♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2015年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年05月
ARCHIVE ≫ 2015年05月
      

≪ 前月 |  2015年05月  | 翌月 ≫

煮込みハンバーグと一蘭ラーメン。

こんにちは。
只今の気温17℃。
本日の予想最高気温は19℃となっているシドニーです。






さて、昨日の夜は煮込みハンバーグを。
実は作ったのは一昨日の夜。
一日経った煮込み系のお料理はなんとも言えない美味しさです。



din290515-1.jpg





そしてコチラはポテトグラタン。
ハンバーグのデミソースと一緒に食べると更に美味しさ テンション_m


din290515-2.jpg








お・ま・け



先日お友達のM家からもらった一蘭ラーメン。
チャーシューと煮玉子を用意して今日のお昼に食べましたぁ 


これが噂の一蘭ラーメンなのねー wakuwaku.gif


ichiran-2.jpg





ichiran-3.jpg







インスタントとは思えない出来栄えのスープの質。
「替え玉ないのか。。。。」とヘッドが言っておりました(笑)
Cちゃんありがとー。


ichiran-1.jpg
















Sydney 30 MAY, 2015


syd300515.jpg








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





ドライプルーンと照り焼きチキン弁当。

おはようございます。
只今の気温17℃。
本日の予想最高気温は20℃となっているシドニーです。








さて、最近毎朝食べているもの。
それはドライプルーンを細かく切ってバナナと一緒にプレーンヨーグルトに。
お腹にいいからと始めたこの朝習慣。
意外にもこれがハマっちゃう味で、すっかり我が家の朝ごはんの定番になっております。

でも1つ問題が。。。

この習慣が始まってから仕事中にお腹が「ゴロゴロゴロゴロ、グルルルルル、ギュルルルルルル」と大きな音をたてるのです。
多分乳酸菌とプルーンが腸に働きかけているんだとは思うけど、あまりの大きな音に同僚にまで「お腹鳴ってるわよ」と指摘される始末かわいい_m

早く善玉菌に占領されて静かになりますようにと祈る日々です(笑)






では本日のお弁当です。

obento290515.jpg





♧ 照り焼きチキン
♧ 炒り玉子
♧ スノーピーの炒めもの
♧ トマト




















酸味超敏感症の私が甘みのないヨーグルトを食べる日が来るなんて思ってもみなかったなー(笑)



brecky290515.jpg

















Sydney 29 MAY, 2015





syd290515.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

ミートソースパスタ弁当。

おはようございます。
只今の気温12.5℃。
本日の予想最高気温は23℃となっているシドニーです。







さて、昨日の夜は同僚の送別会。
空きっ腹に飲んだせいか若干頭が重い今朝の私。
量的にはそんなに飲んでないはずなんだけど、もしや例の2週間禁酒のせいで体がアルコールを吸収しやすくなってるのか?
いやいやべらべらしゃべっているうちに結構飲んじゃったんじゃないか?

ことの次第は判明しませんが、取り敢えず朝一番でBerocca(ベロッカ)をごくごく。
プラシボ効果かとは思いますがなんとなく元気になってきました(笑)


※ベロッカの過去記事はこちら



では本日のお弁当です。

obento280515.jpg



♧ ミートソースパスタ















Sydney 28 MAY,2015


syd280515.jpg








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





VIVID Sydney 2015。

おはようございます。
只今の気温15℃。
本日の予想最高気温は21℃となっているシドニーです。






さて、先週末から開催されている光と音楽の祭典 VIVID Sydney
混雑を避けて平日の昨日行ってきました。



まずは腹ごしらえ。
お気に入りのパブでいっぱいひっかけて(笑)


vivid2015-1.jpg




vivid2015-2.jpg





さすがに平日でも結構な人が。
でも小さい私でもちゃんと見れました


では今年のVIVID Sydneyです。


IMG_9809.jpg





IMG_9826.jpg







IMG_9823.jpg






IMG_9815.jpg







IMG_9831.jpg



















Sydney 27 MAY, 2015


syd270515x.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログラン







ベジマイトチョコ&白身さかなフライ弁当。

おはようございます。
只今の気温9℃。
本日の予想最高気温は20℃となっているシドニーです。









さて、オーストラリアと言えば的なテレビ番組でよく紹介されるちょっと変な食べ物。
そう、それはVegemite(ベジマイト)。
ひとくち食べたタレントの人が「うっ、なんだこれは!」とほぼ100%まずいと顔をしかめるアレです びっくり_m


実は私もこっちに来た当初は全然食べれなかった。
まず臭いがちょっと薬っぽい、やけにしょっぱい。
でも朝カフェでコーヒーを待っている間に結構な人が「ベジマイトトースト」をオーダー。
こんがり焼けたトーストにバターを塗りその上にベジマイトを更に塗るというもの。

うーん、なんか美味しそうやな。。。。。ってことでちょっと私も挑戦しちゃおうっかなー。。。と食べてみたのです。

確かに原料が酵母だから独特な香りがするし、塩気多すぎ~って感じなんだけど、その日以来すっかりやみつきに。
今ではチーズトーストにベジマイトを薄く塗って、その上にアボカドという組み合わせが大のお気に入りなのです  ⇒ 昨日の敵は今日の友、変わり身の早さには定評がある私です 顔だよ。笑う_m


で、先日同僚のMちゃんが「ベジマイトのチョコが発売になった」との情報をもたらしてくれました。







では本日のお弁当です。


obento260515.jpg






♧ 白身さかなフライ
♧ 玉子焼き
♧ チャーシューとスノーピーの和え物
♧ キャベツの梅塩昆布和え
♧ 玄米入りごはん

















日曜日にまたまたチャーシューを作成。
ってことで昨日の夜はチャーシュー丼を。


din250515-1.jpg








ヘッドのリクエストで海苔と紅しょうがを追加。
いい仕事してたわー(*^^*)



din250515-2.jpg
















味は塩チョコ的な感じで普通においしー。
そんなにベジマイト味しなかったよ。


vegimatechoc.jpg























Sydney 26 MAY, 2015


syd260515.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







鶏団子鍋&豚ヒレとズッキーニの味噌炒め弁当。

おはようございます。
只今の気温10℃。
本日の予想最高気温は20℃となっているシドニーです。









さて、昨日の夜は鶏だんご鍋を。
まだ残っていた茅乃舎のあごだしを使ってお醤油ベースのお鍋に。
2人でお出汁でお酒を飲んでいたら具材を食べる前にすでに満腹感が!
でもこれがまた美味しいんですもの~(笑)







では本日のお弁当です。

obento250515.jpg






♧ 豚ヒレとズッキーニの味噌炒め
♧ かぼちゃのバター醤油焼き
♧ コールスロー
♧ ソーセージ
♧ ラディッシュ
♧ 玄米入りごはん














みじん切りにした生姜を大量に入れた鶏だんご。
シャキシャキ感もあって美味しかったです




din240515.jpg











お・ま・け


昨日友達のおうちに遊びに行く途中、白バイが3台道端に。
ヘッドが「あっ、ヤマハのバイクだ」とじっと見ていたら、バイクの持ち主の警察官が「写真撮る?」と。
で、バイクにカメラを向けていたらその警察官がバイクの横でポーズ。
他の隊員が「おまえじゃないよ、彼はバイクを撮りたいんだよ」と。
全員で大爆笑したあと折角だからと記念写真を。
ほんと、なんとも気さくなナイスガイ達でした(笑)


IMG_0106_20150524195741329.jpg



















Sydney 25 MAY, 2015


syd250515.jpg








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






焼きそば弁当。

おはようございます。
只今の気温13℃。
本日の予想最高気温は18℃となっているシドニーです。






さて、先日チャイナタウンで購入した焼きそば用の麺。
袋自体ももちろん大きかったけど、中身はもっとすごかった!
今日のお弁当分の焼きそばが3回は作れるほどの量。
いくらオージーが大食漢だからってこのサイズなくない?(笑)
。。。。ってことでしばらく大量に残っている焼きそばの麺を消費することになります(^_^;)





では本日のお弁当です。

obento220515.jpg







♧ 焼きそば










お・ま・け


先日我が家の近所で見つけた看板。
車の一時停止標識なんだけど、そこに落書きが。

落書きはいけないけど、ちょっとほのぼのしちゃいました(笑)



sign.jpg


















Sydney 22 MAY, 2015



syd220515.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




ハンバーグプレート&おにぎり弁当。

おはようございます。
只今の気温15℃。
本日の予想最高気温は20℃となっているシドニーです。










さて、昨日の夜はハンバーグプレートを。
メインのハンバーグと添え?付き添え?あれ?

私「ねぇ、ポテトサラダとかスパゲッティとかあれってなんて言うんだっけ?添え物じゃないし、ほらあれ」
ヘッド「ん?なんだっけ?あれ?」
私「やだー、出てこないーーー」
ヘッド「。。。。。。あっ!付け合せだよ、付け合せ」

付け合せという言葉を思い出すことができてホッとする2人なのでした 顔_m











では本日のお弁当です。

obento210515.jpg





♧ チキンソーセージ
♧ オクラとツナのサラダ
♧ ハムと人参のキャベツ巻き
♧ ゆで卵&トマト
♧ おにぎり(ゆかり&おかか)












ハンバーグのソースは肉汁にケチャップ、中濃ソース、お醤油を入れてひと煮立ちさせたものを。
ポテトサラダはクレソンいっぱいです 



din200515.jpg




















Sydney 21 MAY, 2015


syd210515.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



ラクサ&シンガポールヌードル。

こんにちは。
只今の気温25℃。
本日の予想最高気温は23℃となっているシドニーです。。。(^_^;)







さて、今日はお仕事お休みなので前回ゆっくり見れなかったMUJIへ行ってきました。
平日10時過ぎにしては結構な人だったけど隣の人とぶつかるほどでなかったのでゆっくり出来ました。
オープンして1週間。
結構な物が品切れになっていてちょっとビックリ。
「もう少しキッチン関係の品物とがあるといいなー、あと美容関係も洋服も少ないねー」などど有楽町のMUJIを基準にして色々言ってたらヘッドにヒンシュクを買いました(笑)



IMG_0102.jpg






で、お昼はマレーシア料理のお店でランチ。

ヘッドはラクサ。

IMG_0105.jpg






私はシンガポールヌードルを。

IMG_0103.jpgかlt





今日は夏かっ!と思うくらいぽかぽか陽気で汗ばむくらいです。













Sydney 20 MAY, 2015


syd200515.jpg








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




ぶり大根&海老と野菜のかき揚げ弁当。

おはようございます。
只今の気温16℃。
本日の予想最高気温は22℃となっているシドニーです。








さて、昨日の夜はヒラマサのあらを使ってぶり大根を。
実は日曜日にコトコト大根とあらを煮込んでいたのです。
お休みの日に常備菜や翌日の夕飯の準備をするなんてなんか余裕のある人になった気になります(笑)







では本日のお弁当です。

obent190515.jpg





♧ 海老と野菜のかき揚げ
♧ 塩麹漬けヒラマサ
♧ 玉子焼き
♧ キャベツと人参の塩昆布あえ
♧ 雑穀豆ご飯













じっくり味が染み込んだ大根ってほんと美味しいなー。

din180515-2.jpg







他は体にやさしい小皿いっぱいです


din180515-1.jpg
















Sydney 19 MAY, 2015


syd190515.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




ヒラマサのしゃぶしゃぶ&ポークピカタ弁当。

おはようございます。
只今の気温12℃。
本日の予想最高気温は21℃となっているシドニーです。








さて、昨日の夜はヒラマサのしゃぶしゃぶを。
いつも行くお魚屋さんで新鮮なヒラマサを発見!
しかも小ぶりなサイズが我が家にピッタリ。
塩焼き、塩麹漬けなどなど色々切り分けて残った分をしゃぶしゃぶに。
日本酒買っとけばよかったなー(笑)






では本日のお弁当です。

obento180515.jpg




♧ ポークピカタ
♧ ブロッコリーの胡麻和え
♧ ハムのキャベツ巻き
♧ 切り干し大根
♧ ラディッシュ
♧ 豆ご飯











脂ののったヒラマサはしゃぶしゃぶにピッタリ。
大根、サボイキャベツと一緒に食べました。

din170515-2.jpg





今回初の試み。
なんとゆず風味玉味噌をお鍋の中に入れてみました。
野菜につけて食べてたらやめられなくなっちゃった(笑)


din170515-1.jpg

















Sydney 18 MAY, 2015


syd180515.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




ラムチョップのステーキ。

こんにちは。
只今の気温18℃。
本日の予想最高気温は21℃となっているシドニーです。







さて、昨日の夜は大好物のラムチョップのステーキを。
久々だったから思いっきりがっついて食べてしまったけど、相変わらず安定している美味しさ。
ほんとこの魅力に気づいてよかったわー(笑)



din160515.jpg









今日は朝から晴れたり曇ったり雨が降ったりと忙しい天気。
今のところ青空がのぞいております。














Sydney 17 MAY, 2015


syd170515.jpg








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





マッシュルームとアーティチョークのオイルパスタ。

こんにちは。
只今の気温20℃。
本日の予想最高気温も20℃となっているシドニーです。







さて、昨日の夜はオイルパスタを。
先週Vaucluse House Tea Roomで食べたマッシュルームとアーティチョークのパスタがとっても美味しかったのでヘッドに再現してもらいました。
にしても。。。。。
マッシュルームからでる旨味成分ってほんとかしこいわー 



din150515-1.jpg








din150515-2.jpg








♧ Recipe ♧


マッシュルームとアーティチョークのオイルパスタ

-材料-

マッシュルーム・・・・・中4個
アーティチョーク・・・・・3-4個

パスタ・・・・・180g

にんにく・・・・・1かけ
ハーブ・・・・・適宜
コンソメスープ・・・・・1カップ
白ワイン・・・・・適宜
塩・・・・・少々
白胡椒・・・・・少々
パルミジャーノ・・・・・大4~5

オリーブオイル・・・・・適宜
Exヴァージンオイル・・・・・適宜



① フライパンにオリーブオイルを入れそこに包丁で潰したにんにくを加える。
② にんにくの香りが出てきたら適当な大きさに切ったマッシュルームを加えて炒める。
③ 次にハーブを入れて軽く火を通し油に香りを移す。
④ ③に白ワインを回し入れさらにコンソメスープも加えてマッシュルームをしばらく煮こむ。(この次点でよく乳化させる)
⑤ マッシュルームに完全に火が通ったら味を見て塩コショウしここでアーティチョークを加える。
⑥ 最後に茹で上がったパスタとパルミジャーノを入れてよく混ざったら器に盛る。
⑦ 食べる直前にExヴァージンオイルをかけて出来上がり。









お・ま・け

2日前に買ったバゲット。
紙袋に入れたままで置いていたら表面がカッチンカッチンに かわいい_m

これはまずいと思い卵とミルクをといた液体にどぼーーーん。
固かったバゲットが美味しいフレンチトーストに大変身。
我ながらうまくごまかしたわ、はははは。


breacky160515.jpg

















Sydney 16 MAY, 2015


syd160515.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




炊き込みご飯弁当。

おはようございます。
只今の気温12℃。
本日の予想最高気温は20℃となっているシドニーです。









さて、昨日オープンしたMUJIシドニー。
早速会社帰りに寄ってみました。
さすがにオープン当日ってこともありたくさんの人。
レジの前は長蛇の列。

うーん、これじゃぁゆっくり見れないなーってことでひと回りして退散(笑)
落ち着いた頃にまた行ってみます。




では本日のお弁当です。

obento150515.jpg







♧ つくねバーグ
♧ 玉子焼き
♧ ほうれん草の海苔巻き
♧ ブロッコリーの塩昆布あえ
♧ トマト
♧ 炊き込みご飯











看板だよ。無印良品_m



ちょっとびっくりしたんこと。
棚には英語表記があったけど商品がみんな日本語表示が前面に。
しかも日本の値段が付いてるし。。。。
うーん、日本でこの値段で買えるんだもんなー。。。。と思い知らされる感満載(笑)


muji140515-1.jpg





でもお店のディスプレイは日本のMUJIと同じ。
この感じ好きだなー。


muji140515-2.jpg






muji140515-3.jpg


MUJI Sydney

Level 1, 500 George Street, Sydney NSW Australia
(ph) 02-8036-4556

















Sydney 15 MAY, 2015


syd150515.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







本日MUJIシドニーオープン&塩麹ポーク弁当。

おはようございます。
只今の気温8.5℃。
本日の予想最高気温は19℃となっているシドニーです。






さて、今日はいよいよあのMUJIがシドニーにオープンします。



mujiopen.jpg





メルボルンにはもうすでに2店舗あるんですけど、シドニーは今回初登場です。
ちなみに余談ですが、ユニクロもコストコもMUJIもなぜかみんなメルボルンが一番最初の店舗となります。
やっぱりシャレオツなメルボルンってことでしょうか?(笑)

まっ、それはさておき兎にも角にもここシドニーにできるのは最高にうれしーーーーー。
しかもお店の場所がシドニーの中心地、タウンホールってことで仕事帰りに寄ることも可能。
今日はすごい人だとは思いますが取り敢えず覗いてみることにしますwakuwaku.gif






では本日のお弁当です。

obento140515.jpg





♧ 塩麹ポーク
♧ 玉子焼き
♧ オクラのおかか和え
♧ エリンギのマヨポン酢炒め
♧ カリフラワーの甘辛煮
♧ トマト
♧ 玄米入りごはん









お・ま・け



いつもスーパーで気になっていたバナナ。
なぜか赤いろうが付いています。
一部にはオーガニックだとか生産者が目立ちたいだけだとか痛みの速度を遅くするためだとか色々噂が飛び交っておりますが真相は闇です  <<< 私が知らないだけという話もあります(笑)

banana130515.jpg













Sydney 14 MAY, 2015


syd140515.jpg









ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





チキンのハーブソーセージ。

おはようございます。
只今の気温14℃。
本日の予想最高気温は17℃となっているシドニーです。







さて、昨日の夜は久々にアンティパストボードや赤ワインなんぞを頂きました。
あと何日、あと何日と待ちわびていたこの夕ごはん。
でも以外にもそんなにお酒も進まない。。。。
あれ?もしかしてたった2週間でお酒弱くなっちゃった?

なーんてねっ、来週にはすっかり元に戻っているとは思いますけどね(笑)






din120515-1.jpg








メインはチキンのソーセージ。
ハーブとパルミジャーノが入っていておつまみにサイコーでした。

din120515-2.jpg




















Sydney 13 MAY, 2015


sys130515.jpg








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





湯豆腐と焼きうどん&コロッケ弁当。

おはようございます。
只今の気温14℃。
本日の予想最高気温は22℃となっているシドニーです。









さて、久々にお酒を頂いた昨晩。
何にしようか悩んだ結果「やっぱりあっさり湯豆腐あたりがいいんじゃない?」ってことに。
で、冷蔵庫から絹ごし豆腐2丁。。。。あれ? 2丁あったはずだけどなー、1丁しかないじゃん。
さすがにあっさりと言ってもお豆腐1丁を2人でってのは悲しすぎる。
ってことで急遽焼きうどんも作りました(^_^;)





では本日のお弁当です。

obento120515.jpg




♧ コロッケ
♧ ほうれん草のおひたし
♧ カリフラワーのマヨチーズ焼き
♧ トマト
♧ ゆで卵
♧ 16穀米ごはん













あー、もう1丁欲しかったなー。
湯豆腐はやっぱり美味しい。



din110515-2x.jpg






で、こちらが何の脈絡もなく登場した焼きうどん(笑)

din110515-2x (2)




2人で日本酒を少し。
さすがに2週間振りのアルコールは体にしみました(笑)















Sydney 12 MAY, 2015


syd120515.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





お好み焼きランチ&鶏そぼろ弁当。

おはようございます。
只今の気温16℃。
本日の予想最高気温は22℃となっているシドニーです。









さて、昨日のお昼はお好み焼きを。
キャベツいっぱい粉少なめのヘルシー版に挑戦。
普段は冷凍の山芋かおくらとろろをつなぎに使うんだけど、両方共切らしていたので米粉を加えてみました。
粉少なめだけどふっくらしてとっても美味しく出来上がり~。
久々のお好みを堪能しました。







では本日のお弁当です。

obento110515.jpg







♧ 鶏そぼろ
♧ 炒り玉子
♧ チンゲンサイの塩コショウ炒め
♧ 枝豆&人参




















マヨと紅しょうがをお好みで!


lunch100515-1.jpg







普段はお醤油味のねぎ焼き派な私ですが、たまには王道のソースたっぷりも美味しいね


lunch100515-2.jpg

















Sydney 11 MAY, 2015


syd110515.jpg



漢字だよ。祝_m 2週間の禁酒が本日解禁となります。
ヘッドの再検査に付き合って私もがっつりお酒抜いたので、体の中は随分浄化されたはず?(笑)
ってことで私もこの際血液検査しちゃおうっと。








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





ランチ@Vaucluse House Tearooms。

こんにちは。
只今の気温19℃。
本日の予想最高気温は21℃だったシドニーです。






さて、今日はお友達と外ランチを。
先週までの悪天候と打って変わって最高の秋晴れに恵まれたシドニー。
まさにおでかけ日和ってことで市内から車で30分ほど行ったところにあるVaucluse Houseのティールームで昼ごはんを。


IMG_1609.jpg






IMG_0095.jpg






そして食事のあとみんなで近くを散策。
雲ひとつない青空がどこまでもどこまでも広がっていました。

本当に今日は気持ちのいい1日だったなー 



lunch090515-1.jpg





Vaucluse House Tearooms

Wentworth Road, Vaucluse NSW 2030
(ph) 02 9388 8188

Opening Hours:
Wednesday – Friday 10am – 4.30pm
Saturday – Sunday 8am – 4.30pm














Sydney 09 MAY, 2015


IMG_1613.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




ネギトロ丼&ミートボール弁当。

おはようございます。
只今の気温12℃。
本日の予想最高気温は20℃となっているシドニーです。








さて、昨日の夜はサーモントロを使ってネギトロ丼を。
ずっとおにぎりと野菜ばかりを食べていたので、ネギトロ丼への食付きはかなり激しかったのですが、さすがに胃腸はまだまだそこまで準備万端ではなかったようで、食べ終わってすぐに胸焼け(^_^;)
せっかくデトックスしたのに、食い意地張り過ぎな私(笑)






では本日のお弁当です。


obento080515.jpg






♧ ミートボール
♧ コースルロー
♧ スノーピーとじゃかいもの塩コショウ炒め
♧ 魚肉ソーセージ
♧ 人参と大根のサラダ















こちらではサーモンはお寿司でもお刺身でもとにかく人気。
最近は日本でも寿司ネタとして定着しているみたいだけど、ねぎとろはやっぱりマグロがいいなー 


din00515.jpg
















Sydney 08 MAY, 2015


syd080515.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






白ミートパスタ&チキンのハーブ焼き弁当。

おはようございます。
只今の気温12.5℃。
本日の予想最高気温は20℃となっているシドニーです。









さて、先週の月曜日4月27日から始めたおにぎりダイエット。
火曜日5月5日を持ちまして終了となりました(^_^;)
10日弱で結局2kgの減量。
飢餓感ゼロのダイエットで2kgも体重が減ったのはかなり優秀。
しかもお肉、お魚、油をほとんど摂らなかったのでデトックス効果も?
まだ禁酒は今週いっぱい続くのでもう少し減るかも? と若干期待しております(笑)






では本日のお弁当です。


obento070515.jpg







♧ チキンのハーブ焼き
♧ 玉子焼き(肉味噌入り)
♧ セロリのきんぴら
♧ かぼちゃサラダ
♧ トマト
♧ おにぎり(焦がし醤油&わかめ)












ってことで10日振りにおにぎり以外の炭水化物と肉摂取!
あー、久々のパスタ美味しすぎーーーーーーheart_26.gif









din060515.jpg














Sydney 07 MAY, 2015


syd070515.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





野菜あんかけ丼&真っ青な空と海。

こんにちは。
只今の気温20℃。
本日の予想最高気温も20℃となっているシドニーです。






さて、今日はお休みなのでお買い物に。
気温はそんなに高くないけど真っ青な空と爽やかな風。
あまりの気持ちいいお天気に目的のショッピングセンターを通り越してビーチまで行ってしまいました。
さすがに海の風は冷たかったけど真っ青な空と海が最高でした。






では本日のランチです。


lunch060515.jpg




♧ 野菜あんかけ丼


















SYdney 06 MAY, 2015





syd060515-5.jpg









syd060515-2.jpg








syd060515-1.jpg








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



チーズオムレツ弁当。

おはようございます。
只今の気温15℃。
本日の予想最高気温は27℃となっているシドニーです。





さて、昨日までのどんより天気から一転して今日からです!
しかも今日は27℃まで上げる予定。
やっぱりシドニーはこうでなくっちゃ\(^o^)/







では本日のヘッド弁です。


obento050515.jpg





♧ チーズオムレツ
♧ 塩鮭
♧ ちくわ天
♧ ナスの味噌炒め
♧ スノーピーのハーブソルト焼き
♧ トマト










こどもの日だよ。鯉のぼり_m (1)こどもの日だよ。鯉のぼり_mこどもの日だよ。鯉のぼり_m (1)









Sydney 05 MAY, 2015



syd050515.jpg









ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





野菜のポタージュ&照り焼きチキン弁当。

おはようございます。
只今の気温18℃。
本日の予想最高気温は23℃となっているシドニーです。










さて、昨日の夜は野菜のポタージュを。
本来ならこの後に肉料理だ!魚料理だ!チーズだ!ワインだ!となりますが昨日はこれだけです。


実は禁酒しているヘッドは食欲がイマイチわかないらしく「俺もおにぎりでいいよ」という始末。
美味しい料理を作るとお酒を飲みたくなっちゃうので質素で質素でとなるわけです。
でもたまにはやっぱりお料理作りたい病がうずうずするらしく昨日は久々に野菜をコトコト煮たりしてキッチンに長い間立ってました。
今週終わったら解禁だからもう少しの辛抱よ(笑)






では本日のヘッド弁です。


obento040515.jpg





♧ 照り焼きチキン
♧ 炒り玉子
♧ シュガーピーの胡麻和え
♧ オクラの塩焼き
♧ 人参のナムル
♧ トマト












今回入れた野菜はかぼちゃ、玉ねぎ、セロリ、人参、じゃがいもです。
ピューレ状の野菜は体にやさしい味付けでほっこりします 



din030515.jpg














Sydney 04 MAY, 2015


syd040515.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





ぷるるんプリン。

今晩は。
ただいまの気温19℃。
本日の予想最高気温は23℃だったシドニーです。






さて、今日は午前中青空が見えていたので、天気予報はずれたね!と喜んでいたら午後から雨。
その後もずーーーっと降り続いております。
しかも時折ゴゴォーッという音とともに激しい雨が。
ほんといい加減うんざりだよー。


と、そんな憂鬱な気分を晴らしてくれるのは本来なら美味しいお酒とおつまみなんですが、ただいま禁酒中なのでそうもいきません。
おまけにおにぎりダイエットをしている私はお肉、お魚、お菓子もなし。
ちなみにこちらは本日のおにぎりランチ。


lunch020515.jpg








lunch020515-1.jpg





そんな嫁を可哀想に思ったヘッドは「ご褒美」としてプリンを。
すぐに悪魔に魂を売っちゃう私はお菓子NGのことを一瞬抹殺して食べたのでした(笑)
おいひーーーーーーーー


pudding.jpg





♧ Recipe ♧

ぷるるんプリン


-材料-(3つ)

牛乳 : 卵 : 砂糖 ⇒ 6 : 1 : 0.5
バニラエッセンス・・・・・適宜


① ボールに卵と砂糖を入れてよく混ぜる。
② そこに牛乳を加えてさらに混ぜてバニラエッセンスを少々。
③ プリンカップにカラメルを先に入れて漉した②を流し入れる。
④ お湯をはったトレイに③を並べて145℃で1時間半オーブンで焼いて出来上がり。


時間はかかるけど材料はいたって簡単。
そして口に入れた途端ぷるるんと溶けちゃうほど柔らかい仕上がりです!
















Sydney 02 MAY, 2015


syd020515.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




フライドチキン弁当&またまた雨。

おはようございます。
只今の気温16℃。
本日の予想最高気温は20℃となっているシドニーです。






さて、シドニーも日本と同じように毎年6月あたりは雨の日が続きます。
あー、雨いやだなーなんて思って過ごすわけですが、なぜか今年は4月後半から雨の日がやたら多い。
ここ数年湿気も多く、雨の日も多いような気がするのは私だけ?
亜熱帯の気候がどんどんオーストラリを下っているようです 






では本日のヘッド弁です。
。。。。なんだかお弁当も暗いです(-_-;)



obento010515.jpg





♧ フライドチキン
♧ 筑前煮
♧ オクラのハーブソルト焼き
♧ ひじきの煮物
♧ ゆで卵
♧ トマト
♧ 雑穀米










天気予報の表記がShowerじゃなくてRain
止まないで降り続くってことなのね。。。
せっかくの週末がーーーーー 泣く、気持ち_m



weather010515.gif















Sydney 01 MAY, 2015



syd010515.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ