しく。
味付はシンプルにお塩とコショウで!

にしても。。。。恐るべし酵素パワー?(笑)




♧ Recipe ♧

パパイヤの漬けだれ

-材料-

パパイヤ・・・・・輪切り約2cm
マヨネーズ・・・・・大さじ2
乾燥チリフレーク・・・・・適宜
ニンニク・・・・・2カケ
しょうゆ・・・・・小さじ1
みりん・・・・・小さじ2

すべてをハンドミキサーで混ぜたら出来上がり。
普通のお肉で3時間以上、赤身ならそれ以上漬けて下さい!











恐怖体験。。。。。ga-n03.gif

ステーキに添えるサラダを作ろうと思い日曜日に買ったサラダミックスの袋から1/3くらい葉っぱを出してボールに。
ドレッシングを上からかけて混ぜ混ぜしていたら。。。
「ん?なんだ?」
サラダの葉っぱの中に厚みのある物体発見。
「ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」

驚いたヘッドが確認した所なんとそれは蛾。
しかも、しかも生きてるーーーーーーーーー!

実はこのサラダミックスは「Ready to eat」というもので洗ったものを袋詰めにしているからすぐに食べれるのよ~んというのが売り。
だからそれを信じてそのままボールに入れてしまったわけです。。。。。

それにして日曜日に買ってずーーーーーっと冷蔵庫に入ってたのに生きてたってどういうことなのーー!
生命力凄すぎる。。。llllll(- _ -;)llllll



















Sydney 13 JUN, 2013


syd130613x.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

ラーメン 963+ @ 人形町。

おはよーございます。
今日の最高気温は19度、今は晴れ間も見えてるけど予報では雨となっているシドニーです。






ヘッドは私と結婚するまで、と言うか知り合うまでこんなにラーメンを食べなかったらしい。。。
それが今では〆にラーメン行っちゃう?なんて爆弾発言をするほど成長しちゃいました(笑)。

で、今回の東京滞在中も美味しいラーメン探訪を予定していたんですが、あまりの忙しさに時間が取れず私は2件のみ。
でも、でも、でもーーーーーーーーーーーーっ(ゼイゼイ)
その内の1軒が私にドンピシャリときちゃったんです heart_26.gif
いきなり私のラーメンランキングの2位にランクイ~ン!
ちなみに1位は不動の下北沢「一龍」です(笑)。

そのお店は人形町にあるラーメン 963+という所で、塩ラーメンがオススメ。
なんでも船橋の人気店の支店だとか。
運命の出会いってやつです。。。はい。



kurosan-3.jpg





塩ラーメンなんだけど結構魚介系が主張しているように私には感じられました。
でも決して過ぎない所がほんといい感じ~(ローラ風)

kurosan-4.jpg





実はこのお店でビックリしたものがもう一つ。
それは「餃子」です。
お店の中の張り紙に「人形町一美味しい餃子」って感じのことが書いてあったけど人形町っていうか東京っていうか日本っていうか。。。ぐらい美味しかったのです 


kurosan-1.jpg





次回はこの謎のメニューも頼んでみたいです(笑)。

kurosan-2.jpg






kurosan-kanban.jpg



あーーーー、まずい。
朝から口がラーメンに。。。。ase.gif













Sydney 12 JUN, 2013


syd120613.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

ご飯食べすぎちゃう~(^。^)

おはよーございます。
今朝は濃い霧に包まれたいるシドニーです。




日本から買ってきたもの色々。
和食器や調理器具やお弁当グッズなどなど。
そしてごはんのお友となる佃煮やめんたいこ。
しばらくは冷蔵庫を開ける度にニンマリ w04.gif

し、しかし。。。
このお友はごはんをエンドレスで食べちゃいたくなるくらい美味しい。
普段はお茶碗に1杯だけだけど、ついついチョトだけよーとお代わりなんかしてしまい食べ終わって深く反省。
日本太りも戻ってないのにそれ以上に太ってどうすんのよーーーーーーー b-orooro.gif






では本日のお弁当です。


obento110613.jpg






♧ フライドチキン
♧ ブロッコリーの胡麻和え
♧ ひじき煮
♧ 海苔巻き(アボカド、ツナマヨ、卵)
♧ おにぎり(梅しそおかか)




私の心にも今朝は霧がかかってました。。。。
だって海苔巻きまた上手に巻けなかったんだもーーーーーーーーーん naku02.gif















ご飯の湯気って幸せな気分にさせるよね~。

lunchi090613-1.jpg







日本に住んでいる時には当たり前にあった色んなものもシドニーで食べると100倍感動しちゃうわん(*^_^*)

lunchi090613-2.jpg




ふ~まんぷく、まんぷく o(*^o^*)o 














Sydney 11 JUN, 2013


syd110613.jpg







ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



イタリアンでごはん会。

おはよーございます。
二日酔いの身には眩しすぎる日射しがお部屋いっぱいに広がっている今日のシドニーです。




昨日は友達と我が家でご飯を。
ホリデーから帰ってきて初めてのおもてなし料理。
ヘッドもなんだか作ってて楽しそうでした(笑)。



この間日本に行った時に大阪で食べたバーニャカウダ。
今までかなり苦手なメニューだったんですが、あまりの美味しさに開眼 gurime_03.gif
で、ヘッドにリクエストしちゃいました。
この歳になっても好き嫌いってなくなるのね(笑)

din090613-1.jpg





じゃーん!メインのボード。
上からシシリアンオリーブ、ブルーチーズ、生ハム、トマトサルサ、焼きリコッタチーズ、ミラノ風カツレツ&トマトソース。


din090613-2.jpg







din090613-4.jpg





夜中の12時に「腹減った~」とTが訴えるので千鳥足でヘッドはポルチーニのリゾットを(笑)。
いけない、いけないと思いつつ私も食べちゃいました。。。\( ̄∀ ̄*)


din090613-3.jpg















Sydney 10 JUN, 2013


syd100613.jpg







ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ










ナスの味噌炒めとおつまみ色々。

おはよーございます。
連休2日目のシドニーは朝からぽかぽか陽気となっております。



さて、ヘッドが昨日ボソッと。
「お弁当のおかずの中で一番好きなものはナスの味噌炒め」と。
「ふーん、そうなんだー、なんか意外~」と私。

なんでもナスの味噌炒めを食べるためのご飯の量をあらかじめ決めて(自分的には線を引くらしい)お弁当を食べ始まるらしい。

そんなに好きだったなんて知らなかったよーと言うことで昨日の夜は思いっきり食べちゃって下さいと作ってみました



今回はナスとセロリと人参と鶏のささ身を入れて作りました。
ヘッドはお皿を抱えて食べる勢いで大喜び(笑)。

din080613-1.jpg






こちらは先日お友達にいただいたザーサイを使った1品。
チャーシューとザーサイに胡麻油とコショウを加えて和えました。
美味~ 


din080613-2.jpg






こちらもお友達からのいただきもの。
ちょこちょこおつまみって最高~。 p_bou_27.gif


din080613-3.jpg









♧ Recipe ♧

ナスの味噌炒め


-材料-

鶏のささみ・・・・・3本
セロリ・・・・・2本
ナス・・・・・1/3(こっちのナスは米ナスなので)
人参・・・・・1/4本
片栗粉・・・・・適宜
塩コショウ・・・・・適宜
オイル・・・・・適宜



味噌・・・・・大2
砂糖・・・・・大1
酒・・・・・大1
みりん・・・・・大1
水・・・・・大4~5



下準備
※ナスは適当な大きさに切り素揚げしておく。
※味噌~お水までボールに入れてよく混ぜ合わせておく

① 鶏のささ身を一口大に切り、塩コショウした後軽く片栗粉をまぶしてこんがりと焼く。
② ①に火が通ったらセロリ、にんじんを加え炒める。
③ ②に素上げしたナスも加えたらあらかじめ用意しておいた味噌だれを加え汁気がなくなる手前まで強火で。
④ 少しだけお味噌が焦げて香ばしくなったら器に盛って出来上がり。

 野菜は炒め過ぎないこと。シャキシャキ感が大事!















お・ま・け


私の変な癖。。。。
なぜか時々飲んでる途中で歯ごたえのあるものが無性に食べたくなる。
それはナッツだったりおせんべいだったりビーフジャーキーだったり。。。
しかもお箸で食べるから隣でヘッドがびっくり 
こういうことは結婚前に教えておいてくれ。。。。だって(笑)。






osenbei.jpg
















Sydney 09 JUN, 2013


syd090613.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






光の祭典「Vivid Sydney」。

おはよーございます。
今日から3連休のオーストラリア(WA州を除いて)。
お休みのスタートは薄曇りとなっております。



さて、昨日の夜は今シドニーで開催されている光と音楽の祭典「Vivid Sydney」へ行って来ました 
3連休前の金曜日とあってすごい数の人が。
撮影ポイントを確保するのも一苦労。
でも意外にも?三脚片手の素人カメラマンがいっぱいいてシドニーでもカメラ人気はすごいんだなーと実感しちゃいました。



いつものオペラハウスもこんなことに!
ちょっとポールやなんかがあって見づらいですけど(笑)。

vivid-6.jpg





これは電車の駅。

vivid-2.jpg



vivid-1.jpg







ビルもすごいことに 

vivid-5.jpg











vivid-3.jpg







vivid-4.jpg





ファミリーや、お年寄りを始めあらゆる年代の人達がこの光の祭典を楽しんでいました。
ビルに映し出されるゴリラに目をまんまるにして見入っていた子供の顔がなんとも可愛かったです












Sydney 08 JUN, 2013


IMG_0379.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




STAUBで蒸し野菜。

おはよーございます。
今日は朝からどよ~んとした曇り空。
降水確率も80%となっているシドニーです。



最近、夜になるとぐっと冷え込むようになってきた南半球のシドニー。
そんな時にはやっぱり温かいものが恋しくなります。
で、いつもなら「ちゃんこだー、キムチチゲだー、水炊きだー」とお玉を持って家の中を走り回るところですが、昨夜はヘッドの先回り作戦が成功して蒸し野菜となったのでした。。。。\( ̄∀ ̄*)



と、その前に本日のお弁当です。


obento070613.jpg





♧ ささみ&カプシカム&アスパラの炒めもの(焼肉のタレ)
♧ 卵焼き
♧ ブロッコリーの塩昆布あえ
♧ 塩麹しゃけ
♧ トマト&ラディッシュ
















もやし、キャベツなどのほかにアスパラやオクラも投入。
最後に薄切りの豚肉をのせて10分ほど火にかけました 

din060613-1.jpg






アツアツの湯気の中から蒸しあがったお野菜登場~ 
最後に豆苗を散らして出来上がり!


din060613-2.jpg





味付は軽くお塩をふっただけ。
ポン酢と共に頂きました。 p_bou_01 (1)


din060613-3.jpg



STAUBの本領発揮?
野菜もたくさん摂れるしこれはこの冬頻繁に登場しそうなメニューです (*^_^*)





















Sydney 07 JUN, 2013


sydney070613.jpg









ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







FRENCHIES @ 人形町。

おはよーございます。



今回の日本滞在でヘッドがどうしても行ってみたかったお店を今日はご紹介します。
そのお店はフレンチビストロ「FRENCHIES」です。

人形町甘酒横丁近くにあるこのお店は気軽にフレンチとワインが楽しめて、価格帯もかなりお安め。
もちろん味は言うことなしです。
我が家の近くにあったら週1で通っちゃいそうなくらい二人とも満足しました(*^_^*)



では本日のお弁当です。


obento060613.jpg





♧ ソース焼きそば














ヘッド感激の1品。
稚鮎のオイルサーディン風。
絶品でした 

chiayu.jpg






おすすめのワインも美味しかった~ 

frenchix.jpg





サザエのエスカルゴ風。

french-5.jpg






やっぱり日本でもラム食べちゃう?(笑)

french-1.jpg





次日本に行ったらまた絶対行きたいお店に出会えてハッピ~ p_bou_27.gif

FRENCHIESx.jpg













Sydney 06 JUN, 2013


syd060613.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







ホワイトソースの煮込みハンバーグ。

こんにちは!
今日はポカポカ天気。
青空もあちこちに見える気持ちの良い日となっているシドニーです。



さて昨日の夜は久々にハンバーグを。
意外とクリーム系が好きだったことが判明してしまった私ですが( ̄▽ ̄;)、こてこてクリーム系はまだちょっと初心者としては。。。。。。なので生クリームより牛乳を多めに使ったものを。

比較的サラサラとしたこのソースでいつものハンバーグを煮込んだんですが意外や意外ハンバーグからでるお肉のエキスが濃厚さをプラス。
でも決して過ぎないプラス具合なので、スープ自体をごくごく飲んじゃったくらいです(笑)。



din040613-2.jpg







ハンバーグの中にはモッツァレラを

din040613-1.jpg



久々に飲んだ赤ワイン。
やっぱりおうちでゆっくりゴハンは美味しいなー 











お・ま・け

日本滞在中小腹が空いて入った銀だこ。
今時の銀だこはたこ焼きをおつまみにしてハイボールなんぞが飲めるんですね~。



銀だこ@人形町。

gindako.jpg






















syd050613.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







まだまだ気分はThailand?

おはよーございます。
今日の最高気温は19度と若干寒いシドニーです。





こっちに戻ってきてから今日で5日。
ヘッドの魂はまだバンコクにいるらしく、何かにつけて「バンコクでは。。。」「タイでは。。。。」と会話の端々にまた行きたいオーラを。
しかも物の値段をバーツで言っちゃってるしー(笑)。

そんな後ろ髪引かれヘッドが我慢できずにタイを思い出させる1品を作りました。


と、その前に本日のお弁当です。


obento040613.jpg





♧ 炙り叉焼
♧ 煮玉子
♧ 厚揚げとなすの味噌炒め
♧ きゅうりと人参の塩昆布あえ
♧ トマト&ブロッコリー














タイ風やきそばの出来上がり~。
味の決め手はタイの調味料「えび味噌」?

thaiyakisoba-1.jpg






これでもかパクチーです(笑)。

thaiyakisoba-2.jpg



食べ終わったヘッドが一言。
「俺、バンコクで屋台できるかもなー」。。。。。。。。。




ちなみにえび味噌が若干苦手な嫁のためにお醤油味も用意( ̄▽ ̄;)

yakisobashoyu.jpg




















Sydney 04 JUN, 2013


syd040613.jpg







ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





バンコクの屋台。

おはよーございます。
昨夜は窓が「ゴゴゴゴゴォー」と音を立てるくらい強い風が吹いていましたが今朝は晴れ間も見えているシドニーです。







東南アジアと言えば屋台文化。
3食屋台で済ましちゃうって人もいるくらいとにかく屋台、屋台、屋台です。

今回はそんなバンコク屋台の風景をお伝えしたいと思います。




と、その前に本日のお弁当です。


obento030613.jpg





♧ ヒレカツ
♧ 卵焼き(ネギ入り)
♧ オクラのハーブソルト焼き
♧ しょうが天ぷらの胡麻油焼き
♧ トマト













やっぱり一番の衝撃は「お寿司の屋台」。
あの灼熱のバンコクで露店寿司ってーーーーー

yatai-1.jpg





ソーセージ好きにはたまらない屋台(笑)。

yatai-2.jpg





即席路上レストランの出来上がり~。

yatai-5.jpg






さすがのバンコク犬もぐったり? 

yatai-7.jpg





激暑なところはみんなフルーツ天国です ♪

yatai-3.jpg








なぜかお直しのおばちゃんも屋台群の中に。
でもこれが結構流行ってた(笑)。
しかもミシンがカッコイイ!

yatai-6-crop.jpg





いつも感心するのはみんなちゃんと炭を使ってるってこと。
まっ、逆に言えばボンベは危険? ( ̄▽ ̄;)

yatai-4.jpg




ほとんどのお店が数十円単位から売っているので、1000円も買ったら満腹に。
バンコク庶民の強~い見方です 















Sydney 03 JUN, 2013


syd030613-crop.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


車麩の変身(2)

こんにちは!
昨日から降りだした雨が今日は一層激しくなっており、しかも寒~いシドニーです ga-n03.gif




突然ですが車麩って好きですか?
マクロビではよく使う食材ですが普段あんまりに食卓に上らない食材ですよね。
我が家も買ってはみたものの。。。。「あれ?こんなのあった」というくらい前回使ってからずっと忘れていました( ̄▽ ̄;)

と言うことで我が家のヘッド登場。
「ダシに漬けて揚げてみよう!」

で、出来上がったのがこちらです。

din010613-3x.jpg






昆布としいたけのダシとお醤油&塩麹を少々いれたタレに漬け込んでその後衣を付けて揚げました。
まるで柔らかいヒレカツみたいな食感。
車麩に充分味がしみ込んでいるのでそのままでも美味しいんですが、ヨーグルト&マヨネーズ&粒マスタードを混ぜたソースにつけてもこれまた美味しい!
お肉が食べれない人にはとってもいいメニューですね。。。。うちはガッツリ肉食系ですが(笑)


din010613-2x.jpg






そしてこちらは寒い夜には嬉しい特大茶碗蒸し~ 

din010613-1x.jpg












日本滞在中、東京スカイツリーが出来てからちょうど1周年ということで押上までお出かけしました。

soramachi-5.jpg







記念イベントをやっていたせいか大勢の人でごった返していてビックリ 
高いところ大好きなヘッドは「上まで、上まで」とかなりの時間を費やして訴えていましたが「・・・・・」と高所恐怖症の嫁に完全に無視されて泣く泣く断念。
なので代りに?焼肉でランチをすることに(笑)。


叙々苑@東京ソラマチ30F

soramachi-6.jpg


30Fにいることを忘れて私も美味しく頂きました (*^_^*)













Sydney 02 JUN, 2013


syd020613x.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ










野菜いっぱいの和風フリッタータ。

こんにちは!
今日のシドニーは薄曇り時々太陽って感じの天気となっております。

3週間外食続きだとやっぱり不足するのが野菜類。
なるべく野菜中心にとは思っていたものの結局は焼き鳥だぁー、お寿司だぁー、焼肉だぁーとなってしまいました(汗)。
ということでシドニーに戻ってきてからはいつものフルーツジュースも復活し、夜もなるべく野菜を中心にしてやりたい放題をなかったことにしています。。。(笑)。

とはいえまんぷく食堂のことなので、それなりにお酒のおつまみ的なメニューです。



と言うことで野菜いっぱいの和風フリッタータ。
野菜の甘味が卵の中にとけ出してとっても優しい味です。




din310513-6.jpg







中身はこんな感じ~ 

din310513-1.jpg






♧ Recipe ♧

野菜いっぱいの和風フリッタータ


-材料-

お好みの野菜・・・・・適宜
卵・・・・・全卵3個
ダシ・・・・・大2(昆布&干ししいたけ)
みりん・・・・・小1
醤油・・・・・小1
塩・・・・・少々
ボッコンチーニ・・・・・適宜
油・・・・・適宜

①オイルでズッキーニ、リーク、人参、紫玉ねぎ、じゃがいもをじっくり炒める。
②ボールに卵を割り入れそこにダシ、みりん、お醤油、塩を加えてよく混ぜる。
③①で炒めた具材を②の中に戻し入れ、さらにトマト、ボッコンチーニも加えて小さめのフライパンに流し入れる。
④まずは中火で火を入れ、その後オーブンに入れて中までじっくり火を入れる。
⑤完全に水分がとぶ前にオーブンから出してしばらく置いてから器に盛って出来上がり。

今回使った野菜はズッキーニ、リーク、紫玉ねぎ、人参、じゃがいも、トマト。









今回のバンコクですっごく美味しいお店発見しちゃいました。
後半に行ったので2回しか行けなかったけど、もし着いてすぐに発見していたら毎日行っていたに違いありません(笑)。


場所はバンコクの原宿?と言われているサイアムスクエア。
近くに大学もあったりするので、若者わんさか地区です(笑)。




inter1.jpg





最初に行った時に頼んだ空芯菜の炒めもの。
よくよくソースをみてみると納豆らしきもの発見。
味付に納豆?
これがなんとも美味しくて2回めに行った時も思わず頼んでしまいました (⌒¬⌒*)

IMG_9858.jpg





がっつりハマってしまたチキンのカリカリ揚げ。
あと3回はおかわりしちゃいたい味でした(笑)。

inter-5.jpg



お料理を4品ほど頼んで大瓶のシンハービール2本。
で、お会計は1500円くらい。
激安ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しかもお店キレイ、クーラーありなんてー!
もしバンコクに行く機会があったら寄ってみて下さ~い w01.gif




inter8.jpg






inter-7.jpg

















Sydney 01 JUN, 2013


syd010613.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ