♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2014年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
      

≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫

ワンタンと空芯菜のタイ風炒めもの。

おはよーございます。
只今の気温18℃。
本日の予想最高気温は26℃となっているシドニーです。









さて、昨日の夜は久々にお座敷ワンタンを。
本当は「シュウマイ」にしようと思っていたのですが。。。。。

私の大好物、ヘッドが作るシュウマイ。
でもあまりにもシューマイ、シューマイと何度も作ってもらったために本人は食傷気味(T~T;。)
で、「シューマイにしてもいいけど、じゃぁ次に日はお好み焼きね!」と交換条件を出されてしまいました。

えーーーーーっ?お好み焼きーーーーっ?

「じゃぁいいよ、シューマイじゃなくても」とあくまでもお好み焼きを却下する嫁です。。( ̄▽ ̄;)





では本日のお弁当です。


obento310314.jpg





♧ 三色弁当(鶏照り焼き、炒り玉子、スノーピーの塩コショウ炒め)













じゃあシューマイはやめてワンタンにしようー。
と、ほとんどこれって詐欺?(笑)

din300314-2.jpg




アツアツのワンタンもシューマイと同じくらい大好きだわん 

din300314-3.jpg





野菜料理は空芯菜のタイ風炒め。
タイ風の決め手はタオチオです。
それにしても何度食べてもこれほんと美味しいー 


din300314-1.jpg






小さい頃からずーっと、ずーーっとお好み焼きが大好きだった私ですが、なぜかここ数年それがピタッと止まってしまいました。
相変わらずたこ焼きは食べ続けてますが、なぜにお好み焼きだけが!
食の好みっていきなり変わっちゃうのね~ hatena03.gif

「って、おいおいそんな勝手な。。。」と隣でヘッドが涙ぐんでます。。。(笑)


















Sydney 31 MAR, 2014


syd310314.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





豚ヒレのスカロッピーネ。

こんにちは。
今日も青空が広がっているシドニー。
只今の気温26℃。
本日の予想最高気温も26℃となっております。






さて、昨日の夜は冷蔵庫に残っていた豚ヒレを使ってしゃれおつな1品を。
薄切りの豚ヒレにケイパー、アンチョビ、にんにく、トマト、スープを煮詰めたソースをからめていただきます。
残っていた豚ヒレを使ったので少量しか!
もっと食べさせろーーーーと暴れたのは言うまでもありません(笑)



din290314-2.jpg





今度は是非とも1人3切れは欲しいです( ̄▽ ̄;)

din290314-1.jpg








お・ま・け



昨日、今日と青空のシドニー。
Sydneyの初秋2014です。



sydautumn2014-2.jpg









sydautumn2014-3.jpg







sydautumn2014-1.jpg

















Sydney 30 MAR, 2014



syd300314.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



豚ヒレとじゃがいものジャーマンポテト風。

おはよーございます。
只今の気温23℃。
本日の予想最高気温は26℃となっているシドニーです。





さて、昨日の夜はベーコンの代わりに豚ヒレを使ってジャーマンポテト風の一皿を。
じゃがいものほっこり食感と豚ヒレのやわらか食感がとっても美味しいおつまみでした。



din280314-1.jpg





そしてコチラはお酢がかなり効いている酢の物(笑)
体にお酢を大量摂取です。

din280314-2.jpg








この所ぐっと気温が下がっているシドニー。
そこで崩した絹ごし豆腐と刻みネギをダシの中に。
薄口醤油とみりんで味付けしてしばらく煮込みます。
最後に溶き卵をざーーっと入れて出来上がり。
ハフハフで体にもよさそうな1品でした。

din280314-3.jpg







今日は久しぶりに青空が!
午後からお散歩でも行ってみよー 







<<








Sydney 29 MAR, 2014




syd290314.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




カニトマトソースのパスタ。

おはよーございます。
只今の気温19℃。
本日の予想最高気温は25℃となっているシドニーです。




さて、昨日の夜はパスタを。
カニ缶があったので、それを使ってトマトソースで頂きました。

そういえば。。。。
日本には色んな種類のカニ缶があるなー。
カニの足の身がぎっしり詰まっているものや、ほぐし身が入っているものや色々。
カニ缶1つとっても日本ってほんとバラエティ豊かだなー





では本日のお弁当です。


obento280314.jpg




♧ 鶏つくねバーグ
♧ ハムカツ
♧ ブロッコリーの塩昆布あえ
♧ 玉子焼き(パセリ入り)
♧ ラディッシュ













今回は太めのフェットチーネを使用。

din270314-2.jpg






トマトソースにカニの旨みが溶けてとっても美味しかったですわん。

din270314-1.jpg

















Sydney 28 MAR, 2014


syd280314x.jpg



連日雨、雨、雨。
どんより曇った空で気持ちも暗くなるわー。
しかも写真も暗い。。。。
早く快晴のシドニーに戻ってちょーだいな





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





あっさりお蕎麦で晩ごはん。

おはよーございます。
只今の気温21℃。
本日の予想最高気温は24℃となっているシドニーです。






さて、昨日の夜はあっさりとお蕎麦で晩ごはんを。
真面目にアルコールも抜いてリセットです(笑)






では本日のお弁当です。


obento279314.jpg





♧ 牛肉とカプシカムのオイスターソース炒め
♧ 玉子焼き
♧ かまぼこ天ぷら
♧ ハムのきゅうり巻き
♧ ブロッコリー












こんぶ、いりこ、かつおでダシをとり、お塩をメインにあとは薄口醤油をほんの少し。



din260314-1.jpg








具もシンプルにきざみあげ、かまぼこ、ねぎ、天カスを。

din260314-2.jpg







4月6日にDaylight Saving(サマータイム)が終わります。
今年はめちゃくちゃ暑い日は少なかったけど、湿気が結構凄かったなー。
ここ数日の悪天候は夏の終わりを告げているのかしらん 














Sydney 27 MAR, 2014


syd270314.jpg



ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






あっ!という間の4日間。

こんにちは。
只今の気温24℃。
本日の予想最高気温は25℃となっているシドニーです。





さて、日曜日から我が家に泊まっていた友達家族。
今日の午後便でケアンズへ戻っていきました(;ω;)

滞在中シドニーは不安定なお天気が続いて、急に大雨が降ったり雷が鳴ったりとちょっと残念だったなー。
ベビーカーだから傘さしてお出かけってわけにも行かないし、じゃぁ車でと思ってもチャイルドシートなしでは捕まっちゃうし( ̄▽ ̄;)

でもお家でまったりお茶したり、おしゃべりしたり、Sちゃんと遊んだり、そして毎晩飲んだりとたまにはこんなお休みもいいじゃねっ?って感じでした。


で、昨日はママTちゃんのリクエストでヘッドがリゾットを。


din250314-2.jpg







お利口なベイビーSちゃんは毎晩8時過ぎにはちゃんとベットで寝ちゃうので、その後はパパ&ママも自由時間。
で、あれやこれやつまみながら、飲みながら毎晩楽しみました p_bou_27.gif


din250314-1.jpg




次は我が家がケアンズか?
それともまたまたシドニーに遊びに来ちゃうか?
うーん、今年中にはまた再会したいーーーーー


























Sydney 26 MAR, 2014


syd260314.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





さよならウルトラ。

おはよーございます。
只今の気温17℃。
本日の予想最高気温は24℃となっているシドニーです。





さて、日曜日からケアンズより友達家族が我が家にお泊りしています。
生後7ケ月のSちゃんも前回あった時にはおっぱいを飲んでいたのに今では離乳食を食べるほどになっているではありませんか 
ほんと子供の成長ってすごいねー。






ってことで連日こんな感じで飲んでます(笑)


din240314x.jpg







そんな中、昨日ウルトラの母がケアンズの友達に会いに&二人をお迎えにきました。
君たちもお別れだねーとヘッドは悲しそうな顔でお見送りです(笑)


ultra240314x.jpg




















Sydney 25 MAR, 2014


syd250314.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



たこ焼きパーティー@まんぷく食堂。

おはよーございます。
只今の気温24℃。
本日の予想最高気温は28℃となっているシドニーです。






さて、昨日の夜は友達と我が家でたこ焼きパーティーを。
本来ならタコを釣り上げたいところでしたが、そうは上手くタコちゃんも引っかかってはくれないので、お店で買ってきました(笑)



で、たこ焼きの前にまずはおつまみ。


酢の物の定番うざく。
ヘッド、きゅうりにお仕事しちゃいました 

din220314-1.jpg





次は卵豆腐のカニ餡かけ。
数日前の卵豆腐に味をしめた私のリクエスト(笑)

din220314-2.jpg






オレンジ色が鮮やかなトマトのドレッシングをかけたサラダ。
これヘッドのイチオシ!

din220314-3.jpg






じゃーん、ここからは千枚通しを持って私の出番です 


din220314-4.jpg




かっぱ橋で衝動買いしてしまった舟に取り分けて  ← やっと出番来ました(笑)

din220314-5.jpg







そしてデザートは手作りシュークリームとエクレア。
実は「シュークリームに埋め尽くされたバスタブにつかってみたい」という壮大な夢を持っているヘッドのために作ってきてくれたのです。
ほんと美味しかったーーーーっ!


din220314-6.jpg







相変わらずみんなの面白すぎる話に大笑いですっかり腹筋を鍛えられた感じに(笑)
次回はちょっと寒くなったらお鍋パーティーでーすw01.gif


din220314-7.jpg



















Sydney 23 MAR, 2014


syd230314.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


肉団子とニラ玉。

おはよーございます。
只今の気温21℃。
本日の予想最高気温は28℃となっているシドニーです。






さて、昨日の夜は日本の中華料理屋さんにあるようなメニューを。

まずは肉団子!
外側カリカリ中はしっとり~。


din210314-1.jpg







実はまんぷく嫁は甘酸っぱいソースがあまり得意でないので、何もつけなくていいように予め肉団子に味をつけてます。
もうこの味付き肉団子、つまみに最高ーーーーっ


din210314-2.jpg





そしてもう1品はニラ玉。
卵のフワフワとニラのシャキシャキが絶妙~


din210314-3.jpg





昨日はこのつまみ中華でハイボールのペースがあがってしまいました( ̄▽ ̄;)
美味しい物って危険ね(笑)







♧ Recipe ♧

味付き肉団子

-材料-


豚ひき肉(脂多め)・・・・・300g

オイスターソース・・・・・小1
しょうゆ・・・・・小2
お酒・・・・・小2(または紹興酒)
ごま油・・・・・少々

塩・・・・・少々
胡椒・・・・・少々
卵・・・・・1コ
片栗粉・・・・大1
しょうが・・・・・1かけ
ねぎ・・・・・5cm

パクチー・・・・・適宜
からし・・・・・適宜



① ボールに豚ひき肉と塩ひとつまみを入れてよーーーーくよーーーーくこねる。
② ①に塩、胡椒、オイスターソース、しょうゆ、お酒を加え更に混ぜる。
③ 全体がよく混ざったら溶き卵を2回に分けて加えお肉によく吸わせる
④ 次に片栗粉、ねぎ、しょうがのみじん切り最後にごま油を加え更に混ぜる。
⑤ 170℃の油に手で絞り出しながらポトンポトンと落として素揚げする。
⑥ カラッと揚がったお団子を器に盛ってパクチーを散らしからしを添えて出来上がり。

 ポイントはとにかくタネをよーく、よーく、よーく混ぜること!




















Sydney 22 MAR, 2014


syd220314.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



とろりんな晩ごはん。

おはよーございます。
只今の気温21℃。
本日の予想最高気温は27℃となっているシドニーです。







さて、昨日の夜はとろりんという食感のメニューが2つも!
特にまんぷく夫婦の胃の調子が悪いというわけではありませんが、なんとなく食べたいものがとろりんだったのです(笑)








では本日のお弁当です。


obento210314.jpg





♧ 天丼(エビ、鶏ささみ、かにかま、スノーピー、さつまいも)

















まずは大好物の玉子豆腐。

din200314-2.jpg






今回はあんかけに青のりを混ぜて磯の香りプラス~ 



din200314-3.jpg






そしてもう一つのとろりんはお豆腐。
絹ごし豆腐で和風サラダを。

din200314-1.jpg





喉越しが軽いのであっという間に食べちゃった!
でも意外にもお腹いっぱい 

















Sydney 21 MAR, 2014


syd210314.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



鶏だんごと白菜のスープ。

おはよーございます。
只今の気温22℃。
本日の予想最高気温は26℃となっているシドニーです。







さて、今週は水曜日がスープデー。
鶏のひき肉にしょうがのみじん切り、ねぎのみじん切り、お酒少々、お醤油少々、そして片栗粉を混ぜてお団子に。
みじん切りにしたしょうががシャキシャキして食感もとってもよろしかったです






では本日のお弁当です。



obento200314.jpg





♧ 塩麹チキンソテー
♧ 卯の花
♧ ちくわの磯辺揚げ
♧ トマト
♧ 豆ご飯

















おダシはこんぶとあご、そして味付は薄口醤油とみりんです。

din190314-1x.jpg







緑豆春雨で満足感 mark_68.gifmark_70.gif


din190314-2x





お・ま・け


コーヒー好きのシドニーっ子。
朝会社に行く前にコーヒー、お昼ごはんの後にコーヒー、3時のブレイクにコーヒーとすごい数のコーヒーが消費されてる模様。
かく言う私も大のコーヒー好きです(* ̄m ̄)

ちなみにオーストラリアでは


Cappuccino カプチーノ
Caffè Latte カフェラテ
Flat white フラットホワイト(カプチーノやラテとくらべてスチームミルクの量が少ない)
Long Black ロングブラック (いわゆる日本のコーヒー的な味)
Short Black (エスプレッソ)

などなどちょっと独特な呼び名もあるかも。
で、人によっては普通のミルクじゃなくてスキムミルクだったり、ソイミルクだったり、はたまたweak(薄い)だったりと。
例えばこんなことも。。。
" Long black with a dash of milk "
これはロングブラックにちょっとだけミルクを入れてって感じ。
なので、オフィスでコーヒーを代表して買う場合はメモ書きが必要です(笑)


IMG_0685.jpg





















Sydney 20 MAR, 2014


syd200314.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



外ごはん@ろざん。

こんにちは。
只今の気温27℃。
本日の予想最高気温も27℃となっているシドニーです。






さて、昨日はまんぷく夫婦の周りで話題のお店 ROSAN Japanese Cuisine へ。
ラッキーなことにこのお店は我が家から歩いて5分程度の所にあるので、泥酔しても這って帰れる距離です(笑)




まずはたこポン酢。
お酢の加減が日本人好みで、スターターとしてはオススメ。


rosan-2.jpg




次は海老しんじょ。
一緒に添えられていたのはなんといちじく。


rosan-3.jpg





つくねの文字をメニューに発見。
やっぱり頼んじゃいますよねー。

rosan-4.jpg






昨日食べた中でヘッドも私もこれが一番好きだった。
きんきの煮付けなんだけど、一度揚げてるのか何とも言えない香ばしい味でした。

rosan-5.jpg







〆は鯖棒ずし。
ご飯が少し柔らかいかなー。
でも酢飯の感じはこれまた日本人好み。

rosan-6.jpg






物価高のシドニーでこのクォリテーでリーズナブルなお値段。
話題になるのも納得です 
また行かなきゃ dance.gif






IMG_0106.jpg



ROSAN Japanese Cuisine
Shop 107, 46-50 Burton St., Darlinghurst
Tel: 02-9357-2240























Sydney 19 MAR, 2014


syd190314.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



ヒレ肉で2種類。

おはよーございます。
只今の気温17℃。
本日の予想最高気温は28℃となっているシドニーです。








さて、昨日の夜はヒレ肉で晩ごはんを。
ん?月曜日なのに?スープマンデーなのに?

はい、そうです。
今週は諸事情により変則となっており、スープは水曜日になります( ̄▽ ̄;)

だからっていきなり肉ですか。。。。(笑)




では本日のお弁当です。




obento180314.jpg





♧ 唐揚げ
♧ 玉子焼き
♧ じゃがいもとスノーピーのきんぴら
♧ ラディッシュ
♧ おにぎり(梅&こんぶ)












1つはシンプルにステーキ、そしてもう1つはヘレカツでっせー(* ̄m ̄)

din170314-1.jpg






付け合せのパスタはなんとカレボナーラ。
カレー味のカルボナーラ風というヘッドのオリジナルです(笑)

din170314-2.jpg




















Sydney 18 MAR, 2014


syd180314.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




最近お気に入りの豚バラ肉。

おはよーございます。
只今の気温16℃。
本日の予想最高気温は27℃となっているシドニーです。






最近豚バラならこれだ!というものを発見しました。
それは会社の帰り道にある日系コンビニ「コンビニ8」で売っている「Pork Belly」です。
ちょっと厚めのスライスですが、油もお肉も臭みがほとんどなく美味しくいただけます。







では本日のお弁当です。

obento170314.jpg





♧ 煮込みハンバーグ
♧ ケチャップスパゲッティ
♧ 切り干し大根
♧ 魚肉ソーセージ
♧ トマト&ブロッコリー&枝豆
♧ ゆで卵











昨日はその豚バラを使ったメニューを。

din160314-.jpg





脂身もカリッと炒めてあるのでパクパク食べちゃいます。

din160314-1.jpg






♧ Recipe ♧

豚バラ肉とえのきのマヨポン柚子胡椒炒め


-材料-

豚バラ・・・・・200g
塩コショウ・・・・・適宜
酒・・・・・小1
片栗粉・・・・・適宜
えのき・・・・・適宜

ポン酢・・・・・大3
マヨネーズ・・・・・大2
柚子胡椒・・・・・小1

ねぎの輪切り・・・・・適宜


① 豚バラに軽く塩コショウし、お酒をふって下味をなじませる。
② ①の水気をきって軽く片栗粉をまぶす。
③ フライパンに少量の油をひき、②のバラ肉をカリッとするまで炒める。
④ 豚肉がカリッとしたらえのきを加え火を通す。
⑤ ポン酢から柚子胡椒までの材料を別容器入れよくかき混ぜてから④に流し入れる。
⑥ 最後にねぎの輪切りを加えて水分がほとんど無くなったら器に盛って出来上がり。









今日のウルトラ

いい湯だな~ 



ultra160314.jpg


















Sydney 17 MAR, 2014


syd170314.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ













釣り竿買っちゃったー(* ̄m ̄)

おはよーございます。
只今の気温26℃。
本日の予想最高気温は29℃となっているシドニーです。









突然ですが昨日釣り竿を買ってしまいました。
我が家にはヘッド用の釣り竿があるのみだったので、二人で行くと代わりばんこに釣りをすることに。

っていうか今まで一緒に行っても椅子に座ってゲームしたり、本読んだりとまったく参加せず。
ところがこの間イカを釣ってしまった為にいきなりテンションが上がってしまい、「釣りって楽しぃー」と見事な単純ぶりを発揮してしまいました(笑)

でもさすがに100%初心者で三日坊主癖のある嫁なので、Kmartに行って子供用の釣り座を15ドルで購入。
子供用っていっても立派な釣り竿なので、私ごときにはなんの問題もありません、はははは。

で、これがその竿です。

tackle-2.jpg




釣り竿の他に擬似えさの詰め合わせ?なんかも入っていてとってもいい感じ~ 
次の釣りが楽しみだわー!


tackle-1.jpg




 
ちなににオーストラリアでは一般人でも釣りをする場合はライセンスが必要です。まんぷく夫婦が住むNSW州では3日、1ケ月、1年、3年と4種類のライセンスがあり、今はネットからでも登録できます。
ちなみにNSW州の1年間のライセンス料金は今日現在35ドルです。









さて、昨日の夜は一昨日フライングした例の豆アジを頂きました。
やっぱり1日漬けていたため味がしみてさらに美味しさアップ1
あとはおつまみちょこちょこっと。

din150314.jpg








お・ま・け


昨日の夕方またしても突然悪雲が空を覆ってその後雷、大雨となりました。
この所お天気不安定だなー。
夏も終わりだからかもねー。


warugumo.jpg
















Sydney 16 MAR, 2014


syd160314.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



豆アジの南蛮漬け。

おはよーございます。
只今の気温25℃。
本日の予想最高気温は29℃となっているシドニーです。







さて、突如訪れた我が家の釣りブーム。
そのきっかけを作ったのは友人N様。
そのN様がまた釣りに行き豆アジを大量に釣りました。
そして我が家にそのおすそ分けがやってきました。

と、これだけでもなんともありがたーいことなんですが、話はここで終わりません。
なんと豆アジ9尾すべてキレイにお掃除してあったのです記号だよ。びっくり3_m

ちっこい豆アジを1尾1尾丁寧にお掃除している姿を想像して思わず涙した我らまんぷく夫婦です  gurime_08_20140314210839ddd.gif







din140314-1.jpg











で、その豆アジに小麦粉を軽くまぶして低温からじっくりと火を通します。

din140314-2.jpg






揚げたてを南蛮のタレにじゅわっ。

din140314-3.jpg





しばらく冷蔵庫で休ませて、出来上がった最高のおつまみ。
豆アジの南蛮漬けです。

din140314-4.jpg






実は1日漬けて今日食べる予定だったんだけど、我慢できずちょっとだけフライングしちゃいました(笑)
いやー、本当に美味しかったー。
N様、ありがとうーーーーーーー!









お・ま・け

今日のブランチ。

前にかっぱ橋で買ったこのプレート。
カフェ気分を自宅で味わうにはもってこい。
お休みの日のブランチ登場率第1位 




blunch150314.jpg


















Sydney 15 MAR, 2014


syd150314.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


カルボナーラ風リゾット。

おはよーございます。
只今の気温20℃。
本日の予想最高気温は28℃となっているシドニーです。




さて、昨日の夜はカルボナーラ風リゾットを。
最後に卵を混ぜるという大きなチャレンジをしたヘッドですが、これがとっても上手くいき、卵がボロボロになることにもなく、しっとりした美味しいリゾットになりました 





では本日のお弁当です。



obento140314.jpg







♧ 挽き肉のカレー












カルボナーラと言えば、卵と胡椒。
このゴールデンコンビはパスタをお米に代えても思う存分力を発揮してくれます。

din130314-2.jpg






お米は日本のお米を使用。
イタリアのお米と違いあまり火を入れ過ぎると雑炊的になってしまうので火から下ろすタイミングがかなり重要。
ザッパーズの嫁にはちょっとできないお仕事です(笑)


din130314-1.jpg





♧ Recipe ♧

カルボナーラ風リゾット

-材料-

米・・・・・1.2合
全卵・・・・・1個
卵黄・・・・・2個
パルミジャーノ・・・・・ひとつかみ

タマネギ微塵切り・・・・・1/4個
にんじん微塵切り・・・・・タマネギの半量
セロリ微塵切り・・・・・タマネギの半量
ニンニク微塵切り・・・・・半カケ

白ワイン・・・・・50cc

チキンストック・・・・・500cc

ベーコン・・・・・2枚

塩・・・・・適量
トリュフ塩・・・・・適量
粗挽き胡椒・・・・・大量
オリーブオイル・・・・・適量
バター・・・・・10g
ヴァージンオリーブオイル・・・・・適量
パセリ・・・・ 微塵切り


① 鍋にオリーブオイル大さじ2ほどを入れ細切りにしたベーコンをじっくり炒めて取り出しておく。

② タマネギ・にんじん・セロリ・ニンニクと塩少々を鍋に入れ弱火~中火でじっくり炒める。

③ タマネギが透明になったところで米を入れ軽く炒めたら火を強め白ワインを注ぎアルコールを飛ばしながら煮詰める。

④ ストックを足しながら米を煮、軽く芯が残るくらいになったら一旦火から下ろしバターとパルミジャーノ半量を入れ空気を入れるように撹拌して混ぜる。

⑤ 鍋を濡れた布巾の上に置き温度を下げる。

⑦ 全卵・卵黄・パルミジャーノ・オリーブオイル・塩・粗挽き胡椒を混ぜたものを加えて手早く混ぜて皿に盛る。









すっかり釣りで盛り上がっている我が家周辺です。
しかし。。。。
オーストラリアの紫外線は日本の7倍とか8倍と言われるくらい強いので日焼け対策は万全じゃないと大変なことになります。

なので出かける前に顔、首まわり、デコルテにはきっちり日焼け止めを。
でも「まっ、手と足はいいっかー」と呑気に構えていたらこんなことに ビックリ_m


sunburn-crop-crop.jpg


次回は全身日焼け止め必須です(笑)















Sydney 14 MAR, 2014



syd140314.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



イカ釣ったどーーーっ!

おはよーございます。
只今の気温19℃。
本日の予想最高気温は25℃となっているシドニーです。








さて、昨日はついに私も釣りに行っちゃいました 
先週ヘッドが行った時はタコをゲット。
さてさて、私には釣りのセンスあるかしらん(笑)





では本日のお弁当です。



obento130314.jpg




♧ エビマヨ
♧ 玉子焼き
♧ アスパラのベーコン巻き
♧ ブロッコリーのハーブソルト焼き
♧ トマト
♧ 雑穀豆ごはん







趣味だよ。釣り_m




風は少しあったけど、気持ちのいいお天気でした。

fishing120314-2.jpg







fishing120314-3.jpg




最初は餌を付けての釣り。
小魚ばっかりが針にかかってきてちょっと飽き気味(笑)

で、そのあとエギに変えてイカ釣りを。
釣り糸をちょっと遠くまで飛ばしてしばらくすると「グイグイ」と引っ張る感じが。
きゃー、もしかして釣れちゃったのぉー?


はい、元気なイカちゃん釣れました 目だよ。パチクリ_m



fishing120314-1.jpg






すごっ!透明!

fishing120314-4.jpg







結局釣れたのはこのイカちゃんだけ。
でも我が家の夕ごはんに大きく貢献~(笑)

お刺身とサッと湯通ししたゲソ 



din120314-2x.jpg





残りは天ぷらに。
美味しすぎ~。


din120314-1x.jpg





いやー、釣りって楽しいー。
お弁当なんかも持って行ってピクニック気分も味わえるし、おまけに晩ごはんのおかずまで!
ちょっとこれから釣りにハマりそう?(笑)















Sydney 13 MAR, 2014


syd130314.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



鶏肉のサワークリーム煮。

おはよーございます。
只今の気温21℃。
本日の予想最高気温は28℃となっているシドニーです。





さて、昨日の夜は残っていたサワークリームを使ってシチューを。
サワークリームの酸味が煮こむことによって飛ばされるのでミルクにのような仕上がりに





このお料理に欠かせないもの。
それはパセリちゃん!


din120314-3.jpg





STAUBで煮込むと野菜はほっこり、鶏肉はジューシーに。

din120314-2.jpg








そしてこちらはズッキーニの温サラダ。
カリカリベーコンとトマトをのせてます。


din120314-1.jpg












今日はなんだか朝からジリジリ。
暑い1日になりそうー 














Sydney 12 MAR, 2014



syd120314.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


ボルシチ!

おはよーございます。
只今の気温20℃。
本日の予想最高気温は27℃となっているシドニーです。








さて、昨日のスープマンデーはボルシチを。
オーストラリアではビートルート(ビーツ)はとってもポピュラーな野菜。
マックのオージーバーガーもビートルートなしではあり得ません(笑)

で、昨日はそのビートルートの代表的なメニュー「ボルシチ」を晩ごはんに。
サワークリームとの相性が抜群の体に良さそうなスープです。






では本日のお弁当です。



obento110314.jpg




♧ コロッケ
♧ アスパラの胡麻和え
♧ かぼちゃサラダ
♧ キャベツとラデュッシュの塩昆布あえ









食べ物だよ。ミネストローネ_m





なんでもこのビートルートのジュースは「飲む輸血」って言われてるらしい 
ということはスープも栄養が溶けだしているからパワー全開~!


din100314-1.jpg





サワークリームがマイルド感を出してくれるので少しずつスープに溶かしながらいっただきま~す


din100314-2.jpg









今日のウルトラ


玉転がし。。。。


ultra110314.jpg



















Sydney 11 MAR, 2014


syd110314.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




洋食屋さんのハンバーグプレート。

おはよーございます。
只今の気温22℃。
本日の予想最高気温は27℃となっているシドニーです。










さて、昨日の夜はハンバーグを。
日本に帰った時に必ず一度は行く洋食屋さん。
オムライスにするか、ハヤシライスにするか、いやいやエビフライ?と牛のように胃袋が4つあれば全部食べれるのになーなんて恐ろしいことを考えちゃうほど洋食屋さんのメニューって魅惑的。
特にプレートに乗っかっている丸っこいポテトサラダやケチャップスパゲッティはテンションを上げまくります。
日本の洋食ばんざーい(笑)






では本日のお弁当です。



obento100314.jpg





♧ 塩麹シャケ
♧ 玉子焼き(パセリ入り)
♧ ソーセージ
♧ ブロッコリーノナムル
♧ トマト














思いっきり大人になってもはぜかハンバーグは相変わらず好き 


din090314-2.jpg







スパゲッティにケチャップ以外の味付は一切してないのにめちゃんこ美味しい、そして思いっきり懐かしいってほんと不思議だなー(笑)

din090314-1.jpg









今日のウルトラ


真面目にストレッチに励む二人。。。


ultra100314.jpg



















Sydney 10 MAR, 2014


syd100314.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

タコのマリネ。

おはよーございます。
只今の気温23℃。
本日の予想最高気温は26℃となっているシドニーです。





さて、昨日の夜はパスタ、チキンカツレツ、そしてタコのマリネと久々に洋なごはんを。
ということでハイボールはやめて赤ワインを(笑) 




ブロッコリーニのペペロンチーノ。
トマトやクリームも好きだけど、やっぱりこのシンプルオイルパスタが一番好きかも?(* ̄m ̄)


din080314-3.jpg






鶏胸肉を薄くたたいてバターとオイルでこんがりと。
出来たてにレモンをジュッと絞って食べるこの1品は我が家のテッパンです(笑)


din080314-2.jpg








そしてこちらはタコのマリネ。
そうです!この間ヘッドが釣ってきたタコです!
唐揚げも美味しかったけど、マリネもめちゃんこ美味しかったー 




din080314-4.jpg





で、ヘッドのワンプレート。

din080314-1.jpg






♧ Recipe ♧


タコのマリネ


-材料-


タコ・・・・・足3本
にんにく・・・・・1かけ(すりおろし)
Exヴァージンオリーブオイル・・・・・大1
レモン汁・・・・・大1
すし酢・・・・・大1
パセリ・・・・・適宜
塩・胡椒・・・・・適宜
プチトマト・・・・適宜



① ボールににんにくからパセリまでをすべて入れよく混ぜておく。
② 一口大にきったゆでダコとプチトマトを加え混ぜ合わせて冷蔵庫で1時間。
③ 冷蔵庫から出して冷たく冷やした器にもって出来上がり。


 レモン汁だけだとちょっと酸っぱいのですし酢を加えてますが、酸味大好物の方は入れなくてもいいかも!野菜は何を入れてもオッケー。紫玉ねぎとか入れるとまた一段と美味しくなります。



















Sydney 09 MAR, 2014


din090314.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


中華三昧。

おはよーございます。
今日は久しぶりに爽やかな青空が広がっているシドニー。
只今の気温25℃。
本日の予想最高気温は27℃となっております。







さて、昨日の夜は中華三昧。
3種類の中華メニューで晩ごはんを。



まずはチャーシューとザーサイの和え物。



din070314-2.jpg





次は中華風冷奴。
ごま油の香りが食欲をそそるぅ~ 

din070314-3.jpg





そしてメインは牛肉のオイスターソース炒め。
揚げた春雨がこれまたいい味だしてました 



din070314-1.jpg




この所アジアンなご飯が続いている我が家。
今日は久々に洋いっちゃおうっかなー(笑)







今日のウルトラ



飲み過ぎたダイナを介護するコスモス。。。。。。


ultra080317.jpg

















Sydney 08 MAR, 2014


syd080314.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




揚げ卵かけご飯。

おはよーございます。
只今の気19℃。
本日の予想最高気温は27℃となっているシドニーです。










さて、昨日は以前ヘッドが日本に行った時に友達と行った天ぷら屋さんで〆に出てきた卵かけご飯を再現。
生卵を割って高温の油の中に入れ、さっと取り出してご飯の上に。
当然黄身はほとんど火が入っていないので割ると卵かけごはんに。
あー、卵かけごはんのある国に生まれてよかったわーと感慨深い思いになる1品です(笑)






では本日のお弁当です。



obento070314.jpg





♧ ちらし寿司













日本と違って生卵を食べる習慣がないオーストラリアだけど、中身トロトロのポーチドエッグはみんなの大好物。
だからきっとこれも日本食通にはいけちゃう味かも?(笑)




din060314-4.jpg





ぷっくりした白身を割ると中からトロトロの黄身が!
うー、たまらん 



din060314-3.jpg









こちらは色とりどりの野菜と鶏もも肉の炒めもの。
塩味がなんとも美味しゅうございますぅ。

din060314-1.jpg







ザーサイと鶏胸肉のラー油和え。

din060314-2.jpg




業務連絡: さ◯み~、この揚げ卵の卵かけごはんは挑戦する価値ありよーん(笑)

















Sydney 07 MAR, 2014


syd070314.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



ヘッドが釣ったタコでタコの唐揚げ。

おはよーございます。
只今の気温21℃。
本日の予想最高気温は25℃となっているシドニーです。









さて、火曜日にヘッドが友達と釣りに。
「いよいよ、今日はイカ刺しが食べれるぅ~」と小躍りする私 dance.gif

で、家に帰ってから戦利品を見てびっくり!
イカじゃなくてタコが入っておりました(笑)







では本日のお弁当です。


obento060314.jpg





♧ つくねバーグ
♧ ゴーヤチャンプル
♧ オクラのちくわ巻き
♧ トマト





タコさんウィンナー_m





最後の最後に引っかかってきたのがタコだったらしく友達と大騒ぎしたらしい。。。
タコが釣れちゃうってすごくない? (笑)



fishing-1xx





ウ。。ウ。。ウミガメまで登場? 

fishing-2xx






新鮮だからコリコリの食感。
タコの唐揚げサイコーーーーーー



din050314-1.jpg




タコさん、ご馳走様でした、ありがとうー 








昨日夕方から空が急に真っ暗に。
悪魔が降りて来そうな空模様でした bikkuri01.gif



amagumo-2.jpg




amagumo-1.jpg








今日のウルトラ




おやつのクロスバーンを盗み食いしようとしてコスモスにたしなめられるダイナ。。。


ultra050314.jpg



















Sydney 06 MAR, 2014


syd060314.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


肉味噌入りオムレツ。

こんにちは。
只今の気温27℃。
本日の予想最高気温も27℃と只今マックスとなっているシドニーです。








さて、先週担々麺で使った肉味噌。
結構な量を作って小分けにして冷凍しております。
お弁当にもちょっとしたアクセントにも色々使えてとっても便利。

で、昨日はその肉味噌を具にした和風オムレツをつくりました。



din040314-1.jpg







中を割ったらこんな感じ~ 
何かと使える便利なやっちゃーです(笑)

din040314-2.jpg









今日はお休みの水曜日。
ってことでランチはまたカレー( ̄▽ ̄;)

lunch050314.jpg




















Sydney 05 MAR, 2014


syd050314.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


ふくろ茸と春雨のスープ。

おはよーございます。
只今の気温20℃。
本日の予想最高気温は26℃となっているシドニーです。








さて、昨日のスープマンデーはふくろ茸と春雨のスープを。
和食ではあまり使われないこのふくろ茸ですが、中華料理や東南アジアの料理にはよくでてきます。
食感がツルンとしたクセのないキノコです。






では本日のお弁当です。



obento040314.jpg





♧ 和風オムレツ
♧ ゴーヤの塩昆布あえ
♧ 魚肉ソーセージ
♧ トマト
♧ 炊き込みご飯











<




基本の味付は我が家の定番酸辣です。
辛い、酸っぱいの例のあれです(笑)

din030314-2.jpg







片栗粉でとろみもつけているのでなかなか冷めなくてフーフーです


din030314-1.jpg











土曜日に友達んちのおぼっちゃま君が忘れて帰った2体のウルトラマン。
あれやこれやポーズをつけてヘッドは遊んでます(笑)


ダイナにしごかれるコスモス。。。。

ultra030314.jpg



















Sydnye 04 MAR, 2014


syd040314.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



ヤムウンセン。

おはよーございます。
只今の気温19℃。
本日の予想最高気温は25℃となっているシドニーです。







さて、昨日の夜は引き続きアジアンメニューのヤムウンセンを。
実は土曜日に作ろうと思い用意していたんだけど、ヘッドが力尽きてしまいたどり着けませんでした( ̄▽ ̄;)
ということで昨日の晩ごはんになりました。






では本日のお弁当です。


* チャーシューカツ
* 玉子焼き
* きゅうりとラディッシュの浅漬け
* オクラツナ合え
* トマト





obento030314.jpg








ヤムウンセンはエビと野菜と春雨のサラダ。
タイ料理では定番の1品です。


din020314-1.jpg





たかがサラダ、されどサラダ。
これ1皿でもかなり満腹になります。。。。。っていうかパーティーで出そうと思ってた量だからね(笑)


din020314-2.jpg







あっ!今日はひな祭りだ ひな祭りだよ。雛人形_m
ひし餅、ひなあられ食べたいなー。















Sydney 03 MAR, 2014


syd030314.jpg







ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


Mardi Gras 2014

こんにちは。
只今の気温20℃。
本日の予想最高気温は25℃となっている雨のシドニーです。





さて、昨日はシドニー最大のお祭り Mardi Gras 2014のパレードの日。




mardigras2014.jpg








パレードの通り道に我が家があるので、毎年この日は友達とマーディグラパーティを。

で、今年のヘッドのテーマは「アジアン」
では今年のお料理です 






ソムタム(青パパイヤサラダ)


din010314-5.jpg




ラーブ

din010314-6.jpg





タイ風タンドリーチキン

din010314-2.jpg





イカとセロリの炒めもの

din010314-4.jpg





ジューシー


din010314-1.jpg





ファイディーン

din010314-3.jpg





ラムとじゃがいもののカレー炒め

din010314-7.jpg




ほくほく枝豆

din010314-11.jpg





汁なし担々麺

din010314-8.jpg







おみやげのデザート♪

din010314-9.jpg






din010314-10.jpg





今年も楽しいマーディグラの夜でした 飲み会だよ。パーティー_m

ちょっと頭痛いけどね(笑)
















Sydney 02 MAR, 2014


IMG_0645.jpg

冷たい雨の中。。。

こんにちは。
只今の気温20℃。
本日の予想最高気温は22℃となっているシドニーです。





毎年3月第1土曜日はSydney Gay and Lesbian Mardi Gras のパレードが行われます。
平均してこの日はお天気が悪い日が多いんだけど、今年も朝からかなり激しく雨が降っております。
パレードにでるおねーさん、おにーさんたちは大変だぁー。






我が家の目の前がパレードの通りなのでお店もマーディグラ仕様になってます。
そしてこちらは銀行のATM。
近くで見るとそれはそれは素晴らしいデコだったらしいです(by ヘッド)



ATM.jpg











と、言うことで本日は我が家でもマーディグラに便乗してパーティーです。
只今よりヘッドのアシスタントしてお料理のお手伝いしまーす。


















Sydney 01 MAR, 2014


syd010314.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ