♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2014年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月
ARCHIVE ≫ 2015年01月
      

≪ 前月 |  2015年01月  | 翌月 ≫

今夜はラザニア。。。なのね。

こんにちは。
只今の気温25℃。
本日の予想最高気温は26℃となっているシドニーです。







さて、我が家のヘッドはクリーム系のお料理大好き。
グラタンやクリームパスタはもちろんカネロニやラザニアもすきがあれば狙っています。

しかし。。。

私はどっちだどっちだと聞かれれば和系好み。
だからクリームシチューより豚汁。
クリームパスタより塩系パスタとなります。
もちろんたまに食べると美味しいなーと思うんだけどね(笑)

と言うことで普段なら2日連続でクリーム系が食卓に上ることはないんだけど、昨日は友達がご飯を食べに来るということでヘッドはこの時を逃してなるものかとラザニアを用意 

おぬしも悪よのぉ~ 笑い顔




din300115.jpg










お・ま・け


ただいま我が家の園芸担当はまんぷくガーデンの土を改良中。
いい土に生まれかわったら美味しいものが生えてくる? 




gardenta.jpg



















Sydney 31 JAN, 2015


syd310115_201501311050336dc.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






スモークサーモンのクリームパスタと豚ヒレの味噌炒め弁当。

おはようございます。
只今の気温16℃。
本日の予想最高気温は27℃となっているシドニーです。








さて、昨日の夜は冷蔵庫に残っていたスモークサーモンを使ってパスタを。
中途半端に残ったスモークサーモンの使い道としてこれはかなりおすすめ。





では本日のお弁当です。



obento300115.jpg




♧ 豚ヒレの味噌炒め
♧ 玉子焼き
♧ ポテトサラダ
♧ 紫にんじんのナムル&トマト
♧ 海苔ご飯
















今回のパスタはフェットチーネを。
クリームソースがよく絡んでめちゃんこ美味しいよーん 





din290115-2.jpg







♧ Recipe ♧

スモークサーモンのクリームパスタ


-材料-


din290115-1.jpg




① マッシュルーム(6つにカット)をオリーブオイルで炒め、次にみじん切りにしたリークを加え更に炒める。
② ①に適当な大きさに切ったスモークサーモンを加え軽く火を入れたら生クリームを加えひと煮立ちさせる。
③ ソースにとろみが出てきたら胡椒をし湯剥きして細かくカットしたトマトとパスタを入れる。
④ 最後にパセリのみじん切りをちらして出来上がり!


 今回のサーモンは塩味が結構ついていたのでお塩は入れてませんが味見して調整してください。

















Sydney 30 JAN, 2015


syd310115.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





キャベツ入りメンチカツと焼肉弁当。

おはようございます。
只今の気温16℃。
本日の予想最高気温は24℃となっているシドニーです。









さて、昨日の夜はキャベツ入りメンチカツを。
すっかり我が家の定番になったこのメニュー。
困ったときはメンチでしょっとなります(^_^;)





では本日のお弁当です。


obento290115.jpg





♧ 焼き肉
♧ 竹輪赤じそ巻
♧ オクラのおかか和え
♧ かぼちゃ煮
♧ ラディッシュの浅漬















今回はマヨネーズとマスタードを混ぜたものをソースに。
揚げ物にマスタードがないと地底1万キロまで落ちちゃうくらい悲しがる我が家のヘッド。
常に予備を買ってあります(笑)


din280115-2.jpg





そしてこちらは炒り豆腐。
いつもは木綿豆腐で作るんだけど間違えて絹ごし豆腐で作ってしまいました!
でも普通に美味しかったよ、はははは。

din280115-1.jpg






















Sydney 29 JAN, 2015


syd290115.jpg




ここ数日激しく降っていた雨も今朝は止んでます。
今日はこのまま青空が広がってくれるとうれしいなぁ~ 











ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



コンセプトは日本とスカンジナピア。

こんにちは。
只今の気温19℃。
本日の予想最高気温は23℃となっているシドニーです。






さて、最近我が家のご近所にEdition Coffee Roastersというカフェがオープンしました。
新聞にもお店の様子が紹介されていて、記事の内容からすると日本とスカンジナピアが融合した料理を出すとか?
名づけてJapandinavian?
ってことで今日行ってきました。

お店の雰囲気はとってもシンプル。
日本の雑誌なんかが置いてあってちょっとびっくり。




edition.jpg




Japandinavianとはどんな料理なのぉ?ってことで興味津々。
ヘッドは豆腐サラダを注文。
シドニーで豆腐サラダと言えば葉っぱサラダの上に一口大にカットされたお豆腐がのっかってるものが一般的だけど、ここはお豆腐半丁がしいたけやエリンギとともに出汁醤油の中に。
かつお節なんかもかかっていて冷たい湯豆腐ッて感じ。


edition-3.jpg





で、私は梅のデニッシュを。
程よい甘さと酸味でとっても美味しかった。


edition-2.jpg





コーヒーはShingle Originの豆なので安定した美味しさ。

edition-1.jpg







お店同様お料理もシンプルって感じで日本人的にはいいかなーって思うけど、こっちでは物足りない感じがするかもね。
ヘルシー志向の人にはいいと思うけど。






Edition Coffee Roasters

265 Liverpool Street, Darlinghurst, New South Wales



















Sydney 28 JAN, 2015


syd280115.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






塩こうじ唐揚げ弁当。

おはようございます。
只今の気温20℃。
本日の予想最高気温は23℃となっているシドニーです。







さて、昨日のオーストラリアデーは結局一日雨。
それでも街中にAussie Aussie Aussie, Oi Oi Oiという掛け声が溢れてました(笑)





では本日のお弁当です。


obento270115.jpg





♧ 塩こうじ唐揚げ
♧ 玉子焼き
♧ ブロッコリーのマヨ焼き
♧ 紫にんじんのきんぴら
♧ トマト
♧ おにぎり












日本だったら絶対中止になってるくらいの雨の中、オーストラリDay花火が夜に打ち上げられてました。
にしても。。。。。
ここでの花火は日本人の常識を覆すことが度々。
夜11時前に打ち上げたり、昨日の様な結構な雨の中打ち上げたり。。。
本当に所変わればだなー 


fireworks260115.jpg



















Sydney 27 JAN, 2015


syd270115.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






ごはん会@まんぷく食堂25JAN15。

おはようございます。
只今の気温20℃。
本日の予想最高気温は24℃となっているシドニーです。







さて、昨日は友達と我が家でごはん会を。

ヘッドの出番ですよー!。。。。なんですがその前の日に友達と飲み過ぎたヘッドは完全な二日酔い状態。
ってことで朝からカレーをぶち込み、熱いシャワーに入り、ブラックコーヒーを飲み干してなんとか50%ほど回復。
代わってあげられるなら代わってあげたいけど、私には作れないので頑張ってと横で応援しました(笑)





昨日は気温が34℃まで上昇。
なので冷たいビシソワーズスープでスタートです。

din250115-1.jpg





パルミジャーノが効いたドレッシングとバルサミコのソースでカラフルサラダを。

din250115-4.jpg






そして我が家の定番ボード料理。


din250115-5.jpg






で、メインはリクエストでベイクドポテトとカリカリチキンのダイアンソースを。


din250115-2.jpg






デザートはお友達が持ってきてくれたクリームキャラメル。
これほんと絶品。


din250115-3.jpg






かなり辛い二日酔いにもかかわらず美味しい料理を作ってくれたヘッド。
みんなもとっても喜んでくれて楽しいごはん会でした。
ご苦労様でした(笑)
















Sydney 26 JAN, 2015


syd26011.jpg





オーストラリアデーの今日は朝から雨。
各地で色んな催し物があるのに残念だなー。











ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




おでんのリメイクで2品。

こんにちは。
只今の気温28℃。
本日の予想最高気温は29℃となっているシドニーです。






さて、先日大量に作ったおでん。
あんなに恋い焦がれてたのに3日目ともなるとさすがにちょっとなーと薄情なことを思ったりします(笑)
そこでヘッド登場です。

「じゃぁおでんカレーにしようよ!」
でたぁーーーーー、カレー星人出ちゃいました。

ってことで1つはカレーに。


din230115-1.jpg





で、もう1品は私の大好きな玉子豆腐風に。
カレーに文句を言われないようにちゃんと私の好物を入れてくるあたりさすが旦那さんです(笑)


din230115-2.jpg




じゃがいもがもう少し残っていたら和風ポテトサラダも作りたかったなー、はははは。
















Sydney 24 JAN, 2015


240115.jpg




今日からオーストラリアは3連休。
26日のオーストラリアデーの買い物でショッピングセンターは激混みでした 









ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





Fostersビールと鶏つくね弁当。

おはようございます。
只今の気温24℃。
本日の予想最高気温は29℃となっているシドニーです。









さて、ヘッドの若かりし頃にはシドニーでビールと言えばFostersという銘柄をみんな飲んでた。。。らしい。
それが今ではパブでもレストランでもFostersを見ることはほとんどなく。。って言うか皆無と言っても過言ではないくらい見なくなったビール。
当然私も飲んだことがなかったのですが。。。








では本日のお弁当です。



obento230115.jpg





♧ 鶏つくね
♧ 玉子焼き(カニカマ)
♧ シュガーピーのハーブソルト焼き
♧ 魚肉ソーセージ
♧ マイクロトマト&ミニキャロット









food_12.gif



先日酒屋に行ったらオーストラリアデー特設コーナーにFostersが山積みに。(1月26日はオーストラリア建国の日的な祝日)
それを見たヘッドが「懐かしいー、Fostersじゃないか!」と1ケース抱えてカートの中に。
私もどんな味なのか興味津々。
で、早速飲んでみたら、思った以上にスッキリ系のラガービールでワタシ好みの味。
一口飲んで思わず「おいひーーーーーーー」 



foster.jpg









お・ま・け


去年日本に行った時に買ったランチボックス。
他にも携帯の待ち受け画面や小物入れなどなど。。。。
ただいまリトルミーにハマってます(笑)


mee.jpg





















Sydney 23 JAN, 2015


syd230115.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







真夏のおでん&のり巻き弁当。

おはようございます。
只今の気温23.5℃。
本日の予想最高気温は28℃となっているシドニーです。










さて、しつこいようですがここシドニーは今夏真っ盛りです。
ってことで昨日のお昼は夏の定番冷たいおうどんを。
しかし。。。。。
日本の友達が録画してくれてる居酒屋放浪記に繰り返し登場するおでんや煮込みを見ると、あー日本酒でおでんとかやりたいなーと汗をかきながら思うのです。。。(笑)




では本日のお弁当です。


obento220115.jpg




♧ のり巻き(カニカマ、アボカド、卵/照り焼きビーフ、スノーピー、人参)











日系スーパーにおでん種を買いに行ったらさすがに夏ってことで安売りしてました(笑)

din210115-1.jpg





うーん、居酒屋放浪記気分満喫~ 


din210115-2.jpg
















Sydney 22 JAN, 2015


syd220115.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



きゅうりと鶏肉の中華風炒め&ぶっかけうどん。

こんにちは。
只今の気温27℃。
本日の予想最高気温は28℃となっているシドニーです。







さて、昨日の夜はきゅうりと鶏肉を炒めて中華風の味付けに。
昔はきゅうりを炒めるなんてありえなーーーーいと思っていた私ですが、一度その美味しさを知ってからは断然い炒めきゅうり推進派となりました く(^.^;)ノ





では本日のランチです。



lunch210115.jpg





♧ ぶっかけ讃岐うどん
♧ ちくわの磯辺揚げ















こっちのきゅうりは種部分が多めなのでスプーンで取り除いてから炒めます。



din200115-1.jpg










食べ始めてしばらくして「ごはん欲しいね」。。。。と思わず見つめ合う二人 顔_m



din200115-2.jpg















Sydney 21 JAN, 2015


syd21115.jpg








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





久々のオクラとろろ丼とのっけ弁当。

おはようございます。
只今の気温19℃。
本日の予想最高気温は26℃となっているシドニーです。








さて、昨日の夜は久々にオクラをとろろにしてご飯の上に。
今回はちょっと贅沢にもフライドエッグなんぞものっけてみました






では本日のお弁当です。




obento200115.jpg




♧ 野菜のかき揚げ
♧ 玉子焼き
♧ ささみとシュガーピーのマヨポン酢炒め
♧ 紫キャベツの塩昆布あえ
♧ マイクロトマト











さっと湯がいたオクラとかつおだしをブレンダーでまぜまぜ。
出来上がりはとろろそっくりの食感。
大和芋的なものがこちらにはないのでオクラは救世主です(笑)



din190115-1.jpg









お・ま・け


昨年末にご臨終になってしまった私のPC。
昨日やっと新しいのが届きました!
今度は長生きしてね(^^♪



notepc.jpg



















Sydney 20 JAN, 2015


syd200115.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



豚ばらニラもやし炒めと塩麹しゃけ弁当。

おはようございます。
只今の気温21℃。
本日の予想最高気温は23℃となっているシドニーです。








さて、昨日の夜はレバニラ炒めならぬ豚ばらニラもやし炒めを。
本来ならレバーでといきたいところですが、なかなか新鮮なレバーが手にはいらないので豚バラで代用。
中華だしが効いた醤油味のこの一皿。
うーん、日本の中華って感じですぅ





では本日のお弁当です。


obento190115.jpg




♧ 塩麹しゃけ
♧ 玉子焼き(えだ豆入)
♧ オクラのベーコン巻き
♧ ポテトサラダ
♧ きゅうりの浅漬け
♧ マイクロトマト












我ながら結構上手く出来たなー。
ヘッドも「うん、ウマイ!」って言ってたしー 顔だよ。笑う_m



din180115-1.jpg





にんにく、生姜、中華だし。
この3点セットがあれば結構おいしくなっちゃうなー。
あとはたっぷりのコショウでもう完璧~(笑)



din180115-2.jpg
















Sydney 19 JAN, 2015


syd190115.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



オムソバ&ドライカレー納豆のっけ。

こんにちは。
只今の気温28℃。
本日の予想最高気温は27℃???となっているシドニーです (^^ゞ





ヘッドの大好物。
堂々の第1位はなんといってもカレーです。
野球選手のイチローさんが毎日カレーを食べるって記事を見て「うむ、やっぱりな、デキる男はカレーだぜ」と感心。。。

で、次は粉物です。
お好み焼き、たこ焼き、焼きそばとすきあらば常に狙ってます。。。。


しかし、大抵の場合私の目に見えない圧力で封じ込めます。
だから時々溜まったマグマが爆発するように連続攻撃に出るのです(笑)




omusoba.jpg







lunch180115.jpg

















Sydney 18 AJAN, 2015





syd180115-3.jpg










syd180115-2.jpg








syd180115-1.jpg










syd180115.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ








焼きそばとオムライス弁当。

おはようございます。
只今の気温22℃。
本日の予想最高気温は28℃となっているシドニーです。






さて、昨日の夜は焼きそばを。
日本ではBBQに焼きそばは当たり前ですが、オーストラリアでは食パンにソーセージを挟むのが定番。
たまに日本通のオージーBBQに行くと焼きそばが登場してみんな「おぉぉぉ」となります(笑)
多民族国家のオーストラリアでは様々な国の食文化が混ざり合ってなかなか面白いです。







では本日のお弁当です。

obento160115.jpg




♧ オムライス











この間日本のテレビでカップ焼きそばの青のりをなくしたら女性の購買数が増えたとありましたが、焼きそばに青のりがないなんて食べてる途中で追い青のりしちゃうくらいの私にはあり得ないです(笑)


din150115x-1.jpg

















Sydney 16 JAN, 2015


syd160115.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




ステーキリメイクとつくね揚げ弁当。

おはようございます。
只今の気温23℃。
本日の予想最高気温は26℃となっているシドニーです。








さて、昨日の夜は前日のステーキの残りを使って1品。
最近頭で描く食べたい量と実際に食べれる量にギャップがあり、食べきれないことがしばしば。
昔は食べたいと思ったら食べ切っちゃう。。。。ってのが普通だったのになー。





では本日のお弁当です。


obento150115.jpg





♧ つくね揚げ
♧ 玉子焼き(ネギ)
♧ ほうれん草の胡麻和え
♧ 野菜の煮物
♧ ラディッシュ











残ったステーキを切り分けて、大根おろしとネギとポン酢の入ったタレに入れてまぜまぜして出来上がり~。
1日置いたステーキは程よく身がしまって良い感じ!

din150115-1.jpg






で、こちらがヘッドのワンプレート。

din150115-2.jpg










お・ま・け



こちらは昨日のおやつ ♪ヨーグルト入のパンケーキ♪
ほんのり酸味が効いておいしー(^・^)
ハマりそうで怖い(笑)



pancake140115.jpg

















Sydney 15 JAN, 2015


syd150115.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





リブステーキと朝スムージー。

おはようございます。
只今の気温30℃。
本日の予想最高気温は34℃となっているシドニーです。





さて、昨日の夜は我が家のお気に入りリブステーキを。

なんとこのMsa Australian Beef Rib Steak Bone Inはスーパー(woolworths)のお肉屋さんでキロ24ドル。
日本的に言うとグラム230円ほど 


din130115-1.jpg





赤身の美味しさにジューシーさが加わって、もう最高。
今オーストラリアで一番お得なものだと言い切ります(笑)


din130115-3.jpg








で、こちらはリークとポテトのピューレ。
ス・テ・キ 顔だよ。笑う_m



din130115-2.jpg










お・ま・け



ってことで昨日の夜はガッツリ肉食だったので、今朝はスムージーだけに。

smoothy141215-1.jpg





マンゴーとピーチ、そしてノンシュガーのヨーグルト。
おいひ~


smoothy141215-2.jpg


















Sydney 14 JAN, 2015


syd140115x.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






ニラ玉丼とチャーシュー弁当。

おはようございます。
只今の気温19℃。
本日の予想最高気温は26℃となっているシドニーです。







さて、昨日の夜はニラ玉丼を。
いつもはニラ玉で一杯やるところですが、ノンアルデーだったのでご飯にのせて食べました。
にしても。。。。
つくづく私はあんかけ系のものが好きなんだなー。
あのとろりん感がたまりません






では本日のお弁当です。


obento130115.jpg





♧ チャーシュー
♧ 味玉
♧ ゴーヤナムル
♧ カニカマ天











ふわっと仕上げたたまごをさらにあんかけに。
ふわとろの極みだぁー!

din120115-1.jpg





ノンアルの日はシンプルご飯。
ニラ玉丼にお味噌汁にヨーグルトとお塩で漬けたきゅうり

din120115-2.jpg














Sydney 13 JAN, 2015



syd130115.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




週末餃子とジューシー弁当。

おはようございます。
只今の気温20℃。
本日の予想最高気温は24℃となっているシドニーです。








さて、この週末は久々に餃子を。
友達も来ていたので3人で餃子食べまくりでした(笑)
でも餃子ってなぜかパクパク食べちゃうから結果どれくらいお腹の中に入っちゃったのか不明。
ただただ満腹感だけで推測するしかありません(^・^)






では本日のお弁当です。



obento120115.jpg





♧ 玉子焼き
♧ セロリのきんぴら
♧ 紫キャベツとニンジンの男のごま醤和え
♧ ジューシー










野菜多めの我が家の餃子。
だから飽きることがないので逆に危険です(笑)



で、これはヘッド作。
関西出身なのでこうなります(笑)


oosakagyoza-1.jpg





こちらは私作。
よくわからないとは思いますがかなり雑把です(笑)



gyoza-1.jpg






で、焼き上がりはこちら。
ちょっと焦げちゃってるとこも香ばしくて美味しいー。
やっぱりこのカリッとした食感は最高だぁ!

gyoza-2.jpg
















Sydney 12 JAN, 2015


syd120115.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




ベイクドポテトとカリカリチキンのダイアンソース。

こんにちは。
只今の気温25℃。
本日の予想最高気温は30℃となっているシドニーです。






今日はなんだか湿気がすごくて、さっき買い物から帰ってきてお互いの顔見て爆笑 
雨降ってたっけ?ってくらいの汗が!
もーーー激汗かき夫婦って引くぅぅ(笑)







さて、昨日の夜はクリーミィーなじゃがいもとカリカリに焼いたチキンという絶妙なコンビネーションの1皿を。
そしてソースがダイアンっとくればもうワイン祭間違いなし。
ってことで金曜日の夜は飲んだくれて過ぎたのでした(笑)



昨日使ったじゃがいもは Cream Delight という種類。
その名の通りクリーミーなじゃがいもです。


din100115-2.jpg





ヘッドのアンティパストデッシュ。

din100115-1.jpg







お・ま・け


昨日日本の友達から荷物が。
もー、あれもこれも美味しそうなものばかり。
そしてお宝ましゃグッズまでーーーーーーー!
ほんとうれしいサプライズです naku02.gif


onenga2015.jpg








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




新入りWECKとソースカツ丼弁当。

おはようございます。
只今の気温23℃。
本日の予想最高気温は31℃となっているシドニーです。





さて、先日日本から届いた荷物に入っていたWECK。
瓶型のシェイプがとっても可愛い。
ドレッシングやタレを作った時にこれで保存しちゃおうーーっと






では本日のお弁当です。


obento090115.jpg





♧ ソースカツ丼
♧ ゆでたまご、ラデッシュ、クレソン、トマト











悲しいことにオーストラリアでは手に入らないWECK。
なのではるばるドイツ ⇒ 日本 ⇒ オーストラリアとやって来たのです。。。。。
っていうか、ドイツの通販とかってありかも?
あっ、ダメだ!ドイツ語読めなかった(笑)



weck2015-1.jpg














Sydney 09 JAN, 2015


syd090115.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







稲庭うどんと天ぷら&ハンバーグ弁当。

おはようございます。
只今の気温22℃。
本日の予想最高気温は28℃となっているシドニーです。








さて、昨日の夜は稲庭うどんを。
1月に入ってとっても暑い日が続いているシドニー。
こんな時はやっぱり冷たい麺がうれしい
で、冷たい和の麺には天ぷらは必須です(笑)





では本日のお弁当です。

obento080115.jpg




♧ ハンバーグ
♧ 玉子焼き(ネギ入り)
♧ じゃがいもとスノーピーの塩コショウ炒め
♧ 紫キャベツのナムル
♧ トマト












稲庭うどんかお素麺か。。。。
悩んだ末今回は稲庭うどんを。


din070115-2.jpg





そして野菜のかき揚げと海老天。
もう言うことないでしょー(笑)

din070115-1.jpg





日本に皆様にはちょっと寒すぎましたか?
南半球は夏真っ盛り。
どうぞお許しを(笑)
















Sydney 08 JAN, 2015


syd080115.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





5色弁当。

おはようございます。
只今の気温26℃。
本日の予想最高気温は28℃となっているシドニーです。





先日日本の番組でオーストラリア人が佐世保バーガーにハマってわざわざ日本に行くという番組をやっていたんだけど、その中でそのオージーが ノーバーガー ノーライフって言ってたけどその言葉は我が家に置き換えると。。。
ノーアルコール ノーライフ ってことになります。

ってことで本当は今週いっぱい禁酒するはずだったけど、火曜日にはさっそく飲んでしまいました(^^ゞ






では本日のお弁当です。


obento070115.jpg




♧ 5色ご飯(鶏の照焼、スノーピー、焼き海苔、炒り玉子、ラディシュの浅漬)








お・ま・け


夏真っ盛りのシドニーは今マンゴーのシーズン。
大きなマンゴーが1つ150円ほどで買えるので贅沢にもマンゴージュースで満喫しております 


mango_2015010707185666c.jpg













Sydney 07 JAN, 2015


syd070115.jpg








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






トマトの炊き込みご飯とチキンハーブ焼き弁当。

おはようございます。
只今の気温22℃。
本日の予想最高気温は27℃となっているシドニーです。







さて、昨日の夜はトマトの炊き込みご飯を 
トマト丸ごと1個を炊飯器に入れて炊き上げるという炊き込みご飯。
一体どんな味なのぉぉぉ?




では本日のお弁当です。




obento060115x.jpg




♧ チキンハーブ焼き
♧ クレソンの辛子醤油和え
♧ ひじきの煮物
♧ 玉子焼き
♧ 魚肉ソーセージ
♧ トマト












入れる具材はトマトと鶏肉と生姜の千切り。

din050115-1.jpg





お米を普通に洗ったら(1合)、薄口醤油小1、みりん小1、塩ひとつまみ、顆粒昆布だし(or だし昆布)を少々入れます。
そこにいつもよりやや少なめのお水を加え、鶏のささみ、千切りの生姜、ヘタを取り真ん中に切れ目を入れたトマト、オリーブオイル少々を回し入れスイッチオン。


din050115-2x.jpg







で、炊きあがったのがこちら。


din050115-5.jpg





最後に生姜の千切りをのせたら出来上がり~。
トマトの旨味がほどよく、あっさりした味わいのごはん。
ちょっと想像できないかも~という方はぜひお試しあれ(笑)


din050115-4.jpg















Sydney 06 JAN, 2015


syd060115.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



お正月休み最後の日は。。。

おはようございます。
只今の気温21℃。
本日の予想最高気温は26℃となっているシドニーです。








さて、昨日でお休みも終わり。
楽しかったクリスマスもお正月もあっという間に終わり、またいつもの毎日がやって来ます。。。(^_^;)
と、言うことでお休み最後の夜は居酒屋メニューで日本酒を。
結局この感じが「やっぱ好っきゃねん~♪」(笑)






では本日のお弁当です。


obento050115.jpg




♧ ガパオライス






heart_26.gif




まずはクレソンとラディッシュのサラダ。
ごま油で和えているのでおつまみにぴったしぃ。

din040115-2.jpg




こちらは豚ヒレの竜田揚げ。
カリッ、サクッでこちらもおつまみによいよい~。

din040115-3.jpg




常備菜に作ったひじきの煮物。
居酒屋といえばひじき?(笑)ってことで1本だけキリンラガーをプシュッ。

din040115-1.jpg




あとは具少ないっすおでんをつまみながら2人で盛り上がったのでした。。。(笑)











Sydney 05 JAN, 2015


syd050115.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


ビシソワーズとカルボナーラ。

こんにちは。
只今の気温29℃。
本日の予想最高気温は30℃となっているシドニーです。






さて、昨日の夜は冷たいスープ「ビシソワーズ」を。
なめらかな舌触りと冷たいノド越しがなんとも美味しい1品。
かなりのお気に入りです



din030115.jpg





♧ Recipe ♧

- ビシソワーズ -

材料

じゃがいも・・・・・中2個
タマネギ・・・・・1/4個
リーク・・・・・10cm
セロリ・・・・・10cm

ミルク・・・・・適宜
生クリーム・・・・・大2~4
白コショウ・・・・・適宜
塩・・・・・適宜
チキンストック・・・・・野菜がすべてかぶる量
細葱・・・・・適宜




① 一口大にカットした野菜すべてをお鍋に投入。
② チキンストック(なければチキンスープの元)を野菜が完全にかぶるくらい入れコトコト約1時間煮る。
③ ネギ臭さが消えて甘い香りがでてきたら、白コショウを加えハンドミキサーにかける。
④ ボールに③をこし器でこしながら移し替える。
⑤ 次にミルクをお好みの濃さになるまで加え、生クリームを大2から4程度加える。
⑥ 塩を入れて味を決める。但し、冷たく冷やすので少し強めにする。
⑦ 冷蔵庫で冷たく冷やし、器に盛ったら生クリームを回しかけ細切りのネギをちらして出来上がり(あさつき、万能ねぎ)。







そして生クリームが残っていたので今日のお昼はカルボナーラ。
黒胡椒のパンチが半端ないです(笑)


lunch040115.jpg













Sydney 04 JAN, 2015


syd040115.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




ピクニック@Lavender Bay。

こんにちは。
只今の気温25℃。
本日の予想最高気温は28℃となっているシドニーです。





さて、今日は久々にお弁当を持ってピクニックに。
日差しはかなり厳しかったけど木陰は心地よい海風が吹いて意外と気持ちよかったです。
そしてピクニックと言えばお弁当。
と言うことで2015年初のお弁当です。




obento030115.jpg





♧ ごぼうとニンジン入りつくね揚げ
♧ 玉子焼き
♧ 大根のシソ和え
♧ イエロートマト
♧ おにぎり(梅、おかか、蕗味噌)







ピクニックの場所に選んだのはハーバーブリッジを渡ってすぐのところにあるLavender Bay。
土曜日にも関わらず人が少なくてラッキー。
きっと今日はビーチにみんな行っていたんだね(笑)


syd030115-1.jpg






今は多分ほとんど使われていない線路。
でも保線工事してたから貨物とかが通るのかしらん?


syd030115-2.jpg







夏の日差しの中、ロリキートものんびり餌をついばんでしました。

syd030115-3.jpg








お・ま・け



大木を見つけると思わず手を当ててTree Powerをもらうヘッド。
知らいない人が見たらかなり怪しいかも?(笑)


treepower.jpg
















Sydney 03 JAN, 2015



IMG_7498.jpg








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






おせち料理@T家-2015-。

おはようございます。
只今の気温27℃。
本日の予想気温も27℃となっているシドニーです。






さて、昨日元旦はT家におよばれ。
日本の材料がなかなか揃わないシドニーで毎年毎年美味しいおせち料理を作ってくれるT家。
年の始のうれしい恒例行事です。




din010115-3.jpg







今年の手作りかまぼこは素晴らしい出来。
シドニーでかまぼこ屋やっちゃう?ってくらい絶品でした!

din01015-1.jpg







〆にお雑煮まで食べて最高の元旦です。
ごちそう様でしたw04.gif


din010115-2.jpg
















Sydney 02 JAN, 2015



syd020115.jpg




ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

ただただ食いしん坊な2人のごはん日記に昨年もたくさんの方にお越しいただきました。
心から感謝いたします。
本当にありがとうございました。
今年2015年も相変わらず食べて飲んでの日々になるかと思いますがたまに「アノ2人何食べてるかしら?」とのぞきに来ていただけたらうれしいです。
どうぞ本年もよろしくお願いいたします。



osechi010115.jpg






と、いうわけで。。。
只今の気温26℃。
本日の予想最高気温は28℃となっている2015年1月1日のシドニーです。



さて、昨日は我らまんぷく夫婦の結婚記念日でした。
お家でゆっくり美味しいつまみを食べつつ日本で弟からもらった黒龍石田屋を飲みつつ、外の花火を見つつ楽しい時間を過ごしました。
今年のテーマは美味しい日本酒にあう品々。
ということでこちらです




メニューはイカそうめん、鮑の肝バター醤油、鮑のお刺身、海老の塩焼き、和牛焼きしゃぶ、酢の物。

din311214-2.jpg





さすが幻のお酒「黒龍石田屋」。
最高に美味しかったです。



din311214-3.jpg







din311214-1.jpg






そして年越しそばを食べつつ、新年の花火を。

din311214-4.jpg







fireworks311214.jpg






今日は暑くもなく寒くもない最高のお天気に恵まれているシドニーです。











Sydney 01 JAN, 201




syd010115.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ