♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2015年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年12月
ARCHIVE ≫ 2015年12月
      

≪ 前月 |  2015年12月  | 翌月 ≫

トリュフソルトのパスタ。

今年も今日で最後となりましたね。
皆さんはどんな1年でしたか?

来年も美味しくごはんが食べれますように。。。。(笑) 







ということで今年最後はトリュフソルトを使ったパスタです。

先日頂いたトリュフソルト。
瓶のフタを開けたとたんパァ~っと広がるトリュフの香り。

truffle.jpg






かなりの量なので色んな料理に使っております。
中でも一番のお気に入りはパスタ。

シンプルなのに深~い味わいの1皿です 



trufflepasta-1.jpg







♧ Recipe ♧


トリュフソルトのパスタ

-材料-

パスタ・・・・・適量
卵・・・・・2個
トリュフソルト・・・・・適量
パルミジャーノチーズ・・・・・カップ1程度
コショウ・・・・・少々
オリーブオイル・・・・・適量
Exヴァージンオリーブオイル・・・・適量


① オリーブオイルにニンニクひとかけを入れ、じっくり香りをうつす。
② 茹で上がったパスタを①に加えトリュフソルトを少々を入れたら火を止めパルミジャーノチーズをひとつかみ加え混ぜる。
③ 器に盛ったらポーチドエッグをのせてコショウ、パルミジャーノチーズ、最後にトリュフソルト、Exヴァージンオリーブオイルをかけて出来上がり。


 ②の段階でパスタに水分が足りないようなら茹で汁を加えて下さい。またトリュフソルトは入れ過ぎると香りが強すぎるので加減して下さい!












では皆様よいお年をお迎え下さい 顔だよ。笑顔_m










Sydney 31 DEC, 2015




syd311215-2.jpg







syd311215-1.jpg








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村







ランチ@にゃん吉の家&うなだれるヘッド。。。。。

昨日まで祝日でお休みだったオーストラリア。
最後の日は(って私は引き続きお休みですが、ははは)にゃん吉の家で昼飲みを。
チーズつまみながらスパークリングワインを飲むという至福の時を過ごしたのでした(笑)



afterxmas.jpg










で、当然にゃん吉のお家なのでヘッドはうきうき。
が、しか~し ドアのかちゃって音とともにどこかに隠れちゃったのでご対面ならず。

その後楽しい時間を過ごし、そろそろ帰ろうかと思っていたらヘッドの「あ”ー」という声が。
どうしたどうしたと行ってみたらにゃん吉に引っかかれたヘッドが 

私の「しつこくしちゃだめだよ」という忠告を無視してまたやっちまったのでした。


scrach.jpg





「はぁ。。。。一緒に暮らしたこともあるのなー」と家に帰ってからがっくり肩を落とすヘッドでありました(笑)










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村





Boxing Day狂想曲。

Boxing Day大バーゲンに行ってきました。
想像以上の人の多さに二人ともぐったり。。。。
いやー、今後はBoxing Dayには大人しくお家でまったりしようと硬く心に誓ったのでした(笑)





普段は車が通る道路も人が多いことを予想して封鎖。

boxingday2015-2.jpg







デパートの入り口のエスカレーター。
ここに行くまでにすでに行列 


boxingday2015-1.jpg








デパートとショッピングセンターを繋ぐ通路から撮影。
ガラス越しだったので線が入っておりますが、どこを見ても人・人・人。。。

boxingday2015-3.jpg









買物をする人のパワーってすごい。
そしてこんなに人いたのねとびっくり。






ってことで帰り道Hyde Parkの綺麗な花を愛でてリフレッシュしたのでした(笑)



boxingday2015-4.jpg










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村










クリスマスランチ@T家。

昨日のクリスマスは友達の家で持ち寄りランチを。
最近我らの周りは一気に子供率が大幅にアップ。
数年前まではただただ飲んだくれていたみんなも今ではすっかりまっとうな親となり(笑)、こうして人が集まるところには赤ちゃんの泣き声や子供の笑う声が。
ほんとなんとも微笑ましい光景です。


xmaslunch251215x.jpg










今日はBoxing Day。
ボクシング・デーの由来は「その昔、教会が貧しい人への寄付のために設置したクリスマス・ボックスを開ける日」とか。
ボクシングをする日ではありません(笑)


で、現在のBoxing Dayと言って頭に浮かぶのは年に1度の大バーゲン。
あらゆるお店がSaleSaleSaleです。

ってことで我ら2人も今年はシドニーにいるのでどんなものか見に行ってみまーす(*^^*)








と、その前に腹ごしらえ。
疲れた胃には普通のご飯 


lunch261215.jpg












ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村









Christmas Eveのシドニー。

Merry Christmas 





昨日はとってもお天気が良くて最高のお散歩日和。
クリスマスイブのシドニーは思ったほど人も多くなくのんびりしていました。



xmaseve2015-3.jpg








xmaseve2015-2.jpg









xmaseve2015-1.jpg








で、夜はチキンではなく2日前から昆布〆にしていたお肉を。


din241215-1.jpg







昆布効果でしっとり。

din241215-3.jpg







グルタミン酸とアミノ酸でとっても柔らかい仕上がりに。
昆布ってすばらしいわ~ 



din241215-4.jpg











ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村







土砂降りの中焼肉へ。

昨日の夜激しく雨が降っている中焼肉屋へ。
普段晴れていても「外行くの面倒くさーーーーーーーい」となる我ら二人ですが、クリスマスホリデーという浮かれた状況のせいか傘さして出かけて行ったのでした 歩く_m


予約を入れていたのは6時半。
到着したときは3割ほどのお客さん。

「さすがにこの雨じゃねーーー」と思っていたらとんでもなかった。
あっと言う間満席に。
世間の人々はフットワークが軽いのねーと改めて実感した夜でした?(笑)







ヘッド曰く。。。。
「タン塩はかなりのカロリーなのにさっぱりしてるってイメージで一番最初に食べちゃうな」と。

そう言えばそうだわ。
大いなる勘違いって世の中にはたくさんあります(笑)



yakiniku221215x.jpg











今日は雨も上がって晴れ間が見えたシドニー。
このままお天気続くといいなー。




moon231215.jpg










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村






きゅうりの甘酢漬け。

昨日からシドニーは雨。
今週はなんだかぐずぐずしたお天気の模様。
おまけに北のほうではクリスマスにサイクロンがくる。。。。なんてニュースも。
穏やかなクリスマスになってほしいものです 






さて、先日きゅうりが安かったので大量に購入。
こっちのきゅうりは日本のものとは種類が違いスーパーなどで見かけるのは長くて皮が硬いContinental、短くて太いLebanese 、比較的細くて小さいBaby Qukesなどがあります。
我が家ではほとんどの場合はLebaneseを使用。
時々セールしていると身が締まってるBaby Qukesも買ってみたりしております。




ってことで今回はそのLebaneseを使って甘酢漬けを。
いつもより細めのLebaneseだったのでピクルス系にはばっちりでした。





最初に縦に切りタネを取ったきゅうりに塩をしておきます。
その間にフライパンにごま油、しょうが、チリ、花山椒、塩を入れて弱火でじっくり火を入れます。
そこに2:1の割合でお酢とお砂糖を加えて漬け汁完成。
つけ汁が冷めたら水洗いして拭いたきゅうりを戻します。


cucomb-1.jpg







一日くらい冷蔵庫に入れておけば出来上がり。
保存容器で数日は美味しく食べれまーす。

cucomb-3.jpg







ちょっとした箸休めにもってこい。
酸味が口の中をさっぱりしてくれます。


cucomb-2.jpg







で、ここ数日は我が家はアジアンな晩ご飯となっております


dindec-2.jpg








din201215.jpg








dindec-1.jpg












Sydney 22 DEC 2015



IMG_2200.jpg










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村






クリスマスパーティー@Tetsuya's。

先週木曜日は職場のクリスマスパーティー。
7時開始で終了夜中の12時という例年の長丁場。
翌日出勤のスタッフはこれまた例年通りヘロヘロでした(笑)










Xmasparty2015-1.jpg










Xmasparty2015-2x.jpg









Tetsuya's Restaurant

529 Kent St, Sydney NSW 2000
02 9267 2900











実はわたくしまんぷく嫁は今日からクリスマス休暇に入っております。
本来は恒例のクリスマスキャンプに早々に出発するところですが、なんとヘッドの免許の点数が残り1点となってしまい800キロ近い距離を運転して万が一。。。。。。ということで今年は断念。
来年点数が戻ってくるまで長距離ドライブお休みです。


ってことで遠出はしませんが釣りに行ったり、ピクニックに行ったりとのんびりしたお休みを満喫予定~。
この時期シドニーにいつもいないので街中の喧騒も味わってみたいものです(笑)










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村













サンドイッチ弁当。

昨日は会社のクリスマスパーティー。
例年の如く終了は夜中12時過ぎ。

ってことでそれはまた後日。









では今日のお弁当です。

obento181215.jpg







♧ チキンナゲット
♧ フライドポテト
♧ サラダ
♧ サンドイッチ(卵、ハムチーズきゅうり)









あっ!もうこんな時間!
行ってきまーす(^_^;)









ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







シソ豊作&エビマヨ弁当。

11月からハウス栽培で育てているシソちゃん。
今年はなんだかすこぶる快調!
毎日数枚摘んでも次から次へ葉っぱが出てくる。
あー、夢にまで見たシソの贅沢使い。
そうです、お弁当に仕切りとして使うのです。
今までのなんちゃってシリコンじゃなくて本物です、おーっほほほほほほ ξ\(^。^ )))))






では今日のお弁当です。

obento171215x.jpg









♧ エビマヨ
♧ スノーピー&ハムのふわ卵
♧ ゴーヤの塩昆布和え
♧ 大根と胡瓜のしそ生姜和え
♧ トマト
♧ 雑穀ごはんの俵むすび













こちらが元気に育っているシソちゃんです。

shiso171215.jpg











そしてシソを使った1品。
大根と胡瓜を薄くスライスして塩を。
数分たったら塩を流して水気を切り、千切りの生姜とシソを混ぜて出来上がり。
さっぱりしてとっても美味しいです!

shiso161215-1.jpg











お・ま・け

昨日日中に突然激しい雨。
途中からカランカランと何かが窓に当たる音が???
よくよく見たらヒョウが降っているではありませんか!
真夏にヒョウ。。。。今年は激しく暑かったり急に寒くなったりとなんだか変な天気のシドニーです。


hale161215.jpg





ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ








激辛チャーハン&鶏つくね弁当。

ここ数日「辛いものが食べたい、辛いものが食べたい」と念仏のように呟いていた私。

で、昨晩は冷蔵庫に残っていたチャーシューでチャーハンを。
「わー、パラパラチャーハンだぁ!」と一口食べてびっくり。

辛ーーーーーーーーーーーーーーーーい びっくり_m

ヘッドは密かに私の念仏を聞いていたのでした。。。。。。(笑)








では今日のお弁当です。

obento151215x.jpg





♧ 鶏つくね
♧ 卵焼き
♧ ブロッコリーニのベーコン巻き
♧ オクラのライムソルト焼き














見た目は普通のチャーハンだったので気が緩んだままひと口。
でもおかげで辛いもの食べたい病は治まりました(笑)

din141215.jpg














昨日の夜St Mary's Cathedralでプロジェクションマッピングをやってました。
本当はふたご座流星群を撮りたかったんだけど私が起きている間見ることができなかった(T_T)
明け方も一度起きてみたけどやっぱりダメ。
事前にちゃんと計画して街の明かりがないところで見ないとね(^_^;)
でもセント・メアリー大聖堂のプロジェクションマッピングはビデオ撮りしました~。




[広告] VPS












ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ








ランチ@Lucio Pizzeria&ナポリタン弁当。

昨日の日曜日は友達と外ランチに。
以前ヘッドの誕生日に行ったピザ屋さんがとっても美味しかったので今回は友達と一緒に行ってきましたぁ。









では今日のお弁当です。

obento141215.jpg





♧ ナポリタン弁当

















前回は頼めなかったアンティパストを今回はオーダー。
スパークリングワインも頼んで楽しいランチの始まりでーす。

あっ!ヘッド写ってる(笑)




lunch131215-4.jpg










lunch131215-2.jpg









そしてこちらは赤と白、2種類のピザを1枚に。
大きい~。


Siciliana : Tomato,mozzarella,eggplant and ricotta / Tartufata : Mozzarella,Porcini mushroom,prosciutto and Truffle oil


lunch131215-1.jpg




もっちもっちの生地は相変わらずの美味しさ。
食後にリモンチェッロまで飲んでいい気分~。
みんなも満足してくれてよかった、よかった 



Lucio Pizzeria

East Village 2-4 Defries Ave Zetland
(02) 9697 3028
WEBはこちら










お・ま・け


いよいよクリスマスまであと2週間弱。
サンタさんも忙しいらしくバスで移動です。。。。。。若干張り付けられてるようにも見えますが(笑)


lunch131215-3.jpg








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






パエリア♪

昨日の夜は久々にパエリアを。
鶏や魚介から出たダシをお米が吸ってうま味をアップ。
白ワインが美味しいメニューでした。





こちらが材料。
相変わらずヘッドの仕事は私と違って丁寧です ^_^;


din121215-1.jpg








じっくり火を入れて出来上がり~。

din121215-2.jpg







真ん中のおこげを取り合い(笑)

din121215-3.jpg






結構な量があったにもかかわらず2人でほぼ完食。
美味しいは危険です(笑)









ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ















カレーそば&豚ヒレのごま焼き弁当。

ここ数日パン作りを楽しんでいるヘッド。
しかし。。。。。
ヘッドがパンを焼くのはいつも夜。
10時頃になると部屋中に美味しい香りが。
当然出来たてほかほかを一口食べたくなるのは人間の性。。。というより食いしん坊の性。
で、バターなんぞをちょっとつけて一口パクッ。

あー、なんて美味しいのー。

でも、あー、また寝る前にやっちまったぜとベッドルームに向かいながら反省。。。。(笑)









では今日のお弁当です。

obento111215.jpg






♧ 豚ヒレのごま焼き
♧ 枝豆入り卵焼き
♧ ブロッコリーニの塩昆布あえ
♧ おにぎり(梅、昆布)









昨日の夜はカレーそばを。
湿気が多かった昨日の夜。
カレーそばを食べて汗をかきシャワーでさっぱり~。

din101215.jpg











お・ま・け


ってことで昨日の夜に焼いたパンはブールとクッペを合わせたような感じ。
朝ごはんで美味しく食べましたよー (*^^*)


bread101215-1.jpg










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





チキンと野菜のロースト&炊き込みご飯弁当。

野菜の食べ方にも色々ありますが甘みや旨味など凝縮されるのがロースト。
ちょっと苦手な野菜でもローストにするとコクがでて食べれちゃったりします。
しかも葉っぱものはサラッと食べちゃうけど、ゴロゴロ野菜は食べごたえもあるのでしっかり晩ご飯に。
野菜が足りない時は是非ともローストしちゃって下さい(笑)





では今日のお弁当です。


obento101215.jpg






♧ チャーシューとブロッコリーニのマヨ和え
♧ だし巻き卵
♧ ラディッシュとたくあんのシソ和え
♧ 炊き込みご飯
















オーブンでジリジリ焼ける野菜とチキン。
美味しくなーれ、美味しくなーれ(*^^*)


din091215-1.jpg







皮目がカリッとしたチキン、水分が抜けてあま~くなった野菜。
普段は生の人参しか食べない私もローストされた濃厚人参はいけちゃいます~ 笑い顔


din091215-2.jpg










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






メンチカツ定食とおしりパン。

最近のヘッドは小麦粉にハマっております。
前回は餃子の皮に挑戦し、そして今回はなんとあの「ハイジの白パン」を。
まっ、本人は「おしりパン」と呼んでおりますが(笑)

にしても。。。。。。
やっぱり何でも自分達で作るって美味しいー。
余計な物も入ってないから味もシンプルにできるし、何と言っても出来たてが食べれるのがサイコー。
この歳で手作りに感動しております(笑)






ということでこちらがおしりパン。

lunch091215-2.jpg







ふわふわのパンはなんともほっこり幸せな気分に。
今度は中にお惣菜とか入れてみてねーーーーーーとリクエストしておきました \(^o^)/


lunch091215-1.jpg










そしてこちらは昨日の晩ご飯。
「メンチカツ定食、はいお待ち」


din081215.jpg











ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






木の葉丼&ゴーヤチャンプルー弁当。

材料はかまぼこと玉子と青ネギ。
たったこれだけのシンプル丼。
でもこのシンプル丼が私はとっても好き。
なんだか郷愁を誘う味なのです 






では今日のお弁当です。

obento081215.jpg






♧ ゴーヤチャンプルー
♧ 炙りチャーシュー
♧ ほうれん草の胡麻和え
♧ 切り干し大根
♧ ラディッシュ











シンプルなものほど味付けが難しい。
私が作ると「あれ?こんな味だったっけ?」となりますがヘッドが作る木の葉丼は「あー、これこれ」となります。
なぜだ。。。。く(;´ー`)


din071215.jpg









ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







二日目の餃子は水餃子&かき揚げ弁当。

土曜日にせっせと作った餃子。
全部食べ切れなかったので昨日はそれを水餃子にして食べました。
アツアツの水餃子をピリ辛のタレに。
二日続けて餃子を食べているんだけど、また餃子?となることもなく美味しくいただきましたよん 








では今日のお弁当です。


obento071215x.jpg






♧ かき揚げ(エビ、玉ねぎ、そら豆)
♧ 魚肉ソーセージ
♧ 煮玉子
♧ オクラのハーブソルト焼き












我が家の定番お座敷スタイル。
アツアツを食べれるこの方式は水餃子でも実力発揮~。

din061215-1.jpg








赤チリの効いたピリ辛のタレが水餃子にピッタリ~。

din061215-2.jpg











ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ








手作り餃子に挑戦!

本場中国では皮から作る餃子のことを「餃子を作る」、市販の皮で作ることを「餃子を包む」と言うらしいです。
で、今回我が家のヘッドはこの餃子を作ることに挑戦しました。


まずは小麦粉から皮を作成。
一時間ほど寝かせてから1枚分の皮ができる大きさにカット。

gyoza051215-1.jpg






綿棒で伸ばして皮が完成!
包み担当は私め。
市販の皮と違ってもっちり感がハンパない。
包むのもなんだか楽しかったぁー。

gyoza051215-2.jpg








で、出来上がりがこちらでーーーす。
実は市販の皮でも包んで食べ比べたんだけど、やっぱり手作りの皮のほうが断然美味しかった。
これからは皮も手作りに決定。。。。ってヘッドにプッシュ(笑)


gyoza051215-3.jpg









そしてこちらは残ったニラとニンニク芽の炒めもの。
冷たいビールが美味しいよー 



din051215.jpg













ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






忘年会@Jones the grocer。

昨日は職場の日本人スタッフの忘年会。
みんなそれぞれ働く曜日や時間帯が違ったりするので全員で顔を合わせるのはこんな時くらい。
と言うことであっちでもこっちでも大盛り上がりの夜でした(笑)





johns041215.jpg






Jones the grocer


Shop 5018, Level 5 Westfield
Cnr Market & Castlereagh St, Sydney NSW 2000
(PH)02 8072 7755
WEBはここをクリック










これからシドニーの街はパーティー、パーティーで賑やかになります。
我が家の前の通りも連日着飾った老若男女で大変なことに。
週末はシラフではなかなか寝付けません(笑)










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






肉豆腐&シャケ弁。

先週から我が家の食生活がちょっと変わりました。

基本平日の夜は晩ご飯にお酒を飲みません。
普通のおうちのように?(笑)メインのおかず、ご飯、お味噌汁、副菜ってな感じです。

で、食後お酒を飲みたい時はお酒だけ何か飲むのです。

ここ数年、二人の酒量がかなり増え、血液検査でも肝臓の値がむむむとなることしばしば。
このままではまずいかもぉぉぉーとなり、長く美味しいお酒を飲みたいためにちょっとパターンを変えてみました。

約2週間。
これが意外といい感じ~。
今までより断然量は減ってるけど、食後の1杯は意外と酔いやすくかなり燃費がいいのです。

ってことで次回は食後の美味しい1杯特集をしたいと思ってます(笑)








では今日のお弁当です。


obento041215.jpg






♧ シャケ
♧ ソーセージ
♧ かぼちゃとそら豆のサラダ
♧ サボイキャベツの塩昆布あえ
♧ チキンナゲット
♧ エビのバター醤油焼き
♧ ラディッシュ




シャケ弁だけどシャケ目立たないほど小さかった(笑)














ということで昨日の夜は肉豆腐を。
ヘッドは七味派、私は一味派です(笑)。

din031215-1.jpg





ヘッドの豪快お豆腐のっけ。

din031215-2.jpg



平日の定食屋さん的なメニューを考えるのも楽しいなー。














ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ








プッタネスカ&おにぎり弁当。

アンチョビ、オリーブ、ケッパー、チリという至ってシンプルな材料なのにすこぶる美味しいパスタ。
それがプッタネスカ。

プッタネスカはイタリア語で「娼婦風」というらしいけど、なぜこのパスタにこの名前が付いたのかは諸説ありはっきりしません。

いずれにしてもうま味の塊りのような味わい深いこのパスタ。
ヘッドも私も大好物です 










では本日のお弁当です。


obento031215.jpg






♧ だし巻き卵
♧ ささみの梅しそ巻
♧ ブロッコリーとトマトのナムル
♧ おにぎり(昆布&梅)

















今回はBarillaのNo.3とイカスミパスタを混ぜてみました。


din021215-3.jpg








えっ?もう終わり?と、とても残念な気分になるほど食べ終わるのが寂しいパスタです(笑)



din021215-1.jpg










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ








鶏もも肉のごま醤油焼き。

スーパーで鶏肉を買うときいつも選択肢が2つあります。

皮と骨が取られたパックものと皮と骨が付いたパックもの。
当然皮骨付のお値段は安いのですが、お肉を処理しなければならないから面倒くさい。

私の場合は皮骨なしバージョンを購入。
しかし我が家のヘッドは皮骨付きを毎回購入。

ヘッド曰く「値段も安いけど皮が付いてるほうが何かと使えるし骨はスープストックが作れるから一石二鳥だ」

うちって夫と嫁の思考回路が完全に逆転しとる。。。。。。。顔_m







ってことで昨日はヘッドがせっせと処理した皮つきもも肉で晩ごはん。
。。。。やっぱり皮つき美味しいね(笑)


din011215-1.jpg






鶏もも肉のカリじゅわと胡麻とお醤油の香ばしい香りが食欲をそそります。
ご飯のおかわり注意報発令中 


din011215-2.jpg







こちらは濃い目のそばつゆ、ニンニク、EXヴァージンオリーブオイルでお蕎麦を和えたサラダ的サイド。
さっぱりしてて箸安めにサイコー。



din011215-3.jpg






♧ Recipe ♧

鶏もも肉のごま醤油焼き

-材料-

鶏もも肉・・・・・2枚
塩・・・・・ 適宜
胡椒 ・・・・・適宜
油・・・・・適宜


-ソース-

マッシュルーム薄切り  適量

白ごま・・・・・大さじ2
にんにく・・・・・少々
しょうが・・・・・少々
砂糖・・・・・小さじ2

醤油・・・・・大さじ1
酒・・・・・大さじ1
みりん・・・・・大さじ1
濃い目の出汁・・・・・大さじ2
一味唐辛子・・・・・適量


(1) すり鉢のはじでにんにくとしょうがをすったら白ごまを加えすりこぎで適当にあたる。
   残りの材料を加えながら混ぜる。

(2) 鶏肉に塩コショウしてからフライパンに油を敷いてソテーする。

(3) 鶏肉が八分ほど火が入ったところでマッシュルームを加え炒める。

(4) そこに1のソースを加え少し煮詰めたらできあがり。
















ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

海老フライ弁当と美味しいビール。

以前友達から教えてもらったビール。
味はもちろんだけど、パッケージがめちゃんこ私好み。
普段買うビールより割高なのでいつもは飲まないけどクリスマスシーズンに突入ってことで買っちゃいました!








では今日のお弁当です。

obento011215.jpg






♧ 海老フライ
♧ なすとカプシカムの味噌炒め
♧ セロリのピクルス
♧ 竹輪のしそ巻き
♧ ゆで卵











見てください!
このレトロ感。
素敵すぎ~ 


paleale.jpg




味はとってもフルーティーでこれまた私好み (*^^*)















ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ