♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2015年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年03月
ARCHIVE ≫ 2015年03月
      

≪ 前月 |  2015年03月  | 翌月 ≫

チャーシュー麺&カレー弁当。

おはようございます。
只今の気温19℃。
本日の予想最高気温は25℃となっているシドニーです。







さて、昨日の夜は自家製チャーシューを使ってチャーシュー麺を。
最近チャーシューを週1回のペースで作っている我が家。
あと1品欲しいなーという時に冷蔵庫にチャーシューがあるととても便利なのです。






では本日のお弁当です。


obento310315x.jpg





♧ カレー











ラーメンの具材の中ではメンマが一番好きな私です 



din300315.jpg







ラーメン、カレーときたから今夜はハンバーグ?(笑)















Sydney 31 MAR, 2015


syd310315.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




ポークネックのBBQ&白身魚フライ弁当。

おはようございます。
只今の気温19℃。
本日の予想最高気温は26℃となっているシドニーです。









さて、昨日の夜はポークネックのBBQを。
タイ料理の中でも一番好きなこの料理。
カオニャオ(もち米)と食べるのがオススメよん 







では本日のお弁当です。

obento300315.jpg





♧ 白身魚フライ
♧ ゴーヤの塩昆布あえ
♧ 味玉
♧ トマト
♧ おにぎり(シソゆかり)


















漬けダレに漬け込んだものをオーブンでじっくり火を入れます。
外はカリッとしていますが中は柔らか~ 

din290315-3.jpg



タイのもち米を蒸して一緒に。
これがないと完成されないのです(笑)

din290315x.jpg





そしてこちらは麻婆茄子タイ風。

din290315-1.jpg





♧ Recipe ♧

ポークネックの漬けダレ

-材料-

たまり醤油・・・・・大1
鶏がらスープ・・・・・大1
シーズニングソース・・・・・大1(なければオイスターソースでもOK)
ナンプラー・・・・・大1
老酒・・・・・大1
砂糖・・・・・大1
こしょう・・・・・多め
潰したパクチーの根・・・・・2-3本分


① すべての材料とポークネックをジップロックに入れてよく揉み込んだら冷蔵庫に。
④ 焼く30分前に冷蔵庫から出し230℃のオーブンで10分ほど焼いたあとグリルで上下それぞれ5分ほど焼いてカリッとさせる。
⑤ 焼きあがったらそのまま10分ほど休ませて食べやすい大きさにカットして出来上がり。


 今回は小ぶりのポークネックだったので10分でしたが大きい場合はもう少し長くオーブンに入れて下さい。














Sydney 30 MAR, 2015


syd300315.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




ワンタンとスーパーのセルフレジ。

こんにちは。
只今の気温23℃。
本日の予想最高気温は25℃となっているシドニーです。








さて、昨日の夜はワンタンを。
いつものテーブルで茹で上げるまんぷく方式とひとくち餃子のように焼いたもの。
両方甲乙つけがたい美味しさでした。
ほんと粉物サイコー




茹でたワンタンは2種類のタレで。
こちらは辛味噌ダレ。

din280315-1.jpg





そしてこちらはジンジャーシャロットダレ。

din280315-2.jpg





パリパリの焼きワンタン。
もうちょっと作ればよかったと後悔(笑)


din280315-3.jpg








お・ま・け


オーストラリアのスーパーでよく見かける光景。
大きなカートに山盛り食品や日用品がやたらいっぱい入っており、それをお店の人がレジで1つずつ精算。
山盛りだからもちろん時間もかなりかかり、「こちとらりんご1個なんだけどなー」と永遠待つこと度々。

ところが数年前からそんな少量購入者に便利なセルフレジが登場。
自分でレジの所に行き、バーコードを読ませたり、野菜や果物を計量したりして1から10まですべて自分でするのです。

syd290315-1.jpg




おつりもちゃんと出てきます(当たり前、ははは)

syd290315-4.jpg




我が家はヘッドと私の二人家族なのでこの便利なセルフレジをかなり利用しております。

syd290315-2.jpg
















Sydney 29 MAR, 2015


syd290315-3.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




カレー鍋&オーストラリアのシャケ弁。

こんにちは。
只今の気温22℃。
本日の予想最高気温は23℃となっているシドニーです。









さて、我が家の水漏れはヘッドの頑張りで無事修理が完了しました バンザイ_m (1)
おまけにシンクの下も綺麗に整理整頓されて使い易く!

と、言うことで昨日の夜は頑張ったヘッドにご褒美です。




そう、ヘッドにご褒美と言えばカレー鍋です
食べながら隣で「旨い、旨い」と喜んでおりました(笑)


din270315.jpg









お・ま・け


水漏れ事件があったため金曜日は買い食いです(笑)
会社に行く途中にある日系コンビニでお弁当購入。



obento270315.jpg


日本じゃ「ありえなーーーーい」と言われそうですが、シャケ弁1つ6.5ドル。
美味しかったけど、でもやっぱり自分で作るお弁当が好きです笑い顔



















Sydney 28 MAR, 2015


syd280315.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




名古屋風鶏手羽と水漏れ。。。

おはようございます。
只今の気温15℃。
本日の予想最高気温は25℃となっているシドニーです。








さて、昨日の夜は名古屋風鶏手羽を。
カリカリに揚げた鶏手羽に甘辛のタレをからめて最後に胡椒をたっぷり。
ビールに合わないわけないよね~。。。。って毎日こればっかり(笑)






では本日のお弁当です。。。。。


ってない!ない!ない!
お弁当がなーーーーーーーーーい!

そうなんです。
昨日夕食後キッチンのシンクの下に水漏れが発生。
漏れてる箇所は突き止めたんだけど、なかなか厄介な作業が必要なようで、ヘッドがお鍋やフライパンなどすべて取り出して対応策を検討中。
ってことでまだ直ってないのでキッチンでの水仕事ができないのです。
だから今日はお弁当ないのーーーーーーー naku02.gif









ビール_m




手羽先はオーストラリアでも安く買えるものの1つ。
塩焼きにしても美味しいし、煮ても美味しいし、こうやって名古屋風にしても美味しい。


din260315-1.jpg





ビールとの相性最高なこの名古屋風手羽先。
ビールがある限り、手羽先がある限り永遠と夕飯が続いていくのです(笑)

din260315-2x.jpg


















Sdney 27 MAR, 2015


syd270315.jpg








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



オールドファッション風ドーナツ&エビチリ弁当。

おはようございます。
只今の気温17.5℃。
本日の予想最高気温は27℃となっているシドニーです。









さて、以前記事にしたクリスピークリームの一口ドーナツ(過去記事は⇒こちら
久しぶりに買っちゃおうーと思ってセブン-イレブンに行ったら見当たらない。
で、お店の人に聞いたら「もう売ってないよ」との答え 
えーーーーーーーーーーーーーーっ、ショーーーーーーーーーックーーーーーーーーー。

がっくり打ちひしがれる私に「じゃぁ作れば?」とヘッド。
それを受けて「じゃぁ作ってよ」と私。。。。(笑)







では本日のお弁当です。

obento260315.jpg







♧ エビチリ
♧ ソースチキンカツ
♧ 玉子焼き
♧ アスパラ&スノーピーのソテー
♧ トマト














今回はクリスピークリーム風ではなくミスド風に。
外側はサクサクで中もっちり。
コーヒーと一緒に楽しいスィーツタイム~ 


sweets250315.jpg







お・ま・け


我が家のテッパン「玉子豆腐」。
昨日は茅乃舎の出汁で作ってみました。
「これは料亭の味じゃないかーーーーー」と二人で唸る唸る。
すごいなー、茅乃舎。


din250315.jpg
















Sydney 26 MAR, 2015


syd260315.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





チーズフォンデュ!

おはようございます。
只今の気温20℃。
本日の予想最高気温は24℃となっているシドニーです。







さて、昨日の夜はチーズフォンデュを。
自宅でチーズフォンデュをするのは本当に久しぶり。
実は先日行った野菜屋さんでイタリアから輸入したフォンデュセットがSaleだったのです。
チーズはもちろんテラコッタの器もついていて「これはお得だ!」と購入。
で、昨日の晩ごはんとなったのです 



野菜はもちろん、ちょっとだけトーストしたオリーブ入りのパン、ワイン蒸しにしたチキンなどなど色々用意。 



din240315-2.jpg






とろとろのチーズを絡ませればもう最高!


din240315-1.jpg







そしてこちらはチキンソーセージ。
ロケットとパルミジャーノ入り~ 


din240315-3.jpg

















Sydney 25 MAR, 2015


syd250315.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






焼きそば&ジューシー弁当。

おはようございます。
只今の気温21℃。
本日の予想最高気温は26℃となっているシドニーです。









さて、昨日のノンアルマンデーは焼きそばを。
焼きそばって和食?中華?と今更ながら悩む私。

そう言えば、ラーメンはもはや日本のもの的な存在だし、帰国したらパン食べたい!なんて思っちゃうし、考えてみると最初は外国のものだったけどすっかり日本に定着して独自の進化を遂げている食べ物多いなー。
あのキューピーのマヨネーズもオージーに大人気。
味わい深い酸味と口当たりの良さが最高らしい キューピー_m






では本日のお弁当です。

obento240315.jpg





♧ ブロッコリーニのだし醤油和え
♧ 味玉
♧ オクラ竹輪
♧ ジューシー













お祭りだよ。屋台_m



「へい、お待ち!」と屋台のおっちゃん風に出てきた一皿。
う~ん、ソースと麺の割合が絶妙~。
多すぎず少なすぎずで美味しいよー!


din230315.jpg

















Sydney 24 MAR, 2015



syd240315x.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





唐揚げ弁当。

おはようございます。
只今の気温19℃。
本日の予想最高気温は27℃となっているシドニーです。






さて、昨日天むすを作った私ですが、今日もまたおにぎりをお弁当に。
このおにぎりという代物はとにかくお利口さん。
こっちに住んでいる日本人のママたちは外出先で子どもたちに食べさせるごはんとしてみんなおにぎりを持ってきます。
パパっと作れてその上手軽に食べれるし冷めても美味しいし。
シドニーでは今や寿司ロールは当たり前にありますが、このおにぎりはまだまだ認知度が低い。
日本ではおにぎらずなんてものも登場してるから寿司ロールの次に来るのはこれかも?(笑)








では本日のお弁当です。


obento230315.jpg






♧ 唐揚げ
♧ ソーセージ
♧ オクラとトマトとツナのポン酢あえ
♧ ゆで卵
♧ おにぎり(明太子、青菜)



















Sydney 23 MAR, 2015


syd230315.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




天むす弁当&感動のケーキ。

こんにちは。
只今の気温23℃。
本日の予想最高気温は24℃となっているシドニーです。






さて、今日はお友達に差し入れ弁当を。
天ぷら大好きなMちゃんに天むす弁当を作ってみました。
本当は天むすらしい海苔の巻き方にしようと思ったんだけど、なんだかうまくいかず普通になってしまいました(^_^;)
海苔を巻くって作業がどうも苦手な私です、はははは。





では本日のお弁当です。

obento220315.jpg






♧ つくねバーグ
♧ あげのいんげん巻
♧ ほうれん草の胡麻和え
♧ ブロッコリーニとトマトの辛子醤油和え
♧ 玉子焼き(紅しょうが&枝豆)
♧ 天むす










お・ま・け



今日お友達から頂いたケーキ。
箱を開けた途端になんともいいお花の香り。
見るからに美味しそうだったんだけど、食べた途端「むむむむ!なんじゃこりゃぁぁぁぁ!」と二人で顔を見合わせちゃった。
実はてっきりムースだと思っていたピンクの部分がスイカだったのです 

全体のバランスがこのスイカがあることによってなんとも爽やかな味わいに。
ヘッドは「ここ数年で食べたケーキの中でナンバーワンだ!!!」と感激。
いやー、ほんと美味しかった~。
H家ありがとねー 


cake220315.jpg













Sydney 22 MAR, 2015


syd220315.jpg








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




グルメバーガーに挑戦&色々のっけ弁当。

おはようございます。
只今の気温20℃。
本日の予想最高気温は27℃となっているシドニーです。









さて、昨日の夜はハンバーガーを。
お米大好きな私とパン大好きなヘッド。
ってことで我が家は朝はパン食、お昼はごはんとなっております。
が、時たま「ハンバーガーとか夜に食べたいよなー」と隣で訴える声が聞こえてくるのです。
まっ、大抵の場合「却下」となるんですが、10回に1回くらいはヘッドの夢を叶えてあげないとな~ってことに。
で、昨日はその1回となったのでした。







では本日のお弁当です。


obento200315.jpg




♧ かき揚げ
♧ チャーシューとオクラのマヨ和え
♧ 魚肉ソーセージ
♧ しいたけとスノーピーのバター醤油焼き
♧ 玉子焼き
♧ トマト












ヘッド待望のハンバーガー。
本人的にはグルメバーガーだ!と言っております。
中身はハンバーグのパテ、レタス、トマト、アボカド、カリカリベーコン、チーズ、炒め玉ねぎ、マッシュルーム。
ってことで崩壊寸前です(笑)


din190315-1.jpg






サイドにあるのはカリカリカリフラワー。
細かくちぎったカリフラワーをじっくり揚げたもの。
甘みがでてめちゃんこ美味しかったー 



din190315-2.jpg
















Sydney 20 MAR, 2015


syd200315.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


しめ鯖とちょこちょこおつまみ&マヨチキン焼き弁当。

おはようございます。
只今の気温20℃。
本日の予想最高気温は28℃となっているシドニーです。










さて、昨日お昼すぎにヘッドからメッセージが。
「アレは棒々鶏じゃなくてよだれ鶏だよ」と。
えっ?よだれ鶏?そんな名前の料理だなんて聞いてなーーーーーーい。
にしても。。。。
よだれ鶏ってねー。
よだれがでるほど美味しいってことなのかしら? (笑)







では本日のお弁当です。

0315.jpg






♧ マヨチキン焼き
♧ 味玉
♧ アスパラの胡麻和え
♧ ファルファーレのサラダ
♧ 白菜の浅漬
















昨日は久々にちょこちょこおつまみディナー 
水曜日はお休みなので色々作れるってわけです。。。って大したもの作ってないか、はははは。



din180315-1.jpg







日系スーパーで買ったしめ鯖。
半分はそのままで、残りはじりじりっと炙ってみました!


din180315-2.jpg

















Sydney 19 MAR, 2015


syd190315.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




あれもこれもパクチー。

おはようございます。
只今の気温20℃。
本日の予想最高気温は30℃となっているシドニーです。








さて、昨日の夜はすべての料理にパクチーが。
こちらではパクチーはコリアンダーと言ってとてもポピュラーなアジアンハーブです。
そしてひと束の量がかなり多いため、一度では使いきれません。
と、言うことでしなしなになってしまう前にあれもこれもパクチーを入れた料理にしてみちゃいました。





まずは辛味棒々鶏。



din170315-3.jpg






パクチー入り揚げ団子。

din170315-1.jpg







ツナ入りヤムウンセン。


din170315-2.jpg





残っていたパクチーすべて使い切ったぞー!
最近我が家はすっかりアジアンな食堂となっております





















Sydney 18 MAR, 2015


syd180315.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





カオマンガイと牛丼弁当。

おはようございます。
只今の気温16℃。
本日の予想最高気温は25℃となっているシドニーです。










さて、昨日の夜はカオマンガイを。
国によっては海南チキン、チキンライスなどと呼び名は違いますが鶏の出汁で炊いたごはんと柔らかいチキンにパクチーを山盛りかけて食べるあれです(パウチー山盛りは我が家だけ?、ははは)
先日パーティーでヘッドが作ったんだけど、あまりに美味しかったので早速リピートしてもらいました 







では本日のお弁当です。


obento170315.jpg





♧ 牛丼
♧ レンコンきんぴら
♧ クレソンのおかか和え
♧ トマト













少し固めに炊いたごはん。
これに特製のタレを絡めて食べるともう気分は テンション_m
今回だけは我慢できずにビール飲んじゃいました(笑)



din160315-1.jpg

















Sydney 17 MAR, 2015


syd170315.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




茅乃舎の胡麻鍋&エビフライ弁当。

おはようございます。
只今の気温17℃。
本日の予想最高気温は23℃となっているシドニーです。









さて、昨日の夜は茅乃舎の胡麻鍋の素を使ってお鍋を。
日差しの下はぽかぽかしていますが日陰に入るとブルっとするくらい風が冷たかった昨日のシドニー。
来ましたね~、お鍋の季節が~、ほほほほ。









では本日のお弁当です。

obento160315.jpg





♧ エビフライ
♧ 鶏ささみとクレソンの柚子胡椒マヨ和え
♧ 玉子焼き
♧ 芽キャベツのチーズ焼き
♧ トマト










食べ物だよ。お鍋_m



友達からお土産としてもらったのが今年の1月。
ずーーーーっとこの日を待っていたのです 


din150315-1.jpg






煮干しの出汁と濃縮胡麻つゆ。
具材よりお出汁が最高に美味しいおつまみに!
茅乃舎サイコー 


din150315-2.jpg



















Sydney 16 MAR, 2015


syd160315.jpg








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



久々にコルドンブルー。

おはようございます。
只今の気温18℃。
本日の予想最高気温は24℃となっているシドニーです。







さて、昨日の夜は久々にコルドンブルーを。
発祥はスイスらしいけど、なんだか日本の洋食的な雰囲気があるこのメニュー。
さすがにごはんには。。。って感じだけどワインにはよく合いました(笑)




din130315-1.jpg






中から出てきたチーズがちょっと「あっかんべー」的な絵になっております(^_^;)


din130315-2.jpg





















Sydney 14 MAR, 2015



syd140315.jpg






部屋に入ってくる日差しが秋っぽくなってきました。
朝夕は空気も冷たくて寒いくらい。
いよいよ大好きな季節がやってきます  もみじ_m








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






脅威の紫にんじんパワー&コロッケ弁当。

おはようございます。
只今の気温20℃。
本日の予想最高気温は23℃となっているシドニーです。










さて、昨日のお昼同僚のYちゃんと「れんこんと人参、そしてそこにしらたきを入れてきんぴら風にするとボリュームも出て美味しいのよ」なんて話をしていた私。
で、家に帰って「そうだ!今日はそれにしよう!」と冷蔵庫をごそごそ。
すると紫人参を発見。
うむうむ、これでやってみようー!となったのです。







では本日のお弁当です。

obento130315.jpg






♧ コロッケ
♧ オクラの油揚げ巻き
♧ 玉子焼き(ネギ)
♧ ソーセージ
♧ ブロッコリー&ラディッシュ
♧ おにぎり















紫にんじんはその名の通り紫色の人参です。


carrotp.jpg






しらたき炒めてー、鶏の挽き肉入れてー、レンコンと枝豆入れてー、最後に紫にんじんを。。。。。

「あれれれれ、なんか思いっきり紫になってきましたが。。。。」 びっくり_m


で、結果すべてが紫色に。。。。

din120315-1.jpg





ちょっと口に入れるのを躊躇しましたが、味は普通に美味しかったです(笑)


din120315-2.jpg







びっくり仰天の紫パワーです ハート_m















Sydney 13 MAR, 2015


syd130315.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



まさにサヨリ三昧&レンコンはさみ揚げ弁当。

おはようございます。
只今の気温23℃。
本日の予想最高気温は27℃となっているシドニーです。










さて、昨日の夜はさよりを使って3品。
まさにさより三昧というわけです(^o^)
にしても。。。。。
久々に買ってみたけど、こやつなかなかの優れものですな~。







では本日のお弁当です。


obento120315.jpg





♧ レンコンはさみ揚げ
♧ サーモンの幽庵焼き
♧ 玉子焼き
♧ ブロッコリーのハーブソルト焼き
♧ セロリの浅漬け












食べ物だよ。魚の骨_m



英語名はGARFISH。
シドニーではよく見かけるお魚です。

で、今回は塩焼き、ムニエル、そして天ぷらにしてみました。

どれも美味しかったんだけど、私は特に串に刺してから焼いた塩焼きがすーーーーーーっごく気に入ってしまいました。
なんで一人2本しかないのーーーーっとヘッドに詰め寄る場面も(笑)


din110315-1.jpg





こちらは天ぷら。
一口食べれば「ここは近藤ですか?」と大きな勘違いをしそうになりました(^_^;)



din110315-2.jpg



いやー、恐るべしGARFISH!











お・ま・け


今朝Iphoneの画面が拡大表示になったままかたまってしまいました。
再起動しても元に戻らず焦る焦る 
でもネットで「IPhone 拡大表示 直らない」と検索したら回答がすぐに見つかって事なきをえたのです。
いやー、世の中便利になったな~。
















Sydney 12 MAR,2015


syd120315.jpg




ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





ラムソーセージのパスタとパンナコッタ。

おはようございます。
只今の気温24℃。
本日の予想最高気温は29℃となっているシドニーです。








さて、このところアジアが続いていた我が家。
昨日は久々にガラッと雰囲気を変えてイタリア~ンを。








まずはアンティパストいろいろ。
中でもこのトマト、すっごく味がしっかりしていてとっても美味しかった。
トマト好きな私の心をグッと掴んでくれちゃいました 


din100315-2.jpg





メインはラムソーセージのトマトソースパスタ。
思った以上にトマトとラムは相性バッチリ。
これはリピ決定(笑)


din100315-3.jpg






じゃーん、そしてこちらはヘッド特製のパンナコッタ(オリジナル&カラメルかけ)
クリームよりあんこ派の私ですが、パンナコッタは別。
洋菓子の中で一番好きなデザート 



din100315-1.jpg













Sydney 11 MAR, 2015



syd110315.jpg





なんだかまた真夏が戻ってきたような暑さです。。。。。手が痛い☆ ̄(>。☆)_m (2)










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



ガパオライス&カツ丼弁当。

おはようございます。
只今の気温21.5℃。
本日の予想最高気温は26℃となっているシドニーです。









さて、昨日の夜はガパオライスを。
まだアジアンハーブが残っていたので大量に投入して消費しました(笑)
ナンプラーとアジアンハーブ。
気分は完全にバンコクの屋台です 








では本日のお弁当です。


obento100315x.jpg






♧ カツ丼
















赤いチリをかなり入れた為、ヘッドは食後バスルームに走って行きました 




din090315-1.jpg





ちょっと濃い目の味付けだったので冷蔵庫に体が吸い寄せられましたがググっとビールを我慢したのでした(笑)


din090315-2.jpg


















Sydney 10 MAR, 2015


syd100315.jpg



今日は朝8時出勤の為かなり焦っておりますbikkuri01.gif

お弁当もなんだかやっつけ仕事になってしまいました。
やっぱり人生余裕は必要です カラフル_m













ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



海老の竜田揚げ弁当。

おはようございます。
只今の気温20.5℃。
本日の予想最高気温は29℃となっているシドニーです。






さて、最近我が家で友達と集まると必ず誰かが忘れ物をします。
誰かといっても本人は忘れ物をした認識はなく、みんなが帰ったあとに私達が「あっ!こんな所に!」と発見するのです(笑)







では本日のお弁当です。


obento090315.jpg




♧ 海老の竜田揚げ
♧ 玉子焼き(枝豆入り)
♧ かぼちゃ煮
♧ 魚肉ソーセージとピーマンの炒めもの
♧ トマト

















最近友達集まり会のお子ちゃま率がかなり高いため可愛い忘れ物が多いというわけです(笑)



omocha.jpg








お・ま・け


土曜日のパーティーの材料がまだかなり残っていたので昨日のランチはフォーを。
実は牛肉の薄切り入りフォーを作ろうと朝から買い物に行っていたヘッドですが、すっかりそのことを忘れてしまいみんなに出すのを忘れてしまったのです。
と、言うことで二人で食べました。
みんなごめんね (^O^;)



pho080315.jpg




















Sydney 09 MAR, 2015


syd090315.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





Mardi Gras 2015。

おはようございます。
只今の気温21℃。
本日の予想最高気温は26℃となっているシドニーです。





さて、昨日は世界最大のゲイ&レズビアンの祭典「マルディグラ MARDI GRAS」のフィナーレを飾るパレードの日。
今年はお天気にも恵まれパレードの通り道は人、人、人で溢れてました。



gaytm.jpg








mardigras2015parade.jpg






と、いうことで毎年恒例のMardi Grasパーティー@まんぷく食堂です。
ヘッドの今年のテーマは昨年に引き続き東南アジア。
アジアンテイスト満載のパーティ料理となりました。





バインコット。


mardigras2015-1.jpg






生春巻き。

mardigras2015-2.jpg








エスニック肉団子。

mardigras2015-3.jpg






ベトナム風揚げ春巻き。
mardigras2015-4.jpg





カオマンガイ。

mardigras2015-5.jpg





卵料理2種。

mardigras2015-6.jpg






ファイディーン。

mardigras2015-7.jpg







アジアンハーブ。

mardigras2015-9.jpg






フォー。

mardigras2015-8.jpg





P子お手製のふわふわシフォンケーキ。

mardigras2015-10.jpg





今年もお昼から夜中まで食べて、飲んで、ちょっとだけパレード見て(笑)
大人も子供も楽しい時間を過ごしました



















Sydney 08 MAR, 2015


syd080315.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




唐揚げ&豚肉となすの味噌炒め弁当。

おはようございます。
只今の気温17℃。
本日の予想最高気温は27℃となっているシドニーです。







さて、昨日の夜は唐揚げを。
よく考えたらその前日にはチキンソテーを食べていた我が家。
でもなんのためらいもなく「今晩何にしようかー?」と聞かれて唐揚げと即答したのでした。。。。






では本日のお弁当です。


obento060315.jpg




♧ 豚肉となすの味噌炒め
♧ かき揚げ(玉ねぎ、人参、枝豆)
♧ シュガーピーの炒めもの
♧ ゆで卵
♧ トマト











今回の唐揚げは衣にも下味をつけているので中も外もおいしーーー!
友達が持ってきてくれたバドワイザー(懐かしい~)でむしゃむしゃ食べました。



din050315.jpg















Sydney 06 MAR, 2015


syd060315.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






チキンソテー&ソースメンチカツ弁当。

おはようございます。
只今の気温21℃。
本日の予想最高気温は26℃となっているシドニーです。










さて、昨日の夜は皮付のチキンをカリッと焼き上げたチキンソテーを。
昼間にどっぷりアジアを堪能したまんぷく夫婦。
夜はガラッと雰囲気を変えて赤ワインと洋な1皿を楽しみました 






では本日のお弁当です。

obento050315.jpg






♧ ソースメンチカツ
♧ 玉子焼き(紅しょうが&パセリ)
♧ 紫さつまいものソテー
♧ ラディシュの塩もみ















オーストラリアではチキンの皮は敵です(笑)
でもこのメリーランドという部位だけは皮付きで購入可能なのです。


din040315.jpg




こちらはポテトサラダ。
今回はマヨネーズとともにお酢とマスタードも大量投入しちゃいました!


din040315-1.jpg















Sydney 05 MAR. 2015



syd050315.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




カブラマッタへ行ってみた。

こんにちは。
只今の気温26.5℃。
本日の予想最高気温は27℃となっているシドニーです。





さて、多民族国家のオーストラリアは色んな国の人たちが大勢暮らしています。
それぞれの国の人が多く住む地域も各所にあります。

で、今日はベトナム系の人がたくさん暮らす街カブラマッタへ行ってきました。

このカブラマッタはシドニー市内から車で約40分ほど内陸に行った所にあります。
街の入り口はこんな感じ。


cbramatta-1.jpg





やっぱりここまで来たらPHOを食べるしかないでしょー。
ってことで牛肉のPHOを注文(かなりのボリューム感!)

cbramatta-2.jpg




街を歩いているとここがシドニーだと一瞬忘れてしまう錯覚に陥ります。
ベトナムの農村部からやって来たおばちゃんが野菜を売っている。。。なんて勘違いしたりして(笑)

cbramatta-6.jpg





PHOと並んでオーストラリアでも人気なのがポークロール(バインミー)。


cbramatta-4.jpg





警察官もお昼用に購入中(笑)

cbramatta-5.jpg





午前中に到着した時は曇り空だったのに、どんどん晴れてきて気温も湿度も一気に上昇。
本当にベトナムに来たのかしらん?なんて思っちゃうくらいでした。
亜熱帯系の気温にめっきり弱いまんぷく夫婦は駅前のPUBに緊急避難。
ビールを飲んで体温調整したのでした  

それにしてもこっちでは当たり前の風景が街中にないし、オージー率もかなり低いし、なんとも不思議な街でした。






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




ナポリタンの次はミートソース&オムライス弁当。

おはようございます。
只今の気温18℃。
本日の予想最高気温は28℃となっているシドニーです。









さて、先日レトロ喫茶店の王道「ナポリタン」を食した我が家ですが、今度は「ミートソース」です。
このミートソースというソースはそれはそれは万能で、パスタはもちろんラザニアやドリア、はたまたタコライスなんかにも使えちゃうのです。
だからヘッドはミートソースを作るときは冷凍要員分も作るので大量に。
でもいつでも使える冷凍要員のことを考えるとなんとも豊かな気持ちになるのです(笑)







では本日のお弁当です。


obento030315.jpg





♧ オムライス















茹で上がったパスタに少量のバターを入れてツヤをだし、その上からソースをドバーッと!

meatsause-1.jpg






最近赤ワインに氷を入れて飲むという邪道にハマりまくっている私です(^_^;)

meatsause-2.jpg
















Sydney 03 MAR, 2015


syd030315.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



天カスおにぎり弁当。

おはようございます。
只今の気温18℃。
本日の予想最高気温は24℃となっているシドニーです。






昨日の日中36℃まで上がったシドニー。
夕方から暗雲立ち込めて夕立。
で、今朝は昨日より12℃低い24℃。
これで夏も終わりかな~。






では本日のお弁当です。

obento020315.jpg





♧ 鶏つくね揚げ
♧ 玉子焼き
♧ いんげんの胡麻和え
♧ トマト
♧ 天かすと青のりのおにぎり

















Sydney 02 MAR, 2015


syd020315.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ