♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2015年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年11月
ARCHIVE ≫ 2015年11月
      

≪ 前月 |  2015年11月  | 翌月 ≫

ミートドリア&鶏つくね弁当。

先週土曜日、BBQに行く前に寄った酒屋でのひと幕。
私達のすぐ前のお兄さんがウォッカクーラーの6本入りパックを2つ買ってました。
会計でお釣りをもらったお兄さんが「お釣り足りないよ」と。
するとレジのおじさんが「あれ?そう?」ってな感じでレシートをチェック。

で、おじさん大声て「わはははは、2パックのところ3パックって入力したんだよ」と。
お兄さんは「あっ、そう。で、お釣りを」と手をだすとこのおじさんの放った言葉にお兄さん、我ら2人みんなの目が点に!

おじさん「じゃぁあと1パック買いなよ」
お兄さん「いらないよ、しかも冷えたのもう無かったし」
おじさん「ここにあるよ、ほれ」とレジ下あたりに置いてあった常温のパックを持ち上げました。
お兄さん「だからいらないから、お釣りくれよ」
おじさん「あー、わかったよ」


。。。。。。。。2パックを3パックと間違えて打ったことを謝ることはなく、それどころかあと1パック買えと。
まだまだ世の中にはびっくり仰天することがたくさんありますヾ(゚O゚;)








では今日のお弁当です。


obento301115.jpg






♧ 鶏つくね
♧ 卵焼き
♧ ほうれん草のおひたし
♧ きんぴらごぼう
♧ ラディッシュの浅漬














昨日の夜はドリアを。
Extra Creamyという濃厚なミルクを使ってホワイトソースを作成!
なんともまろやかな美味しいソースでした



din291115-1.jpg













お・ま・け


思い立って「蒸しパンを作ろう」と張り切る嫁。
結構さくさく用意して蒸し器にセット。

ところがぁぁぁぁぁ。
生地が緩かったのか、薄い紙型がいけなかったのか、とにかく生地がだら~んと流れだしてしまいました。

あちゃーーーーーーーーー 


もうヤダ。。。。。と落ち込む嫁。

そこへお助けマン登場。

ってことでヘッドが作りなおした美味しい蒸しパンがこちらです (笑)


mushipan-1.jpg



誰にでも得手不得手があるものです。。。。って得手は何処に??? σ(^◇^;;













ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

BBQ@Jubilee Park。

昨日はお友達の息子H君の1歳の誕生日BBQでした。
行ったのはGlebeにあるJubilee Park という公園。

海があり、川があり、緑いっぱいのとってもいい所でした。


IMG_0160.jpg





IMG_0159.jpg






H君のパパ&ママ、そしておばあちゃんの手作りお料理と豪勢なBBQで1歳のお誕生日をお祝い。
が、しかし。。。。。
あまりに美味しいお料理とBBQに思いっきり食べることに走ってしまい家に戻ってきて「BBQの写真ないーーーーーーー」と。

夜、2人でしみじみ「最近撮るより食べるが優先されてる」ことを深く反省したのでした (^_^;)





かわいいお土産をおじさんとおばさんにもくれたのよん 
H君、お誕生日おめでとう&H家の皆様、本当にごちそう様でしたぁ!



BDh-1.jpg










お・ま・け


Jubilee Park にはCityから路面電車で。
可愛い橋を渡る電車は絵になるなー!

オーバルでサッカーしている親子も気になりますが。。。。(笑)




[広告] VPS












ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


和風カレー&クリームコロッケ弁当。

一昨日、昨日と体調不良でダウン。
このところ急激に暑くなったり寒くなったりのシドニー。
気温の変化に体がついて行かず体温調節機能が故障してしまいました。
寄る年波には勝てないなぁ。。。。。トホホ (´ヘ`;)







では今日のお弁当です。


obento271115x.jpg






♧ クリームコロッケ(市販)
♧ 卵焼き(ネギ)
♧ ソーセージ
♧ ブロッコリーの塩昆布和え
♧ トマト
















倦怠感MAXの嫁を見て「これはカレーだ!」とヘッドが和風カレーを作ってくれました。
なんでもカレーのスパイス成分が体を元気にしてくれるとか?
。。。。実験してみましょう(笑)


食べるほどに辛味が増してくるヘッド特製お蕎麦屋さん風カレー。
だるーーーい気分もこれで治っちゃう? 

din261115x.jpg












ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






ヒラマサのカルパッチョ&おにぎらず弁当。

先週末、例のお刺身屋さんでヒラマサを購入。
半分はそのままお刺身で食べ、残りをカルパッチョに。
出汁を少し入れているので日本酒にも合う一皿に。









では今日のお弁当です。


obento241115.jpg







♧ いんげんの胡麻和え
♧ セロリとラディッシュのピクルス
♧ トマト
♧ おにぎらず(コーンのかき揚げ、照り焼きチキン)














お刺身ひと切れを半分の薄さにスライス。
夏らしくガラスの器に。


carpaccio-1.jpg





冷たく冷やした日本酒や白ワインなんかにぴったりのおつまみです。
リピ決定 


carpaccio-2.jpg









♧ Recipe ♧


ヒラマサのカルパッチョ


① すり鉢に白コショウ、塩、お砂糖、にんにく、お醤油を入れてすりこぎ棒で滑らかにする。
② ①がよく混ざったらそこに少量の和風だし、白ワインビネガーを加える。
③ 全体が馴染んだらEXヴァージンオリーブオイルを加えてドレッシング完成。
④ 器に薄くスライスしたヒラマサを並べてその上からケイパー、紫玉ねぎ、青じその細切りを散らしドレッシングをかける。
⑤ 食べる直前にレモンを絞る。

※ 今回はヒラマサを使いましたが白身魚ならなんでもいいと思います。
※ レモンは必ず食べる直前に絞って下さい!










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







しゃれおつなポテトサラダ&ハンバーグ弁当。

先日冷たい炭水化物は体にいい!
なんて聞き捨てならない情報が届きました。

なんでも炭水化物が冷えるとでんぷんの一部がレジスタントスターチという物質になるらしく、このレジスタントスターチは消化しにくいとか。
なので体に吸収されにくい?

なるほどねー。
でも常温ではダメらしく4~5℃くらいがいいんだって。
そう考えるとご飯をその温度で食べるのって結構チャレンジング。

で、いろいろ考えて「あっ!そうだ!ポテトサラダがいいかも。冷蔵庫で冷やして冷たくして食べても美味しいもんねー」

ってことで昨日はヘッド特製のポテトサラダを。






では今日のお弁当です。


obento231115.jpg







♧ ハンバーグ
♧ 卵焼き
♧ セロリとラディッシュのピクルス
♧ じゃがいもとスノーピーの炒めもの
♧ トマト














これがポテトサラダ。
私の定食屋さんで出てくる的なものとは相当ちゃいまんなー(笑)

din211115-2.jpg






マッシュしたポテトの下にドレッシングで和えた野菜が。
ポテトのまろやかさとドレッシングの酸味がちょうどいい具合に調和していてとっても美味しゅうございました


din211115-1.jpg















お・ま・け



先日お友達からもらったバニラビーンズ。
ヘッドが「すごい!こんなにたくさんーーー」と興奮。


vanilla.jpg




ってことで昨日クリームブリュレとなめらかプリン作ってもらいました!


IMG_2822.jpg





バニラビーンズのある幸せ。。。。。顔だよ。笑顔_m
Tちゃん、ありがとうー。












ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



暑かった昨日の晩ご飯。

昨日は本当に暑かった ase.gif
予報通り日中は41℃まで上昇。
仕事が終わってオフィスを出たのが5時過ぎ。
さすがに涼しくなってるかなーなんて思ったら大間違い。
熱風地獄でした(-_-;)




そんな体の芯から暑かった昨日の夜はさっぱりおつまみを。


din201115-1.jpg





夏の定番「焼きナスの煮びたし」。
冷たく冷蔵庫で冷やしておいたので更に美味しくなっておりました!


din201115-2.jpg








そしてこちらは冷奴。
お豆腐の上にのっているのは塩、粗挽き胡椒、お酢、オリーブオイル、お醤油で和えたツナ。
家庭菜園で元気に育っているシソを千切りにして更に爽やか感増してます(笑)

din201115-3.jpg











ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

炊飯器で作るカオマンガイレシピ&五色弁当。

昨日も一昨日に引き続き32℃まで上昇したシドニー。
なんと今日は41℃なんですってーーーーーーーーービックリ_m

こんな暑い時にはタイ料理が食べたくなります。
ってことで冷え冷えのビールと一緒に食べたのはカオマンガイ。
今回はレシピ載っけます。。。。。かなり大まかですが。。。はははは。







では今日のお弁当です。


obento201115.jpg





♧ 五色弁当












♧ Recipe ♧

カオマンガイ


-材料ー


鶏だし

din191115-3.jpg

鶏ガラ(顆粒だしでもオッケー)
生姜の皮
ネギの青いところ
軽く潰したにんにく
パクチーの葉っぱ
醤油


タレ

din191115-1.jpg


 鶏だし汁 1
 タオチオ タイの納豆みたいなの 1(ドロっとしたやつがおススメ)
 シーユーダム または中国のドロっとした醤油 1/2
 にんにく・生姜 微塵切り 適宜
 生チリ 小口切り 適宜
 酢またはレモン汁 少々
 砂糖 少々

 
添え物
 パクチー
 トマト
 きゅうり




 
① 軽く塩コショウしてから紹興酒または酒を鶏肉にふっておきます


din191115-2.jpg


② お米を少な目の鶏だし汁(少し醤油を足す)とにんにくと生姜の微塵切りを入れ、パクチーの根と下処理した鶏肉を入れて炊飯器のスイッチをオン。


din191115-4.jpg







お米が炊き上がったらパクチーの根を捨てて鶏肉を切りお皿に他のものと盛ったら
出来上がり。



din191115-5.jpg







*とにかくタレが命
*肉を柔らかく仕上げたい場合は鶏だしの中で低温調理(70℃くらい)して漬け置くのが一番。









din191115-6.jpg












din191115-7.jpg




お店で食べるより美味しかったりしてーーーーーー顔だよ。笑う_m



















ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





ごぼうの素揚げ&チキンのハーブソテー弁当。

先日買ったごぼう。
きんぴらにしたりトン汁にしたり炊き込みご飯に入れたりと大活躍。
1本のごぼうでいろんな味を楽しめて大満足。
で、昨日は残っていた分をすべて素揚げにし塩を振って食べました。

普通にスーパーでは売っていないのでめったにお目にかかれない生ごぼう。
体にもいいし、ダシもでる優れものだしオージー農家の皆さんに作ってもらいたいなー(笑)







では今日のお弁当です。


obento191115.jpg







♧ チキンのハーブソルトソテー
♧ カニカマ入り卵焼き
♧ 魚肉ソーセージ
♧ 竹輪とカプシカムのごま油炒め
♧ 大根と筍の煮物
♧ トマト
♧ 豆ごはん











素朴なごぼうの味が何とも言えず美味しいーーーー




din181115.jpg








本当に暑かった昨日。
締めに冷たいおそうめんを。


din181115-1.jpg










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ








IKEAのホットドックをヴァージョンアップ。

今日の午前中はIKEAへ。
クリスマスシーズン到来でIKEAもクリスマス飾りがたくさんありました。

で、一通り買い物が終わったのが11時半くらい。
そろそろランチだけどまだそんなにお腹空いてないしなー。

とあれやこれや考えていたら「ホットドック持ち帰って家で食べよう」とヘッドが。
えーー?持ち帰るのぉ?という私に「美味しくするから」と。

美味しくねー・・・・・



で、家に戻ってキッチンで何やらせっせと作っているではありませんか。
うん?カレー?


ってことで出来上がったのがこちら。

lunch181115-1.jpg







IKEAのホットドックにミートソースをカレー味にリメイクしたものを乗っけてその上からとろけるチーズを。
こんがり焼けたチーズとカレー味がなんとも美味しいぃ。
さすが食の飽くなき探求者です(笑)


lunch18111521.jpg










なんと今の気温35℃。
最高気温はあと1℃上がって36℃らしい。
外にいたら溶けそうです・・・・・・天気_m













ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






ソースカツ丼弁当。

今日はいつもより1時間早い出勤。
ってことで昨日の夜にヒレカツを衣までつけて用意。
準備万端で臨んだにもかかわらずなぜか若干焦り気味。

この間千原兄が世界各国を旅しているが奥さんとは旅行に行かない。
それはいつも出かける間際でバタバタしてしまいそれに苛々するからだ!と言っておりました。
隣でその発言を聞いていたヘッドが私の顔をチラ見。

あー、あー、そうですよ。
いつもより早く起きて準備してるのになぜか出かける15分くらい前になると焦り症状が出始め「あー、やばいー、間に合わない」と小走りに。。。。
ほんと自分でも不思議なんだよね。。。。。

って時間ないって言ってるのにダラダラ文章書いてるし。。。。こういうことが原因なのね(笑)







では今日のお弁当です。



obento171115.jpg






♧ ソースカツ
♧ オクラのおかか和え
♧ 味玉
♧ ラディッシュの浅漬







多分今日も7時15分くらいから走り出します。。。。(^_^;)










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村







お弁当 ブログランキングへ

銀だこ風たこ焼き&エリンギの炊き込みご飯弁当。

かなりのたこ焼き好きです。
すきがあればたこ焼きを所望したいと企んでおります。

で、昨日の2人の会話。

私「そろそろ冷凍庫の整理しないとね」
へ「そうだなー、今日しちゃうか」
私「だねー」


と整理開始早々に焼き用のタコを発見。

私「あっ!たこ焼き用のタコあったーーー」
へ「ほんとだ。。。。。」
私「化石化する前に食べないといけないし今日はしょうがないからたこ焼きだねー」
へ「。。。。。(-_-;)」








では今日のお弁当です。

obento161115.jpg







♧ オクラのベーコン巻き
♧ アスパラの胡麻和え
♧ だし巻き卵
♧ 白菜と胡瓜の浅漬
♧ トマト
♧ エリンギの炊き込みご飯





















いつものたこ焼きを今回は銀だこ風に。
オリーブオイルだから健康的だね。。。。と意味不明のいいわけをしつつかけちゃいました(笑)


din151115-2.jpg








日本帰国時のテンションが上った状態で衝動買いした焼きたこ焼きの舟。
久々の出番ですよ(笑)


din151115-1.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







ラムバックストラップの香草パン粉焼き。

土曜日は飲むぞぉぉぉ!という楽しい日です。
そこで今週は何を飲むか?

ハイボール?日本酒?ビール?ワイン?

飲むお酒によっておつまみを和にするか洋にするかはたまたアジアンにするか。
うーん、悩むなぁ。。。。。というこの時間が好きです(笑)






で、昨日は赤ワインと洋食を。
久々にラムのバックストラップを買ってみました。
日本では骨抜きロース肉って言うらしいです。


じゃーん、香草パン粉焼きの出来上がり~ 



din141115-2.jpg






マスタードの効いた香草パン粉焼きとヨーグルトソースの相性は最高!

din141115-1.jpg





他にもサラダとかチーズとかおつまみもたくさーーーーん 




din141115-3.jpg






毎日グズグズした湿った天気が続くシドニーですが、美味しいものを食べて気分 テンション_m










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






巨大チョコ!

11月も半ば。
シドニーの街にはクリスマスツリーもちらほらと。
そしてこの時期になるとお店に山積みにされるチョコレート。
クリスマスシーズンの風物詩です。


で、今日買い物に寄ったスーパーで発見しちゃいました。
巨大リンドールの山。
真ん中にヘッドのiPhoneを置いて撮影。
さすがに中は小さなチョコが詰まってるとは思いますが。。。(笑)




lindor-1.jpg







そしてこちらはリンツチョコのカップ売り。


lindor-3.jpg







好きな大きさのカップに好きな味のチョコを入れる方式。
とにかくNo Choc No Lifeのオーストラリアです



lindor-2.jpg











ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






じゃがいもとアボカドのグラタン&しゃけ弁当。

数日前に作ったボロネーゼを早速リメイク。

まずは器にボロネーゼ、次にジャガイモとアボカド、そしてまたボロネーゼ、最後にチーズたっぷり。
美味しくないわけないじゃなーーーい 







では今日のお弁当です。


obento131115.jpg







♧ しゃけ
♧ アスパラ豚バラ巻き
♧ ハムエッグ
♧ クレソンのナムル
♧ かまぼこの天ぷら
♧ ラディッシュ
♧ 雑穀ごはん








チーズが焦げて香ばしいかおりが 


din121115-2.jpg






中身はこんな感じ~。

din121115-1.jpg










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






ニラ醤油&ハンバーグ弁当。

先日日本の友達Mちゃんから「ニラ醤油」なるものの情報が。

早速ググってみたら「万能ソース」とか「使い方無限大」とか「激ウマ」とかなんだか素敵なワードがあっちにもこっちにも。
これは作るしかない!
ってことでニラ醤油作ってみました。









では今日のお弁当です。

obento121115.jpg






♧ ハンバーグ
♧ 卵焼き
♧ 竹輪のクレソン巻
♧ きんぴらごぼう
♧ トマト









これがニラ醤油!
材料はニラ、醤油、みりん、、ごま油、チリって感じでとってもシンプル。

nirashoyu-1.jpg







香りは当然ニラニラ~って感じ(笑)
味は中華風。
ってことでまずはチャーハンを。



nirashoyu-2.jpg





次は茹で餃子とかワンタンとかで食べてみたーーーい








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ








パスタボロネーゼ&雨の水曜日。

こっちでひき肉をスーパーで買おうと思うと基本500gが最小単位。
500gってかなりの量 
我が家のように家族が二人だけの場合は使い切るのも大変。

で、そんな時作るのがボロネーゼやミートソースなどのパスタソース。
大量に作っても冷凍できるし、カレーやグラタンなんかにリメイクも可能。

小分けにしたソースがちょっと冷凍庫に入ってると何かと便利に使えます






din101115.jpg












今日は水曜日でお休み。
久々早朝から釣り行っちゃおうぜーーー!
と、朝4時起きしておにぎりとお茶を持って出発。

現地には5時半くらいに到着。

「ちょっと風冷たいね」と若干腰が引けつつもスタート。

ところが1時間くらい経った頃ポツポツと冷たいしずくが頭に。

えーーーーー、雨ーーーーー!

予報では午後からシャワー。
午前中は余裕かと思っていたのに。。。。

ってことで駐車場に戻り車の中でおにぎりを食べて家路に着いたのでした (-_-;)



syd111115.jpg











ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






ベランダ菜園&お赤飯おにぎり弁当。

マンションの10階(日本では11階)にある我が家。
バルコニーの日当たりはすごぶる良好なんだけどとにかく風が強い。
ヘッドが精魂込めて手入れした野菜や花も強風にやられていつしかぐったり。

で、数年前に小さなビニールハウスを日本で購入してトマトなんぞを作っていたのですが、ここ数年放置。
ところが先日日系のスーパーに行ったらしその苗が売っているではありませんか。
こっちでしそを買おうと思うとなかなかのお値段。

おっしゃー、ビニールハウス復活だぁ!
ってことでまずはしそから育ててみまーす。








では今日のお弁当です。


obento101115.jpg




♧ 具だくさんスープ
♧ お赤飯おにぎり

















これで強風にも負けないでちょうだいね~。

shiso101115-1.jpg








シソの贅沢使いを夢見る私です(笑)

shiso101115-2.jpg











ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ








居酒屋メニュー&チキンナゲット弁当。

バースデーディナーで食べきれなかった材料を使って昨日の夜は居酒屋メニューを。
ちょこちょっとつまんで食べる居酒屋放浪記的晩ご飯はテンションが上がります。
特にお魚メニューなんぞがあったりすると更にアップ~。
ここが日本だった止めどなく飲み続けてしまうかも。。。
手に入らないものがあるからこそ歯止めが効いているのかもしれません(笑)








では今日のお弁当です。


obento091115.jpg











余った鯛を使って塩焼きに。
ポワレもいいけど塩焼きでハイボールもいいなー。
そして新鮮なイワシを昨日買ったのでそれを生姜煮に。
肉食系な私ですが、居酒屋メニューにはお魚料理は欠かせないなー 


din081115.jpg












ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







バースデーディナー@まんぷく食堂。

昨日の夜はヘッドの誕生日ディナーを我が家で。

ヘッド 「誕生日ディナーは家ごはんを希望します。」
嫁 「うん。。。。でも私の料理能力には限界がありますが。。。。」
ヘッド 「じゃぁメインは自分で」
嫁 「あら?そう?ではそのように」 顔_m



ってことでアンティパストは私が担当。
タコのマリネ、エビの柚子胡椒マヨ和え、ゴートチーズ、チェリー。


din071115-1.jpg







こちらは牡蠣三昧。
ポン酢、カキフライ、キルパトリック。

din071115-3.jpg








そしてメインは鯛のポワレとアワビのソテーをクリームソースで。


din071115-2.jpg






久々に食べた鯛のポワレ。
皮目はカリッとしてるけど身はほわほわ。
主役がメインを作るってのが我が家らしいと言えば我が家らしいけど、嫁としてはどうもすいやせんって感じです、はははは(笑)









ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







焼きうどん弁当。

激しく降っていた雨も今朝は小康状態。
雲の切れ間から青空も見えております。
本格的な夏になる前の梅雨的お天気。
もうー雨いやーーーー!となってたけどバルコニーが雨できれいに洗われたのを見てちょっと得した気分に(笑)









では今日のお弁当です。

obento061115.jpg





♧ 焼きうどん









今夜はThe Sydney Japanese Film Festivalで上映される「深夜食堂」を見に行きます。
ドラマはパート1もパート2も大ファンなまんぷく夫婦。
あのメンバーと映画館で再会できるのが今から楽しみ~!











ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






ヘッドのお誕生日&チキンカツ弁当。

昨日は我が家のヘッドのお誕生日 

取りあえずバースデーディナーは土曜日にするんだけど、当日に何もないってのは寂しいー。
ってことで、ランチにヘッドの好物、ピザを食べに行きました。

行ったお店はLucio Pizzeria
初めて行ったお店だったけど予想以上に美味しかった!
リピート確定しました 







では今日のお弁当です。


obento051115.jpg





♧ チキンカツ
♧ 卵焼き
♧ ブロッコリーとカプシカムの梅塩昆布和え
♧ スパゲッティ















まずはトマトベースのDiavola。
モッツァレラとホットサラミのシンプルなピザだけど、とにかく美味しい。
もっちもっちの生地にフォーリンラブ~ 




BTlunch041115-2.jpg






次はやっぱり4 Formaggiでしょーってことでオーダー。
2人でピザ2枚食べちゃうって。。。。。。。まっ誕生日だからいいっかっ(笑)

BTlunch041115-3.jpg








実はこのお店の1号店が我が家のすぐ近くにあるんだけど、夜しかやってないから2号店へ。
今度は夜に1号店にぜひぜひ行ってみたいです。



BTlunch041115-1.jpg





Lucio Pizzeria

East Village 2-4 Defries Ave Zetland
(02) 9697 3028
WEB : http://www.luciopizzeria.com.au/










お・ま・け


バースデーケーキならぬバースデーシュークリーム。
最近のヘッドのお気に入りBake Koboでゲット。  (過去記事はこちら

Happy Birthday~!

sweets041115.jpg










今日も昨日に引き続き激しく雨。。。。。。
あー、家の前から屋根付き動く歩道が欲しいなー 








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





焼きチーズカレー&色々のっけ丼弁当。

残ったカレーで焼きチーズカレーを!

。。。ではなくわざわざカレーを作ってそれをごはんの上にのせ、さらにその上にチーズをのせてオーブンへ。
そうです、いわゆるカレードリアです。

おいおいおい、またカレーかよっ!と突っ込んでいるそこのあなた!
日本人がお醤油ベースで色んな料理をするようにインド人はカレースパイスで色んな料理をするのです。。。
あれ?私達インド人じゃなかったっけ? (笑)

まっ、とにかく美味しいごはんだったってことです、はい。






では今日のお弁当です。


obento03115.jpg






♧ 紫人参のかき揚げ
♧ 卵焼き(枝豆)
♧ あげと鶏団子の甘辛煮
♧ そら豆
♧ トマト














チーズがこんがり焼けて見るからに美味しそうー!

din021115-1.jpg







やけど注意報発令中~ パンダ・ぱんだ・キャラクター・夏・うちわ・汗・暑い_m


din021115-2.jpg






今日は朝から激しく雨~ 



syd031115.jpg















ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ










あれやこれやの週末とお稲荷さん弁当。

土曜日。
午前11時に友達と飲茶に。
午後1時、ヘッドはBBQへ、私は友達との昼飲みに。
午後5時、遅ればせながら私もBBQへ、しかし速攻解散(笑)
その後友達の家で双子の赤ちゃんと遊んで帰宅。

久々に動きまわった土曜日だったせいか、日曜日は午前中ぐったり。
朝ごはんを食べた後2人でソファーでダラダラ。
その後夕方から出かける予定だったから用意していたら突然激しい雨。
おまけにヒョウまで降ってきたため自宅待機。
そうこうしている間に外出用の気力が消滅。。。。。

なんとも動と静が極端な週末でした(^_^;)







では今日のお弁当です。


obento021115.jpg








♧ 卵焼き
♧ オクラ竹輪
♧ 紫キャベツの塩昆布あえ
♧ トマト
♧ お稲荷さん
♧ 細巻き(梅)
















こちらは金曜日の夜の晩ご飯。
ごま味噌ダレでソテーした野菜の上にカリカリに焼いたチキンを。



gomamisochiken-1.jpg







チキンはもちろんだけど、ごま味噌味の野菜がサイコー。
特に茄子のトロトロさ加減はやみつきです 


gomamisochiken-2.jpg








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ