♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2013年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年01月
ARCHIVE ≫ 2014年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年01月  | 翌月 ≫

今日はおにぎりのお弁当。

おはよーございます。
只今の気温28℃。
本日の予想最高気温は30℃となっているシドニーです。






さて、昨日の夜は友達と我ら2人の計3人でまたまたJones the grocerへ行ってしまいました。
男子2人女子1人でスパークリングワイン4本。
で、その後にまたパブ若干飲酒。。。。。。

はい、本日まんぷく夫婦は二日酔いです 
今日は11時出勤でよかった( ̄▽ ̄;)



では本日のお弁当です。



obento310114.jpg


























Sydney 31 JAN, 2014


syd310114.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



なすと豚バラ肉の胡麻味噌炒め。

おはよーございます。
只今の気温22℃。
本日の予想最高気温は28℃となっているシドニーです。








さて、昨日の夜はなすと豚バラ肉をごま味噌で炒めました。
いつもの味噌炒めよりも胡麻の香ばしさが加わってさらに美味しく。
胡麻をすりすりする分だけ旨みもアップというわけですな 






では本日のお弁当です。


obento300114.jpg



♧ しいたけの肉詰めフライ
♧ 玉子焼き(ねぎ入り)
♧ 厚揚げと人参の煮物
♧ 魚肉ソーセージ
♧ ひじき
♧ トマト















今回はいつもの米ナスではなく細長いナスを使ってみました。
思ったよりも皮が硬くなかったです。


din290114-2.jpg





相変わらずワンプレート盛りにハマっているヘッド(笑)


din290114-1.jpg









お・ま・け


昨日はお休みだったので冷蔵庫の中を断捨離しました。
「これって何なのさー」という瓶がゴロゴロ出てきてびっくり bikkuri.gif
一度買ってその後すっかり忘れられた存在になっている調味料。
でも捨てるのもな~ーーーなんて思っているうちに時は過ぎ。。。。ってことありすぎました(笑)



これでも断捨離したんです。。。( ̄▽ ̄;)

fredge-2.jpg





冷蔵室はスッキリ~。

fredge-1.jpg



これからはちゃんと考えて購入しないとね。




















Sydney 30 JAN, 2014


syd300114.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




外ごはん@Din Tai Fung & ケールご飯。

おはよーございます。
只今の気温21℃。
本日の予想最高気温は29℃となっているシドニーです。





さて、昨日の夜は友達とDin Tai Fungへ。
シドニーにDin Tai Fungができたばかりの頃に一度行ったっきりで、ずーーっとご無沙汰しておりました。
4年ぶりに行ったみると、なんとお店の外にまでテーブルがいくつも並んでいてすでに満席。
予約を取らないお店なので暫し順番待ちをしてやっと中へ。

と言うことでDin Tai Fungへ来たなら小籠包を食べないわけにはいきません(笑)

dintaifung-4.jpg





シドニーでは珍しくどのお料理も味が優しい。
なので逆にパクパクいっちゃいます(笑)

dintaifung-1x.jpg




日本にいた時は新宿のDin Tai Fungによく行ってたなーなんて思い出しながら食べました 


dintaifung-3.jpg




女子3人でおしゃべりしながら完食。
ここはぜひともまた行かなくちゃ!



Din Tai Fung

Shop 11.04,Level 1, World Square/644 George St, Sydney
(ph) 02 9264 6010






お・ま・け


最近よく買う野菜Kale(ケール)。
そうです!あの青汁の原料の野菜です。

こちらではとってもポピュラーな野菜で、サラダや炒めものなどにしてみんな食べてます。
で、この間このケールを使って菜っ葉ご飯を作ってみました。

ケールを細かく切って(茎の部分も)ごま油で炒め、酒、みりん、醤油で味付け。
水分がなくなるまで炒めたら炊きあがったご飯に混ぜ、最後に胡麻をちらして出来上がり!

うーん、これやみつきになりそう 


kale.jpg


















Sydney 29 JAN, 2014


syd290114.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


青空の下でBBQ~♪

おはよーございます。
只今の気温21℃。
本日の予想最高気温は27℃となっているシドニーです。








さて、連休最終日は友人たちとBBQを。
久しぶりに会う友達もいてとっても楽しい1日となりました。

にしても。。。。
青空の下で食べるのってほんと気持ちいい~。
そして青空の下で飲むビールは最高だ~(笑)






では本日のお弁当です。



obento280114.jpg




♧ とり天
♧ はんぺんの磯辺焼き
♧ 鯛の塩麹漬け焼き
♧ ひじきとレンコンの煮物
♧ トマト
♧ スノーピーのハーブソルト焼き















さてさて、これから色々焼いちゃうますよーっとビール片手に準備中!

BBQ270114-1.jpg





3連休中一番お天気が良かった昨日。
お陽様の下はめちゃくちゃ暑かったけど、日陰にいるとブルッとするくらい涼しかった!
暑い夏はそろそろ終わりかな~。

BBQ270114-3.jpg






お肉に始まり、エビ、野菜、そして〆はやっぱり焼きそばです(笑)

BBQ270114-2.jpg



ちなみにオーストラリアではBBQは男の人が担当するもの。
なので、女子は座って焼きあがったものをつまみながらビールぐびぐびです(笑)








お・ま・け

日本に一時帰国していた友達からのお土産。
こちらではなかなか手に入らない可愛い器たち。
こっちにはあれを、あっちにはあれをと想像が膨らみます。
Iちゃん、ありがとーーーw01.gif




utsuwa.jpg





















Sydney 28 JAN, 2014


syd280114.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


オーストラリアデーの色々とつくね。

おはよーございます。
只今の気温23℃。
本日の予想最高気温は26℃となっているシドニーです。




さて、昨日の26日はオーストラリアデーというオーストラリア建国の日。
ということで各地で色んなイベントが開催されていました。






ausay-1.jpg





お馬さんもオーストラリアデー(笑)


ausday-3.jpg




街中に国旗をまとった人がいっぱい。

ausday-4.jpg




ausday-5.jpg





毎年恒例のクラシックカーの展示。
なんとこの車はヘッドが若かりし時に乗っていた車なんだってーーーー 目だよ。パチクリ_m


ausday-2.jpg












で、夜はオーストラリアデーとは全然関係なくつくねを(笑)




かっぱ橋で買ってきた串を使って塩とタレの2種類を。

din260114-1.jpg




いつもは塩派な私ですが、タレが美味しくてついついつけ過ぎちゃいました(笑)

din260114-2.jpg








今日はこれからバーベキュー。
暑すぎず、寒すぎずの絶好のBBQ日和だぜぃ
















Sydney 27 JAN, 2014


syd270114.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



絶品!鯛のみぞれ鍋。

こんにちは。
オーストラリアデーの今日は曇り空。
只今の気温19℃。
本日の予想最高気温は24℃とまたまた寒いシドニーです。

うーーーん、これからオーストラリアデーのイベントを見に行こう思ってるんだけど、雨降るかも~(T~T;。)






さて、昨日の夜はみぞれ鍋を。
夏に鍋ってーーーって感じですが、ここ数日気温がぐっと下がったので温かいものが恋しくなっちゃいました。

で、ヘッドが作ってくれたのはみぞれ鍋に鯛の切り身を入れたもの。
もう、これが美味しいのなんのってw04.gif
「毎日食べたーーーーーい」と私の胃袋を直撃しました。




具材は至ってシンプル。出汁の力ってすごいわーーーー


din250114-1.jpg





大根おろし効果で体ぽかぽか~。

din250114-2.jpg







こちらは鯛の兜煮。
お酒進んじゃうーーー!

din250114-23jpg.jpg



鯛一匹を堪能した土曜の夜でした(笑)




♧ Recipe ♧


鯛のトロミみぞれ鍋


下準備:

大根10cmほどを皮をむいておろしておく。
ネギを斜め薄切りにしておく。
鯛を厚めに切っておく。


① 昆布・鰹・アゴで少々濃いめに出汁を取り、出汁・味醂・薄口醤油をほぼ8・2・2弱の割合に。

② ①に大根おろしを汁ごと加え、塩で味を整える。

③ ②をお鍋に移したら刻んだ油揚げを加え一度煮立たせ灰汁を取る。その後水溶き片栗粉でゆるめにとろみを付ける。

④ 弱火で軽く煮立たせたら最後にネギと鯛を加え軽く火を通して出来上がり。

















Sydney 26 JAN, 2014


syd260114.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


ヘッドの晩ごはん&嫁の外飲み。

こんにちは。
今日からオーストラリアは3連休(日曜日がオーストラリアの建国記念日)。
連休の初日の予想最高気温は24℃と涼しくなっております。




さて、昨日の夜は職場のTちゃんのお母さんがシドニーに来ているので「一緒にご飯しましょー」ということで同僚数人で外ご飯に。

向かったお店はワインとおつまみが美味しい jones the grocer  

で、こんなものをワイン片手に楽しく食べていました




jones240114-1x.jpg


↑ ↑ ↑
写真しょぼすぎました\( ̄∀ ̄*)







実はこのお母様。
なんと2週間英語学校に通ってらしたんです。
そして昨日無事Aという優秀な成績で卒業 
何歳になってもいろんな事にチャレンジする気持ちがあるって素晴らしいーー!
自分の自堕落な生活を振り返って思いっきり反省した夜でした。。。。
でもこの反省の気持ちがすぐ消えちゃうってところが私なんだよね。。。。顔_m








ってことでヘッドはおうちで一人ご飯。
嫁のいない間に何を食べたのか。。。。。。?



むむ?これは?

din240114-1.jpg






おぉぉ?ひょっとしてこれって?

din240114-2.jpg






粉モンLoveのヘッドは一人ニンマリしながらお好み焼きとビールで盛り上がっていたらしい(笑)


din240114-3.jpg

















Sydney 25 JAN, 2014


syd250114.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




鶏胸肉とキスの竜田揚げ。

おはよーございます。
只今の気温22℃。
本日の予想最高気温は27℃となっているシドニーです。





さて、昨日の夜は竜田揚げを。
からあげ、フライ、天ぷらと油を使うものは結構みんなに敬遠されがちですが、我が家は揚げ物のない人生なんてありあえない!派なのでかなりの頻度で登場します ← 何を今さら?(笑)

時々ブログを見てくれてる友達から「あれで痩せようって思うことが信じられない!」ときつい指摘を受けますが欲望には素直に負けるタイプなので昨日もまた揚げてしまいました。。。\( ̄∀ ̄*)





では本日のお弁当です。


obento240114.jpg




♧ ひき肉と野菜のカレー











先日Coles(スーパー)で買った冷凍のキスの切り身。
解凍している段階では決して美味しそうには思えないんだけど、揚げ物にすると以外にも美味しい。
ヘッドは「今度はのり弁に入れてくれー」と言っております(笑)。



din230114-1.jpg





揚げ物とハイボールって最高の組み合わせ~ 



din230114-2.jpg

















Sydney 24 JAN, 2014


syd240114.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



昼飲み@円や。

おはよーございます。
只今の気温21℃。
本日の予想最高気温は25℃となっているシドニーです。








さて、昨日は友達のお店でランチをしようとKingsXに。
本当は定食的なものを食べようと思っていましたが。。。。
気が付けば酔っぱらい2人が出来上がっておりました 






では本日のお弁当です。



obento230114.jpg




♧ 豚ヒレとナスの味噌炒め
♧ かにかまの天ぷら
♧ ケールのおひたし
♧ ポテトサラダ
♧ ラディッシュ
♧ 雑穀ごはん











うちからお店まで徒歩で20分ほど。
到着した頃にはのどがカラカラ。
で、「取り敢えずビール」のひと言が昼飲みの始まりとなったのでございます。。。


enya220114-1x.jpg






こんなの出てきたらビール1本じゃすまないよね~ 


enya220114-4.jpg




enya220114-1.jpg





う~ん、どれもこれもお酒のお供に最高ー。
味付もオージーには?と思うほど日本人好み。
でも日本食通のローカルオージーにはすっかりお馴染みのお店に(*^_^*)

にしても。。。。
平日の昼飲みたまりません(笑)


enya220114-2x.jpg





円や(Enya)

58A Bayswater Road, Rushcutters Bay
(ph)02-9360-2342
















Sydney 23 JAN, 2014


syd230114.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




とろ~り卵のスコッチエッグ。

おはよーございます。
只今の気温21℃。
本日の予想最高気温は24℃と肌寒いシドニーです。





さて、昨日の夜はスコッチエッグを。
実はわたくし今まで一度もスコッチエッグなるものを食べたことがなかったのです 
噂には聞いておりましたが、口にしたことがなかったので夜な夜な寝ているヘッドの枕元で「スコッチエッグ」「スコッチエッグ」と唱えていたのです  ビックリ_m


で、その努力の甲斐あって?昨日の夜はスコッチエッグが食卓に 



din210114-1.jpg







もうまんまるの形からして可愛いわー 


din210114-2.jpg






切ってみると中から卵がとろ~り。
通常は固ゆでの卵が入ってるけど、今回は5分で卵を引き上げ中に入れたとのこと!
スコッチエッグ初体験の私には感動の瞬間!

din210114-3.jpg






そしてこちらはパセリソースで和えたじゃがいもと鶏ムネ肉のソテー。

din210114-4.jpg




食後いい気分になった私はソファーでうたた寝。
ヘッドに「そんなところで寝たら風邪引くよ」と言われてる私って。。。

完全おやじ化進行中? 


















Sydney 22 JAN, 2014


IMG_8485.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



リコピンいっぱいのトマトスープ。

おはよーございます。
只今の気温21℃。
本日の予想最高気温は26℃となっているシドニーです。









さて、昨日のスープマンデーはリコピンいっぱいのトマトスープを。
完熟トマトの缶詰を使ったオレンジが鮮やかな1品です。






では本日のお弁当です。


obento210114.jpg






♧ カジキマグロの塩麹漬け焼き
♧ 鶏つくねバーグ
♧ 味玉
♧ かぼちゃサラダ
♧ マイクロトマト











我が家オススメのトマト缶はこちら。
コクがあってかつまろやか。

tomatokan.jpg





リコピンパワー全開~。
これできっと痩せてるわ。。。(* ̄m ̄)



din200114-1.jpg






トッピングはリコッタ、パセリソース、そしてカリカリ生ハム
これで白ワイン飲まなかった私達って偉いわー(笑)



din200114-2.jpg



















Sydney 21 JAN, 2013


syd210114.jpg



ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

パセリソースのパスタ。

おはよーございます。
昨日はなんだか寝苦しくあまりよく寝れなかったので寝不足です。
月曜日から寝不足はかなり過酷です。。。

只今の気温22℃。
本日の予想最高気温は24℃となっているシドニーです。。。がーーー、体感温度は30℃くらいなんですけどー。
それって私だけ? (≧▽≦)






さて、昨日の夜はジェノベーゼならぬパセリーぜ?
パセリを大量に使ってソースを作りパスタと絡めました。
ジェノベーゼよりもかなりあっさりしていてとっても美味しかったです。







と、その前に本日のお弁当です。


obento200114.jpg





♧ 煮物
♧ 玉子焼き
♧ きゅうりの塩昆布あえ
♧ マイクロトマト
♧ ジューシー









パセリって余りがちだけどこれなら無駄なく使えていいかもーーー。

din190114-1.jpg






じゃがいもとの相性もバッチリ~。
リコッタチーズも加えたのでフェトチーネに絡む絡む~(笑)

din190114-2.jpg





基本のソースはパセリ、にんにく、オリーブオイル、ナッツ、パルミジャーノ、塩コショウをフードプロセッサーやバーミックスでガーーーーッと混ぜて出来上がり!












Sydney 20 JAN, 2014


syd200114.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

ビアバターで作るフリッター。

こんにちは。
只今の気温28℃。
本日の予想最高気温は29℃となっているシドニーです。





さて、昨日は夜はフリッターを。
野菜、魚、鶏肉と色々揚げちゃいました。
で、使った衣は小麦粉とパセリを合わせたものにビールを注いだビアバターです。
炭酸が衣をカラッとさせるのでどれもこれもサクッサクです。


din180114-1.jpg




いつものおつまみボード。

din180114-3.jpg





まだカリフラワーが残っていたのでチーズグラタンに。
何気にブルーチーズも入れちゃったー(笑)

din180114-2.jpg








お・ま・け


日本でもDIYがかなり流行っているらしいですが、ここオーストラリアはできる事は全部自分たちでやっちゃえーというお国柄。
なので、DIYのお店も至る所にあります。
しかもどこもかしこも巨大な体育館のような作りなので、目当てのものを探しだすのがけっこう大変です(笑)



bw-1.jpg





昨日行ったお店ではRYOBIフェアーが開催されてました。
日本のRYOBIはDIY界ではかなり有名です 
ちなみに発音は「リィヨォ~ビッ」です(笑)


bw-3.jpg






なんでも山積み。。。\( ̄∀ ̄*)


bw-2.jpg






昨日行ったお店(Bunnings Warehouse)は こちら 














Sydney 19 JAN, 2014


syd190114.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

キムチ鍋とキムチ雑炊。

こんにちは。
只今の気温27℃。
本日の予想最高気温は31℃となっているシドニーです。





時折無性に食べたくなるキムチ鍋。
我が家はこんぶとかつおのダシに韓国辛味噌と日本のお味噌をブレンドして最後にバターをひとかけ加えてコクを出します。
昨日は冷蔵庫に残っていた野菜各種ともやしも入れて野菜たっぷりのお鍋を頂きました~。


din170114.jpg






お鍋の楽しみはやっぱり締めのおじや。
でも昨日はスープ飲み過ぎで完全にまんぷく状態に\( ̄∀ ̄*)
で、本日のブランチとして食卓に!


うんまーーーーーい kaeru08.gif


lunch180114.jpg










お・ま・け

以前マーケットで見つけたマイクロトマト。
でも1パック700円とめちゃ高級食材 

ところが!
昨日職場の同僚が「これうちで採れたのー」と持ってきてくれたトマト。
なんとなんとマイクロトマトじゃありませんかーーーーーー!
もう感動、感激!
同僚いわく「今年は豊作でわさわさしている」らしい。。。。。
こんな身近にいたなんて、なんてラッキーな私(笑)

microtomato-2.jpg





可愛すぎて食べるのもったいなーーーい(* ̄m ̄)

microtomato-1.jpg

















Sydney 18 JAN, 2014


syd180114.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






今度はポークソーセージでパスタ。

おはよーございます。
只今の気温23℃。
本日の予想最高気温は29℃となっているシドニーです。。。が。。。

毎日暑い日が続いているオーストラリアです。
昨日、アデレードでは46℃、今日はメルボルンでも44℃の予想です 







さて、先日ご紹介したチキンソーセージを使ったパスタがとっても美味しかったので、気を良くしたヘッドが今度は豚肉で挑戦です(⌒¬⌒*)
チキンとはまた違いハーブがより一層香って赤ワインにピッタリのパスタとなりました!






では本日のお弁当です。


obento170114.jpg




♧ 海苔巻き(アボカド、かにかま、かまぼこ)
♧ 塩麹チキンのソテー
♧ ちくわの磯辺揚げ
♧ しば漬け









セージの香りがふわ~っと広がって食欲をそそります 


din160114-1.jpg






生クリームのソースですが濃厚というより豚肉とよく絡んでマイルドな味わいに。

din160114-3.jpg




次はラム?(笑)








お・ま・け

昨日は満月でしたね。
月に向かって「ウォォォォォ~」と叫びながらパシャリ(笑)

fullmoon.jpg
















Sydney 17 JAN, 2014


syd170114.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




STAUBですき焼き風の煮込み。

おはよーございます。
只今の気温22℃。
本日の予想最高気温は30℃とじりじり暑くなりそうなシドニーです。







さて、昨日の夜は例の18cmSTAUBを使ってすき焼き風の煮込みを。
実はわたくし、すき焼きにカリフラワーを入れるのが大好き~
甘辛い出汁を吸ってなんとも言えず美味しく変身するのです。
で、カリフラワーが冷蔵庫に残っていたので「おっしゃー、すき焼き風の煮込みを作るどーー」となったのです(笑)




では本日のお弁当です。


obento160114.jpg




♧ チキンカツ
♧ 玉子焼き(ネギ入り)
♧ ちくわのしそマヨ巻き
♧ 魚肉ソーセージ
♧ トマト











材料はしらたき、リーク、カリフラワー、エリンギ、牛の薄切り、そして最後に卵をじゃー。

din150114-2.jpg





STAUBで30分くらいグツグツ煮込んだらカリフラワーがほろほろに。
別にSTAUBじゃなくてもいいと思うけど、早速使ってみたいという新しもん好きな性格が全開に(笑)

din150114-4jpg.jpg





次は残っているチャーシューでジューシー作ってみよーっと、うひひ (* ̄m ̄)















Sydney 16 JAN, 2014


sydney160114.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


手作りチキンソーセージのパスタと2つ目のSTAUB。

おはよーございます。
只今の気温26℃。
本日の予想最高気温は30℃となっている快晴のシドニーです。





さて、昨日の夜は久々にパスタを。
手作りしたチキンソーセージをわざわざ崩してパスタと絡めるというO型には絶対無理な手間のかかった1品です(笑)。


まずはソーセージ作成。(お肉の1%のお塩、お好みのハーブをよく混ぜて成形)
半日から一晩ぐっすり寝ていただきます



din140114-1.jpg




din140114-2.jpg






目覚めたらいつの間にかパスタの具に(笑)
パスタ以外にももちろんそのまま焼いて食べたり、お弁当のおかずとして使ったりと色々活躍しそう 


din140114-3.jpg




そしてこちらはヨーグルトソースのチキンサラダ。

din140114-4.jpg





 ソーセージはお好みでにんにく、チリ、レモンなどを入れて好きな味に仕上げてください!








お・ま・け


じゃーん。
昨日我が家に届いた2つ目のSTAUBちゃん。
今回は18cmの赤を購入。
なんと、なんとクリスマスセールで93ドルでゲット!(本日のレートで換算すると8700円くらい)
しかも送料が近くだと7ドル!
色んな物がめちゃくちゃ高いオーストラリアですがこれは激安です 

興味ある方はこちらへどうぞ




staubredx.jpg

















Sydney 15 JAN, 2014


syd150114.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



具だくさんミルクスープ。

おはよーございます。
只今の気温20℃。
本日の予想最高気温は28℃となっているシドニーです。







さて、昨日のスープマンデーは野菜をいっぱい入れたミルクスープを。
只今真夏のシドニーですが、昨日は夜にグッと気温が下がったので温かいスープはありがた~い 

にしても。。。。そろそろスープのレパートリーなくなってきてますが( ̄▽ ̄;)





では本日のお弁当です。


obento140114.jpg






♧ オムライス
♧ サラダ











食べ物だよ。コーンスープ_m






決め手はミルクとお味噌!
これが洋風であって和風なスープの味に。

din130114-1.jpg






クリームシチューとは違いサラッサラのスープ。
これはこれで美味しいですわん 


din130114-2.jpg






♧ 超適当Recipe ♧  


具だくさんミルクスープ

-材料-


リーク
マッシュルーム
セロリ
人参
白菜
カリフラワー
ブロッコリー

ベーコン・・・・・3枚 
鶏胸肉・・・・・1枚 

↑ ↑ ↑ なんでここだけ数量あり?(笑)   

コンソメ
塩コショウ
味噌
ミルク


① STAUBにオリーブオイルを入れ、ベーコン、鶏肉を炒める(もちろんSTAUBじゃなくていいです)。
② ①に適当な大きさに切った野菜を加え更に炒める。
③ 全体が混ざり合ったら水を投入。
④ 野菜に火が通るまで中火でグツグツ煮る。
⑤ 途中でコンソメ、塩コショウ、味噌で味を整える(この後牛乳を加えるので少しきつめに)
⑥ 最後に牛乳を加えてひと煮立ちさせて出来上がり。


 
分量は適当です。。。ほんとすみません \( ̄∀ ̄*)
出来上がりはトロトロって言うよりはシャバシャバです。
またお味噌は隠し味なので大さじ2程度です。
あっ!忘れた!最後に粗びき黒胡椒たっぷりね!
















Sydney 14 JAN, 2014


syd140114.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

野菜をいっぱいとにゃんこロス?(笑)

おはよーございます。
只今の気温20℃。
本日の予想最高気温は25℃となっているシドニーです。






さて、昨日の夜は明日日本に帰る友達とパブに。
これでクリスマスから始まった飲み飲みの日々も一旦終了。
今日からしばらくは胃腸肝を休めるべく精進いたします?(笑)






では本日のお弁当です。


obento130114.jpg






♧ きすフライ
♧ チャーシューとエリンギのマヨポン炒め
♧ 味玉
♧ オクラのおかか出汁和え
♧ トマト










先週土曜日は野菜中心の晩ごはんを。


din110114-3.jpg






なんとなくホッとしたい時に食べたくなるのが野菜の煮物。
じゅわーっとダシが滲みたあげなんぞを食べた日にゃぁもうたまりません(笑)

din110114-1.jpg







野菜色々と自家製チャーシューでヘッドのワンプレート完成!

din110114-2.jpg







足跡_m




我が家のヘッドは「あまロス」ならぬ「にゃんこロス」状態になっております。
友達の所に戻る少し前まで2人でじゃれあっていたのでその寂しさはかなりのものらしく、パブから戻って家に入ると「あー、もういないんだね。。。。」とつぶやく始末。
毎回のことながらほんと可哀想です(笑)


toto120114-4.jpg















Sydney 13 JAN, 2014


syd130114.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

美味しいタイ料理屋さん発見!

おはよーございます。
只今の気温26℃。
本日の予想最高気温は27℃となっているシドニーです。




さて、昨日チャイナタウンに買い物に行った帰りタイストリートに新しくオープンしたタイ料理屋さんを発見。
お店の入り口に貼ってあるメニューを見るとどれもこれも美味しそう。
しかもお料理の値段が相場より3割くらい安い感じ 
丁度ランチ時だったので、入ってみました。




これはヘッドが頼んだ焼きライスヌードル(パッシーユ)。

lunch110114-1.jpg







そして私は鶏がらスープのヌードル(クィッテイオ)。

lunch110114-2.jpg




両方共8ドルという安さ。
しかも味付が優しくてほんと美味。
今度はぜひとも夜に行って色々頼んでみたいです(⌒¬⌒*)



lunch110114-3.jpg




Rim Tanon

40-50 Campbell Street, Sydney
(ph)02 9211 2025







ネコ、かわいい、グッド_m




あっという間に3泊4日の預かり期間は過ぎ、本日午後にお家に戻ることになっているにゃんこ。
またヘッド落ち込んじゃうなー(笑)




ヨガマスター。

toto120114-2.jpg







あっ、ヤベ!見つかった。

toto120114-3.jpg






また来てね 


toto120114-1.jpg
















Sydney 12 JAN, 2013


syd120114.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





昼夜逆転の巻き。。。

おはよーございます。
只今の気温19℃。
本日の予想最高気温は28℃となっているシドニーです。




木曜日、我が家に到着してしばらくは警戒心150%だったにゃんこ。
その後記憶が蘇ったのかウロウロ行動的に。
で、朝までずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとウロウロ、ニャーニャー。

金曜日の日中は仮住まい(ダンボールハウス)に引きこもり。
うつらうつら。。。

toto110114-1.jpg



で、また夜は活動的に。
さすがに眠かった我ら2人はベッドルームへ退散(笑)
でも明け方ドアをカシャカシャする音が。
ってことで私は早朝4時から遊び相手に。


toto110114-2.jpg






喉をスリスリするとゴロゴロォとめちゃご機嫌。
なんか漫画的な顔になってます、あははは。


toto110114-3jpg.jpg





ひとしきり遊んだらおうちが恋しいのか外をじーーーーっと眺めて一声「ミャー」


toto110114-5jpg.jpg




で、今は仮住まいに引っ込んでまたうつらうつら。。。。neko1.gif


完全に昼夜逆転の生活となっちゃったぁ!
ってことで私もお昼寝しようっと (笑)


toto110114-4jpg.jpg











実は。。。なんとなんと昨日もまんぷくはノンアルだったのです 
さすがに3日もお酒抜いたらかなり肝臓も復活したのでは?(笑)
まったまにはいいよね。


ってことで昨日の夜はたけのこご飯と熱々玉子豆腐の青のり餡を。

din100114-2.jpg






ゆるゆるプリンのような食感がもう最高~ 




din100114-1.jpg






din100114-3.jpg






さぁ今日は飲むぞーーーーーっ p_bou_27.gif
















Sydney 11 JAN, 2014


syd110114.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


茄子の味噌炒めと只今警戒中(゜.゜*)(*゜.゜)

おはよーございます。
只今の気温21℃。
本日の予想最高気温は25℃となっているシドニーです。








さて、昨日の夜は茄子の味噌炒めを。
時々私がお弁当のおかずに作る味噌炒めは甘辛の味付。
でもヘッドの味噌炒めはピリッと辛い大人の味付。
お子ちゃまVS大人という対決になったのでした。。。?(笑)






では本日のお弁当です。



obento100114.jpg




♧ 野菜とベーコンのパスタ(バター醤油味)












こちらでナスと言えば米ナスです。
日本のような細いナスもあることはあるんだけど、皮が硬いので我が家はもっぱら米ナス派です。


din090114-1.jpg





一昨日に引き続き昨日もノンアル <(* ̄^ ̄)> 
なので今回は白いごはんと供にガッツリ食べちゃいました。

din090114-2.jpg





♧ Recipe ♧

茄子味噌

-材料-

賀茂茄子・・・・・1コ
豚挽肉・・・・・150g
パプリカ・・・・・1コ
いんげん・・・・・10本
白髪ねぎ・・・・・適宜

油・・・・・適宜
ニンニク・・・・・ひとかけ
ショウガ・・・・・ひとかけ
鷹の爪・・・・・1

味噌・・・・・大2
砂糖・・・・・大1
味醂・・・・・大1
酒・・・・・大1
出汁・・・・・1/2カップ


下準備:

ニンニクとショウガをみじん切りに
茄子を乱切りにして水につけあく抜きをする
パプリカを乱切りに
いんげんは3cmくらいに切って電子レンジで30秒ほど
挽肉に下味の塩コショウをする

① フライパンに多めの油とニンニク・ショウガを入れて火にかけ香りがたったところで鷹の爪を入れる。

② ニンニクに色が付く前にひき肉を入れて油が透明になるまで炒めたら水を切った茄子を加えてよく炒める。更にパプリカを加えて炒める。

③ パプリカがしんなりしたらフライパンの端にスペースを空け味噌から出汁までを入れ味噌が溶けるまでよく混ぜる。それから全体を混ぜ合わせ中火で好みの水分量になるまで炒め煮にする。
  
④ 皿に盛り白髪ねぎを飾ったら出来上がり。なぜか紅生姜が合うのであれば添えて。


 挽肉を炒めた後にネギを入れたらもっと美味しいかも。でもこれでも十分に美味









お・ま・け


またまた友達のにゃんこが我が家に来ております ねこ1

今週日曜日まで預かっているのでヘッドはもうウキウキです。
追っかけ回して「シャーーーーーーーーッ」って言われないようにね(笑)



初日は毎回150%警戒モード 


toto100114.jpg




















Sydney 10 JAN, 2014


syd100114.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


スープウェンズデー。

おはよーございます。
只今の気温20℃。
本日の予想最高気温は24℃となっているシドニーです。






さて、去年のクリスマス辺りからすっかりスープマンデーをお休みしていた我が家ですが、今年もちゃんと月曜日はスープの日としてがんばろーーー!と元旦に決意。
が、知らぬ間になんやかんやでもう1月8日に!
で、変速ですがスープウェンズデーを決行。

火曜日の飲み過ぎでグッタリしていたヘッドにはありがた~い汁ものです、はい(笑)





では本日のお弁当です。


obento090114.jpg





♧ 煮込みミートボール
♧ 玉子焼き(カニカマ入り)
♧ ブロッコリーとハムのオーブン焼き
♧ おにぎり(おかか&海苔の佃煮)








食べ物だよ。味噌汁_m




今回の具材は鶏だんごと野菜と春雨。
昆布だしベースの和風スープです。

din080114-2.jpg





ひと口食べて「あぁー、しみるぅ~」と隣から漏れる声。。。(笑)


din080114-1.jpg










お・ま・け


旭山動物園に行った友達からのお土産。
この配色可愛い~。
思わずおばちゃんもニンマリ 


asahiyama.jpg



















Sydney 09 JAN, 2014


syd090114.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




飲み過ぎ会@まんぷく食堂(^^ゞ

こんにちはー。
只今の気温20℃。
本日の予想最高気温は23℃となっているシドニーです。




さて、昨日は日本からHolidayで来ている友達と我が家でごはんを。
日本から来てるのに和食はどうよ?と思いましたが、クリスマスから激しく暴飲暴食が続いているためちょっとお休みできるメニューを。

が、しかし。。。。。
結局夜中までガンガン飲んでしまい、ヘッドは激しく二日酔い(笑)
ほんとほどほどってことを学ばない私達です ヾ(_ _。)








和ボードにちょこちょこっと小鉢を。


din070114-3.jpg





とり天ポン酢ねぎ。

din070114-1.jpg





うざく。


din070114-2.jpg





蒸し鯛のせ冷やし玉子豆腐の銀餡かけ。

din070114-4.jpg






「夕ごはんはもちろんだけど、飲んだ次の日に食べるカレーが楽しみ」とのリクエストで今朝はカレー(笑)
すっかりまんぷく食堂スタイルにハマッてしまった友達Kです(^O^)


curry080114.jpg





次回は網代あたりの温泉に泊まって飲もうねー o(@^0^@)o









<<








Sydney 08 JAN, 2014


syd080114.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


チキンラーメンの誘惑。

おはよーございます。
只今の気温19℃。
本日の予想最高気温は23℃と涼しい1日になりそうなシドニーです。






さて、昨日はヘッドが友達との飲み会に出かけたため、夕ごはんは私一人。
「何食べようかなーーー?」と取り敢えず考えてみたけど、ヘッドが出かけると聞いたその時からチキンラーメン食べちゃおーと決めていたのでした。。。まじで?(笑)






では本日のお弁当です。


obento070114.jpg





♧ いんげんの牛肉巻き
♧ ちくわの磯辺揚げ
♧ コールスローサラダ&トマト
♧ 味玉












私の好きな食べ方は  ⇒ えっ?興味ない?(笑)
刻みネギ&半熟卵のっけ。

din060114.jpg



生麺食感のインスタントラーメンが台頭している近頃ですが、結局この素朴な味のチキンラーメンに戻っちゃう私です \( ̄∀ ̄*)

















Sydney 07 JAN, 2014


syd070114.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


なんちゃってエッグベネディクト。

おはよーございます。
只今の気温21℃。
本日の予想最高気温は26℃となっているシドニーです。








さて、昨日は友達と今年はじめての飲茶へ。
やっぱり大人数で行く飲茶は楽しいー。
あれもこれも気にしないでワゴンから選ぶことができて、気がつけばテーブルいっぱいに(笑)
ってことで、それぞれみんなビールをグビグビしながら今年初の飲茶を堪能したのでした。
ん?写真? 完全に食べることを優先してしまい1枚も!1枚も撮りませんでした\( ̄∀ ̄*)


ちなみに行ったお店は
Zilver Restaurant

477 Pitt St Haymarket Sydney










では本日のお弁当です。




obento060114.jpg






♧ 鶏つくねバーグ
♧ 玉子焼き
♧ いんげんの塩昆布あえ
♧ ラディッシュときゅうりの塩もみ
♧ そぼろごはん












何が好きってエッグベネディクトが好きだーーーーーーっ!
と夕日に向かって叫ぶほどエッグベネディクトを愛してやまない我が家のヘッド 

オランデーズソースを作る手間はないけど、どうしも食べたい。
そんな時に作るのはなんちゃってエッグベネディクトです。


Benedict -1






オランデーズソースの代わりにマヨネーズを。
これが「全然オッケーでしょー」って感じの出来栄えに。
ポーチドエッグとマヨネーズのコンビネーションでなんちゃってエッグベネディクトの完成です




Benedict -2


















Sydney 06 JAN, 2014


syd060114.jpg>




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



2014年初の炙り。

おはよーございます。
只今の気温20℃。
本日の予想最高気温は27℃となっているシドニーです。





さて、昨日は友達の家で今年最初の炙りパーティを(笑)
それぞれ自宅にある七輪やBBQコンロを持ち寄ってあれもこれも炙っちゃいました(* ̄m ̄)


じゃーん。
串刺しもみんなで!

BBQ040114-1.jpg




炭で焼くとどうしてこんなに美味しくなるのぉぉー?


BBQ040114-4.jpg








BBQ040114-5.jpg










BBQ040114-3.jpg






BBQ040114-2.jpg




クリスマスから連日連夜食べ、飲み続けております。
今年の目標「ダイエット」はどうなるのでしょうか。。。。。bikkuri01.gif


 















Sydney 05 JAN, 2014


syd050114.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


焼きさんま寿司。

おはよーございます。
只今の気温21℃。
本日の予想最高気温は26℃となっているシドニーです。




さて、昨日の夜はさんまを使ったお寿司を。
以前にもお話しましたがこちらでは生のさんまが手に入りません。
でも日系のスーパーに行くと冷凍しているものが売っているのでそちらを購入。
我が家では特にこの「深層水しこみ」というものをいつも使ってます。


din040114-3.jpg





このさんまを解凍して三枚に下ろし、ハラミの側だけこんがりフライパンで焼きます。
その後酢飯(今回は紅しょうが、うめじそ、胡麻)の上にのせ押し寿司の要領で成形し、ある程度固まったら最後にバーナーで表面を焼き上げて出来上がり。



din030114-1.jpg






深層水しこみなので身が締まっていてなんとも言えない美味しさです。
冷凍でも十分味わい深い1品になります(⌒¬⌒*)

din030114-2.jpg






手に入る食材を工夫して美味しいものを作る根っからの食いしん坊の旦那さんをもって私は幸せです(笑)
だからちょっとくらい太ったからって気にしちゃいけないよねー。。。。えっ?それは違う?

ですねぇ。。。ダイエットも頑張りまーす\( ̄∀ ̄*)
















Sydney 04 JAN, 2014


syd040114.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




今年初のお弁当(^O^)

おはよーございます。
今日は曇り空のシドニー。
只今の気温22℃。
本日の予想最高気温は27℃となっております。






2014年最初のお弁当。
色々考えてお正月らしいお弁当にしようかと思いましたが、昨日の二日酔いの後遺症で脳が休止していたため普段と変わらないお弁当となってしまいました(笑)

メイン、玉子焼き、トマト、ラディッシュの魔のワンパターンから今年は抜けだすぞ!と固く心に決めた私はいずこへ? bikkuri.gif







ということで本日のお弁当です。


obento030114.jpg





♧ 照り焼きチキン
♧ 玉子焼き
♧ かぼちゃサラダ
♧ スノーピーのハーブソルト焼き
♧ ラディッシュ&トマト





















Sydney 03 JAN, 2014


syd030114.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



シドニーでおせち。

こんばんはー。
今日のシドニーの最高気温は34℃まで上昇。
湿気もかなりあって蒸し暑い1日でした。

しかも元旦早々飲み過ぎてしまい二日酔い。。。( ̄▽ ̄;)
午後からの仕事も行くのがやっと。
2014年そうそうやっちまいました(笑)



で、なぜそんなに飲み過ぎたかというと。。。。

昨日は友達のおうちで毎年恒例のおせちご飯会。
シドニー在住で希望の材料が手にはいらない中、毎年見事なおせちにほんと感動です。
ってことでビール、日本酒、赤ワイン、白ワイン。。。。となり記憶喪失に陥ったわけです(笑)





osechi2014-1.jpg





osechi2014-6.jpg








osechi2014-3.jpg






osechi2014-4.jpg





osechi2014-2.jpg




osechi2014-5.jpg



おいしいおせち料理に感謝、感謝です







2014年初日から飲み過ぎちゃいましたが、楽しい時間がそうさせたってことでそこんとこよろしく?(笑)



















Sydney 02 JAN, 2014


syd020114.jpg



ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ