♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2015年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年09月
ARCHIVE ≫ 2015年09月
      

≪ 前月 |  2015年09月  | 翌月 ≫

変わり湯豆腐。

最近お豆腐が美味しい。
もちろん日本のようにあっちのお豆腐、こっちのお豆腐と選択肢があるわけじゃないので決まったものしか手に入らないけど、それでも我が家では常に買い置きがある食材の1つです。

そんなお豆腐を使って昨日の夜は湯豆腐を。


小鍋に出汁、酒、みりん、お醤油で少し甘めのつゆを作り、そこへ絹ごし豆腐を1丁。
その間に白髪ネギと生姜の千切りを用意。

お豆腐の中まで火が入ったら白髪ネギとしょうがをのせ、そこに醤油とオイスターソースを混ぜたものをかけます(各々小さじ1弱)。

で、最後に油とほんの少しのごま油を熱したものをジャーーーーーっとかけて出来上がりです。



din290915-1.jpg







和風で中華な味わいのこの1品。
スープと一緒に口に入れるともう最高~


din290915-2.jpg




















ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

ましゃの結婚&麻婆なす丼弁当。

昨日夕方ヘッドから衝撃のメールが携帯に。
「福山 結婚!」

思わず仕事中にもかかわらずスマホに向かって「うっそぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」と叫んでしまいました。

いちファンとして心から祝福したい気持ちとわさわさ動揺する気持ちが複雑に入り乱れている今朝のおばさんAです(笑)





では今日のお弁当です。


obento290915.jpg







♧ 麻婆なす丼











ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





粉もんディナー&チキンカツ弁当。

小さい頃から食べ続けていたお好み焼き。
ところがある時からなぜか「うーーーーん、なんか飽きた」とお好み焼き氷河期に入ってしまった私。
ヘッドが「たまにはお好みする?」と聞いてきても「えーーーーー、たこ焼きがいい」とか「ねぎ焼きならいいよ」などと断固拒否。

ところが最近突如お好み焼き食べたい気分が復活して「今週末お好み焼きする?」と。

「おおおおおおお好み焼きぃぃぃぃぃぃぃぃ?」とのけぞるヘッド .ビックリ_m

ってことで先週末はあれもこれもの粉もんディナーとなりました(笑)








では今日のお弁当です。

obento280915.jpg






♧ チキンカツ
♧ 卵焼き
♧ スパゲッティ
♧ きゅうりとラディッシュの浅漬
♧ 雑穀ごはん











久々にうちでお好み焼きを食べたヘッドのテンションはかなり高くなっており「ぼてちゅーかっ!」というデコをして楽しんでおりました(笑)


din260915-2.jpg








din260915-1.jpg






こちらはねぎ焼き。
お醤油が焼けた香ばしい香りが食欲をそそります。

din260915-3.jpg












お・ま・け


ガトー・ブルトンヌ。
シャレオツ担当ヘッドの手作りスィーツでお休みの日の美味しいティータイムです。





desert270915x.jpg












ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






キャベツ入りメンチカツ弁当。

昨日から冷たい雨が降り続いているシドニーです。
そろそろ初夏の陽気かしらん なんて思っていたのは錯覚だったように、まるで木枯らしのような冷たい風と雨。
厚手のコートとブーツの再登場です ga-n03.gif










では今日のお弁当です。


obento250915.jpg






♧ キャベツ入りメンチカツ
♧ かぼちゃサラダ
♧ こんにゃくと牛肉の時雨煮
♧ ちくわきゅうり









ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







じゃが玉丼&ハーブチキンソテー弁当。

じゃが玉丼。
炭水化物のごはんの上にこれまた炭水化物のじゃがいもをのせるという超大胆な1品。

でもこれがすんごく美味しんだよね~(^・^)

実はのっかっているじゃが玉はヘッドが子供の頃から作っていたという料理で。。。。。料理というほどのものじゃないと隣で言っておりますが(笑)
まっ、とにかくその作り慣れたじゃが玉をどんぶりにバージョンアップしたのがじゃが玉丼なのです。






では今日のお弁当です。

obento240915.jpg





♧ ハーブチキンソテー
♧ 卵焼き
♧ ひじきの煮物
♧ おにぎり(たらこ&青菜)


















じゃがいもを炒め過ぎないのがポイント。
シャキシャキ感がいいのですぅ。

lunch230915-1.jpg











味付けは玉子丼や親子丼のあの感じで。
つゆだくでさらに美味しい 

lunch230915-2.jpg











ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







唐揚げ定食&豚の味噌漬け弁当。

昨日の夜は唐揚げ定食を。
主菜の唐揚げと副菜のお浸し、そしてごはんとお味噌汁。
あとは海苔の佃煮やふき味噌などのご飯のお供。

日本の定食は世界に誇れるバランスの取れた食事の形です。

次は何定食? 






では今日のお弁当です。

obento220915.jpg






♧ 豚の味噌漬け焼き
♧ 竹輪の磯辺揚げ
♧ 人参ナムル
♧ ゆで卵














カリッと揚がった唐揚げはやっぱりアツアツが美味しいよ~。

din210915-1.jpg







ハイから?とお互いに挑発し合いましたがぐっと我慢しましたよ(笑)


din210915-3.jpg










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ











ごはん会@T家&あれこれのっけ丼弁当。

昨日の日曜日、本当は友達とBBQの予定だったんだけど朝から怪しい雲行き。
お昼前にはパラパラと降りだしたので外でのBBQは中止に。

で、急遽友達の家でのごはん会に計画変更。

大人16名子供6名の計22名の大人数。
そんな大量のお料理はやっぱりプロにしかできません。
ってことでシェフ登場。

この必殺料理人は到着するや否や料理に取り掛かりぱぱっと何種類も作って仕事があるからとそのまま去って行きました。。。すごすぎない?(笑)







では今日のお弁当です。


obento210915.jpg






♧ 塩麹シャケ
♧ 枝豆のかき揚げ
♧ 魚肉ソーセージ
♧ ほうれん草の胡麻和え
♧ 卵焼き
♧ トマト












たくさん作ってくれたのですが、写真が。。。。。
ってことで一部だけアップ (^O^;)


横のIphoneと比べてみてもお分かりの通りすごい量の焼きそばです。

lunch200915-1.jpg






こちらはサーモンの紙包み焼き。
ふんわりサーモンが美味しかった


lunch200915-2.jpg











お・ま・け


騎馬隊も信号待ちって当然だけどなんだか面白い(^∇^)


horsepolice200915.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




野菜いっぱいのキッシュ。

我が家の食卓に久々に登場したキッシュ。
今回は野菜をいっぱい使ったのでそれぞれの野菜のうま味がいいアクセントに。
フィリングもジューシーで軽いので思わずたくさん食べてしまいました(笑)






焼き上がりはこちら。
うーん、美味しそう



din190915-3.jpg






中身はこんな感じ~。


din190915-1.jpg








そしてこちらは最近まんぷく食堂でハマっているカリフラワーのフライ。
小麦粉をミルクでといでその中にハーブソルトとパルミジャーノを加えたバッター液を作り、小分けにした生のカリフラワーをドボン。後はパン粉をつけて揚げるというもの。
高温でカリッと揚げると最高に美味しいおつまみが出来上がるのです



din190915-2.jpg









ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





ポークリエット&ハムカツ弁当。

時たまシンプルにバゲットと美味しいバターとかバゲットにチーズとかが無性に食べたくなります。
中でもリエットはバゲットとの相性ランキングの堂々1位を長年キープしております。

が、しかし!
ここで1つ問題が。

はい、そうなんです。私には作れないという衝撃の事実が!

ってことでヘッドに「お願いしますだ」と頼むことになります(笑)








では今日のお弁当です。

obento180915.jpg




♧ ハムカツ
♧ オクラのおかか和え
♧ レンコンと人参のきんぴら
♧ 卵焼き
♧ ラディッシュの浅漬
♧ 雑穀ごはん








♪ ヘッドのポークリエット 








オリーブオイルにニンニクを入れて香りをだし、その後ニンニクは一旦取り出します。

rillettesSEP2015-1.jpg









次にぶつ切りにした豚の三枚肉を全体に焦げ目がつく程度炒める。

rillettesSEP2015-2.jpg










次にベーコンを加えて更に炒める。

rillettesSEP2015-3.jpg









セロリと玉ねぎのあらみじん切りも加えてじっくり火を入れる。

rillettesSEP2015-4.jpg









全体に火が通ったら白ワインとハーブを加え取り出しておいたニンニクも戻して脂が透き通るまで弱火でコトコト火をいれる。


rillettesSEP2015-6.jpg









このくらい透明になったらハーブを取り出し、ハンドミキサーでお肉を崩し塩コショウで味を調える。

rillettesSEP2015-7.jpg








お肉をほぐしたら漉し器などで脂とお肉に分ける。
保存容器に出来上がったリエットをまず入れ、その上から脂を加えてふたをする。

rillettesSEP2015-8.jpg










で、出来上がったのがこちら。
脂で蓋をしているので暫くの間は楽しめますよん

rillettesSEP2015-9.jpg








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





お休みの間のあれやこれや&炊き込みご飯弁当。

ご無沙汰しております。

リフレッシュ休暇を満喫し今日からお仕事復帰です。
特別なことは何もしなかったけど、久々に太陽の下でのんびりしたり、平日のお昼にパブで飲んでヘロヘロになったりとグータラ休みを堪能しました(笑)

ブログも少しリフレッシュ。
テンプレートを変えたり、写真変えたりと普段は忙しくて出来ないこともやってみたりしちゃいました






では今日のお弁当です。

obento170915.jpg



♧ いんげんの牛肉巻き
♧ だし巻き卵
♧ ラディッシュの浅漬
♧ 炊き込みご飯












リフレッシュ休暇アルバムSEP2015。

holdaySep-7.jpg





holdaySep-1.jpg







holdaySep-5.jpg






holdaySep-6.jpg







holdaySep-4JPG.jpg






holdaySep-2.jpg










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






キノコと野菜の和風パスタ弁当。

おはようございます。
只今の気温15℃。
本日の予想最高気温は22℃となっているシドニーです。





さて、このところブログの更新もサボリ気味だったわたくしですが、おうちでは変わらずちゃんとごはんを食べておりますた。。。って当たり前?(笑)
帰宅時間がこの1ケ月すっかり遅くなってしまい、その結果晩ご飯も普段より遅め。

遅い帰宅 >>> 遅い晩ご飯 >>> 疲れて就寝早い >>> 太る  ビックリ_m

疲れた体には甘いものだ!とか脳が欲しているからチョコレート!とかありとあらゆる理由を探しだして糖質摂取を図ったのが最大の原因だ!と隣で分析している方がおりますけどね(笑)






では本日のお弁当です。

obento110915.jpg






♧ きのこと野菜の和風パスタ



















Sydney 11 SEP, 2015


syd110915.jpg








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






イカ天弁当。

おはようございます。
只今の気温11℃。
本日の予想最高気温は19℃となっているシドニーです。







さて、8月半ばから続いていた忙しい日々も明日でやっと終わりです。
上司が1ケ月のホリデーからついに戻ってくるのです。

心身ともにぐったりしたこの1ケ月。
あー、うれしいーーーー、やっと開放されるーーーーーーーp_bou_01 (1)

ってことで月、火とお休みをもらい今週末から5連休~。
リフレッシュ、リフレッシュ~








では本日のお弁当です。

obento100915.jpg






♧ イカ天
♧ 卵焼き
♧ エリンギのバター醤油焼き
♧ オクラのハーブソルト焼き
♧ ラディッシュ


















Sydney 10 SEP, 2015


syd100915.jpg









ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




鶏つくね入りおそば&カレー弁当。

おはようございます。
只今の気温10℃。
本日の予想最高気温は20℃となっているシドニーです。






さて、昨日の夜は鶏つくね入りのお蕎麦を。
実はこのつくねはお弁当用に作ってあった冷凍もの。
お蕎麦だけじゃ物足りないなーと思って冷凍庫をゴソゴソ。
すると奥にひっそり隠れていたつくねを発見。
あー、無事救助できてよかったわー(笑)








では本日のお弁当です。

obento080915.jpg





♧ カレー















茅乃舎のだしで美味しいつゆが。
加えてつくねのボリュームもかなりなものだったので満腹に(*^^*)


din070915.jpg



















Sydney 08 SEP, 2015


syd080915.jpg









ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




塩麹チキン弁当。

おはようございます。
只今の気温12℃。
本日の予想最高気温は24℃となっているシドニーです。






さて、9月に入って随分暖かくなってきたシドニー。
今週は最高気温が20℃を下回ることがなさそうな予報。
日差しも少しずつ夏っぽくなってきてそろそろブーツともお別れかな?(笑)





では本日のお弁当です。


obento070915.jpg






♧ 塩麹チキンソテー
♧ 出汁巻き(カニカマ入り)
♧ クレソンのおひたし
♧ セロリの浅漬
♧ トマト
♧ 菜めし




















Sydney 07 SEP, 2015


syd070915.jpg





今朝は我が家のEOS君の調子がとても悪く急遽Iphoneで撮影。
早く機嫌なおしてね~(笑)







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




タイ料理のお持ち帰りで晩ご飯&牛肉のオイスターソース炒め弁当。

おはようございます。
只今の気温13℃。
本日の予想最高気温は18℃となっているシドニーです。






さて、昨日の夜はタイ料理のお持ち帰りで晩ご飯を。
日本にいる時には仕事が遅くなったり、今日は作るの面倒くさいと思ったら会社帰りにデパ地下などに寄って買って帰っていたものです。
今から思うとデパ地下ってほんとすごいよねー。
お惣菜から生鮮からお菓子までなーーーーんでも売ってるんだもんねー。

あー、デパ地下行きたいなー(笑)







では本日のお弁当です。

IMG_1713.jpg




♧ 牛肉のオイスターソース炒め
♧ スノーピーと卵の炒めもの
♧ 魚肉ソーセージ
♧ セロリのナムル
♧ トマト


















俺はビッグダディーだ!
と頭にタオルを巻いて汗かきかきタイ料理を食べる夫。。。。。

まじか。。。顔_m




din030915.jpg

















Sydney 04 SEP, 2015


IMG_1718.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





我が家の点心職人&コロッケ弁当。

おはようございます。
只今の気温12℃。
本日の予想最高気温は20℃となっているシドニーです。






さて、餃子、シュウマイ、ワンタンと我が家の食卓に並ぶ点心料理。
まんぷく食堂の点心職人は興味のあることに関してはとことん追求するタイプなので、その横にいる私は美味しいおこぼれにあずかること多々。
どれもほぼ完成形に近づいてきたからそろそろ次のチャレンジを促すためにこっそり小籠包の画像をヘッドのPCの待ち受けにしておくことにしよう モジ顔だよ。笑う_m (2)








では本日のお弁当です。

obento030915.jpg





♧ コロッケ
♧ ブロッコリーとカプシカムのマヨ炒め
♧ トマト
♧ 明太子おにぎり
















ハフハフしながら食べるワンタン。
チュルルン感が最高なのです。

din020915-1.jpg







我が家のワンタンには無くてはならないのがこのつけダレ。
タレと言うよりはスープといった方がいいかな。
あまりに美味しすぎて最終的にはごくごく飲んで器の中は空っぽです(笑)

din020915-3.jpg







すーーーーーーーっごく久しぶりにウーロンハイなんか飲んじゃった!
ノド越しスッキリで美味しかった 


din020915-2.jpg
















Sydney 03 SEP, 2015


syd030915.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




春を先取り弁当。

おはようございます。
只今の気温9℃。
本日の予想最高気温は20℃となっているシドニーです。









さて、今日から9月ですね。
シドニーはそろそろ冬が終わり春を迎える季節になります。
今年の冬は本当に寒かったので暖かい春が待ち遠しい!
ってことで今日はちょっと早めに春を感じるお弁当にしてみました。






では本日のお弁当です。


obento010915.jpg






♧ ちらし寿司




















Sydney 01 SEP, 2015


syd010915.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ