♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2014年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年08月
ARCHIVE ≫ 2014年08月
      

≪ 前月 |  2014年08月  | 翌月 ≫

外ごはん@T家。

こんにちは。
只今の気温19℃。
本日の予想最高気温は20℃となっているシドニーです。






さて、昨日はAUSの母Eさんといつもクリスマスキャンプに行くメンバーが集まって友達の家でごはん会を。
T家と言えば和食ということで、美味しい日本の味が並びました。



Tke300814.jpg




日本酒を飲み始めたら出てきたのがこちら。
やっぱりイワシには日本酒だよねー。

din300814-3.jpg




この他にも色々用意してくれましたが、途中からいつものごとくおしゃべりに夢中になりすっかり撮影を忘れてしまいました(^^ゞ
連日の飲み会ですが、話がつきません(笑)

ちなみに今夜もパブで飲み会です。。。。ははははは( ̄▽ ̄;)














Sydney 31 AUG, 2014


syd310814.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




Ausの母シドニーにやって来るの巻。

こんにちは。
只今の気温15℃。
本日の予想最高気温は19℃となっているシドニーです。




さて、昨日の夜は毎年クリスマスにお世話になっているオーストラリアの母Eさんを囲んで我が家で夜ご飯を。
思いっきりインドア派の私ですが、この毎年恒例のクリスマスキャンプは本当に楽しみな年中行事の1つ。
テントを張って、焚き火をして、海で貝を捕って。。。。ほんと楽しいわー(^O^)

ってことで、いつもの感謝の気持ちを込めてヘッドがご飯作りました!


まずはアンティパストボード。
野菜とチーズのフリッタータは相変わらず絶品だわー。

din290814-1.jpg





こちらはブラウンマッシュルームのパイ包み。
中にはブルーチーズなどチーズが色々入ってます


din290814-2.jpg






メインはチキンカチャトーラ。
野菜もチキンもトロットロ~ 


din290814-3.jpg



朝起きてヘッドがカラ瓶を見てひと言「久々にワイン飲んだなー。」
いやー、楽しいとついつい飲み過ぎちゃう癖が思いっきり出てしまった夜でした。

母Eさんのウェルカム飲み会は場所を変え、品を変えしばらく続きます(笑)














Sydney 30 AUG, 2014


syd300814.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



ここ最近のヒット&お赤飯おにぎり弁当。

おはよーございます。
只今の気温10℃。
本日の予想最高気温は19℃となっているシドニーです。









さて、今日は最近我が家で買ったものの中で「いいかも、いいかもぉぉぉ~」と思わず立て続けに買っちゃった1品をご紹介。
それはこちらのスーパーWoolworthsの冷凍食品コーナーで見つけたWoolworths Select Quattro Formaggi Calzone 300gというシロモノ。
冷凍食品とは思えない出来栄えでしかもセール期間中だったから2つで7ドル!
ワインやビールにピッタリのオススメの1品です。





では本日のお弁当です。


obento290814.jpg





♧ ハムカツ
♧ だし巻き卵
♧ ブロッコリー&トマト
♧ お赤飯おにぎり









ヘタリアイタリア_m




今のところ種類は2つ。
1つはQuattro Formaggi、もう1つはMediterranean。

calzone-2.jpg




袋から出して200℃のオーブンへ入れて14-16分。
するとこちらが出来上がるって寸法ですぜぃ ハート_m


calzone-1.jpg



オーストラリア在住の皆様、是非お試しあれ!


















Sydney 29 AUG, 2014


syd290814.jpg








ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





湯豆腐とエビと野菜のかき揚げ弁当。

おはよーございます。
只今の気温13℃。
本日の予想最高気温は19℃となっているシドニーです。






さて、昨日の夜はシンプル湯豆腐を。
お鍋に昆布を入れ、あとは絹ごし豆腐のみ。
いつもなら白菜やらしいたけやら練り物やらと「結局鍋やーーん」となりますが、昨日は大人として行動してみました(笑)






では本日のお弁当です。

obento280814.jpg




♧ エビと野菜のかき揚げ
♧ 玉子焼き
♧ ササミの味噌炒め
♧ スノーピー&トマト












ぷかぷか浮かんでいるのはフリーズドライのゆず。
雰囲気だけでも日本を味わいます(笑)


din270814.jpg















Sydney 28 AUG, 2014


syd280814.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




紫にんじんシリシリ。

こんにちは。
只今の気温18℃。
本日の予想最高気温は19℃となっているシドニーです。






さて、昨日の夜はちょこちょこっとおつまみを。
この所野菜が足りなかったので野菜おつまみを色々と。

din260814-2.jpg






中でも一番のお気に入りは紫にんじんのシリシリ(ひじきの煮物ではありません) (^^ゞ
見るからに「はい、わたくしポリフェノール体質です!」と言わんばかりの色。
味もオレンジの人参よりクセがないんですよー。



din260814-1.jpg







そしてこちらは本日のランチ。
レタスチャーハンと中華卵スープ。

まんぷくでもうすでに眠い。。。。。(笑)




lunch270814.jpg

















Sydney 27 AUG, 2014



syd270814.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







ハーブチキンソテー弁当。

おはよーございます。
只今の気温12℃。
本日の予想最高気温は18℃となっているシドニーです。






2日ほど青空が広がったシドニーですが、昨日の夜からまた激しく雨。
週間予報もこの通り。

weather.png




歩いて会社に行く私は(約20分)毎回天使と悪魔の間で揺れ動くのです。

天使「雨の中、公園を長靴履いて歩くのも楽しいよー」
悪魔「乗っちゃえ、乗っちゃえ、たった20分の所でもバスに乗っちゃえ」

結局朝は天使の囁きに耳を傾け、トコトコ歩いて行くのですが仕事が終わって疲れている帰りは速攻バス停に向かってしまうというなんともバランスのいい私なのです。。。?(笑)









では本日のお弁当です。


obento260814.jpg





♧ ハーブチキンソテー
♧ ピーマンのおかか炒め
♧ かぼちゃサラダ
♧ きゅうりとかにかまの酢の物
♧ ゆで卵
















Sydney 26 AUG, 2014


syd260814.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




お散歩写真&中華粥風ポリッジ&豆ご飯弁当。

おはよーございます。
只今の気温11℃。
本日の予想最高気温は19℃となっているシドニーです。








さて、昨日は久々に晴れ間が覗いたシドニー。
ずーーーっと雨ばっかりだったから一斉にみんな外に。
我らまんぷく夫婦もぶらぶらお散歩しました。






では本日のお弁当です。


obento250814.jpg



♧ コロッケ
♧ ポークソーセージ
♧ 玉子焼き
♧ スノーピー&トマト






太陽_m



お散歩途中で見つけた色々。


syd240814-4.jpg





syd240814-1.jpg





syd240814-2.jpg






syd240814-3.jpg










お・ま・け



例のオートミールお粥シリーズ。
昨日の夜は中華粥風のポリッジを。


din240814.jpg




ちょっと器が小さすぎて思いっきりてんこ盛りですが、味はなかなかイケてましたわん。
レシピってほどでもありませんが、一応。。。。( ̄▽ ̄;)


① お鍋にオートミールとお湯を入れます(オーツ1に対してお湯3)
② 2分ほどクツクツ煮たら中華スープ1/2カップと薄口醤油を小さじ1を加え、そこに溶き卵と青ネギのみじん切りを。
③ お鍋を火から下ろしてよくかき混ぜて器に。
④ カリッと揚げたワンタンの皮、チャーシューの細切り、生姜の千切りをのせ、最後に胡椒をかけて出来上がり。















Sydney 25 AUG, 2014


syd250814.jpg







ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ









ヘッド絶賛のポテサラ(笑)

こんにちは。
只今の気温18.5℃。
本日の予想最高気温は20℃となっているシドニーです。





ちょっと1品足したいときにパパっと作れるのがポテトサラダ。
いつもは具材にきゅうり、ハム、玉ねぎ、人参を入れるのが我が家の定番なんだけど、冷蔵庫にしなしなになりかけたルッコラがあったので、「えーーーーい、入れちゃえー」ってことでかなりの量入れてみました。

じゃがいもをレンジでチンした後粗めにマッシュ。
そこに塩コショウを少々。
買ったハムの塩分がちょっと強かったのでマヨネーズは少なめ。
あとは水でさらした玉ねぎスライス、そして半熟ゆで卵2個、ルッコラを加えてざっくり混ぜて出来上がり♪

ひとくち食べて「これ、今までのポテトサラダの中で一番好きかも」とヘッドから嬉しいお褒めの言葉いただいちゃましたぁヽ(*´∀`*)ノ


potesalada-1.jpg







で、本日のランチです。

トロあじの干物定食。
あー、うますぎ。。。。。
ご飯のおかわりを我慢するのは修行だ!とヘッド(笑)


lunch240814-1.jpg















Sydney 24 AUG, 2014


syd240814.jpg





久々の青空~!
今日はこれからお散歩 





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




缶つまプレミアム びわ湖産稚鮎油漬けを食べてみる。

こんにちは。
只今の気温19℃。
本日の予想最高気温も19℃となっているシドニーです。




さて、数ある魚の中で一番好きなのが鮎というヘッド。
日本のグルメ番組で鮎が出てくる度に「あー、鮎食べたいなー」「あー、鮎なんて随分たべてないなー」と恨めしそうに画面を見入っています( ̄▽ ̄;)
で、優しい奥さんの私は。。。。(笑)日本からの荷物にこっそりとあるものを忍ばせたのです。




はい、それがこれです。


din220814-2.jpg




これはKOKUBUの缶つまプレミアム びわ湖産稚鮎油漬け。
鮎の塩焼きは無理だけど、稚鮎の缶詰なら。。。。ってことで。

ひとくち食べて「うむ、鮎のあの香りはないけど苦味がいいね」とヘッド。

次回帰国までこれで我慢してね(笑)

din220814-1.jpg








で、こちらは今日のお昼ごはん。
カリッと揚げたかき揚げ入りのお蕎麦。
食べ終わって恐る恐るヘッドに「目腫れてない?」と聞くと「全然!」。
やったーーーーー顔だよ。笑顔_m

つーか、そこまでしてまで食べるのね。。。。\( ̄∀ ̄*)


lunch230814-1.jpg
















Sydney 23 AUG, 2014


syd230814.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



ナポリタンとシャケ弁。

おはよーございます。
只今の気温11.5℃。
本日の予想最高気温は18℃となっているシドニーです。










さて、昨日の夜はナポリタンを。
私の育った街ではナポリタンは鉄板で出てくるものだったんですが、大きくなってからその話を友達にしたところ「なにぃぃぃ?鉄板ーーー?」とみんなびっくりするわ、するわ。
おまけにアツアツの鉄板にまず卵が引いてあり、その上にナポリタンが、そしてなぜか必ずお味噌汁が付いてくる。
鉄板だけでもビックリなのに卵に味噌汁ってーーーー。。。。とみんな目が点です(笑)






では本日の弁当です。


obento220814.jpg




♧ 塩麹シャケ
♧ ちくわの磯辺揚げ
♧ レンコン、人参、枝豆のきんぴら
♧ 玉子焼き
♧ ラディッシュの塩もみ


















さすがに鉄板はないけど、ナポリタンにつきもののお味噌汁&タバスコはヘッドがちゃんと用意してくれちゃいましたよ(* ̄m ̄)

din210814-1.jpg





ヘッドのこだわりは麺を柔らかく茹でて水でしめ、その後ねかせておく。。。らしい。
それが昔懐かしい喫茶店のナポリタンの極意?(笑)

din210814-2.jpg
















Sydney 22 AUG, 2014


syd220814.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




トマトのナムルとキーマカレー弁当。

おはよーございます。
只今の気温9.5℃。
本日の予想最高気温は17℃となっているシドニーです。









さて、先日日本から届いた荷物に入っていたdancyu2冊。
1つはカレーのこと。そしてもう1つは日本一の野菜レシピ
で、昨日の夜はその野菜レシピをヒントにちょっとアレンジしたトマトのナムルを作ってみました。




では本日のお弁当です。


obento210814.jpg




♧ キーマカレー













オリジナルのレシピで作って一度味見してみたらちょっとお醤油味が気になったので、はちみつとすし酢を加えてみました。



din200814-2.jpg





ほんのり甘みが加わって私の好きな味に。
トマト以外にもいろんな野菜に使えそうなソースなので、冷蔵庫に保存中~ 


din200814-1.jpg




さてさて、次は何作ろうっかなー(* ̄m ̄)















Sydney 21 AUG, 2014


syd210814.jpg








ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



タケノコ入り鶏だんごのお鍋。

おはよーございます。
只今の気温12℃。
本日の予想最高気温は17℃となっているシドニーです。







さて、昨日の夜はいつもの鶏だんごにタケノコを入れてみました。
ふんわりの中にコリッとした食感。
おまけに青のりも加えてみたので香りもぐんとアップ。


din190814-1.jpg





巷では野菜がいっぱい摂れてヘルシーでお鍋はダイエットにサイコー。。。。なんてことをよく聞きますが、私的にはあまりにお鍋が好きすぎていつも食べ終わる頃に「あー、満腹~」となってしまうのでダイエットにならなーーーいのです  \( ̄∀ ̄*)


din190814-2.jpg

















Sydney 20 AUG, 2014


syd200814.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




チャーハン弁当。

おはよーございます。
只今の気温13.5℃。
本日の予想最高気温は16℃となっているシドニーです。






昨日も激しい雨が降っていたシドニー。
明け方までザーザー音がしておりましたが今は少し晴れ間も。
今日はお天気回復してくれるかなー。

にしても。。。昨日はあまりの雨と風の音でなかなか寝付けないほどだったなー。
しかも日本と違い完全密閉とはならないオーストラリアの住宅はいたるところから隙間風が!
思わずビフォーアフターに応募しようかと思ってしまいます(笑)






では本日のお弁当です。


obento190814.jpg





♧ チャーハン
♧ チャーシュー
♧ 煮玉子
♧ スノーピー

















Sydney 19 AUG, 2014


syd190814.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





チキンカツ弁当。

おはようございます。
只今の気温11℃。
本日の予想最高気温は16℃となっているシドニーです。







先週末から降り続いている雨。
今朝も冷たい雨が降ってます。
冬の終わりを告げる長雨?なのか今週の予想もずーーーっと雨マークが。
あー、スカッとする青空カムバーーーーーーーック。






では本日のお弁当です。


obento180814.jpg





♧ チキンカツ
♧ 玉子焼き
♧ ブロッコリーの胡麻和え
♧ ポテトサラダ
















Sydney 18 AUG, 2014


syd180814.jpg



今朝の朝焼けはなんとも凄かった。
まるで空から悪魔が降りてきそうな雰囲気だったのです。。。。かわいい_m






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



お好み焼きパーティー@にゃん吉の実家。

おはよーございます。
只今の気温14℃。
本日の予想最高気温は16℃となっているシドニーです。





さて、昨日の土曜日はにゃん吉の実家でお好み焼きパーティーを。
粉モンの中でお好み焼きが一番好きなヘッドはもうワクワク気分。
おまけに久々ににゃん吉に会えるってことでテンション テンション_m でした(笑)








お酒飲むから車では行けないので2人でバスに。
やって来たのは旧型のバス。
趣あるわー。



bus326x.jpg






久々のご対面~ 

toto160814.jpg





じゃあ焼いちゃうよーんってことでスタート 食べ物だよ。お好み焼き_m



lunch160814-2.jpg





初お好み焼き体験のオージーM。
粉モンの魔力に意外とハマっちゃった?(笑)

IMG_3657-crop.jpg






こちらは友達親子お手製のデザート。
もー、相変わらずの美味しさに「お店だしなよーーーー」

lunch160814-3.jpg




大好きなお好み焼きも食べて、美味しいデザートも食べて、おまけににゃん吉にも会えて。。。
なんという充実した一日!
あー、楽しかったなー 顔だよ。笑顔_m














Sydney 17 AUG, 2014



syd170814.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



辛~いチキンとクリームコロッケ弁当。

おはよーございます。
只今の気温8℃。
本日の予想最高気温は18℃となっているシドニーです。








さて、昨日の夜はタイレッドカレーペーストとヨーグルトを混ぜたタレに漬け込んだチキンをオーブンで焼いた我が家お気に入りの1皿を。
で、一口食べたら「辛~っ!」と思わず叫んでしまうほどのスパイシーさ。
「いつもこんなに辛かったっけ?」とヘッドに聞いた所「ちょっと色々混ぜてみた」とのこと。
人並み外れた汗かきなのに、ほんとチャレンジャーねっ(笑)






では本日のお弁当です。


obento150814.jpg





♧ コーンクリームコロッケ
♧ 玉子焼き(パセリ)
♧ オクラのベーコン巻き
♧ ラディッシュ
♧ おにぎり


















1つ2つ食べ始めてふと横を見るとダーーーーーーーッと汗かいてる人が 汗っ_m
やっぱりね。。。(笑)


din140814-1.jpg






本来ならホッとする温かいスープも口の中がヒーーーッとなっているため辛度アップ(笑)


din140814-2.jpg



ちょっとやり過ぎた。。。。と食べ終わってヘッドがひと言。
久々体力使ったご飯でした\( ̄∀ ̄*)














Sydney 15 AUG, 2014


syd150814.jpg



日本はお盆なんですね~。











ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




いわしの生姜煮とチンジャオロース弁当。

おはよーございます。
只今の気温8℃。
本日の予想最高気温は18℃となっているシドニーです。








さて、昨日の夜はいわしの生姜煮を。
買い物に行ったお魚屋さんで新鮮ないわしを発見!
わーい、わーい、新鮮ないわし、わーい。
ってことで純和風の1品です 






では本日のお弁当です。



obento140814.jpg





♧ チンジャオロース
♧ エビマヨ
♧ ブロッコリーの塩昆布あえ
♧ ゆで卵
♧ トマト










下処理の間も臭みがまったくなく、内臓もきれいに取れました。
こんな新鮮ないわしに出会えるなんて。。。あーしあわせ

ヘッドと2人で「美味しいねー、美味しいねー」を連発。
やっぱりお魚料理サイコー!

din130814-1.jpg







♧ Recipe ♧

いわしの生姜煮


-材料-

いわし・・・・・9尾
生姜・・・・・適宜

水・・・・・200cc
お酒・・・・・100cc
濃口醤油・・・・・大5
みりん・・・・・大3
砂糖・・・・・大1



① いわしはうろこを取り、頭を落とし内臓を出してきれいに洗う。その後ペーパータオルで水気を切っておく。
② お鍋にお水から砂糖をすべて入れ、皮付き生姜の薄切りを5,6枚ほど入れて一度沸騰させる。
③ 沸騰したらイワシを入れその上から生姜の千切りを加え、落し蓋をしてコトコト20分ほど煮たら出来上がり。

今回はできたてを食べましたが、一日置いたりしたらもっと美味しいかもーーーーー(* ̄m ̄)













Sydney 14 AUG, 2014


syd140814.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





きのこのバター醤油味パスタと中華丼ランチ。

こんにちは。
只今の気温16℃。
本日の予想最高気温は17℃となっているシドニーです。





さて、昨日の夜はきのこのバター醤油味パスタを。
マッシュルームにしいたけ、えのき、ベーコンと野菜色々を具材に。
生赤唐辛子の輪切りも加えてちょっとピリ辛に。


din120814-2.jpg





実はパスタを茹でようと思ったらいつものバリラのNo3が少量しか残ってなかった 
で、急遽フェトチーネとの混合で作りました。
でもこの食感が違う感じが意外にも美味しかったです(* ̄m ̄)


din120814-1.jpg








そしてこちらは本日のおうちランチ。
アツアツのご飯にとろとろの餡をかけた中華丼。
いやーん、もうこれ好きすぎ~ 


。。。。私が作る料理の中でヘッドはこれが一番好きかも?(笑)

lunch130814.jpg















Sydney 13 AUG, 2014


syd130814.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





オムライス弁当。

おはよーございます。
只今の気温6.5℃。
本日の予想最高気温は14℃なっているシドニーです。






ここ数日ぐーーーんと気温が下がっているシドニー。
そんな中昨日の夜ヘッドの食べたご飯は「ざるそば」

実は只今歯の治療中のため熱いものに敏感に反応してしまうらしくご飯もコーヒーもぬる~くなってからすすっております( ̄▽ ̄;)
ってことで昨日の夜はざるそばを。
「うー、冷たい」といいながら食べておりました(笑)





では本日のお弁当です。

obento120814.jpg




♧ オムライス











ってことで私も一口、二口おそばをすすってみました。
でも特に変化なし!
やっぱりあの蕎麦アレルギーは一時的なものだったんだわー。。。。と勝手に診断(笑)


din110814.jpg
















Sydney 12 AUG, 2014


syd120814.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






タイ料理とオクラの肉巻き弁当。

おはよーございます。
只今の気温8.5℃。
本日の予想最高気温は15℃となっているシドニーです。








さて、土曜日の夜は久々におうちでタイ料理を。
シドニーにはタイ料理屋さんが星の数ほどあり、チャイナタウンの近くにはタイの食材、雑貨、レストランがずらーっと並んでるタイストリートなる一角も!
タイ料理好きにはたまらない街なのです 




では本日のお弁当です。



obento110814.jpg





♧ オクラの肉巻き
♧ 玉子焼き
♧ 魚肉ソーセージ
♧ しいたけのバター醤油焼き
♧ トマト











まずはヘッドの得意料理ラーブ。
今回は鶏のひき肉を使用!

din090814-1.jpg





そしてこちらは私が担当したソムタム。
青パパイヤのサラダはタイ料理ディナーでは外せません(* ̄m ̄)


din090814-3.jpg





これはタイストリートで購入したBBQポークともち米。
もちもちのご飯とラーブ、もちもちのご飯とBBQポーク。
あー、うまし。。。。。



din090814-2.jpg















Sydney 11 AUG, 2014


syd110814.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

おでんのじゃがいもでポテトサラダ。

おはよーございます。
只今の気温10℃。
本日の予想最高気温は21℃となっているシドニーです。






さて、昨日の夜はおでんのじゃがいもを使ってポテトサラダを。
出汁をいっぱい吸った3日目のじゃがいもをマッシュしてそこにハム、きゅうり、人参を加えマヨネーズで和えました。
このポテトサラダが食べたくて実はじゃがいもをたくさん仕込んでいた私。
あー、このためにおでんまたしちゃうかもーーーーってくらい美味しいポテトサラダなのです(* ̄m ̄)




din080814-1.jpg









お・ま・け



すっかりビールが好きになってしまった私。
そうなると気になるのがビールグラス。
あの冷たい喉越しをキープするにはどれがいいかなーーーっと色々考えた結果たどり着いたのがBodumのダブルウォールグラス!
結露もしないし、中のビールは冷たいままだし、言うことないわー。
ってことで使ってます。


din080814-2.jpg



実はもう一つ気になるグラスが。
それはサーモスのビアタンブラー!
でもこっちでは当然売ってないので次回帰国時にチェック、チェック 目だよ。パチクリ_m

















Sydney 09 AUG, 2014


syd090814.jpg



今朝は濃い霧がシドニーを覆ってました。










ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




ビタミンC摂取と色々のっけ弁。

おはよーございます。
只今の気温9℃。
本日の予想最高気温は19℃となっているシドニーです。









さて、南半球のシドニーは日本と真逆の季節のため今は冬。
日に日に暖かくなってきてはいるけど、まだまだ朝晩は寒~い。
そんなわけで巷では風邪が猛威をふるっており、職場のスタッフも次々と風邪菌にやられております 

かく言う私も昨日は午後からなんだか鼻がジュルジュル、喉イガイガ。。。
これはまずい!と家に帰ってから早速ビタミンCを摂ったのでした。






では本日のお弁当です。


obento080814.jpg




♧ 玉ねぎと紅しょうがのかき揚げ
♧ ハムエッグ
♧ 照り焼きチキン
♧ スノーピーとじゃがいものきんぴら
♧ ラディッシュの柚子胡椒和え










果物だよ。レモン_m果物だよ。オレンジ_m




じゃーん、私のビタミンC補給はこちらです。
焼酎+生搾りレモン+生搾りオレンジ(笑)

vitaminc.jpg




おかげで今朝はスッキリよん 















Sydney 08 AUG, 2014


syd080814.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



またまたおでんと白身魚フライ弁当。

おはよーございます。
只今の気温11℃。
本日の予想最高気温は18℃となっているシドニーです。









さて、昨日日中は結構暖かかったシドニー。
寒い季節ともそろそろお別れかなーってことでこの冬最後のおでんです。
大きなSTAUBで大量に作るので数日はおでんなんだけど、1日目より2日目、2日目より3日目とどんどん美味しくなるから全然飽きないのよん 





では本日のお弁当です。



obento070814x.jpg





♧ 白身魚フライ
♧ 玉子焼き(枝豆入り)
♧ 魚肉ソーセージ
♧ トマト
♧ おにぎり(昆布・ふき味噌)











冬_m





今回はトマトなんかも入れてみました 

din060814-2.jpg





で、こちらはちょこちょこおつまみ。
見るからに栄養価が高そうな紫人参が最近のマイブームハート_m


din060814-1.jpg


















Sydney 07 AUG, 2014


syd070814.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




麻婆豆腐ナス丼&マンモグラフィーに行ってきた。

こんにちは。
只今の気温19.5℃。
本日の予想最高気温は20℃となっているシドニーです。





さて、かねてから担当のDrに「行きなさーーーい!」と再三言われていたマンモグラフィー。
でも検査した友達がみんな「痛い、痛い」って言うし、中には気絶しちゃう人もいるなんてことも聞いたりして完全にビビっていたわけです。

「はい、行きます」「来月行きます」「来週かな?」などと逃げておりましたが、とうとう袋小路に入ってしまい逃げ道なし。
で、今日行ってきました。


結論から言うと。。。。
確かに痛かった!
特に斜めからの撮影はむぎゅぅぅぅ感が半端なく、思わず「うっうぅぅぅ。。。。。。」と唸ってしまいました 手が痛い☆ ̄(>。☆)_m (2)

でも恐ろしく痛い想像をしていたおかげで「思ったほどは痛くなかった」というのが本当のところです。
検査結果は2,3週間後とのこと。
何もなければいいなー。







それでは本日のランチです。


lunch060814-2.jpg





麻婆豆腐とマーボー茄子の両方を一度に味わいたい!
そんな贅沢なこと言っちゃうあなたにぴったりのどんぶりです(笑)


lunch060814-1.jpg

















Sydney 06 AUG, 2014


syd060814.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




ラ王とんこつ味を食べてみた&鶏だんご弁当。

おはよーございます。
只今の気温9℃。
本日の予想最高気温は19℃となっているシドニーです。




ブログのタイトルをラ王とんこつ秋。。。。あっ、秋じゃないし味だしと訂正しようと思った瞬間間違えて二度打ちしてしまい、またしても遥か彼方に飛んでいってしまった!
「本当に送信しますか?」的なメッセージが欲しい私です。。。。。( ̄▽ ̄;)


ってことでラ王のとんこつ味ってのを食べてみました。
結果は美味しかった。
でもオイニーがツイキーなのがちょっと気になります(笑)




では本日のお弁当です。


obeento050814.jpg




♧ 鶏だんごの甘辛煮
♧ チーズオムレツ
♧ かにかま天
♧ ポテトサラダ






食べ物だよ。ラーメン_m




先日チャーシューを作ったのでラ王とんこつ味を買ってみました。
で、作り始めると。。。。かなりのとんこつ臭!
部屋中に充満するとんこつ臭に若干ビビりながら食べてみましたが、意外にもあっさり味。
しかもあのとんこつ臭はどこへ?ッて感じ。

日本のラーメンってほんと進化してるなー。


rao-tonkotsu.jpg

















Sydney 05 AUG, 2014


syd050814.jpg







ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ








784644797



白ミートでランチ飲みぃ♪&ジューシー弁当。

おはよーございます。
只今の気温8℃。
本日の予想最高気温は18℃となっているシドニーです。








さて、昨日の日曜日はお昼にパスタと赤ワインですっかりいい気分に。
数年前まで結構な割合で我が家の食卓に登場した白ミート。
この所食べてないなーってことで久々にマンマの味(我が家ではヘッドの味だけど、ははは)をいただきましたぁ





では本日のお弁当です。


obento040814.jpg




♧ ジューシー
♧ 玉子焼き
♧ ポークソーセージ
♧ ゴーヤの塩昆布あえ
♧ レンコンのきんぴら
♧ トマト








food_03.gif



日曜日のお昼に美味しいパスタとワイン。。。。。
あー、休日満喫~ 




lunch030814-1.jpg




うーん、久々の白ミート。
やっぱりこれ、好きだなー。

lunch030814-2.jpg






2人で赤ワイン1本飲んで、すっかりいい気分に。
午後からお昼寝もしちゃったりして、なんてまったりした日曜日なんだー。
しゃーわせーーー ひな祭り_m


lunch030814-3.jpg
















Sydney 04 AUG, 2014


syd040814.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



揚げナスとナスのディップ。

こんにちは。
只今の気温14℃。
本日の予想最高気温は17℃となっているシドニーです。





オーストラリアでナスと言えば米ナスが一般的。
日本のような細いナスもあることはありますが、皮がとっても硬くてなかなか手強い。
なので、お料理にはいつもこの米ナスを使います。

で、昨日はそんなナスを使った料理を。

大きめにカットしたナスを油で揚げてじっくり火を通します。
そのトロトロのナスと一緒に食べるのはこれまたナスのディップBaba Ganoush !
ナス×ナスで抗酸化パワー注入オッケー(笑)


din020814-2.jpg






そしてこちらはカキフライ。
なんか久々カキフライ食べたいなーということで作ってみました!

din020814-1.jpg








風は冷たいけど夏みたいな青空が広がっているシドニー。
そろそろ冬も終わりかなー 















Sydney 03 AUG, 2014


syd030814.jpg





ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





お刺身が食べたい夜は。。。。

こんにちは。
只今の気温15℃。
本日の予想最高気温は16℃となっているシドニーです。






「あー、今日はお刺身食べたいなー」なんて思ったら、デパ地下やスーパーに寄れば新鮮なお刺身が手に入る。。。そう、日本にいる頃はなんの不自由もなく買えました。
しかし、ここシドニーではそうはいきません (T~T;。)
会社帰りにはフィッシュマーケットもやってないし、やってたとしても遠いし。

。。。。和食のお店に行くか、回転寿司に行くかと色々考えてたら閃いた 記号だよ。びっくり3_m

そうだ!冷凍〆鯖があったじゃないか!

と、いうことで会社の帰りに日系のお店に寄って〆鯖ゲット。

あー、美味しい。。。。たとえ冷凍でもお刺身食べれることに感謝、感謝。
で、2人で日本酒を飲むのでした  



din010814.jpg









で、こちらは今日のランチ。

lunch020814-2.jpg






10年前にシドニーに来た時とは比べ物にならないくらい最近のパンは美味しいものが多いです (* ̄m ̄)


lunch020814-1.jpg
















Sydney 02 AUG, 2014


IMG_3401.jpg






ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




紅茶煮豚その2と豚肉と野菜のピリ辛炒め丼弁当。

おはよーございます。
只今の気温17℃。
本日の予想最高気温は19℃となっているシドニーです。









さて、昨日はなんと25℃まで気温が上昇したため「あれ?春飛び越えて初夏来ちゃった?」ってなくらい暖かい一日でした。
これからどんどん気温が高くなるのかなーなんて思ってたら今週末は7℃まで下がるらしい。
三寒四温とはよく言ったものです 植物だよ。つくし_m






では本日のお弁当です。



obento010814.jpg





♧ 豚肉と野菜のピリ辛炒め丼(豚肉、ナス、ゴーヤ、人参、枝豆)















ちょっと前に同僚のTちゃんに教わった紅茶煮豚。
今回はちょっと甘みも足して作ってみました。

① お鍋にお湯を沸かし、紅茶のTバックを2つ投入。
② ①に豚肉を入れて、Tバックは取り出します。
③ そのまま1時間強豚肉を煮て火を止めます。(お肉の大きさで時間は調節)

④ 別のお鍋にお醤油200cc、お酒、みりん100cc、お酢50cc、蜂蜜大さじ2を入れてひと煮立ちさせておく。
⑤ 豚肉、タレともに冷めたらジップロックに入れて冷蔵庫に。
⑥ 翌日には美味しいチャーシューの出来上がり。





din31071421.jpg




din310714-1.jpg




前回よりはお酢の酸味がない分まろやかに。
ほんのり甘みもあり、これはなかなかいい出来でした。

それにしても紅茶で煮ると豚の臭みが消えてほんといいですわー 














Sydney 01 AUG, 2014


syd010814.jpg




ランキングに参加しています。

みなさまの1ポチが何よりの励みです。
本当にいつもありがとうございます m(*^O^*)m

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ