♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2015年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年10月
ARCHIVE ≫ 2015年10月
      

≪ 前月 |  2015年10月  | 翌月 ≫

カレー麻婆豆腐&なす味噌炒め弁当。

カレー中毒なまんぷく夫婦。
特にヘッドは毎日カレーでも何一つ問題ない!と言い切るほどの強者です。

で、遂にやっちゃいました。
いつもの麻婆豆腐にカレーをプラスしちゃったのです 
さてさてどんな味になるのでしょうか。。。。








では今日のお弁当です。


obento301015.jpg







♧ 鶏むね、ナス、赤ピーマンの味噌炒め
♧ 卵焼き
♧ いんげんの胡麻和え
♧ かぼちゃとそら豆のサラダ
♧ トマト















一口食べた途端カレーを感じるんだけど「俺様だぁーーー!」と主張するわけではなく、「ちょっとお邪魔しております」的な控えめな感じ。
うんうん、これいいかも~。


din291015-1.jpg






いつもの麻婆豆腐よりも口当たりはマイルドなんだけど体の中からポカポカと。
隣のお方はバスタオルを首に巻いて食べておりました(笑)

din291015-2.jpg













ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






紫の野菜&ハムポテトフライ弁当。

強い抗酸化作用があるアントシアニンを多く含む紫色の野菜たち。
美肌効果があるとか、老化防止だとか、目にとってもいいとか。
とにかく体にやたらいいらしい。

シドニーでは結構な数の紫色野菜が野菜売り場に並んでいます。
紫玉ねぎ、紫キャベツ、紫人参、紫カリフラワーなどなど。
何となく味も濃厚な気がするのは私だけでしょうか?(笑)







では今日のお弁当です。


obento291015.jpg





♧ ハムポテトフライ
♧ オクラのベーコン巻き
♧ 味玉
♧ 浅漬きゅうりの塩昆布あえ














昨日の夜はうどんすきを。
ちょっと具材を入れすぎておうどん入らず。。。。(^_^;)
少し食べてから入れました。

din281015-1.jpg






で、こちらは紫人参のかき揚げと紫キャベツのサラダ。
健康になった気になり、ハイボールのペースがあがるって。。。。どうなのそれ?(笑)


din281015-2.jpg







din281015-3.jpg









ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






日本のやよい軒とシドニーのYAYOI。

只今同僚のTちゃんは海外ホリデー中。
その留守にTちゃんのママが一人シドニーを体験するべく日本からやって来ております。
シドニーには何度も来ているとはいえ一人で2週間暮らしてみようと考える事自体がもう凄すぎます 
おまけに英語の学校にも通ってて20代前半のクラスメートと一緒にお勉強。
いやー、ほんと尊敬します!


そんなTちゃんママと先日ランチを食べに行ってきました。
場所は最近シティに出来たYAYOI
そうですあの日本のやよい軒がオーストラリアにお店を出したのです。

やよい軒と言えば美味しい定食を低価格で。。。。。は日本の話。
ここシドニーでは結構な値段の和食屋さんとなります。

で、2人で食べたのが塩サバ定食。
日本では680円。
シドニーでは17.8ドル(今日のレート86.5で計算すると1539円)
もはや定食とは言えない価格ですけど。。。(-_-;)

yayoiken.jpg



とは言えTちゃんママとのランチ、その後カフェでのお茶タイムはとっても楽しくてちょっと場違いなくらい大声で笑いまくってしまいました笑い顔
人間何歳になっても毎日を楽しもうとする気持ちがあれば人生ワクワクなんだなーと教えられた一日でした。









で、昨日の我が家はお持ち帰りお寿司で晩ご飯。
オーストラリアらしく海老フライがのったお寿司もありますが、ウニやタコも昨日はあって美味しかったです。




din271015.jpg









ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






揚州チャーハン風&アスパラの豚バラ巻き弁当。

昨日の夜は揚州チャーハンを。
具材をいっぱい入れたチャーハンを揚州チャーハンというらしい。
いわゆる日本でいうところの五目チャーハンですね。

ご飯を硬めに炊いたのでパラパラチャーハンで美味しかったー。
写真はヘッドの大盛ですが、私も食べれそうな勢いでした(笑)





では今日のお弁当です。


obento271015.jpg





♧ アスパラの豚バラ巻き
♧ 卵焼き
♧ カプシカムのナムル
♧ 魚肉ソーセージ
♧ コロッケ
♧ 棒天
♧ トマト



















これに餃子があったら言うことなんだけどなぁ。。。
って、おいおい食べ過ぎだろーーーーー(笑)


din261015-1.jpg











ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






ジャカランダの季節&ポークピカタ弁当。

シドニーの初夏の風物詩。
目の覚めるような鮮やかな紫色の花をつけるジャカランダの季節が今年もやってきました。
我が家のすぐ近くの通りはジャカランダの木がたくさんあり風になびく花びらがひらひらと舞っている風景はとても美しいです。








では今日のお弁当です。


obento261015.jpg







♧ ポークピカタ
♧ ポテトサラダ
♧ 竹輪の磯辺揚げ
♧ 魚肉ソーセージ
♧ トマト
♧ 雑穀ごはん















毎年ちゃんと咲くジャカランダ。
えらいなー 

jakalanda2015-1.jpg






これから花が散っていくんだけど、道路が紫色になるのもまた美しいのです。

jakalanda2015-2.jpg










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ








おにぎり弁当。

昨日の朝、家を出て1分経たないうちに激しい雨が。
我が家のまわりはなぜかいつも強風が吹いており、へたに傘をさそうものなら一瞬で破壊されてしまいます。
そんな強力な風と豪雨で会社についた頃には体の半分がずぶ濡れに。
雨の予報だったのに呑気にヒールのサンダルなんぞを履いていった私は激しく後悔するのでした。。。(-_-;)









では今日のお弁当です。

obento231015.jpg





♧ 唐揚げ
♧ 卵焼き
♧ クレソンのおひたし
♧ トマト
♧ おにぎり(フキ味噌&梅)









ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ








ハンバーグプレート&ライムソルトチキン弁当。

しばらく続けていたラジオ体操。
風邪をこじらせて数日休んでいたらそのままさようなら。
毎朝30分早起きして続けたクロストレーナーエクササイズ。
ある日腰を痛めてフィジオに行ったら「毎日してはいけません」と言われてそのままさようなら。
果物、野菜たっぷりの朝ジューズ習慣。
ブレンダーが壊れて新しいのに買い替えたのに時間がたってしまったからそのままさようなら。

私の父はいまだにカスピ海ヨーグルトを続けているくらい「継続は力なり」な性格なのに私にはそのDNAがまったく遺伝しなかったらしい。

ってことでブログさぼり癖がちょっと気になる今日この頃です。。。。。言い訳?  顔_m







では今日のお弁当です。


obento221015.jpg










先日作ったハンバーグプレート。
煮込み用の赤ワインを切らしていたので白ワインで代用。
でも意外と美味しくできましたよん


din181015.jpg










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







飛龍頭と日本のパン屋さん@Newtown。

以前冷凍のがんもどきを買っておでんに入れたところ、なんだかなぁ~というちょっと残念な気分になった経験が。
それ以来おでんにはがんもを入れてこなかった我が家。

ところが昨日ヘッドが突如「飛龍頭を作ってみよう!」と。
木綿豆腐を丁寧に裏ごしして野菜やひじきをまぜてまんまるに。
それを高温の油でカラッと揚げる。

しょうがが効いた餡を絡めて一口。

「美味しーーーーーーーーーーーー!」

いやー、手に入らなければ自分で作る精神をオーストラリアで習得した我が家のヘッド。
次は。。。お豆腐から行っちゃう?(笑) 



di101715-1.jpg






何かと便利に使えそうな飛龍頭。
次回はもっといっぱい作ってストックしよう!

di101715-2.jpg








先日友達から「日本のパン屋さんがあるらしい」との情報が。
で、昨日早速行ってきました。


場所はNewtownの駅から5分強の所。
お店は「うん?やってる?」って感じのまったりした雰囲気(笑)

bake kobo




で、買ってきたのがこちら。


IMG_2243.jpg



シドニーにも日本人がやっているパン屋さんは数件ありますが、ここはちょっと別格。
と言うのも日本のパンはアジア系の人たちに人気な為、どうしても甘みを強くしているところが多いのです。
でもここは日本で食べるパンと変わらない感じで特に私の大好物エピは最高に美味しかった!
いやー、ここはいいかもぉぉ。
車で30分くらいかかるけど、必ずまた行きまーす。





Bake Kobo

3/63-71 Enmore Road, Newtown NSW 2042
WEB : http://www.bakekobosydney.com/








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






塩豆腐で4品。

塩豆腐。

ヘッドの口から出たこの言葉に「ん?何?しおどうふ?」

初めて知った塩豆腐なるもの。
その後色々見てみたらなんだか美味しそうじゃないですか!

で、出てきたのはシャレオツなプレート。
シュワシュワシャンパンとの相性も抜群なとっても素敵なおつまみに感動しちゃいました。

塩豆腐、サイコーーーー


手前から 塩豆腐とトマトのカプレーゼ風、塩豆腐の豚バラ巻き、塩豆腐のフライ、塩豆腐のねぎしょうが風味。


din161015-3.jpg







こちらは我が家の定番野菜のフリッタータ。


din161015-4.jpg






チキンのカチャトーラ。

din161015-1.jpg







先日、友達にもらったシャンパンを1本空け、そのあとちらっとビールも飲んじゃったりしてー。
塩豆腐ですっかり盛り上がった金曜日の夜でした(笑)


din161015-2.jpg







塩豆腐の作り方


軽く水を切った絹ごし豆腐に塩を小さじ1/3から1/2振り、キッチンペーパーに包んで12時間冷蔵庫に。
一度冷蔵庫から出してペーパーを新しくしてさらに12時間。

今回は初めての塩豆腐だったので、24時間にしましたが次回は48時間に挑戦するらしいです














ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






麻婆丼&つくね弁当。

先日麻婆丼を食べました。
ごはんを少なめにしてお豆腐を1丁から1.5丁に。
これが意外にも満足度が高く、私は食べきれないほど。
食べ過ぎ夫婦にはいいかもです(笑)






では今日のお弁当です。

obento151015_20151016053555e44.jpg







♧ つくね
♧ アスパラのハーブソルト焼き
♧ かぼちゃサラダ
♧ ソーセージ
♧ トマト
♧ ゆで卵
♧ 雑穀ごはん








暑い時に食べる辛いものって最高!



IMG_2183.jpg








今回はにんにくの芽も入れてみました。
トロトロ感の中のシャキシャキ感がいい感じです!



IMG_2186.jpg
















ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ








野菜の海苔巻き&サーモンフライ弁当。

先日ネットで海苔巻きを検索していたら「篠原涼子の野菜海苔巻き」なる記事を発見。
よくよく見てみると海苔に野菜を色々のせて海苔巻きの要領でクルクル巻いて食べるというもの。

うむ、これはなかなか良さそうだ!
ということで我が家流にちょっとアレンジして作ってみました







では今日のお弁当です。

obento151015.jpg





♧ サーモンフライ
♧ 和風オムレツ
♧ ゴーヤのナムル
♧ トマト
♧ おにぎり(青菜&ゆかり)















オリジナルは野菜が中心でマヨネーズとかお醤油とかで味付けしていましたが我が家は肉味噌を作ってそれをアクセントに。


din131015-2.jpg








小さく切った海苔にリーフレタス、アボカド、そして肉味噌をのせてクルクル巻いておつまみに。
想像以上に美味しくて2人で感動。
色んな物を入れて巻き巻きしてみたいー。


din131015-1.jpg











ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







酸辣湯&鶏もも肉の甘辛焼き弁当。

先週はあれやこれやと食べて飲んでのやりたい放題だったので、今週は反省週間です (+_+)

ってことで昨日の夜はスープを。
本来は麺を入れたいところですが、反省週間なのでほんの少しの緑豆春雨で我慢。
でも久々の酸っぱ辛いスープは刺激的で、お風呂上りに食べた私は「またシャワー入らないとダメじゃん。。。」ってくらい健康的に発汗しました(笑)







では今日のお弁当です。

obento131015.jpg





♧ 鶏もも肉の甘辛焼き
♧ 煮かぼちゃ
♧ 卵焼き(枝豆入り)
♧ きゅうりのヨーグルト漬け
♧ トマト

















片栗粉で少しとろみをつけたのでアツアツの持続が半端ありません(笑)


din121015-1.jpg








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





穴子の白焼き&ハンバーグ弁当。

土曜日のおうち誕生日ディナーで食べようと思っていた穴子の白焼。
色々ありすぎてすっかり忘れておりました。

鰻は苦手だけど、穴子は大好きなのぉ 
なんてことを言うと「はぁ~~~?何言っちゃってんの?」と非難GoGo郷ひろみなんだけど、これはもう理屈じゃないんです。

かつて鰻嫌いな私を更生させようとこれ以上美味しい鰻はないというヘッドイチオシのお店に連れて行ってもらったんだけど、「鰻は鰻だ」と顔面パンチをくらってもいいくらいの暴言を吐く始末。
それ以来我が家の旦那様は「人には人の事情がある」と悟りました。

あれから15年以上経った今、うざくだけは食べれるようになった私。
でもやっぱり穴子が好きなのです。。。。顔_m








では今日のお弁当です。


obento121015.jpg





♧ ハンバーグ
♧ 卵焼き
♧ 厚揚げ、なす、カプシカムの味噌炒め
♧ オクラのだし醤油和え
♧ 人参

















ノースにある日系スーパーで買った穴子の白焼。
お酒をふって軽く焼いてから食べました。


din111015-6.jpg





タレ味の穴子も大好きだけど、白焼きをわさび醤油で食べるもの美味しいね!

din111015-5.jpg









お詫び

非難GoGo郷ひろみ

何気に親父ギャグをかましてしまったことをここにお詫び申し上げます。。。。。かわいい_m








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




誕生日ディナー。

今年の誕生日はどこに行こうか?

悩むこと数日。
結果「家で好きなものを好きなだけ食べる」と色気のない嫁は提案。

「で?何食べたいの?」と聞かれたので
「まずはお刺身!」



din111015-2.jpg






「じゃぁ次は?」
「うーん、海老フライと唐揚げ!」

din111015-4.jpg






「他にはいいの?」
「あっ!久々に土瓶蒸し食べたい!」

din111015-1.jpg






「お酒はどうする?」
「お刺身メインだからやっぱり日本酒じゃない?」

din111015-3.jpg




これで完璧な誕生日ディナー完成~。
おうちで誕生日最高 顔だよ。笑う_m









ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






サンドイッチ弁当。

サンドイッチは耳付き派?それとも耳なし派?

我が家の場合ヘッドは耳付き、私は耳なしです。。。。なんか耳なしってちょっと怖いなー^_^;

日本でサンドイッチといえば断然耳がついてないけど、「耳なしってなんやねーーーーーん」と言われそうなくらいここオーストラリアでは耳をカットするという概念そのものが無い気がします。

まぁ時たまビジネスミーティング用にケータリングされてくるものは耳がないもののあるけど、でも一般的にはないなー。




ってことで今日のサンドイッチは私よりです(笑)





では今日のお弁当です。


obento091015.jpg




♧ かつサンド
♧ たまごサンド
♧ サラダ










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ








あんドーナツ&カレー弁当。

女の子らしく「ケーキが好き
と言いたいところですがお砂糖よりお塩、生クリームよりあんこが好きなおじさん化おばさんの私です (。-_-。)

なので誕生日にも特にバースデーケーキを希望せず「おせんべいでいいけどなー」などと言ってしまう始末。
さすがのヘッドも「それはいくらなんでも。。。。。」となり「じゃぁ好きなスイーツを」ってことであんドーナツ希望。。。。まっそれもかなりおせんべいに近いと思いますが(笑)








今日はお弁当は私だけ。


obento081015.jpg







♧ カレー













ケーキはいらないけどシュワシュワは欲しい~ 


din071015.jpg







そしてこちらがヘッド特製あんドーナツ p_bou_01 (1)


sweets071015.jpg









ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






トーストサンドイッチで朝ごはん。

今日はお休み。

でも朝6時に起床。
せっせと朝ごはんを作り、掃除機をかけ、シャワーに入るという何とも健全な一日をスタートさせた私です ( ̄^ ̄)

面倒くさいことを先に済ますか?それとも後に残すか?
基本グータラな私はできるだけ嫌なことは先にさっさと終わらせてあとはのーーんびりダラダラ過ごしたい。
特にお掃除なんぞは早めにちゃっちゃと終わらせたい。

しかし我が家のご主人様は猫ちゃんなみに掃除機のあの音が苦手。
ヘッドが家にいる時には掃除機をかけるのは基本NG。
お掃除とヘッドの出かける時間のタイミングが合わない時が続くと「もう我慢できん」となり強制的に外出してもらうこととなります(笑)

でも今日は朝からお出かけしちゃったので速攻掃除機を出してガーガー。

これで今日はダラダラできるわー 







ってことで朝ごはんはトーストサンドイッチを。
玉子焼きとハムときゅうりをはさんで食べました!


sandwich071015.jpg







そしてこの可愛いリトルミィのカップを見て見て~。
お友達からお土産で貰ったのです。
朝からテンション テンション_m


mee_20151007070820f54.jpg








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







餃子&ジューシー弁当。

今、朝の7時過ぎ。
気温すでに22℃。

本日予報は34℃。。。。。
10月でこの気温って今年の夏はいったいどうなるのぉぉぉぉ 手が痛い☆ ̄(>。☆)_m (2)





ってことでビール飲みたい。
グビグビ冷たいビール飲みたい。

ビールといえば餃子でしょ!
点心職人さーーーーーーん、出番ですよぉぉぉ!








では今日のお弁当です。

obento061015.jpg






♧ アスパラの胡麻和え
♧ 卵焼き
♧ ひじきの煮物
♧ トマト
♧ ジューシー









カリッとかじると中から肉汁じゅわ~。
そしてビールごくごく。
至福の時間ですわ~ 



din051015.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





イカ釣り&サーモン漬け丼&激暑の3連休。

この3連休、連日真夏日のような気温になったシドニー。
今も34度くらいあるらしい ase.gif

あー、あんなに寒いの嫌だ嫌だ!と思っていたのにこんなに暑いとグッタリ。
ほんと勝手です(笑)







そんな中昨日は早朝からイカ釣りに行ってきました。

manly041015-2.jpg





到着したのは朝6時前。
さすがにまだ涼しくて持って行ったおにぎりとお茶で朝食。

のんびりスタートしてしばらくするとすぐ近くにイカちゃんが!
でもよく見るとすっごく小さい。
ヘッドのエギにちょっかいを出すんだけどただただ遊びんでいるようで抱き着く気配なし。
その後も赤ちゃんイカがひらひら泳ぐ姿を多数目撃。

そうなのです。
今初夏のシドニーにはこの春生まれた赤ちゃんイカがたくさん。

「おい君たち!母さんか父さん連れて来てくれよ」とヘッドが言い聞かせましたがすでに親離れしている様子で助けを求める気配なし(笑)

ってことで成果ゼロ。
でも灼熱になる前の清々しい海を堪能しました。


manly041015-3.jpg









そして今日、お友達からヘッドに電話。
「サーモン持って行くから!」と!

昨日釣りの成果ゼロだったことをまるで察しているかのようなこのタイミングでのサーモン(笑)
いつもいつもご馳走様です 気持ちだよ。感謝_m



ってことで美味しいサーモンでランチは漬け丼を


lunch061015.jpg










ランチの後、お散歩でもなんて思っていたけどあまりの暑さに今日は外に出る気になれず家の中でのんびり。
コーヒーフラペチーノなんぞをヘッドに作ってもらいまったりした連休最終日を過ごしております 



icecoffee051015.jpg









ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





焼き肉@にく蔵。

昨日、久々に焼き肉なんぞに行ってみました。

多分焼肉屋さんに行くのは数年ぶりかも。
日本帰国時にも「焼き肉行きたいねー」と最初は思うのですが、結局お寿司だったり、焼き鳥だったりとなり焼肉屋さんの扉を開けることは無かったのです。

と言うのはシドニーには日系の焼肉さんが何軒かあり、どのお店も結構なクオリティで美味しいのです。
ってことで焼き肉ならシドニーでもいいよねってっことに(笑)







まずはキムチとビールでスタート!


yakiniku031015-3.jpg







ハラミ、中落ちカルビ、カルビ、レバー。
そしてこの他にタン塩とエビをオーダー。

yakiniku031015-4.jpg









このモクモク煙る感じがたまりませーーーん


yakiniku031015-2.jpg







yakiniku031015-1.jpg








2人で結構な量を食べてしまいましたが、数年ぶりだからいいよねーと訳の分からない理由付けで納得するまんぷく夫婦。
気分はまるで麻布十番な土曜日でした(笑)


にく蔵

1 Newland St, Bondi Junction NSW 2022
02 9369 3328











AUS.gif今日からシドニーはサマータイム。来年4月までは日本との時差が2時間となります。
















ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






揚げ鶏のねぎソースかけ。

パリッと揚げた鶏肉にねぎソースをかけて食べる。
何と言ってもこの料理の主役はねぎソース。
色んなお料理に使える万能ソースです。



小鍋にオイルとごま油を入れ煙がでるくらい熱します。
そこにみじん切りにしたねぎと生姜を入れ火を止め、最後にお塩と薄口醤油を少々で出来上がり!






din021015-2.jpg










din021015-1.jpg










今日から3連休。
お天気も晴れが続くみたいで最高!
気温も30℃を超えるからビーチはすごい人になりそうだな~ 太陽_m










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






野菜のグラタン&シャケ弁。

今年も奴らがやって来る季節になりました。

初夏のシドニーの嬉しくない現象。
そうです、大量の蛾が街を席巻するのです。

とは言えここ数年は以前のように異常発生することもなく私の心臓も並ドッキリですんでおります(笑)

昨日我が家のバルコニー側の窓に2匹ピロピロ飛んでおりましたが今年も少数でお願いしたいものです。
でないと通勤途中で蛾が飛んで来るたびにぎゃぁー!と驚き挙動不審この上ないことになってしまいますので。。。。(^_^;)







では今日のお弁当です。



obento021015.jpg





♧ シャケ
♧ アスパラの豚バラ巻き
♧ 卵焼き
♧ きんぴら
♧ トマト











昨日の夜は野菜のグラタンを。
野菜の旨みとトマトソースの酸味がとってもよく合って美味しかったです。


din011015.jpg










明日から30℃超えの予報。
春を飛び越えてもう夏です










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




チャーシュー弁当。

今日はヘッドのお弁当がないので、自分弁です。

自分弁の時は無意識にちょっと女子っぽさを加えているようで、今日のお弁当を見たヘッドが「おっ!かわいいねー」と。

さすがにヘッドのお弁当にはピンクの♪ピックとかは使えないので、きっとこの時とばかり意識が働いているのでしょう(笑)








では今日のお弁当です。


obento011015.jpg





♧ チャーシュー
♧ スノーピーのカラシじょうゆ和え
♧ マカロニサラダ
♧ オムレツ
♧ トマト










今日から10月ですね~。
この間お正月だと思っていたのになー。。。

シドニーは来週の月曜日が祝日なので今週末はロング・ウィークエンドです w01.gif











ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ