♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2015年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年04月
ARCHIVE ≫ 2015年04月
      

≪ 前月 |  2015年04月  | 翌月 ≫

牛肉のオイスターソース炒め弁当とスペースマン。

おはようございます。
ただ今お気温15℃。
本日の予想最高気温は20℃となっているシドニーです。







さて、日本ではアーモンドを抱いたテディベアのクッキーが流行っているらしい ← 情報遅すぎ?(笑)
で、こっちでもクマのクッキー型があるかなーと思い色々探してみたんだけどいっこうに見つからない。
そう言えば型抜きクッキーというものをあまり見かけないかも。
あるのはクリスマスに食べるジンジャーブレッドマンくらいかな?
ってことで、仕方がないのでおうちにあった人型で作ってみました。







では本日のヘッド弁です。

obento300415.jpg





♧ 牛肉のオイスターソース炒め
♧ オクラのおかか和え
♧ シュガーピーと卵の炒めもの
♧ セロリのピクルス
♧ トマト






UFO_m



焼きあがったクッキーを見てヘッドが一言。
「アレ?宇宙人?」
。。。。。。(-_-;)


spaceman.jpg



おにぎりダイエット中はお菓子も食べちゃいけないらしいんだけど、作った者の責任として一口味見。
責任、責任(笑)
















Sydney 30 APR, 2015


syd30045.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




スンドゥブ~♪

こんにちは。
只今の気温17℃。
本日の予想最高気温は20℃となっているシドニーです。








さて、毎食おにぎりと一緒に食べているお味噌汁。
色んな野菜を入れて作ってるんだけど、もともとの味がお味噌なので(当たり前だけど)変化がない。
そこでお味噌汁にこだわるのはやめて汁物全般で考えることにしました。




と、言うことで本日のおうちランチです。


lunch290415.jpg








♧ スンドゥブ
♧ もやしのナムル
♧ きゅうりのヨーグルト漬け
♧ 厚揚げの煮物
♧ おにぎり(こんぶ、おかか)
















Sydney 29 APR, 2015


syd290415_2015042911302260c.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





鶏胸肉のライムソルト焼き&おにぎりダイエット。

おはようございます。
只今の気温10℃。
本日の予想最高気温は20℃となっているシドニーです。






さて、昨日から2週間の禁酒生活に入ったまんぷく夫婦。
入院以外でこんなに長い間?お酒を絶つなんて今までなかったこと。
ってことはこれはチャンスと考えて何かできることはないかなー。。。。
と、ネットを色々見ていたら「おにぎりダイエット」なる文字があちこちで。
よくよく読んでみるとこのダイエットにはお酒は厳禁らしいじゃないですか!
しかもおにぎりってーーーーーーー。
最後の晩餐にはおにぎりを食べたいほどおにぎり好きな私のためにあるようなダイエット方法
これはやるしかありません!!!






では本日のヘッドのお弁当です。

obento280415-1.jpg





♧ 鶏胸肉のレモンライム焼き
♧ 玉子焼き
♧ ほうれん草の海苔巻き
♧ ひじきの煮物
♧ きゅうりのお漬物
♧ トマト






食べ物だよ。おにぎり_m




昨日はランチにおにぎりと具だくさんお味噌汁を持っていったんだけど、それじゃぁちょっと野菜が足りないかなーってことで、今日は野菜のお惣菜も入れてみました。
そしてまたまた具だくさんお味噌汁もスープジャーに入れて。

日頃暴飲暴食をしている為、たまにはこんな質素なごはんもいいね。
お肉もお魚もNGらしいので2週間はなんちゃってマクロビ生活です。


obento280415-2.jpg



えっ?ヘッド?
ヘッドはなんちゃってマクロビのそのまたなんちゃってを実行しております(笑)
















Sydney 28 APR, 2015


syd280415.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





たこ焼き&かき揚げ弁当。

おはようございます。
ただ今の気温15℃。
本日の予想最高気温は20℃となっているシドニーです。





さて、昨日の夜はたこ焼きを。
実は先日血液検査でヘッドが若干引っかかり、今日から2週間お酒を抜いて再検査となってしまったのです。
で、禁酒前の最後の夜は何にするか!
あれか?これか?それか?と喧々諤々の激論の結果「たこ焼き」となったのでした。。。(笑)







では本日のお弁当です。

obent270415.jpg







♧ かき揚げ(玉ねぎ、人参、紅しょうが)
♧ ハムエッグ
♧ じゃがいもとスノーピーのきんぴら
♧ トマト













ご飯_m (1)




たこ焼きはいつやっても楽しいなー。
そして熱いとわかっているのに口に入れてしまい火傷しちゃうという食べ物です(笑)



din260415-1.jpg






たこ焼き、ソース、マヨネーズ、かつお節、青のり。
この組み合わせ考えた人えらいなー 


din260415-2.jpg

















Sydney 27 APR, 2015


syd290415.jpg








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



羽付き餃子と突然の雹。

おはようございます。
只今の気温15℃。
本日の予想最高気温は21℃となっているシドニーです。







さて、昨日は久々に羽付き餃子を。



din250415-1.jpg





パリパリの羽根部分をカリッと食べると中からジュワーッと肉汁が!
おぉぉぉ、美味しい~。
やっぱり餃子はいいなー


din250415-2.jpg






そしてこちらはニラ玉。
とろみが付いてこれまたうまーーーい


din250415-3.jpg




久々にスパークリンうワインもあけて楽しい土曜日の晩ご飯でした







お・ま・け


日中とっても暖かった昨日のシドニー。
それが夕方突如暗雲が!

syd250415x.jpg



この後雹が激しく降ったらしい。
我が家のまわりでは雹は見当たらなかったけど、1m先も見えないくらい雨が降りました。
今日も怪しい天気です (-_-;)














Sydney 26 APR, 2015


syd260415.jpg









ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




マックソーセージ風とお稲荷さん弁当。

おはようございます。
只今の気温16℃。
本日の予想最高気温は25℃となっているシドニーです。








さて、先日ヘッドが「マックソーセージを作ろう!」と突然宣言。
普通のマクドナルドのハンバーガーにはあまり興味のない私ですが、なぜか朝マックだけは大好き。
一部には「ハッシュドポテトが好きなんでしょ?」と突っ込む方も言っらっしゃいますが。。(笑)
まっ、とにかくマックセージがお家で食べれるってことで興奮です。






では本日のお弁当です。


obento240415.jpg




♧ 玉子焼き
♧ ほうれん草のおかか和え
♧ ソーセージ
♧ トマト
♧ お稲荷さん






看板だよ。マクドナルド_m





パンはオーストラリア伝統のDamperを。
Damper(ダンパー)とは小麦粉とソーダで作るとっても素朴なパンで、かつて開拓民やブッシュマンが食べていたパン。
今お店で売っているものは昔のそれとは違うとは思うけれど、素朴さは変わらないかも。

で、そんなDamperにマックソーセージとチーズを挟んで出来上がり~。
ひとくち食べて「美味しいぃぃぃぃ」 と私  
リピリクエスト決定です(笑)


damper.jpg















Sydney 24 APR, 2015


syd240415.jpg











ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






おでん&海老のオーロラソース和え弁当。

おはようございます。
只今の気温15℃。
本日の予想最高気温は23℃となっているシドニーです。







さて、昨日の夜はおでんを。
Staubの中身を見てヘッドが一言「今日パーティ?」。。。。
パーティではありませんが、3日分です(笑)








では本日のお弁当です。

obento230415.jpg






♧ 海老のオーロラソース和え
♧ 竹輪の醤油焼き
♧ きんぴらごぼう
♧ スノーピーのハーブソルト焼き
♧ スィートポテトサラダ
♧ トマト
♧ 雑穀豆ご飯










食べ物だよ。おでん_m




Staubの写真はあまりにもインパクトがありすぎるので取り分けたものを(笑)

din220415.jpg




















Sydney 23 APR, 2015


syd230415.jpg




久々に雨が降っていない朝を迎えております 顔だよ。笑顔_m

このままお天気回復するといいなー。










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





豪雨3日目&牡蠣の卵とじ丼。

こんにちは。
只今の気温16℃。
本日の予想最高気温は20℃となっているシドニーです。




豪雨3日目に突入です。
シドニーに来てから10年以上経ちますがこんなひどい雨を経験したことがなく、いたるところで木が倒れたり、洪水になったりと被害もたくさん出ています。
我が家はマンションの上の階なので水が押し寄せてくることはないけど、会社に行き帰りには長靴必須です。
ほんと一体いつまで降るのやら。。。。






では本日のランチです。

カキフライを卵でとじて丼に。
ヘッドは洋食の津つ井の味を思い出して作ったらしいです(*^^*)


lunch220415.jpg








梅雨だねーД_m





午前中青空が覗いたので「チャーーーーンス」と思いお買い物に。

syd22041-3.jpg





が、しかし車を発車させた途端ザーーーーーーッと雨が!
で、すこし走ったらなんと我が家の近くでもこんなことになっておりました 

syd22041-6.jpg






syd22041-5.jpg






その後買い物を済ませた帰り道もずーーーっと雨。

syd22041-4.jpg





syd22041-1.jpg






また今ちょっと雨が止んでいるようだけど予報ではまだまだ降るらしい。。。
太陽_m カムバーーーック!














Sydney 22 APR, 2015


syd22041-2.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



ごま味噌スープ&のり弁。

おはようございます。
只今の気温15℃。
本日の予想最高気温は17℃となっているシドニーです。







さて、昨日から豪雨となっているシドニー。
仕事終わりで外に出たらザザザーーーーーーーーーっとすごい雨。



rain200415.jpg




普段は徒歩通勤の私ですが、さすがに昨日はバスに乗っちゃった
でも家についた時にはずぶ濡れ。
バスの乗り降りでこんなになるなんて!
今日もまだ続きそう。。。。






では本日のお弁当です。


obento210415.jpg




♧ 白身魚フライ
♧ ほうれん草の胡麻和え
♧ 玉子焼き
♧ 竹輪の磯辺揚げ
♧ ラディッシュ
♧ 海苔&おかか










昨日のスープマンデーはごま味噌スープ。
今回もまたまたトマト入れちゃいます。
リコピン摂取強化月間中(笑)


din200415.jpg


















Sydney 21 APR, 2015


IMG_9344.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






鶏天ポン酢&おむすび弁当。

おはようございます。
只今の気温14℃。
本日の予想最高気温は18℃となっているシドニーです。









さて、昨日の夜は鶏胸肉を天ぷらにし、その上にネギとポン酢をどばぁー。
カリッと揚がった鶏肉にポン酢がしみてサクッ&ジュワ~。
これを炭酸キリリのハイボールで流し込む。
うーん、栗原友さんになったような気分です(笑)






では本日のお弁当です。

obento200415.jpg





♧ 牛肉のオイスターソース炒め
♧ 玉子焼き(肉味噌入り)
♧ ひじきの煮物
♧ トマト
♧ おむすび(梅&しじみの生姜煮)






食べ物だよ。天ぷら_m




鶏肉を天ぷらにしてポン酢とネギをかけるだけ。
簡単だけどご馳走になるメニューです


din190415.jpg









お・ま・け


土曜日にお友達から頂いたお米。
一袋2合ずつ入っていて、それぞれチャーハンにすると美味しいとかおにぎりにすると美味しいとかそのまま食べて!とか説明書きが。
しかもひと袋ずつ色とりどりの布に包まれている。
あぁー、日本だなぁーとしみじみ感心。
ってことで早速「結」と書かれていたお米で今日のお弁当を作りました。
炊きあがりがツヤッツヤで思わず一口パクリ。
今からお弁当が楽しみぃ~。
K&Sちゃんありがとう p_bou_27.gif



okome.jpg















Sydney 20 APR, 2015


syd200415.jpg









ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



MUJIがシドニーにやって来る!

こんにちは。
只今の気温26℃。
本日の予想最高気温は27℃となっているシドニーです。





さて、シドニーのCityの中心にあるThe Galerie(500 George Street Sydney)という商業ビルの中にあの無印良品がオープンするとのこと。
会社の帰り道にMUJIに寄れるなんてまるで日本にいるみたい?
去年はユニクロ、今年はMUJIと日本のものがシドニーでも買えるなんてねー。
次はハンズとか来てくれないかなー





では本日のランチです。


lunch180415.jpg

















MUJIカラーのパネルで全面覆われているので中はよく見えないけど、隙間からちら見したらまだまだ工事中って感じだった。
5月14日に間に合うのかちょっと心配。。(^_^;)

muji-1.jpg





MUJIの上の階には本屋のKINOKUNIYAも入ってるんですよ。

muji-2.jpg





















Sydney 18 APR, 2015


syd180415.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






メンチカツ弁当。

おはようございます。
只今の気温20℃。
本日の予想最高気温は23℃となっているシドニーです。





グッと冷え込んだ日が続いていたシドニーですが、なんと昨日は32℃まで気温が上昇。
秋冬物に衣替えしたばっかりだったのにまた夏物を引っ張りだして出勤。
日本と比べると随分温かい冬ではありますが、一応半袖、長袖の区別はあるのでここでも衣替えは必要なのです(笑)







では本日のお弁当です。

obento170415.jpg





♧ メンチカツ
♧ 玉子焼き
♧ いんげんのアゲ巻
♧ セロリの浅漬
♧ トマト
♧ 菜っ葉玄米ごはん

















Sydney 17 APR, 2015


syd170415.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





まんぷく風鶏すき鍋&親子丼弁当。

おはようございます。
只今の気温19℃。
本日の予想最高気温は28℃となっているシドニーです。








さて、昨日の夜は鶏肉のすき焼き風お鍋を。
すき焼きほど濃厚じゃないので卵はつけないでそのまま頂きます。
下味のにんにくがきいてて食欲をそそりまくるメニューです(笑)






では本日のお弁当です。


obento160415.jpg





♧ 親子丼
♧ サラダ

昨日の余った材料をフル活用のお弁当です(笑)















鶏肉に擦りおろしたにんにく、タマネギ、しょうが、お酒、お醤油、片栗粉をよく揉み込んで、そこにごま油を加えておきます。
鉄鍋にオリーブオイルとごま油を引き、鶏もも肉、その上にねぎと白菜を入れます。


din150415-1.jpg



鶏肉がこんがり焼けたら薄口醤油、みりん、酒、チキンスープを合わせたお出汁を投入。
蓋をしてしばらくの間蒸し煮に。


din150415-3.jpg




煮えてきたら蓋をとってお豆腐を加え、粗挽きのコショウをたっぷり振りかけて出来上がり 
Yum Yum  カップルだよ。幸せ_m


din150415-2.jpg
















Sydney 16 APR, 2015


IMG_9269.jpg





今日は28℃まで気温が上がるらしい。。。。
夏に戻っちゃった? 太陽_m








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




パイ生地のピザ。

おはようございます。
只今の気温19℃。
本日の予想最高気温は26℃となっているシドニーです。







さて、昨日の夜はパイ生地の上に野菜やチョリソをのせてピザ風に。

まずパイ生地をオーブンで軽めに焼いてその上にトマトソース、好みの野菜やソーセージをのせ、最後にパルミジャーノをかけて再びオーブンへ。
パイの生地がパリっとしたら出来上がり。


din140415-1.jpg




今回はズッキーニ、じゃがいも、紫玉ねぎ、チョリソ(上にのせる具材は予め調理しておきます)
そしてトマトソースはチェリートマトの缶詰を使ったので中に入っていたトマトもそのままのせました。
簡単だけど食べごたえもあるし、見た目も可愛いし、ぜひぜひお試しあれ。


din140415-2.jpg



















Sydney 15 APR, 2015


syd150415.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



トマトの和風スープ&マヨ唐揚げ弁当。

おはようございます。
只今の気温16℃。
本日の予想最高気温は22℃となっているシドニーです。










さて、いつの間にかフェードアウトしていたスープマンデー。
「そうだねぇー、そんなこともあったねぇー」なんて呑気なことを言っていたら増えちゃってたよー! ビックリ_m

ってことで、反省の意味もあり週に一度くらいはスープに戻します(いつまで続くかなー、はははは)






では本日のお弁当です。

obento140415.jpg






♧ マヨ唐揚げ(マヨネーズとお醤油で下味をつけた唐揚げ)
♧ クレソンの辛子醤油和え
♧ 厚揚げの煮物
♧ かぼちゃのバター醤油焼き
♧ トマト&人参
♧ 玄米入りごはん















いわゆるこれはトマトが入ったお味噌汁ですね(笑)


din130415-1.jpg
















Sydney 14 APR, 2015


syd140415.jpg








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



あんかけかた焼きそば&鮭の幽庵焼き弁当。

おはようございます。
只今の気温15℃。
本日の予想最高気温は21℃となっているシドニーです。









さて、昨日の夜はとろとろ餡とパリパリの焼きそばのコラボレーション「あんかけかた焼きそば」を。
本当は先週前半に予定していたんだけど、ヘッドが風邪でダウンしていたので延び延びになっていたのです。
っていうかあくまでも作ってもらう前提? 






では本日のお弁当です。

obento130415x.jpg





♧ 鮭の幽庵焼き
♧ 玉子焼き(紅しょうが&ネギ)
♧ つくね弁当
♧ 人参のナムル
♧ トマト
♧ 玄米入りごはん














食べ始めはパリパリの麺だけど、だんだん餡がしみてきて柔らかく~。

din120415-2.jpg





ビールにするか?それともハイボールか?
うーーーーーーーん、今夜はハイボール! (笑)

din120415-1.jpg














Sydney 13 APR, 2015


syd130415.jpg









ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



鍋焼きうどん&生姜焼き弁当。

おはようございます。
只今の気温15℃。
本日の予想最高気温は21℃となっているシドニーです。








さて、昨日の夜は鍋焼きうどんを。
なんだか久々に風邪を引いたせいかなかなかすっきりしない様子。
しかもここ数日でめっきり寒くなったシドニー。
温かいおうどん食べて体の芯から暖まりましょう!






では本日のお弁当です。

obento100415.jpg





♧ 生姜焼き
♧ かぼちゃサラダ
♧ ごぼう天煮
♧ スノーピーのバター醤油焼き
♧ ラデッシュの浅漬
♧しじみの生姜煮
♧ 雑穀豆ごはん












猫舌のくせに熱いものが大好きな私。
焦って食べたので若干やけどしてしまいました(^_^;)


din090415.jpg



















Sydney 10 APR, 2015


syd100415.jpg










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





あずきクリームのロールケーキとれんこんはさみ揚げ弁当。

おはようございます。
只今の気温16℃。
本日の予想最高気温は21℃となっているシドニーです。








さて、すっかり風邪を引いて弱っている我が家のヘッド。
っていうか男子はちょっと具合が悪いと「あー、病気だ、病気だ」となっちゃうのかほんと不思議なんですけどぉ(笑)
まっ、そんなわけで奥さんとして昨日はヘッドの大好物「ロールケーキ」なんか焼いちゃったりしたのさー、はははは。






では本日のお弁当です。

obento090415.jpg





♧ れんこんはさみ揚げ
♧ 玉子焼き
♧ ブロッコリーの塩昆布和え
♧ 厚揚げとなすの味噌炒め
♧ きゃらぶき
♧ 玄米入りごはん












今回は生クリームにあずきなんか入れちゃいました。
スポンジも結構柔らかく仕上がってヘッドも美味しい、美味しいと食べてくれました\(^o^)/

sweets08015x.jpg









お・ま・け


昨日のお昼にBerocca飲んで一気にビタミン注入したけど、まだまだ足りないってことで、夜ごはんのリクエストはカレー注入です。
ウコンパワーと根性で治すらしいです(笑)

din080415.jpg














Sydney 09 APR, 2015


syd090415.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





Beroccaと黒ゴマ麻婆丼ランチ。

こんにちは。
只今の気温21℃。
本日の予想最高気温は22℃となっているシドニーです。






さて、4連休が終わった途端風邪を引いてしまった我が家のヘッド。
朝から鼻水グジュグジュです(^_^;)

こんなときオーストラリアではBerocca(ベロッカ)を飲みます。
日本で言うと栄養ドリンクのようなものかな?
ビタミンやマグネシウムなど体によさ気な成分が入っており、水に入れるとシュワーッとお風呂のバブのように溶け出すのです。

ってことで我が家のヘッドは一気にブーストさせるため2錠投入(笑)
これで治るといいね。


berroca.jpg







そして今日のお昼は黒ゴマ麻婆丼です。
刺激的な辛さで発汗を促し、シャワーに入って寝る!
と、ヘッドは激汗かきながら食べておりました(笑)


lunch080415.jpg





黒ゴマの香ばしい香りと山椒のピリピリが絶妙だったこの黒ゴマ麻婆丼。
普通の麻婆も美味しいけどこっちも捨てがたい













Sydney 08 APR, 2015



syd080415.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




エリンギで松茸ご飯風&海老のかき揚げ弁当。

おはようございます。
只今の気温16℃。
本日の予想最高気温は24℃となっているシドニーです。







終わっちゃいましたねー。
まだか、まだかと待っていた4連休もあっという間に終わってしまいました。
遊んでるとほんと時間の経つのが早いです(笑)






では本日のお弁当です。


obento070415.jpg





♧ 海老のかき揚げ
♧ スノーピーのハーブソルト焼き
♧ 魚肉ソーセージ
♧ エリンギのマヨポン酢炒め
♧ ラディッシュ
















連休中いっぱい食べて、いっぱい飲んだので最後の夜はさっぱりです。
日本と間逆なシドニーはこれから秋、冬と季節が変わっていきます。
と、言うことで日本の秋といえば松茸!
シドニーにはもちろん松茸はありませんがエリンギとまつたけエキスでなんちゃってが出来ちゃいますのよん 


din060415.jpg









お・ま・け


先日友達夫婦に双子ちゃんが生まれました。
お初にお目にかかりますってことで昨日会いに行ってきました。

「うわっ、ちっちゃい~」 
「か、か、軽っ」

身近に双子ちゃんがいない友達たちはこれから2人がどんな風に育っていくのか興味しんしんです(笑)

















Sydney 07 APR, 2015


syd070415.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



本日はピクニック。

こんにちは。
只今の気温22℃。
本日の予想最高気温は23℃となっているシドニーです。






晴れました!
やっと晴れました!
ってことで朝からお弁当を作って我が家から歩いて30分弱の所にあるThe Royal Botanic Gardenにピクニックに行ってきました。




obento050415.jpg








picnic050415.jpg





昨日までの雨のせいでまだ芝生は若干濡れてたけど、たくさんの人がマットを敷いて久々の太陽の光を楽しんでました。
やっぱり青空の下で食べるのって気持ちいいなー。
ここにも桜が咲いていたらさらにいいんだけどね(笑)





picnic050415-5.jpg








picnic050415-4.jpg














ビール飲んで、お弁当食べて、気持ちいい風にあたって思わず二人で爆睡しそうになりました(笑)
ほんと気持ちよかったー p_bou_27.gif
















Sydney 05 APR, 2015


picnic050415-3.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


お弁当 ブログランキングへ




Fried Kway Teow (フライドクエイタオ)に挑戦。

こんにちは。
只今の気温17℃。
本日の予想最高気温は20℃となっているシドニーです。




さて、昨日から始まった4連休ですが、です。
窓の外が真っ白になるくらいの雨量だから外での遊びを計画していた人もたくさんいると思うけど、このお天気じゃ無理だなー。
ってことで我が家もお買い物に出かけるくらいしか外に出ておりません(^_^;)
ちなみにショッピングセンターは同じように考える人で溢れておりました、はははは。

ってことで、せめてせめて美味しいものは食べよう!と今日のランチはマレーシア料理の麺Fried Kway Teowを作ってみました。


それがこちら。

lunch040415-1.jpg





例の我が家お気に入りのお店の味にはまだまだ遠いと我が家のヘッドはちょっと悲しげ。 ← 過去記事はこちら
いやー、わたし的には美味しいランチだったけどなー(笑)

lunch040415-2.jpg

















Sydney 04 APR, 2015


syd040415.jpg








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



ラーメン丼&蒸し餃子。

おはようございます。
只今の気温18.5℃。
本日の予想最高気温は22℃となっているシドニーです。







さて、昨日の夜はラーメン丼を。
ラーメンの具材をチャーシューのタレで炊き込んだごはんの上にのせて丼に。
ガッツリ系のこの丼。
夕飯が終わって二人で「食べ過ぎだ、食べ過ぎだ」と深く反省。

。。。。って言うか途中でやめるってことそろそろ覚えようよ(笑)




din020415-1.jpg







こちらはなんとお肉なしの野菜蒸し餃子。
パクチーを入れているので香りがたってとっても美味しかった。
野菜餃子けっこうハマりそう。

din020415-2.jpg


















Sydney 03 APR, 2015


syd030415.jpg





今日からオーストラリアはイースターホリデーで4連休。
でもなんと4日とも雨マーク。。。。
久々に釣りに行こうと思っていたのに、悲しいーーーーー 顔だよ。泣く_m (1)









ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





秋刀魚の塩焼き&シソつくね弁当。

おはようございます。
只今の気温19℃。
本日の予想最高気温は28℃となっているシドニーです。










さて、昨日の夜は秋刀魚の塩焼きを。
オーストラリアでは秋刀魚は捕れないのでいつも日本の冷凍モノを買っています。
先日日系スーパーに行ったら北海道産塩秋刀魚1ドルとなっているではありませんか!
その商品は1尾ずつのパッケージが3尾つながっているもの。
当然1尾1ドルだと思ってレジに行ったらなんとその3尾セットで1ドルだったのです 
まじかっ!とあまりの安さに若干の不安が。。。





では本日のお弁当です。

obento020415.jpg




♧ シソつくね
♧ 玉子焼き
♧ オクラのベーコン巻き
♧ セロリの浅漬&トマt
♧ 菜めし(セロリの葉っぱ)














こちらがその33.3セント秋刀魚。
いやいやいやー美味しいじゃーん。
塩サンマだから塩味がけっこう付いているけど大根おろしと一緒に食べれば全然オッケー!
ごはんなくてよかったわー(笑)


din010415-1.jpg









お・ま・け


昨日はお休みだったのでランチにパスタを。
アジアンハーブをたっぷり使ってエスニックな味付けに。
たまにはこういうパスタもいいなー 



lunch010415.jpg















Sydney 02 APR, 2015


syd020415.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





外ごはん@Small Bar。

おはようございます。
只今の気温19℃。
本日の予想最高気温は26℃となっているシドニーです。







さて、昨日夜は久々に外でごはんを。
前から行ってみたかったお店「Small Bar」に。


まずは赤ワインを注文。
初めて飲んだこのワイン。
まろやかで軽くで美味しぃ。

din310315-5.jpg




おつまみは色々のってるボードを(2人分)。


din310315-4.jpg





ボードを食べ終わる頃には2本目突入。

din310315-6.jpg





で、アランチーニとオリーブを追加オーダー。

din310315-3.jpg




お料理も美味しかったし、お店の人も感じ良かったし、そして何よりも巨大スクリーンのテレビがないのでゆっくりまったり飲めるのが一番よかったなー。
また行こうっと 

din310315-2.jpg




Small Bar

48 Erskine Street, Sydney NSW
02 9279 0782









お・ま・け


ワイン2本飲んでほろ酔い気分のままお家までのんびり歩いて帰りました。
ちょっと飲み過ぎたかしらん?と思ったけど、今朝起きてみたら意外とオッケーだったのでびっくりです(笑)

din310315-1.jpg















Sydney 01 APR, 2015


syd010415.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ