♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2013年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年09月
ARCHIVE ≫ 2013年09月
      

≪ 前月 |  2013年09月  | 翌月 ≫

黒チャーハンとワンタンスープ。

おはよーございます。
今週もずーーーっとハレの日が続きそうなシドニーです。








さて、昨日の夜は残っていたチャーシューを使って黒チャーハンを。
この黒チャーハンはヘッドが考案した?オリジナルで、一度食べたらやみつきに(* ̄m ̄)
黒胡椒がピッタリ合う大人のチャーハンです。





では本日のお弁当です。



obento300913.jpg





♧ 揚げワンタン
♧ ハムエッグ
♧ レンコンとちくわと人参のきんぴら
♧ ブロッコフラワー










BLACK




ちょっと食欲をソソられる色でしょ?(笑)


din290913-2.jpg





ワンタンは私が担当。
いつものことながら中身詰め過ぎ \( ̄∀ ̄*)

din290913-1.jpg





黒チャーハンは基本のチャーハンに黒ダレを混ぜるて炒めるだけ。
で、黒ダレの中身は以下の通りです。

ウェイパー、オイスターソース、中国醤油(濃い口)、醤油。

あと、最初にガーリックなどを炒める時に豆板醤を大1くらい入れるとぴりっとして更に美味しく。
そして器に盛ったら黒胡椒を多めにかけていただきます~















Sydney 30 SEP, 2013


syd300913.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

シーパーチの煮付け。

おはよーございます。
本日の予想気温は23℃。
でももう既に20℃を超えているシドニーです。






さて、昨日の夜は居酒屋メニュー。
なかでもシーパーチの煮付けは最高に美味しかったです。
このシーパーチは日本でいうとアカムツっぽい魚で、喉のところが黒いのでノドグロとも言えるかも?
昨日は煮付けにしましたが次は1日干して焼いたらもっと美味しいかも~。




din280913-3.jpg







まるで日本にいるみたい 

din280913-2.jpg






そしてその他の居酒屋メニューはこちら。
大根と大根の葉の浅漬、おかかと梅のおにぎり、だし巻き卵、イカのてんぷら。


din280913-1.jpg



イカの天ぷらがからっと揚がってヘッドに褒められた~。\(^-^)/
最近私料理の腕前あがってきた? ははははは 


















Sydney 29 SEP, 2013


syd290913.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






スモークサーモン尽くし。

すっかり夕方になってしまいましたが、こんにちは(笑)
今日は「海行っちゃうよー」ってくらい暑い1日でした。
きっとビーチは人、人、人だったのではないでしょうか。




さて、昨日冷蔵庫を覗いたらチルドルームの片隅にスモークサーモンを発見。
「あれ?これケアンズ行く前に買ってたやつじゃなかったっけ?」っとヘッド。
「どれどれ」と賞味期限をみたところ9月25日となっておりました
やっばーーーーーーい。

で、袋をあけて鼻をクンクン。
「うん、スモーク臭はするけど腐敗臭はしないよー、今日食べれば大丈夫、大丈夫」 → すっかりオージー基質になっている私。


ということで昨夜はサーモン尽くしとなりました(笑)

まずはじゃがいもとサーモンのサラダ。
アクセントはディル!

din270913-4.jpg







そしてこちらはサーモン入りキッシュ。

din270913-2.jpg




中身はこんな感じでしっとり~。

din270913-1.jpg






はい、サーモンといえばパスタでしょー。
ということでクリームサーモンパスタちゃん 

din270913-3.jpg





みなさん、食品の賞味期限には注意しましょうー(笑)













Sydney 28 SEP, 2013


syd280913.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






オムライス弁当。

おはよーございます。
風はちょっと冷たいけど日差しが半端ない今日のシドニーです。
UV警報発令中~(笑)




さて、昨日の夜は同僚の送別会で私はお出かけ。
Surry Hillsにあるお店で食事会だったんですが、なにせお店が暗い!
明かりはロウソク的なものしかなく何度か撮影を試みましたがやむを得ず断念(T~T;。)
お料理はトルコ料理で、どれもとっても美味しかったです。
ただしボスがベジタリアンなので昨日は肉料理なしです\( ̄∀ ̄*)



Rustic Pear

415 Crown St, Surry Hills
(ph)+61 406 930 083










では本日のお弁当です。


obento270913.jpg




♧ オムライス









へんな看板シリーズ(その2)

キュランダの駅の近くのパブで列車の出発までビール休憩。
で、途中ヘッドがトイレに行ったと思ったらすぐに戻ってきてカメラとともにまたトイレに。

はい、このポスター撮りたかったんです(笑)


kanban-4.jpg




まさにオーストラリアっぽいポスターです (;¬_¬)
















Sydney 27 SEP, 2013


syd270913.jpg







ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


トマトソースのパスタ。

おはよーございます。
只今の気温21℃。
予想最高気温は30℃となっている今日のシドニーです。







さて、昨日の夜はトマトソースのパスタを。
最近ちょっくらヘッドがご多忙のため、私が夕飯を担当することが多くなっている我が家。

ヘッド → コジャレた料理
私   → 簡単大雑把料理

という具合になっているため洋食系は若干苦手~(笑)
でも昨日はどうしてもパスタが食べたかったので門前の小僧よろしく頑張りました、あはははは。




では本日のお弁当です。


obento260913.jpg




♧ チャーシューとオクラの胡麻油炒め
♧ 厚揚げとアスパラの味噌炒め
♧ 卵焼き
♧ ラディッシュ














みじん切りにしたガーリックと玉ねぎをよく炒めてちぎったバジルとともにトマト缶をジャ~と流し入れ、お砂糖少々と塩コショウを加えて暫く煮込みます。
で、ナス、ベーコン、マッシュルームと私の大好物を炒めた中に流し入れパスタを絡めて出来上がり。



din250913-2.jpg






食べる食前にパルミジャーノと黒胡椒を思いっきりかけていただきまーーーーす 
うーん、我ながら上手くいったわ(笑)


din250913-1.jpg









お・ま・け


ケアンズに行った時寄ったビーチでよく見かけた看板。
海にくらげはわかるけど、ワニって。。。。。。。 bikkuri01.gif


kanban1.jpg

















Sydney 26 SEP, 2013


syd092613.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






チキン南蛮とケアンズ旅行最終日

おはよーございます。
外の空気は「夏がきたぁーーーー」となっている今日のシドニーです!





さて、昨日の夜はヘッドの大好物「チキン南蛮」を。
からっと揚げた鶏肉とタルタルソースとの夢のコラボはよだれものです。。。(* ̄m ̄)

にしても。。。。
タルタルソースってホント不思議なソースです。
エビフライにも魚フライにももちろんチキン南蛮にも合うけれど、堅めに茹でたアスパラやじゃがいもに合わせても「やめられませーーーーん」となってしまいます。



din240913-1.jpg






今回は胸肉ともも肉の2種類で作りましたが、南蛮にあうのは胸肉かな?

din240913-2.jpg






♧ Recipe ♧

まんぷく食堂のタルタルソース


-材料-

玉ねぎのみじん切り・・・・・大1.5
ピクルスのみじん切り・・・・・大1
マヨネーズ・・・・・大4
牛乳・・・・・適宜
白コショウ・・・・・少々
レモン汁・・・・・小1/2
レモンの皮・・・・・少々
カイエンヌペッパー・・・・・少々
乾燥ディル・・・・・少々
ゆで卵・・・・・1個



① 水にさらして固くしぼった玉ねぎとピクルスのみじん切りをマヨネーズと合える。
② ①に牛乳を少しずつ足していきお好みの硬さになったら白コショウから乾燥ディルまで加える。
③ 最後にみじん切りにしたゆで卵を加えてよくかき混ぜて出来上がり。









ケアンズ旅行最終日


シドニーに戻るその日はKuranda観光へ(キュランダ)

キュランダまではレインフォレストの上空をいくスカイレール(ゴンドラ)で行こうと思っていたんですが、なんとその日は点検のためお休みー 
で、急遽バスを利用。
Tちゃんにバス停まで車で送ってもらって40分の道のりをのんびりと。


キュランダはレインフォレストに囲まれたとっても小さな可愛い村。
日本の方にも馴染みのある観光地です。

kuranda-7.jpg




キュランダに付いたのがお昼前だったのでさっそく昼ご飯を(笑)
キュランダに行ったらジャーマンソーセージを食べるべし!ということで頂きました。


kuranda-1.jpg







german.jpg







そして食後のデザートはへんな日本語を話すオジサンがいるアイスクリーム屋さんへ。
オジサンはかなり微妙でしたがアイスクリームはとっても美味しかったです(笑)

kuranda-4.jpg





キュランダの街をぶらぶら散策して帰りはキュランダ鉄道でケアンズに。
本来30分か40分ほどでケアンズに到着する距離ですが車窓の景色を堪能するためゆっくり走ります。
なので所要時間は2時間です。

kuranda-5.jpg





kuranda-8.jpg







さやわかな風がとっても心地よく、思わず居眠りしちゃうくらい気持ちよかったです。

kuranda-6.jpg





楽しいケアンズ旅行だったなぁー。
次は何時行けるかしら? ねっ、ヘッド! (*^_^*)















Sydney 25 SEP, 2013


syd250913.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ











やっぱり美味しいジューシー♡

おはよーございます。
今朝は雲が空全体を覆っているシドニー。
でも予報は晴れ、そして最高気温は30℃となっております 







さて、昨日の夜は私の大好物「ジューシー」を。
ジューシーが食べたいがために日曜日にせっせとチャーシューを作っちゃいました(笑)
炊込み御飯系はなんでも好きだけど、ジューシーを知ってからすっかりハマッてしまった私。
好きになると延々食べ続けたい衝動に駆られるというなんとも単純な性格です\( ̄∀ ̄*)






では本日のお弁当です。


obento240913.jpg






♧ アスパラの牛肉巻き
♧ 卵焼き
♧ ちくわのしそ巻き
♧ 魚肉ソーセージ
♧ トマト
♧ 雑穀米

















沖縄の炊込み御飯「ジューシー」。
お酒飲む時は炭水化物取らないように気を付けてるんだけど、欲望には勝てなかった 


din230913-4.jpg






こちらはクレソンと大根のサラダ。
梅干しを使ったドレッシングが酸っぱ美味しかったです(笑)

din230913-2.jpg






片栗粉をつけて揚げた鶏肉をラー油ベースのタレで和えたもの。
ピリ辛がたまりませーん。

din230913-1.jpg



















Sydney 24 SEP, 2013


syd240913.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






しいたけの鶏ひき詰めフライ&ケアンズ旅行#5

おはよーございます。
今週は軒並み25℃超えの予報が出ているシドニーです。





さて、昨日の夜は鳥のひき肉をしいたけに詰めてそれをフライにしました。
鶏つくねをこよなく愛する私としてはお気に入りのメニューの一つです。




では本日のお弁当です。


obento230913.jpg





♧ 鶏挽き肉のレンコンはさみ
♧ 塩麹しゃけ
♧ アスパラのポン酢マヨ炒め
♧ トマト
















外はサクサクですがしいたけの水分でひと口噛むとじゅわ~です 



din220913-1.jpg






そしてこちらはクレソンのサラダ。
大量にある大根消費メニュー(笑)

din220913-2.jpg






♧ Recipe ♧


しいたけの鶏ひき詰めフライ


-材料-


鶏挽き肉・・・・・250g
卵・・・・・1個
味噌・・・・・大1
醤油・・・・・大1
ネギ・・・・・みじん切り大3
片栗粉・・・・・適宜

しいたけ・・・・・8個

パン粉、卵。小麦粉
揚げ油



① ボールに鳥挽き肉から片栗粉まですべて入れてよく混ぜ合わせる。
② 軸をとったしいたけの表面に軽く小麦粉を振るっておく。・
③ ②に①のタネを詰めて小麦粉、卵、パン粉の順でつけ170度の油で揚げて出来上がり。


 ひき肉に味が付いているので食べるときにはカラシをつけるだけでOK~。
またタネが余ると思うのでしいたけの数を増やすかれんこんに挟んじゃって下さい(笑)








ケアンズ旅行#5

友達の家に滞在最終日は日曜日だったので、お昼にみんなでBBQに。
海の前の公園でBBQと青のりたっぷりの焼きそばを食べました。
心地いい風がなんとも贅沢な日曜日のランチを演出。
ほんと気持ちよかったなぁ 


BBQqld.jpg





で、お家に戻って晩ごはん。
はい、そうです、最後の夜はヘッドの登場です(笑)


からあげ食べたい!と家主K君のリクエストでタイ風唐揚げを。

headkaraage.jpg






まんぷく食堂のシグネチャーディッシュ(笑)。
今回はブルーチーズを結構な量入れたのでナイフで切ったらジュルルルルr~っと美味しい液体が流れました 

headkinoko.jpg





そしてこちらはカルボナーラ。
ケアンズ最後の夜は濃厚なディナーとなったのでした 

headpasta.jpg




















Sydney 23 SEP, 2013


syd230913.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ









吉田類の酒場放浪記的メニュー。

おはよーございます。
本日はシドニーマラソン開催日。
朝から快晴のお天気で湿気もほとんどないのでランナーにとっては絶好のコンディションですね!




さて、昨日の夜は居酒屋メニューを。
日本のテレビ番組「吉田類の酒場放浪記」を毎回見る度に「うー、あれ食べたい、これ食べたい」とテレビに向かって唸っている我が家。
前回見た回ではこっちでもできそうなメニューもあったので早速再現してみました(*^_^*)



昨日葉っぱ付きの大根が大安売りしていたのでその葉っぱを使った1品。
タクアン、納豆、大根の葉の浅漬、アボカドをお醤油、胡麻油、そしてかなり多めにカラシを入れて混ぜ合わせたもの。
これをパリパリののりで包んで頂きます 


din210913-2.jpg






こちらも大根活用。
鳥のドラムスティックと大根をSTAUBで3時間ほど煮込みました。
鳥はほろほろ、大根はじゅわー。

din210913-3.jpg





最近アスパラがすごく安い!
昨日もかなり太めのアスパラが3束(1束5本)で4ドルという破格の値段!
で、てんぷらにしました。

din210913-4.jpg




やっぱり締めはご飯物が欲しい~。
で、おかかいっぱいの焼きおにぎりを 

din210913-1.jpg









久々の居酒屋メニューと日本酒ですっかり人形町にいる気分。
これで963のラーメンがあったら言うことないのになー(笑)







お・ま・け


我が家の前の道路がシドニーマラソンのコースの一部だったため、撮影~。
日本からもたくさんの方が参加されている模様。
みんな楽しんで走ってました~ 


sydmt-2.jpg







sydmt-1.jpg



















Sydney 22 SEP, 2013


syd220913.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






ペッパーステーキ&ケアンズ旅行#4

おはよーございます。
昨日は急に気温が下がり、夜にはブランケットをかけてないと寒いくらいだったシドニー。
今日もまた予想気温が21度と涼しげです。





さて、昨日の夜はステーキを。
実は前日オフィスで同僚のTちゃんとステーキの話をしていたので口がすっかりステーキに。
で、肉だぁ!肉だぁ!とヘッドのまわりをうろうろしていたら
「じゃぁ今夜はコショウを効かせた大人のステーキにしよう」ということになり食卓に登場したのがこちら。

din200913-1.jpg







ピリッと辛さが口に広がり赤ワインにピッタリの大人のステーキソースでした 

din200913-3.jpg





♧ Recipe ♧

アイフィレットのペッパーソース

-材料-

アイフィレット・・・・・4枚

粒胡椒・・・・・大3
バター・・・・・40g
オリーブオイル・・・・・大1
醤油・・・・・小1

にんにく・・・・・ひとかけ
ハーブソルト・・・・・少々


① フライパンに粒胡椒とバターを入れじっくり炒める。
② ①を別容器に取り出しオリーブオイルを加えてからハンドミキサーでクラッシュする。
③ ニンニクをオリーブオイルで香りが出るまで焼いたらハーブソルトを振ったお肉を入れる。
④ お肉の表面に焼き色が付いた状態で②のソースを加える。
⑤ お好みの焼き加減になったところでお醤油を加えひと煮立ちさせたら出来上がり。









ケアンズ旅行#4


旅行3日目はPort Douglasから友達のお家にまたお邪魔。
友達家族とはPalm Cove(ケアンズから車で30分)で待ち合せをしてランチをすることに。
こんなにケアンズシティから近くてリゾート気分を満喫できる場所があるなんてビックリ。


parmcove-1.jpg







かなり多くの人が桟橋で魚釣りをしていました。
中には真剣に今夜のおかずを狙っている子も(笑)

parmcove-2.jpg





ランチは友達オススメのお店Vivoで。
この手前の海老のフライが最高に美味しかったです 

parmcove-3.jpg





で、ケアンズに戻る途中でお買い物をして夜はなんとTちゃんのリクエストで私がキムチ鍋を作ることに。
灼熱ケアンズでキムチ鍋を食べるとは思っていなかったので「まじぃでー?」と思わず聞き直してしまいました(笑)
でも最後はおじやまでしてキムチ鍋堪能してくれたのでよかったよかった (* ̄m ̄)

kimuchi.jpg




こちらはW家に住み着くGecko(ゲッコー、ヤモリです)。
なんと信じられないことに天井からTちゃんの胸に飛び込んできて一時は騒然としたムードに(笑)
親ゲッコーじゃなくてよかったけどね。

gekko.jpg


















Sydney 21 SEP, 2013


syd210913.jpg







ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ












豚バラ肉のスタミナ丼&ケアンズ旅行#3

おはよーございます。
只今の気温19度。
でも最高予想気温は23度なので比較的涼しい1日なりそうなシドニーです。





昨日の夜は豚のばら肉を使ってスタミナ丼を。

先日Cityにある日系のスーパーで冷凍の豚バラの薄切りを発見(薄切りと言ってもかなり厚めだけどね)
で、豚汁にするか炒めものにするか悩んだ末にヘッドが作ったのは「スタミナ丼」。
男らしいどんぶりご飯となったのでした(笑)






では本日のお弁当です。


obento200913.jpg




♧ 和風きのこスパゲッティ













具材は玉ねぎ、人参、ネギ、カプシカムそして豚バラ~。


din190913-2.jpg





温泉卵も大成功。
とろんと黄身が流れておりました。
写真ないけどね\( ̄∀ ̄*)

din190913-1x.jpg











ケアンズ旅行#3


Port Douglasから北へ30分ほど行ったところにあるThornton Beach。
それはそれはきれいなこのビーチには不思議なものがありました。

beach-3.jpg





砂浜に点在するビーズのような丸い砂。
ある一定の法則で並んでいるような気がするんだけど。。。。
これって一体なんなの?


beach-4.jpg




この幾何学模様の真ん中にある穴。
そうです、この穴の中にはカニが住んでいるんです!
砂のなかにいる微生物を口にポンポン入れて最後にまん丸になった砂を吐き出すらしい。


beach-1.jpg





実際の姿を見れなかったけど何処からか現れた地元の少年が教えてくれました(笑)

beach-2.jpg




ほんと自然って不思議~ gurime_03.gif















Sydney 20 SEP, 2013


syd200913.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





餃子パーティー@T家。

おはよーございます。
ただ今の気温18度。
日中は23度、湿度は39%と爽やかな1日になりそうなシドニーです。





さて、昨日の夜は友達のお家で餃子パーティを。
家主のSちゃんは餃子つくりの名人で、シドニーではお店で食べる餃子よりSちゃんの餃子のほうが本格的?な味だったりします(笑)。
なぜか不思議なことに私たちの周りにはお料理が得意なのが旦那さんという家庭が多数。
類は友を呼ぶ?式なのか。。。。ほんと不思議です。





では本日のお弁当です。



obento190913.jpg










♧ ホタテフライ
♧ 卵焼き
♧ アスパラの胡麻和え
♧ マカロニサラダ
♧ トマト











野菜がいっぱい入った餃子はジューシーでとっても美味しかったです 


din180913-2.jpg






din180913-1.jpg
















Sydney 19 SEP, 2013


syd190913.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


ケアンズ旅行#2

おはよーございます。
本日の予想最高気温は27度となっているシドニー。
朝からポカポカでーす。








さて、友人宅に1泊したあと我ら2人はケアンズから北に1時間半ほど車で行ったところにある Port Douglas (ポートダグラス)へ。
のんびりしたリゾート地の Port Douglasはホテルやサービスアパートメントなどがたくさんあり、長期で滞在している人も大勢います。

私達もサービスアパートメントを予約していたので、さっそくチェックイン!
で、お部屋はこんな感じ 

リビングダイニングにキッチン、そしてベッドルームというかなりゆったりした作りです。

pd-2.jpg







荷物を置いてさっそく Port Douglasの街を散策~。

pd-9.jpg






で、ランチはメインストリートにあるPUBで。
ヘッドはシーフードピザとビール、私はイカフライとスパーリングワインを (*^_^*)

pd-1.jpg










車を走らせているとこんな素敵な場所がたくさん。
もう写真撮りまくり~(笑)


rex.jpg








pd-7.jpg









夜ご飯はイタリアンレストランで何品かお持ち帰りをして部屋で食べました。
酔っ払ってそのままバタンキューというパターンがこの上なく好きな我ら2人です(笑)

それにしてもこのお店とってもイケてました。
アンティパストのお持ち帰りなんてことを快く引き受けてくれて、おまけに普通ならプラスチックスのコンテナに入れちゃうところをなんとピザ用の箱にとってもキレイに入れてくれました!
いやー、こういうのってほんと感動しちゃう p_bou_27.gif


balcibo.jpg




。。。。またピザ食べてるし\( ̄∀ ̄*)



















Sydney 18 SEP, 2013


syd180913.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






ケアンズ旅行#1

おはよーございます。
只今の気温15度。
本日の予想最高気温は25度となっているシドニーです。






ケアンズ旅行から昨日の夜戻ってきましたぁ。
灼熱亜熱帯のケアンズは予想以上に暑かった!
でもシドニーとは違いリゾート気分プンプンで、なんともゆったりした時間が流れておりました。
初ケアンズ旅行記おいおいUpしまーす。




では本日のお弁当です。
久々のお弁当写真は設定間違えたまま撮影してしまいました\( ̄∀ ̄*)


obento170913.jpg




♧ とり磯辺揚げ
♧ キャベツと人参の中華風炒め
♧ ちくわとカプシカムのきんぴら
♧ ソーセージ












今回のケアンズ旅行の目的は2ケ月前に友達夫婦に赤ちゃんが誕生したので会いに~
以前シドニーに住んでいたこのW家ですが、嫁のTちゃんとは引っ越してから初めての再会。

そのTちゃんが空港までお迎えに来てくれましたぁ!

ca-2.jpg




久々の再会に感動しつつケアンズの中心地エスプラネードへ。
で、W家夫と待ち合わせをして晩ごはんに。


ケアンズといえば4エックスということでまずは乾杯~ 

ca-3.jpg





生後2ケ月の姫ちゃんを抱っこしながら晩ごはん~(笑)。

dinner-1.jpg





久々の再会スペシャルにすっかりほろ酔い気分。
でその後W家にお邪魔。
シドニーとは違いトロピカルな雰囲気が最高に素敵なお家であれやこれや感動しまくりー。

気がつけばもうこんな時間 
というわけでケアンズ1日目はあっという間に終了しました。

それにしてもほんと赤ちゃんて最高の癒やしだね (*^_^*)

。。。。すでにSちゃんが恋しい我が家ですnaku02.gif




















Sydney 17 SEP, 2013


syd170913.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ











カリフラワーのアンチョビソース。

おはよーございます。
昨日はなんと32℃まで気温が上がったシドニー。
山火事もいくつか発生したらしく街がなんとなく煙っていました。
今日は予想最高気温が24℃なっているので、比較的涼しい1日となりそうです。







以前レストランで食べたホワイトアンチョビの味が忘れられず買い物に行く度にそれらしいものを見ているんですがなかなか発見できない。

ところが先日「もしやこれは?」という缶を見つけて期待に旨を膨らませて買ってみました。
それがこれ。


anchov-1.jpg






値段もそれなりだったので、ワクワクしながら缶の蓋をあけたら。。。。。。
それは薄塩漬けのアンチョビだったのでした 


anchov-2jpg.jpg






でも普通のアンチョビよりは断然美味しく味もまろやか。
と、言うことでこのアンチョビを使っておつまみを作ってみました。




こちらがアンチョビソースで炒めたカリフラワー。
ニンニク、アンチョビという最強コンビにオリーブオイルを加えればもう間違いない味に。
スパーリングワインが何本あっても足りません(笑)

din080913-1.jpg










お知らせ


まんぷく夫婦は今日から来週の月曜日まで友達家族に会いにケアンズに行ってきまーす。
1年3ケ月振りの再会なので今からとっても楽しみぃ。
しかも、しかも、しかもーーーー、先日赤ちゃんも生まれたので今回の旅行は特別なものに~。

ということでワクワク再会スペシャルレポートはまた後ほど (^_^)/~




















Sydney 11 SEP, 2013


syd110913.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ









牛肉とカプシカムのオイスターソース炒め。

おはよーございます。
えっ?まじっすかーーーーーーーっ?
というわけで只今の気温25℃ 
予想最高気温は29℃となっているシドニーです。









さて、昨日の夜は冷蔵庫に残っていた赤カプシカムを使って炒めものを。
本当なら日本のピーマンが欲しいところですが、こちらにあのパキパキしたピーマンの種類はないのでカプシカムを使用。

このカプシカムは(日本で言うパプリカ)水分量がかなり多いため炒めるとすぐにへにょってな感じになってしまい今ひとつ美味しくない。
なので、炒めものをするときにはいつも最後の最後に加えることにしています





では本日のお弁当です。

obento100913.jpg




♧ ハンバーグ
♧ ホタテのオーロラソース
♧ ハムエッグ
♧ セロリのきんぴら
♧ ラディッシュ














野菜いっぱい食べましょう~ (*^_^*)

din090913-1.jpg






今回は贅沢にも和牛を使っちゃいましたよん 

din090913-2.jpg








♧ Recipe ♧

牛肉とカプシカムのオイスターソース炒め

-材料-

牛薄切り肉・・・・・4枚
赤カプシカム・・・・・1個
セロリ・・・・・1本
玉ねぎ・・・・・1/4個
マッシュルーム・・・・・4個
人参・・・・・1/2本
にんにく・・・・・ひとかけ

(a)
酒・・・・・大1
胡麻油・・・・・大1
片栗粉・・・・・適宜
塩コショウ・・・・・適宜

(b)
オイスターソース・・・・・大2
紹興酒(お酒)・・・・・大2
お醤油・・・・・大1
中華だし・・・・・小1
砂糖・・・・・小1/2


① ボールに(a)の材料を入れ、その中に細切りにした牛肉を入れよく混ぜ込んでおく。
② フライパンにみじん切りにしたニンニクを入れ香りが出てきたら①の牛肉を加えてある程度火を通す。
③ ②を取り出して赤カプシカム以外の野菜を加え炒める。
④ 野菜に火が入ったら牛肉を戻し(b)の合わせ調味料を入れて炒める。
⑤ 最後に赤カプシカムを加えて全体を混ぜ合わせてたら出来上がり。


















Sydney 10 SEP, 2013


syd100913.jpg







ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

オムライス弁当。

おはよーございます。
今朝は街がなんとなくガスってる感じのシドニー。
これからすっきり澄み渡るのかなぁ?




寝坊、いや寝坊じゃなくて朝からシャワーなんか入ったから時間が完全に足りません。
やばーーーーーい。


ということで本日のお弁当です。


obento090913.jpg




♧ オムライス





なので今日はお弁当だけです\( ̄∀ ̄*)















Sydney 09 SEP, 2013


syd090913.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





骨付きチキンのクリーム煮。

こんにちは~。
2020年のオリンピックは東京に決定しましたねー。
オリンピック招致のPRフィルムを見てウルウル ← 今頃?(笑)
まだ始まってもいないのにこんなんじゃぁ開会式はタオル用意しないといけないかも? (*^_^*)





さて、昨日の夜は骨付きチキンを使った1品を。
こんがり焼いた後スープで煮こむという美味しさ倍増メニューです 




じっくり煮こむ時はSTAUBが重宝します。

din070913-3.jpg





クリーム系のスープで煮込んでいるんだけど、思いの外あっさり味です。

din070913-1.jpg






本当はスパーリングワインが飲みたかったんだけど冷やしてなかったため赤ワインで。
ちなみに食事の後、速攻冷やしました(笑)

din070913-2.jpg




















Sydney 08 SEP, 2013


syd080913.jpg







ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




夏本番?

こんにちは。
今日のシドニーは露出度かなり高めな人々で溢れてます。
だって日中の最高気温が30℃だったんだものーーーーーー(まだ9月なのに)

ちょっと暖かくなると着ているものを脱ぎたくなるオーストラリアの人々 
長袖が半袖に、半袖がノースリーブにという具合に順序よくいかず。。。えっ?いかず?

はい、いきなり上半身裸の人が多数おりました(笑)。




park070913-1.jpg




park070913-2.jpg





IMG_3313.jpg








お・ま・け

夏だ!夏だ!夏だぁーー!と我が家のヘッドシェフも大騒ぎ。
そんなに?と思っていたら。。。。。。

「暑い時には辛いものを食べて元気にならないといけない」
と、ドライカレーをキッチンで作り始めました。

地球の果てまででも理由を探しに行ってカレーをつくる我が家のヘッドなのです。。。\( ̄∀ ̄*)
でも確かにスパイシーで美味しかったんだけどね、あはは。


lunch070913-1.jpg






ドライカレーとビール。
夏本番?(笑)

lunch070913-2.jpg


















Sydney 07 SEP, 2013


syd070913.jpg







ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







エビフライ弁当。

おはよーございます。
只今の気温。。。すでに19度!
昨日はなんと29度まで上昇したらしいです。
いよいよあっちーな季節がやってくるシドニーです。




今週土曜日、そう明日総選挙があるため街中はなんだかわさわさしています。
オーストラリアでは選挙の投票は国民の義務なので、投票しない時は罰金が課せられます。
でもほんとに全員選挙に行ってるのかしら?
なんだかちょっと不思議です 







では本日のお弁当です。

obento060913.jpg




♧ エビフライ
♧ 卵焼き
♧ ブロッコリーニのハーブソルト焼き
♧ ちくわとしいたけのきんぴら
♧ 魚肉ソーセージ
♧ トマト



















Sydney 06 SEP, 2013


syd060913.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






Dinner @ Bistro Manpuku。

おはよーございます。
只今の気温14度。
予想最高気温は26度となっている今日のシドニーです。







さて、昨日の夜は友達母娘と我が家で晩ごはんを。
「美味しいー」「どうやって作るのー」と我が家のご飯を楽しんでくれる2人に料理担当のヘッドも思わず笑みがこぼれまくりとなりました(笑)




まずはパンプキンのひと口スープ。
かぼちゃの甘味が口いっぱいに広がってもう最高~ 

din040913-3.jpg






牡蠣3種。
土佐酢ジュレのせ、牡蠣フライ、牡蠣グラタン。

din040913-2.jpg





マッシュポテトのサラダ。

din040913-4x.jpg







我が家の定番、マッシュルームのチーズパイ包み。

din040913-5.jpg







メインは2日間かけて煮込んだ牛頬肉の赤ワイン煮込み。

din040913-6.jpg







デザートはMちゃんが持ってきてくれた超有名シェフのマカロン。
もうこれ最高の締めでした 


din040913-1.jpg





女子3人と楽しい時間を過ごしたヘッドですが、特に違和感なく話してる姿を見て「やっぱりおばちゃん入ってるわー」と妙なことに感心する嫁なのでした(笑)

















Sydney 05 SEP, 2013


syd050913.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ















フィッシュマーケットで飲茶。

こんにちは~。
清々しい青空が広がっている今日のシドニーです。




さて、今日はお休みなのでフィッシュマーケットにお買い物に。
丁度向こうに着いたのがお昼前だったので、久々にフィッシュマーケット内の飲茶でランチを。
シーフードいっぱいの飲茶をたらふく食べちゃいました 





fishyamcha-4.jpg






fishyamcha-2.jpg







fishyamcha-1.jpg






fishyamcha-3.jpg






Fisherman's Wharf Seafood Restaurant


Pyrmont Bridge Rd, Pyrmont NSW
(Ph)02 9660 9888
















Sydney 04 SEP, 2013


syd040913.jpg









ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





ヒラマサの漬け丼。

おはよーございます。
本日も素晴らしい青空が広がっているシドニーです。





さて、昨日の夜はヒラマサの漬け丼を。
ヒラマサはオーストラリアではマグロと並んでとっても人気があるお魚。
食感はしまったハマチって感じでしょうか?
脂もほどよくのっていてお刺身でも塩焼きでもなんでも来い!っていう重宝なお魚です。






では本日のお弁当です。



obento030913.jpg



♧ オクラの牛肉巻き
♧ ハムエッグ
♧ カプシカムのおかか和え
♧ おから
♧ トマト












酢飯の上に漬けにしたヒラマサときゅうりの細切りを 


din020913-1.jpg








お・ま・け



以前にもSpicy Chicken Bitesの話をしましたが、あれから何ヶ月か月日が流れましたが相変わらずやめられません\( ̄∀ ̄*)

spicy-2.jpg








一度食べたら癖になるこのSpicy Chicken Bites。
あーーー誰か私を止めて~(笑)。


spicy-1.jpg


















Sydney 03 SEP, 2013


syd030913.jpg









ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







デモ行進。

おはよーございます。
今週も軒並み20度超えの予報が出ているシドニーです。
もう冬は終わりだーーー w04.gif







さて、昨日のお昼に外から威勢の掛け声が聞こえて来ました。
で、なんだ?なんだ?と見てみると同性同士の結婚を認めよう!というデモ行進が我が家の前の道路を。
今週土曜日にオーストラリアの総選挙があるのでそれに向けてのアピールのようでした。

今現在オーストラリアでは同性同士の結婚は認められていません。
でも現実には同性同士の家庭は日本に比べるとかなり多く、養子縁組をして子育てしているカップルも大勢います。
またゲイだからといって仕事の選択肢が極端に狭まることもなくみんなそれぞれの分野で活躍しています。
個人を尊重するお国柄なんでしょうねー。

あっ、そうそう就職の時に未婚か既婚か?とか年齢は?とか聞いちゃいけないんですよー。
だから実際に働くまでは何歳なんだかわからないってこと。
日本人は童顔だからかなり有利?かも(笑)。






では本日のお弁当です。

obento020913.jpg





♧ 鳥の竜田揚げ
♧ 卵焼き(ネギ入り)
♧ ポテトサラダ
♧ トマト
♧ そぼろと天カスのおにぎり












demo1.jpg





demo2.jpg






demo3.jpg



















Sydney 02 SEP, 2013



syd020913.jpg








ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







おからを発見 w(゚ロ゚)w

こんにちは。

先ほど買い物から帰ってきたヘッド(徒歩)。
ドアを開けた瞬間「えっ?何があったのーーーーー?」と言うくらい汗かいてました。。。。

そう、今日はそんなまるで夏のようなお天気となっているシドニーなのです。




さてさて、昨日Northに買い物に行ったら姉川のおばちゃんのところに(日系食料品店)なんとおからが売っているではありませんか!
これはもう買うしかない!
ということで、500gほど購入。

で、帰ってから卯の花を作ってみました(実は初めて作ったのだ)

din310813-2.jpg






初めて作ったけどヘッドも「美味しい、美味しい」とばくばく食べてくれたので合格かな?(笑)。
買ってきた半分を冷凍にしたので次回はおからをつかったチキンナゲットでも作ってみようっと(*^_^*)

din310813-3.jpg







こちらは豚ひき肉100%で作ったハンバーグ。
ソースは昔懐かしいケチャップ、ソース、お醤油を合わせたものです。

din310813-1.jpg





















Sydney 01 SEP, 2013


syd010913.jpg








ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ