♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2014年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年07月
ARCHIVE ≫ 2014年07月
      

≪ 前月 |  2014年07月  | 翌月 ≫

メンチカツ弁当。

おはよーございます。
只今の気温15℃。
本日の予想最高気温は25℃となっているシドニーです。






昨日ポリッジダイエット宣言をした私ですが、早速各方面から様々な反応が。。。。

「また言っちゃったの?」とか「目標1週間?」とか「そんなことより運動しなさい」などなど。
えーーーーい、みておれ!必ず3kgは痩せてやると息巻く私にヘッドがひと言。

「あれ?目標5kgじゃなかったの?」

。。。。。すでに2kgもサバを読む私でした  ( ̄▽ ̄;)






では本日のお弁当です。

obento310714.jpg





♧ メンチカツ
♧ スパゲッティ
♧ 玉子焼き(ねぎ)
♧ 魚肉ソーセージ
♧ スノーピーのハーブソルト焼き
♧ ラディッシュ











昨日久々にランチ飲茶に。
久々の飲茶はやっぱり美味しいなー (* ̄m ̄)


yamcha310714.jpg
















Sydney 31 JULY, 2014



syd310714.jpg




今日で7月も終わりですね~。




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




蕎麦で焼きそば?

おはよーございます。
只今の気温18℃。
本日の予想最高気温は23℃となっているシドニーです。





実は。。。。。
月曜日からわたくし、夜はポリッジだけを食べるという暴挙に出ております( ̄▽ ̄;)
日本帰国まで約3ケ月。
帰った時にはあれもこれも食べたい計画があるため、必ず増えるであろう体重分を事前に落としておこうというわけです。
で、これから帰国まで毎週日、月、火はポリッジ夕食、その他は普通の食事という長期ダイエットです。

さて、史上最強の三日坊主を自負する(自負してどうする!)私に果たして続けられるのでしょうか(笑)





と、言うことでこちらは昨日のヘッドのごはんです。

din290714-1.jpg





日本蕎麦を焼きそば風に味付けして、細かくした青のりをたっぷりかけた1皿。
「うん、これは旨い!」と隣でビールを飲みながら満足気なヘッド。

先日蕎麦アレルギー的な症状に襲われた私ですが、本当に蕎麦アレルギーなのかどうか実験したくなって一口だけ食べてみました。
数分経っても特に変化なし。
まっ一口だからねー(笑)


din290714-2.jpg

















Sydney 30 JULY, 2014


syd300713_20140730082048017.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



豚ヒレとナスの味噌炒め弁当と落としBUTA.

おはよーございます。
只今の気温14℃。
本日の予想最高気温は22℃となっているシドニーです。






ヘッドのお弁当のおかずリクエスト第1位に長年君臨している味噌炒め。
お肉は豚肉だったり、鶏肉だったり、薄切りだったりと色々ですが、本日は厚めにスライスした豚ヒレを使ってみました。
塩コショウした豚肉に薄く片栗粉をまぶしてから焼いているので、味噌だれの絡みもばっちり。
これはかなりの高得点なのではないでしょうか(笑)




では本日のお弁当です。

obento290714.jpg





♧ 豚ヒレとナスの味噌炒め
♧ レンコンのきんぴら
♧ オクラのおかか和え
♧ ちくわの磯辺揚げ
♧ トマト
♧ ゆで卵






ブタだよ。ぶぅ_m




先日友達からプレゼントが!
「何?何?何?」と中を開けてみるとなんとブタちゃんの落し蓋。


otoshibta.jpg




で、ひと言私が「なんか私の鼻とそっくりじゃなーーーーい」と自虐コメント。
するとその場にいた、友達2人、ヘッドの全員が「あははははははは」と大笑い。

ん?あれ? 普通ならは「ぜんぜん違うよー」とか、「どうしてそんなこと言うのー?」とかの返しがあるはずなんですけど?

いいもん、いいもん、鼻が少々上向いてるほうが息しやすいし、危険なニオイを察知する能力あるし。。。ってあるのか?

まっ、そんなわけで私のお鼻そっくりなこの可愛い落し蓋ちゃんを使って今週はチャーシューとか作っちゃうもんねー pig01.gif














Sydney 29 JULY, 2014


syy290714.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





Aroma Festival 2014と牛肉と青梗菜のオイスター炒め弁当。

おはよーございます。
只今の気温10℃。
本日の予想最高気温は21℃となっているシドニーです。









さて、昨日の日曜日は毎年恒例の コーヒーの祭典 「Aroma Festival 」へ。
我が家から徒歩で約30分のところにあるザ・ロックスという場所で開催されているこの催し、いつもは午前中に出かけていたんだけ、今年は午後2時半くらいに自宅出発。
久々にボタニック・ガーデンを散歩しながらのんびりと。。。。なんて思っていたら大間違いだった。
どこに行っても人・人・人。。。。。 
ロックスに到着する前に二人ともぐったりでした( ̄▽ ̄;)






では本日のお弁当です。



obento280714.jpg




♧ 牛肉とチンゲンサイのオイスター炒め
♧ 玉子焼き
♧ 人参とアスパラの塩昆布あえ
♧ カボチャ煮
♧ トマト








飲み物_m



久々に行ったボタニック・ガーデン。

aroma2014-1.jpg









ヒマラヤスギ?の先端ってとっても可愛い~ 


aroma2014-2.jpg








オペラハウスやアロマフェスの会場近辺はもう歩くのも大変なくらいの人でした 

aroma2014-3.jpg









aroma2014-4.jpg





やっとの思いで到着。
で、さっそくラテを注文。

aroma2014-5.jpg










大変な思いしたけど、やっぱりコーヒーは美味しいなー

aroma2014-6.jpg





あまりの人の多さに結局1杯だけ飲んでそのまま帰路に\( ̄∀ ̄*)
でも往復1時間のウォーキングしたからまっいいっかっ(笑)















Sydney 28 JULY, 2014


syd280714.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



外ごはん@Moon Park。

おはよーございます。
只今の気温13℃。
本日の予想最高気温は19℃となっているシドニーです。






さて、昨日の夜はお友達と外ごはんに。
数週間前にその友達が行ってとっても美味しかったとのことで今回はまんぷく夫婦も一緒に。

お店は伝統的な韓国料理とフレンチやイタリアンの要素を織り交ぜたモダンコリアン。
どのお料理も美味しくて、プレゼンテーションも素敵な大満足なレストランでした。




塩ゆでピーナッツ、きゅうりのキムチ、ズッキーニのチヂミ。


din260714-1.jpg






イカ、チリ、玉ねぎのピクルス入りヌードル、ビビンバ、鴨のロースト、牡蠣クリーム仕立ての韓国風みそ汁。


din260714-2.jpg







デザート2種。

din260714-3.jpg




美味しいごはんは料理そのものだけじゃなくて、いかに楽しい時間の中で味わうかってことだなーとつくづく思う今日このごろ。
そんな時間をこれからもいっぱい持ちたいなー。。。としみじみ感じた夜でした(* ̄m ̄)





Moon park

34 Redfern Street Redfern 2016
(ph)02 9690 0111
















Sydney 27 JULY, 2014


syd270714.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



骨付きリブステーキを堪能。

こんにちは。
只今の気温17℃。
本日の予想最高気温は18℃となっているシドニーです。





さて、昨日の夜は最近お気に入りの骨付きリブステーキを。
見た目のインパクもすごいけど、味もこれまたすごい。
お肉食べたーーーーいとなる日は最近このパターンが多い我が家です。





まずはステーキパンで焼きスタート!


din250714-1.jpg




かなりの厚みがあるから程よく焼けたらオーブンへ。



din250714-2.jpg





じゃーん、焼き上がり~ 



IMG_3250.jpg





焼き具合もバッチリよん(* ̄m ̄)

din250714-3.jpg




うーん、満足、満足 
















Sydney 26 JULY, 2014


syd260714.jpg







ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



ドミスパ&鶏のマヨポン弁当。

おはよーございます。
只今の気温10℃。
本日の予想最高気温は22℃となっているシドニーです。






さて、昨日の夜はドミグラスソースのパスタを。
年に数回食べたくなる濃厚なパスタ。
そんな時はカルボナーラやクリームパスタが登場しますが、昨日はドミグラスソースのパスタが我が家に初登場です





では本日のお弁当です。


obento250714.jpg




♧ 鶏のマヨポン炒め
♧ 玉子焼き(ネギ入り)
♧ 紅しょうがと玉ねぎのかき揚げ
♧ オクラの塩コショウ炒め
♧ トマト










アルデンテに茹で上げたパスタにドミソースがよく絡んで美味しい~ 


din240714-2.jpg





ごはんというより赤ワインによくあうおつまみと言った感じ。
で、赤ワイン開けちゃいます(笑)

din240714-1.jpg














Sydney 25 JULY, 2014


syd250714.jpg



ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ









居酒屋放浪記的なごはん&唐揚げ弁当。

おはよーございます。
只今の気温9℃。
本日の予想最高気温は18℃となっているシドニーです。








さて、昨日の夜は2人が大好きな番組「居酒屋放浪記」的なおつまみを。
番組を見ているとよく出てくるのがポテトサラダ、ハムカツといったとっても庶民的なおつまみ(笑)
もちろん美味しそうなお刺身も毎回登場するけど、我が家的にはこのちょっとB級的な小皿が妙に気になります(* ̄m ̄)






では本日のお弁当です。


obento240714.jpg



♧ 唐揚げ
♧ ほうれん草と卵の炒めもの
♧ 焼きちくわ
♧ スィートポテトと枝豆のマヨ和え
♧ トマト
♧ おにぎり(梅&昆布)














お品書き : ポテトサラダ、ハムカツ、こんにゃくのピリ辛煮、人参ときゅうりの浅漬け


din230714-2.jpg




やっぱり取り敢えずビールとか言っちゃいます(笑)


din230714-1.jpg














Sydney 24 JULY, 2014


syd240714.jpg








ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




野菜のグラタン♪

おはよーございます。
只今の気温11℃。
本日の予想最高気温は18℃となっているシドニーです。






さて、昨日の夜は野菜のグラタンを。
チキンもマカロニも入ってないけど、野菜の優しい味とホワイトソースがよーく絡んでとっても美味しかったです。




中身はブロッコリー、カリフラワー、白菜。



din220714-3.jpg





かつてはカリフラワーってなんやねーーんとほざいておりましたが、今ではとっても好きな野菜です(笑)
特に乳製品との相性抜群だもんねー。


din220714-2.jpg





そしていつものおつまみプレート( ̄▽ ̄;)

din220714-1.jpg


















Sydney 23 JULY, 2014


syd230714.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





オートミールを日本人が食べると。。。&シュウマイ弁当。

おはよーございます。
只今の気温9℃。
本日の予想最高気温は18℃となっているシドニーです。






さて、オーストラリアの冬の朝食の定番と言えばporridge(ポリッジ)。
オートミールを牛乳などでおかゆ状にしてはちみつやジャムなんかを混ぜて食べます。
食物繊維も豊富でコレステロール値を下げたり、血糖値の上昇を抑えたりととっても体にいいこの食べ物。
でもなー、ちょっとなー、いまいち美味しくないしなー。。。。。なーんて思っていたんですが。。。。





と、その前に本日のお弁当です。

obento220714.jpg




♧ シュウマイ
♧ カリフラワーの味噌マヨ焼き
♧ 玉子焼き
♧ ポークソーセージ
♧ ブロッコリー&トマト








ある日会社の同僚が「オーツ(オートミール)にお湯を入れて電子レンジでおかゆ状にしたら、ポン酢と塩昆布を入れて食べると日本のおじやみたいになる」と言ったのです。
ポリッジに興味のない私は「えーーー?あの雑穀的なものがおじやになるのーーー?」とかなり疑っていましたが、一口たべたらあら不思議、思いっきり和風のおじやじゃありませんか!

で、それ以来すっかりこの和風ポリッジにハマってしまい、今では毎朝食べてます。
他のスタッフも色々試してみているようで、チャーシューを入れて中華粥風にしたり、松茸のお吸い物を入れてみたり、お味噌をいれてみたり。

今のところ私のお気に入りはお茶漬けのもととポン酢の組み合わせ。

oats-1.jpg


いやー、日本人って食べ物への探究心が半端ないよねー。
だからあんなに美味しいものがいっぱいあるんだよねー。

ほんと一度騙されたと思って作ってみてね ヽ(*´∀`*)ノ















Sydney 22 JULY, 2014


syd220714.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




どよ~んな日曜日とソースカツ丼弁当。

おはよーございます。
只今の気温9℃。
本日の予想最高気温は17℃となっているシドニーです。









さて、土曜日の夜は友達と我が家で宴会を(笑)。
この間日本酒をたらふく飲んで二日酔いのまま会社に行ってしまい、かなり辛い一日を過ごした私。
「もう、もう、もう二度と飲み過ぎないわ!」と固く誓ったはずだったのにーーーーー。






では本日のお弁当です。


obento210714.jpg




♧ ソースカツ丼
♧ スノーピー&トマト









ボードにお酒に合いそうなおつまみを色々のせて酒盛りスタート。
まずは赤ワイン、次にスパークリングワイン、でその後白ワイン。。。。。。

din190714.jpg




お酒って飲んでる時はめちゃんこ気分いいのになー。
何故に次の日恐ろしいことになるのかなー。
この間猛反省したばっかりなのになー。




ってことで昨日の日曜日は二人ともどよーん。
朝からお風呂に入ったり、カレーでウコン注入したり色々したけど時間が経つにつれてなぜかどんどん気持ち悪く。。。

なので夜もあっさり和風スープを。


din200714.jpg




私の学習機能アップデートしないとダメだね。。。( ̄▽ ̄;)















Sydney 21 JULY, 2014


syd210714.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

鶏天3種。

こんにちは。
只今の気温14℃。
本日の予想最高気温は16℃となっているシドニーです。






さて、昨日の夜は鶏天を。
にんにく、しょうが、醤油等で下味を漬けた大分風鶏天を普通の衣、海苔を巻いたもの、そして青のりで磯辺揚げと3種類の味を楽しみました。



din180714-2.jpg





下味が付いているのでそのままでも十分美味しいんだけど、酢醤油がまた合うんだなー。
おまけに外はサクッで中はふんわり~ 


din180714-1.jpg


























Sydney 19 JULY, 2014


syd19-714.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

人参ポタージュ&カレーパイ、そしてポークピカタ弁当。

おはよーございます。
只今の気温9℃。
本日の予想最高気温は16℃となっているシドニーです。








さて、昨日の夜は人参ポタージュとカレーパイを。
スープマンデーを始めてから色んなスープを作るようになったヘッド。
この人参ポタージュも我が家の食卓に登場したのは初めて!
なんとも体の中からキレイになりそうなそんな一皿でした。






では本日のお弁当です。


obento180714.jpg




♧ ポークピカタ
♧ スノーピーのハーブソルト焼き
♧ 魚肉ソーセージ
♧ 人参ときゅうりの塩昆布あえ
♧ おにぎり(うめおかか&めんたいこ)













生クリームは使わずにミルクを使用。
さっぱり味だけど、あと引く美味しさでした。
人参嫌いな人もこれはきっと好きだと思うなー 



din170714-3.jpg





♧ Recipe ♧

人参ポタージュ

-材料-


オリーブオイル・・・・・適宜
にんじん・・・・・1本
タマネギ・・・・・1/4個
チキンストック・・・・・1/2リットル
トマトペースト・・・・・大さじ1
ハチミツ・・・・・小さじ2
バター・・・・・5g
牛乳・・・・・適宜
塩・白胡椒・・・・・適宜
ヴァージンオリーブオイル・・・・適宜

①にんじんとタマネギは薄切りにしてオリーブオイルと塩少々でじっくり炒める。

②トマトペーストとハチミツを加え水分を飛ばすように少々炒めたらチキンストックを加えて2~30分ほどじっくり煮こむ。

③粗熱が取れたらバターを加えハンドミキサーでピューレ状にし牛乳で好みの濃度にしたら塩・白胡椒で味を整え皿に。

④最後にヴァージンオリーブオイルを垂らした出来上がり。







そしてこちらはカレーパイ。
実は先日ローストビーフを買ったんだけど、これがなかなか手ごわい硬さ 
で、カレーにリメイクしてパイで包んでオーブンへ。

ビールが進むスパイシーなカレーパイ。
これ我が家の定番になりそう 



din170714-1.jpg





普段のカレーが余った時もこの方式はいいかもよ~ん (* ̄m ̄)

din170714-2.jpg
















Sydney 18 JULY, 2014


syd180714.jpg








ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





ビーフカミカツとレンコン入りつくねの照焼弁当。

今晩は。
只今の気温11℃。
本日の予想最高気温は18℃だったシドニーです(笑)。




はい、そうなんです。
朝記事をアップしようと思ったらメンテナス中とのこと。
で、そのまま放置して仕事に。

せっかく写真も撮ったことだしってことで本日は夜のアップです 星だよ。3つ_m






さて、昨日の夜は薄い牛肉を使ってカミカツを。
オーストラリアでも最近薄切り的なお肉をスーパーで見かけるようになりました。
もちろん日本の薄切りの10倍位の厚みはありますが、チャンキー大好きなオージーにすればかなりの譲歩です(笑)
で、昨日の夜はそんな薄切りのお肉をカツにしてみました。
関西出身のヘッドにとってのビフカツはソウルフードなのです






では本日のお弁当です。



obento170714.jpg




♧ レンコン入りつくねの照り焼き
♧ カニカマ入り玉子焼き
♧ ウインナー
♧ いんげんの胡麻和え










ビフカツにはカラシとお醤油?
それともカラシとウスターソース?
と醤油派VSソース派、一歩も譲らずです(笑)


din160714-2.jpg





「おいしいなー、おいしいよねー」と言いつつパクパク。
「今度はこれをサンドイッチにしてみちゃったりしてーーー」と言いつつパクパク。
「チーズのせたらヤバうまじゃんー」と言いつつパクパク。
とにかく食べることばなしをしていれば幸せなのです(* ̄m ̄)


din160714-1.jpg














Sydney 17 JULY, 2014


sydnight170714.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



外ごはん@ China Republic。

おはよーございます。
只今の気温13℃。
本日の予想最高気温は18℃となっているシドニーです。







さて、昨日の夜は友達とモダンチャイニーズを食べに。
何度もお店の前は通ったことがあったんだけど、なかなか行く機会がなくて素通りばかり。
ということで初めてのお店でーす。


メニューを見ると四川風という文字があちこちに。
で、運ばれたもののほとんどが「辛っ」というパンチにあるものでした(笑)




こちらはStir-fried Beef with Fresh Chilli and Garlic Shoots(牛肉とにんにくの芽、生チリ、ガーリック炒め)


din150714-6.jpg






Sichuan-style Pork Dumplings(四川風蒸し餃子)、Handmade Noodles with Beijing Style Fried Soybean Paste and Diced Pork(手打ち麺の肉味噌和え)、Traditional Steamed Tofu with Dried Chilli, Ginger, Garlic and Soy Sauce(蒸し豆腐の乾燥チリ、しょうが、にんにく、醤油ソースかけ)

din150714-1x.jpg






そして唯一辛くない料理Wok Fried Organic Chicken Fillets with Passionfruit Dressing(オーガニック揚げ鶏のパッションフルーツドレッシングかけ)

din150714-3.jpg






どのお料理も外れがない安定した味でした。
お店の中はとっても落ち着いていてゆっくり食事ができるって感じ。
女子トーク炸裂の楽しい夜でした 


din150714-7.jpg


China Republic

680 George St, Sydney
(Phone) 02 8081 0888
















Sydney 16 JULY, 2014


syd160714.jpg








ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



昆布だしでミネストローネ&カレー弁当。

おはよーございます。
只今の気温10℃。
本日の予想最高気温は18℃となっているシドニーです。








さて、昨日のスープマンデーはミネストローネを。
実は我が家のヘッドはこのイタリア~ンなスープに昆布だしを使用 

「最近思うんだけど、イタリアンと昆布だしって相性いいんじゃないかなーって」とヘッド。
うむうむ、確かに昨日のスープはいつものミネストローネよりさっぱり、でも旨みがあって美味しかったなー。






では本日のお弁当です。


obento150714.jpg



♧ カレー







食べ物だよ。ミネストローネ_m




いつものブイヨンやコンソメで作るミネストローネももちろん美味しいけど、昆布だしもおすすめですよんひな祭り_m


din140714-2.jpg






お皿に盛りつけた後エクストラヴァージンオイルをひとまわし。
これでコクをプラス!


din140714-1.jpg







お・ま・け


にゃん吉ロスのヘッドを見かねたのか昨日我が家のバルコニーにカカトゥが!
ほんとすごいタイミングだわ~(笑)

bird140714.jpg














Sydney 15 JULY, 2014


syd150714.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


ブロッコリーのマヨ焼き弁当。

おはよーございます。
只今の気温7.5℃。
本日の予想最高気温は17℃となっているシドニーです。






この所ずーーーーっと晴天が続いていたシドニー。
今年は空気の乾燥もひどく、肌のあちこちが痒い、痒い。
日本と違って湿気がないシドニーでは乾燥肌に悩んでいる人もたくさん。
ジメジメしてなくてホントに過ごしやすいんだけど、お肌には厳しい気候です。
だからモイスチャーローションは必須。
我が家ではこちらを使用。


cet.jpg




今日もせっせと塗りました(笑)







では本日のお弁当です。


obento140714.jpg



♧ ブロッコリーのマヨ焼き
♧ 玉子焼き
♧ チャーシューサラダ
♧ ポークソーセージ















Sydney 14 JULY, 2014


syd140714.jpg



今日は久々に雨の予報。
適度な湿気がちょっとうれしい(笑)








ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



Bangers &Mashとにゃん吉ロスのヘッド。

おはよーございます。
只今の気温9℃。
本日の予想最高気温は17℃となっているシドニーです。





さて、昨日は午前中にニャン吉を友達のおうちに送り届け2時間ほどお茶をし家路に。
自宅に戻って暫くの間なんだかんだしていたら突然ヘッドが「あー、にゃん吉はもういないんだなー」とボソリ。

うん?これはまさかのニャン吉ロスになっているのでは?
その後もニャン吉が残していった毛なんか見つけちゃった日にゃ「。。。。。今頃自分ちでくつろいでるかなー」とか「なんかドアの影からふと出てきそうだね」とかあれやこれや。

にゃん吉ロスの日々はしばらく続きそうです(笑)




で、そんな淋しい心を癒やすにはガンガン飲むしかない!ってことで昨日の夜はパブご飯の定番Bangers &Mashを(笑)



din120714-1x.jpg





カリッと焼いたソーセージとマッシュポテト。
いつ食べても美味しいこの一皿は我ら2人の大好物です。


din120714-2x.jpg









足跡_m




toto120714-3.jpg





toto120714-4.jpg




toto120714-1.jpg






toto120714-2.jpg




またね! bye05.gif













Sydney 13 JULY, 2014


syd130714x.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




炙りチャーシュー弁当。

おはよーございます。
只今の気温10℃。
本日の予想最高気温は18℃となっているシドニーです。






さて、昨日の夜は友達とまたまたろざんへ。
平日だというのに3人で一升+αを飲んでしまいました。
ということで本日はうだうだのまま出勤です( ̄▽ ̄;)






では本日のお弁当です。

obento110714.jpg




♧ 炙りチャーシュー
♧ ブロッコリー&スノーピー
♧ ゆで卵







昨日色々食べた中でもこの生牡蠣はとっても新鮮で美味しかったです。

din100714-1.jpg


















Sydney 11 JULY, 2014


syd110714.jpg




今週末に戻ってしまうにゃん吉君。
ヘッドは心の整理がつけれずに、毎日苦悩しております(笑)





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


紅茶煮豚とハムカツ弁当。

おはよーございます。
只今の気温10℃。
本日の予想最高気温は17℃となっているシドニーです。






さて。。。。。。例のアレルギーのせいで一時はKOされたボクサーのような顔だったので、鏡を見る度「ブハッ」「イヒヒヒヒ」「超うける~」と自虐的に笑いまくっておりましたが、目の腫れもすっかり治まり人並みに戻りました 顔だよ。笑う_m (1)

ボクサー写真? ない、ない、ない~(笑)





では本日のお弁当です。



obento100714.jpg




♧ ハムカツ
♧ 玉子焼き
♧ ブロッコリーの胡麻和え
♧ トマト
♧ おにぎり(梅&昆布)















先日同僚のTちゃんに美味しい紅茶煮豚のレシピを教えてもらったので、昨日作ってみました!

作り方はとっても簡単。
まずお湯を沸かしティーバッグを2つ、その中に豚肉(肩ロース)をドボン。
40分ほど煮てからお醤油とお酢(1:1)のタレに漬けて出来上がり。
今回使った豚肉はかなりの大きさだったため紅茶で煮た時間は1時間半ほどでした。

で、出来上がりがこちら。

din090714-1.jpg




紅茶効果で豚独特の臭みも消えるし、お酢のタレだから脂身があってもさっぱり。
これは色んなメニューに使えそうだし、紅茶で煮るだけで簡単だし、サイコー。
Tちゃん美味しいレシピありがとうー(⌒¬⌒*)



din090714-2.jpg

















Sydney 10 JULY, 2014


syd100714.jpg



ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



まさかの蕎麦アレルギー?

こんにちは。
只今の気温12℃。
本日の予想最高気温は18℃となっているシドニーです。





さて、昨日のスープマンデーは温かいかけそばを。

din070714-1.jpg





出汁がきいたおつゆで食べるお蕎麦は最高。。。。。。。。のはずが。

ほとんどお蕎麦を食べ終わる頃、なんか右目に違和感が。
うん?なんか右目が重い。。。。
で、ヘッドに「なんか目が変になってない?」と聞いた所
「どうしたのー?ぷくぷく腫れてきてる」と。

我が家はテーブルに隣同士で座っているためヘッドも私が言うまで気付かなかったんです。

その後みるみるうちに赤くなり、腫れもどんどんひどく。


まさかの蕎麦アレルギー?
今さら蕎麦アレルギー?
この歳で蕎麦アレルギー?  吹き出しだよ。効果音だよ。ショック_m


その後も症状は悪化するばかり。
救急外来に行ったほうがいいか?でもこの時間は診てもらうまでに何時間かかるかわからないしなーと悩んでいたんですが、ふと思い出した「夜間DR往診システム」 ⇒ プライベートの保険に入っているため無料。

ということで、それから1時間後くらいにDRが我が家に。

結論は「多分食物アレルギーでしょう、血液検査をしてちゃんと調べてね」と。
で、抗ヒスタミン剤を処方されて終了。


しかし朝起きるとまだまだ腫れは引いてなくて、昨日飲んだ薬のせいで体もだるい(抗ヒスタミン剤に極端に反応する弱っちい私です)
ちょっと人前に出れる顔ではないので今日はお仕事もお休みを。

あー、それにしてももし蕎麦アレルギーだったら悲しいなー。
これから蕎麦が食べれなくなるなんて考えられないなー。
年越しはどうすればいいのかなー。

と食べ物に異常に執着する私なのでした   顔だよ。泣く_m


















Sydney 08 JULY 2014


syd080714.jpg



そんなわけで今日はおうちでお休みです。







ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





ランチ@M家と天丼弁当。

おはよーございます。
只今の気温8.5℃。
本日の予想最高気温は18℃となっているシドニーです。







さて、昨日の日曜日はお友達のおうちでランチを。
少し前にシドニー西部に引っ越ししたM家。
その新居をお披露目ということでお邪魔いたしました 






では本日のお弁当です。



obento070714.jpg



♧ 天丼(エビ、ホタテのかき揚げ、ズッキーニ、ゴーヤ、しいたけ、ちくわ磯部)








乗り物だよ。電車_m




Central Stationから電車に。
久々だなー、電車乗るのーテンション_m


central.jpg






M家の旦那様Kがタイ人のお友達から教えてもらったというグリーンカレー。
スパイシー加減も本場顔負けでめちゃんこ美味しかった~。


lunch060714-1.jpg






こちらは嫁のCちゃんお手製のパウンドケーキ。
うん、うん、この甘さ、日本人好みだわよねぇ



lunch060714-2.jpg






日曜日のお昼に美味しいごはん食べながらビール飲んでまったり。。。あー幸せ。
ほんと楽しいランチでした。
K&Cちゃん、ご馳走様でした 






お・ま・け



日本からのお土産にあおさをもらっちゃいました!
きゅうりとあおさの酢の物を作って早速いただき~。
つるん、とろん感がとっても美味しゅうございました。
なんだか善玉菌増えそう(笑)


aosa060714.jpg















Sydney 07 JULY, 2014


syd070714.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


Tボーンステーキで晩ごはん。

おはよーございます。
只今の気温13℃。
本日の予想最高気温は18℃となっているシドニーです。





さて、昨日の夜は久々にTボーンステーキを。
こちらでは珍しくサーロイン部分に細かいさしが入っていたので即効買い(笑)

オーストラリアに来てからすっかり赤肉の魅力に取りつかれた我ら2人ですが、時々ほんのちょっとだけあの日本のお肉も食べてみたい。
でも1枚丸々は食べれきれない。
そんな我儘な要求を完璧に満たしてくれたのが昨日のTボーンステーキでした 



din050714-2.jpg





お肉大好きなオージー。
お店にはステーキの種類も色々。
そんな中我が家ではやっぱりこのTボーンステーキが一番かな。

din050714-3.jpg





赤ワインとちょこちょこアンティパストもいただいて楽しい土曜の夜を過ごしたのでした 


din050714-1.jpg
















Sydney 06 JULY, 2014


syd060714.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



シャケ弁とにゃん吉のひなたぼっこ。

おはよーございます。
只今の気温8℃。
本日の予想最高気温は20℃となっているシドニーです。








さて、我が家にやって来たにゃん吉君。
さすがに随分慣れてきたようで挙動不審な行動もほとんどなくなりました。
唯一心配なのはヘッドがにゃん吉との別れに耐えられるかどうかということです。。。。(笑)




では本日のお弁当です。


obento040714.jpg





♧ 塩麹シャケ
♧ にんじんシリシリ
♧ 牛肉のしぐれ煮
♧ オクラのハーブソルト焼き
♧ ソーセージ









日中ぽかぽかの日差しが差し込む我が家のリビング。
にゃん吉君もおひさま大好きな模様です 太陽_m




toto030714-2.jpg





気持ちよさそうだなー。

toto030714-4.jpg






のび~。



toto030714-1.jpg















Sydney 04 JULY, 2014


syd040714.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



野菜いっぱいの餃子とレンコンはさみ揚げ弁当。

おはよーございます。
只今の気温8℃。
本日の予想最高気温は19℃となっているシドニーです。









さて、昨日の夜は野菜をいっぱい入れた餃子を。
かつて人形町にあったラーメン屋「963+」の餃子をイメージして作ってみました。
ヘッドも私も大好きだった餃子なので、気合入りまくりです(笑)







では本日のお弁当です。


obento030714.jpg





♧ レンコンはさみ揚げ
♧ 玉子焼き(ねぎ)
♧ セロリと人参の塩昆布あえ
♧ しいたけのバター醤油焼き












昨日買った餃子の皮は薄皮仕様。
もっちもちの手触りだったので、期待度大~ 


din020714-3.jpg






もう少し焼いてもよかったなーとヘッド。
でも予想通りの皮もちもちで、めちゃんこ美味しかったわー。
餃子ってほんと好きだな~ 


din020714-2.jpg






そしてこちらはニラ玉。
餃子に使ったニラが余ったので速攻使いました。
いつも残ったニラをしなしなにしてしまい後悔すること多々なので(笑)


din020714-1.jpg









お・ま・け



昨日の我が家の会話。

ヘッド「あのにゃん吉と寝てる写真よく出したね。。。」
私「えっ?なんで?」
ヘッド「あれは寝てる顔も写ってるし、まさかブログにアップするとは思わなかったよ」
私「顔はちゃんと隠したけど?」
ヘッド「まぁ、そうだけど。。。かなりの写真だからチャレンジャーだなーって」
私「。。。。。まぁぁじぃぃぃでぇぇぇぇ かわいい_m

















Sydney 03 JULY, 2014


syd030714.jpg







ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

ラップパンピザとチキンフリカッセ。

おはよーございます。
只今の気温8℃。
本日の予想最高気温は19℃となっているシドニーです。






さて、昨日の夜はラップパンでピザを。

我が家はいつもMission Wraps Mini Wheatというラップパンを買って、ハムやアボカド、レタスなんかを入れて巻き巻き。
ミニなので朝ごはんには丁度いい分量なんだけど、8枚入っているため4日間食べ続けることに。
で、たまには違う食べ方もしてみようーということになり、昨日の夜はピザ生地的に使ってみました。

それがこちら。




din010714-1.jpg



とっても薄いのでパリパリになるかと心配したけど、トマトソース効果でしっとりと。
ちょっとしたおつまみには最適な1品となりました








そしてこちらはチキンフリカッセ。
先日大量にマッシュルームを購入したので、ドカーーーンと入れて煮込みました。


din010714-2.jpg










お・ま・け


日曜日からお世話しておりますにゃん吉ですが、日曜、月曜と夜中ににゃーにゃー泣き続け、二人とも睡眠不足でフラフラに。
で、昨日は赤ワインも結構飲んじゃったので夕食後おっさんのようにソファーで寝てしまった私ですが、その横でニャン吉もすやすやしていた模様。
にゃん吉専属カメラマンヘッドの激写です(笑)

toto020714-2.jpg
















Sydney 02 JULY, 2014


syd020714.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



ローストパンプキンスープと豚肉とじゃがいものかき揚げ弁当。

おはよーございます。
只今の気温10℃。
本日の予想最高気温は18℃となっているシドニーです。










さて、昨日のスープマンデーはローストしたカボチャをポタージュに。
カイエンヌペッパーでスパイシーさをプラスした大人の一皿でした。

うーん、このスープとバケットで赤ワイン飲みたーい(T~T;。)







では本日のお弁当です。



obento010714.jpg



♧ 豚とじゃがいものかき揚げ
♧ 玉子焼き
♧ オクラナムル
♧ ラディッシュの塩昆布あえ














din300614.jpg  こちらではポピュラーなバターナッツ。
 




din300614-3.jpg スライスしてオーブンでローストします
 この時塩コショウと、スプレーの
 オリーブオイルをかけてます 




din300614-5.jpg お鍋ににんにくを入れ香りをだします






din300614-4.jpg

そこへセロリ、人参、リークを加えてじっくり火を通し、塩コショウ、更に白ワインを加えてアルコール分を飛ばします









din300614-7.jpg ローストしたかぼちゃとコンソメスープを加えて
 じっくりコトコト煮ます







din300614-8.jpg ミキサーに材料を入れてミルクを少しずつ加えて
 自分の好みの濃さにする
 この時カイエンヌペッパーもお好みで加えます






で、出来上がりがこちら。
最後に泡立てた生クリームとパセリのみじん切りを加えていただきます 


din300614-9.jpg














Sydney 01 JULY, 2014


syd010714.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ