♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2016年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2016年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年02月
ARCHIVE ≫ 2016年02月
      

≪ 前月 |  2016年02月  | 翌月 ≫

山椒風味の唐揚げ&チャーハン弁当。

昨日の夜は唐揚げ~。

お醤油ベースの唐揚げに山椒と七味をパラパラと。
このパラパラが普段の唐揚げをワンランクアップさせてくれるのです。

そして何より生レモンを縛ったハイボールにぴったり!
シドニーで「ハイカラ~」と言いながら食べました(笑)








では今日のお弁当です。


obento290216.jpg









♧ シュウマイ
♧ 青菜の辛子和え
♧ 竹輪きゅうり
♧ トマト
♧ チャーハン














唐揚げの粉は例のフーターズと普通の小麦粉を半々に。


din280216-1.jpg







ジューシー派のヘッドとカリカリ派の私のちょうど中間の揚がり具合だったので二人ともご満悦~。



din280216-2.jpg












ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ








タコライス&味噌炒め弁当。

昨日の夜はタコライスを。

長年ヘッドに「タコライスしない?」と聞かれるたびに「うーん、タコライスかぁ。。。。」と微妙な返事。
特に嫌いってわけじゃないんだけど、何となく「はい!食べたーーーい」とはならなかったのです。

ところがビールを飲むようになってからなぜか食の好みが若干変化。
ビールと相性のいいものが無性に食べたくなっちゃった!
これって脱食わず嫌いかしら?(笑)







では今日のお弁当です。


obento260216.jpg







♧ なす、カプシカム、豚バラの味噌炒め
♧ 卵焼き
♧ レンコンの磯辺揚げ
♧ アスパラのハーブソルト焼き
♧ トマト
♧ フキ味噌














初めて我が家の食卓にのぼったタコライス。
いつものパターンだけど、ひと口食べて「美味しい」がでました(笑)


din250216-1.jpg








din250216-2.jpg











ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ








チャーシュー丼&アジフライ弁当。

先日作ったチャーシュー。
昨日はおつまみとして小どんぶりに。

シュノーケリングに行った後はやたらとお腹が空いちゃいます。

プカプカしているだけに思えるけど意外と体力使ってるんだなー。
気持よくて運動にもなってるなんてグータラな私にはぴったりのスポーツかも?
多少黒くなっても仕方ありません(笑)

ちなみに、昨日ヘッドは綺麗なブルーの魚を見たと興奮しておりました。
後で調べてみると Blue Groperというお魚だったらしい。
家族でのんびり泳いでいたらしくヘッドの直ぐ近くまで寄ってきたんだってー。
私も次回はちょっと遠くまで行ってみよ~っと。。。。
って、ビート板持参ですけね、はははは。









では今日のお弁当です。


obento250216.jpg





♧ アジフライ
♧ 卵焼き
♧ ひじきの煮物
♧ 塩つくね
♧ 魚肉ソーセージ
♧ トマト



















ヘッド特製チャーシュー丼がこちら!
チャーシューと半熟味玉のコンビネーションは絶品です 




din240216-2.jpg
















ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





外ごはん@Balkan。

昨日は炭焼きレストラン「Balkan」へ。

実は先日クーポンサイトにお気に入りのお店「Balkan」の割引クーポンが出ておりました。
その内容は2人分の魚介類とお肉数種のプラッターとワイン1本のコースでなんと59ドル!

うーん、これは買うしかない!
ってことで昨日行ってきました。





最初はBalkan名物のサラダ。
酸味が効いたこのサラダはやみつきになる美味しさ。



din230216-1.jpg






そしてメインのプラッター。
あれもこれもですごいことに 
ワイン1本では足りずに結局グラスワインをそれぞれ追加オーダーしました(笑)


din230216-3.jpg








Balkan Seafood Restaurant

217 Oxford Street, Darlinghurst









ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ








ピリ辛中華丼&鮭の柚庵焼き弁当。

昨日の夜は中華丼を。
トロトロあんかけ仕立ての中華丼は私の大好物。
今回は豆板醤をプラシしてピリ辛にしたよとヘッド。


で、ひと口パクッ。。。。
むむむ?
唐辛子マークでした、はははは。









では今日のお弁当です。



obento230216.jpg






♧ 鮭の柚庵焼き
♧ しいたけのバター醤油焼き
♧ 青菜の塩昆布あえ
♧ 炙りチャーシュー
♧ 味玉
♧ ラディッシュ
















「今日みたいな熱い日にこの辛さはきくなー」とヘッド。
でもこの刺激、私的には最高ー。

ってことでリピート希望届け提出です(笑)



din220216.jpg









ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ









照り焼きチキン弁当。

昨日のお昼は友達とランチに。
そして夜はベトナムから出張でシドニーに戻ってる友達に会いにパブに。

ほとんど外出することがない引きもこもりな我らですが、出かけるとなるとダブルヘッダーというパターンがなぜか多い。
今週も外ごはんの予定が入っており、色々と集中しております(笑)








では今日のお弁当です。


obento220216.jpg








♧ 照り焼きチキン
♧ 炒り玉子
♧ 人参ナムル
♧ 枝豆
♧ オクラ












お・ま・け


実は我が家のマンションにはプールがあります。
ここに住んで約10年。
一度も利用したことがなかったのに、先日海に目覚めたヘッドが「プール行ってくる!」と びっくり_m


ヘッドが行った時間には他に人もいなくて優雅に泳いでおりました(私はバルコニーから観察)。
私も行ってみるかな。。。(笑)




pool.jpg




ちなみに。。。
もうそろそろ夏は終わりかと思っていたら今週は毎日30℃を超える予想!

暑いの大の苦手なわたくしですが、最近海遊びを始めたので夏が終わるのは寂しい。。。でも早く涼しくなってほしい。。。
と、毎日心が揺れております(笑)










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




茄子の蒲焼き風とおばんざい色々。

昨日は気温も高く湿気も高いという亜熱帯的な蒸し暑い一日だったシドニー。
で、今日は朝から雨。

地球温暖化の影響か、ここ数年のシドニーはなんとも蒸し暑い日が増えたなー。
湿気がなくさらさらだったあの過ごしやすい気候はどこに行ってしまったのーー?


と、言うわけでそんな蒸し暑い日には元気になるものを食べようと日本にいる時にはうなぎを食べていたヘッド。
こっちでも冷凍のうなぎは売っているけど、なんともイマイチ。
しかも私はうざく以外のうなぎが食べれないので、我が家の食卓にうなぎの蒲焼きが登場することはありません(笑)

そんな我が家に「えっ?うなぎ?」というシロモノが昨晩登場しました。



din200216-1.jpg


よくよく見ると鰻じゃない。。。。これは?
そうなんです、これは茄子の蒲焼きです。

これは美味しい~



din200216-2.jpg
















ってことで昨日はおばんざい的なメニューを色々と。
野菜不足解消です。



茄子の蒲焼き、青菜のゴマ辛子和え、炒り豆腐、だし巻き卵、煮物。

din200216-4.jpg







♧ Recipe ♧   


茄子の蒲焼き

 
① 細長い茄子の皮をむきそれをレンジに入れ3分。
② 蒸しあがった茄子を開いてタレを塗りバーナーで炙る。
③ このタレを塗りバーナーで炙る工程を3,4回繰り返し山椒を振って出来上がり。

タレは小鍋にお醤油:みりん:お砂糖を同量入れ煮詰めます
タレを塗ってバーナーで炙る工程を3,4回としていますが照りが出てきたらOKです。














ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






紫外線と海水の効果?&三色おにぎり弁当。

オーストラリアに来た当初、二人ともゴルフなんぞを始めて毎週のように出かけておりました。
当然日焼けはするので我が家のヘッドは友達から「黒い」と言われることもしばしば(笑)

でもいつのまにかゴルフ熱も冷めてしまい、外でのアクティビティは釣りぐらい。
それも基本は冬に出かけるというパターン。

それが最近は海に行くという暴挙に出たため、ヘッドも私も日に日に皮膚の色が濃くなっております (^_^;)

オーストラリアは日本の紫外線の5倍だ!なんてことを言われるため、皮膚がんになる人も多いので気を付けなくちゃいけません。

ただこの紫外線、少しの時間なら意外と皮膚に良かったりします。
アトピーの患者さんなんかは皮膚科で紫外線照射治療を受けたりして症状が良くなるパターンも。
もちろん医師の指導のもとに決められた時間内での照射なので、やたら紫外線を浴びればいいというわけにはいきません。

で、我が家のヘッドですが、ゴルフに行かなくなったくらいから頭皮湿疹に悩まされておりました。
それが海に行くようになってから症状がでない!
もしかしてこれは紫外線と海水の効果なのか?

もちろんこの話に根拠はないので何とも言えないけど、もしかして。。。。?
ってことでクラゲが出るまでは通うそうです(笑)










では今日のお弁当です。



obento190216.jpg







♧ 竹輪の磯辺揚げ
♧ 卵焼き(枝豆入り)
♧ ソーセージ
♧ クレソンの辛子醤油和え
♧ トマト
♧ おにぎり(わかめ、梅おかか、青菜)










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ








大荒れの海&炊き込みご飯弁当。

水曜日恒例のシュノーケリング。
朝は曇っていたけど、お昼くらいから青空に。

ってことでレッツゴー♪


が、しかし。。。。

ビーチに着いたら思った以上に風がびゅ~びゅ~。
海に目をやると恐ろしいことに 
今日はダメなのぉぉぉーーーーー?







では本日のお弁当です。


obento180216.jpg






♧ だし巻き卵
♧ オクラのおかか和え
♧ レンコンのきんぴら
♧ ラディッシュ
♧ 炊き込みご飯















普段はみんながのんびりしている場所に波がドドドドーーーーーーっと!




clovery170216-4.jpg







clovery170216-1.jpg







ビーチの方はまだましだったので移動。
せっかくだからってことで海に入ったんだけど、こんなに荒れてるんだから海の中の透明度も悪くってイマイチ~。
私はすぐにビーチに戻りのんびりしておりましたが、ヘッドはフィンに感動してかなり長時間頑張っておりました(笑)

次回に期待














ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






Hootersのから揚げ粉で辛チキン。

先日スーパーでヘッドが「Hootersの粉が売っている!」と。
ってことは家でスパイシーチキンが食べられる?

はい、購入!



IMG_4149.jpg







で、早速使ってみたところ粉自体には味付けは殆ど無く、どちらかと言うと米粉のような揚がり具合。
よくよく読んでみると辛ソースが別売りになっているらしくそれとセットでHootersのチキンになるらしい (^_^;)

まっ、でもカラッと揚がるので結構気に入っており、先日は我家の定番辛チキンで使ってみました。




サクカラッと仕上がるこの粉は用途広がりそう!

karachicken.jpg














お・ま・け



昨日の夜はヘッドが友達とお出かけ。
で、「ただいまー」と帰ってきた姿は立派な酔っぱらいでした パンダ++驚く_m

ってことで朝は当然カレーです(笑)


asacurry170216.jpg













ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






和風パスタのカリカリチキンのせ&鯵の塩麹漬け焼き弁当。

昨日の夜はゆずが効いたお醤油味のパスタにカリカリに焼いたチキンをのせてみました。
水曜日に血液検査があるので月、火はお酒抜きなんだけど、ちょっとひと口ビールが飲みたくなる味でございました。
ガマン、ガマン(笑)






では今日のお弁当です。


obento150216_20160216054630f70.jpg






♧ 鯵の塩麹漬け焼き
♧ スノーピーのソテー
♧ 卵焼き
♧ ソーセージ
♧ ラディッシュときゅうりの塩昆布あえ
♧ トマト












ボウルに細く切った鶏胸肉、塩コショウ、薄口醤油、お酒を入れてよく揉み込みます。
そこに片栗粉を加えてなじませたら最後にラー油でコーテイングして弱火でじっくり火を入れるとカリッカリッに~。


din150216-1.jpg








うーん、和風パスタってやっぱり好きだ~顔だよ。笑う_m


din150216-2.jpg









ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





昼飲み@Harpoon Harry&ハムカツ弁当。

オーストラリアはパブ文化。
老若男女が朝から夜中までくつろぐ場所、それがパブ。

パブはお酒はもちろんだけど食事もできるところがたくさんあり、内容もパブによってそれぞれ工夫しております。

で、昨日はそんなパブで昼飲み。
我が家から結構近い場所にあって何度も前を通ってたけど入ったのは初めて。
お店の雰囲気、スタッフの対応、そして食事の美味しさ。
どれもこれもとっても素敵なパブでした。









では今日のお弁当です。


obento150216.jpg






♧ ハムカツ
♧ もろきゅう
♧ ラディッシュ&ゆで卵
♧ 雑穀米のおにぎり(ゴマ昆布)












お店のコンセプトはメキシコ、キューバの中米。
レトロ感があって落ち着ける雰囲気。


harrys pub









料理もピリ辛でビールに最高。


lunch140216-1.jpg






lunch140216-2.jpg










Harpoon Harry

WEBはこちら








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






どこ行っちゃうのぉぉ?&色々のっけ弁弁当。

シドニーの公共交通機関は電車、バス、路面電車、フェリーなどがあります。
電車もかなりの地域を網羅しておりますがバス利用も相当数あります。

で、何故か今路面電車をシドニーのメインストリートに通すという計画が立ち上がり、それにともないバスルートの変更が色々ありました。


で、昨日の夜、友達とゴハンを食べた後バス停へ。
何本か待った後やっと我が家の前に停まるバスがやって来たので乗車。

ところが。。。。

本来曲がるはずのところを直進するではありませんか 
えっ?なんでーーーー?ってことで速攻降車ボタンを。

結局停まったのはチャイナタウン近くのバス停。
そこから我が家まで歩いて15分ほど。

これじゃあバス乗った意味ないしーーーーーーーーー。
ゴハン食べたところからも歩いて15分だしーーーーー。

って言うかそんな短い距離なら歩けよー。。。。ですね顔_m









では今日のお弁当です。



obento120216.jpg








♧ 枝豆のかき揚げ
♧ ライムソルトチキン
♧ 卵焼き
♧ ブロッコリーニ&トマト









ってことでこちらは昨日の外ごはんです。

din110216.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




いきなりバージョンアップ&揚げシュウマイ弁当。

昨日は絶好の海日和。
ってことで午後からClovelly BeachへGo!

実はここ何度かビーチに行っておりますが本格的にシュノーケリングをしたのは昨日が初めて。
シュノーケリングをつけて息をするのがイマイチ上手にできない私。
鼻で息をしちゃだめだ!だめだ!と思えば思うほど息をしそうになり「ぐぶっ」。。。。。

ヘッドに「じゃぁ慣れるまで鼻をつまんでやってみようー」と促されてやってみると「おっ?いけた?」

何度かチャレンジした後は鼻をつままなくてもできるように。

そうなったら楽しい、楽しい~。
ビーチからそんなに離れていないのに鯵やタイなんかがいっぱい。
捕獲されないってわかっているのかすぐ近くをスイスイ泳いでおりました。

いやー、シュノーケリング楽しいなー、はははは。







では今日のお弁当です。


obento110216.jpg






♧ 揚げシュウマイ
♧ ブロッコリーニのベーコン巻き
♧ ピーマンとさつま揚げの炒めもの
♧ 人参ナムル
♧ ゆで卵&トマト











海でのアクティビティって意外と体力を奪うもの。
ってことで夜は簡単にナポリタンを(笑)


din100216.jpg










バージョンアップ


今度はフィンが欲しいなーとヘッド。
ってことでビーチの帰りにアウトドアショップに寄ってみたら、なんとシュノーケリングセットが半額に!
シュノーケル、水中メガネ、フィンで50ドルはお買い得でした \(^o^)/

。。。って言うかシュノーケリングの水中メガネは鼻までカバーしているのね(^_^;)




newsnorkelling-1.jpg








newsnorkelling-2.jpg




今度は水中で撮影したい。。。。。らしいです(笑)











ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ









塩つくね弁当。

最近お弁当のおかずが完全にマンネリ化しております。 
そしてブログの記事の内容もマンネリ化しております。

いわゆるこれは倦怠期なのかしら?

でもさー、ブログを始めてからずーーーーーーーっと毎日何かしら書いてるって自分的にはすごいじゃんと思うんだけどなー。
万人が認める三日坊主の私がこんなに続いてるなんてねー。

とつらつら意味不明な言い訳を書いて済まそうとする今朝の私です(笑)








では今日のお弁当です。



obento090216.jpg

 



♧ 塩つくね
♧ 卵焼き
♧ かぼちゃサラダ
♧ 竹輪のごま油焼き
♧ ブロッコリーニのカラシ醤油和え
♧ トマト














ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






シュノーケリング始める&サンドイッチ弁当。

オーストラリアは言わずと知れた海の国。
シドニーにも大きなビーチから小さなビーチまでたくさんあります。

そんな所に住んでいながら海に釣りやピクニック以外で行くことは殆ど無く。。。。っていうかここ何年も海にさえ入っていない。
ところが最近我が家のヘッドは海に目覚めております。
ビーチで泳ぐことはもちろん、シュノーケリングまで始めました。

最初は「えーーーー?私もするのーーーー?」「日焼けするしー」「サメいるしー」とぶつぶつ言っておりましたが、行ってみると意外に楽しい。
釣りとは違う楽しみを見出しちゃったのです(笑)










では今日のお弁当です。


obento080216.jpg






♧ サンドイッチ(ハムレタス&たまごきゅうり)
♧ サラダ&ソーセージ

















これが先日購入したシュノーケリングと水中メガネ。


snorkelling070216-1.jpg








昨日はちょっと海が濁っていて波も高かったのでヘタレな私は岩で待機。
カニちゃんと戯れたりしておりました、はははは。



snorkelling070216-3.jpg






snorkelling070216-2.jpg






冬になるまで暫くはビーチ通いの予感。
今までの美白努力おばさんはどこかに行っちゃうかもしれません 顔_m








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







目鯛のお刺身。

昨日は久々にNorthにあるお刺身屋さんへ。
※過去記事はこちら

お店に着いたのは午後1時。
ショウケースの中にはかなりの種類のお刺身が。

で、選んだのは目鯛。
臭みもなくくちどけもまろやかで美味しいお魚でした。



din060216-3.jpg








お刺身やさんの隣が日本の食品を売っているお店。
なんと冷蔵庫の中にもろみ味噌発見。

わー、久々にもろきゅうだ!

din060216-2.jpg







あとは鶏胸肉の磯辺揚げなんぞを作ってすっかり居酒屋モードでした 



din060216-1.jpg










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ









イタリアンで晩ご飯。

金曜日の夜はやっぱり気持ちが解放されます。
その週が忙しくても忙しくなくてもなんだかほっとする。

そんなくつろぎの夜はやっぱり美味しいお酒と美味しいおつまみ。

ってことで昨日はイタリアンなメニューでスパークリングワインを。






ボードはサワードゥの上に色々のせてシリーズ。


ロースト野菜、ゆで卵とキャラメライズした玉ねぎ、カマンベールとビーツのディップ、ブルスケッタ。




din050216-1.jpg






我家の定番生ハム、サラミ、ブルーチーズ、ビーツのディップ。

din050216-4.jpg






そしてメインはミートボールのトマトソース煮。


din050216-3.jpg







あー、2日おきに金曜日が来るといいなー(笑)










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






夏野菜の辛味噌炒め丼弁当。

水曜日にあんなに気持ちのいい青空が広がっていたのに、昨日はなんだか一気に気温が下がり「えっ?夏終わり?」って感じでした。
で、本日も引き続きどんよりな空模様。
最高気温も25℃。

本当に今年の夏は気温のアップダウンが激しいなー。







では今日のお弁当です。


obento050216.jpg





♧ 夏野菜の辛味噌炒め丼










お・ま・け


か細い1本の苗木から育てた我が家のシソ。
それが今ではジャングル化しております(笑)

使っても使ってもまた新しい葉っぱが生えてくる。
生命力の強さに感動。
もしかして土の中にいるミミズちゃんも繁殖してたりしてーーー




IMG_2710.jpg












ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ








カッペリーニで塩焼きそば&シャケの味噌漬け焼き弁当。

焼きそばが食べたい!

って時はいつもはチャイナタウンに行って中華麺を購入 走る_m (1)
でも我が家からチャイナタウンまではちょっとあるので「今食べたい」には間に合わない。


うーむ。。。。

あっ!そう言えば。。。。

ヘッドのお友達が東京でイタリアンのお店をしていて一度昼休みに行ったらみんなでカッペリーニをお素麺として食べていた!
てことは?
これは焼きそばにも当然使えるはず。

ってことで昨日はカッペリーニで塩焼きそばを作ってみましたよー!





では今日のお弁当です。


obento040216.jpg







♧ シャケの味噌漬け
♧ 卵焼き(枝豆&紅しょうが)
♧ スノーピーのソテー
♧ きんぴらごぼう
♧ シソたくあん
♧ トマト













カッペリーニ、大正解!
重曹(小さじ2弱)を入れたお湯で固めに茹でた後冷水で〆てから焼きました。



din030216-1.jpg







いやー、これでチャイナタウンに走んなくてもいいよー(笑)


din030216-2.jpg





ちなみに今回使ったのはBarillaのAngel Hairです!











ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




Gordons Bayで水遊び。

今日は絶好のビーチ日和。
最高気温も28℃とちょうどいい。

ってことでビーチタオルだけもってお出かけ~。



平日だし、スクールホリデーも終わったし、誰もいないかもー。。。。なんて思ったら大間違い。
今日は誰もがビーチに行きたい気分の日でした(笑)







gordonsbay020316-3.jpg







ワンちゃんも水遊びを楽しんでおりました。


gordonsbay020316-1.jpg





1時間弱泳いだり、のんびりしたりして帰宅。
20分ほどで行ける場所なのでお気軽です (*^^*)











お・ま・け



帰り道いつもの野菜屋さんへ。

最近なぜかアボカドが高騰しております。
でもいくらなんでも1個7ドルってーーーーーーーーーーーパンダ++驚く_m





avocado0302.jpg










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





ちらし寿司弁当。

本日8時出勤。
ってことでアラームをいつもより15分早くセット。

やっぱり15分じゃ足りないわよねー。
ってことで焦っております(笑)









では今日のお弁当です。

obento020216.jpg








♧ じゃがいもとスノーピーのきんぴら風
♧ オクラのツナマヨ
♧ 卵焼き
♧ ちらし寿司











では行ってきまーす bye05.gif











ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






シュウマイ&三色おにぎり弁当。

この週末は久々にシュウマイを。
まんぷく食堂定番のテーブルで蒸すシュウマイはいつでもアツアツ。
猫舌だって蒸したてを口に入れちゃう。
そして若干火傷する。

いくら自虐的と言われてもアツアツが最高なのです 








では今日のお弁当です。

obento010216x.jpg




♧ 牛肉とカプシカムのオイスタソース炒め
♧ 卵焼き(パセリ)
♧ オクラのベーコン巻き
♧ トマト
♧ おにぎり(青菜、明太子、ゴマ昆布)












さぁさぁシュウマイの蒸しあがりですよー!

dinweekend-1x.jpg










ヘッドはなぜかこのピラピラ皮シュウマイがお気に入り。

dinweekend-2x.jpg













お・ま・け



今日の朝焼けはちょっと幻想的だった。


syd010216x.jpg












ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ