♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2015年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年08月
ARCHIVE ≫ 2015年08月
      

≪ 前月 |  2015年08月  | 翌月 ≫

トマトそば&ライムソルトチキン弁当。

おはようございます。
只今の気温11℃。
本日の予想最高気温は19℃となっているシドニーです。





さて、昨日の夜はトマトそばを。
おそばに温かい出汁とトマトソースをかけて食べる日伊合体料理です。
出汁もトマトも旨味成分がいっぱい詰まっているので当然深い味わいの1品になるのです





では本日のお弁当です。

obento310815.jpg






♧ ライムソルトチキン
♧ 玉子焼き
♧ ブロッコリーの胡麻和え
♧ キャベツのハムロール
♧ トマト











前回は冷たい出汁で食べましたが、昨日は気温がかなり低かったので温かいバージョンで。
これもまた美味しい~。


din300815.jpg
















Sydney 31 AUG, 2015


syd310815.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




和風チキンナゲット弁当。

おはようございます。
ただいまの気温13℃。
本日の予想最高気温は20℃となっているシドニーです。





では本日のお弁当です。

obento280815.jpg





♧ 和風チキンナゲット
♧ だし巻き卵
♧ カプシカムとじゃこの甘辛いため
♧ トマト
♧ おにぎり(フキ味噌)








金曜日、昨日早くにベッドに入ったにも関わらず疲れとれず。。。。
ってことで今日はこれだけ^_^;
















Sydney 28, 2015


syd280815.jpg








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





いちごジュース&レンコンはさみ揚げ弁当。

おはようございます。
只今の気温12.5℃。
本日の予想最高気温は21℃となっているシドニーです。






さて、以前今年のイチゴは美味しいぞ!というお話をしましたが、相変わらずスーパーにはイチゴがたくさん並んでおります。
が、しかし!
ここ最近のイチゴはつぶが以前より揃っていない、しかも熟れ熟れ状態に入っておりよく見るとカビちゃんが生えちゃっているものもあるではありませんか! →まっ、カビが生えているのは色んなもので結構見るけどね(^_^;)

うーん、買うべきか買わざるべきか。。。。。。







では本日のお弁当です。

obento270815.jpg





♧ レンコンはさみ揚げ
♧ 玉子焼き(枝豆入り)
♧ オクラ竹輪
♧ きゅうりとラディッシュの浅漬
♧ 雑穀ごはん











しばらく悩んだ結果購入。
3パック5ドルという安さだから思いっきりイチゴを味わおう!
ってことでジュースに。
イチゴ100%でちょっとした贅沢感を味わう朝なのでした(笑)


ichigoju.jpg
















Sydney 27 AUG, 2015


syd270815.jpg








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




白いうどん、赤いうどん。

こんにちは。
ただいまの気温19℃。
本日の予想最高気温は20℃となっているシドニーです。






さて、昨日の夜はおうどんを。
何味にするか家族会議を開いたところ双方譲らず会議は決裂。
で、お互い好きな味にしようとなりました。。。。。なんのこっちゃ?(笑)




ということでヘッドは鍋焼きうどん風の白いうどん、私はガツンとしたかったので辛味たっぷりの赤いうどん。
お互いそれぞれのうどんには目もくれず黙々と食べたのでした(笑)



din250815-1.jpg




din250815-2.jpg










こちらは今日の朝ごはん。
ダンパーにチーズやハムや卵やアボカドなどを挟んで。
うーん、美味しいね



breaky260815.jpg


















Sydney 26 AUG, 2015


syd260815.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





嵐&チャーシュー丼弁当。

おはようございます。
只今の気温13℃。
本日の予想最高気温は18℃となっているシドニーです。







さて、昨夜は激しい雨と風、そしてビカビカ光る雷に見舞われたシドニー。
ここ何年かで一番ってくらいのすごい嵐でした。
時々窓がガタガタと振動したり、パトカーのサイレンが鳴り響いたりとなかなか眠れずイマイチぼんやりした朝を迎えております(笑)

You are my soul, soul いつもすぐそばにある~ p_bou_01 (1)
って方の嵐だとうれしいんだけどなぁー、ははははは。








では本日のお弁当です。

obento250815.jpg





♧ チャーシュー
♧ 味玉
♧ キャベツと人参の塩昆布和え
♧ シュガーピーのソテー













雷雲_m (1)




洪水になっちゃうような勢いの雨、雨、雨。


storm240815-1.jpg







storm240815-2JPG.jpg



今は晴れ間も見えるけど予報ではこの後また雨らしいショック_m




















Sydney 25 AUG, 2015


syd250815.jpg




ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



カオマンガイ病&コーンのかき揚げ弁当。

おはようございます。
只今の気温16℃。
本日の予想最高気温は18℃となっているシドニーです。







今年に入ってから我が家ではカオマンガイブームが起こっております。
外で食べるものから家で食べるものに完全にシフト。
辛いソースに刺激されて激汗をかいても隣のテーブルから怪訝な視線を受けることもなく、タオルを忘れたと顔面蒼白になることもない家カオマンガイは最高だ by ヘッド(笑)








では本日のお弁当です。

obento240815.jpg




♧ コーンのかき揚げ
♧ 塩麹しゃけ
♧ 玉子焼き
♧ オクラのおかか和え
♧ トマト









鶏出汁で炊いたごはん、プルンとした鶏肉、そして辛~いタレ。
あー、美味しいわねぇ。

din230815-2.jpg







食べながら追いパクチー。
ムシャムシャしながら「パクチー祭だ!」と隣で興奮する方約1名(笑)

din230815-1.jpg
















Sydney 24 AUG, 2015


syd240815.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




ふき味噌おにぎり弁当。

おはようございます。
只今の気温11℃。
本日の予想最高気温は23℃となっているシドニーです。









今朝外を見たらもらもらーーーーっと。
おまけに煙ったような臭いも!
本格的に暑くなる前の野焼をやっているのかもしれないなー。
今日は23℃まで気温も上がる予報だし、ブッシュファイヤーの季節が近づいてきたのかも。。。







では本日のお弁当です。

obento210815.jpg





♧ 唐揚げ
♧ だし巻き卵
♧ ソーセージ
♧ ラディッシュの浅漬
♧ フキ味噌のおにぎり


















Sydney 21 AUG, 2015


syd210815.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




コーンのシュウマイ&エビフライ弁当。

おはようございます。
只今の気温10℃。
本日の予想最高気温は20℃となっているシドニーです。






さて、昨日の夜はコーンをまとったシュウマイを。
タネの塩気とコーンの甘みが意外にも相性バッチリ。
コーンがポロポロと落ちちゃって「あっ、どっかに転がった」と若干わさわさしましたけどね(笑)





では本日のお弁当です。


obento200815.jpg





♧ 海老フライ
♧ 玉子焼き
♧ いんげんのごま和え
♧ レンコンとベーコンのハーブソルト焼き
♧ トマト











わさわさの原因は遠慮がちにコーンをつけたから。
次回は全力でグイグイやってみます by ヘッド  手だよ。力持ち_m



din190815-3x.jpg







そしてこちらは鯖の竜田揚げ。
素揚げにしたなすと大根おろしを添えてポン酢をしゃしゃっと。
最近我が家は友達のお陰で魚のストックが色々あるのです、ほほ。


din190815-1.jpg














Sydney 20 AUG 2015



syd200815.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




キャベツとベーコンのパスタ&照り焼きチキン丼弁当。

おはようございます。
只今の気温11℃。
本日の予想最高気温は16℃となっているシドニーです。






さて、昨日の夜はキャベツとベーコンのパスタを。
ひとくち食べてお互い顔を見合わせながら「ワイン欲しいね」と(笑)。
しかし日曜日も飲んじゃったのでぐぐっと我慢しました








では本日のお弁当です。

obento180815.jpg





♧ 照り焼きチキン
♧ 炒り玉子
♧ シュガーピーの塩コショウ炒め
♧ サボイキャベツの塩昆布和え
♧ ラディッシュ
















今回使ったのはサボイキャベツ。
鮮やかな緑がとっても美しい。
そして食べるとシャキシャキする歯ごたえがまたたまりません。


din170815-1.jpg






次回は必ず白ワインと一緒に!
ってことでお願いします(笑)


din170815-2.jpg

















Sydney 18 AUG, 2015


syd180815.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





手作りグリッシーニ&サンドイッチ弁当。

おはようございます。
只今の気温10℃。
本日の予想最高気温は21℃となっているシドニーです。






さて、昨日の日曜日、ヘッドはせっせとキッチンでグリッシーニを作っておりました。
実は私が大好きなプログ やわらかい陽ざしのなかで でグリッシーニを手作りしているという記事があり、思わず画面に向かって「すごい美味しそうー」と呟いたのです。
そうしたら隣にいたヘッドが「グリッシーニかぁ、自分で焼くって発想がそう言えば今までなかったなー」と。
で、むくむくとチャレンジ精神が芽生えたらしく「よし!作ってみよう」となったのです。
さてさて、どんなグリッシーニが出来上がるのかしらん?(^・^)






では本日のお弁当です。

obento170815.jpg





♧ サンドイッチ(卵、ハムきゅうり、クレソンポテト)
♧ グレープ、サラダ





















glis160815-1.jpg

強力粉100g、小麦粉100g、砂糖小さじ1、塩小さじ2、ベーキングパウダー小さじ1を一度ふるいにかけます。
そこにオリーブオイル大さじ1.5を入れる。






glis160815-2.jpg

更に水100ccを加えてなめらかになるまでよく捏ねる。






glis160815-3.jpg

これが1つにまとめたもの。





glis160815-4.jpg

それを三等分にし、1つはプレーン、1つは黒ごま入り、1つはドライトマト入りに。
そして其々をさらによく捏ねてラップし30分から1時間寝かせる。







glis160815-5.jpg

休ませたら1つのかたまりを4頭分にし、棒状に伸ばしオリーブオイルを塗り結晶塩をパラパラと振りかける。
それを180℃のオーブンで25-30分ほど焼いて出来上がり!





glis160815-6.jpg










カリッと焼きあがったグリッシーニにはやっぱり生ハムだよね~。
あー、しゃーーわせ。

glis160815-7.jpg







ノンアルサンデーをぶっちぎってスパークリングワイン開けちゃいました(笑)

glis160815-8.jpg

















Sydney 17 AUG, 2015


syd170815.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



キンメダイを堪能!

こんにちは。
只今の気温17℃。
本日の予想最高気温は20℃となっているシドニーです。







さて、昨日の夜は居酒屋風メニューで晩ご飯。
以前にアップした美味しいお刺身が売っているお店「新選組」へ買い出しに行き、キンメダイをゲット。
お刺身として食べるにはちょっと量が多かったのでしゃぶしゃぶ~でも半分くらいはいただきました。
脂が乗っているんだけど全然臭みがなくてとっても美味しかった!
橋を渡ってノースに行くという手間をかけても価値ある質の良さです
あっそうそう、そのお店でなんと太巻きを発見!
躊躇うことなく「これも下さーーーい」と買っちゃいました(笑)



で、あとはヘッドの釣友Nさんより頂いた鯖を冷蔵庫で2日休ませて干物状態にしたものを焼いて食べたり、鶏天を大根おろしとポン酢で食べたりと居酒屋風メニューを堪能したのでした!







din150815xx.jpg
























Sydney 16 AUG, 2015


syd160815.jpg



日本はお盆休みということですがここシドニーでは当然そのような気配は全くなく普段通りの週末を過ごしております(^_^;)







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






ラムシャンクの煮込み。

こんにちは。
只今の気温17℃。
本日の予想最高気温は19℃となっているシドニーです。







さて、昨日の夜はラムシャンクの煮込みを。
ラムラバーズになってしばらく経ちますがラムシャンクにはまだ手が出せていなかった私でございます。
しかしラム料理の中でもこのラムシャンクはオーストラリアでは定番のメニューでパブでも、レストランでも必ずと言っていいほどあります。
うーむ、やはりこれは一度は食べてみないと!
ということでヘッドに作ってもらいました(^_^;)




lam150815-1.jpg 

こちらがラムシャンク。いわゆるすね肉です。






lam150815-2.jpg

中身はレモン(皮付き)、ニンニク、イタリアンハーブミックス、クミンシード、シナモンパウダー、スモークパプリカパウダー、塩コショウ、オリーブオイル、チリとなっております。






lam150815-3.jpg 

ラムシャンクに上の調味料をまんべんなく塗って一日冷蔵庫へ。







lam150815-4.jpg

ボールにセロリ、人参、玉ねぎを粗みじんにしたものを入れ、そこに塩コショウ、オリーブオイルを加えてよく混ぜ合わせる。
それをオーブントレイに引きその上にマリネしたラムシャンクをのせて全体に焦げ目が付くまで焼く。







lam150815-5.jpg


オーブンから取り出したらお鍋にすべて移し替え、赤ワイン約500cc、バルサミコ酢100ccを加えて2/3くらいになるまで煮詰める。そこにトマト缶とスープストックを材料がひたひたになるくらいまで加えて、ベイリーフとタイムを入れて強火に。
一度沸騰させてアクを取り、その後はコトコト2時間くらいじっくり煮こみ、粗熱が取れたら冷蔵庫へ入れさらに1日置く。





lam150815-6.jpg これは今回使ったトマト缶。







lam150815-7.jpg


冷蔵庫から取り出し、上に固まった脂を丁寧に取り、そのまま温めて食べてもよし、ソースを煮詰めて食べても、どちらでもお好みで。ちなみに我が家はさらさらソースとマッシュポテトで頂きました。







lam150815-8.jpg




ラムラバーズリストにラムシャンクも追加です 














Sydney 15 AUG, 2015


IMG_0157.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





塩鮭弁当。

おはようございます。
只今の気温9.5℃
本日の予想最高気温は19℃となっているシドニーです。






さて、昨日の夜ににゃん吉は自分のおうちに戻って行きました。
今回は今まで一番我が家に慣れる時間が早かったにゃん吉。
「あっ、いつものあれね」ってな感じなのかしら?(笑)
そして我が家のヘッドもいつも通り暫くはにゃん吉ロスです (^_^;)






では本日のお弁当です。

obento140815.jpg






♧ 塩鮭
♧ 玉子焼き(肉味噌入り)
♧ 麻婆なす
♧ ラディッシュのピクルス
♧ 煮物









ねこ_m





今朝起きたらテーブルににゃん吉の名残が。。。。。
しばらくはひらひらと細くて柔らかい毛がどこともなく現れるんだろうなぁ (*^^*)


toto130815x.jpg

















Sydney 14 AUG, 2015


syd140815.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






ちくわのフライ弁当。

おはようございます。
只今の気温11℃。
本日の予想最高気温は19℃となっているシドニーです。







さて、3泊4日の楽しい時間も今日で終わりです。
実は昨日の夜は私が友達と出かけたので、おうちにはヘッドとにゃん吉だけ。
にゃん吉はなぜか男性が苦手。
ヘッドにも時々「シャーーーーーーッ」と威嚇したりします (^_^;)

出かける際に「ちょっかい出しちゃダメだよ」と一応釘を差しておきましたが果たして。。。?(笑)






では本日のお弁当です。

obento130815.jpg





♧ ちくわのフライ(甘辛ソース)
♧ オクラんおかか和え
♧ セロリとラディッシュの浅漬
♧ しいたけのバター醤油焼き
♧ ゆで卵














neko1.gif




toto120815-1.jpg






toto120815-2.jpg







toto120815-4.jpg




家に戻って「どうだった?」と聞いたところ
「2人だけの時は俺に寄ってくる」とヘッドがニヤけながら話しておりました(笑)



















Sydney 13 AUG, 2015


syd130815.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






久々のニャン吉&塩麹チキン弁当。

おはようございます。
只今の気温12℃。
本日の予想最高気温は19℃となっているシドニーです。






さて、昨日の夜から久々にニャン吉が我が家に来ております。
木曜日の夜までの3泊4日。
ヘッドのソワソワがとまりません(笑)







では本日のお弁当です。


obento110815.jpg





♧ 塩麹チキン
♧ だし巻き卵
♧ セロリとハムのサラダ
♧ にんじんナムル
♧ オクラのあげ巻










ネコ、かわいい、グッド_m



久々に預かったのでちょっと心配していたんだけど、到着してしばらく経つとウロウロと。
ごはんもちゃんと食べてくれたし、私の触らせろー攻撃も甘んじて受けてくれたので一安心。
今は自分の基地でお休み中です(笑)



IMG_1119-crop.jpg





toto100815-4x.jpg






toto100815-2.jpg












Sydney 11 AUG, 2015


syd110815.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




マーボー焼きそば&すき焼き丼弁当。

おはようございます。
只今の気温9℃。
本日の予想最高気温は21℃となっているシドニーです。






さて、昨日の夜はマーボー焼きそばを。
以前見た日本のテレビで仙台の人が焼きそばの上に麻婆豆腐がかかったものを美味しい、美味しいと言って食べておりました。
焼きそばの上に麻婆豆腐ねぇー。。。
そう言えば昔ヘッドが塩原温泉でスープ入りソース焼きそばなるものを食べたと言ってたことがあったけど、東北の人たちは食に対してチャレンジャーなのかもしれないなー 







では本日のお弁当です。

obento100815.jpg






♧ すき焼き丼












初めて食べたマーボー焼きそば。
カリカリに焼いた焼きそばに麻婆豆腐をかけるというものなんだけど、食べた感じは焼きそばとラーメンの中間って感じかな?

IMG_1073.jpg





麻婆豆腐と焼きそばという別々感はなくなんともよく調和しておりました。
これは間違いなくまんぷく食堂のメニューに載せますよ(笑)

din090815.jpg
















Sydney 10 AUG, 2015


syd100815.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




きりたんぽ鍋風のお鍋。

こんにちは。
只今の気温16℃。
本日の予想最高気温は18℃となっているシドニーです。







さて、昨日の夜はきりたんぽ鍋風なお鍋を。
きりたんぽの代わりにお餅をカリッと焼いて入れてみました。
普段、我が家のだし鍋は薄口醤油を使いますが、昨日は濃い口醤油で。
さすがに比内地鶏はありませんがオージーチキンでなんとか秋田感をだしてみました(笑)





din080815-1.jpg







クレソンはせりの代わりに。
シャキシャキしてちょっぴり苦味もあってとっても美味しかった。
我が家のお鍋シリーズにきりたんぽ鍋風も追加です 

din080815-2.jpg






















Sydney 09 AUG, 2015


syd090815.jpg




ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




ガーリックライス&寒くて休業?

こんにちは。
只今の気温15℃。
本日の予想最高気温は17℃となっているシドニーです。







さて、昨日の夜はローストビーフのあまりを使ってガーリックライスを。
我が家ではガーリックライスもお酒のおつまみ。
スプーンで食べつつハイボールで流し込むという荒業仕様です(笑)



din070815.jpg






そして他にはだし巻き卵や例の干したイカ。
あとは浅漬なんかをつまみながらすっかりいい気分に。




din070815-2.jpg





IMG_1048.jpg





食後ソファーでうたた寝しちゃって気づいたら夜中の1時半 
最近お酒飲むとすぐに眠くなってしまうのはやはりオヤジ化が進んでいるからでしょうか。。。。ase.gif













お・ま・け




我が家のすぐ近くのCafe。
最近お店が閉まったままだったのでどうしたんだろう?と思い見に行ったらこんな張り紙が!

自由すぎるぜーーーーーーーーーーーーー hatena03.gif



IMG_0156.jpg

















Sydney 08 AUG, 2015


syd080815x.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




今年のイチゴは美味しいよ♪&ミートボール弁当。

おはようございます。
只今の気温8℃。
本日の予想最高気温は18℃となっているシドニーです。




さて、日本人の私達はイチゴは甘いというのが当たり前ですが、こちらでは酸味バリバリやーーーんというのが普通。
ところが今年はなぜかイチゴが甘い!
しかもどれもこれも形がきれい!
そして3パックで6ドルなんてこともありとっても安い!
ついにオーストラリアでもイチゴが甘い時代がやってきたのです!(笑)







では本日のお弁当です。

obento070815.jpg






♧ ミートボール
♧ かぼちゃサラダ
♧ セロリとラディッシュの塩昆布あえ
♧ 魚肉ソーセージ
♧ きんぴらごぼう
♧ 豆ご飯










パックを開ける前からあま~い香りが。
3パック買ったので毎日ムシャムシャ食べてます (*^^*)



ichigo_20150807064222c93.jpg


















Sydney 07 AUG, 2015


syd070815.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





アオリイカの一夜干し&牛時雨煮のおにぎり弁当。

おはようございます。
只今の気温8℃。
本日の予想最高気温は16℃となっているシドニーです。






さて、昨日の夜はアオリイカの一夜干しでいっぱい。

実はこの一夜干し、昨日一緒にランチしたお友達が釣ったもの。
釣ったアオリをおすそ分けしてもらえるだけでもウルトラハッピーなのに、なんと一夜干しにしてくれたのです!
高級イカのアオリの一夜干しとハイボールで至福のときを過ごしたのでした 







では本日のお弁当です。

obento060815.jpg





♧ エビチリ
♧ だし巻き卵
♧ クレソンのおひたし
♧ ラディッシュ
♧ おにぎり(ヘッド特製時雨煮入り)
















軽くお醤油を塗って炙りに。
肉厚な身がぷりぷりで最高です。

din050815-2.jpg




din050815-1.jpg





まだ半分残ってるからまた今日食べようーーーーーっと。
Nさーん、とっても美味しかったよ、ありがとー
















Sydney 06 AUG, 2015


IMG_1800[1]






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





ランチ@ The Grounds of Alexandria。

こんにちは。
只今の気温13℃。
本日の予想最高気温は17℃となっているシドニーです。





さて、今日のランチはお友達家族と一緒にThe Grounds of Alexandriaへ行ってきました。
シドニーでもかなり人気のお店で、オープして数年経ちますが未だ長蛇の列。

でもさすがに水曜日だし待ち合わせ11時半だしてことで余裕だったんだけど、到着してみたら人、人、人。
ここに関しては平日とかお昼前とか関係ないのねー(^_^;)

で、約30分ほど待ってやっと入店。
いやー、それにしても相変わらずの人気ぶりにびっくりです 



もともと工場があった場所にできたThe Grounds of Alexandria.。
中にはCafeの他にデリやグローサリーやお花屋さん、ガーデンなどかなりの広さ。
大人も子供も楽しめるテーマパークカフェ的なところでした。



grounds050815-1.jpg




grounds050815-5.jpg



grounds050815-2.jpg






grounds050815-4.jpg





grounds050815-3.jpg



The Grounds of Alexandria

7A, 2 Huntley St, Alexandria NSW
(ph)02 9699 2225








お・ま・け


お友達家族とは久々の再会だったので次男T君がすっかり大きくなっていてびっくり。
でも相変わらずの可愛さにおばちゃんは胸キュンキュン(笑)

そしてもう1つキュンキュンさせてくれたのが日本からのお土産。
福岡の美味しいものオンパレードで思わず小躍りです ありがとう_m p_bou_27.gif


omiyage050815.jpg


















Sydney 05 AUG, 2015


syd050815.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



ドラムチキンと野菜のスープカレー&オムライス弁当。

おはようございます。
只今の気温8.5℃。
本日の予想最高気温は15℃となっているシドニーです。






さて、昨日の夜はスープカレーを。
実は我が家でスープカレーが食卓に上がったのは初めてかもぉ?
そして私は家でも外でも食べたことがなかった。。。。と思います。
まだまだ世の中には美味しいものがたくさんあるのね~(*^^*)







では本日のお弁当です。

obento040815.jpg






♧ オムライス
♧ サラダ











ゴロゴロ野菜とトロトロになったドラムチキン。
あー、しゃーわせー。

din030815-1.jpg





私の普通のカレーとは違い手が込んだ1品tなっております(^_^;)
シャバシャバカレーはハマります


din030815-2.jpg

















Sydney 04 AUG, 2015


syd040815.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




明太子パスタ&コロッケ弁当。

おはようございます。
只今の気温10℃。
本日の予想最高気温は17℃となっているシドニーです。






さて、昨日の夜は明太子パスタを。
こちらでも冷凍の明太子は売っておりますが、大枚をはたいて買うにはあまりにも化石化が進んでおり手が出ません(^_^;)
そんな時日本からの荷物に入っていたパスタソース、それは

オーマイ 和パスタ好きのための からし明太子

あー、はるばる海を越えてオーストラリまで来てくれたのね。。(゜ーÅ)






では本日のお弁当です。

obento030815.jpg






♧ コロッケ
♧ だし巻き卵
♧ セロリの浅漬
♧ ブロッコリー&トマト
♧ 菜めし












うちにあったシソを千切りにして、付いていた刻み海苔をパラパラと。
美味しかったなぁー。


din020815-1.jpg






すぐに手にはいらない明太子。
そんな我らの救世主?(笑)
他にも色々あるみたいだから次回の荷物にも入れちゃおうっと 


din020815-2.jpg
















Sydney 03 AUG, 2015


syd030815.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







カオマンガイでランチ&WECK発見!

こんにちは。
只今の気温22℃。
本日の予想最高気温は23℃となっているシドニーです。






さて、8月に入っていきなりポカポカ陽気となっているシドニーです。
例の大寒波はついにどこかに行っちゃったのかしら?と思い天気予報を見たら明日は今日より上がって24℃に!
わーーーーい、と喜んだのもつかの間月曜日からは17℃前後をウロウロ。
さすがにまだ8月だもんね(笑)





では本日のランチです。

lunch010815-1.jpg





久々にカオマンガイ!
しかも炊飯器で作る簡単バージョン。
でも今まで食べたカオマンガイの中でもTOP3に入るくらいワタシ好みの味でした \(^o^)/

lunch010815-2.jpg









お・ま・け


WECK大好きな私ですが、ここシドニーでは今まで売っているのを見たことが無かった。
で、日本からはるばる送っていたのですが、先日Bondi Junctionにあるショッピングセンターのキッチン雑貨屋さんを覗いたら棚にWECKが色々並んでいるではありませんか 顔だよ。笑顔_m
おまけに値段も日本とあまり違わないしーーーーー。

で、前から欲しかったチューリップ型の500mlを購入。
なぜかこっちでは単品売りではなくクリップとパッキンがセットになって販売。

あー、なんか嬉しいなぁぁぁぁぁheart_26.gif



weck010815.jpg




※お店はBondi Junction Westfiled のLevel5にある Wheel & Barrow です。


















SYdney 01 AUG, 2015


syd010815.jpg






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ