♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2013年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年07月
ARCHIVE ≫ 2013年07月
      

≪ 前月 |  2013年07月  | 翌月 ≫

鮑の炊込み御飯。

おはよーございます。
今日の朝焼けはとっても綺麗でした。
只今の気温13度、日中は20度まで上がる予報となっているシドニーです。








さて、昨日は先週末に買った例の鮑がまだ残っていたので、それを使って炊込み御飯を。
日曜日まではまだ生きていたので(すごい生命力!)まだまだ美味しく食べれました。
炊き上がったご飯は磯の香りがほんのりして「これぞ正しく海の幸をいただく」って感じでした 






では本日のお弁当です。


obento300713x.jpg





♧ エビフライ
♧ オムレツ(緑、オレンジ、黄色のカプシカム入り)
♧ ブロッコリーの胡麻和え
♧ ちくわのきんぴら
♧ かぼちゃサラダ
♧ トマト















炊込み御飯は何でも大好きだけど、鮑の炊込み御飯は初めて食べました。


din290713-1.jpg






本当なら肝をいっしょに入れて炊きあげるほうが美味しいと思うんだけど、「肝苦手~」とまた始まったよ状態の嫁が1人いるので今回は鮑の身だけです( ̄▽ ̄;)

din290713-2.jpg






作り方は

昆布だしと白だしを合わせた鍋に酒、みりん、薄口醤油、塩と鮑、人参、しいたけ、油揚げ、ひじきを入れてひと煮立ちさせます。
それを濾してだしと具材にわけます。
洗ったお米にまずダシを入れその上に具材をのせて炊き上げます。
炊き上がったら千切りにした絹さやを飾って出来上がり。

今回は白米で炊き上げましたが、もち米を少し足すともっちりしていいかも~。
















Sydney 30 JULY, 2013


syd300713.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






日清ラ王みそ味食べてみました。

おはよーございます。
今朝はまるでリゾートにいるような清々しい風が漂っているシドニー。
それもそのはず只今の気温なんと15度!
最高気温も22度まで上がる予定なので、1日ポカポカ陽気となりそうです!









インスタントラーメンの旅続いております(笑)。
で、今回は日清ラ王みそ味です。
前回醤油味に感動した我が家ですが、はたしてみそ味はどんな感じなのでしょうか?!
ジャジャジャジャーン( ̄▽ ̄;)





と、その前に本日のお弁当です。

obento290713.jpg




♧ 三色弁当(鶏そぼろ、炒り玉子、さやいんげんの塩コショウ炒め&トマト)













ramen.gif





野菜炒めを上に乗せて味噌ラーメンの完成~ 

raoumiso-2.jpg







麺はあいかわらずいい感じ~。
生麺とインスタントの中間的な感じでしょうか?
味噌スープはあっさり系で結構好みの味でした。

raoumiso-1.jpg





食べ終わってスープだけをじゅるじゅる飲んでいたら隣でヘッドが「いい加減にしときなさい」と。
「はーい、もうご馳走様~」と言いつつレンゲに3杯一気飲み。

あー、あたしってホント大人気ないわ~( ̄▽ ̄;)
















Sydney 29 JULY, 2013


syd290713.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



ラムラックの香草パン粉焼き~♫

こんにちは。
なんとか朝起きて ← 10時半でしたけどね\( ̄∀ ̄*)
カレーを作って今日のスタートを切ることができました。

そうです、昨日の夜はお友達と我が家でごはん会をしたんですが、シャンパ~ン、白ワイ~ン、スパークリングワイ~ン、赤ワイ~ン。。。。。となり夫軍団2人は完全なる酔っぱらいと化したのです(笑)
私はちびっ子と遊ぶのに忙しくて2人ほど飲んでなかったからめちゃ冷静。
いやー、酔っ払った人を客観的に見るのって面白いねー。

でもちょっと待てよ?
いつもは自分がこんな風に人様から見られているのかと思うと。。。。若干ゾッとしますが、あははは。  ga-n03.gif






アンティパストボードの一番手前は久々に作ったスモークサーモンとアボカドのディル和え。
材料を細かく切ってEXオリーブオイルと塩コショウ、そしてガーリックのすりおろしたもので和えて出来上がり。
クラッカーの乗せて食べるとおいひーーーーです。

din270713-4x.jpg






お友達のリクエストで作ったヘッドの茶碗蒸しと私のチーコロ。

din270713-3.jpg






din270713-1.jpg







昨日のメインはラムラックの香草パン粉焼き。
もうジューシーで柔らかくてめちゃんこ美味しかったー。
これはすぐにでもまた食べたいよー 

din270713-2.jpg






この他に実はアワビのエスカルゴ風味も作りましたが、まんぷく食堂の夫ヘッドは酔っぱらい~、そして嫁はちびっこボーイフレンドといちゃいちゃ~。。。。で撮り忘れました。
しかも昨日のご飯の写真もなんとも微妙な出来で。。。。あいすいませんぬ














Sydney 28 JULY, 2013


IMG_2199.jpg







ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






余ったチャーシューでジューシー。

こんにちは。
今日は太陽の日射しの下では暑いくらいの陽気となっているシドニーです。



さて、昨日の夜は沖縄の炊込み御飯「ジューシー」を作りました。
チャーシューがまだ残っていたのでひじき、人参、刻み昆布と共に炊きあげました。
ヘッドも初めて作ったジューシーですが、まぁなんとも美味しいこと、美味しいこと。
すっかりジューシーに魅了されてしまいましたわん 




炊込み御飯はおこげが命   \( ̄∀ ̄*)

din260713-1.jpg






「えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ???おかわりないのーーーーーーーーーーー???」
と絶叫する嫁に唖然とするヘッド(笑)


din260713-2-crop.jpg







そしてこちらはさんまの南蛮漬け。
お砂糖控えめで作ったのでおつまみにちょうどいい味となりました。

din260713-3.jpg







チャシューときゅうりとネギでピリ辛和え。
ラー油の辛さが刺激的~ 


din260713-4.jpg




















Sydney 27 JULY, 2013


IMG_2159.jpg








ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




アジフライときゅうりのゴマ酢和え。

おはよーございます。
只今の気温10度、最高気温は19度となっている今日のシドニーです。



お詫び m(_ _)m

まんぷく食堂のブログは普段は夜ご飯が終わった後にその日のご飯の写真、タイトル、ある程度の文章を下書きします。
で翌日その日のお弁当や外の風景や文章の残りを完成させて最終的にアップ。
が、昨日はタイトルを入力した後不覚にもダブルクリックしてしまいシューーーーーーーーーーッとデータが飛んでいってしまいました。
なので昨日ご覧いただいた方には「アジフライときゅうりのゴマ酢和え」の中身が何もなくて「何じゃこりぁぁぁぁぁぁぁ」と画面をぶん殴った方もいらっしゃるかと思います ikari04.gif
許してくださーーーーーーーい。








さて。。。。ってほんと反省してるのかい!( ̄▽ ̄;)

水曜日に行ったフィッシュマーケットで実はアジも買っていました。
で、昨日の夜はそのアジを開きにしてアジフライに。

アジと言えばアジフライ?それともひもの?
うーん、めちゃんこ悩むところですが今回は久しぶりにアジフライを選択 
食パンから生パン粉を作りサクサクに仕上げちゃったもんねー(笑)。




では本日のお弁当です。



obento260713.jpg





♧ ホタテのパセリバター醤油
♧ ささみとパプリカのマヨポン酢炒め
♧ 卵焼き
♧ ブロッコリーの塩昆布あえ
♧ トマト













こんなおいしいアジの食べ方知ってる日本人ってすごいわー、イヒ。


din250713-1.jpg






ポン酢をかけた大根おろしをアジにのっけてパクッ 


din250713-2.jpg







そしてこちらはきゅうりのゴマ酢和え。
桂むきにしたきゅうりを千切りにしてゴマ酢で和えました。
シャキシャキ感がもう最高ー!

din250713-3.jpg




ゴマ酢和えは和風だし、砂糖、お酢、醤油といりゴマを混ぜたものです。
いろんな野菜に合う万能ダレです 
















Sydney 26 JULY, 2013


syd260713.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






アワビと大トロ~。

おはよーございます。
今週はずーっと寒い日が続いているシドニー。
今の気温も7.4度となっております ga-n03.gif
日本の寒さに慣れていたはずなのにすっかり温暖気候に体がシフトしてしまったようです(笑)








さて、昨日は久々にフィッシュマーケットに行っちゃいました。
ブロ友のsukeちゃんの海鮮丼というコメントを見て「お刺身食べたーーーーーーーい」となってしまったのです\( ̄∀ ̄*)





いつものお店Claudio's Quality Seafoodsを覗いたらなんとなんと「Tuna Belly」の表示の下にマグロのトロの柵があるではありませんかぁぁぁぁー!
もうこれは買うしかない!買うしかない!買うしかない!ということで1柵購入。
で、その後別のお店を覗いたら今度は「Live Abalones」が1個10ドルの表示!
いやーーーん、あわびの端っこコリコリしたーーーーーい、ということで活アワビも1ケ購入。
水曜日からこんな贅沢しちゃっていいのかしらんと思いつつ帰宅しました 




では本日のお弁当です。


obento250713.jpg




♧ のり弁(白身フライ、ちくわ磯辺揚げ、レンコンきんぴら、卵焼き、ラディッシュときゅうりの塩もみ)

















中トロと大トロの中間くらいの脂だったので、しつこすぎず良い感じ~ 


din240713-2-crop.jpg





アワビもコリコリで磯テイスト満載~ p_bou_01 (1)

din240713-3.jpg






こんなことは滅多にない!ということで細巻&にぎりを堪能 



din240713-1.jpg








din240713-4.jpg






今日のフィッシュマーケットにはオーストラリア産のウニやタコのお刺身なんかも置いてあってびっくり。
この調子でどんどん美味しいお刺身が浸透してくれるともっと気軽に買えるんだけどなー。
そしたら夢の会社帰りにお刺身盛り合わせゲットも出来るのにねー(笑)。














Sydney 25 JULY, 2013


syd250713.jpg



ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



チャーシューとメンマのおつまみ。

おはよーございます。
青空か?それともワル雲か?って感じの微妙な空模様のシドニーです ( ̄▽ ̄;)



さて、定期的に作り置きするチャーシュー。
色んな用途に使えて便利なチャーシューですが、おつまみとしてのアレンジも結構色々あります。

その中でも我が家の食卓に頻繁に登場するのがこちら。


din230713-1.jpg







チャーシューとメンマを胡麻油で和えるんですが、すでにどちらも味が付いているので味付は控え目に。
お酒のおつまみとしていつもは作りますが、きっと白いご飯にのっけて食べても美味しいに違いありません 


IMG_2051-crop.jpg







♧ Recipe ♧

チャーシューとメンマのおつまみ

-材料-

チャーシュー
メンマ
刻みネギ

胡麻油

コショウ
お醤油
ラー油


① ボールに胡麻油、塩コショウと刻みネギを入れ混ぜ合わせる。
② そこに一口大に切ったチャーシューとメンマを加え味をなじませる。
③ 塩気が足りなければお醤油をほんのすこし足して調整、最後にラー油をお好みでかけて出来上がり。

 今回は刻みネギだけでしたが、白髪ネギを足しても美味しいです!


レシピ。。。。。分量全部適当かーーーーーいっ\( ̄∀ ̄*)



















Sydney 24 JULY, 2013


syd240713.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



きのことチキンのクリーム煮。

おはよーございます。
只今の気温9度、本日の最高気温は19度となっているシドニーです。




さて、昨日の夜はノンアルだったので晩ごはんにお米を。
きのことチキンと残り野菜をクリームで煮て雑穀ごはんにかけて食べましたぁ。
ホワイトシチューを白米で食べちゃう日本人ならではのメニューですね、はは。




では本日のお弁当です(一人弁)。

obento230713.jpg




♧ 鶏の磯辺揚げ
♧ ゴーヤのおかか和え
♧ だし巻き卵
♧ ラディッシュ
♧ おにぎり(梅&ふきのとうの佃煮)













最近我が家はきのこがブーム。
何かにつけてしいたけやらえのきやらエリンギなどを使っております 

din220713-1.jpg








ノンアルの日は夕食の時間がいつもの1/3程度。
お酒の飲みながらだらだらと食べることがないので食後の時間が長くてちょっと得した気分?
でもだからって毎日ってわけにはいかないんけどね(笑)。

din220713-2.jpg

















Sydney 23 JULY, 2013


syd230713.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




Aroma Festival 2013

おはよーございます。
今朝の気温7度。
久々に一桁の温度に戻っているシドニー。
今週はちょっと寒そうな予報です 




さて、昨日は毎年7月に行われるAroma Festivalに行って来ました。
これはオーストラリア国内はもちろん世界各国から集められたコーヒーが2ドルで味わえるお祭り。
他にもスパイスやお茶やスィーツそして色んな食べ物のブースもいっぱい出てコーヒー以外にも色々楽しめます。

我が家も毎年美味しいコーヒーを求めてぶらぶらと。





とその前に本日のお弁当です。


obento220713.jpg




♧ 煮込みハンバーグ
♧ パスタサラダ
♧ ゴーヤの塩昆布あえ
♧ 味たま
♧ トマト
♧ 豆ご飯








p_bou_27.gif










10時スタートに合せて出かけたのでまだ混雑前。

aromafesta2013-7.jpg





まずはLa Renaissance Cafe Patisserieでクロワッサンを買って、それからそれぞれ違うお店でコーヒーを。
う~ん、おいひーーーーーー 

aromafesta2013-6.jpg







Mayanブースはとっても可愛かった 


arma2013-1.jpg








昨日はオペラハウスも青空に映えてました!

aromafesta2013-4.jpg







美味しい匂いに誘われて思わず買ってしまいました( ̄▽ ̄;)
ラムソーセージのローズマリー風味ドッグ。

aromafesta2013-3.jpg





ちょっと風が冷たかったけど美味しいコーヒー片手にお散歩するには本当に気持ちのいい日でした 









その後家に戻り、お昼は友達と手巻き寿司を。
朝にコーヒー、お昼にスパークリングワインとなんとも充実した日曜日でした(笑)。





lunch210713-1.jpg






lunch210713-2-crop.jpg


















Sydney 22 JULY, 2013


syd220713.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ









ポークフィレットのクリームソース。

おはよーございます。
今日もまたまた晴天のシドニーです 
週末にお天気がいいとほんと気分がいいですわー。




さて、昨日の夜はポークフィレットを香ばしく焼いてソースにはきのこクリームソースを。
塩コショウと表面に軽く小麦粉をまぶしたお肉をフライパンである程度焼き、その後オーブンでじっくり火を通しました。



din190713-1.jpg








ソースには生クリームが入っていますが、シンプルな味付のお肉には丁度いい濃さだったので赤ワインが美味しく頂けましたわん 




din190713-2.jpg





明日は毎年恒例のアロマフェスティバル。(世界各国のコーヒーが楽しめるコーヒーのお祭り)

早起きして美味しいコーヒーの飲みに出かけたいと思いまーす p_bou_27.gif


















Sydney 20 JULY, 2013


syd200713.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




煮干しラーメンに挑戦。

おはよーございます。
今日もまるで夏のような空が広がっているシドニー。
なんとすでに気温は18度です 





さて、水曜日チャイナタウンに新しくできたラーメン屋さんに行こうとお店が入っているフードコートに行ってみたらすごい行列ができていました!
ここのオーナーは以前フレンチのお店をやっていた人なのできっとその評判がこの人気につながったのかしら?

しかしその恐ろしい行列にならぶ気力も体力もなかったヘタレな我が家は全然違うお店でランチを( ̄▽ ̄;)

でも一度ラーメンと心に誓ってしまうと ⇒ 大げさ
どうにもこうにもラーメンが食べたい!

と言うことで昨日の夜ご飯はラーメンになりました 




と、その前に本日のお弁当です。。。麺続きます(笑)


obento190713.jpg




♧ 和風パスタ(キノコ各種、ベーコン、ゴーヤ)












あの人形町で食べた963ラーメン的な味にしてほしいーーーーーーーーーーっと相変わらず無理難題を押し付ける私。。。
で、考えたヘッドは豚骨醤油のタレに煮干しダシを中心にした和風のダシをプラスしてオリジナルつゆを作成。
レモンなんかも入れちゃったりしてまんぷく風とんこつ煮干しラーメンの完成です p_bou_01 (1)




din180713-1.jpg







いやー、これがなかなかいい味になってました 
煮干し系ラーメンは癖になっちゃうかもー。


din180713-2.jpg






昨日このラーメンを食べてから来週ニュージーランドにお引越しをする友達と一緒にPUBで一杯。。。。のつもりが気付けば12時を軽く過ぎていました。。。。ぎゃーーーー。
今日が金曜日でよかった~ (笑)
では行ってきまーす!














Sydney 19 JULY, 2013


sydney190713.jpg



ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ








今夜はひらやーちー。

おはよーございます。
あれ?冬終わり?
というようなお天気だった昨日。
今日も朝から何となく暑い。。。。。
それもそのはず、なんと予想最高気温は24度となっている冬のシドニーです ( ̄▽ ̄;)








さて台風の日に食べるといわれる沖縄のお好み焼き「ひらやーちー」。
材料があり合わせのもので作れるから外に出られない時の非常食?らしいです(笑)。
我が家では長ネギをたっぷり使って作ってみました。
ねぎ焼きと何が違うのかいまいちはっきりしませんでしたが美味しことには変わりありませんでした、ははは。



では本日のお弁当です。



obento180713.jpg





♧ 唐揚げ
♧ 厚揚げといんげんの味噌炒め
♧ ベイビーエリンギのマヨポン酢炒め
♧ 卵焼き(パセリ入り)
♧ トマト
♧ 雑穀ごはん
















材料は小麦粉、卵、お水、塩、ネギ、紅しょうがです。
小麦粉、卵、お水で生地を作ってネギと紅しょうがを入れ、さくっと混ぜて焼き上げます。

hirayachi-2.jpg





台風で買い物に行けない時のひらやーちーだから、具材は何でもオッケーです、はい(笑)。

IMG_0860-crop.jpg







お・ま・け


昨日のお昼、突然に視界に入った飛行物体2機。
よーく見ると軍用機のよう。
でもゆっくり飛行していてまるでシドニーの上空を遊覧飛行しているようでした。。。VIPの観光?


airplane1.jpg





接触しそーーーーーー 

airplane2.jpg


















Sydney 18 JULY, 2013


syd18-0713.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



日清どん兵衛袋麺を食す。

おはよーございます。
昨日は時折雷とともに激しい雨が降ったシドニーでしたが、今日は朝から晴天です!



さて、先日日本から届いた荷物に日清どん兵衛の袋麺が入っていました。
カップ麺と違いあの大きなおあげは入っていなくて麺とつゆの粉のみ。




donbe-1.jpg







どん兵衛蕎麦派のヘッドは「うどんの麺ってパンツのゴムみたいだ。。。」などと爆弾発言 (-_-;)
でも結局は出来上がったどん兵衛をハフハフ言いながら美味しそうに食べていましたけどね(笑)。


で、今回はきのこやネギやあげ、そして天カスも入れて鍋焼き風に。
いやー、これがまたまた美味しい~。
この方式正解かも ウフッ 



donbe-2.jpg




















Sydney 17 JULY, 2013


syd170713.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



お蕎麦で晩ごはん。

おはよーございます。
今朝はなんとな~く生暖かい空気が漂っているシドニー。
最高気温予報はなんと21度!
これで冬って言ったら北海道の人に叱られますね(笑)。




さて、昨日の夜はてぇやんでぇ~こちらとら江戸っ子でぃということでお蕎麦を頂きました。
。。。。ヘッドも私も西の人間です \( ̄∀ ̄*)

おうどんは関西風のお出汁が断然好きな我が家ですが、お蕎麦はお醤油の匂いがたった関東風が好み。
大きなおあげもちょっと甘辛に煮てお蕎麦の上に 




では本日のお弁当です(今日は私だけ弁)


obento160713.jpg






♧サンドイッチ(ハム&生ハム、卵、アボカド、マシェ)














おあげがふっくら仕上がっていてとっても美味しかったです。

din150713-1.jpg






これであとは板わさと焼き鳥と天ぷらでもあったら言うことないね(笑)。

din150713-2.jpg

















Sydney 16 JULY, 2013


syd160713.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



ころころチーズコロッケ。

おはよーございます。
今日のシドニーは曇り空。
気温は20度くらいまで上がるようですが晴れ間は今のところ見えてません。




さて、昨日の夜は友達と我が家でごはんを。
お料理を担当したのはなんとわたくしめでございます ξ\(^。^ )))))
ヘッドの横でキッチンハンドとして修行してきた成果を今ここに! → そこまでじゃないしー(笑)。




では本日のお弁当です。


obento150713.jpg




♧ 照り焼きチキン丼(炒り玉子、ブロッコリー)











チーズコロッケ。
このまんまるのコロッケはおつまみにとっても便利。
作り方はいたって簡単なのでヘビーリピしてます(笑)。

din140713-1.jpg







ワインのお供大集合ボード!

din140713-3.jpg





トマトソースのパスタ(リガトーニ)。
パルミジャーノたっぷり~が大事(笑)。

din140713-2.jpg





♧ Recipe ♧

ころころチーズコロッケ

-材料-

じゃがいも・・・・・3個
パルミジャーノ・・・・・1カップくらい
溶けるチーズ・・・・・適宜
マヨネーズ・・・・・大3
塩コショウ・・・・・適宜

パセリ・・・・・適宜(みじん切り)

パン粉、卵、小麦粉、揚げ油



① じゃがいもを電子レンジにかけその後マッシュ。
② ①が熱いうちにすりおろしておいたパルミジャーノを入れよく混ぜる。
③ そこにマヨネーズ、塩コショウを加え味を調節。
④ ③のじゃがいものでとろけるチーズをつつみまんまるに形を整える。
⑤ 小麦粉、卵、パン粉の順で180度の油でカラッと揚げ、お皿に盛ったらパセリを散らして出来上がり。

 じゃがいもを電子レンジにかけるときとっても便利なのがルクエ。仕上がりがホクホクになるのでとっても重宝してます。
ちなみにこのコロッケはおつまみにももちろんいいけど、子どもたちにも人気のメニューです!















Sydney 15 JULY, 2013


syd150713.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



カリフラワーの天ぷらとがっくり肩を落とすヘッド。。。

こんにちは。
本日も清々しいお天気に恵まれているシドニーです。




この清々しいお天気とは逆に我が家のヘッドは只今大変落ち込んでおります。。。
そうです、昨日3泊4日で我が家にいたにゃんこが友達のうちに帰ってしまったのです!
たった4日だったけどかなりの時間をにゃんこと過ごしたヘッドの落ち込みは激しく。。。(笑)。
車で送って家に着いた途端「はぁ~」とか「ふぅ~」とかため息着いちゃってもう大変!

ちょっとちょっとちょっとーーーー、私の存在はどうなってるのさーと詰め寄ろうと思いましたが傷心のヘッドにこれ以上つらい思いをさせてもいけないので ← わたしってやさしいっ 
大好きなカリフラワーの天ぷらを揚げて慰めたのでした。。。(T_T)ヾ(^^*)



ということでこちらがそのカリフラワーの天ぷらです。

din130713.jpg








前日のサラダの時もそうですが、水分が抜けたカリフラワーはサクサクで美味しいのです(* ̄m ̄)

din130713-2.jpg
























腕に抱っこしてよしよし。
顔は見えませんが満面の笑みのヘッドです(笑)


toto140713-1-crop.jpg







毛繕いにする姿も可愛い~ 

toto140713-3.jpg







我が家にやって来たのが夜9時くらいだったため、その日は興奮して全然寝なかったにゃんこ。
それ以来昼と夜が逆転した3日間だったから今頃自分のお家でのんびりしてるだろうねー。
そんなにゃんこに付き合っていた我ら2人も寝不足だったのでさすがに昨日は爆睡しました(笑)


toto140713-2.jpg






そのうち我が家にも新たな仲間来ちゃうのかしら~ん wakuwaku.gif


















Sydney 14 JULY, 2013


syd140713.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






チキンカツレツとにゃんこ3日目。

おはよーございます。
本日も朝からポカポカ陽気となっているシドニーです。
それに引き換え日本は大変な猛暑となっている様子。
皆さんくれぐれも熱中症には気をつけてくださいね。




さてさて昨日の夜は洋食屋メニュー。
カリッと揚げたチキンとクリーミィーなかぼちゃスープをいただきました 





オーストラリアのかぼちゃは甘みが日本のかぼちゃに比べると少ないから大人のスープ?(笑)

din120713-3.jpg







ナイフで切るとサクッサクッと音が。。。

din120713-2.jpg








カリフラワーをカリッとあげてサラダに。
これはこの間行ったBig Stoneで出てきたサラダをヒントに作ってみました。
水分が抜けたカリフラワーはサラダのいいアクセントに。


din120713-1.jpg









neko1.gif





さて、我が家に預っていたにゃんこも今日の夜で実家に帰ることになりました naku02.gif
友達んちに連れて行った瞬間ホッとした顔なんかされた日にゃー我ら夫婦は立ち直れません(笑)
でも早く自分ちに帰ってのびのびしたいよね。





ちょうどにゃんこが来る数日前に日本から荷物が届いていてその空き箱があったのでそれを利用してヘッドが作った仮の秘密基地。






ご出勤。

toto130713.jpg











ご帰宅。

toto1207-2.jpg






お昼寝。

toto120713.jpg









モデル立ち。

toto130713-2.jpg



















Sydney 13 JULY, 2013


syd130713.jpg









ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







2日目はベッドの下。

おはよーございます。
今日は本当に雲ひとつない青空が広がっているシドニー。
気温も19度まで上がる予報です (*^_^*)



預かり猫ちゃん2日目。
興奮がすっかり覚めてしまったら「えっ?まだここにいるの?俺?」とふと思ったらしくなんと1日ベッドの下からでてこなかったらしい!
家で仕事をしているヘッドは何かと気にかけて見に行くんだけど、ピクリともしなかったとか。。。。
まっ、そりゃぁそうだよねー、突然知らない家に来ちゃったんだもんねー。





では本日のお弁当です。

obento120713.jpg




♧ 鶏だんごの煮物
♧ 卵焼き
♧ いんげんのごま和え
♧ ラディッシュときゅうりの浅漬け
♧ 山菜ご飯



















只今引きこもり中?\( ̄∀ ̄*)


toto110713-1.jpg








で、仕事から帰ってベッドの下にツナ缶を用意して持って行ったら「あっ、ご馳走だ。。。」とふと気が緩んだらしくのそのあとリビングへ。
そこからは1日分の運動不足を解消するがごとくうろちょろうろちょろ neko05.gif



toto110713-2.jpg







横でヘッドが「なんだよー、俺のことは無視してたくせに、◯ーちゃんが帰ってきたらこれかよーーーー」とハンカチで目を拭っていました(笑)。



そのつぶらな瞳。。。危険、危険(笑) ねこ_m


toto110713-3.jpg






からだカリカリで夢心地?

toto110713-4.jpg







うーむ、こうやって慣れた頃に実家に帰っちゃうのね。。。













Sydney 12 JULY, 2013


syd120713.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



木の葉丼と可愛いお客様。

おはよーございます。
今日は朝から太陽燦々。
気持ちのいいお天気が戻ってきたシドニーです。



天丼、カツ丼、牛丼、親子丼。。。。と色んな丼がありますが昨日はかまぼこがメイン?でちょっとB級感が漂う木の葉丼を。
とは言え、シドニーにはもちろん生の?かまぼこは売っていないので、冷凍しているものです。
かつて練り物を冷凍するなんてーーーーーーーー!と思っていた私ですが今では当然のように冷凍庫からお買い上げです\( ̄∀ ̄*)
慣れってすごいよね。。。。あはは。





では本日のお弁当です。


obento110713.jpg



♧ 鶏磯辺揚げ
♧ ハム、シュガーピー&卵のマヨ炒め
♧ ブロッコリーの塩昆布胡麻油和え
♧ おにぎり













かまぼこ、しいたけ、玉ねぎ、青ネギそして卵です。

din100713-2.jpg






そして最後にきざみのりを。
これがないと完成されません 


din100713-1.jpg










ネコ、かわいい、グッド_m ネコ、かわいい、グッド_m ネコ、かわいい、グッド_m


実はやんごとなき事情で昨日の夜から友達んちの猫ちゃんを預かってます。(土曜日の朝まで)
私はもっぱら犬派で今までの人生で猫を飼った経験ゼロ。
でも我が家のヘッドは物心ついたころから側に猫ちゃんがいた生活だったらしくもう超ハイテンションモードになってます(笑)

今までも何度か猫飼おうかぁーなんて話が持ち上がったんだけど留守にすることも多いし、ホリデーに入ったら1ケ月近くも家空けちゃうし。。。。どうかなーってことで飼わずじまい。

我が家に到着して暫くは家中を抜き足差し足で探索。
彼にしたらほんと「なんだ?なんだ?なんなんなんだーーーー?」って感じだよね~。
でも1時間くらい経った頃から「おや?ここ大丈夫っぽい?」と思ってくれたのかお水を乗んだりソファーに座ったりとちょっとは心開いてくれたよう。
でも夜中に何度も寂しそうな鳴き声でベッドルームに入ってきたりして本日完全なる寝不足です(笑)。
取り敢えずベッドの下が落ち着くらしく只今まったり中~ (*^_^*)















Sydney 11 JULY, 2013


IMG_1444.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ









外ごはん@Big Stone

おはよーございます。
只今冬の季節を迎えている南半球のシドニー。
日本とは真逆なので旅行にいらっしゃる人はちょっとビックリですよね。
いくら暖かい気候とはいえ、やっぱりコートは必要です、はい(*^_^*)




さて、昨日は大人7人+ちびっ子2名でNorth Sydneyにあるモダンジャパニーズタパスのお店「Big Stone」へ。
こちらは日本人シェフのお店ということでお料理も和テイストのものがたくさん。
中でも炊込み御飯風パエリア?はなんとも言えない美味しさでやめられなーいって感じでした。
上に乗っていたかつお節もいい味出していて、今度うちでもぜひぜひ挑戦してみたいです。
ちなみにこのお店にはお友達が働いているからお料理はおまかせ、おまかせでお願いしました(笑)。




ズッキーニフラワーの天ぷら、ホワイトアンチョビ、ローストビーフ寿司。

bs1.jpg





ラムチョップ、茄子田楽、サラダ。

bs2.jpg







ポークベリー、和牛ステーキ、シーフードパエリア。

bs3.jpg







炊込み御飯風パエリア、ミニカヌレ。


bs4.jpg




実は友達が働いているこのお店に行くのは今回が初めて。
で、ちょっとびっくりさせちゃおうといういたずら心が働いて予約をするときにMr Wongになりすまして電話を入れたのです。。。っていうかMr Wongって誰やねん!(笑)
だからテーブルに置いてあったWelcomeカードの名前がWongになっていたのでした。

と言うことでそんな楽しい晩ごはんは当然盛り上がるわけで、ビールに始まり、サングリア、スパークリングワインと平日からガッツリ飲んでしまいました(* ̄m ̄)
若干頭痛いかしらん?という朝を迎えておりますが、なんとか今日も1日乗り切ります(笑)



bigstone-1.jpg
















Sydney 10 JULY, 2013


IMG_1365.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



初体験 -隼人瓜(はやとうり)-

おはよーございます。
朝外を見たら道路が濡れていました。
まだ雲は厚いけどなんとなくこれからお天気になりそうなシドニーです。




先日古くからの友人に珍しいものをもらっちゃいました。
熱帯アメリカ原産のウリ科の植物「隼人瓜」です。
ヘッドも私も今まで食べたことはもちろん見たことも無かったので取り敢えずテーブルの上に置いて2人でジーーーーーーーッ (;一一)

さてさてどんな料理になるんでしょうーーーーかっ(笑)。




では本日のお弁当です。


obento090713.jpg





♧ ハムステーキ
♧ 野菜炒め
♧ ブロッコリーとゆでたまごのサラダ
♧ トマト
♧ 雑穀ごはん












見た目はこんな感じ。

hayatouri-1.jpg







割ってみると。。。。まるでフルーツみたい~ 

hayatouri-2.jpg






hayatouri-3.jpg






で、お料理はこちら。
ナスと豚ひき肉と一緒に味噌味の炒めものに。

hayatouri-4.jpg



隼人瓜は食感がシャキシャキでみずみずしいめちゃ美味しい野菜でした!
世の中にはまだまだ知らないものいっぱいあるねー。
当分痩せられないわ 














Sydney 09 JULY, 2013



syd090713.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





スモークサーモンとクリームチーズ。

おはよーございます。
只今の気温8度。
日射しは眩しいけどちりちりと寒い朝を迎えている今日のシドニーです。




さて昨日の夜は万人が知っている最高のマリアージュ「スモークサーモンとクリームチーズ」でおつまみを1品。
シュワシュワの飲み物にぴったりのこの一皿、私お得意の簡単にパパっとメニューです(笑)。




では本日のお弁当です。


obento080713.jpg



♧ エビフライ
♧ 卵焼き(ネギ入り)
♧ ポテトサラダ
♧ ラディッシュの浅漬
♧ トマト











割ってみて感激するかがっかりするかいつもどきどきのアボカド   ⇐ かなり大げさ(笑)
昨日はいまいちの出来栄えだったのでちょっと不揃いになっちゃいましたが味にはなんの問題もなし~。

din060713-2.jpg





din070713.jpg





♧ Recipe ♧ 

サーモンとクリームチーズ

-材料-

スモークサーモン・・・・・50g
アボカド・・・・・1個
クリームチーズ・・・・・適宜

EXオリーブオイル・・・・・大1
塩コショウ・・・・・適宜
レモン汁・・・・・小1


① ボールに細かくカットしたサーモンとEXオリーブオイル、塩コショウ、レモン汁を入れ混ぜ合わせる。
② お皿にスライスしたアボカドを並べ上からレモン汁をひと回し、その上にサーモンを乗せる(セルクル使用)。
③ 周りに適当な大きさに丸めたクリームチーズを飾って出来上がり。

 今回ディル(乾燥または生)がなかったから入れなかったけど、入れるともっと美味しいです。















Sydney 08 JULY, 2013


syd080713.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





鶏挽き肉のラープ。

こんにちは~。
今日も快晴のシドニーです 



さて昨日の夜はまたまたタイメニュー。
温かいカオニャオ(タイのもち米ご飯)と一緒に食べるともう気分はサワディ~カ~ 
豚肉でするか鶏肉でするか迷うところですが、昨日は鶏を選択。
さっぱりとした仕上がりになりました~ 





IMG_1201.jpg





シャキシャキのキャベツも良い感じですぅ(* ̄m ̄)


din060713-1.jpg





我が家のタイ料理作りに欠かせないのが前にも紹介したタイストリート。
ここにはタイの調味料や食材そしてすでに出来ているお持ち帰り料理もいっぱい。
助かってまーす(笑)。

thaistreet.jpg







♧ Recipe ♧

鶏挽き肉のラープ

-材料-

鶏ひき肉・・・・・200g
水・・・・・大さじ3
紹興酒・・・・・大さじ1(または酒)

パクチー・・・・・ひとつかみ(ざく切り)
ねぎ・・・・・適宜(5mmくらいの小口切り)
紫たまねぎ・・・・・1/4個

ナムプラー・・・・・大さじ1
パームシュガー・・・・・小さじ1/2(砂糖でも)
ライム果汁・・・・・大さじ2
赤唐辛子・・・・・適宜(小口切り)

煎り米を砕いたもの・・・・・大さじ1

生キャベツ・・・・・適宜
パクチー・・・・・適宜(飾り用)


① フライパンに水を入れ強火で沸騰させたところにひき肉を入れほぐしながら火を通す。
② 大方火が通ったところ酒を入れ強火のまま赤唐辛子までの材料をすべて加え手早くまぜたら皿に盛る。
③ 横に生キャベツを置きパクチーを飾り上から炒り米をかけたら出来上がり。

今回はこぶみかんの葉やミントがなかったのでパス。
クセがなくてあっさり。豚肉でもぜひ。ひき肉じゃなくて鶏もも肉を細かく切ったもので作ればもっと美味しくなります。




そしてこちらは今日のランチ。
久々に焼きうどん作りましたぁ~!
。。。。。ってお箸ひっくり返ってるし\( ̄∀ ̄*)

lunch070713.jpg










お・ま・け

シティの中心ワールドスクエアにできたスケートリンク。
大きさ的には10m×10mくらいかな?もしかしたらもう少し小さいかな?
そんなミニリンクでも子どもたちはキャッキャ言って楽しんでました(*^_^*)

worldsq.jpg
















Sydney 07 JULY, 2013


syd070713.jpg




あっ!今日は七夕だー kira_19.gif kira_17.gif





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





マッシュルームのチーズ入りパイ包み。

おはよーございます。
本日も晴天なり~なシドニーでございます (*^_^*)



我が家では結構な割合でマッシュルームを料理に使います。
旨味成分がいっぱい詰まったマッシュルームは超お役立ち素材。
でも大体は脇役として目立たないように隅っこにこっそりと(笑)。
が、しかしそんなマッシュルームだっていつかはセンターに立ちたい!
と言うことで総選挙の末まんぷく食堂のステージで堂々のセンターをはってもらうことにしました(笑)。




では本日のお弁当です。



obento050713.jpg





♧ ハムカツ
♧ 卵焼き
♧ ブロッコリーの塩昆布あえ
♧ ラディッシュ
♧ おにぎり(ふきのとうの佃煮&山椒昆布)









今回使用したのは中くらいの大きさのマッシュルーム。
軸を取ってその中にミートソースを入れます。

din040713-2.jpg




その上にチーズ各種(お好み)をのせまする。

din040713-1.jpg




こんな感じ~。

din040713-3.jpg





次にパイ生地を被せてチーズが溶け出さないようにマッシュルームを包みます。

IMG_1140.jpg






まんまるく包んだらパイ生地に卵をはけで塗ってオーブンへ。
210度で約25分~(マッシュルームの大きさにより調節)


din040713-4.jpg




で、出来上がりがこちら~ 


din040713-5.jpg




断面図はこちら。実はこれは前に作ったもの。今回のマッシュルームは小ぶりだったので断面図が上手く撮れなかったため在庫写真活用(笑)。

din040713-6.jpg



ミートソースをストックしておけば意外に簡単にできちゃいます。
え?作ったのヘッドでしょ? ハハハハハハ 











Sydney 05 JULY, 2013


syd050713.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




冷めないワンタンのタレ。

おはよーございます。
今日の最高気温は21度。
日中は暖かくなりそうなシドニーです。




我が家の定番「テーブルでワンタン」。
いっつもワンタンのタレが途中から冷めてしまって温めなおしたりしていたんだけど、いい事思いついちゃいました。
茹でたてのワンタンとアツアツのタレがずーーーーーーっと続くってなんという幸せ 




では本日のお弁当です。


obento040713.jpg




♧ ドライカレー






w04.gif





ジャーン!
これが今回発見した冷めないタレの正体。
そうです!チョコレートフォンデュ用の器を利用しちゃったのです、ホホホ (* ̄m ̄)
グツグツするわけではないのでほんといい感じ~!
ん? この間バーニャカウダでも使ってたじゃんって?
あははは、バレた? \( ̄∀ ̄*)

din030713-1.jpg









そしてこちらは焼きワンタン。(タレに気がいって茹でワンタンの写真撮り忘れた!)
餃子みたいにパリパリに焼いてお酢の効いたつけダレで食べましたぁ 


din030713-2.jpg





♧ Recipe ♧

ワンタンのタレ

-材料-


中華スープ・・・・・200cc
中国醤油(またはさしみ・たまり醤油)・・・・・ 大1
醤油・・・・・大2
薄口醤油・・・・・大3
紹興酒・・・・・大2
砂糖・・・・・小1/2~小
胡椒・・・・・少々

白髪ネギ・・・・・適宜
しょうがの千切り・・・・・適宜
油・・・・・大2

① 中華スープからコショウまでをすべてお鍋に入れひと煮立ちさせる。
② フライパンに油大2を入れ煙が出てきたら白髪ネギとしょうがの千切りを①に加え油をジュワーっとかけて出来上がり。









感動

日本に行っていた友達からのお土産。
素敵~!
ほんと日本のプレゼンテーションってすごいよねー。
いっつも思うけど、日本のこういう素敵なものやすごい機能のついた家電とかもっともっと海外に売り込めばいいのになーーーーっと。
日本国内だけじゃなくて世界に羽ばたいてほしいなー(笑)。


koshihikari-2.jpg






美味しいお米はやっぱりおにぎり?(笑)


koshihikari-1.jpg



素敵なお土産ありがとー (*^_^*)















Sydney 04 JULY, 2013


syd040713.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






おでんのリメイク(3品)。

おはよーございます。
今日も朝からぽかぽか陽気。
7月に入った途端秋晴れの日が続いているシドニーです。




さて、日曜日に作ったおでん。
まだ残っています。
おでんのままも味がしみて美味しいけど今日はいっちょリメイクしちゃう?ってことで昨日の晩ごはんに3品作ってみました 



まずは天ぷら。
おでん種に味がついているのでそのまま天ぷら粉をつけてカラッと。
揚げたてサイコー。
でも時間が経つと具材の水分が出てきちゃうので作ってすぐに食べましょう(笑)

din020713-2.jpg





2品目はねぎ焼き。
これは全然普通に美味しい。
おでん種を細かく切って混ぜ混ぜ。
特にこんにゃくとじゃがいもはいい味出してくれてます。

din020713-1.jpg







最後は大好物の茶碗蒸し。
お出汁もおでん汁を使ったのでなんかおでんの卵を食べているような錯覚に。
おでん汁だけ冷凍してこれリピしてもらいたいです(笑)。

din020713-3.jpg




おでんの3变化はかなりオススメ。
大量に作っても色々できていいわーん (*^_^*)
















Sydney 03 JULY, 2013


syd030713.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




インパクトのあるオブジェ。

おはよーございます。
日射しが眩し~いと思わず嬉しい悲鳴をあげてしまう朝を迎えているシドニーです 




先週金曜日からお目見えしたとってもインパクトのあるオブジェ。

アクリルでできた文字はなんと ”Yuk” 

日本語のニュアンスで言うと「げっ」とか「オェ」とか「キモい~」とかいう気持ち悪いものを見たり食べたりした時に発する言葉です。
発音は大抵の場合顔をしかめて「ヤック」とか「ヤァーーーーーック」とかいいます(笑)

で、そのオブジェなんですが最初は???と思ったんだけど近寄ってみると、それはなんとーーーーー。



とその前に本日のお弁当です。


obento020713.jpg





♧ 生姜焼き
♧ ブロッコリーのチーズマヨ焼き
♧ ひじきの煮物
♧ ゆで卵&トマト








bikkuri01.gif





一見爽やかな朝のひと時って感じですが。。。

yuk1.jpg







よーく見ると。。。。


yuk2.jpg






なんとこれはポイ捨てされた吸殻を集めたもの。
何気に捨てたタバコの吸殻が毎日毎日凄まじい数になり(1日15,000にもなるらしい)これが環境破壊につながっている。。。というようなシドニーシティのキャンペーンだったのです、。

間近に見るとまさしく「Yuk!」と言いたくなるようなシロモノでした (-_-;)


yuk3.jpg






















Sydney 02 JULY, 2013


syd020713.jpg










ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




おでんで一杯♪

おはよーございます。
長い雨の季節からやっと抜け出しそうな気配。
今週は晴れマークが続いているシドニーです。



さて、本来なら日曜日はノンアルですが、昨日は友達が夕ごはんに。
「そいじゃぁ飲まないわけにはいきやぁーせんぜ、親分」
と言うわけでおでんで一杯しちゃいました(笑)




では本日のお弁当です。

obento010713x.jpg




♧ 鶏メンチカツ
♧ 卵焼き
♧ ひじきの煮物
♧ マカロニサラダ
♧ スノーピーのハーブソルや焼き













寒い夜のおでんってサイコー。

din300613-2.jpg






おでんの中で一番好きなのは卵?じゃがいも?それとも大根? 

din300613-1.jpg






お・ま・け

日本のテレビ番組「爆食女王」を見ていたら鍋焼きうどんが!
食べたーーーーーーーいという衝動にかられ昨日のお昼に天ぷらまで揚げて作っちゃいました。
我ながら食に対する情熱はすごいなー。。。っていうか食だけ?(笑)。

lunch300613.jpg


















Sydney 01 JULY, 2013


syd010713.jpg




今日から7月。。。。。bikkuri01.gif





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ