♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2013年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年12月
ARCHIVE ≫ 2013年12月
      

≪ 前月 |  2013年12月  | 翌月 ≫

今年もお世話になりました(^O^)

こんにちは。
今年もいよいよ終わりですねー。
只今の気温25℃。
本日の予想最高気温は27℃となっている大晦日のシドニーです。






さて、昨日は総勢11人で激辛火鍋を食べに。
いつもは辛さの加減をマイルドにしているんだけど(それでも十分辛い)、昨日は今年最後ってこともあり?1段階上の辛さに。

ひと口食べた瞬間から「ひーーーーーーーー 」の連続。
でもなぜか癖になっちゃっておかわりしちゃうんだよねー(笑)




真っ赤な激辛スープと心落ち着く白スープを交互に食べて平静を保ちます。。。( ̄▽ ̄;)


hinabe301213-1.jpg






辛味の素は山椒。
これがほんと辛いんですーーーーbikkuri.gif


hinabe301213-2.jpg







お辞儀_m (1)



今年もまんぷく食堂にたくさん遊びに来て下さり本当にありがとうございました。
また来年も食い意地張った2人のごはん日記を日々アップしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

ではみなさんよいお年をお迎えください <(_ _*)>

















Sydney 31 DEC, 2013


syd311213.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

マーボー茄子。

おはよーございます。
只今の気温19℃。
本日の予想最高気温は25℃となっているシドニーです。








さて、昨日の夜は久々にマーボー茄子を。
我が家の麻婆の辛味は花山椒が基本です。
あのビリビリッと痺れる感じが快感。。。。とヘッドは言っております(笑)





では今年最後のお弁当です。


obento301213.jpg





♧ ミートボールスパゲッティ












白いご飯がないなんて。。。。私達ってチャレンジャーーーーーーッ  ♪~ <(・ε・*)>


din291213-1.jpg







ビリビリ感で舌が若干麻痺ってます(笑)

din291213-2.jpg





食べ終わってヘッドが1言。
「うーん、今度は自分でラー油作ってからにしよー」。。。。。。w(゚0゚)w


















Sydney 30 DEC, 2013


syd301213.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


クリスマスキャンプ2013ーその2

おはよーございます。
只今の気温21℃。
本日の予想最高気温は24℃となっているシドニーです。







さて、クリスマスキャンプその2です。



今回も肉、肉、肉のクリスマスディナー。
ここで食べるラムが美味しすぎて途中から野獣化しそうでした、はははは。


ch2-3.jpg



子どもたちが持ってきていたワニのおもちゃ。
パッと見たら本物と間違えちゃうよーーー(笑)

ch2-4.jpg





今年は子供率がかなり高かった!
しかも赤ちゃんが4人も
「あれ?今どこんちの子抱いてるんだっけ?」てな感じ(笑)


ch2-5.jpg






実は今回、滞在中にWedding Partyがありました。
2人の幸せを願う友人たちに囲まれてなんともほんわかしたとっても温かいセレモニーでした。
ケーキの側面のアイシングは子どもたちの手作り!
そしてローソクで作ったヴァージンロードは女子の心をわし掴みです(笑)



ch2-1.jpg





ch2-2.jpg



U&Cちゃん 末永くお幸せにね~ heart_26.gif








お・ま・け

シドニーに戻った昨日。
「何食べる?」
「おうどん的な、あっさりした感じのもの?」
「でもカレーも食べたいなー」
「。。。。じゃぁカレーうどんしかないでしょー」

ということでカレーうどんでリセットです(笑)

din281213.jpg











Sydney 29 DEC, 2013


syd291213.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


クリスマスキャンプ2013ーその1

こんにちはー!
先ほど往復1600キロの旅から無事に戻って参りました\(^o^)/
今年のクリスマスキャンプも最高の時間を過ごせました!

と言うことで取り敢えずちょこっとアップです。




シドニーを出たのが24日のクリスマスイブ。
途中まで結構な雨が降っていました 


ch2013-5.jpg



24日は途中のCoffs Harbourに1泊。
翌日朝起きたら雨は上がっていたので一安心。
じゃぁ出発~と車を走らせましたが。。。

25日はクリスマス当日でお店はどこもお休み。
「まっ、マックは開いてるよね~」なんて呑気なことを言っていた我ら2人でしたが行くとこ、行くとこどのマックも休みーー



まずい。。。食べ物お菓子だけ。。。
どうする?どうする?とめちゃんこ焦っていたら1軒だけ開いているお店を発見!
案の定大混雑(笑)
でも助かったわー。

ch2013-4.jpg




で、お腹もいっぱいになりまたドライブ続行。







途中見つけたなんともレトロなガソリンスタンド。
もちろん営業はしていません(^^ゞ

006.jpg





ch2013page1.jpg








そんなこんなで目的地に到着~!
写真には写ってないけど今回はテントが全部で8個!
今年もお世話になりまーす w04.gif







ch2013-7.jpg



















Coffs Harbour 28 DEC, 2013


ch2013-6.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

パンプキンスープ。

おはよーございます。
只今の気温21℃。
本日の予想最高気温は23℃となっているクリスマスイブのシドニーです。








さて、昨日のスープマンデーはパンプキンスープを。
かぼちゃの一番好きな食べ方はもしかしたらスープかもしれないなーってくらい好きです

こっちのかぼちゃは水分が結構多いのでスープには持ってこいです。
甘みも過ぎないので大人でも美味しく頂けます 





チキンストックをベースに生クリームで深みを。
隠し味はパプリカパウダー、カイエンヌペッパー、ガーリック!
ちょっとだけピリッです。


。。。。あれ?ばれちゃった?
そうです、パンプキンスープには具がないのでパン食べちゃいましたウィンク




din231213-1.jpg






そして、おかわりないのーーーーーーーーと暴れたのは私です(笑)


din231213-2.jpg







さて、これから約800キロの旅です。
今日は550キロ地点まで行ってそこで1泊。
お天気いいといいなーーーーー!



と、言うことでみなさま~






クリスマスだよ。ヒイラギ_m Merry Christmas クリスマスだよ。ヒイラギ_m













Sydney 24 DEC, 2013


syd241213.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

稲庭うどんと天ぷら。

おはよーございます。
連日あっちー日が続いているシドニー。
しかも湿度が高いので出かける → シャワー、掃除機かける → シャワー、ご飯の用意 →  シャワーです( ̄▽ ̄;)

只今の気温24℃。
本日の予想最高気温は32℃となっております。







つーことで、暑い日には冷たいツルツルしたものが食べたくなります。
でもそこはまんぷく夫婦、ツルツルだけでは物足りないので天ぷらも揚げちゃいました(笑)




では本日のお弁当です。


obento231213.jpg



♧ 豚薄切りとエリンギの柚子胡椒ポン酢炒め
♧ 玉子焼き
♧ スノーピーのハーブソルト焼き
♧ 魚肉ソーセージ
♧ トマト













天ぷらと冷たい麺類を合せて食べる文化ってス・テ・キ 

lunch221213-1.jpg




稲庭うどんの喉越しの良さにいつも感激しちゃうわー。

lunch221213-2.jpg
















Sydney 23 DEC, 2013


syd231213.jpg



ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




一足早いクリスマスディナー?

おはよーございます。
只今の気温25℃。
本日の予想最高気温は32℃となっているシドニーです。



先週の金曜日は職場のクリスマスパーティでした。
そんなに飲んだ記憶はないんだけど昨日はダル~って感じでだらだらしてしまいました。
そんなダレた嫁にヘッドが「古奈屋風カレーそば」を作ってくれました ← 世間と立場が反対やないけーーー(笑)


で、それがこれ(2人分ですよ、もちろん)

lunch211213.jpg




その後カレーパワーで元気を回復~。
買い物に行ったりキャンプの用意をしたり。。。
そうです、24日から27日まで毎年恒例のクリスマスホリデーキャンプに出かけます\(^o^)/

そんなわけで(どんなわけ?)昨日の夜はクリスマスを前倒しでやっちゃいました(笑)



din211213-1.jpg







オーストラリアではビートルート(ビーツ)はとってもポピュラーな野菜です。
独特の風味なので、最初は??と敬遠してましたが食べ続けるとこれがもうやみつきに。
昨日はそんなビートルートをオレンジジュースで煮てみました。


din211213-2.jpg






♧ Recipe ♧

ビートルートのオレンジ煮

-材料-

ビートルート・・・・・1個
ネーブルオレンジ・・・・・1個

オリーブオイル・・・・・少々
ニンニク(みじん切り)・・・・・少々
塩・・・・・適宜
白ワイン・・・・・大1

オレンジの皮・・・・・少々

① ビートルートは皮を向いて千切りにする。
② 鍋にオリーブオイルを入れ、①のビートルートとニンニク、塩ひとつまみを入れて炒める。
③ 水分がほぼ無くなるくらいまで炒めたら白ワインを加える。
④ 白ワインの水分がなくなったら絞ったオレンジジュースを加えて弱火でコトコト煮る。
⑤ 最後に塩コショウで味を整えたら器に。
⑥ 器に盛ったらオレンジの皮の細切りを振り掛けて出来上がり。

















Sydney 22 DEC, 2013


syd221213.jpg



ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



揚げワンタン。

おはよーございます。
只今の気温25℃。
本日の予想最高気温は。。。。35℃となっているシドニーです ase.gif







さて、昨日の夜は前の日に余ったワンタンを揚げてみました(* ̄m ̄)
茹でワンタンも美味しいけど、さくっと揚がった揚げワンタンは最高のおつまみです!





昨日のO型の説明書に関しての反響が予想以上に大きかったのでちょっとびっくりしています(笑)

そう言えば。。。
あの中には入っていなかったけどもう1つ大きな特徴として「間違っていることを自信満々で話す」というのがあります。
でも話した相手に「それホントなの?」と聞かれると「多分」とか「だと思うよ」とか言っちゃいます。
結局、大抵の場合は間違ってるんだけど、その時は「あれ?そうだっけ?」と何事もなかったように答えます、はははは。




では本日のお弁当です。


obento201213.jpg





♧ つくね団子
♧ 玉子焼き
♧ ほうれん草の胡麻和え
♧ しば漬け
♧ トマト
♧ ひじきご飯














1日経っているので皮がしなっちゃいましたが、揚げワンタンにするとサクッサクになります 



din191213-2.jpg






酢醤油とカラシ醤油の2種類のタレで食べましたぁ!


din191213-1.jpg









お・ま・け


今朝我が家のバルコニーで可愛いお客様発見。


tentomushi.jpg





















Sydney 20 DEC, 2013


syd201213.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




O型の説明書?

おはよーございます。
只今の気温21℃。
本日の予想最高気温は28℃となっているシドニーです。






さて、先日友達のFacebookにこんな記事がアップされてました。





「 O型の説明書 」


好きな人はめちゃくちゃ大切にする。

でも自分が必要とされてないような態度されると離れる 。

自分を必要としてくれる人は裏切らない。

口が悪い相手はだいたい信頼してる 。

O型なのに細かい!と言われる事もあるが、

それはA型の几帳面さとは異なり、

あくまで興味のある物に対しての局所的な拘りで、

ムラがあるし気分次第で投げ出すのでやっぱりO型。


内心傷ついてるが平常心を装う。

友達大好き。

でも1人の時間もないとダメ。

寂しくてもだめ。

愚痴を聞くのはまぁ、嫌いじゃない。

好きになったらとことん好き。

熱しやすく冷めやすい。

惚れっぽいが浮気はしない。

アッサリしてそうで実はヤキモチ焼き。

けど、ヤキモチだと認めたくないから、相手に知られないよう平然を装う 。

プライドが許さない 。

「お腹すいた」「ねむい」が口癖、「まぁいいや」も。

面倒くさがりだけど、変なところで几帳面。

変なことを覚えている。

ON/OFFが激しい。

キレると怖い。

マジで怒ると沈黙&無視。


やる気になるまでが長いが、何かにはまると専門家並の知識を得る。

好きなことにはとことん詳しい、誰よりも詳しい。

飽きると忘れる。

たまに豪速球の天然。

人の話を聞かない。

説明する時擬音が多い。

人を好きと嫌いではなく好きと苦手で分けている。






私の周りにいるO型たちは一様に「うむうむ、当たってるーーー」と大騒ぎ。

でも知ってますか?
ここオーストラリアでは自分の血液型を把握している人はほとんどいないんです!
日本と違って血液型に対する思いは皆無。
なので、オージー同僚には「一体何なの?」と不思議な文化に映るらしいです(笑)




では本日のお弁当です。



obento191213.jpg





♧ 天丼特盛り












今夜はワンタンにしよーということになり、2人でせっせとワンタン作成。
で、包み終わって2つ並んだバットの中身を見てみたら。。。。
どう見ても同じものとは思えない仕上がりになっているではありませんか!

ちなみにこちらがヘッド作成のワンタン。

din181213-2.jpg




それにひきかえ私のバットの中身はワンタンがあっちゃこっちゃ飛び回り、「ワンタン様ご乱心でございます!状態。
あまりの違いに愕然とする私。。。やっぱりO型?  bikkuri.gif

隣でヘッドも苦笑いです。。。。えっ?写真?ありません\( ̄∀ ̄*)



din181213-1.jpg




















Sydney 19 DEC, 2013


syd191213.jpg



ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


ケンタッキーフライドチキンあっさりバージョン。

おはよーございます。
もうすぐクリスマスですがホワイトクリスマスとは無縁な晴天~のシドニーです 
只今の気温23℃。
本日の予想最高気温は26℃となっております。





さて、昨日の夜はケンタッキーフライドチキンあっさりバージョンを。
何があっさりかと言うと胸肉を使ったからです(笑)
軽く湯通ししたチキンを低温のミルクで煮てから衣をつけて揚げるというスタイルです。


din171213-3.jpg



胸肉自体もあっさりですが、衣がカラッとして油っぽさが全くない!
ということは。。。。。永遠に食べ続けちゃう危険性もあるということです(笑)


din171213-2.jpg






そしてこちらは野菜いっぱいのミルクスープ。
チキンを煮たミルクを使って作りました。
チキンスープベースなのでもちろん美味しいです (* ̄m ̄)

din171213-1.jpg










お・ま・け

今日はお休み水曜日。
ってことで朝からBig Breakfast です



breky181213.jpg























Sydney 18 DEC, 2013


syd181213.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


牛すじカレーの夏野菜のっけ。

おはよーございます。
只今の気温19℃。
本日の予想最高気温は26℃となっているシドニーです。








さて、昨日の夜は牛すじカレーを。
この間の日曜日にヘッドがじっくり準備。
すじを丁寧に処理して丸一日かけて作りました。
やっぱり手間をかけたお料理は美味しいなー (* ̄m ̄)





では本日のお弁当です。


obento171213.jpg




♧ ホタテフライ
♧ 鶏胸肉とエリンギと赤カプシカムのマヨポン酢炒め
♧ 玉子焼き
♧ ブロッコリーのハーブソルト焼き
♧ トマト
♧ 雑穀ごはんおにぎり










curry01.gif





じっくり煮込んだから牛すじがトロントロンになっちゃってました。
おいひーーーー、そして辛いーーーーーー(笑)

din161213-2.jpg






素揚げにした野菜をのっけて食べました。
こちらも水分が抜けて甘みがどわーーーーん。
うーん、いいお仕事してますわー(笑)

din161213-1.jpg





ん?月曜日なのにスープじゃない?

はい、実は日曜日に食べようかと思ったんだけど、どうしても1日置いたカレーが食べたかった我ら2人。
ということで今週のスープはお休みしちゃいました \( ̄∀ ̄*)















Sydney 17 DEC, 2013


syd171213.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ










チェーリーとくるみのライ麦パン。

おはよーございます。
只今の気温20℃。
本日の予想最高気温は25℃となっているシドニーです。





さて、先日日本から遊びに来ていた友達がWoolworths(スーパー)で買ったライ麦パン。
今まで我が家では試したことがなったので興味津々で食べてみたんだけど、これがなんとも美味しい!
ライ麦パンの中にチェリーとくるみが入っているんだけど、甘酸っぱい感じとライ麦のハードな感じがなんともよく混ざり合って「おぉぉぉ」と唸ってしまいました(笑)。






では本日のお弁当です。


obento161213.jpg




♧ 海老カツ
♧ ポテトサラダ
♧ 醤油麹シャケ
♧ ゴーヤの塩昆布あえ
♧ 味玉
♧ トマト












このパンはWoolworthsで作っているらしい。
この所スーパーで焼くパンがやけに美味しくなってきているオーストラリアです!


ryebread1.jpg







そのままでも十分美味しいんだけど、クリームチーズを塗ったりなんかしたらもうーーーーー(* ̄m ̄)

ryebread2.jpg




















Sydney 16 DEC, 2013


syd161213.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


ローストビーフ風ステーキ。

おはよーございます。
今朝は久々に雨が降っていたシドニー。
只今の気温20℃。
本日の予想最高気温は24℃となっております。





さて、冷凍庫に眠っていたタタキ用のお肉を使ってローストビーフ風ステーキを。
お肉の表面をカリッと焼いて、その後じっくりオーブンで火を入れました。
その後暫くお肉をお休みさせてから食卓へ  ←  ヘッドの得意技(笑)
表面をしっかり焼いているので中はしっとり感が残っていてとっても美味しい1品となりました 


din141213-2.jpg





たま~に食べたくなる酢の物。
昨日はきゅうりと湯引きしたホタテを使って作ってみました。
これに針生姜があったら言うことなかったなー。
最近酸っぱいものがすっかりオッケーになった私です。
と、言うことで我が家の酢の物はお酢が効いていて「シャキッ」です(笑)


din141213-1.jpg
















Sydney 15 DEC, 2013


syd151213.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


豚ヒレ肉の春巻き揚げ。

おはよーございます。
もうすでに日差しが痛いシドニーです。
只今の気温23.7℃。
本日の予想最高気温は23℃。。。。。。となっております \( ̄∀ ̄*)

ほんと天気予報までオーストラリアだわ(笑)






さて、昨日の夜は豚ヒレ肉を春巻きの皮で包んで揚げるというヘッド初挑戦のメニューを。
春巻きの皮の甘みとタレの柚子胡椒のピリ辛がなんとも絶妙な相性でした。
これは色々とバリエーションがありそうです。




din131213-2.jpg





ヒレ肉の中に入れたのはきんぴらです (* ̄m ̄)

din131213-1.jpg







♧ ざっくりRecipe ♧

-豚ヒレ肉の春巻き揚げ-


材料

豚ヒレ肉・・・・・約200g
塩麹・・・・・適宜
きんぴら・・・・・適宜
明太子・・・・・適宜
春巻きの皮・・・・・数枚


(タレ)
お酒・・・・・少々
みりん・・・・・少々
醤油・・・・・少々
柚子胡椒・・・・・少々


下ごしらえ:豚ヒレ肉を開いて塩麹に漬けておく(出来れば半日くらい)


① 豚ヒレの中に明太子を薄く塗りその上にきんぴらのみじんぎりを乗せる。
② ①をくるんと丸めてタコ糸でしばり、外側に塩コショウする。
③ ②をフライパンで焦げ目が付くまで全面よく焼き、取り出して休ませておく。
④ 豚ヒレの粗熱が取れたら、春巻きの皮で全体を包む。
⑤ ④を170℃の油でカラッとするまで揚げ数分休ませる。
⑥ ヒレ肉を焼いた③のフライパンにタレの材料をすべて入れひと煮立ちさせる。
⑦ 輪切りにしたヒレ肉に⑥のタレをかけて出来上がり!


 今回は中身にきんぴらを入れましたが野菜でも、海苔でもなんでもいけそうなのでためしてガッテン!(笑)















Sydney 14 DEC, 2013


syd141213.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



牛肉のラグーパスタ。

おはよーございます。
只今の気温24℃。
本日の予想最高気温は27℃となっているシドニーです。
。。。でも体感温度は30℃以上? ( ̄▽ ̄;)





さて、昨日の夜は牛肉のラグーソースのパスタを。
実はヘッドはショートパスタ好き。
それとは反対に私は絶対、絶対ロングパスタ~。
なのでいつも「ショートだ!」「ロングだ!」と夫婦の間でパスタ争議が勃発するのです。。。(笑)
で、昨日はヘッドに軍配があがりました






では本日のお弁当です。

obento131213.jpg




♧ ハンバーグ
♧ 玉子焼き
♧ レンコンと人参のきんぴら
♧ ブロッコリーの塩昆布和え
♧ たけのこご飯









昨日使ったパスタはルマコーニというもの。
かたつむりの形をした大型パスタです。

din121213-2.jpg






ラグーソースがパスタによく絡んでとっても美味しかったです ← 結局(笑)

din121213-1.jpg










お・ま・け


昨日職場のTちゃんからケーキをもらっちゃいました!
先日ピクニックに行くとのことで我が家の築地バックを貸してあげたそのお礼にと。
いやー、なんていい職場なんでしょー。
ケーキ屋さんに行かなくてもこんなに美味しいケーキを作れる人たちがたくさんいるなんてーーー

「これは紅茶とオレンジピール?」「このしっとり感最高だね」とヘッドも喜んでました。
Tちゃんごちそう様でしたぁ~ w04.gif



cakenamitomo.jpg



















Sydney 13 DEC, 2013


syd131213.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






外ごはん@Golden Century。

おはよーございます。
只今の気温21℃。
本日の予想最高気温は26℃となっているシドニーです。





さて、昨日の夜はニュージーランドからシドニーに来ている友達と一緒に計8人で中華料理を。
中華料理は人数が多ければ多いほど楽しい~ \(^o^)/
いつもなら「これ頼むと他が食べれなくなっちゃうよね。。。」と諦めるメニューもガンガンいっちゃいます(笑)。





では本日のお弁当です。


obento121213.jpg






♧ 挽き肉カレー










まずは北京ダック~!

din111213-1.jpg



ダックのお肉でサンチョイボー。


din111213-2.jpg





ピンボケちゃいましたがエビと卵の炒めもの。

din111213-4.jpg






冷製豚肉とくらげの和え物。


din111213-3.jpg






イーフーメンと野菜炒め。

din111213-5.jpg





で、最後はフルーツとお菓子。

din111213-6.jpg





この後パブに移動しまた乾杯~。
。。。。と、言うことで本日もまた寝不足です\( ̄∀ ̄*)






Golden Century Seafood Restaurant

393-399 Sussex St, Haymarket Sydney
(ph) 02 9212 3901










お・ま・け


1泊2日で我が家を去っていったにゃんこT。
「あ~あ。。。。」とすっかりヘッドは落ち込んでおります(^^ゞ


toto111213.jpg






















Sydney 12 DEC, 2013



syd121213.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



鶏もも肉のピッツァイオーラとにゃんこ。

こんにちは。
昨日くらいから夏らしい気温になってきたシドニー。
気温も上がってますが湿度も若干上がり気味なのであぢ~です。 
只今の気温25℃。
本日の予想最高気温は28℃となっています。





さて、昨日の夜は鶏もも肉のピッツァイオーラを。
これは小麦粉を付けてカリッと焼いた鶏肉をこってりトマトソースの上に置きチーズをのせてオーブンで焼いたもの。
イタリアの家庭の味って感じで白ワインにとっても合う1品です 


din101213-2x.jpg





もう1品はたけのこが残っていたのでそれを使ってパスタを。
たけのこのペペロンチーニでーす 


din101213-1.jpg










ねこ1





実は昨日から1泊2日で友達のにゃんこを預かっております。
にゃんこラブのヘッドはちょっと興奮気味(笑)
今回で2度目の滞在なのでちょっとは慣れてる模様でちゃんとごはんも食べてました 





お邪魔しま~す。

toto101213-1.jpg






肉球見ちゃいや~ん。

toto101213-3.jpg




キョドってます(笑)

toto101213-12jpg.jpg










お・ま・け

職場のYちゃん手作りのチーズケーキ。
我が家のヘッドにと1個お持ち帰りしちゃいました(笑)。

とっても美味しかったよ、Yちゃんありがとー by ヘッド。

cheezcake.jpg

















Sydney 11 DEC, 2013


syd111213.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




たけのこと鶏だんごのスープ。

おはよーございます。
只今の気温25℃。
本日の予想最高気温は28℃となっているシドニーです。







さて、昨日のスープマンデーはたけのこと鶏だんごの和風スープを。
たけのこのこりこり感と鶏だんごのしっとり感が交互の口の中に広がって日本酒欲しくなる1品でした(笑)





では本日のお弁当です。



obento101213.jpg






♧ 豚ヒレとゴーヤのチャンプルー
♧ ちくわのしそ巻き焼き
♧ ほうれん草のおひたし
♧ トマト












おダシはこんぶとあご。
そこに薄口醤油とみりんを少々。

「あー、このダシにうどんを入れて食べなかったことを俺は一生後悔する。。。」とヘッド( ̄▽ ̄;)


din091213-1.jpg





鶏だんごの味付はみじん切りのしょうが、柚子胡椒、お塩少々と卵。
つなぎに片栗粉を少々加えれば出来上がり。
ねぎのみじん切りを入れても美味しいです 



din091213-2.jpg




















Sydney 10 DEC, 2013


syd101213.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


ほうれん草とおあげの炊いたん。

おはよーございます。
只今の気温20℃。
本日の予想最高気温は29℃となっているシドニーです。





さて、昨日の夜はおばんざい風の炊合せを。
こんぶダシをきかせたあっさり味の一品は、なんともホッとする味わいです。
そのまま食べてももちろん美味しいですが、只今夏のシドニー。
冷たく冷やして食べるとこれまた最高~ 





では久々に本日のお弁当です。




obento091213.jpg





♧ コロッケ
♧ 玉子焼き
♧ オクラとマッシュルームのハーブソルト焼き
♧ 塩麹チキン焼き
♧ トマト













小松菜や野沢菜的な葉ものがないのでほうれん草で代用。
予想以上に茎の部分がしっかりしていたのでシャキシャキ感ちゃんと出てました!

din081213-1.jpg







じっくり冷やして味を染みこませるにはその日に食べるよりやっぱり翌日?
ということでまだ冷蔵庫に半分残してます(笑)

din081213-2.jpg





お・ま・け



最近は色々と日本から通販で取り寄せることが出来るようになりましたがさすがに生ものは。。。
ということで先日こちらに遊びに来ていた友達のお土産は生ものですp_bou_27.gif

あったかいご飯にのせて食べれば至福の時間。
あ~しあわせ~ (* ̄m ̄)












omiyage031213.jpg












Sydny 09 DEC, 2013


syd091213.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




トマトチキンパイ。

おはよーございます。
只今の気温23℃。
本日の予想最高気温は27℃となっているシドニーです。




さて、昨日の夜はトマトソースで煮込んだチキンと野菜をパイシートにのせて焼き上げました。
サクサクのパイ生地としっとりしたソースが絶妙~ 
シャレオツなおつまみなのに、作り方はとっても簡単。
これはパーティにもいいかもねー!



din071213-1.jpg







今回はトマトソースをのせて焼きましたが、チーズやホワイトソースでも絶対美味しいに違いない!
色々試してみよー 



din071213-2.jpg






まったく同じサイズのパイシートを2つ用意。
1枚のシートの中を繰り抜き残りのシートに重ねて土台完成!
その中にお好みの具材やソースを入れてオーブンへ。(220℃で約20分)
時間は焼き加減で調整してくださいね~ \(^o^)/




















Sydney 08 DEC, 2013


IMG_6617.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






ブルーマウンテン観光。

こんにちは。
今日も爽やかな青空が広がっています。
只今の気温23℃。
本日の予想最高気温は25℃となっているシドニーです。





さて、昨日は車でシドニーから2時間くらい内陸に入った観光地「ブルーマウンテン」に行ってきました。
真っ青な空と澄み切った空気が最高に気持ちよかった~。
シドニーより気温が低めなんだけど、その分景色がとってもキレイに見えました 






@ Leura


bluem061213-2.jpg






lunch.jpg





@ Echo Point


bluem061213-1.jpg





Scenic Skyway

bluem061213-3.jpg





Scenic Railway

<bluem061213-4.jpg






Scenic Cableway


<bluem061213-5.jpg








で、Cityに戻ってきて最後の夜ご飯は外に。
我が家オススメの炭火焼き地中海料理のお店「Balkan」へ。



balkan-61213-1.jpg








balkan-61213-2.jpg








お・ま・け


レストランを出て友達親子が泊まっているサービスアパートメントまで帰る途中Hyde Parkで思いがけない出会いが!
夜行性のポッサムが何匹も公園を駆けまわっておりました





IMG_6564.jpg




poss-1.jpg






あっという間に4泊5日のシドニー滞在を終え、友達親子は今朝日本へ戻りました。
初シドニーを満喫してくれたようで案内役の我ら2人も一安心。
普段は行かない場所にも行けて楽しい数日でした~dance.gif dance.gif 
















Sydney 07 DEC, 2013


001.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



シドニー観光その2。

おはよーございます。
昨日は信じられないくらいの強風が吹き荒れていたシドニー。
今日も。。。と思いきや真っ青な空の穏やかなお天気になっています。
只今の気温16℃。
本日の予想最高気温は23℃となっているシドニーです。




さて、昨日はダーリングハーバーにあるSEA LIFE Sydney AquariumとWILD LIFE Sydney Zooへ。
動いているコアラを見ることができて友達親子は大はしゃぎでした(笑)。






@ WILD LIFE Sydney Zoo


sydtrip051213-1.jpg









sydtrip051213-2.jpg










@SEA LIFE Sydney Aquarium

sydtrip051213-3.jpg









私達が観光している間にヘッドは隠れてこんなもん食べてました(笑)


din051213.jpg





















Sydney 06 DEC, 2013



syd061213.jpg






今日はこれからブルーマウンテンへ行ってきまーす  (〃^∇^)








ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




シドニー観光その1。

こんにちは。
今日の予報は雨でしたが、どんどん天気がよくなって今は青空も。
只今の気温24℃。
本日の予想最高気温は24℃となっているシドニーです。



さて、シドニー滞在2日目。
昨日はビーチ巡りで1日過ごしました。
10年ぶりくらいにフェリーなんかも乗っちゃったりして、すっかり私まで観光気分です(笑)。






まずはお気に入りのカフェで軽めの朝食でスタート。




@ Vaucluse House Tearooms

sydtrip041213-2.jpg






sydtrip041213-1.jpg






@ The GAP


sydtrip041213-3.jpg








@ Bondi Beach


sydtrip041213-4.jpg





@ Manly Beach

sydtrip041213-6.jpg







sydtrip041213-5.jpg






Manly Ferryからの眺め



sydtrip041213-7.jpg







昨日から友達が泊まっているサービスアパートメントにて女子ごはん。

sydtrip041213-8.jpg





今日はSEA LIFE Sydney AquariumやWILD LIFE Sydney Zooに行く予定でーす 

















Sydney 05 DEC, 2013


014.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




いらっっしゃませご飯@まんぷく食堂。

おはよーございます。
またタイトル途中で行っちゃいました( ̄▽ ̄;)

只今の気温23℃。
本日の予想最高気温は29℃となっているシドニーです。




さて、昨日の夜は日本から遊びに来ている友達親子とその友達の友達のオージー男子Sの計5名で我が家でご飯を。
このオージーSは私の友達が働いている職場に研究生として半年間いたらしく日本語もちょろっと話せて、とにかくナイスガイ!
偶然にも我が家のお近所様だったので、また近々会いたいねーとお互いLine友達になりました(笑)




ということで、私達が市内観光をしている間にヘッドが頑張って夜ご飯の用意をしてくれましたー



これちらはおつまみボード。。。。っていきなり写真撮り忘れてるしーーーーー



気を取り直して(笑)
マッシュルームのブルーチーズ入りパイ。
相変わらず好きな味だわー


din031213-3x.jpg






シドニーに来たからにはやっぱりシーフードでしょー。
で、シーフードパエリア!



din031213-1.jpg





パシフィックオイスターの牡蠣フライ~。

din031213-2.jpg









お・ま・け

こっちに来てから初めて登ったシドニータワー。
窓際には近寄れませんでしが最高の眺めでした(笑)


skyview021213.jpg






今日は早起きしてブルーマウンテンの予定でしたが、ガッツリ9時まで寝てしまったので予定変更でビーチ巡りを。
お天気もいいので最高のドライブになりそうです



















Sydney 04 DEC, 2013


syd041213.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




お味噌仕立てのスープ。

おはよーございます。
只今の気温23℃。
本日の予想最高気温は26℃となっているシドニーです。






さて、昨日のスープマンデーはお味噌仕立てのスープを。。。 ← いわゆる味噌汁です(笑)
野菜、鶏胸肉などを入れてあごだしとお味噌で味を整え最後に一味を加えてピリ辛味に。

そう言えば。。。。。
何かとピリ辛味というスープが多いような?
なんとなくお酒も抜いているので二人共パンチのある味を求めているのでしょうか?はははは。


din021213-1.jpg






乾燥ゆずを入れているのがとってもいいアクセントになってました。
こっちでも生のゆずがあったらいいのになーーーー


din021213-2.jpg










お・ま・け


以前にもお話しましたがすっかりハイボールにハマっている私。 
あっ!昨日は飲んでませんよーーーー! ( ̄ー ̄*)

ヘッドはウォッカの炭酸割り、私はハイボールとかつてないほど炭酸とレモンの消費量が増えました(笑)
いい加減ソーダストリーム的なものを購入したほうがいいような気もしますが。。。



hiball.jpg





















Sydney 03 DEC, 2013


syd031213.jpg






それでは今からシドニー観光に行ってきまーす w01.gif







ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



EQ Village Marketsに行ってみました。

おはよーございます。
朝から晴れてます 
只今の気温16℃。
本日の予想最高気温は24℃となっているシドニーです。





さて、先日Moore Park Showgroundの中にあるEQ Village Marketへ行ってきました。

シドニーでは色んな場所でマーケットが開かれてます。
アクセサリーや洋服が中心のマーケット、クラフト系のマーケット、そして野菜やお肉など生産者直売のマーケット。
この食品系マーケットはスーパーで買うよりフレッシュ!ということで利用する人も結構な数います。
ただし、日本と違って直売でもマーケットの方が何故か高い!というところも多々有ります







では本日のお弁当です。



obento021213.jpg





♧ つくねバーグ
♧ かぼちゃの甘辛煮
♧ かまぼこ
♧ しば漬け
♧ 山菜ご飯













実は先日からWatermelon radishという野菜を探しています。
日本で言うところの紅芯大根です。
ネットで色々調べてみたらマーケットでは時々売られているようだったので、それ以来あっちのマーケット、こっちのマーケットと顔を出しているというわけです(笑)


EQ-4.jpg






残念ながらここには売ってなかったー 


EQ-3.jpg





このマーケットの裏手には芝生の広場もあったりして、子供連れのお母さんたちがたくさんいました。

EQ-2.jpg





ちょうどお昼時だったので、マーケット内のお店でチョリソロールとパエリアを購入。
ぽかぽか天気の広場で美味しく食べましたぁー!

EQ-1.jpg


















Sydney 02 DEC, 2013


syd021213.jpg




p_bou_01 (1)p_bou_01 (1)p_bou_01 (1)

明日から友達親子が日本からシドニーに遊びに来ます ヽ(*´∀`*)ノ
普段はほとんど行かない観光地を訪れることになるので、がっつり撮影したいと思いま~すbye05.gif










ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

ごはん会@まんぷく食堂20/NOV

こんにちは。
今日は白い雲の合間からちょこっと青空が見えている。。。そんな天気です。
只今の気温21℃。
本日の予想最高気温は23℃となっているシドニーです。





さて、昨日は久々にお友達一家と我が家でごはん会。
このところヘッドが忙しかったのでのびのびになっていましたが、やっとお越しいただけました(笑)
ちょっと会わない間にお兄ちゃんは精悍な男子顔になっており、また次男のTちゃんももう1歳半!
いやー、子供の成長を目の当たりにすると自分の歳を再確認して愕然とするわー 








最近すっかり我が家の定番になっているおつまみボード。
組み合わせの基本はチーズ、オリーブ、生ハム、フルーツ、そしてディップ各種。
昨日ディップはサーモンとディル&トマトとパセリの2種類です。


din301113-2.jpg







こちらはトリュフソルトとパルミジャーノと温泉卵のパスタ。
写真撮る前に温泉卵混ぜちゃった~ ( ̄▽ ̄;)


din301113-1.jpg






こちらはお土産にもらったデザート。
久々のケーキは体に染み渡るなー 


din301113-3.jpg






実はメインにお肉料理を用意していたんだけど、ヘッドのGOサインが出なかったためお蔵入り。。。
なんでもお肉に火が入りすぎて硬くなっちゃったらしい。
で、仕方がないので今日のランチのカレーに入れました(笑)


lunch011213.jpg





 ♧ 業務連絡 ♧ 

次回は準備万端で接待させていただきますので日本から戻ってきたらまた来てね byヘッドウィンク
 



















Sydney 01 DEC, 2013


syd011213.jpg



今日から12月ですねー。
なんだかもうあと少しで今年も終わりなんて信じられません。。。。
なんかここ数年1年があっという間に終わってしまうんですけど、なんで? bikkuri01.gif






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ