♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2015年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年07月
ARCHIVE ≫ 2015年07月
      

≪ 前月 |  2015年07月  | 翌月 ≫

マーボー豆腐丼&エビの竜田揚げ弁当。

おはようございます。
只今の気温13℃。
本日の予想最高気温は18℃となっているシドニーです。





さて、昨日の夜は変則でノンアルThursday。
なので単品です(^_^;)
しかしこの単品かなり主張しておりまして、当然ヘッドはタオルで拭き拭き、嫁はティッシュで額拭き拭き。
いやー、体の中から温まるとはまさにこのことです(笑)







今日はヘッドがお弁当いらないので嫁弁です。

obento310715.jpg






♧ エビの竜田揚げ
♧ エリンギとスノーピーのマヨポン酢炒め
♧ ソーセージ
♧ ゆで卵
♧ トマト&ブロッコリー











今回使ったのは鶏の挽き肉。
作り方はいつもと同じとのことですが、なぜか和風な味わいに。

din300715-1.jpg





わたし的には鶏肉マーボーのほうが好きかもぉ~。
ってことで次回もひとつよろしく(*^^)v

din300715-2.jpg

















Sydney 31 JULY, 2015


syd310715.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





豚ヒレと野菜の味噌炒め&しそ入りつくね弁当。

おはようございます。
只今の気温9.5℃。
本日の予想最高気温は20℃となっているシドニーです。





さて、昨日の夜は豚ヒレと野菜の味噌炒めを。
白味噌と赤味噌をブレンドして、お酒とみりんとお砂糖、そして昆布だしを少々。
トロトロの茄子がたまりませーん







では本日のお弁当です。

obento300715.jpg





♧ しそ入りつくね
♧ 玉子焼き(枝豆)
♧ ブロッコリー
♧ ラディッシュ
♧ 切り干し大根ごはん















野菜はすべて素揚げしてから炒めております。
やっぱり茄子は最高だなー 。。。。どんだけ好きなのさっ(笑)

din290715-2.jpg





甘辛の味付けはみんなの大好物 

din290715-1.jpg








お・ま・け


このところずっと晴天が続いているシドニー。
風は寒いけど、太陽の下は気持ちいい。
ってことで久々に海に。

車に釣り竿が入っているのでちらっと釣りもしたりしてー。
何も釣れなかったけど楽しかったなぁー。

watsonsbay290715-4.jpg





watsonsbay290715-2.jpg






watsonsbay290715-3.jpg







お天気は良かったけど一応冬。
でもオージーは泳いじゃうんだもんねー(笑)


watsonsbay290715-1.jpg
















Sydney 30 JULY, 2015


syd300715.jpg




ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



いただき物で晩ご飯(^o^)

おはようございます。
只今の気温12℃。
本日の予想最高気温は18℃となっているシドニーです。








さて、昨日の夜はシマアジの干物とイカを使ったお料理2品を。
実は干物もイカもお友達からのいただき物。
しかも干物は友達の自家製!
ほんと助かってます(*^^*)




まずはイカのバター醤油焼き。
間違いない味


din280715-2.jpg





もう1つはイカとじゃがいもののアヒージョ風。
ガーリックとイカも絶妙のコンビネーション!

din280715-3.jpg







あれ?今熱海?
ってくらい美味しい干物でした。
白米炊くべきだったわ(笑)

din280715-1.jpg




N様、美味しくいただきました。
ありがとうー気持ちだよ。感謝_m

















Sydney 28 JULY, 2015


syd280715_20150729100849746.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






ベーコン大量消費パスタ&おむすび弁当。

おはようございます。
只今の気温7℃。
本日の予想最高気温は18℃となっているシドニーです。






さて、昨日の夜はパスタを。
実はちょっと前にスーパーでベーコンが半額になっていたので購入。
しかし、冷蔵庫の奥に入り込んで?すっかり忘れられた存在に。

で、今朝他のものを探していたら奥からベーコン登場。
あっ!まずい!忘れてた!
慌てて賞味期限を見たら7月30日となっているではありませんか!

ってことで、お弁当にさっそく使用。
もちろん全ては使い切れなかったので夜ごはんに残りを使うしかない!
じゃぁパスタだ!パスタだ!パスタだ!
となったのでした、チャンチャン(笑)






では本日のお弁当です。

obento280715.jpg






♧ 唐揚げ
♧ 大根の塩昆布あえ
♧ スノーピーのソテー
♧ おむすび(ツナマヨ&梅)


















ベーコン大量消費パスタはアーリオ・オーリオで。
ドライトマトやアンチョビなどを入れているのでダシがでて旨味もすごいことに。



din270715-1.jpg





ってことで赤ワイン1杯だけ飲んじゃった(^_^;)

din270715-2.jpg





今回パスタに使った材料は以下の通り。
ヘッドいわく「材料をこうやって羅列するとすごそうだけど、全部小さく切って炒めていくだけだから簡単だよ」
。。。。。うーん、嫁には無理だ(笑)

オリーブオイル、にんにく、白ワイン、アンチョビ、セミドライトマト、ベーコン、玉ねぎ、ピクルス、黑オリーブ、トマト、パセリ、パルミジャーノ、エクストラヴァージンオリーブオイル

















Sydney 28 JULY, 2015


syd280715.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





パクチー山盛り肉団子&ハムカツ弁当。

おはようございます。
只今の気温9℃。
本日の予想最高気温は16℃となっているシドニーです。







さて、昨日の夜は豚肉の肉団子を。
昨日の肉団子はカリッと揚げた肉団子に花山椒とお塩をパラパラとかけて食べるあっさりバージョン。
あっさりだからパクパク食べちゃう、ちょっと危険な肉団子です(笑)






では本日のお弁当です。

obento270715.jpg





♧ ハムカツ
♧ オクラのベーコン巻き
♧ 玉子焼き
♧ エリンギのバター醤油焼き
♧ ラディッシュ















このカリッと肉団子にはとにかくパクチーがよく合うんです!
肉団子とパクチーのマリアージュは最高なのだ


din260715-2.jpg





この料理にはワインやハイボールというよりはビールの苦味がピッタリ。
今月我が家はましゃのビール?(笑)アサヒスーパードライを飲んでいるのです、ほほほ。




asahibeer-1.jpg




din260715-1.jpg



















Sydney 27 JULY, 2015


syd270715.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






お刺身三点盛り。

こんにちは。
只今の気温℃。
本日の予想最高気温は℃となっているシドニーです。






さて、昨日の午前中お友達と釣りに出かけたヘッド。

「ってことは夜はイカ刺しでいっぱいですな?」と軽くプレッシャーをかける意地悪嫁(笑)

結果はボウズで収穫なし。
久々の釣りだったからねー、仕方ない、仕方ない。

でもすっかり口がお刺身モードになってしまった私。
食べたい。。。お刺身食べたい。。。。。

で、思い出しました。
先日職場の先輩Tさんがお刺身を差し入れしてくれたこと。
Crow Nestにある新選組というお店で購入したって言っていたからこれはもう買いに行くしかない!

おぉぉぉ!
ある、ある、あるーーー。
色々新鮮なお刺身がパックに入って売ってるー。

ってことで目鯛、ウニ、ゲソを購入。


din250715-1.jpg






このウニ最高!
パリっと焼いた海苔に包んで食べちゃった 


din250715-2.jpg





Fish Marketでお刺身を買うよりもここのほうが種類もいっぱいあってとってもいいかも!
ちょっとレトロなショッピングセンターの中にあるのもなんかお魚屋さんぽくていい感じ。
しかも夜は予約制でお寿司のコースが食べれるとか!
次回は是非夜に行ってみたい顔だよ。笑う_m (1)





さしみ新鮮組

Shop 10, Crows Nest Plaza
103 Willoughby Rd., Crows Nest  (木~日のみ営業)














Sydney 26 JULY, 2015


syd260715.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







簡単鶏ハム。

こんにちは。
只今の気温20℃。
本日の予想最高気温も20℃となっているシドニーです。






さて、お友達のおうちに呼ばれた時に持っていくお料理っていつも色々悩むもの。
そんな時我が家は鶏ハムを用意することが多いのです。
もちろん冷たくてオッケーだし、持ち運びも楽ちん、おまけに美味しいと言うことなし。
作り方もシンプルなのでお役立ちの1品です






鶏もも肉を開いて、お好みのハーブと塩コショウで下味をつけその上から白ワインをかけてしばら置く。
その後ラップの上に鶏肉を広げ野菜を中に入れくるくると巻く。

toriham-1.jpg






それをさらにアルミフォイルで包む。

toriham-2.jpg






沸騰したお湯を用意しそのなかにアルミで包んだ鶏を入れ、すぐに弱火に。
10分程経ったら火からおろして数時間、できれば一昼夜そのままに。

toriham-3.jpg






アルミをはがして均等に切り分けて出来上がり。

toriham-4.jpg




お鍋の種類や鶏肉の厚みによっては10分から15分ほど弱火にかけてね。今回はもも肉2枚で10分強でした。










Sydney 25 JULY, 2015


syd250715.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





砂肝のコンフィ&シャケ弁当。

おはようございます。
只今の気温12℃。
本日の予想最高気温は19℃となっているシドニーです。







さて、先日買い物に行ったスーパーですごく新鮮な砂肝を発見。
しかも鴨の砂肝ってことでブリブリ感がハンパない!
これはもう買うしかないでしょー、ってことで買って帰ったのでした。







では本日のお弁当です。


obento240715.jpg





♧ シャケ
♧ 出汁巻き卵(ネギ入り)
♧ シュガピーの胡麻和え
♧ キャベツと人参の塩昆布あえ
♧ 魚肉ソーセージ
♧ 玄米入りごはん

















下処理した砂肝に塩コショウし、ハーブも入れて一日冷蔵庫に。
お鍋にオリーブオイル、ラード、ハーブと砂肝を入れて火にかけ、オイルがプクプクしてきたらオーブンに入れて80℃で2時間。

giblets-2.jpg






粗熱が取れたら保存容器に入れて冷蔵庫で保存。

giblets-1.jpg






2日経ったコンフィ。
おぉぉぉ!すごい脂だぁ!
脂の中から食べる分の砂肝だけをピック。

giblets-4.jpg






で、軽くソテーして出来上がったのがこちら!
サクサク、コリコリがたまりませ~ん 

giblets-3.jpg

















Sydney 24 JULY, 2015


syd240715.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



カレー弁当。

おはようございます。
只今の気温11℃。
本日の予想最高気温は18℃となっているシドニーです。






さて、昨日の夜は友達と韓国料理を食べにDanjee Korean Restaurantへ ⇒ 過去記事はこちら
途中から水曜日だということをすっかり忘れてしまいグビグビ飲んでしましました。
一応おうちに帰ってからお水もたくさん飲んで予防しておりましたが、それを上回るアルコール量だったらしく、今朝はなんとな~くご気分がいまいちな。。。。

今日が土曜日だったらいいのになーと叶わぬことを繰り返し口走る私です。。。。。







ってことでつい数日前にカレーを食べたばかりですが今はそんな事をかまってられませんのでお弁当もウコン注入弁当となりました(^_^;)


obento230715.jpg




♧ カレー














Sydney 23 JULY, 2015


syd230715.jpg




ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





きつねうどん&4色弁当。

おはようございます。
只今の気温9℃。
本日の予想最高気温は19℃となっているシドニーです。






さて、昨日の夜はきつねうどんを。
またうどんかいっ!なーんて突っ込まれそうですが、寒いしおうどん大好きだし。。。なのでお許しを(笑)

にしても。。。。。
日本は連日猛暑が続いているらしいですね。
昨日実家に電話を入れたら「あまりに暑すぎて外出禁止令を自分で出しているのよ」と母が言っておりました(^_^;)
南半球は猛暑、北半球は寒波。
毎年厳しい気候になっていきますね。。。。ショック_m







では本日のお弁当です。

obento210715.jpg




♧ 4色弁当(鶏そぼろ、炒り玉子、スノーピー、ラディッシュ)



















最近あまりにうどん率が高いので冷凍庫が満員なんだけど5玉入りを買ってきちゃいました(笑)

din200715-2.jpg






お出汁の美味しさを味わえるおうどんはほんと大好きぃぃぃ

din200715-1.jpg








お・ま・け


シンプルフレンチ。
マスキングテープで上手く出来たぞ 



nail210715.jpg


















Sydney 21 JULY, 2015


syd210715.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




普通のカレー&塩麹チキンソテー弁当。

おはようございます。
只今の気温8℃。
本日の予想最高気温は18℃となっているシドニーです。






さて、昨日はカレーを。
私が作るカレーは普通のカレーです。
使うのはゴールデンカレーの辛口ルー&チョコ1かけのみ パンダ++驚く_m
塩もこしょうも使わないのです。
それってあり?と聞かれますがルーにはすでに色んなものが入っているので何も入れないほうが意外と美味しく出来上がるのです、ははははは。






では本日のお弁当です。

obento200715.jpg




♧ 塩麹チキンソテー
♧ ソーセージ
♧ 玉子焼き
♧ クレソンのおひたし
♧ カリフラワーのマヨポン酢炒め
♧ シュガピー&人参










curry01.gif





具材は鶏もも肉、じゃがいも、玉ねぎ、人参、マッシュルーム、茄子、そして赤い福神漬け。
本当に、本当に普通のカレーです。

din190715-1.jpg






ちなみにヘッドはバルサミコ酢をかけて普通をちょっとシャレオツなカレーにしてました。。。。ヾ( ̄_ ̄;)


din190715-2.jpg


















Sydney 20 JULY, 2015


syd200715.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



エビ入りフリッタータ。

おはようございます。
只今の気温12℃。
本日の予想最高気温は15℃となっているシドニーです。






さて、昨日の夜はボードにおつまみを色々のせてワインで週末ディナー。
チーズやタコのマリネやパテなど会社帰りにデリでゲット。



din170715-1.jpg




あとはヘッドが作ったチキンのソテーや茄子のロースト。
そしてエビ入りフリッタータ。


din170715-3.jpg





いつものフリッタータに今回はエビを入れたとのこと。
一気にごちそう感と旨味がアップされて美味しい1品に。

din170715-2.jpg



翌日を気にせず飲める週末は楽しいなぁ~ 

















Sydney 18 JULY, 2015


syd180715.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






寒い、寒すぎる。。。&ソースカツ丼弁当。

おはようございます。
ただ魔の気温6℃。
本日の予想最高気温は13℃となっているシドニーです。






15年ぶりの寒さに見舞われているシドニー。
昨日は粉雪もちらついたとか??? 寒い_m

日本の寒さに比べればそうでもないんだろうけど、基本暖かいという情報が脳にインプットされているからちょっと寒いと過剰に体が反応しちゃうのです。
夏より冬がいいわ~などと去年までは言っておりましたが、こんなに寒い冬はいやよ、いやいや。。。日本エレキテル連合-ダメよ~ダメダメ-未亡人朱美ちゃん3号_m

。。。。まんぷく食堂では只今ブレイク中?(笑)








では本日のお弁当です。

obento170715.jpg






♧ ソースかつ丼
♧ コールスローサラダ
















Sydney 17 JULY, 2015


syd170715.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




そば処港屋の肉そばにチャレンジ&おにぎり弁当。

おはようございます。
只今の気温8.5℃。
本日の予想最高気温は14℃となっているシドニーです。







さて、昨日の夜は肉そばを。
先日肉うどんを食べたばっかりですが。。。。今度はつけ麺方式のお蕎麦です。
本来は冷たいつけ汁ですがシドニーは冬なので暖かくして食べました。
この先「おいおい、またかよっ!」と言われるくらい登場するに違いないほどの美味しさでした!







では本日のお弁当です。

obento160715.jpg






♧ チキンのライムソルト焼き
♧ 玉子焼き(紅しょうが&ねぎ)
♧ カプシカムと竹輪のきんぴら
♧ 明太子おにぎり



















東京の虎の門にあるお蕎麦屋さん港屋の看板メニュー「肉そば」。
てんこ盛りの豚肉とピリ辛のタレがなんとも言えず美味しいのです。

din150715-1.jpg





食べ終わってしばらくしてヘッドが急に大声で「あ"ーーーーーーーーーー」と。
ど、ど、どうしたの?と聞いたところ「海苔忘れた!」とかなり落ち込んでいる様子。
食べ物にかける情熱は半端ないものなのです(笑)

din150715-2.jpg














Sydney 16 JULY, 2015


syd160715.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







オイルサーディンのパスタとチキンのクリーム煮。

おはようございます。
只今の気温8℃。
本日の予想最高気温は16℃となっているシドニーです。







さて、昨日の夜はオイルサーディンを使ったパスタを。

日本の友達にもらったこのオイルサーディン。
こちらでは見かけないのでとっても残念なんだけどかなりイケてるオイルサーディンなのです。

din140715-1.jpg


din140715-2.jpg





今回使ったパスタはリングイネ。
ソースによく絡んで美味しいぃ

din140715-3.jpg





オイルサーディンをオーブンで軽く焼いてトッピング!
ワイン、ワイン 

din140715-4.jpg





そしてこちらはチキンとゴロゴロ野菜のクリーム煮。
人参とじゃがいもはグラッセしてあるので味がしみこんで美味美味ぃぃぃ。

din140715-5.jpg





あー、また飲み過ぎてしまった(笑)
















Sydney 15 JULY, 2015


sys150715.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




肉うどん&豚ヒレの味噌炒め弁当。

おはようございます。
只今の気温9℃。
本日の予想最高気温は16℃となっているシドニーです。







さて、昨日の夜は肉うどんを。
肉うどんと聞いて思い出すのは私が子供の頃おばあちゃん姉妹2人が切り盛りしていたおうどん屋さん。
通学路の途中にあったそのお店の前を通るといつもいいお出汁の香りがして「あー、お腹へったー」と思ったものです。
実家から数分の所にあったお店なので、食べにも行ったけど出前もよくとっていたような。
そのお店での私の定番は卵とじうどんか肉うどん。
卵とじはわかるけど小学生で肉うどんが好きだったってのもなんだかなーですけどね(笑)








では本日のお弁当です。

obento140715.jpg







♧ 豚ヒレの味噌炒め
♧ かき揚げ
♧ 味玉
♧ ラディッシュの浅漬












少し甘辛く煮た牛肉が決め手!
もうーお出汁美味しすぎぃぃぃぃぃ。
ってことで飲みきってしまいました 


din130715-1.jpg










あー、明日もまた肉うどん食べたい(笑)

din130715-2.jpg




















Sydney 14 JULY, 2015


syd140715.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



餃子とおでん大根の味噌田楽風&海老フライ弁当。

おはようございます。
只今の気温8℃。
本日の予想最高気温は18℃となっているシドニーです。







さて、昨日の夜は久々に餃子を。
実は以前はスーパーに普通に売ってたラードが数ヶ月前に突如姿を消したのです。
あっちのスーパー、こっちのスーパー、チャイナタウンと探しまわったけどどこにも見当たらず。
あー、あれがないと美味しい餃子ができないなーとうなだれていたヘッドでしたが、つい先日たまたま行ったスーパーで発見 

ってことで餃子が我が家に戻ってきました(笑)

ちなみになぜラード?とお思いでしょうがこちらの豚ひき肉は脂分が少ないので我が家ではラードを入れることによってジューシー感をアップさせるのです (^^ゞ










では本日のお弁当です。

obento130715.jpg





♧ 海老フライ
♧ 白菜ハム巻き
♧ 玉子焼き
♧ オクラの梅おかか和え
♧ トマト
♧ 豆ご飯














あー、美味しい。
中からジュワーッとスープが。。。
ビールおかわり~ food_12.gif


din120715-1.jpg







そしてこちらはおでんの余り物の大根。
フライパンで両面を焼いてからねぎ味噌をぬってオーブンでこんがりと。

din120715-2.jpg











お・ま・け


随分前に買ったベジマイトチョコ。
全部食べきれなくて冷蔵庫に放置していたことをふと思い出し「あっ!そうだ!クッキー生地に混ぜて焼いちゃえー」
ってことで出来上がったのがこれ。
意外と美味しくてびっくり(笑)


IMG_0588.jpg

















Sydney 13 JULY, 2015


syd130715.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





ストロベリーフローズンヨーグルト。

こんにちは。
只今の気温13℃。
本日の予想最高気温は14℃となっているシドニーです。






さて、最近やたらスーパーでイチゴを見かけます。
しかも今までにないくらい形が良くて甘いイチゴ。
ってことで結構な頻度でイチゴを買っていたんだけど、ヘッドがつい先日「イチゴを6個ほど冷蔵庫に入れないで外に出しておいて」と。
はーい、と返事をしたものの「一体何するんだろ?」。
で、数日後に夜ごはんの後に出てきたのがなんとストロベリーフローズンヨーグルト。 
酸味と甘味がちょうどいい美味しいデザートでした 





froznberry-1.jpgまずはイチゴの半分をさいの目に、残りの半分はフォークで潰し、10gのお砂糖をかけておきます。





froznberry-2.jpgお砂糖(45g)を入れながら生クリーム(200g)を7,8分泡立てます。
次に200gのヨーグルトを3回に分けて混ぜます。






froznberry-3.jpgイチゴ、生クリーム、ヨーグルトをよく混ぜてバットに流し入れます。







froznberry-4.jpg冷凍庫に入れて3時間ほど冷やします。









完全に固まる前に一度冷凍庫から出して空気を入れるようにかき混ぜます。

froznberry-5.jpg











froznberry-6.jpgまたバットに平らに入れて更に1時間以上冷凍庫に。






で、出来上がったのがこちら。
シャリシャリというよりクリーミーな出来上がりでとっても滑らかで美味しいデザートです 

froznberry-7-crop.jpg




毎日底冷えするシドニーですが暖かいおうちの中で冷たいデザートもなかなかよいものです。





















Sydney 12 JULY, 2015


syd120715.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






おでん&マーボー茄子丼弁当。

おはようございます。
只今の気温7℃。
本日の予想最高気温は17℃となっているシドニーです。









実はこのところのシドニーはすっごーーーーーーーーく寒いのです
なんでもこの寒さは2000年以来15年ぶりとか! 寒い_m
そう言えば冬でも半袖&短パンの人を結構見かけるけど今年はさすがに見ないなー。








では本日のお弁当です。

obento100715.jpg






♧ マーボー茄子丼








食べ物だよ。おでん_m





ってことで寒い夜にはやっぱりおでんでしょ!となりました。

dn090715.jpg





こっちでは紀文の冷凍おでん種くらいしか手にはいらないので全体的に茶色化しております(笑)

dn090715-2.jpg



















Sydney 10 JULY, 2015


syd100715.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






生姜焼き定食&唐揚げ弁当。

おはようございます。
只今の気温7℃。
本日の予想最高気温は18℃となっているシドニーです。






さて、昨日久しぶりに生姜焼きを食べました。
よく考えてみると我が家の食卓に生姜焼きが並んだんは。。。。。数年振り?
記憶がないくらい前のような気がします。
お弁当のおかずにはちょこちょこ登場してたけど、こんな風に食べるのはほんと久々だぁ~。








では本日のお弁当です。

obento090715.jpg




♧ 唐揚げ
♧ マカロニサラダ
♧ 魚肉ソーセージ
♧ スノーピーのハーブソルト焼き
♧ ブロッコリー&ラディッシュ
♧ 雑穀豆ご飯











久々に食べた生姜焼きは感動モノの美味しさでした ← 大げさ?(笑)

din080715-2.jpg






これからはもっと頻繁に食べることにしよう!とヘッドと2人堅く誓ったのでした バイバイ_m


din080715-1.jpg



















Sydney 09 JULY, 2015


syd090715.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






外ごはん@VACANZA IN THE HILLS。

おはようございます。
只今の気温8.6℃。
本日の予想最高気温は16℃となっているシドニーです。







さて、昨日の夜は友達と3人でピザを食べに。
シドニーで美味しいピザ屋ベスト10にはいるらしいこのお店。
期待しちゃうな~ 



まずは色々おつまみ系をオーダー。

お肉とチーズのボード。
普段はあまり生ハムを食べないヘッドも「これは美味しい!」と絶賛。

IMG_0138.jpg




大好物のホワイトアンチョビ。
す、す、すっぱ~い、けど美味しい(笑)


IMG_0141.jpg







お店のおねーさんがおつまみを頼むんだったらフォカッチャも一緒にどう?と。
はい!大正解!
これ最高に美味しかった!

IMG_0139.jpg





こちらはポルチーニのアランチーニ。
中からチーズがとろ~り溶け出し。。。うぅぅ、たまらん

IMG_0140.jpg






メインのピザ2種。
ドラキュラって名前の本日のスペシャルにモッツアレラを追加トッピングしたものとトリュフオイルとフェンネル入りソーセージのピザ。

IMG_0142.jpg





IMG_0143.jpg







お店にはワインも置いてあるんだけど1本につき8ドルでBYOもオッケー。
お店の人たちもみんなとっても感じが良くて平日でしかも雨だったけど待つ人がでるくらいの人気ぶり。
またまた絶対行きたいお店リストに載っちゃいました ハート_m



IMG_0147.jpg


VACANZA IN THE HILLS

414 Bourke St,
Surry Hills
















Sydney 08 JULY, 2015


syd080715.jpg








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






カレーリゾット&シャケの幽庵焼き弁当。

おはようございます。
只今の気温8℃。
本日の予想最高気温は16℃となっているシドニーです。







さて、昨日の夜はカレーリゾットを。
朝出かけるときには「今夜もノンアルだからおじやとか雑炊とかにしよう」と言っていたのに、食卓に上ったのはカレーリゾット。

数年前なら「結局カレーなのね。。。。」と言っていたに違いない私ですが今では立派なカレー中毒者なので「やった!」と小躍り。
すっかりカレーに支配されている嫁を見てヘッドは満足気な顔です モジ顔だよ。笑う_m







では本日のお弁当です。


obento070715.jpg






♧ シャケの幽庵焼き
♧ ソーセージ
♧ 玉子焼き
♧ レンコンの磯辺揚げ
♧ セロリのナムル
♧ トマト















思った以上にスパイスが効いたカレーリゾット。
汗が噴き出しタオルを取りに走るヘッド。。。。(笑) 陸上+走る_m



din060715.jpg

















Sydney 07 JULY, 2015


syd070715.jpg





今日は七夕ですね ☆_m

今シドニーは太陽の光さんさんなんだけど、予報ではこれから雨らしい。
星空見えるといいな~。









ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






プッタネスカ&照り焼きチキン弁当。

おはようございます。
只今の気温6℃。
本日の予想最高気温は17℃となっているシドニーです。







さて、昨日の夜はプッタネスカを。
アンチョビとブラックオリーブとトマトが絶妙に相まって旨味が口の中に広がるこのパスタ。
冷たく冷やした白ワインにピッタリ!

However 。。。。ノンアルサンデーなので水で我慢です 






では本日のお弁当です。

obento060715.jpg





♧ 照り焼きチキン
♧ 炒り玉子
♧ ブロッコリーの胡麻和え
♧ ラディッシュときゅうりの浅漬け





















こちらはプッタネスカの材料(ニンニク、玉ねぎ、パセリ、アンチョビ、ケーパー、ブラックオリーブ、トマト、トマトソース)
あとはチリと白ワインをちょこっと。
シンプルだけど旨味ダシがでるものばかりです!

din050715-1.jpg






で、出来上がりがこちら。
あっというまに完食してしまいました(笑)

din050715-2.jpg










お・ま・け


最近マスキングテープを使ったネイルデザインにハマっております。
あれやこれや試したくてうずうず。
自他共に認める大雑把な性格ですがなぜかネイルだけはちまちま作業が楽しい~。
まっ、出来上がりは予想通りO型的ですが、ははははは。





nail050715.jpg
















Sydney 06 JULY, 2015


syd060715.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






アプリコット酒の会@Tちゃんち。

こんにちは。
只今の気温16℃。
本日の予想最高気温は18℃となっているシドニーです。







さて、昨日の土曜日はお友達のTちゃんちで女子飲みを。
Tちゃんが作ったアプリコット酒のお披露目をかねてのごはん会でした。


gohankai040715-1.jpg










yakionigiri-crop.jpg











gohankai040715-2.jpg








女子5人。
あれやこれや話はいつものことながら尽きることがなく、気がつけば外は真っ暗 
うーん、まだ話し足りない!って感じだったけど次回のお楽しみってことで解散したのでした(笑)
Tちゃん、ありがとー!


。。。。。アプリコット酒の会だったのに肝心なお酒の写真撮ってないし (^^ゞ
















Sydney 05 JULY, 2015


IMG_1726.jpg










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ













ジャンバラヤ♬

こんにちは。
只今の気温11℃。
本日の予想最高気温は16℃となっているシドニーです。






さて、昨日の夜はジャンバラヤを。

ジャンバラヤと聞いて思い出すのはファミリーレストラン。
それ以外で食べた記憶ないなー。

なーんてことを2人で話していたのは先週のこと。
その話のジャンバラヤがヘッドの頭の片隅から離れなかったらしく我が家の食卓にお出ましとなったのです。




ドライカレーともピラフとも違うジャンバラヤ。
スパイシーな味わいがお酒のおつまみとしてもピッタリです。

din030715-1.jpg






トッピングには薄切りチキンカツを。
サクサク感プラスで美味しさアップ~。

din030715-2.jpg







熱々のフライパンから取り分けながら食べました 


din030715-3.jpg




またお願いします(笑)














Sydney 04 JULY, 2015


syd040715.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





アジアンごはん&おにぎり弁当。

おはようございます。
只今の気温6℃。
本日の予想最高気温は16℃となっているシドニーです。





さて、昨日の夜はアジアンメニューを。
シドニーのチャイナタウンの近くにタイ料理屋さんやタイ食材屋さんなんかがたくさんある「タイストリート」があり、そこではすでにできているお料理なんかも売っております。
ソムタム(パパイヤサラダ)は食べたいけどパパイヤからはちょっとなー。。。。なんて時には材料がすべて入っているセットを購入。
おうちでソムタムがいとも簡単に出来上がるというわけです








では本日のお弁当です。

obento030715.jpg






♧ 鶏メンチ
♧ 玉子焼き
♧ セロリのゆかり和え
♧ おにぎり(明太子&青菜)













タイのもち米を30分ほど蒸して食べました。
モチっと感がアジアンメニューにはハマります。

あっ、ちなみにこれは2人分じゃなく友達が来ていたので3人分です(笑)


din020715.jpg

















Sydney 03 JULY, 2015


syd030715.jpg








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキ






鯵とさよりの晩ご飯&卵の袋煮弁当。

おはようございます。
只今の気温7℃。
本日の予想最高気温は17℃となっているシドニーです。






さて、昨日の夜はお魚で晩ご飯。
いつも買い物に行くショッピングセンター Westfield Eastgardens
そこの魚屋さんは比較的青魚の種類が多い。
先日のイワシもそこでゲット。
で、昨日は新鮮な鯵を発見!
これは塩焼きだーーーと即購入しました 







では本日のお弁当です。

obento020715.jpg





♧ 卵の袋煮
♧ オクラのおかか和え
♧ 牛肉しぐれ煮
♧ セロリの浅漬
♧ 揚げボールの甘辛煮
♧ 鯵ごはん










食べ物だよ。魚の骨_m





シンプルな塩焼きは新鮮なお魚じゃないと美味しくないけど、昨日の鯵は身がしまってて美味しかった~!


din010715-2.jpg






こちらはさよりの天ぷら。
サクッサクッをお塩で 


din010715-1.jpg





さよりの皮は炙ってレモン塩で。
うーーーーん、美味しいぃ。

din010715-3.jpg




DHA&EPA摂取で元気になったよー p_bou_27.gif
















Sydney 02 JULY, 2015



syd020715.jpg









ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



ブランチ@Lucky Pickle。

こんにちは。
只今の気温16℃。
本日の予想最高気温は17℃となっているシドニーです。







さて、シドニーには星の数ほどカフェがあります。
いつの間にか紅茶からエスプレッソへと人々の嗜好は変わり、朝の通勤時にはあっちでもこっちでもコーヒーを待つ人がいろんなお店で列を作っています。

そんなカフェ激戦区のシドニーではお店の特徴をどうやって出すのかが重要。
美味しいコーヒーを入れてくれるバリスタがいるお店、サンドイッチが美味しいお店、店員さんがとっても感じのいいお店などなど。

で、偶然自分の好みにあった素敵なお店に出会ったりするとちょっと幸せな気分になるのです。




と、いうことで今日はブランチに最近見つけたお店 Lucky Pickle に行ってきました。



まずはラテで元気を注入(笑)

IMG_0137.jpg






サンドイッチは何種類かあるんだけど今回はチキンカツサンドをオーダー。
チキンカツにキャベツに胡麻にとんかつソースとメニューに載っているこのサンドイッチ。
日本人の私達が食べても美味しいなーと感じる出来栄えです 


IMG_0136.jpg





ちょっと北欧的なデザインのお店。
シンプルで素朴な感じが癒やされます。



Lucky Pickle

Shop 3 509-511 Crown Street (Enter via High Holborn St) Surry Hills



















Sydney 01 JULY, 2015



IMG_0134.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ