♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2016年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年03月
ARCHIVE ≫ 2016年03月
      

≪ 前月 |  2016年03月  | 翌月 ≫

雑炊&牛肉の野菜巻き弁当。

ここ2週間ほど飲んで食べてを繰り返していたため昨日は雑炊で休憩。
ごはんはほんの少しにしてあとはお豆腐や野菜を中心に。
ちょっとヘルシーしちゃったわーと自己満足するメニューでした(笑)








では今日のお弁当です。


obento310316.jpg







♧ 牛肉の野菜巻き
♧ 卵焼き
♧ しゃけの柚庵焼き
♧ かぼちゃ煮
♧ 魚肉ソーセージ
♧ ラディッシュ&枝豆
















激アツ警報発令中~ 


din300316.jpg












ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




ブロッコリーのキッシュ。

昨日の夜はキッシュを。
我が家でキッシュといえばワインのつまみ。
ちょっと濃い目の味付けがお酒にピッタリで、ついつい食べ過ぎ飲み過ぎになるメニューなのです(笑)






din290316-3.jpg









din290316-2.jpg










こちらはチキンのカリカリソテーとじゃがいものコンソメクリーム煮。
我が家は二人とも鶏肉ラバーなのでついつい使用。
食卓にのぼるチキン率はシドニーで一番かも?はははは(^_^;)


din290316-1.jpg












ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







鶏もも肉のアヒージョ&コロッケ弁当。

4連休も終わってしまえばあっという間。
遊んでると時間の経つのが早いよー。。。なんて思うのは子供の頃から全然変わらないなー(笑)
大人になってもおばちゃんになってもお休みは楽しいものなのです。








では今日のお弁当です。


obento290316.jpg







♧ コロッケ
♧ 卵焼き(ほうれん草)
♧ アスパラベーコン巻き
♧ ラディッシュの塩昆布あえ
♧ 雑穀米ごはん











昨日の夜はアヒージョを。
いつもはエビなんぞの魚介で作りますが、昨日はヘッドが鶏もも肉に初挑戦。

。。。。。旨い、旨い、旨い~。

もも肉がジューシーで何とも美味しい仕上がりに。
一緒に入れたじゃがいもやマッシュルームもサイコー。
暫くアヒージョはこのパターンでいきそうです(笑)


din280316-1.jpg







そしてこちらはアスパラのふわとろ卵ソース。




din280316-2.jpg








卵ソースはトリュフソルトで味付けしているのでパンにのせて食べても美味しいー 


din280316-3.jpg













ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






肉食な夜。

昨日の夜は久々に肉ガッツリ食べました。

我が家の定番骨付きリブステーキ。
肉の旨味が堪能できる最高の部位。。。。と2人の中では絶賛(笑)
特に昨日はヘッドが表面をカリカリに焼き、中をミディアム仕上げに。
多分今までの中で一番美味しかったかも! 

そして自家製チップスにトリュフソルトをかけたサイドもこれまた絶品(自画自賛、はははは)



din260316-2.jpg








うーん、この焼き加減最高!


din260316-3.jpg







こちらはパディントンマーケットで仕入れてきたトリプルブリーとサラミ。
フランス人のおじちゃんが勧めてくれただけあってこちらも大正解!

din260316-1.jpg









連休3日目は朝から雨が降ったり止んだり。
午前中にちょこっと出かけてあとはお家でまったり~。
ってことで只今ヘッドはソファーでお昼寝中(笑)  寝る_m













ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

パディントンマーケットを満喫。

4連休の2日目の土曜日は朝から青空が広がる爽やかな一日となっております。

で、朝から久々に我が家から歩いて20分強のところにあるパディントンマーケットに行ってきました。



オーストラリアでは土日に色んな場所でマーケットが開かれます。
アクセサリーやお洋服や雑貨、またオーガニック系の食品など色んなものが売られております。
観光客の人たちからローカルの人までどのマーケットもにぎわっております。











paddington260316-4.jpg






paddington260316-7.jpg








paddington260316-2.jpg








paddington260316-3.jpg









paddington260316-6.jpg






paddington260316-5.jpg









マーケットの奥に日本人のマッサージ屋さんが。
これが痛すぎず弱すぎずの絶妙の加減。
もう最高に気持ちよかった!
ちょっと通っちゃいそう




paddington260316-1.jpg











Paddington Markets

Webはこちらをクリック










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





エビフライ弁当。

日本はそろそろ桜の季節ですね。
東京ではもう開花したとか。

最後に日本で桜を見たのは何年前かな~?
増上寺と東京タワーと桜のコントラストがヘッドも私も大好きで、桜の季節にはよくお散歩しました。
懐かしいなぁ~ 







では今日のお弁当です。


obento240316.jpg







♧ 海老フライ
♧ つくねの照り焼き
♧ ほうれん草の辛子醤油和え
♧ ゆで卵&トマト











今朝のシドニー。
ちょっと幻想的でした。



syd240316.jpg









ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ








明太子おにぎり弁当。

朝方まで降っていた雨ですが、今はあがって青空が広がっております。
このまま今日1日晴れてくれるとうれしいなー。

今週末はイースター。
ってことでシドニーは4連休 (州によっては5連休のところも!)
何しよっかなー 








では今日のお弁当です。

obento220316.jpg







♧ ホタテのバター醤油焼き
♧ 枝豆入り卵焼き
♧ きゅうりとラディッシュの浅漬
♧ 焼き竹輪
♧ トマト&シュガーピー
♧ 明太子おにぎり











お・ま・け


ヘッドが無印良品からゲットしてきた携帯の防水カバー。
シュノーケリングで出くわす海の生物を激写したいらしい。
でも、これに携帯入れて海に入るにはかなりの勇気が。。。。。
も、も、もちろん大丈夫だとは思うけど。。。
でもねー。。。。
携帯死んだらやだしなー。。。。

うーーーー、試されているわー。。。。(笑)




bousuicase.jpg












ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






あれこれのっけ丼弁当。

ご無沙汰しております。

各方面より「何かあったのか??」などとご心配をいただきましたが、ただたださぼっていただけです。
告知もせずブログを放置してしまいましたこと心よりお詫びいたします 顔_m


すっかりさぼり癖がついて復帰できないかと思いましたが戻ってこれました(笑)
よかった、よかった。








では今日のお弁当です。



obento210316.jpg






♧ かき揚げ
♧ 卵焼き
♧ シュガーピーのハーブソルト焼き
♧ 塩麹漬けささみ焼き
♧ なすと豚肉の味噌炒め
♧ トマト



久々なのにお天気悪くて写真が暗い。。。。。。(T_T)







ここ数日、朝晩冷え込むようになってきております。
夏はもう終わりですね~。
そして激しい雨が降ったり止んだり。
シドニーは湿っております。



Sydney 21 MAR,2016





syd210316.jpg







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





お持ち帰り寿司とおつまみちょこちょこっと。

昨日の夜は近所の回転寿司屋でお持ち帰り~。
いつも行くと必ず頼むのが「鉄火巻き」と「いかのにぎり」。

で、昨日もお店に入ったら「まいどー」と声をかけられそのあとに「鉄火といか以外に今日はどうしましょう?」と。。。。
すっかり常連です(笑)







din080316-1.jpg








先日フィッシュマーケットで北海道の冷凍ホタテをゲット。
これがあると色んな料理に使えてめちゃ便利~。


din080316-2.jpg







手毬麩ってほんと愛らしい。
ヘッド特製の出汁でお吸い物。
ほっこりするわ~ 





din080316-3.jpg












ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






トマトそば&三色おにぎり弁当。

久々のトマトそば。
和のお蕎麦と洋のトマトソース。
これがなぜだかよく合います。

前回はバジルをトッピングしましたが今回はシソを。
ぐっと和の方向へ引き寄せられます。

あー、さっぱりでピリ辛で美味しいわーん 












では今日のお弁当です。


obento080316.jpg







♧ 鶏のライムソルト焼き
♧ ほうれん草の胡麻和え
♧ オクラの辛子醤油和え
♧ かぼちゃサラダ
♧ ゆで卵(うずら)
♧ おにぎり(わかめ、うめおかか、青菜)



まだ完全に太陽が出ていない時間に写真を撮ったので三色おにぎりになってないしーショック_m










冷たく冷やしたトマトソースと出汁が食欲そそります。
ひゃっこいっ 




din070316-1.jpg








そろそろ我が家のしそちゃんもシーズンが終わりそう。
また来年の夏に元気になって戻ってきてね(笑)



din070316-2.jpg









ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ









バターチキン&ホタテフライ弁当。

昨日はヘッドがお昼からバターチキンをせっせと作っておりました。
チキンをヨーグルトに漬けたり、取り出してオーブンで焼いたり、それをまたまた炒めたり。

料理にかける時間って人それぞれだけど、手間をかけてゆっくり作るタイプのヘッド。
できる限り手間を省いて簡単に作るタイプの私。

これって料理だけじゃないからなー。
こだわりのヘッドと大雑把な私。

よくまぁ、この2人が長年夫婦生活を継続できてるなー。
あまりにも違うと上手くいくのかも?と自分のことながら感心します。。。。(笑)










では今日のお弁当です。


obento070316.jpg







♧ ホタテフライ
♧ 卵焼き
♧ じゃがいもとスノーピーの塩コショウ炒め
♧ ソーセージ














今回使ったチキンはドラムスティック。
これを骨を取って開きにしたらしい。
おかげで骨が苦手な私はとっても食べやすかった(*^_^*)



din060316-1.jpg















ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





The Sydney Gay and Lesbian Mardi Gras Parade 2016

昨日はThe Sydney Gay and Lesbian Mardi Grasのハイライト、パレードが行われました。
今年はお天気にも恵まれたせいか人出がすごかった!
みんな始まる前からテンションMAXです(笑)





IMG_4741.jpg









mg2016-2.jpg






mg2016-1.jpg













mg2016-3.jpg













ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







お持ち帰りのアンティパストで家飲み。

昨日の夜はお気に入りのピザ屋さんのアンティパストだけをお持ち帰りしてお家で家飲み。
出来るなら大好きなレストランから色んな物を家に持ち帰りたい!
そしてのんびり食べて飲みたい!

オーストラリアではかなりのお店がお持ち帰りができるというシステムなので家飲み大好き派な我ら2人は結構な頻度であれやこれや持ち帰っております(笑)






din040316-2.jpg








din040316-1.jpg












お・ま・け


 

今日は世界最大のゲイ&レズビアンの祭典 Mardi Grasパレードの当日。
パレードが通るOxfordストリート沿いにあるお店はレインボーカラー一色に。
そしてこちらはオーストラリアの銀行ANZの毎年恒例GAYTM 



今年はなんだか可愛いい雰囲気満載~ flower_16.gif


mardigra2016-3.jpg








mardigra2016-4.jpg








mardigra2016-2.jpg






















ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







どら焼き&カレー弁当。

お友達からのスーパーうれしいプレゼント。
こっちでは手にはいらない文明堂の三笠山。

封を開けた途端にふわぁ~と広がる甘い香り。
あー至福の時間 カップルだよ。幸せ_m







では今日のお弁当です。

obento040316.jpg







♧ カレー














昨日の夜はバジルではなくシソを使ったソースでパスタを。
サイコロ状のじゃがいもがアクセントになった美味しい1皿でした!

din030316.jpg













じゃーん!
美味しい緑茶と一緒にいただきましたぁ 


mikasayama.jpg














ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






天ぷら蕎麦&焼き鳥弁当。

ここ数日、日中は相変わらず暑いシドニーですが、朝晩は随分涼しくなりました。
今月でサマータイムも終わり。
季節の変わり目ってやつですね。

まっ、そうは言っても昨日も海は人がいっぱい。
シュノーケリングをする人、日焼けする人、荒海に飛び込む人など終わりゆく夏を満喫しておりました。
我が家もいつまで海に行くのでしょうか。。。。(笑)






では今日のお弁当です。



obento030316.jpg







♧ 焼き鳥-もも肉(タレ&塩)、つくね、うずらの卵、ネギ、芽キャベツ、しいたけ
♧ 炒り玉子











昨日の夜は天ぷら蕎麦を。
欲張って天ぷらのせすぎました(^_^;)



din020316-1.jpg








din020316-2.jpg














ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




普通の餃子としそ餃子。

餃子を紹介する番組を見た後は必ず餃子が食べたくなる。
そして思わず餃子を食べてる姿を想像。
そうしたらもうその後からは頭の中で「餃子」「餃子」「餃子」がぐるぐると。

ってことで週末に作りました。



今回はお肉少なめ野菜たっぷりの餃子とシソを練り込んだしそ餃子の2種類。


まずはノーマル餃子。
野菜の甘味と水分でジューシーMAX~。
美味しすぎ


normalgyouza.jpg











そしてこちらはしそ餃子。
シソの爽やかな風味が口中に広がってパクパク食べちゃうぅぅ~。

shisogyouza.jpg







やっぱり餃子って最高だぁ









ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







サッポロ一番塩ラーメン&生姜焼き弁当。

昨今のインスタントラーメンの質は驚くほど向上しております。
もちろんお店で食べるラーメンと比べるわけにはいかないけれど、麺もスープも美味しいものが色々。

が、しかし。。。

それでもやっぱり私はチキンラーメンが一番好きなのです。
あのシンプルで懐かしい味。
インスタントラーメンを食べるならチキンラーメンだわー。


ってことで昨日はチキンラーメンディナーをする予定でウキウキ日系スーパーに仕事帰りにポップイン。
ところが棚を隅から隅まで血眼になって探してもあの黄色い袋が見当たらない!
この間まで置いてあった場所には違う商品が並んでいる!

あーーー、私のチキンラーメンディナーがーーーーーーー。

仕方ないので15年以上は食べていないサッポロ一番塩ラーメンなんぞを買って帰りました。。。。。ショック_m










では今日のお弁当です。

obento010316.jpg








♧ 生姜焼き
♧ ポテトサラダ
♧ ゆで卵
♧ トマト








久々の塩ラーメン。
うーん、なんか味が濃くなったような?



din290216.jpg












ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ