♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2016年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年12月
ARCHIVE ≫ 2016年12月
      

≪ 前月 |  2016年12月  | 翌月 ≫

青山椒のマーボー弁当&色々のっけ弁。

先日中華材料のお店で発見した青山椒。
普段使っている花山椒とは違い青みがかった色合い。
思わず手に取ったヘッドは「うむ、これはきっと痺れが際立っているに違いない」と即買い。
で、早く使いたい!使いたい!ということで昨日の夜は麻婆豆腐を。
さてさて青山椒のピリピリ度合いどんな感じなのぉー?









と、その前に今年最後のお弁当はヘッドの好物オンパレード(笑)



obento301216.jpg








♧ エビと野菜のかき揚げ
♧ 豚肉と茄子の味噌炒め
♧ 卵焼き
♧ オクラの辛子醤油和え
♧ 魚肉ソーセージ
♧ ラディッシュ&トマト











こちらがオリジナルの麻婆豆腐。
まだ痺れ粉がかかっておりません。



din291216-2.jpg








かける、かける。
汗かく、汗かく。
結果、シャワーにまた入る(笑)


din291216-1.jpg





青山椒は想像通りただものではありませんでした 顔_m














ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





クリスマスホリデーのあれやこれや&ソースメンチカツ丼。

24日からのクリスマスホリデーも昨日で終わり~。
遊んでいると5日間なんてあっという間に終わっちまいますね m(>△<)m

でも今日、明日と行ったらまた3日間お休み。
うひひ 









では本日のお弁当です。


obento291216.jpg









♧ ソースメンチカツ丼














ってことでお休み中に食べたあれやこれやです。








皮から手作りの餃子~!


dinholiday-4.jpg









ニラのおひたし~。

dinholiday-5.jpg













激汗かいてお鍋~。
    


dinholiday-1.jpg












ローストビーフ~。

dinholiday-3.jpg













なすグラタン~。

dinholiday-2.jpg













バゲットサンドイッチ~。

dinholiday-6.jpg







予想はしていましたが案の定体重計に変化が ビックリ_m







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





Xmasごはん会@まんぷく食堂。

今日は朝から爽やかな青空が広がっているシドニーです。

オーストラリアでは今日はBoxing Dayというお休みで、クリスマスプレゼントを開ける日となっております。
そしてもう1つ大きなイベントはクリスマス後の大セールの初日で、ショッピングセンターは信じられない人で溢れます。

去年勇敢にもBoxing Dayのセールに行ってみた我が家ですがあまりの混雑ぶりにヘトヘトになりぐったりして家に帰りました。
なので今年はのんびり過ごしております 






さてさて、昨日は我が家でクリスマスごはん会。
大人8名、子供4名で楽しく過ごしました。

しかし。。。。。。。
料理の写真が!

まだ全員集まる前にのんびり撮っていた数枚があるだけで、スパークリングワインを開けた後からの写真がありません。
あーーーーー、やっちまったぜーーーー。

今年も相変わらずの私で終わりそうです、ははははは カラフル_m (1)








IMG_9211.jpg







xmas251216-1.jpg








xmas251216-2.jpg










xmas251216-3xx.jpg












ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





チャーシュー麺&ハンバーグ弁当。

昨日の夜は水曜日に仕込んだチャーシューでチャーシュー麺を。
自家製のチャーシューがあると何かと便利だからとせっせせっせと作り続けておりますが、さすがにちょっと飽きちゃってこの所ご無沙汰しておりました。

しかしオーストラリアは明日からクリスマスホリデー。
スーパーで売っていいる巨大な骨付きハムは二人暮らしには買えないのでチャーシューを使いまわそうと考えたわけですが、おつまみやらチャーシュー麺やらお弁当やらと使っていたら半分以下に。
最初の目論見は達成されない模様です(笑)








では今日のお弁当です。


obento231216.jpg








♧ ハンバーグ
♧ オクラハム巻き
♧ シュガーピーのソテー
♧ 炙りチャーシュー
♧ たまごやき(枝豆入り)
♧ トマト












ちょっと厚めに切ったチャーシューをドカドカと。
スープは市販のものに和風だしを足してみました 



din221216.jpg











ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





だし巻き卵のおでん風&塩麹チキン弁当。

12月に入ってから暑かったり寒かったりと激しく気温が上下しており、街中には風邪を引いている人がたくさん。
幸いまんぷく夫婦は元気にしておりますが、昨日は冷たい麺類、今日は暖かい鍋とあっち行ったりこっち行ったりで大忙しです(笑)

で、そんな寒い日にぴったりなのが和風の出汁の中にこれまた出汁がきいた卵焼きを入れるというもの。
ダブル出汁でうまみMAX!
ハフハフ食べればもう至福の時間です 








では今日のお弁当です。


obento221216.jpg







♧ 塩麹チキンのソテー
♧ クレソンのおひたし
♧ 煮玉子
♧ 人参ナムル
♧ トマト
♧ 豆ご飯













これがその出汁につかっただし巻き卵です。


odentamago-2.jpg







まんぷくガーデンの三つ葉のほのかな香りがこれまた最高。


odentamago-1.jpg
















ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







チンジャオロース丼&おにぎり弁当。

昨日の夜はチンジャオロースを。

いわゆる街の中華屋さんのメニューの中で一番好きなのがこのチンジャオロース。
日本に帰国した時には必ずどこかのお店に入りオーダーしちゃいます。
ヘッドはレバニラ炒めを、私はチンジャオロースが外せないのです(笑)

そう言えばシドニーにも星の数ほどチャイニーズレストランがあるけれど、こういったメニューってないなー。
日本の中華料理って独自の進化を遂げているからもはや中華料理ではなく日本料理?なのかもー。







では今日のお弁当です。



obento201216.jpg









♧ エビマヨポン酢炒め
♧ ハムエッグ
♧ きゅうりとラディッシュの浅漬
♧ トマト
♧ おにぎり(明太子&フキ)













昨日のチンジャオロースは豚肉を使用。
ごはんとの相性最高ーーーーーーーーーー



din191216.jpg
















お・ま・け


警察のお馬さんもクリスマス仕様です(笑)


VXDO8793.jpg













ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




ノリ巻きつくね弁当。

今日は朝8時からの出勤なので昨日の夜は10時過ぎにはベッドに。
なかなか寝付けなくてうつらうつらしていたらいきなり「ドドーーーーーン、ドドドドドー」という爆音が ((((;゚Д゚)))))))
あわてて飛び起きたらハーバーブリッジで花火が打ち上げられているではありませんか!
その時すでに10時45分!

もーーーーーー、ありえなーーーーーーーい。
と、ぷんぷんしていたらなんとバルコニーで写真を撮る男発見してまたまたびっくりしたのでした(笑)






では今日のお弁当です。

obento191216.jpg





♧ 海苔巻きつくね
♧ 絹さやとじゃがいものソテー
♧ 味玉
♧ かぼちゃサラダ
♧ トマト















ってことでバルコニー男の写真はこちらです(笑)


fireworks181216-1.jpg





fireworks181216-2.jpg












ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





鶏もも肉の甜麺醤炒め&コロッケ弁当。

昨日、今日と激しく雨が降っております。
今も遠くが見えないくらいの激しい雨。
さすがに今日はバス乗っちゃおっかなぁー。。。。

にしても。。。
この雨の中、本日友達Kはお引っ越し。
無事に終わることを祈っております 新生活だよ。引っ越し_m







では今日のお弁当です。


obento161216.jpg






♧ コロッケ
♧ 卵焼き
♧ ブロッコリーニの辛子醤油和え
♧ エリンギのマヨポン炒め
♧ トマト(まんぷくガーデン)

















昨日の夜は甜麺醤を使ったメニューを。
ふわふわのむね肉に濃厚なソースが絡んでビールなしでは食べれませんでした。
ってことで久々にビール飲みすぎた(笑)



din151216.jpg












ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






サラダそーめん&豚と茄子の味噌炒め弁当。

昨日は37℃まで上がった気温が今日は一気に降下して只今18℃ Σ(゚д゚|||)
私的には涼しいのがうれしいけどこうも激しく気温が変わると我が家のベランダ野菜たちに影響が出そうで不安。
先日同僚からきゅうりの苗をもらって植え替えたばかりだしー。
負けるなよ~(笑)







では今日のお弁当です。


obento151216.jpg







♧ 豚肉と茄子の味噌炒め
♧ ちくわと枝豆のかき揚げ
♧ だし巻き卵
♧ ラディッシュのナムル風











宣言通り昨日の夜はそーめんを。
野菜をいっぱい入れてサラダ風に。



din141216.jpg











ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







忘年会@ROSAN。

昨日、今日とシドニーは35℃を超えております。
窓を開けていると熱風がお部屋に入ってきてもうたまりません 

ってことでかき氷を。
体の中からひえぇとなって体内温度をさげてくれちゃうー。

IMG_4230.jpg




が、しかし30分も経つともとのあぢぢぢぢぢぢに戻ったので水着に着替えて下にある屋外プールへGO!
幸い誰もいなかったのでのんびりしながら冷たい水の中で熱を放射してすっきり~。
うむうむ、我ながらいいアイデアだったわ 











昨日の夜はこの間同僚の送別会で行ったROSANへまたまた行ってまいりました。
ヘッドは久々だったのでこの時とばかりお魚料理を色々オーダー。
お刺身、煮つけ、唐揚げとあらゆる味を堪能して満足な夜でござました 




rozan131216.jpg









今週は日曜日に職場のクリスマスパーティーで始まり、時節柄外ごはんも続いており、さらに溶けちゃうくらいの暑い日攻撃で体力消耗中~。
こんな時はお肉だぁぁぁぁ。。。。といつもならなりますがさすがにこの暑さなのであっさりおそうめんとかが食べたいおばさんです(笑)












ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


















カレー弁当。

昨日の夜、突然雷鳴が響き渡りました。
ゴォォォォォーーーーーーという地響きのような音とともに空がパッパッと明るくなり、まるでレーザーショーのよう。
雨はさほど降らなかったけどテレビに集中できないほどのすごさでした。

打って変わって今日は朝から青空が。
おまけに湿度40%の予報で、いつもの清々しいシドニーです 







では今日のお弁当です。


obento091216.jpg







♧ カレー














ってことでヘッドはあまりの光景にカメラ片手にベランダに。
落雷にあうよーーーーーーという私の叫びを背中に撮った写真がこれです(笑)



thunder081216.jpg














ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







ミートボールのトマト煮&エビフライ弁当。

ここ数日不安定なお天気のシドニー。
しかも雨が降ってなくても湿度80前後というムシムシの日が続いており、まるでケアンズにいるかのような体感。
今日は晴れ間も見えているので少しはいいかな。

にしても。。。
年々湿度が高くなっているように感じるのは私だけ?
地球温暖化ってこういうことなのかしら。。。。。








では今日のお弁当です。


obento081216.jpg






♧ エビフライ
♧ 卵焼き(ねぎ&紅しょうが)
♧ セロリのハム巻き
♧ アスパラの胡麻和え
♧ ラディッシュ













昨日の夜はミートボールをトマトソースで煮込んだものを。
ソースをアラビアータ風にしたのでピリ辛でおつまみにぴったんこ。


din071216-1.jpg






チーズが溶けているところがこれまた美味しい。
赤ワインでカンパーイ。



din071216-2.jpg









バランス良くボールいっぱいの野菜も食べましたよ(笑)


din071216-3.jpg












ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






B級の極み&おにぎり弁当。

オーストラリアといえばミートパイですが、その影に隠れてはおりますが密かに人気なのがソーセージロール。
ソーセージロールと言っても日本のようにパンの中にソーセージが1本入っているというものではなくハンバーグ的な挽き肉パテがパイ生地に包まれているのです。

こっちに来た当時はソーセージロールなのにソーセージ入ってないじゃないのーーーーーと文句を言っておりましたが、ゴルフ場で、ガソリンスタンドで小腹の足しにちょこっと食べているうちにいつの間にかハマっておりました。
とは言えブランドによって味もかなり違うので私のお気に入りはMrs Macs Sausage Roll。
まさにB級グルメの極みなのです ^^;








では今日のお弁当です。


obento061216.jpg







♧ アスパラ牛肉巻き
♧ 卵焼き
♧ ソーセージ
♧ トマト
♧ おにぎり(梅&岩のり)












これがそのソーセージロール。
トマトソースはマストです(笑)


sgroll.jpg









ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





照り焼きチキン弁当。

一昨日の土曜日、遂に我が家にテレビがやって来ました。
案の定金曜日の夕方になっても何の連絡もなかったので、ヘッドが問い合わせの電話を入れた所「あっ、昨日倉庫からお店に品物が入ったんだよ」と。。。  (¬_¬)

で、「明日の土曜日には配達するから」と担当のお兄さんのお答え。
土曜日に配達?。。。。。怪しい。。。。。 (¬_¬)

ところが1時過ぎインターホンが鳴るではありませんか!
現れたのは大きな箱を持った気さくなオージー兄さん。。。。 \(^0^*)/

ってことでちゃんと土曜日に配達された我が家のテレビ。
今までよりも大きな画面でちょっと圧倒されますが、ヘッドはかなり楽しんでおります(笑)






では今日のお弁当です。


obento051216.jpg







♧ 照り焼きチキン
♧ 炒り卵
♧ オクラソテー
♧ ラディッシュときゅうりの浅漬け










ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






チキンのハーブソテー弁当。

先日我が家のテレビが突然ご臨終になったとお話しましたが、その後ラッキーにもブラックフライデーセールでかなりお得なお値段で東芝のテレビを購入。

で、それから1週間。
まだ配達されなーーーーーーい。
一応3~5日ってなってたから今日がその5日目。
さてさて、配達のおにいさんは我が家にやって来るのでしょうか。。。
それともここはオーストラリア。
「まだ着かない」と文句の電話したら「No worries、ガハハハ」となるのでしょうか(笑)







では今日のお弁当です。


obento021216.jpg








♧ チキンのハーブソテー
♧ 卵焼き
♧ オクラのベーコン巻き
♧ ほうれん草のおひたし
♧ ラディッシュ


















お・ま・け


松前大根、しじみの生姜煮、フキ味噌、焼きおあげでほろ酔いセット完成 




din011216.jpg


















ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







昼からステーキ&マーボー茄子丼弁当。

昨日の水曜日、なんとお昼からステーキなんぞを食べ、赤ワインを飲み、ほろ酔い気分で映画を見るというなんともゴージャスな一日を過ごしたのでした。

たまには平日からやっちまったな!ってことをしてもいいじゃないか!
と自分で自分に言い訳をする私なのでした。。。(笑)







では今日のお弁当です。


obento011216.jpg






♧ マーボー茄子丼











さっそくこの間の絶品マッシュルームソースをリピ。
ステーキソースとしても最高に相性よかったわぁ~。

lunch301116.jpg









今日から12月ですね。
なんだか本当に1年過ぎるのが早い。
一体全体どういうことなのだ。。。。。 hatena03.gif













ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ