♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2016年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年08月
ARCHIVE ≫ 2016年08月
      

≪ 前月 |  2016年08月  | 翌月 ≫

サボってます。。。

ここ最近すきがあればブログをサボっております ^^;
ちょっと仕事がバタバタしており、普段の生活に戻れるのは9月中頃かな~?

ってことでそれまでは2日に1回。。。。いや3日に1回。。。。。いやいや1週間に1回?(笑)

いつも楽しみに遊びに来て頂いている皆様方、暫くの間お許し下さい。










スケジュールだよ。休みだよ。サボリ_m パンダ_m (1) スケジュールだよ。休みだよ。サボリ_m













鶏そぼろ弁当。

先日トマトの苗を買いました。
園芸屋さんの棚に「New Season Tomato」と書かれた札が並んでいて、それが何とも可愛かった。
8月もそろそろ終わりなので、今から育てるのがいいらしい。
数年前に育てたトマトがとーーーっても美味しかったので、今回もそんな出来栄えを期待してヘッドにお世話してもらいます、ははは。









では今日のお弁当です。


obento260816x.jpg







♧ そぼろ弁当(鶏そぼろ、炒り玉子、スノーピーの塩コショウ炒め、ブロッコリーの塩昆布和え、ラディッシュ)













これが我が家のNewFace!
元気に育ってね。




tomatoaug2016.jpg












ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







野菜のロースト&色々お惣菜弁当。

火曜日の夜に食べた野菜のロースト。
どれもこれも甘みとうま味が凝縮されてとっても美味しかった!
特にチーズをのせたカリフラワーは最高 
次回は野菜の種類をもっと増やしてジリジリローストしたいです(笑)








では今日のお弁当です。

obento250816.jpg






♧ ささ身の塩コショウ焼き
♧ だし巻き卵
♧ クレソンのナムル
♧ こんにゃくのピリ辛煮
♧ 切り干し大根
♧ ラディッシュの甘酢漬け
♧ トマト
















チキンもひとかけ入れましたが、この料理の主役は断然野菜です!


din230816-1.jpg










じゃがいもや玉ねぎは皮付きのままローストで更に美味しさ mark_68.gif



din230816-2.jpg














ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







お座敷シュウマイ&肉団子弁当。

先週末久々にシュウマイを。
今回はいつものシュウマイに加えてもち米を使ったものも。
ちょっと食感が変わって美味しかったです。







では今日のお弁当です。


obento230816.jpg








♧ 肉団子
♧ ブロッコリーの塩ゆで
♧ 紫キャベツのマヨ炒め
♧ 糸こんにゃくと牛肉の生姜醤油炒め
♧ ラディッシュの甘酢漬け












じゃーん。
大量に作ったシュウマイ。
お弁当分もちゃっかり仕込みました。


shumai201608-1.jpg








テーブルで蒸かしてアツアツを食べるまんぷく方式(笑)

shumai201608-2.jpg










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




台湾まぜそば&炊き込みおこわ弁当。

昨日の夜は台湾まぜそばに初挑戦。
日本の油そばのような汁なし麺です。

肉味噌と油が麺によく絡み汁がないことを全く気にさせない。。。ってそういうものなのだけどね(笑)
とにかくビール欲しくなる1品でした!








では今日のお弁当です。


obento190816.jpg








♧ 三つ葉入り卵焼き
♧ 紫キャベツの塩昆布あえ
♧ じゃがいもとスノーピーの塩コショウ炒め
♧ 炊き込みおこわ












これが台湾まぜそば。
食べる前にすべて混ぜ混ぜします。


din180816-1.jpg








今回温泉卵が完璧の出来だったのでヘッド満足気~(笑)


din180816-2.jpg











ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





梅シソおにぎり弁当。

本来なら夏が旬のシソですが、ビニールハウスで育っているためか今だご立派な葉をつけている我が家のシソ。
しかも茎がぐんぐん育ちまるで小枝状態です(笑)

ってことで大量のシソを色んな料理に使ってはおりますが、エンドレスで次から次へと生えてきます。
これは一体???
と、若干おののいている私です w( ̄o ̄)w








では今日のお弁当です。



obento180816x.jpg







♧ つくね
♧ ポテトサラダ
♧ ベイビーブロッコリーの胡麻和え
♧ 筑前煮
♧ シソと梅のおにぎり












お・ま・け


最近我が家でブームになっているヨーグルトです。
近所のスーパー「ALDI」で売っております。
なんとも滑らかでそれでいて濃厚、おまけに酸味が程よいのです。
ヘッドは「生クリーム入ってるみたいだ。。。」と珍しく毎日ガツガツ食べております(笑)



breaky180816.jpg













ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





テーラーの昆布締め&茶巾寿司弁当。

昨日、副業漁師(笑)の友達からテーラーの昆布締めをもらいました。
テーラーは多分日本ではあみきり?
食べた感じは鯵に似ております。

で、それを細切りにしてシソと和えて食べました。
平日から日本酒を飲んでしまうというイケナイおつまみです(笑)









では今日のお弁当です。


obento160816x.jpg







♧ 帆立フライ
♧ ベイビーブロッコリーの辛子和え
♧ トマト
♧ 茶巾寿司











昆布締めにしてくれていたので身がまろやかに~。
本当に副業漁師さんにはいつも感謝です(笑)



din150816.jpg















ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







鶏天弁当。

先日のヘッドの思いつき卓球ばなし。
この土曜日に早速買いに行ってきましたよ(笑)

数件回って買ったのが「ラケット4本、インスタントネット、珠3個入り」のセットで20ドル!
メーカーも一応ダンロップだったから即買しました、はははは。

で、家に戻って早速ダイニングテーブルにネットをセットして試合開始!
さすがに普通の卓球台より小さいからなかなか最初は上手くいかなかったけど、慣れると楽しくなってきました。
お互いスマッシュが決まったらドヤ顔で威圧(笑)
これは風の強い日にはかなり遊べそうです。








では今日のお弁当です。


obento150816.jpg








♧ 鶏天
♧ 卵焼き
♧ きゅうりとシソと人参の浅漬
♧ ハムのかぼちゃサラダ巻
♧ トマト

























じゃじゃじゃじゃーん。
これがセッティングしたなんちゃって卓球台。
思いっきり「サーーーーーッ」と言ってみたりしております(笑)



takkyux.jpg















ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







City2Surf2016。

今日は世界的にも大規模な市民参加型のマラソン大会「City2Surf」の日です。
今年も同僚のTちゃんが参加するということで、8時半のスタートに合わせてカメラ待機。

が。。。。しかし。。。。

あまりの人の多さにTちゃんを発見することが出来ず、勇姿を見ることが出来ませんでした(T_T)
でも後にTちゃんから完走のお知らせあり。よかったよかった!



にしても。。。。。
全部で6グループに分れてスタートするんだけど、1つのグループの最初のランナーから最後のランナーまでがなんと30分以上もかかるほど人、人、人。
ウン十年前にヘッドが走った時にはグループ分けなんかはなく呑気なものだったらしいけど、今やシドニーから人がいなくなるんじゃ?ってくらいの人たちがこのイベントに参加しております。

参加者は真面目に走る人、いきなり歩いてる人、被り物や着ぐるみでお祭り気分を満喫する人など様々。
みんなそれぞれのマラソンを楽しむ一大イベントです。




city2surf2016-4.jpg






city2surf2016-3.jpg








city2surf2016-2.jpg









city2surf2016-1.jpg









city2surf2016-5.jpg










city2surf2016-6.jpg












で、家に帰ってきてから朝ごはん。
走ってはいないけど、あっちこっちと移動したのでお腹ペコペコでした(笑)


breaky140816.jpg










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






女子会@New Shanghai。

今晩は。

昨日の夜は女子友とごはんを食べに。
いきなりスパークリングワインの栓が空中に飛び、その拍子にボトル転倒。
大惨事は免れましたが波乱の幕開けとなりました Σ(゚д゚|||)

まっ、その後はいつものおしゃべりに突入し、小籠包やら空芯菜の炒めものやらあれやこれやと食べました。

しかし。。。。
私はと言うと、しょっぱなのスパークリングワイン転倒事件に動揺したのかごはんの写真を撮ることをすっかり忘れ、最後の一皿だけかろうじてカメラに収めることに(笑)
いやー、焦った焦った、はははは。


で、その写真がこちら。
バンズに挟んで食べる方式のこの1品。
甘辛でとっても美味しかったです。


sotomeshi130816.jpg








New Shanghai
Webはこちら











お・ま・け


我が家の園芸担当のヘッドは日本の番組「植物男子ベランダー」が大好きです。
私はそこまでは。。。。と最初は思っていたんだけど、最近は一緒にハマっております。

実はこの番組の最後に流れる音楽がとーーーーーってもよくて、エンドロールの画像と相まって思いっきり引きこまれます。
その歌の主は「大橋トリオ」さんといい(トリオだけどソロです)2009年にメジャー・デビューされたシンガーソングライターの方です。

なんとも心地よく、そして少し物悲しく、心の奥に染み入る素敵な音楽。
きっとなかなか眠れない夜には優しく包んでくれそうです。













ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




ドライカレー弁当。

今までオリンピックの競技でバドミントンの試合にほとんど注目したことがない私ですが、自分がなんちゃってバドミントンを始めたためにわかファンとなっております。

昨日も夜友達から「今チャンネル7でバドミントンやってるよ」とのsmsが。
やっていたのは男子ダブルスでオーストラリア対韓国。
普段なら「なーんだぁ」となりますが思わず2人でプレイを見てしまいました(笑)

ただ、バドミントンは風に左右されてしまうので我が家の目下の懸案事項は「風があるときにできる楽しいスポーツを探せ」です。
で、昨日の夜ヘッドが「取り敢えずダイニングテーブルで卓球ってのもありじゃない?」とポツリ。
「卓球?卓球?ダイニングテーブルで卓球ーーーーー!」と激しく食いつた私でした。。。。。(#^.^#)








では今日のお弁当です。


obento120816x.jpg









♧ ドライカレー
♧ サラダ










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







アランチーニ&ひじきご飯弁当。

先日お友達から丸鶏をもらったので、そのガラを使ってスープストックを。
で、ヘッドに「何にしたい?」と聞かれて「アランチーニ!」と。
リゾットを食べずしていきなりアランチーニというなんとも贅沢なことしちゃいました(笑)








では今日のお弁当です。


obento110816.jpg








♧ ささ身のしそチーズ巻揚げ
♧ 卵焼き
♧ ソーセージ
♧ クレソンの胡麻和え
♧ 大根の浅漬
♧ トマト
♧ ひじきご飯















じゃーーーん。
トマトソースの上にちょこんとのっかったアランチーニさんたち 



din090816-2.jpg










中からはチーズがとろりんちょ。(肝心なところがボケておりますが。。。はははは)

din090816-1.jpg












ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






ヘルシー?麻婆豆腐&オムライス弁当。

昨日の夜は麻婆豆腐を丼にして。
ただし、ごはんの量を1/3にしてお豆腐を2倍に。

実験大成功!
ごはんが少ない感じが全然しなくて満足度100%。
やっぱりとろみと辛味は食べるのに時間がかかるから満腹中枢によく働きます(笑)










では今日のお弁当です。


obento9016.jpg









♧ オムライス
♧ ポテトサラダ
♧ ライムソルトチキン
♧ クレソン&トマトのサラダ














ハフハフしながら食べるものってほんとサイコー 



din080816.jpg












ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







またまた鴨鍋しちゃいました&照り焼きチキン弁当。

近所のスーパーのちらしに「鴨胸肉2枚で11ドル」を発見!
おっ!これはまたあれしちゃいますか?
ってことで週末にまたまた鴨鍋登場です。

にしても。。。。。

あれやこれや物価高のシドニーですが、この鴨肉2枚で11ドルは破格の値段。
ミニトマト1パックが4ドルとかに比べるとお得感満載。
っていうか4ドルはないけどね。。。。w( ̄o ̄)w








では今日のお弁当です。


obento080816.jpg







♧ 照り焼きチキン
♧ 炒り玉子
♧ シュガーピーのソテー
♧ 人参の塩昆布あえ
♧ 大根の浅漬
♧ トマト












鴨鍋とお蕎麦。
これがもうお酒にピッタンコなんですよぉー(笑)

din060816-1.jpg









連日食べても飽きない!と声高らかに宣言します



din060816-2.jpg












お・ま・け


週末にお友達から生麺をもらっちゃいました。
で、速攻チャーシューを仕込みラーメンを。
やっぱりなんだかんだ言ってもラーメンの命は麺です。
麺が美味しいと多少スープがなんちゃってでも美味しいのです。
ごちそうさまぁ~ \(^o^)/


din00816.jpg













ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





豚団子のお鍋&麻婆なす丼弁当。

ここ最近仕事の終わりが遅いため、必然的に夕食も普段より1、2時間遅くなっております。
ぱぱっと食べて済ませばいいんだけど、そこはやっぱり一日の疲れを癒やすためにアルコールも摂取しなければならず。。。ならず?(笑)
まっ、とにかくそんなこんなで就寝時間の1時間くらい前に食事が終わります。

で、朝起きると胃が重い。。。。
もしかしてこの生活を続けたら確実に太る?  

ダメだ、ダメだ、ダメだ!
やはり寝る時間を削ろう。

と、決して夕食時間を削らない私なのでありました、ちゃんちゃん (笑)










では今日のお弁当です。


obento050816.jpg









♧ 麻婆なす丼






















お鍋に練り物を入れるのってかなり珍しいらしい。
私の実家では普通に入っていたので何の疑問もなかったけど、ヘッドには衝撃だったらしい(笑)
でも今ではこうやってちゃんと入れてくれているのですよ、はははは。



din040816.jpg














ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






タモリカレー&和風オムレツ弁当。

このところ雨が続いているシドニー。
今朝も激しく降ったり止んだりしております。

にしても。。。。。

日本人は少しの雨でも必ず傘をさしますが、こちらでは多少の雨ならささない人も結構います。
時々「えっ?この大雨に?」とびっくりする場面にも遭遇します。
そしてその大雨の中を傘もささずに歩いている人の表情はいたって普通なのです。
恐るべしオーストラリア人です(笑)










では今日のお弁当です。


obento040816.jpg







♧ 和風オムレツ
♧ 塩麹シャケ
♧ オクラのおかか和え
♧ 粗挽きソーセージ
♧ トマト
♧ 雑穀ごはん











なんと!
昨日はヘッドがタモリカレーに挑戦。
このタモリカレーなるものはマッシュポテトが添えられており、カレー、ごはん、マッシュをまぜまぜして食べるらしいです。
いつもの私のカレーとは一味違い、ヨーグルトやスパイスがきいた本格的な味わいでした 




din030816.jpg













ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ









唐揚げ弁当。

今日は唐揚げ弁当。

小学生並みに唐揚げが好きな私ですがそのバリエーションはかなり乏しい (^_^;)
基本はだし醤油、酒、生姜の3種類。
ただし、粉には結構こだわりがあり普通の小麦粉だけの時もあれば、片栗粉と半々。
そして最近のお気に入りはもち粉で揚げるというもの。
揚がり具合がカリッとしていて特にお弁当にはいい感じ。
1人ハワイの風景をイメージしながら作っている次第です(笑)










では今日のお弁当です。


obento020816.jpg







♧ 唐揚げ
♧ オクラのツナマヨ
♧ 竹輪きゅうり
♧ ゆで卵&トマト
♧ おにぎり(青菜、梅おかか)











ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






手作り餃子の皮&帆立フライ弁当。

週末にヘッドが皮から手作りした餃子を作りました。

オーストラリアで一般的に小麦粉として売られているのは日本で言うところの中力粉らしく、強力粉はパン用のものとかパッケージにStrongとかHardとか書いてあります。
で、昨日はその中力粉とモチモチ感を出したいということでピザ生地作りに使うイタリアの小麦粉TIPO00を混合。
ヘッド渾身のモチモチ皮の出来上がりです。






では今日のお弁当です。


obento010816x.jpg









♧ 帆立フライ
♧ 豚バラと茄子の味噌炒め
♧ 卵焼き
♧ オクラソテー
♧ トマト

















これがTIPO00。


din300716-1.jpg





そして手作りの皮がこちら~。


din300716-2.jpg









一口食べて感動!
表面はカリカリだけど、モッチリ感がハンパない!



din300716-3.jpg













やっぱり市販の皮より手作りのほうが断然美味しい!
ヘッドの助手を完璧にこなせるように私も頑張って練習しまーす(笑)



din300716-4.jpg















ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ