♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2016年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年09月

スパニッシュオムレツ&カリカリチキン。

昨日の夜は冷蔵庫にある野菜をたくさん入れてスパニッシュオムレツを。
見た目も可愛いこの1品はヘッドのお気に入り。
私が作るとこんなもんかってな感じになりますが(大雑把な性格が多大に影響しております、ははは)凝り性B型が作るとこうなります(笑)



din270916-1.jpg











そしてこちらはカリカリチキン。
コショウがきいたパンチのあるおつまみ~ 



din270916-2.jpg















とと日記


かなり慣れてきましたよ。
朝昼晩と自由に隠れ家から出たり入ったり。
そして日課のテーブルの脚にマーキング。



toto280916.jpg












ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






色々具材のアヒージョ&ソースカツ丼弁当。

おはようございます。

昨日より我が家のヘッドはそわそわして落ち着きません。
実はまたまたにゃん吉が我が家にやって来たのです。
飼い主のホリデー中約2週間預かることに。

しかし、今までの経験より今回は慣れるまで一切こちらからはちょっかいを出さない!と決めているらしく、近寄りたいのに、触りたいのに、スリスリしたいのにじーーーーーーーーーっと我慢しております。
けなげ~(笑)









では今日のお弁当です。


obento260916.jpg








♧ ソースカツ
♧ 卵焼き
♧ セロリのピクルス
♧ 紫キャベツの塩昆布和え
♧ ラディッシュ













昨日の夜は最近ハマっているアヒージョを。
今回は野菜やら魚介やらあれやこれや入れてみました。
何度食べてもすぐリピしたくなる1品です 



din250916-1.jpg














とと日記



我が家に到着して速攻ソファーの下へ逃亡。
でもしばらくするとふら~っと出てきてパトロール。
その後はコーヒーテーブルの下で岩合さんのテレビをじーーーっと見ておりました(笑)



toto250916.jpg














ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





ポークネックのコームーヤーン&しそささ身の照り焼き弁当。

先日ポークネックをチャーシュー用に購入した際「端っこわけてくれー」とヘッドから。
何作るのかしら?と思っていたら出てきたのがコームーヤーン。

タイ料理で何が一番好き?と聞かれたら間違いなくコームーヤーンと言うくらい大好きな料理。
本来は炭火で焼くんだけど、それは出来ないのでオーブンでじっくり焼き上げたらしい。

あー、シンハービール欲しいわぁ 









では今日のお弁当です。


obento220916.jpg








♧ しそささ身の照り焼き
♧ 卵焼き
♧ アスパラナムル
♧ 魚肉ソーセージ
♧ ポテトサラダ












特にこの端っこのカリカリが何とも言えず美味しいのです(笑)


din200916.jpg











お知らせ   お辞儀_m



諸般の事情によりここ1ケ月くらいは不定期アップとなります。
「もしかして行き倒れか?」とか「買い食いしすぎて体調壊したのか?」とか、はたまた「最後に残った一切れを取りあってヘッドと冷戦状態になっているのか?」などということはありませんのでご安心を(笑)












ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





中華粥&オムライス弁当。

昨日の夜は中華粥を。
飲茶に行くといつも食べたいなーと思うのですが、ちょっと量が多いので他の点心が食べれなくなっちゃって諦めることに。

じゃぁお家でCongeeを作りましょう 🎶
ってことでミキサーを使って作りました。
おうちCongeeすてきぃ 








では今日のお弁当です。


obento200916.jpg








♧ オムライス
♧ サラダ










中華粥にはやっぱりこのワンタンの皮を揚げたパリパリの食感がマストです!


din190916.jpg











ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




炙りチャーシュー弁当。

今朝はなぜだか頭に何も浮かばない。
さっきから15分くらいPCの前で「何書こう。。。。」と考えております。

まったまにはそんな事もありますわいな。
ってことで今日はこれまで  ^^;








では本日のお弁当です。

obento190916.jpg










♧ 炙りチャーシュー
♧ オクラのおかか和え
♧ 竹輪と赤ピーマンの醤油炒め
♧ 煮玉子








さぁ、今週乗りいればやっといつもの日常が戻ってくるぞぉぉ!








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





野菜の雑炊&生姜ごはん弁当。

昨日の夜は野菜たっぷりの雑炊で小休止。。。。

と思っていたのですがお風呂あがりで喉がカラカラに乾いていたので思わずシュパッとビールの栓を抜いてしまいました。
雑炊とビール?
とお思いでしょうが、これが意外にもイケておりました。
しかもビールと雑炊の水分で満腹中枢が速攻働きまんぷくに。

これは飲んで痩せる幻のダイエット?

と小躍りする私を「また始まりましたね。。。。」と冷たい視線で見つめる人約1名(笑)









では今日のお弁当です。


obento160916.jpg








♧ 塩つくね
♧ だし巻き卵
♧ トマトのサラダ
♧ 生姜ごはん














むふふふふ。
これで私もミランダ・カー? (*^m^)v




din150916.jpg









ちなみに各方面からの「ふざけんなー」「鏡ないのかー」「ミランダ・カーに謝罪文送れー」などという誹謗中傷は一切受け付けませんのであしからず(笑)










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






ささ身で4品&のり弁。

昨日我が家から歩いて数分の郵便局に日本から届いた荷物を取りに。
私達の前に数人いたので、列に並んで待っておりました。

で、しばらくして「Next」と呼ばれたのでカウンターに。
担当のおじさんに不在票とIDを提示。

するとそのインド系のおじさんが私に「はい、わかりました」と。

「あっ、はっ、はい。。。お願いします」と私。

その後荷物を運んできたおじさんは「ちょっと重いよ」とまた日本語で。
「あっ、どもすみませーん」




いやー、本当にこの国には日本語がわかる人が結構いるなぁーとあらためて実感。
日本語だからと安心してむやみにイケないことを大声で話してはいけませんよー びっくり_m










では今日のお弁当です。


obento150916.jpg







♧ のり弁(白身魚フライ、竹輪の磯辺揚げ、きんぴら、トマト)










昨日の夜はささ身を使って4品。
同じ食材だけど全く飽きないごはんに感動。
タンパク質大量摂取です(笑)




まずはささ身、メンマ、きゅうり、ねぎの和え物とささ身と三つ葉の辛子醤油和え。


din140916-3.jpg









こちらはささ身せんぺい。
ぱりぱりの食感が旨し!


din140916-1.jpg








そしてささ身とシソの塩焼とり。
あー、エンドレスで食べれそう(笑)

din140916-2.jpg






カロリーは低いけどタンパク質だから意外にも腹持ちよし。
ちょっとささ身を見直しましたよ 














ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





自家製いちごジャム&おにぎり弁当。

去年あたりからイチゴの値段が大幅に下がったシドニー。
しかも形もいいし、味もなかなか。
もちろん日本のイチゴと比べるとかなり酸味が強いけど、これはこれで美味しい。

で、先日スーパーに行ったらなんとイチゴ1パック1ドル!
それを見たヘッドが「いちごジャムを作ろう」と。
で、週末に自家製いちごジャムが出来上がりました 








では今日のお弁当です。


obento130916_201609130602018e9.jpg








♧ 巻き巻きたまご
♧ 海老フライ
♧ 2色キャベツの塩昆布和え
♧ ソーセージ
♧ おにぎり(昆布&葉唐辛子のり)














やっぱり手作りって美味しい
しばらく朝はいちごジャム!



ichigojam201609.jpg
















ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







ポルチーニのパスタとリークのキッシュ&かき揚げ丼弁当。

この週末は洋のごはん三昧でした。
ってことでスパークリングワイン、赤ワイン、白ワインとあれやこれや飲み干しました (#^.^#)


にしても。。。。

不思議な事にワインの好みってなぜかブームがあり、何が出てきてもスパークリングワインがいい!となる時期があったり、今は白ワインの気分じゃないってのが1年以上も続いたり、赤ワインブームきてるけど氷入れて飲みたいブームだわ!となったり。
これって我が家だけのことなのかしら?

ちなみに最近は色々飲みたいブームが来ておりますが、でもやっぱり白ワインは積極的にはなかなかなれなぁ。
脱白ワインスランプはいつ来るのかしらん?(笑)



では今日のお弁当です。


obento120916x.jpg






♧ かき揚げ丼(エビ、いか、帆立、人参、玉ねぎ、枝豆)

















すっかりご無沙汰していたポルチーニのパスタ。
クリーム系もすっごく久しぶりですぅ。


din110916-1.jpg








キッシュのフィリングがちょっと少なかったせいとバターが少なめのヘルシー生地だったからパリパリの焼き上がりに。
これはこれで香ばしくて美味しいわぁ 



din110916-2.jpg















ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






チキンとマッシュルームのアヒージョ&ハッセルバックポテト。

昔からエビのアヒージョに目がなかった私。
取り敢えずスパニッシュや地中海料理のお店に行くと注文しちゃうものです。

それがある日「チキンでやってみよう!」とヘッドが提案したあの日以来

アヒージョと言えばチキンだ!となってしまいました。





最高の組み合わせは鶏もも肉とマッシュルーム。
この2つのマリアージュは無敵です(笑)


din100916-3.jpg










ハフハフ言いながら食べるのも何とも楽しい 
もちろんお座敷アヒージョです(笑)




din100916-2.jpg











そしてこちらはスウェーデンのじゃがいも料理「ハッセルバックポテト」。
普段のローストよりも1ランク上のお味でした。
これ我が家の定番になります 




din100916-1.jpg











♧ Receipe ♧


チキンとマッシュルームのアヒージョ

-材料-

鶏もも肉・・・・・1枚
マッシュルーム・・・・・5、6個

にんにく・・・・・1かけ
乾燥赤唐辛子・・・・・1本
塩、コショウ・・・・・適宜
乾燥ハーブ・・・・・適宜
パセリ・・・・・適宜

白ワイン・・・・・少々
オリーブオイル・・・・・適宜



① まず鶏胸肉を一口大より少し小さめにカットし、ボールに入れる。
② ①に塩コショウしよく揉み込み30分弱置いておく。
③ 30分たったら白ワインで鶏肉を軽くすすぎ水気を拭きとっておく。
④ 鉄のフライパンに潰したニンニク、赤唐辛子、塩、乾燥ハーブそしてオリーブオイルを入れてまずマッシュルームに火を入れる。
⑤ ある程度マッシュルームに火が通ったら鶏肉を入れて弱火でコトコトと。
⑥ 最後にパセリをパラパラと散らして出来上がり!

できればテーブルでコトコトするといつまでもアツアツで美味しいです














ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





きざみそば&おにぎり弁当。

昨日の夜はあっさりときざみそばを。
使ったお蕎麦は十割蕎麦。

実は前回十割蕎麦を食べた後しばらくして目に異変が。。。

あれよあれよという間に「試合後のボクサーですか?」って感じに膨れ上がり恐ろしいことに。
お医者さんに診てもらったら「食物アレルギーですね」と。

えーーーーーーーーっ?食物アレルギーーーーー?それって蕎麦アレルギー?
今まで一度もなったことないのにーーーー。

ってわけでなぜか釈然としなかったので、もしもしもし次十割蕎麦を食べて同じような症状が出たら認めることにしようと心に決めていたのです。。。

さてさて結果は。。。?









では今日のお弁当です。


obento090916.jpg









♧ チキンのライムソルト焼き
♧ だし巻き卵
♧ トマト
♧ おにぎり(昆布おかか&梅ゴマ)











丁寧にとった出汁ってほんと美味しいわぁ。
お蕎麦を食べるより出汁を飲むって感じのごはんでした 



din080916.jpg











只今朝の7時半過ぎ。
鏡に映る顔に異常なし(シワ、シミその他の異常は今回カウントなしってことで ^^; )

つーーーっことは。。。。

十割食べても蕎麦アレルギーの症状でなかったー!
やったぁ~ dance.gif















ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




鯵の香草パン粉焼き&ハムカツ弁当。

只今我が家のユニットのエレベーターがメンテナンスに入っております。
2基のエレベーター、それぞれ1ケ月ずつかけてがっつりやっております。

にしても。。。。。

職場があるビルも年中エレベーターが故障して修理しているけど、数ヶ月もてばいい方で何だかかんだと1基は停まっております。
日本にいた頃を思い出してもこんなに頻繁に故障していたなんて記憶ないんだけどなー。
日立とか三菱とかの支社ってこっちにもあるのかしらん?











では今日のお弁当です。


obento08916.jpg









♧ ハムカツ
♧ サボイキャベツのナムル
♧ ポテトサラダ
♧ さつま揚げのソテー












昨日の夜は久々に鯵の香草パン粉焼きを。
香草パン粉に包まれているので身がふっくら。


din-070916-1.jpg










食べる直前に焦がしバターをかけたので香ばしい香りが~ 



din-070916-2.jpg












ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







レンコン入り塩つくね弁当&大食い世界一決定戦?

先週末我が家の家庭菜園のヘルパー「ミミズさん」を取りに公園に行く途中、なにやら大勢の人がセントメアリー大聖堂の前に。
よくよく見てみるとそこには日本語の文字が!

「大食い世界一決定戦?」

もしやあの日本の番組の収録をここシドニーでするのかしらん?
で、その後ミミズさんを取りに行き、また帰りに通ったらもうすでに終了している模様。
でもブースらしきものがあったので覗いてみたらそこには大食い女子のもえあずちゃんと照英さんがおりました。
やっぱりオーストラリアだからステーキとか、ミートパイとかになったのかしら?(笑)











では今日のお弁当です。

obento060916.jpg







♧ レンコン入り塩つくね
♧ 三つ葉入りだし巻き卵
♧ ブロッコリーの塩昆布和え
♧ スィートポテトサラダ
♧ トマト












スタッフの方がせっせと作業中~。


oogui.jpg





にしても。。。。。。
厳かな大聖堂の前で大食いってすごいわぁ(笑)














と、昨日アップするはずだった記事です。
出かける前にちょっとバタバタしちゃったから記事保存のクリックをすっかり忘れていた模様。
でもせっかく久々に書いたから1日遅れても送信しちゃえーーーーーっ、はははは。












ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







外ごはん@KIN by us。

お久しぶりです。

ヘヴィーな一週間が終わりやっと土曜日。
今週は暑かったり寒かったり、晴れたり雨降ったりとお天気も目まぐるしかったけど、今日は青空とそよ風が心地よい日になりました 

ってことでランチは友達と外ごはんにMacquarie parkまでお出かけ。
我が家からの距離は17,8キロだけど、高速に乗っちゃえば20分強で着いちゃいます。

お店はアジアンテイストのカフェ。
オーナーはかつて、人気の料理番組 My Kitchen Rules に出たらしく、11時半に到着した時にはもう待ちの状態 


で、暫く待ってようやく中に。

メニューはアジアと日本とオーストラリアを融合した感じのお料理。
なんでもオーナーが日本が好きらしくメニューの色んな所に「温泉卵」の表示が!
他にも鉄瓶でお茶が出てきたり、コーヒーカップがそば猪口だったりと色んな物が融合しておりました。





さてお料理はこちら。



THE BFF BUN
bacon, egg, chilli mayo, milk bun


kin030916-3.jpg








PUFFY CHEEKS
rendang beef cheeks, puff pastry waffle, pickled veg

kin030916-2.jpg









MEGA BELLY
(waffle belly 2.0) - chilli maple pork belly, potato hash waffle, shrooms, onsen egg

kin030916-4.jpg









PASS-THA CRAB
soft shell crab, linguine, kin's singapore chilli sauce, cherry tomatoes

kin030916-1.jpg








どのお料理にも色んなスパイスが散りばめられていてまさにアジアのいいとこ取りって感じで美味しかったです。
プレゼンテーションもお店の雰囲気もそしてスタッフもみんないい感じで人気になるのは納得です。










KIN by us

Webはこちら

kin030916-5.jpg











ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ