♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2016年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年01月

ジンジャーシャロットソース&サンドイッチ弁当。

昨日はオーストラリアデーで祝日でした。
色んな場所で建国を祝う催しが開催されており、オーストラリアの国旗をあしらったものを身に着けた人たちが街中に。。。。

と例年そんな風景を写真に収めるんですが、今年はおばあちゃんグループしか見なかったなー。
外に出たのが2時前だったので、もうみんなパブで飲んでいたのかもしれませぬ(笑)







では今日のお弁当です。




obento270117.jpg







ヘッド弁
♧ サンドイッチ(チキン、卵、キャベツ、ロケット、チーズ、カリカリベーコン)


嫁弁。
♧ オクラと茄子の煮浸し
♧ チャーシューのマヨポン酢和え
♧ キャベツとトマトのサラダ
♧ マッシュルームのバター醤油ソテー
♧ 青菜のおにぎり

















オーストラリア・デーにはラムを食べよう!とCMでやっておりますが、先日うっかり食べてしまったので昨日はローストチキンを。
で、いつものピリピリソースと違って昨日はヘッド特製のジンジャーシャロットソースで食べました。

にしても。。。。

このソース、本当に美味しいのです。
あっと言う間に出来るので是非是非作ってみて下さい。




♧ Recipe ♧

ジンジャーシャロットソース


-材料-

ネギ・・・・・カップ1(輪切り)
生姜・・・・・大2(細切り)
ごま油・・・・・少々
塩・・・・・適宜
ライスオイル・・・・・大3-4




ボールにネギ、生姜、ごま油、塩を入れてそこに熱したオイルをジャーーーーっと投入してよく混ざったら出来上がり。
冷めたら味を見て塩を足して下さい。

チキンはもちろん、色んなものに合うこのソース。
超簡単なのにめちゃんこ活躍するのです 




din260117.jpg
















ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





自家製いわしの干物&イカのバター醤油ソテー弁当。

先日フィッシュマーケットへ行ってあれやこれや仕入れてきました。
で、最後にパーキングチケット(一律3ドルチャージされます)を精算しようとしたらなんと3ドルから5ドルに値上がりしているではありませんかーーーーーーーー
いつだって混んでいるこのフィッシュマーケット。
ほとんどの人が色々買い込むフィッシュマーケット。
なのに、なのに、なのに5ドルも取るなんてーーーーーーゼイゼイゼイ。

ってことで何とも納得できない事件でした ヽ(`ω´*)ノ彡☆








では今日のお弁当です。


obento240117.jpg







♧ イカのバター醤油ソテー
♧ オクラとチャーシュの胡麻マヨ和え
♧ クレソン、ベーコン、マッシュルームのハーブソルト焼き
♧ ソーセージ
♧ うずら味玉
♧ ラディッシュの浅漬
♧ 明太子おにぎり












いっぱい買ったのに5ドルも取るなんてーーーーーと憤慨しましたがその日購入したいわしはとても新鮮でした(笑)
で、2日間冷蔵庫で干物状態にしてからこんがり焼いておつまみに。
ちょっと皮が剥がれていたりして見た目はイマイチですがとっても美味しくできました。



dinjan.jpg













ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







鶏むね肉の塩こうじ漬け焼き弁当。

お久しぶりでございます。

先週のシドニーは。。。。って言うか今年のシドニーの夏は異様な気温変化となっており、40℃近くまで上昇したかと思えば次の日24度くらいまで下降。
あぢーーーーーーーとさむっが交互に押し寄せてすっかり調子がくるってしまいダレダレになってしまいました。
今週は火曜日が40℃の予想。
あーーーーーーー、早く夏終わってほしいわぁ 








では本日のお弁当です。


obento230117x (1)








♧ 鶏胸肉の塩麹付焼き
♧ 卵焼き
♧ クレソンとチャーシューのサラダ
♧ オクラの梅おかか和え
♧ ラディッシュ
















お・ま・け


あまりの気温変化が激しいからか先日かなり大きなダブルレインボーが出現。
今までにも見たことあったけど、今回は相当の大きさでした



obento230117x (2)













ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







鯖の竜田揚げ&牛モモのペッパーガーリックソテー弁当。

昨日の夜は冷凍していた鯖を解凍して竜田揚げに。
下味が染み込んだ鯖の身をカラッと揚げてハイボールのお供に。
薄衣にしたのでサクサク感がとてもよかったっすぅ(笑)




では今日のお弁当です。



obento130117.jpg









♧ 牛モモのペッパーガーリックソテー
♧ オムレツ
♧ クレソンとチキンの辛子醤油和え
♧ エリンギのバター醤油ソテー
♧ ラディッシュ
♧ おにぎり














日本の鯖と違ってあっさり系なので、揚げると丁度いいのです。

din120117-1.jpg









そしてこちらは木綿豆腐をカリッと焼いてその上からスパイシーなもやし餡を。
食べごたえ十分なので、これだけでお腹いっぱいに(笑)


din120117-2.jpg














お・ま・け



わーい、わーい。
水引の箸置きをお土産でもらっちゃた!
そして早速使っちゃった!
Tちゃんありがとう ドキドキハート_m




hashiokijan2017-2.jpg


















ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







まだまだパクチー&豚ヒレのゴマ衣焼き弁当。

昨日は本当に暑かった!
最高気温38℃まで上昇したとか?
体感温度は40℃を超えておりましたが。。。。

で、干上がる前に非難じゃ!ということでショッピングセンターへGO!
2-3時間ウロウロして灼熱地獄から逃れたのでした。

ちなみにウロウロしたお陰でIphoneの万歩計が8000超え 
やったぜ(笑)








では今日のお弁当です。



obento120117.jpg








♧ 豚ヒレのゴマ衣焼き
♧ 卵焼き
♧ レタスハム巻
♧ オクラとツナのサラダ
♧ 炒り豆腐
♧ トマト
♧ おにぎり















先日購入したパクチーがまだ残っていたので、カオマンガイとラーブを。
残っている束をざくざく切って食べました 


din100117-1.jpg













din100117-2.jpg





今回はレタスでラーブを包んでパクパクと。
野菜大量摂取~。











ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ








塩つくね弁当。

今朝、久々に2度寝してしまいました 
ここ最近なんとも睡眠が安定しておらず不眠傾向。

ヒーリング音楽を聞きながら寝たり、夕食後はなるべく水分を摂らないようにしたりしておりますが、夜中に何度も目が覚める。
巷では「寄る年波には勝てない」という話も出ておりますが。。。。。。(°_°)

あー、10時間でも12時間でも眠れていた若かりし頃が懐かしいわ~。









では今日のお弁当です。


obento090117.jpg









♧ 塩つくね
♧ オクラの胡麻和え
♧ コーンドビーフとキャベツのサラダ
♧ 大根のきゅうりの浅漬
♧ 味玉
♧ トマト
♧ おにぎり


















ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ












パクチーモリモリの晩ごはん!

昨日はパクチー三昧。

まずはミートボールを素揚げしたあとフライパンにごま油と白ネギのみじん切りを入れてカリッとさせ最後に山椒塩をパラパラと。
お皿に盛ったら食べる直前にパクチーをトッピング。
香りがふわ~と広がってもうたまらん。




din070117-1.jpg










din070117-2x.jpg












そしてこちらはパクチーサラダ。
中身はパクチー、コーンドビーフ、洋梨、チーズ、レタス、人参、白髪葱、ラディッシュ。
ドレッシングで和えたら出来上がり。



din070117-3.jpg










パクチーを使った料理は色々ありますが、このミートボールとサラダは結構上位に来るメニュー。
好きなものはずーーーーーっと続けて食べる性質の為ブレーキをかけるのが大変です(笑)
ってことでハイボールが美味しい夜でした 













ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





カリカリチキンのパセリソース&コーンビーフのキャベツ巻き弁当。

昨日の夜は鶏もも肉をカリカリに焼いてパセリソースで食べました。
実はこれはジェノベーゼの代わり。
バジルは好きなんだけど、ソースになるとかなり主張してくるので嫌いじゃないけど自ら進んではいかない私。
ならばパセリはどうだ!とヘッドがチャレンジ。

うむうむ。
バジルほど全面に出ないからこれはいいかも~。










では今日のお弁当です。


obento050117.jpg






♧ コーンビーフのキャベツ巻き
♧ 卵焼き
♧ クレソンのおひたし
♧ ソーセージ
♧ ひじきの煮物
♧ トマト
















ポイントはチキンをカリカリにソテーすること。
皮付きのもも肉が欲しい時はColesに売っているChicken Thigh Cutletsというのを買ってきて骨を取り除きます。
骨の処理はちょっと大変だけど(って私はしないけど、はははは)とっても重宝します。


din040117-1.jpg








細かくカットした野菜もいいアクセントになってよい感じ~。

din040117-2.jpg







パセリが余った時には是非お試しあれ。






♧ ざっくりレシピ ♧


-材料-


パセリの葉っぱ・・・・・両手に2つかみほど
パルメザンチーズ・・・・・片手にひとつかみほど
アーモンドまたはお好みのナッツ・・・・・大さじ1.5くらい
レモンの絞り汁・・・・・レモン1/4個分
にんにく・・・・・1かけ強(生または油でカリッとさせたもの)
塩、コショウ・・・・・適宜
オリーブオイル・・・・・適宜


①材料をすべてフードプロセッサーに入れて撹拌して出来上がり

ヘッド曰く「作りながら味見てるからざっくり、ざっくり」とのことなので皆さんよしなにお願いします(笑)














ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






ささ身のマヨポン酢炒め弁当。

おはようございます。

今朝は気温がぐっと下がり涼しい朝を迎えております。
日本なら三が日はお休みなんだろけど、私は今日から出勤。

でもここはオーストラリア。
結構な数の会社やお店は昨年のクリスマスホリデーから今週いっぱいや来週いっぱいお休みの所も多く、また学校も1月末くらいまではお休みなので街は比較的静かです。
お正月休みじゃなくてクリスマスホリデーが続いているって感じかな。









では今年最初のお弁当です。


obento030117.jpg








♧ ささ身のマヨポン酢炒め
♧ 卵焼き(紅しょうが&ねぎ)
♧ ひじきの煮物
♧ 筑前煮







さぁ、今年はマンネリ化したお弁当から脱却できるかどうか?
取り敢えず頑張ろう。。。。 顔_m















ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ







大晦日&元旦のごはん。

2017年が明けましたね。
みなさんはどんなお正月を過ごしてらっしゃいますか?

我が家は大晦日結婚記念日ごはんと元旦おせちおよばれでゆく年くる年を食べて飲んで過ごし、2日の今日は二日酔いでうだうだするという例年通りのお正月です(笑)


と、いうことで今年も皆様どうかよろしくお願いいたします。




breaky010117.jpg













さて今回の記念日ディナーは和食を。
気温が30度以上に上がったというのになんと鴨鍋なんかしちゃって2人で暑い暑いといいながらも〆はもちろんおそばで。
食後にシャワーに入るというオーストラリアらしい大晦日でした(笑)



din311216.jpg














そしてこちらは毎年恒例、T家でのおせちごはん会。
シドニーで元旦にこんなおせちを食べることができる私たちは幸せ者ですわー 






まずはお子ちゃま用のおせち。
子どもたちもお正月を堪能しておりました。

gantan2017-1.jpg










そしてこちらは大人用です(笑)


gantan2017-2.jpg










gantan2017-4.jpg








今年も楽しいことがいーーーーーーーーーーーーーーーーっぱいありますように 顔だよ。笑顔_m
















ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ