♧ まんぷく食堂@Sydney ♧ 

Sydneyに住む夫婦2人のごはん日記。
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年02月

イチジクの季節です&味噌カツ弁当。

子供の頃には全然美味しいと思わなかったものって結構ありますよね。
それはいわゆるお酒のおつまみ的なものだったり、クセのある野菜だったり。

いまは生もドライもどちらも大好きな無花果もその1つ。
あのなんとも言えない食感や甘みがたまりません。
そんな美味しいイチヂクは今が旬。
普段は1つ2ドルも3ドルもしてとても買えませんが、先日スーパーで6個入り3ドルを発見。
速攻買って夜サラダに。
あ~シ・ア・ワ・セ 





では今日のお弁当です。


obento270217.jpg







♧ 味噌カツ
♧ 卵焼き(枝豆)
♧ ほうれん草のおひたし
♧ きゅうりハム巻き
♧ トマト





















贅沢に3個も使っちゃった(笑)

din250217-1.jpg








こちらは一見餃子のように見えますが。。。(笑)
実はナスのチーズ焼きです。

din250217-2.jpg






じっくり火を入れた茄子はトロトロ。
それをカリカリチーズが包んでいるのでトロカリッの食感です。
ワインが美味しいぃ 



din250217-3.jpg












ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






ニラで2品&生姜焼き弁当。

昨日の夜はニラを使って2品。

まずはもやしシャキシャキの野菜炒め。
そしてもう1品は我が家の定番ニラ玉。

にしても。。。。。。

私が呑気にネットでヘアカタログなんぞを見ている間に、キッチンで黙々とモヤシのひげを取るヘッド。
いつか「愛してるけど好きじゃない」とか言われそうで怖いです(笑)









では今日のお弁当です。


obento230217.jpg








♧ 鶏もも肉の生姜焼き
♧ アスパラとベーコンのマヨ焼き
♧ オクラの梅おかか和え
♧ 卵焼き
♧ トマト














私が作るとへなちょこな感じに仕上がってしまうのでどうも苦手なお料理。
やっぱり野菜炒めはヘッドにお願いするにかぎります 顔_m





din220217-1.jpg









こちらも私の大好物、ニラ玉。
フワたま加減がよろしおすぅぅぅぅ。



din220217-2.jpg















ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ

辛み鶏&さんまのみぞれ煮。

今年はなぜだか海が濁っております。
海面も海中ももずく的なものが大量に発生しており、顔に絡みつく、水着にへばりつく、髪の毛にまとわりつく。
異常に暑かったこの夏が影響しているのかしら?

まっ、そんな文句を言うのは人間くらいでお魚さんたちは変わらずのんびり泳いでおりました さかな_m









さてさて、昨日の夜は辛み鶏を。
きゅうりの千切りの上に鶏をのっけ、その上からスパイシーソースを。
温泉卵を崩しながら食べましょう 




din210217-1.jpg







そしてこちらはカリッと揚げた秋刀魚をみぞれ煮に。
大根おろしのさっぱりとダシのきいた汁につかった秋刀魚ちゃんが何とも言えず美味しかったです!


din210217-2.jpg













ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






ささみの塩麹漬け焼き弁当。

大好きな映画「かもめ食堂」「めがね」「南極料理人」。
大好きなドラマ「深夜食堂」。

私の中ではストーリーの面白さもさることながら中に出てくる食べ物や食器についつい目がいってしまいます。
で、調べてみるとやっぱりあの方のお名前が。

そう、飯島奈美さんです。

特別こ豪華な料理でもなければスタイリッシュ極まりないものでもない。
でもなんとも心にしみるお料理の数々。
チープなタコさんウインナーさえも口に入れた瞬間の幸せ感が想像出来てしまいます。

これはいいドラマだ!とか映画だ!と思うと必ずフードスタイリストの名前を探してそこに「飯島奈美」と彼女の名前があると「あー、やっぱりねー」と1人満足するのです(笑)









では今日のお弁当です。

obento210217x.jpg







♧ ささみの塩麹漬け焼き
♧ 白菜の塩昆布和え
♧ アスパラの胡麻和え
♧ 魚肉ソーセージ
♧ マッシュルームのパセリバター炒め
♧ 味玉
♧ トマト











ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ



鯖と茄子の南蛮漬け&サーモンのバター醤油ソテー弁当。

先週金曜日ゲリラ豪雨となったシドニー。
場所によっては大きな雹も降ったらしいです。
土曜日も日曜日も晴れていたかと思うと急に雷がなったりと、なんとも不安定な週末でございました。

でもすっかり涼しくなってきており(昨日の夜はなんと靴下を履いちゃいました!)
そろそろ夏も終わりですね~ 






では今日のお弁当です。


obento200217.jpg







♧ サーモンのバター醤油ソテー
♧ Gai Lanのおかか和え
♧ きんぴら
♧ アスパラベーコン巻き
♧ サラダ











週末おつまみシリーズ。
まずはちょっとピリ辛なタレに漬けた揚げ鯖。
南蛮漬けってほんとお酒進んじゃうぅぅ 


din19027-1.jpg







そしてこちらはお味噌をぬったアゲにチーズをトッピングしてオーブンで焼いたもの。
簡単なのにいい味だしちゃってーーー、このぉこのぉ(笑)。

din19027-2.jpg











ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






牛スジの煮込みカレー風味&豚肉とピーマンの中華風炒め弁当。

先日ローストビーフ用に買ったお肉のスジをきれいに切り取りそれを使って煮込みを。
で、このところカレー食べてないなぁーっという一言で煮込みをカレー味にアレンジ。
スパイシーな煮込みは何とも言えずいい味だしてました!







では今日のお弁当です。


obento160217.jpg






♧ 豚肉とピーマンの中華風炒め
♧ 卵焼き
♧ ほうれん草の胡麻和え
♧ きゅうりとラディッシュのナムル風
♧ トマト&枝豆


















材料は牛スジ、大根、こんにゃく、パプリカ、エリンギと普段の煮込みと同じだけどカレー味ってのがなんとも新鮮!


din150217.jpg










お・ま・け



夏の間水曜日はお天気が良ければ海へGO。
ってことで昨日も朝ごはんをガッツリ食べていつものビーチへ。


breaky150217.jpg






昨日はかなり波が高かったので透明度はイマイチ。
でも波に逆らって泳ぐという運動不足解消のエクササイズを。
さすがに私はボディボードを浮き輪代わりにしないと前に進めませんでした(笑)


clovelly150217.jpg









業務連絡

Rちゃーーーーん、メールが戻ってきちゃうよぉぉぉ 。°°(≧□≦)°°。











ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




バレンタインデー&グリルチキン弁当。

今日はバレンタインデーですね。

かく言う私も日本にいた頃はデパートやチョコ専門店に行って旦那さんの分、そして職場の分と買っておりました。
が、しかしここオーストラリアでは基本的に男性がパートナーにプレゼントをすることが多いので、日本でいう本命とか、義理とかはないのです。
もちろんこの日に告白する!という習慣もないので、どちらかと言うとカップルで過ごすって感じかな。

ってことで我が家は特に何もしないので気持ちお弁当にハートを散らしてみました(笑)









では今日のお弁当です。


obento140217.jpg









♧ グリルチキン
♧ オクラのナムル
♧ 味玉
♧ クレソンとローストビーフのサラダ
♧ こんにゃく含め煮
♧ トマト













ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ








厚揚げといんげんの炒め物&ローストビーフ弁当。

昨日の日曜日、夕方から一気に気温が下がり、風もビュービュー吹き出して「涼しぃ~」モードに。
今日と明日は30℃を下回る気温予想なので、ちょっとホッとできそうです。
あー、うれしぃ \(^o^)/





では今日のお弁当です。

obento130217.jpg






♧ ローストビーフ
♧ 卵焼き(枝豆)
♧ 小松菜とアゲの中華風炒め
♧ なすと赤パプリカの豆板醤炒め
♧ しらたきのきんぴら
♧ きのこのパセリバター炒め
♧ トマト

















以前にもお話しましたが、シドニーでも美味しい厚揚げが購入できます。
その厚揚げを使って中華風の炒め物を。

にしても。。。。。
我が家のヘッドはおつまみになる1品を作ることに本当にまじめに向き合ってます(笑)



din120217-2.jpg









din120217-1.jpg















お・ま・け


うわぁー、綺麗~と思わず写真を。
昨日の夕焼けは本当に美しかったです。



sunset120217.jpg












ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ


ハラミステーキ!

暑い。。。。
暑い。。。。。
暑すぎる。。。。。。。

昨日は41℃、そして今日は38℃。
いくら水シャワーを浴びても体の中の熱が放出されないーーーーーーーー。
胃の中でお湯沸くんじゃねっ? ってくらいなのです。

今、夜の9時過ぎ。
気温28℃。
でも体感は35℃くらいかも 溶ける_m



ってことで夏バテ寸前には肉だぁ!肉だぁ!肉でしょう!
で、はらみの塊りを買ってきてドドーンと焼いてみました。
一日マリネしていたので味が染みていかにものBBQステーキに 



din110217-2.jpg








din110217-1.jpg







肉パワー注入でなんとか乗り切らなくては ォ━━(#゚Д゚#)━━!!









ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ





豚肉のチンジャオロース&唐揚げ弁当。

今年の夏の暑さは尋常じゃない!という事実が判明しました!
なんと電気店から扇風機が消えてしまったのです!

数年前までのシドニーの気候は湿気もなくとても過ごしやすかったので基本おうちにクーラーなんて必要なく意外と扇風機もないおうちもけっこうあったらしい。
しかし今回この暑さで「こりゃたまらん」となった人たちがこぞって扇風機購入に。
で、結果KmartにもTargetにもHarvey Normanにさえもダイソンの高い扇風機くらいしか在庫がなくなっているらしい。。。

この暑さ今年1年のことなのか、それとも年々亜熱帯の気候になってきているのか。。。。
昔のシドニー カムバーーーーーーーーーーーーーーーーーーーック  







では今日のお弁当です。


obento100217.jpg







♧ 唐揚げ
♧ エビマヨ
♧ 青菜とアゲの炊いたん
♧ ブロッコリーの塩昆布和え
♧ ソーセージ
♧ トマト










ピーマン、筍、そしてお肉。
このシンプルな食材でどうしてこうも美味しい1品が出来上がるのか!
本当にチンジャオロースって美味しい 


din090217.jpg












ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






鶏手羽の煮込み山椒風味&つくね弁当。

5日間の夏の小休止もあっという間に終わってしまいました。
おまけに火曜日、水曜日と大雨が降り、せっかくシュノーケリング三昧を計画していたのに。。。。
まっ、でも読みたかった本をダウンロードして読みふけったり(便利な世の中になったもんだなぁー)、部屋の片付けをしたりとまったりのんびり過ごすのもいいものです。

にしても。。。。。

雨が降ったせいでちょっと涼しくなったシドニー。
寝苦しい夜ともおさらばだぜと思っていたら今日から日曜日まで恐ろしい数字が並んでいるではありませんか。
あーーーーーー、せっかく夏バテから復活したのにまた逆戻りだわぁ ┏(x_x;)┓








では今日のお弁当です。


obento090217.jpg






♧ つくね
♧ オクラのおかか和え
♧ キッシュ風オムレツ
♧ エリンギとマッシュルームのバター醤油炒め
♧ トマト












冷凍していた鶏手羽を取り出して中華風の煮込みに。
ヘッドの大好きな花山椒がきいたとってもお酒に合う一品に。
骨からホロリとお肉が離れても~サイコー


din080217-2.jpg







din080217-1.jpg















ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






ポルトガルスタイルのローストチキン&木綿豆腐のポテサラ風。

先週の土曜日から今週水曜日までお休みをもらっているので、ただいま夏の小休止中。
ってことで昨日は午前中に今シーズン初のシュノーケリングへ行き、夜は日本からシドニーに出張で来ている元同僚とタイ料理を。
相変わらず激熱の日が続いておりますが、今日は朝から豪雨となったシドニー。
でもそのおかげで気温が下がって過ごしやすくなっております。





そんななんちゃって夏休みを満喫している我が家の晩ごはん。
鶏をまるごと1羽買ってきてぺたんと開き、スパイシーなソースを全体にまとわせオーブンへ。
このぺたんと開いたスタイルはいつもの丸まるローストよりもお肉がしまって私は好きです。




ピリ辛のソースを塗られて準備万端(笑)


polchihen-.jpg







オーブンでこんがり焼かれたチキン。
もうビールが進んでしまいまするぅ~。

polchihen-2.jpg








そしてこちらは木綿豆腐を使ったポテトサラダ風。
材料はじゃがいもの代わりに水抜きした木綿豆腐を使用。
あとはいつものポテサラと同じ要領で作るだけ。
ちょっとびっくりするくらいポテトサラダなのですよーーーーーー



din070217.jpg











お・ま・け


昨日は太陽の日差しがチクチクするくらいのお天気だったシドニー。
スクールホリデーも終わったので午前中にいつものビーチへ。
全体的に藻が異常発生しており透明度はイマイチだったけど、やっぱり海は気持ちいいよ~ 海の生き物_m





snorkelling060217.jpg














ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ






塩サバ&ヒレカツ弁当。

またまた釣り師N氏より大量のおこぼれを頂戴した我が家。
さっそく三枚におろして塩サバに。
新鮮な鯖は身が締まっていてこんがり焼けた皮目も香ばしく最高。
残りは冷凍庫で竜田揚げでの出番を待っております(笑)







では今日のお弁当です。


obento030217.jpg






♧ ヒレカツ(高野豆腐衣揚げ)
♧ オムレツ
♧ エビのバター醤油焼き
♧ きゅうりとラディッシュの塩昆布あえ















前回日本で購入した出刃包丁の登場でヘッドのテンションも上がっておりました(笑)
ご馳走様でした!


din010217.jpg
















ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ




クラウドブレッド&鶏ごぼう揚げ弁当。

先日ネットでCloud Breadなるものを発見。
クラウドブレッド?
よくよく調べてみたら小麦粉を使わないパンらしきものらしい。。。。

うむうむ、これは一度チャレンジするべし。
ってことで、昨日はヘッドと二人で色んなレシピを参考にして作ってみました。








では今日のお弁当です。

obento020217.jpg






♧ 鶏ごぼう揚げ
♧ ネギ入り卵焼き
♧ ズッキーニのごま酢和え
♧ ハムのチーズ巻
♧ ラディッシュ
















じゃーん、これがクラウドブレッドです。
見た目が雲のようだからってことでこの名前が付いたらしい。


cloudbread010217-1_20170202055218ec0.jpg








で、今日の朝ごはんで食べてみました!

食感はパンというよりシュークリームの生地っぽい。
そのまま食べるとかなり物足りない。
でもサンドイッチにしたら「あれ?いいかも?」って感じ。
小麦粉・糖質NGな人の代替食としてはかなりオススメ。ふわふわだけど意外にもお腹にたまる感あり。
これから我が家でも色々アレンジして作ってみたいです 


cloudbreadsand020217x.jpg










♧ Recipe ♧

-材料-

クリームチーズ・・・・・30g
卵・・・・・2個
ベーキングパウダー・・・・・小1/2
塩・・・・・少々

準備
 クリームチーズを室温に戻しておく
 卵を卵黄と卵白に分けておく
 オーブンを170度に熱しておく


① ボールにクリームチーズと卵黄を入れてダマがなくなるまでよく混ぜる。
② 別のボールに卵白と塩を入れ泡だて器で泡立て、途中でベーキングパウダーを加えしっかり角がたつまでのメレンゲを作る。
③ ①のボールにメレンゲを3回に分けて入れる。この時メレンゲの泡がつぶれないようにふわっと混ぜる。
④ クッキングシートを敷いた天板にスプーンで5個から6個に丸く置き、170度で12分、160度に落として3分焼けば出来上がり。

 オーブンの種類によって若干焼き上がりが異なるのでそのあたりは加減してくださいね!







ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッとして頂けると大変うれし~です(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ