♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2016年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年07月
ARCHIVE ≫ 2016年07月
      

≪ 前月 |  2016年07月  | 翌月 ≫

ローストビーフ丼。

昨日土曜日のスーパーでの会話。


私「今朝もお腹空いた空いたって騒いでたからパン買っとく?」
ヘッド「うーん。。。。。いやっ朝はコーヒーだけでいい」
私「ホントにーーー?結局何か食べたいって言うんじゃないのーーーーー?」
ヘッド「いやいや、大丈夫。パンは買わなくていい」



今日の朝9時の会話。

ヘッド「お腹空いたな~。。。。。」(小声)
私「えっ?何?」
ヘッド「。。。。お腹が空いた。。。。。」
私「お腹すいたの?だーーかーーらぁーーーーーー、昨日あれだけパン買わなくていいの?って聞いたのに」
ヘッド「。。。。昨日はそう思ったんだけどな。。。。」



ってことで只今午前11時30分。
空腹に耐え切れずにお昼を11時前に食べだしたヘッドでした。

さっ、やっぱりパン買いに行こうっと ヽ (´ー`;)┌








ってことでヘッドがキッチンでせっせと作って出てきたのがこちら。
まさにハングリー精神で作りました(笑)


lunch310716-1.jpg











温泉卵は私が担当。
サーモスで作ってみたけどちょっと時間が長かったみたい。
黄身が固まっちゃったけど許してね(笑)


lunch310716-2.jpg















ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






おつまみおこわ。

昨日の夜は作り置きしておいたチャーシューと筑前煮をおこわの具材にして炊き上げました。
それぞれの具材をあまり小さく切り分けないでチャンキーな感じに。

これが相当美味しくて、特に筑前煮の具材はもち米と一緒に再度炊き込んでいる為さといもなんぞはもうホクホクでトロトロに。
ゴロゴロ入っている具材を食べつつハイボールで喉を潤すという最高の金曜日の夜でした。

思わず食べ終わってヘッドに「また明日作ってもいいよ」と言ってしまいました(笑)








din290716-1.jpg












din290716-2.jpg








次はうずらの卵を入れてみたーーーーい 










お・ま・け



少し前にシドニーの中心地にオープンした九州のチーズケーキショップ、その名を「てつおじさんのチーズケーキ」。
連日長蛇の列が出来ておりちょっとした話題となっております。

さすがにこの長蛇の列に並ぶのは。。。。と言うことで未だ食しておりませんが、あのふわふわした食感を味合えるのはちょっと楽しみ。
1ケ月位たったら落ち着くだろうからその頃にまた行ってみようーっと。





uncletetsu.jpg

















ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






外ごはん@Mejico&きのこご飯弁当。

昨日は友達と外ごはん。
人気のメキシコ料理のお店へ行ってきました!


店内はシャレオツな雰囲気で賑わっておりました。
でも過ぎないところがなんともいい感じ。
店員のおねーさんやおにーさんも笑顔が最高!
さすがメキシコ料理のお店だけあってみんなラテンのりでした(笑)








では今日のお弁当です。


obento290716.jpg






♧ 煮物
♧ だし巻き卵
♧ オクラソテー
♧ 魚肉ソーセージ
♧ きのこご飯















メニューには唐辛子マークが。
さすがメキシコ!1でもかなりスパイシーでした


Three Bean Dip


IMG_3430x_20160729063330182.jpg






Vegitable Paella & Potatas Bravas



IMG_3432x_201607290633298ee.jpg








Guacamole


IMG_3431x_20160729063331d51.jpg













Mejico

Webはこちら


IMG_3429.jpg









ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







ローストビーフ&色々のっけ丼弁当。

昨日はとーーーっても久しぶりにローストビーフを作ってみました。

私の実家ではお正月にはローストビーフが必ずあって、思いっきり昭和で和の家なんだけどこれだけはなぜか母がせっせと作っておりました。
ってことで実家風にフライパンで作る方法で作ってみたらなんとも懐かしい味になりました。。。って気のせい?(笑)






では今日のお弁当です。


obento280716-1xx.jpg








♧ 枝豆と竹輪のかき揚げ
♧ いんげんの胡麻和え
♧ 煮玉子
♧ きゅうりとラディッシュの浅漬
♧ 炙りチャーシュー











出来たてはなかなか薄切りには出来なくてかなり分厚くなってしまいました(^_^;)
でも美味しかった!
しばらくはいいおつまみになりそう 



din270716x.jpg












ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





焼きカレー&天カスおにぎり弁当。

昨日は予定通りカレー。。。。と思っていたらなんと焼きカレーになっておりました。
日本のテレビで福岡県の焼きカレーなるものを見てからかなりの回数でリピしております。
普通に食べるカレーももちろん好きだけど、最近ではこの形式がかなり気に入っており、3回に1回。。。いや2回に1回くらいは焼き焼きしてほくそ笑んでいる次第です。。。(笑)








では今日のお弁当です。


obento260716.jpg







♧ ささ身とエリンギのライムソルト焼き
♧ 卵焼き
♧ オクラのおかか和え
♧ おにぎり(天カス青のり&肉味噌)











オーブンから出す時は細心の注意が必要です 食べ物だよ。グラタン_m





din250716-2.jpg









中には卵がーーーーー。
うーん、最高 




din250716-1-crop.jpg














ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





照り焼きつくねバーグ弁当。

しばらく仕事が定時で終わりそうもないので、昨日はちょこちょこ常備菜作りを。
で、その中に今晩用のカレーも作ったんだけど、我が家のカレーGメンがニオイを嗅ぎつけて騒ぎ出したので、ちょろっと夕飯に食べました。

にしても。。。。
毎日でもカレーを食べたいって人は結構多いよねー。
そしてそういう意味では世界中でこんなにもカレーを食べている国民も珍しいかも。
王道のカレーをはじめ、カレーうどんにカレーラーメンにカレードリア、あっ!カレー鍋もあったねー。
いやー、インドの人もビックリだわ(笑)






では今日のお弁当です。


obento250716.jpg








♧ 照り焼きつくねバーグ
♧ マカロニサラダ
♧ ブロッコリーニのソテー
♧ 人参の塩昆布あえ
♧ 味玉












しばらくシドニーは快晴が続きそうな予報。
保湿いっぱいしないとお肌ピキピキになっちゃうー。










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






明石焼き。

昨日の夜は明石焼きを。

本場では玉子焼きというこの食べ物はたこ焼きとは似て非なるもの。
たこ焼きはソースやマヨネーズなんぞをかけて食べますが、明石焼きは出汁につけて食べるのです。

で、昨日はまずはたこ焼きを作って食べてから第二弾として明石焼きを。
ソースやマヨがちょっと飽きたところにこのあっさり明石焼きを食べるとスイッチがまたまた入ってしまいます。
特にお出汁につけるスタイルなのでお腹もじんわり温まって最高!
ちょっと食べ過ぎるという難点はあるけどね(笑)





たこ焼きよりは随分ゆるめの生地で作る明石焼きはふわふわです。


din20160723-2.jpg







このお出汁に三つ葉はつきもの。
なんと我が家のハウスで栽培している三つ葉を入れたんですのよーーーーん、うふっ。


din20160723-1x.jpg










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







お団子2種。

前々から「お団子食べたい」と訴えていた私。
日本にいればコンビニでも普通に買えますがこちらではそうはいかず、日系スーパーにはあることはありますがカチンコチンの冷凍もの。

あー、食べたいなー。。。。。。




sweets230716-1.jpg




人間祈り続ければ願いは叶うものです。。。うひっ。
はい、我が家のヘッドが作ってくれました。
やったねー。



香ばしい香りと味がサイコーのみたらし団子~ 


sweets230716-2.jpg






甘じょっぱいきな粉~ 



sweets230716-3.jpg








先日友達からもらった鹿児島の新茶で美味しくいただきましたぁ。
和菓子サイコーーーーーーー







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




海苔巻き弁当。

案の定昨日のお昼寝が響いて夜はなかなか寝付けず悶々と。
こんな時は携帯からヒーリング音楽を流して眠りにつく。。。。。はずなんだけどこれも効果なし。
ヘッドが寝る時間までがっつり起きていたので多分2時間くらいはうだうだしていたのね。

にしても。。。。。

よくYoutubeなんかで「即寝れます」的なコメントが入っている睡眠用の音楽があるけど、あれってどうなのかしら?
色々期待して聞いてみるけど、なんだかなーという具合。
昔友達のエステティシャンの所でマッサージをしてもらう時に流れていた音楽はすこぶる気持ちよく、いつもウトウトしちゃったなー。
あっ!そうだ!Tちゃんに聞いてみよー。
きっとあれで私の不眠も治るはず。。。。。。って昼寝してるからだろーーーー(笑)








では今日のお弁当です。

obento210716.jpg








♧ 海苔巻き
♧ ささ身のしそ巻き
♧ 卵焼き
♧ ブロッコリーニの辛子醤油和え
♧ ラディッシュ












ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






シマアジのお刺身。

昨日またまたMr Xより朝釣っためちゃっくちゃ新鮮なシマアジのおすそ分けが。
2匹もらったので1匹は早速お刺身に、残りは冷蔵庫で干物にしております。


まずはお刺身用に柵に切り分けたものに塩と砂糖を混ぜたものをパラパラとかけて15分から20分冷蔵庫に。
これで余分な水が抜けていい感じになるらしい。※塩と砂糖の割合は塩が2,3割多め

あとはお刺身用に切り分けたものとシソの千切りと混ぜたもの2種に。




shimaaji190716-1.jpg






そのままも美味しかったけどこのシソと混ぜたものがなんとも美味。
温かいごはんにのっけて食べたら最高に決まってる的な味でした。


shimaaji190716-2.jpg












あー、今日はなんだか体がだれているのか眠くて眠くて仕方がない。
でも調子に乗って寝ちゃうと夜が恐ろしいことになるので、ぐっとガマンしております。。。。。ってすでにお昼食べた後2時間も寝ちゃったけどね










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ









カツカレー弁当。

お弁当作りをしていたらリビングがピンク色に。
ん?と思って外を見たらなんとも鮮やかな朝焼けが。

最近仕事で色々とやさぐれている私に「明るい一日が始まるよ!」と言っているように思えて(って言うか思いたい、はははは)思わずパシャリと写真に収めました。

ってことでさぁ今日も1日がんばるぞーーーーーーー!







では今日のお弁当です。


obento190716.jpg







♧ カツカレー












ドキッとするくらい綺麗だった。


syd190716--2.jpg






syd190716--1.jpg














ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






鴨鍋&塩つくね弁当。

前回購入した鴨の残り1枚を軽く焼いて冷凍しておいたものを使って昨日は鴨鍋を。

小鍋にネギ(リーク)、クレソン、あげそして鴨を入れてまず食べ、その後硬めに茹でたお蕎麦を入れて鴨南蛮に。
いつものお出汁より少し濃い目にしてお蕎麦に合うように。

鴨の季節、冬ならではのあたたかメニューです。








では今日のお弁当です。



obento180716.jpg







♧ 塩つくね
♧ マッシュルームのバター醤油ソテー
♧ 卵焼き
♧ セロリのハム巻き
♧ トマト













こちらではセリがなかなか手にはいらないので、クレソンで代用。
少し苦味のあるクレソンは鴨鍋にぴったりです 


din170716-1.jpg








鴨の季節が終わる前にまたリピしたいです食べ物だよ。お鍋_m


din170716-2.jpg










お・ま・け



今朝起きたら外が真っ白 
まさかのシドニーに雪?と思ったら霧でした。
フェリーの汽笛がひっきりなしに鳴り響く幻想的な今朝のシドニー。

syd180716.jpg













ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





炙り飲み会@T家&ポケモンGO。

昨日は友達の家にみんなが集まり炙り飲み会を。
日々あれもこれも炙って食べたいと願っている我が家ですがバルコニーで火を使うことが禁止になってしまってからその楽しみは奪われてしまったのです。

そんな時友達から炙りのお誘い。

やったぜ~ーーーー!
ってことで昨日は炙りを満喫しました。



にしても。。。。。

自家製のひものやみりん干しが最高に美味しかった!
自分ちで干物作って炙って食べるなんて素敵すぎるー。
炙りって素晴らしいわー 




aburi160716.jpg














お・ま・け






アメリカやオーストラリア、ニュージランドなどでポケモンGOなるものが恐ろしく流行っているらしい。
何事にも興味しんしんの我が家のヘッドは早速アプリをダウンロードし公園に。

いたいたいた!とこの画像が送られてきました。
ほんとビックリ!

実際にポケモンがそこら中にいることを確認したヘッドは満足。
今は真剣にポケモンGOをやっている人を見つけることが楽しいらしい(笑)


pokemongo.png














ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







カオマンガイ&ソースカツ丼弁当。

昨日の夜はカオマンガイを。
我が家では定期的に食べたくなるメニューの1つ。
鶏出汁で炊いたごはんとじっくり火を入れた鶏肉、そしてスパイシーなタレ。
そしてここで大事なのはビール。
すっきり爽やかアサヒスーパードライがピッタリなのです(ちなみに私は正統派ましゃファンです(笑))







では今日のお弁当です。


obento150716.jpg







♧ ソースカツ丼









実は食べる直前にハンパない量のコリアンダーをぶっかけました(#^.^#)


din140716.jpg












ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




おにぎらず弁当。

昨日は友達とカラオケへ。
最初は2時間の予定がノリノリで1時間延長。
3人で次から次へと歌いまくり最高のストレス発散となりました。

にしても。。。。。
カラオケ2時間プラス人数分の1ドリンク付きで24ドルって安くなーーーーーい?
昨日は24ドルを3人で割ったので1人8ドル!
もちろん追加のお酒や食事代は別だけど、このバウチャーお得感満載だわー。










では今日のお弁当です。


obento140716.jpg






♧ おにぎらず(チンジャオロースー&ハムエッグ)
♧ トマト&枝豆
♧ 大根の甘酢漬け
♧ 具だくさんお味噌汁







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






本気モード?

最近風にやたら敏感になっている我ら2人。
家のバルコニーから見えるビルの上に旗が2本立っているんだけど、その揺れ具合で「今日はいけるか?いけないか?」を判断しております。

はい、風に左右されるもの。。。それはバドミントンなのです shhattle.gif

だからいくら今日みたいにお天気が良くても風がビュービュー吹いていたら出来ないのです。
しかも5ドルで購入したラケットの柄の部分にクッション性のあるテープを巻いたり、ヨネックスのシャトルを買ったりと準備万端で待機してたのになー。
あー、早く試したい。
ヨネックスのシャトルが今まで使っていた2ドルショップのなんちゃってとどれだけ違うのかをーーーー!

週末は穏やかな天気になりますように(笑)



badminton0716.jpg













昨日の夜は居酒屋メニューで晩ごはん。
まずはヘッドの「春巻き」。
イマイチ春巻き作りと相性が悪いヘッドですが、昨日はパリパリに揚がって美味しくできてましたよ。
中身はたーーーーーっぷりの生姜と鶏肉。
この生姜がなんとも言えずいい味だしているのです。

din120716-1.jpg








そしてこちらはじゃがいものチーズボール。
片栗粉をつけて焼いているので外カリ、中ホクでこれまたおつまみに最高ー。


din120716-2.jpg





あとは漁師友からもらった魚を塩麹につけて冷凍しておいたので、それを焼いてみました。
まさに居酒屋(笑)


din120716-3.jpg






あとはおしんこをつまんだり、茄子の味噌炒めをつまんだりと言うことなしの晩ごはん。
色々食べるのってやっぱり楽しー 














ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ








えびとイカのかき揚げ弁当。

ここ暫く登場していなかったかき揚げ弁当。
一時期結構な割合で作っていたのでさすがにちょっと罪悪感を(笑)
でも隣で「最近あれないね。。。」と訴える人がいて、わかったわかったと本日のお弁当にいれました。

確かにタレが染み込んだかき揚げは冷えてても美味しいものね (#^.^#)






では今日のお弁当です。


obento120716.jpg







♧ えびとイカのかき揚げ
♧ クレソンの辛子醤油和え
♧ 卵焼き
♧ 大根の浅漬
♧ トマト














今朝は綺麗なうろこ雲が広がっておりました。
気温もポカポカの只今15℃ 




urokogumo120716.jpg













ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







ビーフシチュー&わかめのおにぎり弁当。

昨日の夜はビーフシチューを。
実は前の日にビーフコンフィを作ったんだけど、お昼にハンバーガーをたらふく食べてしまい夜まで満腹状態。
ってことで少しだけ食べて翌日早速リメイクしてしまったというわけです(笑)

でも結果大正解!
美味しい1皿となりましたよん 









では今日のお弁当です。


obento110716.jpg






♧ 唐揚げ
♧ 卵焼き
♧ ソーセージ
♧ セロリの浅漬
♧ わかめのおにぎり




















洋食屋さんの1品って感じに作ってくれました。
うひひ、美味しい~。





din100716-1.jpg







いわゆる日本の洋食ってこっちにはなかなかないので久々に食べて感動 


din100716-2.jpg






お・ま・け



おにぎり大好きな私は海苔にもかなり思い入れがあります。
むかしは出来たてのおにぎりに海苔を巻いたしっとり系が好きだったんだけど、最近は食べる直前に巻くパリパリ系に好みが変わってきております。
だからお弁当も海苔をラップで包んで別に持って行き、ランチの時に巻きながらパリパリ言わせております。

で、今日も海苔持参。
しかもこれは先日お土産で友達からもらったおにぎり用焼海苔なるもの。
今日のお昼休みが楽しみだわーん 




nori.jpg




























ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






歳を感じる今日このごろ。。。。。

先日友達とヘッドの3人で和食屋さんへごはんを食べに。
最初に出てきたお刺身盛り合わせがあまりにも美味しくて乾杯で飲んでいたシャンパンを飲み干し日本酒へスイッチ。

いやー、これがいけなかった。。。。

八海山、船中八策と飲み続けて最終的には何を飲んでいるのか自覚なし 
途中まで「絶対二日酔いになりたくないから」と水をこまめに飲んでおりましたがそれも焼け石に水状態に。

案の定翌日は二日酔い。

で、二日酔いはいいのだけれど(ってよくないけどね)最近は起きた時には意外にも普通なのに時間が経つに連れて症状が悪化してくるという具合。
結局お昼すぎからますます酷くなり夜になってなんとか回復する始末。

やっぱりこれって歳のせい?
肝臓の回復機能も老化現象が現れているのだわ。。。。

あー、悲し。


って言うかー、老化現象感じる前に大人の行動取ろうよ。。。。
ってこと今まで何十回反省してるんだろ(笑)





あれもこれも食べれる幸せ。
やっぱりサーモンだけのお刺身とは違うよね~ 




myzakaya.jpg







そしてこれでエイヒレを焼き、一夜干しのイカを焼き。。。あとは何を焼いたのか3人とも記憶なし (^_^;)


OANF8449.jpg








Japanese Dining My Zakaya
Webはこちら














お・ま・け



最近ヘッドのチーズグラタンが美味しすぎます。
中身はカリフラワー、マッシュルーム、かぼちゃ、ズッキーニなどの野菜だけ。
でもなんとも美味しくてやみつきに。

din090716-1.jpg





ベシャメルソースはちょっとゆるめなので火傷注意報発令中


din090716-2.jpg










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





味噌マヨチキン弁当。

七夕の今日、シドニーは朝から雨。
でもこの雨のせいで気温が少し上がっているようで、ちょっと温かいです。







では今日のお弁当です。


obento070716.jpg






♧ 味噌マヨチキン
♧ スノーピーとじゃがいものソテー
♧ オクラの竹輪&ハム巻
♧ 卵焼き
♧ トマト













お・ま・け


先日お友達から手作りサラミをもらっちゃいました。
なんでも知り合いのイタリア人の手作りだとか!
おぉー、これは期待できますぞよ 




salami-2.jpg







ってことで赤ワインとともにいただきました。
スモークしてあるので香りがかなり強め。
でも味は結構さっぱり系。
おつまみはもってこいのこのサラミ。
しばらく楽しめそうです 



salami-1.jpg













ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






クリームコロッケ弁当。

今日は朝から冷たい雨が降っているシドニーです。

それにしても本当に寒い {{ (>_<) }}
朝ベッドから出るのがこんなに辛いなんて本当に久々です。
勢いつけて飛び出したらリビングへ直行し、温風機の前で数分じーーーーーーっ。
若干温まってから行動開始です。

あー、夏は暑くていやだいやだと文句を言っていたけどここまで寒いと恋しいです(笑)











では今日のお弁当です。



obento050716.jpg







♧ クリームコロッケ
♧ キャベツの塩昆布あえ
♧ ソーセージ
♧ 豚バラのしそ巻き
♧ ゆで卵
♧ オクラのおかか和え
♧ 俵むすび










あー、今日は雨も降ってるし寒いしバス乗っちゃおうっかなぁ~(ちなみに歩いて20分の距離) はははは。






ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






コチが我が家にやって来た&オムライス弁当。

お友達Mr X。
本職が寝る間もないほど忙しいのにちょっと時間が出来ると海に出ていきます。
趣味「漁師」です(笑)

で、その漁師さんからおすそ分けをいただく我が家。
ある時はアオリイカだったり、ある時は鯵だったり、はたまたある時は鯖だったりと。。。

そして今回我が家にやって来たのは「コチ」です。








と、その前に今日のお弁当です。


obento040716.jpg







♧ オムライス
















コチというお魚は見た目はとても怖いです(笑)
でもこういう見た目ちょっとイケてない魚ほど味はいいのです。
いまシドニーは初冬なので、脂はのっておりませんがその分淡白でクセがありません。
で、まずは定番唐揚げ~。

din030716-1.jpg







そしてこちらはしゃぶしゃぶ用にカット。
ポン酢との相性バツグン~


din030716-2.jpg






またまた海の恵みに感謝です\(^o^)/










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







鴨肉のステーキ 赤ワイン&みかんソース。

先週仕事が忙しくぐったりしていたためブログはサボっておりました(^_^;)

金曜日の夜は職場の送別会だったので私は外食。
で、昨日の土曜日やっと2人でゆっくりごはんを。

何にするするぅ~とあれやこれや考えて買い物に行ったら美味しそうな鴨肉が2枚で11ドルで売っているではありませんか!
速攻メニュー変更となり、昨日の夜は鴨肉のステーキと赤ワインということになりました。







ヘッドの定番赤ワインソースに今回はなんとみかんのソースもプラス。
普通はオレンジで作るものだけど、普通のいわゆる日本のみかん「マンダリン」を使って。


din020716-2.jpg










フルーツソースがあまり得意でない私ですが、このみかんソースは絶品でした。
赤ワインソースとのからみも絶妙で、今後はこれでお願いしたいです(笑)



din020716-1.jpg














午前中ラケットを持って公園に。
今日はちょっと風があったので20分ほどでやめちゃったけど体が温まってぽかぽかと。
バドミントン 続いております(笑)





Sydney 03 JULY 2016



syd030716.jpg









ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ