♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2015年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年06月
ARCHIVE ≫ 2015年06月
      

≪ 前月 |  2015年06月  | 翌月 ≫

オクラ雑炊&かき揚げ丼弁当。

おはようございます。
只今の気温10℃。
本日の予想最高気温は18℃となっているシドニーです。








さて、昨日の夜はオクラ雑炊を。
ダシをたっぷり含んだお米はなんとも美味しい味に。
そこにオクラが加わってトロトロ感プラス。
やけどに注意です(^_^;)






では本日のお弁当です。


obento300615.jpg





♧ かき揚げ(海老、玉ねぎ、人参、紅しょうが)
♧ エリンギのバター醤油焼き
♧ 紫キャベツの塩昆布あえ
♧ スノーピーのソテー
♧ トマト















友達の友達のオージー姉妹。
かつて日本に留学していたとのことでかなりの日本食通。
こっちでのなんちゃって和食屋へ連れていくと「これは本物じゃない」なんてことを友達に言うらしい。

が、しかし!
その姉妹もこのオクラ雑炊だけはかなりハードルが高かったらしく途中で断念。
和食は奥が深いなぁ。。。。?(笑)


din290615-2.jpg






海苔と一味をかけていただきまーーーーす!

din290615-1.jpg
















Sydney 30 JUN, 2015


syd300615.jpg




ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





塩焼きそばと塩つくね弁当。

おはようございます。
只今の気温10℃。
本日の予想最高気温は19℃となっているシドニーです。







さて、昨日の夜は塩焼きそばを。
焼きそばにも色々あるけれど、私はドライ焼きそば派、ヘッドはウェット焼きそば派。
で、いつもどっち方面にする?と協議の上作り始めます(笑)
で、このところドライが優勢だったので、久々にウェットの巻き返しとなるはずでしたが突如塩ってのが登場したのでした 










では本日のお弁当です。

obento290615.jpg





♧ 塩つくね
♧ 玉子焼き
♧ オクラのあげ巻
♧ もやしのナムル
♧ トマト












食べる直前にレモンを回しかけて下さいとヘッドより説明が。
焼きそばにレモン?とかなりの疑い顔の私でしたがこれがなかなかさっぱりしていて美味しいのです。
そう言えばタイでもベトナムでもライムやレモンを麺に使うもんねー。


din280615.jpg


















Sydney 29 JUN, 2015


syd290615.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





アボカドとハムの春巻き&なんちゃってスコーン。

こんにちは。
只今の気温15℃。
本日の予想最高気温は17℃となっているシドニーです。






さて、昨日の夜は久々に春巻きを作ってみました。
と言っても中身はアボカドとハム。
あのカリッとする食感が食べたくなるんだけど中身を作るのは結構大変なのでパパっと出来るアボカド&ハムに走ってしまったというわけです、ははははは。






では本日のランチです。


lunch280615.jpg




おじやの様にご飯を入れて煮込んだ後、熱く熱したお鍋に移し替えぐつぐつしたらパルミジャーノを。
するとリゾット風のカレーおじやが出来上がります 







果物だよ。アボカド_m




春巻きの皮に細長く切ったアボカドとハムを入れてクルクルっと。
昨日はシンプルにお醤油で食べましたが、皮にマスタードマヨをひと塗りするとこれまた美味しいよん。

din270615-1.jpg






そしてこちらは野菜の浅漬け。
最近昆布ダシ、お塩、お酢を合わせたものに野菜を漬けることにハマっております 
今回は紫キャベツ、きゅうり、セロリを漬けました!


din270615-2.jpg









お・ま・け


昨日スコーンに初挑戦。
思ったほど膨らまなかったので「これは失敗か!」と思いましたが意外と美味しかった。
ヘッドにも「俺これ好きだなー」と合格点をもらっちゃったー p_bou_01 (1)


sweets270615.jpg


















Sydney 28 JUN, 2015


syd280615.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ








フレンチラムラックのソテー。

こんにちは。
只今の気温18℃。
本日の予想最高気温は19℃となっているシドニーです。







さて、昨日の夜はフレンチラムラックのソテーを。
前日からタレに漬け込んでじっくり味を染み込ませておりました モジ顔だよ。笑う_m







ヘッドに綺麗にマンショネされたラムラック。

din260615-3.jpg






フライパンに火を入れて数分後には美味しそうなご馳走が出来上がり~ 


din260615-1.jpg






金曜日だし、ラムラックだし、楽しいし。。。。ってことテンション上がるぅ。

din260615-4.jpg






野菜もちゃんと食べないとねってことでローストベジ。
ローストした野菜は甘みが増して最高!

din260615-2.jpg







ミントブルー_m漬け込みダレは玉ねぎ、ニンニク、ハーブ、チリ、お醤油、はちみつ、塩コショウ、煮詰めた赤ワインをミキサーにかけて出来上がりです!


















Sydney 27 JUN, 2015


syd270615.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






幻の手羽先風&焼売弁当。

おはようございます。
只今の気温10℃。
本日の予想最高気温は18℃となっているシドニーです。







さて、昨日の夜は手羽先を。
カリッと揚げた鶏手羽を甘辛のタレと絡める、例のアレです。

。。。。って毎回手羽先の記事の時は同じこと言ってるような気がしますが、まっいいっかっ(笑)
で、ビール片手に手羽先ムシャムシャの楽しい晩ご飯でした 







では本日のお弁当です。

obento260615.jpg





♧ 焼売
♧ じゃがいもとスノーピーの塩コショウ炒め
♧ 竹輪の磯辺揚げ
♧ トマト
♧ おにぎり(生姜しじみ&梅)

















この味嫌いな人はなかなかいないだろうなー。。。。ってくらいハマっちゃう(笑)

din250615-1.jpg






冷蔵庫にバターナッツ(かぼちゃの一種)があったのでスープに。
やっぱりこのスープが一番好き


din250615-3.jpg






こちらは納豆とチーズが入ったオムレツ。
納豆にチーズのトロトロでこれまた美味しい!


din250615-2.jpg




美味しいご飯のある幸せ 気持ちだよ。感謝_m







お・ま・け



先日友達からもらったこの可愛いジャー。


jar-1.jpg








何に使おうかなーと、あれこれ考えた結果こうなりました。
Yちゃん、どう?イケてる?(笑)




jar-2.jpg






















Sydney 26 JUN, 2015


syd260615.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





Hi-Fibre Lo-GI の白パン&焼肉弁当。

おはようございます。
只今の気温12℃。
本日の予想最高気温は18℃となっているシドニーです。






さて、オーストラリアでは白パンを食べていると「糖質が多い」とか「食物繊維が少ないから体に悪い」とか色々と回りから言われることが多いのです naku02.gif

しかもなかなか日本のようなフカフカの白パンも売ってないので、サワードウとか全粒粉パンなんぞを購入して食べております。
もちろんそれはそれで美味しいんだけど、たまに「あーーーーー、あの白いパン食べたーーーーーい」となります。

そんな時たまたま買ったパンHi-Fibre Lo-GI White Block Loaf
見た目は特に惹かれるものは無かったんだけどHi-Fibre Lo-GI というネーミングにドキュン。
白パンなのに食物繊維がいっぱいでしかもLow GIだなんて!
期待しちゃうわ~ かわいい色々+記号+気持ちおんぷ+楽しい_m






では本日のお弁当です。

obento250615.jpg





♧ 焼き肉
♧ 玉子焼き(枝豆)
♧ ブロッコリーのマヨ炒め
♧ 紫キャベツのうめ胡麻和え
♧ トマト
♧ 玄米入りごはん










食べ物だよ。パンだよ。食パン_m (1)



こちらではショッピングセンターには必ずと言っていいほど入っているパン屋さんBakers Delightでこの白パンは売っております。

Hi-Fibre Lo-GI White Block Loaf-1







ひとくち食べてすっかり虜に。
オーストラリアで今まで食べたパンの中で一番日本の食パンに近いかも~。
かなりの頻度でリピートしております 


Hi-Fibre Lo-GI White Block Loaf-2















Sydney 25 JUN, 2015


syd250615.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




プチごはん会@まんぷく食堂。

こんにちは。
只今の気温19℃。
本日の予想最高気温は20℃となっているシドニーです。






さて、昨日の夜は友達とプチごはん会を。
友達が好きなものをちょこちょこっとヘッドが作って食べました。
久々にスパークリングワインを飲んだからか、朝早起きだったからか11時前には私はあくびちゃんに。
一人先にベッドルームへとフェードアウトしたのでした(笑)






ボードにはハルミチーズ、生ハム、ローストチキン、野菜ディップなどを。

din230615-2.jpg






こちらはローストした野菜をトッピングした焼きカレー。
初めて我が家の食卓に上ったこの料理ですが、これから度々登場すること間違いなし


din230615-3.jpg






そしてまんぷく食堂の定番、マッシュルームのブルーチーズ入りパイ包み。
安定した美味しさ~


din230615-1.jpg




今日がお休みでよかったわっ(笑)















Sydney 24 JUN, 2015


syd240615.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






けつねうろん&オクラの豚バラ巻き弁当。

おはようございます。
只今の気温8.4℃。
本日の予想最高気温は20℃となっているシドニーです。






さて、昨日の夜はきつねうどんを。
このきつねうどん、関西方面ではある一定以上の年齢の人がなぜか「けつねうろん」と言います。
今どきの人はさすがに言わないと思いますが、子供の頃はよく耳にした。。。とヘッドが言っておりました。
そう言えば我が家のおじいちゃんはアイスクリームのことを「アイスクリン」といいウィンナーのことを「ミーナ」と言っておりました。
今から考えるとプラッチックって言葉も普通に使ってたような気がするな~(笑)






では本日のお弁当です。

obento230615.jpg





♧ オクラの豚バラ巻き
♧ だし巻き卵
♧ レンコン、人参、セロリ、竹輪の甘辛いため
♧ トマト
♧ 雑穀豆ご飯









動物だよ。キツネ_m



お出汁は昆布とアゴとかつお節で。
おアゲは甘辛く煮てあります。

うーん、やっぱり私はお蕎麦よりおうどんが好きです


din220615-1.jpg


















Sydney 23 JUN, 2015


syd230615.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



炊き込みご飯弁当。

おはようございます。
只今の気温8.5℃。
本日の予想最高気温は19℃となっているシドニーです。





シドニーでも毎年6月は日本の梅雨のように雨の日が多いんだけど、今年は比較的晴れてる日が続いております。
週末は雨だったけど今日は朝から太陽の日差しサンサン 天気_m

5月に記録的な雨が降ったシドニー。
それで調整されてるのかしら?
まっ、お天気がいいのは大歓迎だけどね!






では本日のお弁当です。

obento220615.jpg





♧ チャーシューとキノコのマヨポン炒め
♧ 玉子焼き
♧ 大根と胡瓜の浅漬け
♧ 枝豆&トマト
♧ 炊き込みご飯



















Sydney 22 JUN, 2015


syd220615x.jpg









ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





鰯の生姜煮。

おはようございます。
只今の気温9℃。
本日の予想最高気温は19℃となっているシドニーです。







さて、昨日の夜中何やら外で激しく争っている声が。
我が家はクラブやパブが立ち並ぶ通りに建っているので週末にはよくあることなんだけど、昨日はやけに大人数の様子。
で、外を覗いてみたら20人くらいがあっちでもこっちでもバトルしているではありませんか!
興奮状態の数人は道路にまで出る始末。
これはまずい!
と思っていたらパトカーのサイレン音が 乗り物だよ。パトカー_m

まず2台のパトカーが到着、でその後どんどん到着して最終的には9台に。
2トントラックなみの車両も登場して無事制圧。
いやー、それにしてもここまで激しい大捕り物は初めてだったなー。
みんなお酒は楽しく飲んでほしいものですよ、まったくー怒る_m










昨日買い物に行ったら新鮮なイワシを発見!
で、久々に鰯の生姜煮を作ってみました。

din200615-1.jpg




ヘッドが夕方出かけていたので、イワシの下処理から私が担当。
生姜をたくさん入れて、お醤油、お酒、みりん、砂糖でコトコト煮ました。
うむうむ、我ながら上手くできたぜぃ(笑)

din200615-2.jpg


















Sydney 21 JUN, 2015


syd210615.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




みぞれ鍋&煮込みハンバーグ弁当。

おはようございます。
只今の気温10℃。
本日の予想最高気温は16℃となっているシドニーです。






さて、昨日の夜はみぞれ鍋を。
大根おろしをたっぷり入れてパフパフしながら食べました。
そう言えば。。。。
日本人には当たり前の大根おろしの香りですが、こちらの人々には相当なインパクトがあるらしく、たいていのオージーはNGとなります。
稀に大根おろしオッケーなオージーに出くわすとやたら興奮してしまうのはなぜでしょうか。。。?(笑)





では本日のお弁当です。

obento190615.jpg




♧ 煮込みハンバーグ
♧ ソーセージ
♧ 玉子焼き
♧ にんじんナムル
♧ トマト
♧ 豆ご飯






















本当は生の大根おろしのほうが栄養価が高いらしいけど、みぞれ鍋の大根は体を芯から温めてくれるから寒い日には最高です。


din180615-2.jpg





いつものだし鍋より少し濃い目に。
大根おろしで調和されていい感じ~ 


din180615-1.jpg
















Sydney 19 JUN, 2015


syd190615.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




肉じゃが&オムライス弁当。

おはようございます。
只今の気温11℃。
本日の予想最高気温は18℃となっているシドニーです。






さて、昨日の夜は久々に肉じゃがを。
最近よく買うじゃがいも「Dutch Cream Potato」。
水分量が少ないので煮物にしても煮崩れしないのでとっても便利。
おまけにホクホクに仕上がるので気に入ってます。




では本日のお弁当です。

obento180615.jpg





♧ オムライス











STAUBで煮込んだのでじゃがいもホクホク、玉ねぎトロトロ。
二日目の今日も楽しみぃ~。

din170615-1.jpg






そしてこちらはチャーシュー。
最近週1ペースで作ってます(笑)

din170615-2.jpg

















Sydney 18 JUN, 2015


syd180615.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






Jurassic world&ダブルレインボー。

こんにちは。
只今の気温16℃。
本日の予想最高気温は18℃となっているシドニーです。






さて、先週から上映しているジュラシックシリーズの第3弾「ジュラシックワールド」を観てきました。
何を隠そう恐竜好きな私。
このシリーズの最新作を心待ちにしていたのです (^_^;)


IMG_0129.jpg






今朝から冷たい雨が降っているシドニー。
映画館の人影もまばら。。。。。。。って、たったの5人だけ? hatena03.gif
これじゃぁまるで貸し切りじゃーーーーーーん。
ってことで心置きなくドギマギ出来ました(笑)



IMG_0128.jpg



映画が終わってしばらく放心状態。
いやー、すごい迫力だった~ ドキドキハート_m














Sydney 17 JUN, 2015


syd170615.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




親子丼&海老天弁当。

おはようございます。
只今の気温16℃。
本日の予想最高気温は17℃となっているシドニーです。








さて、昨日の夜は親子丼を。
日本に帰った時にはなかなか食べないのに、こっちでは時々無性に食べたくなる玉子系どんぶり。
シンプルな玉子丼やかまぼこを使った木の葉丼、そして鶏の旨味が美味しい親子丼。
とろける玉子ってほんと日本の人は好きだよね(´¬`*)






では本日のお弁当です。


obento160615.jpg






♧ 海老天
♧ ブロッコリーの塩昆布あえ
♧ チャーシュー
♧ 煮玉子
♧ セロリの浅漬
♧ トマト
















今回はちょっと甘辛目のダシで。
どんぶりを考えた人は偉いわ~

din150615.jpg
















Sydney 16 JUN, 2015


syd160615.jpg




ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




おうちでプチ飲茶&鶏つくね弁当。

おはようございます。
只今の気温12℃。
本日の予想最高気温は19℃となっているシドニーです。






さて、昨日の夜は点心を。
焼きワンタンにゆでワンタン、そして大好物の焼売の3種類の点心を。
まるでおうちでプチ飲茶気分。
目の前で蒸したり、茹でたりしながら食べるからこっちのほうが断然贅沢~








では本日のお弁当です。


obento150615.jpg





♧ 鶏つくね
♧ 玉子焼き
♧ セロリの浅漬
♧ トマト
♧ 菜めし














ワンタンをひとくち餃子風に包んで焼いてみました。
外パリ、中ジュワ~のいつものアレです 

din140615-1.jpg





こちらはゆでワンタン。
ジンジャーシャロットのタレが美味しすぎて思わずゴクンと飲んでしまった 


din140615-2.jpg





最後は焼売。
なぜに1つだけグリーンピースを乗せたのかは不明です(笑)

din140615-3.jpg




またおうち飲茶したいなぁ~ (*^^*)












Sydney 15 JUN, 2015


syd150615.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




ピクニック@Botanic Gardens。

おはようございます。
只今の気温10℃。
本日の予想最高気温は20℃となっているシドニーです。






さて、昨日の土曜日は友達とピクニックに。
それぞれ持ち寄ってBatanic Gardensに集合!
朝のうち曇っていたけどお昼前にはぽかぽか陽気に。
この季節太陽の下でのピクニックは本当に気持ちがよいですわ 天気_m




picnic130615-2.jpg





まるでハンモックの木ッて感じの大木発見!

picnic130615-5.jpg





やっぱり乗らずにはいられなかったらしい(笑)


picnic130615-4.jpg






さぁ、お待ちかねのお弁当タイム~!




picnic130615-1.jpg





まわりは家族連れやカップル、友達同士などたくさんの人がピクニックしてたけど、広大なBotanic Gardensではお隣との距離がかなりあるので気にせずのんびりできてほんといいなー。
お弁当の後はロールケーキとコーヒーまで登場してなんとも幸せな時間でした



picnic130615-3.jpg







で、夜は冷凍してあったヒラマサを解凍して塩焼きと煮つけに。
日中太陽の下にいたせいか早々にほろ酔い気分になってしまいました(笑)


din130615-1.jpg




din130615-2.jpg
















Sydney 14 JUN 2015


syd150614_20150614070324eda.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





ドライカレー納豆のっけ&塩麹ポーク弁当。

おはようございます。
只今の気温13℃。
本日の予想最高気温は19℃となっているシドニーです。







さて、昨日の夜はドライカレーを。
すっかり5連休でアルコール摂取量が増えてしまったので一昨日、昨日とノンアルごはん。
ドライカレーだけだとビール飲みたくなっちゃうから例の納豆のっけにしちゃいました。
うーん、しかしこのマリアージュってほんと一度知ったら止められないわ~(笑)






では本日のお弁当です。

obento120615.jpg






♧ 塩麹ポーク
♧ ほうれん草の胡麻和え
♧ かぼちゃサラダ
♧ れんこんのきんぴら
♧ ゆで卵&トマト











ドライカレー食べつつ、納豆絡めつつ、ごはんをお口にぽんと。
本当騙されたと思ってやってみてね。。。。えっ?騙されたくない?(笑)

din110615-1.jpg






納豆苦手な人には衝撃の一枚かしらん? 顔だよ。笑う_m


din110615-2.jpg
















Sydney 12 JUN, 2015


syd120615.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




焼き栗&白身魚フライ弁当。

おはようございます。
只今の気温12℃。
本日の予想最高気温は16℃となっているシドニーです。






さて、南半球のシドニーはただ今秋です。
秋といえば栗。
こちらでも秋になると栗が店頭にならび、いつも買い物に行く野菜屋さんでは毎年焼き栗が売られています。

で、先日そのお店に行ったら今年も香ばしく栗が焼けているではありませんか!
「あっ!焼き栗だ!」と小躍りする私にヘッドが「栗食べたい分だけ買っておいで、家で焼き栗してあげるから」と!

わーい、わーい、おうちで焼き栗だってーーー 








では本日のお弁当です。

obento110615.jpg




♧ 白身さかなフライ タルタルソースがけ
♧ 紫キャベツの塩昆布和え
♧ 玉子焼き
♧ いんげんのベーコン巻き
♧ 玄米入りごはん













出来たてを食べるのはやっぱり最高!
アチチチチ~と大騒ぎしながら食べました(笑)

yakiguri110615.jpg

















Sydney 11 JUN,2015


syd110615.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







スパッチコックのメキシカンロースト。

おはようございます。
只今の気温18.5℃。
本日の予想最高気温は22℃となっているシドニーです。






さて、昨日の夜はスパッチコック(ひな鳥)をメキシコ風に味付けしてオーブンでローストに。
このスパッチコック、オーストラリアではひな鳥としてスーパーに売られていますが、イギリスなどでは鶏を開いて料理することをスパッチコックと言うらしい。
ってことで両方を取り入れて?ひな鳥を開いて焼きました 



にんにく、メキシカンハーブ各種、塩、こしょう、オリーブオイルで漬け込んでおきます。
鶏の下に引いてあるのは薄切りポテト!

din080615-1.jpg






180℃のオーブンでじっくり火を入れます。

din080615-2.jpg






で、出来上がりがこちら 音符_m


din080615-3.jpg





外パリパリで、中ジュワ~。
ひな鳥なので程よく身もしまっていてとっても美味しかった!
食べ終わってヘッドが「スパッチコックで色々作ってみたい」と言っておりました。
ラッキ~ p_bou_01 (1)


din080615-4.jpg
















Sydney 09 JUN, 2015


syd090615.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




ピクニック@Diamond Bay。

こんにちは。
只今の気温22℃。
本日の予想最高気温も22℃となっているシドニーです。






さて、今日はお弁当を持ってピクニックに。



picnic080615-2.jpg





ここ数日とってもお天気がいいシドニー。
こんな日は気持ちいい景色を眺めながらお弁当を食べるのが最高の贅沢。


picnic080615-1.jpg





しかもここシドニーは車でちょっと行った所にいきなりどどーんと海が目の前に広がる素晴らしいところがたくさん。
で、今回選んだのは我が家から車で20分強のところにあるDiamond Bay。








真っ青な空と海。
ぽかぽか陽気で気持ちよい~ かわいい色々+記号+気持ちおんぷ+楽しい_m


picnic080615-3.jpg







かなり危険な場所にておじさんたちは釣りをしておりました(笑)

picnic080615-5.jpg




海沿いを歩けるCoastal Walk。
お弁当の後はお散歩!

IMG_0124.jpg








やっぱりピクニックは楽しいなー 




picnic080615-4.jpg










ってことで3連休は今日で終わりですが、私はまだ2日お休み続きます 顔だよ。笑う_m

















Sydney 08 JUN, 2015


syd080615.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





タコパー@T家。

こんにちは。
只今の気温14℃。
本日の予想最高気温は21℃となっているシドニーです。





さて、昨日からオーストラリアは3連休です。
で、毎週水曜日がお休みの私は火曜日もお休みをもらい5連休中~。
特に旅行に行くわけでもないけれど久々の連休でリフレッシュですぅ。

そんな連休初日の昨日、お友達T家でたこ焼きパーチーを。


IMG_0108.jpg






昔たこ焼きをマーケットで売っていた友達が残していった業務用?たこ焼き器が登場!


IMG_0107.jpg





男性陣が屋台のおっちゃんばりにガンガン焼いてまーす(笑)

IMG_0110.jpg





第一弾の出来上がり~ お祭りだよ。食べ物だよ。たこ焼き_m


IMG_0111.jpg



この後まだまだ焼いてタコパーを満喫したのでした w04.gif






お・ま・け



昨日タコパーを計画してくれたWちゃんが持ってきてくれたお饅頭。
皮も美味しかったし中のあんこも最高ー。
シドニーでおまんじゅうが食べれるなんて感激だわーーー



IMG_0114.jpg

















Sydney 07 JUN, 2015


IMG_0011.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



濃厚トマトソースパスタ&色々のっけ弁。

おはようございます。
只今の気温9.5℃。
本日の予想最高気温は18℃となっているシドニーです。







さて、昨日の夜はトマトソースをじっくり煮詰めたソースでパスタを。
フェトチーネを水に漬けておいて茹でたのでもっちり食感に 
生パスタもどきのこの方式はほんとグッドアイデアです!







では本日のお弁当です。


obento050615.jpg






♧ かき揚げ
♧ 玉子焼き
♧ オクラのハーブソルト焼き
♧ 竹輪のマヨチーズ焼き
♧ トマト&人参&スノーピー












パスタに絡みつく濃厚ソース。
おいひーーーー。

din040615-1.jpg






ソースだけをちらっと食べて赤ワインを一口。
しゃーわせ~



din040615-2.jpg

















Sydney 05 JUN, 2015


syd050615.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




中華で晩ご飯&チキンのライムソルト焼き。

おはようございます。
只今の気温12℃。
本日の予想最高気温は18℃となっているシドニーです。








さて、昨日の夜は中華で晩ご飯を。
作った本人が「うむ、これは旨い!」と自画自賛する美味しさ。
麻婆豆腐が若干塩気が多かったのは晩ご飯を作る前に半身浴を30分ほどしてカラカラになり塩分をかなり消失したから。。。らしいです(笑)







では本日のお弁当です。

obento040615.jpg





♧ チキンのライムソルト焼き
♧ オクラのおかか和え
♧ ハムエッグ
♧ 人参ナムル
♧ トマト
♧ 雑穀豆ご飯










食べ物だよ。ラーメン_m





ヘッドの麻婆は花山椒の辛さが決め手。
ピリピリした口の中をビールで中和(笑)


din030615-1.jpg






こちらはうま煮。
白いご飯があったら大反省会になるところでした 顔_m


din030615-2.jpg

















Sydney 04 JUN, 2015


syd040615.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




豚しゃぶ&Low GIのパン。

おはようございます。
只今の気温8℃。
本日の予想最高気温は17℃となっているシドニーです。








さて、昨日の夜は久々に豚しゃぶを。
仕事の帰り道にある日系コンビニで売られている薄切りばら肉を買ってしゃぶしゃぶ~。
このお肉思いの外美味しくてぺろりと一皿完食してしまいました(笑)




din020615.jpg










お・ま・け

オーストラリアでもLow GIはダイエットのキーワード。
しかも主食のパンには気を使います。
日本ではあまり馴染みがないsourdoughもここでは色んな種類が出まわり人気です。
中でもこの BurgenというブランドのパンはかなりのLow GIらしい。
でも健康にはいいけどマズイのはなー。。。。なんですがこのSoi-Linはモッチモッチで美味しいのです。
我が家でもかなりの頻度で買ってます



breaky030615-1.jpg
















Sydney 03 JUN, 2015


syd030615.jpg










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





金沢カレー風&和風パスタ弁当。

おはようございます。
只今の気温7℃。
本日の予想最高気温は17℃となっているシドニーです。







さて、昨日の夜はカレーを。
実はスロークックしたオッソブッコが残っていたのでそれを煮込んでカレーに。
で、作っているうちにどんどん金沢風のカレー色に変身。
うーん、楽しみぃ~ 






では本日のお弁当です。

obento020615.jpg






♧ 和風パスタ(きのこ、ベーコン、玉ねぎ、シュガーピー)














濃厚な黒カレー。
後はキャベツの千切りととんかつがあれば完全復元でしたわ(笑)


din010615.jpg

















Sydney 02 JUN, 2015


syd020615.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





チャーハンとスーラータン&ミートボール弁当。

おはようございます。
只今の気温12℃。
本日の予想最高気温は16℃となっているシドニーです。









さて、例の禁酒解禁から早や2週間が経ちました。
最初の週は「ほどほどにしなくちゃね」なんて言っておりましたが、日に日に以前の量に戻っており気がつけば毎日飲んじゃってるじゃないですかーーー!

いけない、いけない、また飲み過ぎて長期間禁酒を強いられることになる前に自主規制しなくちゃ。
ってことで日曜日と月曜日の2日連チャンでノンアルです(笑)








では本日のお弁当です。


obento010615.jpg






♧ ミートボール
♧ ホタテフライ
♧ 玉子焼き
♧ オクラ竹輪
♧ ポテトサラダ
♧ トマト











チャーハンと一緒に食べたのはスーラータン。
酸味と辛味のきいたこの味はヘッドの大好物。
とろみも付けたのでアフアフしながら食べました 



din300515.jpg


















Sydney01 JUN, 2015


syd010615.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ