♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2016年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年11月
ARCHIVE ≫ 2016年11月
      

≪ 前月 |  2016年11月  | 翌月 ≫

ハンバーグ弁当。

今日は朝からハンバーグを作るという暴挙に出たため時間が無くなってしまいました。。。(*_*;

ということで本日のお弁当です。



obento291116.jpg






♧ ハンバーグ
♧ ほうれん草とベーコンの卵炒め
♧ ブロッコリーのチーズ焼き
♧ トマト








今日は簡易化粧ですまそう モジ顔だよ。苦笑い_m














ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





絶品マッシュルームソース&しゃけ弁。

この週末ヘッドが作ったマッシュルームソース。
ふわふわのオムライスにかけて食べたんだけど、これがまぁ、なんともまぁ、めちゃんこ美味しかった!
マッシュルームたった1個で作ったらしいけど、コクがあってサイコー。

で、レシピちょうだいってお願いしたら「適当に作ったからないよ」。。。。。。。それって再現不可能?
絶対、絶対、絶対また食べたいのにーー ───O(≧∇≦)O────








と、言うことで本日のお弁当です。


obento281116.jpg








♧ 煮物
♧ 卵焼き(枝豆入り)
♧ 魚肉ソーセージ
♧ トマトサラダ
♧ 松前大根
♧ 塩麹シャケ









入っているものはマッシュルーム、玉ねぎ、バター、小麦粉、ミルク、フォンドヴォー、白ワイン、ウォッカ、トリュフソルト、オリーブオイル。。。んな感じかな?らしいです ^^;



din261116-1.jpg













ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





明太子パスタ&炊き込みご飯弁当。

昨日の夜は簡単に明太子パスタを。
最近のパスタソースは本当によくできており、生の明太子がそうそう手に入らないシドニーではとっても助かるシロモノです。

そして今年も元気に育っている我が家のしそ。。。。っていうかハウスのおかげで年中育っておりますが(笑)

この明太子としそと海苔という絶妙の組み合わせを考えた人に感謝、感謝です 








では今日のお弁当です。


obento251116.jpg







♧ エビの竜田揚げ
♧ 卵焼き
♧ ブロッコリーの胡麻和え
♧ 竹輪きゅうり
♧ 炊き込みご飯











パスタを茹でソースを絡めて出来上がり~ 



din241116.jpg










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





麻婆豆腐&チキンボール弁当。

昨日はスパイシーな味を求めたくなるような気候だったシドニー。

ってことでお昼はお友達のお店で担々麺を食べ、夜はおうちで麻婆豆腐を食べました。
お昼と夜に豆板醤を摂取しすぎたため今日は朝からお腹の調子がイマイチです。。。。。。

だけど辛いものやめられなーーーーーい ┐(´~`;)┌






では今日のお弁当です。


obento241116.jpg






♧ チキンボール
♧ 卵焼き
♧ ブロッコリーの塩ゆで
♧ ソーセージ
♧ トマト











夏はやっぱり汗かきながら辛いものが最高に美味しい~。
もちろんプシュッとビールも開けないとね(笑)


din231116.jpg












ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ








ナポリタンスパゲッティー弁当。

昨日の夜突然我が家のテレビがうんともすんとも言わなくなりました。。。。

今のテレビに買い替えたのがリーマンショックの年。
ってことは。。。。約8年。
いろいろ調べたら8年くらいが液晶テレビの寿命らしい。
換え時ってことなのね。。。。(×_×;)








では今日のお弁当です。


obento221116.jpg








♧ ナポリタンスパゲッティー











ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






手作り水餃子&ハムカツ弁当。

今週末は水餃子を。
皮を粉から作ってみよう!というヘッドの提案で私もせっせとお手伝い。
やっぱり手作りの皮は最高ですぅぅぅぅ。






では今日のお弁当です。


obento211116.jpg








♧ ハムカツ
♧ 卵焼き(ネギ&紅しょうが)
♧ 人参ナムル
♧ チャーシュー
♧ シュガーピー&トマト



















自分達で作る皮は余計なものが入っていないのでシンプルで美味しい。


din191116-1.jpg



















din191116-3.jpg









din191116-2.jpg















ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







鶏むね肉のみそ炒め弁当。

わーい、わーい、金曜日だぁ。

昨日はなぜかすでに金曜日気分だったので、もう1日あると思った瞬間谷底に。。。。。
でも今日は本当に金曜日なのでロープをつたいつつ頂上まで上昇しました(笑)






では今週最後のお弁当です。


obento181116blog.jpg








♧ 鶏胸肉の味噌炒め
♧ アスパラの塩昆布和え
♧ 味玉
♧ かぼちゃ煮











ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






外ごはん@ROSAN&鶏そぼろ弁当。

昨日の夜は同僚Mちゃんの日本人スタッフだけの送別会。
10年弱働いたMちゃんがいなくなるのはとっても淋しいけど、彼女の新たに旅立ちにみんなでお祝い。
今では職場のオージースタッフに「Mはまるでオージーね」と言われるくらいの彼女だからきっとどこにいても明るい毎日が送れるね(笑)



ってことで最後は和食のお店で。
「もうお帰りいただきたい」視線を感じつつ楽しいおしゃべりは尽きなかったのでした。
Mちゃん長い間お疲れ様でした。









では今日のお弁当です。

obento171116.jpg









♧ 鶏そぼろ弁当


























途中写真を撮るのを忘れてしまいましたが、どれも美味しかった!
お酒のライセンスも取られたみたいなので今度はヘッドとも行ってみたいです。



rozan161116.jpg








ROSAN

WEBはこちら










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






クリーミー豆腐。

昨日の夜はお家で居酒屋さんを。
あれもこれも食べたーーーーーいという日にはおうち居酒屋は最高。
作るのがちょっと大変だけど、美味しいお酒が飲みたい我ら2人は平日であろうとやっちゃうぜぃとなるのです、ははは。




ためしてガッテンレシピからお豆腐料理。
ただただ水抜きした絹ごし豆腐をフードプロセッサーで攪拌するだけなんだけど、なんともクリーミーな1品に。
わさび醤油で食べると最高~
ぜひぜひお試しあれ。



din151116-2.jpg









こちらはイカ焼き。
今回は私のリクエストでお醤油味に。


din151116-1.jpg






あとはポテトサラダや大根サラダ、お豆腐の出汁あんかけなど色々。
ハイボールが止まりません ^^;




din151116-3.jpg














ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





ゴロゴロ野菜のカレー&唐揚げ弁当。

昨日の夜は野菜ゴロゴロのカレーを。
お肉は煮込み用のGravy Beefを圧力鍋でトロトロに。
週末にインド料理を食べに行ったばかりなのでまたカレーを食べる私達ってーーーーーーー(笑)






では今日のお弁当です。

obento151116ix.jpg






♧ 唐揚げ
♧ だし巻き卵
♧ クレソンのおひたし
♧ ラディッシュの浅漬
♧ 豆ご飯












じゃーーーーん。
人参1本入ってます 



din141116.jpg













お・ま・け


我が家のトマトちゃんが色付き始めました。
もう少しで収穫だぁぁぁぁ 



tomato151116.jpg












ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




卵のクリームパスタ&チャーシュー弁当。

この週末シドニーは一気に気温上昇!
ジリジリ日差しの下にいると体中から湯気が出そうなくらい。。。カラフル_m (1)

週末じゃなかったら速攻スノーケリングに行ったんだけどなー。
今シーズンの初潜りはいつになるかなー。。。。 

ってことでこれからシドニーは夏本番です。









では今日のお弁当です。


obento141116.jpg







♧ チャーシュー
♧ 煮玉子
♧ クリームコロッケ
♧ オクラのハム巻き
♧ トマト













週末はヘッドの得意なクリームパスタを。
卵と生クリームでカルボナーラ風に。
トッピングに今がシーズンのアスパラとこの間買った冷凍エビを 





din121116-2.jpg









din121116-1.jpg












ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







外ご飯@The Spice Room。

昨日の夜は友達と外ご飯。
オペラハウス近くCircular Quayにあるインド料理のお店へ。

金曜日の7時ということもあり、お店の中はたくさんの人。
あちらのテーブルでもこちらのテーブルでもワインやビールを飲みながらスパイシーなインド料理を楽しんでいる模様。

さっそく私たちもスパークリングワインをオーダーしてカンパーイ 
その後あれやこれや頼んでパクパク。
遅れてきたヘッドも交えて例のごとく美味しいご飯と楽しいおしゃべりで一週間の疲れを癒したのでした o(*^▽^*)o





din111116.jpg







The Spice Room

WEBはこちら










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




エビフライ弁当。

先日フィッシュマーケットで買った冷凍のエビ。
1kgで30ドルちょっと。
一見高いかなーなんて思うけど、むきエビなのでかなりの量。
しかもローカルでとれたエビらしいので臭いもあまり気にならない。
エビ好きな私としては満足なお買い物でした 
ってことでお弁当にもエビ活躍中~。。。。。エビ、エビうるさかったね(笑)








では今日のお弁当です。

obento111106.jpg







♧ 海老フライ
♧ 卵焼き
♧ キャベツのハム巻き
♧ マッシュルームのバター醤油ソテー
♧ トマト









あーーーーー、やっと金曜日だぁぁぁぁ p_bou_01 (1)








ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





色々入ってるサラダ&ささみの梅ソース弁当。

昨日の夜は久々にサラダで晩ごはん。
とは言ってもチキンやゆで卵など具だくさん。
葉っぱだけだと物足りない感があるけど噛みごたえのあるものを入れると満足度もUP。

「これまたやろう!」とヘッドも気に入った様子。
よかった、よかった(笑)









では今日のお弁当です。

obento101116.jpg





♧ ささ身の梅ソース焼き
♧ だし巻き卵
♧ かまぼこ
♧ ブロッコリーニの辛子醤油和え
♧ おにぎり(フキ味噌&昆布)















ブロックにカットしたチーズも入れてるのでワインのおつまみとしてもサイコー 
これが続けば数キロ痩せるなー。。。。?(笑)



din091116.jpg














チキンのハーブソテー弁当。

毎年10月頃からシドニーの街中にはボゴンモスという蛾が出て始めます。
ただここ数年はめっきり数も減り安心していたのですが、なんだか今年は久々に多い?

洗濯物を取り込む時、バスルームに電気をつけた瞬間、夜中に起きてお水を飲みにキッチンに入った途端どこからかバタバタと現れて「ぎゃっ」と血圧が一気に上昇するくらいびっくりさせられます。
どんなに窓やドアをきっちり閉めても、やつらはどこからともなく忍び込むのです。
ほんとまるで忍者のようです 








では今日のお弁当です。


obento081116.jpg






♧ チキンのハーブソテー
♧ かぼちゃサラダ
♧ 竹輪と赤ピーマンの胡麻油炒め
♧ 魚肉ソーセージ
♧ トマト













ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





ゆるゆる玉子豆腐&エビマヨ弁当。

先週の土曜日、以前シドニーに住んでいた友達がベトナムからやってきたのでみんなでBBQを。
久しぶりの再会で盛り上がり楽しい時間を過ごしました。

ってことでヘッドはお昼からBBQでビールをグビグビ。
プシューって音がする方を見るとヘッドがグビグビ。

で、夕方いったんお開きにして近くに住む友達の家に移動。
そしてまたそこでもグビグビ、ゴクゴク。。。。。。。。

家に帰るころには一体何本のビールを飲んだのか本人はもちろん、保護者の私にも皆目見当が。。。。(笑)

そんなわけで当然昨日は朝から「うーうー。。。。。」と唸ることに。
快晴の日曜日、青空を横目に一日うなだれていたヘッドです 








では今日のお弁当です。


obento071116.jpg






♧ エビマヨ
♧ 和風オムレツ
♧ アスパラのハーブソルトソテー
♧ ラディッシュときゅうりの塩もみ
♧ トマト


















体に優しいものをお願いします。。。。。と小声で訴えたのでゆるゆる卵豆腐を(笑)


din061116.jpg











ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






ヘッドの誕生日ディナー@まんぷく食堂。

昨日は我が家のヘッドのお誕生日。

何よりも家メシが好きな我が家のヘッドは自らキッチンに立ってせっせとお料理をしておりました(笑)



ってことでディナーボードの完成です!





din041116-1.jpg









din041116-2.jpg










IMG_8491.jpg








♧ Menu ♧

ガーリックプローン
ビフカツ
アワビの肝バター醤油ソテー
チーズ色々
生ハム
オリーブ色々
フルーツ&トマト






今年も美味しく楽しい誕生日ディナーでした!

Happy Birthday、ヘッド 誕生日だよ。ハッピー…_m













ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






焼きキャベツのアンチョビソース&マーボー茄子丼弁当。

オリンピックを目指しているわけでもないのに火曜日の夜がっつりカツカレーを食べてしまったため、昨日の夜は反省したふりをして野菜中心にしてみました(笑)

でもそこはまんぷく食堂。
キャベツの千切りということにはなりません。
じっくり火を入れたキャベツとアンチョビソースというワインがないと始まらないメニューとなりました、はははは。








では今日のお弁当です。


obento031116.jpg





♧ マーボー茄子














焼いたキャベツって何とも香ばしいかおりがして食欲そそるわぁ 



din021116.jpg













ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






東京ガスのCMを真似てみたの巻。

東京ガスのCMが気になったのは多分数年前のお弁当編。
お母さんが息子さんのために毎日毎日お弁当を作るんだけど、息子は無言。
ただいつもお弁当箱は空っぽで戻ってくる。
そしてお弁当最後の日、空のお弁当箱にありがとうの紙。

思わず2人でウルウル

で、この間オリンピックを目指す男の子編を見てまたまた感動。
ただし今回はCM中に出てくるカツカレーにも心を奪われてしまいました。。。。。。。あれ?やっぱり食い気が先にいっちゃった?(笑)


ってことで出来上がったのがこちら。
CM通りガッツリ盛りにしてみましたよ 






din011116-1.jpg






さすがに前日から煮込んでいたカレーはうま味凝縮で最高!
カレーって食べた後でもまたすぐに食べたくなる中毒食です













ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






トマトが順調に成長しております&塩つくね弁当。

おはようございます。

今朝も爽やかな空気が漂っているシドニー。
そんな初夏の空気をたくさん吸って我が家のとまとちゃんも順調に成長しております。

毎年なんやかんやとベランダ菜園をしておりますが、今年はほとんどが上手くいっております。
我が家のベランダー、ヘッドのお世話のたまものですな(笑)








では今日のお弁当です。

obento011116.jpg








♧ 塩つくね
♧ 煮玉子
♧ 竹輪きゅうり
♧ エリンギのバター醤油炒め
♧ トマト













大きくなり始めた実の他にも赤ちゃんトマトがたくさん


tomato110116.jpg











ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ