♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2015年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年01月
ARCHIVE ≫ 2016年01月
      

≪ 前月 |  2016年01月  | 翌月 ≫

さっぱりおつまみあれこれ。

最近のシドニーは湿気がすごい。
洗濯物の乾きも悪いし、部屋もなんとなく湿ってるし、体もじっとり汗ばんでおります。

本来なら乾燥しすぎなくらいのシドニー。
たまに湿度が70%を超えたりすると体が適応できずぐったり。

長い間日本の梅雨や夏を普通に過ごしていたのに、すっかりオージー気候体質になってしまいました(*_*;







で、昨日はさっぱりしたものが食べたかったので、冷ややっこや冷しゃぶサラダや塩レモンサラダなんかをちょこちょこと。


din290116.jpg






鶏もも肉も塩焼きでさっぱり~。

din290116-1_201601300905149c4.jpg





たくわんもしそと胡麻でさっぱり~。

din290116-2_20160130090509510.jpg















お・ま・け


日本の友達が送ってくれたお弁当用のピック。
K先生ありがとー パンダ_m (1)

なんと交通標識シリーズ!
何のおかずに使おうか只今考え中 wakuwaku.gif





kijipic.jpg









ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






冷凍ピザ&オムライス弁当。

困ったときの冷凍ピザ。

仕事帰りのスーパーで購入した冷凍ピザに、スライスしたマッシュルームをのせ、追いチーズをしオーブンへ。
あっという間に美味しいピザの出来上がり。
これが4ドルとはお得です(笑)





では今日のお弁当です。



obento290116.jpg





♧ オムライス
♧ サラダ









ベースのピザはクアトロフォルマッジョだったので、ロケットと生ハムをのせて。


din290116-1.jpg










din290116-2.jpg











ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





牛肉の甘辛炒めのせチャーハン&ソースカツ弁当。

火曜日の鉄板焼きで食べきれなかった牛肉を使って昨日はチャーハンを。
ちょっと甘辛に仕上げたお肉がアクセントになって、さっぱりチャーハンとの絡み最高ー!
最近、ヘッドのチャーハンはパラパラ具合がかなり上達しており、自分でもご満悦の様子です(笑)








では今日のお弁当です。


obento280116.jpg







♧ ソースカツ
♧ かぼちゃ煮
♧ 魚肉ソーセージ
♧ スノーピー&ゆで卵&トマト
♧ 雑穀ごはん








おや?結構シズル感出てんじゃないのぉ?(笑)

din270116.jpg










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




鉄板焼き!

関西文化圏出身の我ら2人にとって鉄板焼きはとっても身近なもの。
かつて実家のダイニングテーブルは鉄板が真中に組み込まれているという、まさに鉄板文化を象徴するものでした(笑)

そう言えば。。。。
あの鉄板仕様のテーブルはいつ頃実家から姿を消したのかしらん?
いつの間にか鉄板がないテーブルに変わっていたなぁ。

ってことでホットプレートが我が家にやって来たので、昨日の夜は鉄板焼きを。
野菜、お肉をホットプレートで焼き、大根おろし、生姜、にんにく、ネギそしてそこにお醤油を入れたタレで食べました。




din260116-1.jpg






IMG_4109.jpg










そしてやっぱりBBQや鉄板焼きにはビールが美味しい 


IMG_4119.jpg










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







オーストラリアデー。

今日1月26日はAustralia Day AUS.gif

ってことで祝日のためお休み~。

朝から青空も広がってとっても気持ちのいい日となっております。 


austday2016-5.jpg






austday2016-1.jpg







毎年この日に街中を走るレトロバス。
可愛い



austday2016-3.jpg









austday2016-4.jpg








austday2016-2.jpg









そんなオーストラリアデーの本日夕方から錦織圭君とジョコビッチのクォーターファイナル。
試合が始まる前までにごはんの用意してテレビ見ながらビールだぜぃ food_12.gif












ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





和風ハンバーグ&塩麹シャケ弁当。

最近の我が家のシソさんはすごい勢いで葉をつけております。
最初はひょろひょろとした苗木だったのに、今ではちょっとした木くらいの太い幹に成長しております。
このままどこまで成長するのか?
1年草だから夏が終わったら自然と枯れていくのか?
いやいや、我が家はハウス栽培だからもしかしてずーーーーっと収穫できるんじゃないのか?
などと期待を膨らませております(笑)









では今日のお弁当です。



obento250116.jpg






♧ 塩麹シャケ
♧ マカロニサラダ
♧ キャベツのハム巻き
♧ 卵焼き
♧ ブロッコリー&トマト














ってことでシソをふんだんに使って和風ハンバーグを。
大根おろしとしそでさっぱりです





din240116-1.jpg








din240116-2.jpg









ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







塩焼きチキンのっけ素麺&なんちゃって天むす弁当。

最近のシドニーの気温の変化は半端ない!
40℃近くまで上昇したかと思えば20℃前半まで一気に下降。
暑かったり寒かったりを繰り返しております。

昨日も35℃まで日中は上昇。
が、しかし、気温が上がりすぎたせいか夕方から怪しい雲行き。

で、6時過ぎには雷雨に。。。。。雷雲_m


ってなわけで今日も怪しい空模様です。。。。








では今日のお弁当です。


obento220116.jpg









♧ しそつくね
♧ きんぴらごぼう
♧ マッシュルームとハムの炒めもの
♧ シュガーピー&トマト&人参
♧ なんちゃって天むす(天カス&青のり)















そんなわけで昨日の夜はお素麺を。
今回はカリッと焼いた塩焼きチキンをのせてみました。
美味しかったぁ 


din210116-2.jpg












ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




おつまみ色々の夜&ナポリタンスパゲッティ弁当。

居酒屋的メニューが好きな我が家ですが、あれもこれもちょこちょこっと食べたいというのはとっても贅沢なこと。
量が少なくてもお料理にかかる手間は同じ。
でもテーブルに色々おつまみがあるととーーっても幸せな気分になるのです 







では今日のお弁当です。

obento210116.jpg






♧ ナポリタンスパゲティ
♧ サラダ













今回のメニューは

ポテトサラダ、フキ味噌、カツオの煮つけ、しめ鯖、さつま揚げ、冷製卵豆腐、カツオとしその天麩羅、ごぼうの素揚げ。

din190116-1.jpg








din190116-2.jpg









今回のポテトサラダはちょっと変わり種。
まるでチーズが入っているようにビヨ~ンと伸びる伸びる。
なんとフードプロセッサーで撹拌したら粘りがでるらしい  


din190116-4.jpg













ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







釣り師のおこぼれ&牛肉のオイスターソース炒め弁当。

先日釣り師T様より戦利品のおすそ分けが我が家にやって来ました。
毎回毎回ありがたいことです。

今回は何が入っているのかしらん?と中を見てびっくり!
ブリブリのカツオと大きなアオリイカが入っているではありませんかぁ 

天麩羅?一夜干し?丸焼き?と色々考えた挙句適当な大きさに切り分けて全部楽しむことにしました(笑)





では今日のお弁当です。

obento190116.jpg






♧ 牛肉とセロリのオイスターソース炒め
♧ 卵焼き
♧ ブロッコリーのマヨチーズ焼き
♧ 魚肉ソーセージ
♧ トマト









じゃーん、冷蔵庫で一夜干しにしたイカちゃんです。
コリコリの食感がたまりません (笑)


ichiyaboshi.jpg






そしてこちらはカツオの竜田揚げ。
サクッサクッで最高。



katsuotatsuta.jpg




磯釣りは楽しいけど、やっぱり船でする釣りは醍醐味が違うんだろうなー。。。。
でも極度の船酔い症の私には想像だけしかできないけどね(笑)










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







活躍する変圧器&照り焼きチキン弁当。

オーストラリアに住んでいても日本の電化製品を使いたい!

例えば美味しいごはんを炊く炊飯器。
髪の毛にとってもいいドライヤー。
ヘッドのカット用バリカン。。。。。。
そして日本のホットプレート。

どれもこれも日本で売っているものは電圧が違うので当然オーストラリアでは使えません。
でも変圧器という魔法の機械があるとオーストラリアの電圧から日本の電圧に文字通り変換してくれるのです。

我が家で使っているのは10年近く前に買ったもの。
一度も壊れることなく毎日働いてくれております。
もしこの変圧器が壊れたら。。。。。美味しいごはんも食べれないし、髪の毛もボサボサになるし、ヘッドは「何ですかぁぁぁ」とロン毛の金八先生になってしまいます bikkuri01.gif


ってことで今や大事な家族の一員です(笑)










では今日のお弁当です。


obento180116.jpg






♧ 照り焼きチキン
♧ 炒り玉子
♧ スノーピーの塩コショウ炒め
♧ きんぴらごぼう
♧ トマト















今回新しく仲間入りしたホットプレート。
とってもコンパクトで二人暮らしの我が家にはぴったりです。

bruno-1.jpg








そして最初は当然たこ焼きです(笑)

bruno-3.jpg






bruno-2.jpg






今まで使っていた鉄のたこ焼き器とはやっぱり違うけど、汚れないし飛び散らないし保温調節出来てアツアツだし、言うことなし!











お・ま・け



我が家のヘッドは樽酒がとっても好きです。
あの樽の清々しい香りが大好きらしい。
でもなかなかこっちでは樽酒を見ることが無かったんだけど、先日日系スーパーで300mlの瓶入りを発見!
しかもお正月の残り?ってことで半額セールをしているではありませんか!
ってことで速攻大人買いです(笑)


taruzake.jpg












ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







結婚式@INTERCONTINENTAL SYDNEY DOUBLE BAY。

昨日はお友達の結婚式にヘッドと二人で。



wedding-1xx.jpg





さすがはマルチカルチャーの国オーストラリア。
生まれた国も、育った国も、話す言葉も多種多様な人たちと、これまたいろんな国からお祝いに駆けつける人たち。
とっても温かくとっても素敵な式でした 



wedding160116-1.jpg

 






May your love bloom forever

wedding-7-crop.jpg









ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







小籠包@New Shanghai & 天丼弁当。

先日すごーーーーく久々に小籠包を食べに行きました。

たこ焼きもラーメンもとにかくアツアツじゃないと気がすまない。
初めて入ったお店が今どきのぬるいラーメンを出すところだったりしたらもう大変。

ぬるい。。。。。ぬるい。。。。ぬるい。。。。
とぶつぶつ言いながら麺をすすることに。

そんなとにかく熱いもの好きな私ですが実は猫舌なのです ビックリ_m

なので口に入れた途端に「熱い熱い」と大騒ぎ。
「いい加減その自虐行為止めたら?」とヘッドに冷たい目で見られる始末。

でもやめられない。

だって熱いものが好きなんですものーーーーーーーー (^_^;)







では今日のお弁当です。


obento150116.jpg








♧ 天丼(エビ、イカ、シソ、竹輪、人参と紅しょうがのかき揚げ)















Din Tai Fungも美味しいけど、我が家はもっぱら ChatswoodにあるNew Shanghaiがお気に入り。
薄めの皮とジューシーな中身が何とも言えず美味しいのです。






shanhibun-1.jpg








shanhibun-2x.jpg








New Shanghai

WEB はこちら












ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







黒チャーハン&シーパーチの塩麹漬け焼き弁当。

最近我が家のヘッドはフライパンでごはんを炊くという行為にハマっております。
出来上がりはピラフだったり炊き込みご飯だったりと色々。

で、昨日は黒醤油を使って炊き込みチャーハンを。
アルデンテに仕上げているので焼き海苔で巻いて食べるととっても美味しいです。








では今日のお弁当です。

obento140116.jpg






♧ シーパーチの塩麹漬け
♧ 鶏胸肉のライムソルト焼き
♧ 卵焼き(枝豆入り)
♧ セロリの浅漬
♧ トマト
♧ セロリの葉っぱの菜めし












フライパンの前で仁王立ちのヘッドでした(笑)


din130116.jpg











ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






明太子スパゲッティ&チキンのしそチーズ巻き揚げ弁当。

昨日のシドニーは34℃まで気温が上昇。
体の中から熱がなかなか抜けないアッチッチィの一日でした。。。。

で、今日は何度かな?と見てみると36℃となっているではありませんか!
あー、朝から暑いと思ったらやっぱりね







では今日のお弁当です。


obento120116.jpg







♧ チキンのしそチーズ巻き揚げ
♧ ほうれん草のおかか和え
♧ 卵焼き
♧ ソーセージ
♧ かぼちゃサラダ
♧ トマト










そんなわけで昨日の晩ご飯は簡単に。
はい、そうです。
例の明太子スパの素です(笑)


din110116.jpg












ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ








ミミズを探しに行くの巻き&カレー弁当。

我が家の家庭菜園ですが、しその他に三つ葉も立派になってきましたよ。
で、そろそろ土の微生物を食べて土壌を良くしてくれるミミズさんが必要なんじゃないか!
ということになり昨日はピクニックがてらミミズ探しに行ってきました。

我が家の近くには緑豊かな公園が沢山あるので、選り取りみどり。
でも土を少しは掘り起こさないといけないのでなんとなく人気の少ない所でピクニック開始です(笑)









では今日のお弁当です。


obento110116.jpg






♧ カレー
♧ サラダ
















昨日は快晴のシドニー。
太陽の日差しの下は暑かったけど木陰は風も心地よくてサイコー。




syd100116-3.jpg





syd100116-1.jpg






で、大きなフィグツリーの下にピクニックシートを広げてまったり~。
ところがフィグの実がゴロン、ゴロンと落ちてきて危険な感じが(笑)
ちょっと集めただけでもこんなにも w(゚o゚)w

syd100116-2.jpg





まっ、そんな危険の中しっかりミミズさんをゲット。
家に戻ってから土に入れたらサササっと潜って行きました。
頑張ってね!(笑)



earthworm.jpg










で、夜はさっぱりおそうめんを。
ずーっと雨だったからやっと夏らしい食べ物です(笑)


din100116.jpg











ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







日清ラ王 豚骨醤油を食べてみた。

先日またまたチャーシューを作ったので今日のお昼はそれを使ってラーメンを。

日進月歩の日本のインスタントラーメン。
麺もスープもなかなかの仕上がりにびっくりする今日のこの頃。

ってことで今回はラ王の豚骨醤油を食べてみました。




lunch090116-2.jpg








インスタントは思えないほどの豚骨具合 
作ってるそばから豚骨臭が~。






lunch090116-3.jpg











チキンラーメン派のわたし的にはちょっと上級者用でしょうか。。。という感じ。
ってことでニンニクを投入して食べました(笑)

lunch090116-1.jpg















ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






自家製きゅうりのキューちゃん&しそつくねバーグ弁当。

時々無性に食べたくなる「きゅうりのキューちゃん」。
お茶漬けでポリポリ、炊きたてご飯でポリポリ。
あー、食べたいなー。

しかしここでは手に入ることはないきゅうりのキューちゃん。

ん?ん?ん?

そうだ!ないものは作るのだ!
材料のきゅうりはこっちにもあるじゃないか!

ねっ!ヘッド!そうだよね~! ( ̄ー ̄)ゞ フフッ






では今日のお弁当です。

obento080116x.jpg






♧ しそつくねバーグ
♧ ほうれん草とハムと卵のマヨ炒め
♧ クレソンの昆布胡麻和え
♧ マッシュルームと厚揚げのバター醤油焼き
♧ 豆ごはん
















まずは沸騰したお湯にきゅうりを入れたらすぐに火を止めます。
常温に戻ったらきゅうりを取り出す。
この工程を3回繰り返します。



q-2.jpg




取り出したきゅうりを少し厚めにカット。



q-3.jpg





布巾で丁寧にしっかり包んで絞ります。
ただしこの時乱暴にするとタネが出たり潰れたりするので、何度か布巾を換えて繰り返し作業します。




q-4.jpg





で、絞ったきゅうりがこちら。



q-5.jpg








つけダレの材料は濃口醤油、みりん、お酢、砂糖を6:3:1:0.5の割合で。
そこに昆布、生姜の千切り、鷹の爪を加え煮立たせる。


q-8.jpg






煮立ったら絞ったきゅうりを入れて火から下ろしそのまま冷ます。



q-6.jpg






冷めたらきゅうりとつけダレに分ける。
※⑥と⑦を3回繰り返す。



q-7.jpg






最後につけダレに戻して胡麻をふって出来上がり。



q-9.jpg









日本に居る時はスーパーで手軽に買えたけど、手作りするとなるとなんと大変なのだ!
お気軽に食べたいなどと言ってしまい激しく反省。。。。。。

でも、でも、でも。。。。美味しすぎるぅぅぅぅぅ。

今度はきゅうり20本でお願いします (^_^;)



q-10.jpg










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







和風スープ&チャーもやし弁当。

12月後半から飲んで食べてまた飲んでという毎日を過ごしておりましたので体に「もうそろそろいたわって下さい」と訴えられました(笑)

そりゃぁそうだよね~。
ごもっとも!

ってことで昨日は和風スープのみで晩ご飯終了。。。。はははは。







では今日のお弁当です。

obento070116.jpg








♧ チャーシューともやしの中華風和え物
♧ 卵焼き(ネギ)
♧ オクラのハム巻き
♧ レンコンとさつま揚げのきんぴら
♧ ラディッシュ













エリンギ、えのき、しいたけ、お豆腐、しらたき、ネギ、鶏肉を和風出汁のスープで。
先週日曜日からずーーーーーーーーーーーーーっと雨ばっかりのシドニー。
おまけに「冬かっ!」ってくらい気温も低いので温かい汁物で体温 mark_68.gifmark_70.gif



din060116.jpg





って言うかさー、いつになったら雨止むんじゃーーーーーーヽ(`ω´*)ノ彡☆










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







和風カチャトーラ&海老フライ弁当。

昨日は今年の初出勤。
ぐーたら癖がまだまだ体から抜け切っていないため長~い1日となりました。
今週は大変だぁ(笑)







では今日のお弁当です。


obento050116.jpg





♧ 海老フライ
♧ ほうれん草の胡麻和え
♧ ソーセージ
♧ ゆで卵
♧ おにぎり(醤油わかめ&明太子)






 





昨日の夜は和風カチャトーラを。
何が和風かと言うと、しいたけやレンコンなどの和野菜を使っており、また出汁もかつおと昆布でとっております。
トマトの酸味と和のお出汁がいい感じに融け合ってましたよ




din040116.jpg










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






シソ鶏天&味噌炒め弁当。

長かったお休みも終わってしまえば「えっ?」ということに。
しかも途中にクリスマスや大晦日やお正月があったので、なんだか本当に早かったなぁ 
昨日の夜は頭にサザエさんのテーマソングが流れ出してちょっと悲しい気分になりました(笑)










では今日のお弁当です。
久々~ \(^o^)/


obento040116.jpg






♧ 鶏もも、茄子、カプシカムの味噌炒め
♧ 卵焼き
♧ ハムとスノーピーの炒めもの
♧ キャベツとラディッシュの浅漬
♧ トマト












で、そんなホリデー最終日はちょっとドライブに。
まだ執行猶予中のヘッドですが近場なのでってことでお出かけ。
家から車で1時間弱の所にあるRoyal National Park。
中には小さなビーチもいくつかあり、そのうちの1つFishermans bayへ。
遠浅のこのビーチ、とっても気持ちのいい場所でみんな魚釣りや、貝採りなんかしてました。



syd030116-2.jpg








syd030116-1.jpg




今度はお弁当持って来たいなーっと色々考えながらの帰り道。
ポツポツポツ。。。。ザーザー。。。バシャバシャバシャーーーーー。
いきなりの大雨にびっくり。
この後家に戻っても激しく雨が降ったり止んだりの不安定な空模様へと。
今週前半はお天気悪そう(T_T)



syd030116-3.jpg















お・ま・け


我が家のシソは相変わらず元気に成長し続けております。
収穫しても収穫しても次から次へと生えてくる。
なんていい子なんでしょう(笑)

ってことでシソ鶏天!


din030116.jpg











ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





今年初の二日酔い。。。

昨日は毎年恒例のおせち料理@T家。
毎年毎年美味しいおせちを振る舞ってくれるので海外にいてもお正月気分を満喫できます。

一の重、ニの重、三の重とつまみながら日本酒を飲むという、なんとも幸せな元旦でした。










osechi2015-1.jpg











osechi2015xx.jpg








そしてこちらはお子達のおせち。
可愛い~ 


osechi2015-2.jpg









と、言うわけで本日まんぷく夫婦は揃って二日酔い~(笑)
2日目にしてまったりです、ははははは。







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村






明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます。
皆さんはどんな元旦をお過ごしですか?
シドニーは快晴の気持ちのいい1月1日となっております。

どうぞ本年もよろしくお願い致します 





gantan2016.jpg











で、昨日は我が家の結婚記念日。
毎年その年の締めくくりとして「思い残すことのないように」をテーマにしてあれやこれや食べたいものを作って自宅で過ごします(笑)
まっ食いしん坊夫婦にぴったりの結婚記念日なのです、はははは。


din311215-3.jpg






wedaniv2015.jpg







din311215-2x.jpg









din311215-6.jpg









2016年が笑顔絶えない1年でありますように 正月_m










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村